はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに箱根に行ってきました。
この前行ったのは、再発したときなので、8年前かな。
入院を2日延ばしてもらって、母と二人で1泊2日で箱根に行きました。

今思っても切ない旅だったなぁ。

今回は、ねこたちにはお留守番してもらって、ふたりで。
結婚するまでもしてからも、初の2人旅行。

結婚してすぐに海外にいってたのは、一人旅行(笑)。

登山鉄道にのったのは15年ぶりくらいで、
それも夏にのったのは人生初で、
緑や紫陽花がとてもきれいで感動したよ。

真っ青や濃い紫のアジサイ!

hakone-ajisai20140715.jpg

竹やぶというお蕎麦屋にいって、
芦ノ湖で船にも乗りました。

シュバルの城を意識してつくったといわれる蕎麦屋さんの庭には、
こんなかわいいカエルも!

2848.jpg

シュバルはいったことないけど、なんとなく伝わってきた。

夏って楽しい~

スポンサーサイト

【2014/07/23 12:50】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |

はじめまして(^^)
マッシュ

はじめまして、こんにちはm(_)m

いつもブログ読ませていただいて、
勝手に励みにさせてもらってます。

よかったら、コメントとか情報とか
いろいろ教えて頂ければなと思ってます。

宜しくお願いしますm(_)m





☆マッシュさま
戸田梨恵
はじめまして!
ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。


マッシュ
リンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?(^o^)



はじめまして
通りすがり
MDSで移植後、結婚したものです。

初めは命があることに純粋に感謝
できたのですが
主婦になり暫くすると、いよいよ
不妊であることがツラくて、ツラくて
泣きながらスマホをいじってたら
たまたまこのブログにヒットしました

いろいろ、染みる言葉があり
経験者しか解らないことに、すこし
嬉しくなりました!

神戸で移植して、箱根にもいきました(笑)

人生、楽しんでいきましょう。お互いに!

☆マッシュさま
戸田梨恵
もちろん大丈夫です~

☆通りすがり様
戸田梨恵
はじめまして!まだお若いのでしょうか。
不妊、辛いですよね。
同じところで移植したのかな?
今、猫2匹がいて子どもみたいに可愛がってます(笑)
子どもがいない分自由にできるお金もできるし、
時には落ち込みますが十分幸せかな。
頑張って行きましょう♪

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ご遺族の会も女子会も無事に開催し、お話することができました。
また折を見て企画したいと思います。

女性って、強いねー
集まって愚痴吐いて、笑って。
ずぶとく前へ進んでいく(笑)


先日13日に誕生日を迎えることができ、
いろいろとお祝いしてもらっちゃいました。

この年齢まで歳を重ねてこられたことが、奇跡だと思う。
お祝いしてくれる方がいるのも嬉しいですね。

病気をしなかったら誕生日も当たり前に思っていたのかな。

嫌なことは数えればいくらだってあるし
将来に対する悩みや不安がないといえば嘘になるけど、
今は毎日が楽しい。

怖いくらい幸せ。

移植後、社会復帰しようと無理もして、前進してきたかな?
白血病を経験したから、がんだったから、
と周囲に思われたくなくてね。

人生も折り返し地点にやってきたように思うので、
これからはもう少し肩の力を抜いて、生きていきたい。
肩の力を抜いたら、逆に強くなれる部分もあるように思う。

IMAG0124.jpg



【2013/06/24 23:48】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



のぁ
お久しぶりです^^

私すーっごく参加したかったんですけど、どうしても都合が悪くて参加申し込めませんでした。
とても素敵な時間になったようですね!
次回は是非参加させて下さい(*^_^*)

梨恵さん幸せそうですね〜〜^^!*
羨ましい限りです!

☆のぁさん
ニナ
お久しぶりです!お元気そうでよかった♪

是非、次回は一緒におしゃべりしましょー。


☆非コメさま
ニナ
ありがとうございます!
お互い肩の力を抜いて生きていきたいですね♪

管理人のみ閲覧できます
-


☆非コメさま
戸田梨恵
お祝いしてくださって、ありがとうございます。
プラスの言葉はプラスをもたらすのかな?と実感している今日この頃です。

こちらこそ本当にありがとうございます!

コメントを閉じる▲
最近、仕事しつつ、ちょこちょこ遊んでます。

いくつかのバーにいったりね。

先日は、車谷さんライブで仲良くなった友達と、
原宿でインドカレー食べて、HUBで飲んできました。
でも車谷さんの話もしたけど、ジュンスカとユニコーンとLUNKHEADとか、彼女がすきなアナの話とかしてた。
(*アナってのはバンドで、女子アナではない)
あとはプライベートな話ばっか。

車谷さんでつながってる人ってのは、なんていうか、人生観とか物の考え方とか
いろいろ似ているのかなぁ。
みんな熱狂的ファンじゃないけど、なんとなーく車谷さんが好きで。
流行りものではないから、余計に。
すぐにうちとけられるっていうか。
感性が似ている気がする。


なんと、竹下通りを通った!!…以前通ったのは多分、中学校のとき、千葉に引っ越した友達の家に遊びにきたとき。

意外と今でもきれそうな可愛い服も売ってたよ。
流行りもので来年着ないなら、あそこで買い物するのってありかも。
安いし!

あと、超カワイイ、わんちゃん、ねこちゃん用のお洋服(これも安い)のショップが。
変わったものだと、金魚とか、サメとかの被り物。
サメの口から顔がでるの。
いやーん。

カレーも美味しかったし♪
HUBもお酒自体がすごく安くていいね。

昔は高いと思ってたけど、同じお酒をバーで頼むと1000円~1200円のが、630円や590円だから。
(*ウィスキーの銘柄で比較*)
ワインも380円だけど美味しかったし。
雰囲気だって悪くないし。
うん、あそこすごくいいよ。


さて。

今日は、自分へのご褒美(これはお金を使う言い訳のひとつ)として、

英国式リフレクソロジーを受けてきました。
チェーン店なんだけど、結構いい。

何がいいかっていうと、まぁ足裏や膝あたりまでだけをマッサージするだけの割には、
意外と疲れがとれる。
お店にただよっているアロマの香りに癒される。
胸元に好きなアロマの香りをしみこませた紙をおいてくれる。
首に温かい枕をおいてくれる。
ファーストシート(座ったことないけど)みたいなリクライニングソファと、
かけてくれるタオルが気持ちいい。
とーってもよく眠れる。

今日は肩までもんでもらって、疲れがとれた気分になりました。

目と頭と肩が疲れてますね…

っていつも言われるの。
よくわかんないんだけど、足の裏の凝っている場所で、体の悪い場所がわかるんだって。
それって英国じゃなくて中国っぽいんだけど 笑

スーツ着た人間に目と肩とか言ってたら、大抵当たるだろ。
とか深く考えるまでもなく、

まぁいつも同じこというし、最後のオマケみたいな解説だから、
今日もうんうんと軽く聞き流してたんだけど

今日は目と頭と肩に加えて、
「腰のあたり」と言われたよ。

そりゃあ、太ももの付け根の、私が痛かったり痺れたりしているあたりかい?

とは思ったけど、言わなかった。

たまたまなのか、何かのか。

10回以上は行ってるけど、
いつも目と肩ばっかりで、
腰なんて言われたの初めてだから、びっくりしたよ。

足の裏で、分かってたらすごいね。
てか、本当に足の裏に症状ってでるの??

ちょっとびっくりしたよ。

あ、症状は特に変わらないので(当たり前か)
病院で検査してもらってきます。


そのあと、一風堂の濃厚白丸とかっていうラーメンを食べました。
これがね、普通の一風堂にはないラーメン。
こってり系。だけど、一風堂って感じであっさりさもある。
二刀流。
100円プラスしただけで、トッピング2品ってのもお得感あるよ。
半熟たまごとキクラゲをトッピング。
美味しかった♪
一風堂の新しい試みらしいんだけど、
うん、でもあの客の入り具合からすれば、いずれ撤退する気がする。
なので、食べるなら今のうち。

食後に、上島珈琲店で無料チケットを使ってコーヒーを飲んできました。
食後はデザートいらないから、もう一杯飲むってタイプの私は、
甘いものをあんまり食べない。
コーヒーも、オマケででてくるような不味いコーヒーでなければ
ミルクとかいれない。
砂糖はもっといれない。

でも、上島珈琲ではいつも、アイス黒糖ミルク珈琲

これが、美味しいの。

でも今日は、アイスメロン珈琲を飲みました。

初めてお目にかかったからっていうのもあるけど、
せっかくの無料チケットだから、高いものを飲んでみてもいいかという 笑

普段私は、同じお店では好きなメニューを決めたら、他のものに浮気しないんだよね。
いつもそこでは同じものを頼むの。
それが好きってのもあるけど、
食べ物に関して言えば、
冒険してよかったっていう、いい思い出がないんだよね。
冒険して、やっぱりいつものにしとけば…って後悔するのが嫌なんだよね。

写真とればよかったんだけどねー

突然起こったあまりに衝撃的な出会いに、
それどころではなかったよ。

見た目は、
ミルクコーヒーの上に生クリームがのっていて
その上に、ドライメロンがちょこんと飾られている。

なーんだ。乾燥メロンがのってるだけじゃないか。

そう思って飲んだら、コーヒーからメロンの味がしたよ。

コーヒー+ミルク+メロン。
合わないと思わない?
でもすっごく合うの。

ミルクメロンとも違うんだな。
コーヒーの味がしっかりとあるので。

期間限定らしいので、次もこれを飲むと思う。

上島珈琲店がお近くにある人は、お試しあれ。


【2011/06/14 23:52】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |


rider
メロンコーヒー!(>▽<)
名前で絶対頼まないものの1つだなぁ(笑)
 
チャレンジャーだ!
うみねこちゃん。
 
足の裏って、私の場合はでこぼこしたものを踏むとすごく痛いときは、どっかが調子悪いね、やっぱ。
調子がいい時はぜんぜん痛くないの。


☆riderさん
うみねこ
チャレンジャーでしょ。自分でもそう思った笑
でも正解だったよー

足の裏踏むやつって、温泉とかにあるやつだよね?
あれ、私いつだって乗れたためしがないよ^^
痛くて痛くて・・・
いつもどっか悪いってことなのかなぁ~?


コメントを閉じる▲
梅雨入りしましたね・・・。

憂鬱にならないための、雨の日こそ楽しもう特集!で
気になったもの。

その1、ガラスチェス 1050円
その2、ホームスターアクア 4725円
 *バスルームをプラネタリウムに
その3、ハナヤマ 知的立体パズルゲーム 1029円
 *いわゆるちょっとお洒落な知恵の輪
その4、nanoblock ジャイアントパンダ 714円

特集されてたもの以外で、
その5、好きな画家のパズル 2000円~3000円くらい

その5は置く場所がないなぁ。。。作って崩せばいいのかな。

巨大パズルやピアノいじりたいってなると、
やっぱり一軒家の実家もいいなぁと思う今日この頃です。
田舎で農家なので、住みづらいんだけどね。。。

畑できていいなって言われることも多いけど、
ちょっと自分の食べる分の作物作って楽しい、
田舎のほうが素敵だわってのは、
都会の人の道楽だと思うこともあるよ。
どっちもどっちじゃないのかな。

秘かにチェスか囲碁を始めてみたいのですが、
将棋は経験あるけど囲碁はやったことない。
どうやってとっかかればいいのだろう。

以下、フランス―ファイナルです。
これをUPして私は大満足ですo(^-^)o

最後に見たかったもののひとつ、サクレクールに行きました。

サクレクールは、ほんのちょこっとパリにいたときに、
私の人生にすごく影響を与えた人と一緒に訪れた所。

お互い、クリスチャンではなかったのだけど、
その荘厳な雰囲気の中、お互い無言で、何かに対して祈りを捧げたのです。
不思議な体験をした、思い出の教会。

IMG_0992sac.jpg


パリでの食生活はね、

オイスターバーで生牡蠣食べまくって、
ムール貝専門店でムール貝たくさん食べて

超高級エスカルゴ専門店では、いろんな味のエスカルゴを堪能したよ。
私一人美味しいってワイン飲みつつ楽しんでた。
お金は持って死ねないと思ったから、入ったけど、
あのお値段でエスカルゴはもうないかなぁ。
一緒にエスカルゴ食べてくれる人もあまりいなさそうだし^^;

いわゆる本場のフランスコース料理(ハト肉も食べた)も美味しかった。

あとは、フランスパン。
フランスのフランスパンと日本のフランスパンは味がなんか違う。
日本の高いパンやさんより、フランスの道端のパンやさんのほうが、香ばしい。
なんでかな?

ひとつ、心残りは、本場クスクスを食べられなかったこと。
誰もクスクスにはついてきてくれなかったのよ^^;
AmericanHospitalの先生に、クスクス、おすすめ!と言われたのに、残念!!

最終的に、家族からは、私の食べ物の趣味は理解しがたいといわれた 笑

その辺に売ってる焼き栗の買い食いもしたなぁ。
出店で売ってる焼き栗、ほんとに美味しいのよね。

ムール貝専門店はね、バケツのような鍋でムール貝を様々な味付けで蒸したものや、香草焼き、などなど。
ムール貝のチェーン店があるのよ。
格安で美味しかったよ。

081121_055653.jpg


最終日は、私以外の家族は、ベルサイユ宮殿、エッフェル搭、凱旋門へ。


私はいずれも行ったことがあるから、一人行動。

旅行するのも最後だと思ったから、最終日は自分自身を見つめなおしたかった。

下町を歩いて、バスと電車乗り継いで美術館とか教会とかあちこちいった。
ピカソ美術館いって、ロダン美術館行って、
奇跡のメダイで有名な、小さな小さな教会も訪れました。

このときはまだ洗礼は受けてなかったんだけどね。
でもまぁ、死ぬ前には受けるつもりだったし。

下町のパン屋さんでパンやクレープ買って食べて、
このリンゴジャムのクレープがなんともいえず美味しかった。

それから、セーヌ河クルーズに参加したよ。
このクルーズは、AmericanHospitalの先生に勧めてもらった観光コース。

乗車賃に毛が生えた程度の低価格で、
セーヌ河水面の視点から、パリの有名どころを観光できるという点で、
隠れスポットらしい。
セーヌを端から端まで。
セーヌにかかる橋についてや、
セーヌから見上げるルーブル、ノートルダム、エッフェル搭なんかを、
解説付きで観光できるのです。
叙情的でよかったよ。

この橋がね…って説明していくあたりは、
隅田川遊覧船に似てるかな。

クルーズのあとには、ちょっとポンピドゥ・センターによって、
いろんな作品を見納めしてきた。

ポンピドゥは近代芸術・美術館。
変わった作品も多くて、楽しいよ。
つい最近まで、東京にポンピドゥの作品が来てましたよね。
周囲に何人かいった友達がいるのだけど、
これをご覧になっている方でいらした方はいるかな?
近代美術について学びたい今日この頃です。

夜には家族で集まってディナー。

たぶん、最後の夜↓
P1000341.jpg

最高に充実した日々でした。



その夜から、骨が痛み出すまではね、超幸せだった。
両親には心配かけていたと思うけど。。。

本当に一生忘れない素敵な思い出ができたよー。

もう、家族全員で海外旅行ってこともないだろうからね。

でもまた行きたい~パエリアとクスクスが心残り!!

帰国日朝から骨が痛み出して、
妹がフラ語できないのに、
薬局に飛び込んで「成分同じはずだから!」って痛み止めを買ってきてくれた。

私の妹、見た目はおとなしめ系でそんな感じではないんだけど、
ほんとうにいざってときは、心強いのよ。

帰りの機内でもね、
痛くて辛かった私がちょっとでも横になれるようにって、
空いてる席がつながってるところか、ファーストに移動させてくれって。
何度も断られたのに、何度もしつこく頼んで、座席移動させてもらったの。
両親ですら、もういいよ…って言ってたのに、いや、ダメ!ってちょっと偉い人のとこまでいって、強く主張!
英語もあんまりできないのに、どうやって押し通したのか、謎。
ほんと、すごいんだよね。


この後、痛みに耐えながら、半分意識不明のまま、病院に運び込まれるのでした^^;




追記を閉じる▲

【2011/05/28 22:18】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |

うみねこさんへ
ちゅん
シュルレアリスムの絵画って哲学的過ぎて頭がくらくらしませんか?
絵画ではないけれど、私の好きな作家の安部公房もシュルレアリスム扱いされているので、お勧めです。
絵画だったら山本容子さんの「鏡の国のアリス」シリーズが好きですね。でもこれは、近代美術というより現代美術ですが。もし興味があれば、山本容子美術館で検索してみてください。

ちなみに、エスカルゴっていろんな味があるのですか?ビックリです。



パリは行くことあるかな~(^_^;)
wakko
芸術のパリより食い気に反応しちゃった(笑)
生牡蠣にムール貝の香草焼き、エスカルゴ~どれも好き!
年末行ったオイスターバーでも感激したのに、フランスで食べる生牡蠣なんてどんなの?って想像するだけで楽しい(*^_^*)
エスカルゴはある日本のホテルで食べたことあるけど本物かどうかわからないけど私は好き♪
だから一緒に食べに行けるよ~
パリの下町の雰囲気よさそうだね。
私もはベルサイユ宮殿とか見るより路地裏散策の方が好きかな。
田舎育ちの私も、「田舎っていいよね」っていわれるけど(ふるさとがあることには感謝)雪深い秋田で冬を越せるのは並大抵ではないのよ。
それに都会にはない近所付き合いの深さが私はどうも苦手(^_^;)


☆ちゅんさん
うみねこ
ちゅんさん、こんにちは。
哲学っぽいのとか、理屈っぽいのとか、
大好きなので♪
わくわくします。シュルレアリスム☆
安部公房、読んだことあるけど、忘れてしまった^^;
山本容子さん、知りませんでした。
教えてくださって、ありがとう。

☆わっこさん
うみねこ
な、なんと、食い気でパリまで!?笑
オイスターはね・・・私は好きだったんだけど、
妹と弟は、日本のオイスターと少し味が違う。
日本のほうが味が好み。
といってたから、好き嫌いあるのかな。
日本のオイスターバーで、フランス牡蠣が大丈夫なら
美味しいと思う!
いやー。美味しかったよ。雰囲気いいし!お店キレイだし。
でもね、オイスターなら、フィリピンのセブとかオススメ。
激安で値段気にせず魚介類を食べられるよ☆

エスカルゴ、日本のホテルなら、本物じゃ・・・^^;
バジル風味とか、ガーリック風味とか、普通のとか、いくつもあるの。
輸入物って果物でもなんでもそうだけど、
本場のムール貝はね、日本の1.5倍のでかさはあるかな。

田舎の近所づきあいの深さ、それ、まさに私も苦手。
私の実家は、近所付き合いだけで破産しそうだよ。
東北の寒さは、経験しないとその大変さは分からないですね。
住む実家があるのは感謝だけどね・・・帰りたくないのにはいくつか理由があるんですよね。


うみねこさんへ
ちゅん
わくわくですか。私はドキドキしてしまいます。絵画相手に一時間ほどにらめっこです。ちなみに山本容子さんは哲学者の梅原猛氏の教え子でもあります。

今は電車移動中で仕事サボってるわけではありませんよ。念のため(笑)

☆ちゅんさん
うみねこ
確かに、ひとつひとつに時間かかりますね・・・^^;
面倒なのは飛ばすときもあります 笑

管理人のみ閲覧できます
-


Day +196
youlight
お久しぶりです。
骨髄本体だけは踏ん張って来たのですが、昨日の
マルクで残念ながら暫定約30%のブラストが出て
しまいました・・・・

どうするかは検討中です(+_+)

☆youlightさま
うみねこ
お久しぶりです。
そうだったのですか・・・。

祈ることしかできませんが、心からお祈りします。
お祈りさせてください。


コメントを閉じる▲
スペインからフランス、パリに移動。
そのあと、パリからTGVでモンサンミッシェルに移動します。
弟は途中から合流したので、ここにはいません 笑

201102050253073541.jpg


電車を降りたらバスで移動。
まっすぐな道の先に、モンサンミッシェルがそびえ立っている。
遠くから見ると、幻想的できれいでした。


IMG_0971モンサン2

081120_173349.jpg

到着~(^-^)/

IMG_0971モンサン3

IMG_0971モンサン

モンサンミッシェルでは、有名なオムレツのお店にいったよ。
銅のフライパンで作ってるらしく、このフライパンを買っている若いカップルがいた。
でかいフライパン…^^;
結構いいお値段してました。

P1000245.jpg



パリに戻ってきてから、弟と合流。

そして、American Hospitalで赤血球と血小板を輸血しました。
あちらの病院はねぇ…私立で設備がいい病院だから、
まるでホテルのような対応だったよ。
処置室にいたら、ドリンクオーダーとりにくるの。
「何かお飲み物は?」
ちゃんとメニューもあるのよ!

先生も治療をするにあたってね、
ただの輸血のみにもかかわらず、
まずは話をきいて、よろしくねって先生と握手。
診察して説明も詳しくしてくれたし、
なんだろう…システムが全然違ったから驚いたよ。


輸血が無事に終わって、
セーヌのほとりで母と撮った写真です。

20110205025620a1.jpg

オルセー、ルーブルを家族で回りました。
ルーブルはほんと、ひろいねぇ。
あとね、ルーブルかオルセーだったか…期間限定展示で、衝撃的な絵を見ました!
前にいた観光客のガイドさんっぽい人の説明に聞き耳たててみると、有名な絵らしいんだけど。
女性が大きく股を開いている絵。
まさに、ぴーーー!!!に焦点あててリアルに描いているの!
一番印象に残っている絵がソレってどうよ? 笑
あれは、いったいなんだったんだろう?


この頃になってくると、両親は洋食に耐えられなくなってきていたので、
食事も別行動することも多かったなぁ。

ただ、父はビールの安さに感動して、いい国だーとかいいつつ毎日飲んだくれてた 笑


妹と2人でメトロにのったときにね、
スリにあいそうになった。

パリのスリって、
前にも一緒にいた友達がやられそうになったけど、
日本のスリとは違って、
正々堂々としてるのよ。

改札をさきにくぐった妹が、若い女数名に取り囲まれて、
ポーチをあけられたの。

私は続いて改札くぐろうとしていて、一瞬のすき。

私が駆け寄るまでに、財布奪われるんじゃないかって状況。

そしたら、妹は、

「ぎゃーーー!!!!!」

って地下鉄内響き渡るような大声をあげた。

そしたら、彼女たちびっくりして逃げていった。

あの奇声には、私も仰天したけど、

私だったら、そんな発想できないかも。

さすが…すごいわ、妹。

と思った 笑



ノートルダム寺院も本当にきれいでした。
言葉が乏しいのが悲しいくらい。

IMG_1003ノートルダム

IMG_1009ノートルダム2


(続きます)


追記を閉じる▲

【2011/05/21 00:33】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。