はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日、採血結果がよかったので、
無事に退院してきました♪

今から思えば大したことないことで
落ち込んだり泣いたりして大騒ぎした入院生活。
blogのコメント、メール、電話、面会に来てくれた友達から
元気をいっぱいいただきました。
本当にありがとうございます。

そして、入院中楽しいひとときを一緒に過ごし、
一足早い私の退院を、一緒に喜んでくれました。
患者友達にも感謝します。
ありがとうございます。

お掃除やシーツ交換中に、
おしゃべりな私と楽しいお話をしてくださって、
今日も「よかったね!」と喜んでくれたスタッフの方や
薬剤師の方。

毎日の看護だけでなく、
いつも笑顔で、
時にはくだらない話、
時には真剣な話に付き合ってくださった看護師さん。

そして、もちろん、先生には本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

…先生方には、またすぐお世話になりますけど(笑)


生きて外にでられたこと、
今笑っていられること、
今の私がいることにも、ありがとうと言いたい。

今の私が存在できること。
今の私を作ってくれた全ての人とモノに、
心から「ありがとう」の気持ちを伝えたい。。。
今日はそんな気分でいっぱいです。

ありがとうございます。


そして、
今も病棟にいる私の友達をはじめ、
今日も病院で辛い治療にあたっている方達が、
一日も早く、笑顔で退院できますように。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/03/07 20:57】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

おっ。
おめでとう。
次の時も、次の時もオメデトウ、だね♪


良かったね!
みーこです
順調に退院おめでとうv-22
みんなに素直に感謝の心をもててる うみねこちゃん、素敵ですv-238
ずっと優しい気持ちを持ち続けてね~e-266

おめでとう。
さとぼん
はじめまして。さとぼんです。
この前は僕のblogに遊びに来てくれてありがとう。
ひとまず退院おめでとう!
この先もいろいろとお互いあると思いますがひとつひとつ選びながら順調に進むといいね。
応援してます。(相方も宜しく言ってますv-221


黒コギ
退院おめでとうございます!!
私も、感謝の気持ちを忘れずに
いたいと改めて思いました。

退院
こまち
おめでとね~。
みんなに感謝できるうみねこさん偉いな~

★風さん
うみねこ
ありがとうございます♪

帰ってきたら郵便受けがすごいことに(笑)

★みーこさん
うみねこ
ありがとうございます!
みーこさんみたいに、優しく楽しく、目指します(^o^)v

★さとぼんさん
うみねこ
こんにちは!&ありがとうございます・

この前は、食べ物の話に、つい・・・(笑)
この前maomaoさんからさとぼんさんのお話、
伺ったんですよー。
お互い、順調にいくといいですね!

今更ですが、名古屋のひなあられって、
関西と一緒なんですね♪

★黒コギさん
うみねこ
ありがとうございます。

黒コギさんのお母様も、
早く退院できますよう願っています。
患者の立場からしてみれば、
黒コギさんが目に見えて何もできなくても、
側にいてくれるだけで、
元気付けられるし、
お母様に「何か」しているんだと、私は思います。

★こまちさん
うみねこ
病気を乗り越えられたこまちさんからは、
いつも勇気をいただいてます♪
ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
入院して21日目。
いつも勝手に「3週間退院目標」を立てているのにもかかわらず、
未だに白血球が1000です。
なんだかわからないけど、イライラしてきた(笑)

半分以上愚痴ですが、
よろしければ続きをどうぞ。



調べてみたところ、
最初治療で長期入院したのを除けば、
前々回の治療では21日目退院。
前回では22日目退院。
ということだったので、
今回は新記録達成となりそう。
というか、一日ずつ長くなっていくのか?

ほぼ1ヶ月も入院してるんだなぁ。。。ってしみじみ。
1ヶ月ってホント、短いような長いような。

2ヶ月近く外にいると、筋力も戻ってきて、
友達に退院したことを知らせたりして、
それなりに普通の生活になってくる。
普通に生活してると、自然と予定が入ってくる。
それが入院でぷっつり切れちゃう。
「じゃあ来週辺りにしよっか?」
ってなったときに
「私、来週から1ヶ月入院だからごめんね。
別に悪くて入院するわけじゃないから、
お見舞いとかいいよー」
ってことになる。

一応完解中だから、病人ってことにはしてないのです。
強化療法、とかいっても難しいし、
心配させるのもなんだから、
一部の人以外には、検査入院って言ってある。

友達との予定をキャンセルして、
先輩からのお誘いも断って、
この1ヶ月、何してたんだろう?
って考えると、少し悲しいものがある。
退院してもまた、4月末~5月にかけて入院だもんね…。

もちろん、体調よくても、
いつ熱が出たり感染症になるか分からないから
入院してなきゃならないんだけど、、、。
熱とかでないだけ、ありがたいんだけど。
身体が動く分、なんだか気持ちが先走りする。

プツプツと切れる社会生活。
これが多分、今の一番のストレスになっている。

不思議なもので、最初の入院時にはこんなストレス、
感じなかった。
外にでたくてもでられないくらい、衰弱してて、
生きてもう一度外にでられることを願ってた。
白血病という病気になってしまった自分の人生を受け入れることが、
そのときの辛さだった。
死んでもおかしくないように聞いてたから、
死ぬまでに会っておきたい遠くの友達にまで連絡して、
東京まで来てもらって、面会もにぎやかだった♪
今から思えば、迷惑なヤツだ…(笑)

今のも治療だって分かってるし、
生きてるんだから贅沢な悩みなのかな・・・って思うことも。
でも、やっぱりストレスはたまる。。

ワルモノだって今どこにいるのかいないのか、
いたとしても、効いてるのか効いてないのか不明だし。

考えても仕方ないんだけどねっ。


静かな個室で、一日中ご飯は上げ膳据え膳で
好きなことできるじゃない?
って言う人もいるけど。

会話といえば、時折入ってくる病院スタッフとのみ。
音といえば、単調な空音のみ。
気分転換にどこへもいけない。

お年寄りは個室にいるとヤバくなるそうだけど、
若くってもぽけーっとなりそうで怖いよ。

いかに日常生活、自由にすごしているかがわかる。
例えば、一日中家にいたって、
入りたいときにお風呂に入るし、
お茶飲みたいと思えばお茶沸かせるし、
ちょっとほしいものあれば、近くに買い物に行く。

大部屋にいれば、この程度の自由はきくから、
そんなにストレスたまらないんだけど、
閉じ込められていると「ぎゃー」とか叫びたくなるよ…。
根がおしゃべりだから、人と話したい・・・
お願い、外へ出してー。


数値はだんだんあがってきているのは確かです。

Dr.「血小板も白血球もあがってきてますねー
私 「!(´∀`)ノヤッタ」

Dr.「あ、でも、まだもうちょっとですね」
私 「(´・ω・`)? 」

Dr.「水曜には帰れるかな~」
私 「(´∀`)ノヤタ!」

Dr.「あ、でも言い過ぎたかな」
私 「えー。水曜日には退院したいよー。したいしたいしたい。」
Dr.「水曜に採血してみないとなんとも
  ま、今週中には大丈夫でしょ(笑)」
私 「l|l(つд-。)l|l」

とあっさりふられました(ToT)
持ち上げといて落とすなんて、ひどいよ・・・




そして今回は、髪が抜けてきてしまった。
ふんだりけったり。
前回の治療では抜けなかったので、
4センチくらいには成長してました。
モデルのはなちゃんくらいだった。
もうちょっとしたら、外歩けるかなーって感じ。

抜けるの3回目なので、
抜けること自体がショックというのもあるものの、
どちらかというと、
せっかく頑張って栄養蓄えて生えてきたのに、
もったいないなぁ。。。
と思ってしまう。

患者仲間からも、
「そこまで伸びたのに、もったいないね」って言われた。
みんな思うことは同じらしい。。^^;

そして、優しいようで冷たいような主治医の発言
私 「今回、髪が…抜けてきたんですけど…(><。)」
Dr.「まぁそれくらいなら、すぐ生えてくるから大丈夫だよ(笑)」
それくらい、って一生懸命頑張って伸びてきた4センチ!
笑いながら言うなー!!!
多分、励ましの言葉なんだろうな。
男にはわかんないさっ…( ノД`)
ただの副作用だから、患者にこんなこと言われても困るしね。

抜けた毛見てみると、
前回の治療をしたと思えるあたりで、一旦細くなってるのです。
抜けちゃうのって、毛の生産がストップしちゃうからなんですよね。

多分前回、毛根もそれなりのダメージを受けて、
その時期に成長したと思われる部分がすごく細いんです。
でも切れるまでいかなくて、耐えて頑張ったみたいな痕跡が。
それなのに・・・なんだか可哀想な髪の毛ちゃん。。。

とか感傷に浸ってたらもう午後。(゜▽゜)
ぼーっとしないようにしなきゃ!



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/03/05 13:06】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

お初!です。
ユミコフ
これから、帽子を大量に作る予定。
一つ、プレゼントしますよ。
どんなのがいいかなぁ。。。

何色がお好き?
あ、あんまり難しい事にはお答えできないかも。。。
でも、ちょびっと元気の素になってくれたらな。
んじゃv-323

退院が伸びちゃったかぁ・・・
みーこです
v-323喜ばせておいて、また落とすなんて~ドクターも、はっきりしてよね~~v-217
でも、骨髄は少しずつ回復力が下がってきてるし、やっぱりドクターの言うことをちゃんと聞いててあげましょうv-410

髪はもう私はあきらめてるよ~!可愛い帽子でオシャレできるし、カツラも便利だよv-344
春色の帽子、楽しみだねe-68

あれ?
みーこです
↑なぜかv-323が文頭に飛んでってるぅ~~~(笑) 春一番のしわざかぁ~~~v-411

★ユミコフさん
うみねこ
はじめまして!

ふふふ。
ありがとうございます。
わーい。嬉しいなー。
髪抜けてよかったかも。
楽しみ♪

好きなのは、ブルーです。
空色とか、ロイヤルブルーとか・・・
あっ、でもユミコフさんのセンスにお任せe-266

★みーこさん
うみねこ
骨髄の回復力って、
噂には聞いてたけど、下がっていくものなんですねー
今のところ、おとなしくいい子してる・・・はずです(笑)

今日って東京は強風でした。
暖かかったのかなぁ。。。

カツラにステキな帽子v-323でお洒落たのしみまーす(^o^)/

こんばんは☆
れひ
こんばんは!
入院長くなると確かに「飽きて」きますよね。。
私も前回の腎臓1か月入院、飽きていたもん。
早く退院できることを祈っています^^

私もカツラがとれるかなーぐらいになってきた頃にまた脱毛したときはショックだったなぁ。そしてまた微妙に伸びてきました。これも抜けるかも~。

うみねこさん、お友達のミームラさんという方が素敵なHPを立ち上げました。よかったら覗いてみてね☆
http://3waraji.com/ap.htm

★れひさん
うみねこ
ありがとう!
早く白血球と血小板をあげなきゃ。

>私もカツラがとれるかなーぐらいになってきた頃にまた脱毛したとき
帽子被っている写真をUPしていた頃でしたっけ?
伸びてくるとなんだか嬉しいんですよねー

れひさんのところで、ミームラさんの紹介されてる記事を
見て、気になってました!
早速登録してみました(^o^)


tukiko22
うみねこさんの白血球が上がってきますように。。
また希望がもてるような
明るいイラスト描き始めているので
完成したら都合のいい時にでも見にきてくださいね^^

文章能力0なので(笑)
いつも意味不コメントですみません(><)

★つきこちゃん
うみねこ
コメントありがとう!
おかげで、白血球があがって退院できました。
グラン注射であがっているのもあるから、
しばらくはちょっと注意しなきゃ。。。だけど。

コメント意味不明なんかじゃないよ~
次のイラスト描いているんだー
楽しみにしてます(^o^)
また遊びに行くね。

コメントを閉じる▲
相変わらず、閉じ込められてます。
いや、閉じ込めていただいてます。

毎度の入院なので、お見舞いも特にナシ。
土日の病院って好きじゃない。
人が少なくてしーんとしていて、
気分転換したくても、どこにも行けないし。

あんまり体調よくなかったのもあって、
なんだか鬱々としかけてしまって・・・
いかんいかんヾ(;゚Д゚;)シ

今日はバクタの日。
(薬の話です)
バクタとプレドニン、どっちが好きですか?
バクタは直径1センチくらいの飲みにくいサイズ。
プレドニンはちっちゃくてカワイイけど、
口の中ですぐ解けてにがーいので
苦手な人が多いそうです。
私はプレドニンの味はそんなに嫌いじゃないので、
バクタのほうが苦手。。。

そうだ。
バクタも飲まなきゃいけないから、土日は憂鬱なんだ!
(何故か週に2回、土日に飲むのです)
どうせ週2回なら、月・火とかにしてくれればいいのに。。。

もっと苦手なのは、ボナロンという骨粗鬆予防?の薬。
今は飲んでないけど、
これは朝一に飲まなきゃいけなくて、
飲んだあと30分間寝ちゃいけないし、
何も食べてはいけないのです。
ねぼすけちゃんには、地獄の苦しみです(=_=)

胃薬ガスターちゃんもあんまり好きじゃない…
あのミント味が…薬のくせにミント味ってどうよ?
って感じで、なんだか気持ち悪い。

こら、ぶつくさ言ってないでとっとと飲め(`Д´)
・・・(´・ω・`)

それにしても、いろんな薬がありますよね…。
抗がん剤もいろんな色のがあるし。
飲むのは好きじゃないけど、
興味深い世界だなぁ。

そうそう。
実家からおひなさまの写真が送られてきました。
20070301074528.jpg


昔はよくこの前で遊んだものです。
飾ってある小物でままごとしたっけ。
懐かしい。
関西なので、4月3日まで飾ってあります。

夕食にはちらし寿司とひなあられがでました(*^ワ^*)
ひなあられ、関西と関東で違うんですね!
お米のポン菓子に砂糖コーティングしたようなのを見て、
びっくり。
IMG_0069.jpg


小さいとき食べてたのは、普通のあられでした。
不二家のだったかな・・・
袋のなかに、少しだけチョコレートコーティングのあられがあって、
それだけ探して食べて、行儀悪いって母親に怒られた(笑)
柿の種のピーナッツだけ探して食べるような感じ。
今でもああいうの、売ってるのかな。
(不二家のだったら売ってないか)

入院してなかったら、
この歳になって「ひなまつり」なんて意識しなかったかも。
素敵な女性になれますように(意味不明……笑)


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/03/03 19:41】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

世間はお雛さまらしい・・・・
みーこです
うみねこちゃん、体調はどうですか・・・・?
悪性リンパ腫を患ったといえ、今は自宅で普通に働いている私が応援するのも、なんだかおこがましいような気もしちゃうんだけどね~(~_~;)  でも、来ちゃうし~~~!
お雛様、ここ3年ほど出してません・・・・
ウミネコちゃんの所でステキなお雛様拝見できて良かったよ♪

お久しぶりですぅ
黒コギ
こんばんは。
母もたくさん薬を飲んでいますが、
味やにおいがするのは知りませんでした~
お雛様りっぱですね。
うちも数年ぶりに出しました。
お内裏様とお雛様しかいないのですが(^_^;)
ブログに写真載せます♪
ひなあられは地域によって違うのですか?
知らなかったです。

入院生活はとても辛いと思いますが、
母も頑張っていますので一緒に乗り越えましょう!!

雛祭りでしたね^^
tukiko22
こんばんは~。
やっぱりお雛様いいですねー。
昨日は雛祭りだったのに
何もしませんでした^^;
今年こそ実家に帰ってお雛様だそうと思っていたのに
また逃しちゃいました。
ここ十年くらいお雛様出していないかも。。

バクタとプレドニンだったら
私もプレドニンの方がいいです。
バクタは飲みにくいし飲んだ後も違和感があって
何年飲み続けていても慣れないですねえ(>_<)
うみねこさんは土、日飲むんですね。
私は月、水、金朝晩1錠ずつです。
大事なお薬だけどけっこうやっかいですよね。
とにかく薬はどれもイヤイヤ´o(>O<;)o



★みーこさん
うみねこ
血小板入れたら蕁麻疹がでちゃって
かゆくて大変だったんですけど、
おさまって今は元気です!

おこがましいなんて言わないでくださいよー
私だって、大して辛い治療してないし。
遊びにきてください(^0^)/

★黒コギさん
うみねこ
こんにちはー
黒コギさんの風邪は治ったみたいですね!

実家、すごく田舎なので
飾る場所もあるし、
近所と競うようにお雛様は大きいんです(笑)

★つきこちゃん
うみねこ
おひなさま、
実家でも久しぶりに出したみたいです♪

私はバクタ、土日の朝・夜2錠ずつです。
どうやって決めてるんでしょうねぇ。。。
あぁ。そして今も目の前に・・・○○_(>_<。)


こまち
入院中はかなり沢山の薬を飲んでましたね。一番嫌だったのはプレドニンでした。バクタ

★こまちさん
うみねこ
こんにちは!
薬、多いですよね・・・
気分悪いときなんて、大仕事になっちゃう。

こまちさんはプレドニンが苦手だったんですねー
私も子供の頃はすごく苦手で、
わざわざオブラートに包んで飲んでましたv-22

コメントを閉じる▲
白血球400になってしまった病弱なお姫さまは
魔女の手によってお城に閉じ込められてしまいました。

そして、痛い注射が連日彼女を襲い、
悲鳴が響き渡ります。キャー

幽閉されているのは塔の上階。
眺めはすごくいいけれど、
窓は密閉されていて、
女の弱い力じゃ開けられそうにありません。

ドアの外は監視されていて、逃げ出してもすぐに見つかってしまいます

出される食事も、食べられたものじゃありません。
どんどんやせ細っていくお姫さま。

お空を飛んでいる鳩さん?
あなたはどうしてそんなにも自由なの?

だれか…
あぁ、あの素敵な彼が助けに来てくれないかしら?
ルパーン♪


(注)このお話はフィクションですm(_ _)m
治療してもらっておいて、こんなこと書いてごめんなさい。

白衣の天使に癒されるけど、
ルパンも白馬の王子さまも現れないわ。
でもここのお姫さまは(←自分で言うな)
いざとなったら、自力で脱走するから大丈夫。


精神的にやばくなって妄想しているわけではありませんので、
ご安心ください。。。


春うらら
外はいい天気。
窓からの日差しがあたたくって、気持ちいいにゃー。
って猫の気分だよ。
調子よくって、元気いっぱい。

ふと思った、
ヘパルームにあったら嬉しいものベスト3
①ランニングマシーン(有酸素運動したい)
②湯船(のんびりお風呂に入りたい)
③湯沸しポット(お茶入れたい!)

走りたい…。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/26 13:22】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |


みーこです
ヘパルームに、『ジョーバ』お勧めかもぉ~!
ついでに白馬の王子も馬に乗ってあらわれるかもぉ~~~ー ̄)

★みーこさん
うみねこ
ジョーバ!
みーこさんのブログ、みたみた。
なんてグッドタイミング!!
これいいかもー。

トレーニングマシーン
こまち
太字の文あったらうれしいね~、そうしたら筋力落ちずにすむし、暇つぶししも・・・

★こまちさん
うみねこ
そうそう、筋力・・・。
仕方なくその場で足踏みしてるんですけど、
かなりマヌケな姿(-_-;)


tukiko22
こんばんは~
私もランニングマシーンとお風呂と湯沸しポットは
絶対ほしいと思っちゃいます。
あとダンベルもかな(笑)
あー筋肉がほしいです。。


★つきこちゃん
うみねこ
ダンベルもあったらいいね!
今はペットボトルを代用して
筋トレやってますv-91

どうしてもお腹にお肉がつきやすいんだよね。。。

コメントを閉じる▲
人を思い出すとき、
浮かんでくるのは笑顔(o゚▽゚)oです。

印象的な笑顔の人は、
それだけで記憶に残る。

病棟ですれ違って挨拶するだけの関係。
覚えているのはカワイイ笑顔です。
にっこり微笑んで「こんにちは♪」と言われると、
私の方がおばちゃんなのに、
逆に和まされて、こちらまで幸せになれるような、
素敵な笑顔。

親しく話したことなくても、
笑顔からたくさん元気をもらったし、
こんなにも心に残ってるんだもん。

挨拶したとき、
心の中までいつも「にっこり」だったとは思えないよ。
でも、素敵な笑顔を振りまける…その強さ、尊敬します。
気が強いから、みたいなことをちょっと言ってたけど、
生半可な気の強さじゃそれはできないよ。。


ふと考えてみると
人の表情で一番心に残るのは笑顔かもしれない。
あの人は笑うとこんなカンジだなー。
なんて、
人の笑顔はすぐに思い出せるから、不思議。
いつも怒ってる人よりニコニコしている人のほうが
印象が強いのもそれでかもしれない。

最近、いろんなことにいっぱいいっぱいで、
笑顔が消えかけてた。

心の中がギスギスして、
いい歳して人に泣いて愚痴って迷惑かけて…
それから……
うーん。
思い出しただけでも自己嫌悪だから、忘れよう(゚▽゚*)

心の中が無茶苦茶なときがあって、
たとえ1人で泣いたとしても、
親しい人の前で愚痴って暴れたとしても、
外では笑顔を振りまいて生きていけたら。

私はそんな人を尊敬するし、
自分もそうありたいと思う。

あっ。
注射&検査系に関しては、周囲を気にせず暴れます<(^-^)>

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/24 22:56】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

笑顔かぁ。。。
それでも、無理は禁物と思いますよ。
悲しい時や、苦しい時やそんな時に無理はしないでね。
泣いたり、暴れたり(?)することも自分のためかな?
ひとにやさしく、じぶんにやさしく。
ってこころがけてます。
できない時はしなくっていいよ!!

笑顔
こまち
笑顔で挨拶されると気持ちがいいですよね。
でも自分がとなったら難しいかな。。。

★風さん
うみねこ
ありがとうございます♪

私って、無理しようとしても
なかなかできない体質らしく
いつも小爆発を繰り返しては、
病院のスタッフにも迷惑かけてます(-_-;)

★こまちさん
うみねこ
こんにちは。

笑顔で挨拶されると気持ちがいいですよね。

そうなんですよねっ。
特に、
病院だと放っておくと暗くなるから、
にこにこしてる人ってヒマワリみたいで。

笑顔
tukiko22
笑顔って人に与える影響が大きいですよね。
病院という場所で心から笑顔で挨拶って
なかなかできることじゃないと思います。
私も尊敬してしまいます。
でも、笑顔をもらう与えるって素敵なことですよね!
あっ!私も動脈注射の時は周囲を気にせず
ヤダヤダだの痛くしないでと
ダダこねまくってうるさいです(笑)




みーこです
絶対に笑顔っていいよね!
私の仕事は接客なんだけど、やっぱりニコニコして、お話ささていただくと、お客様も売れそうなお顔で答えてくれるしへ!!
ま、中には、「こいつぅ~~~!!!( ゚曲゚)キィィィィィ」って方もいるけどね~~(・・;)

★つきこちゃん
うみねこ
こんにちはー。
頭痛いのとか、その後調子はどうですか?

つきこちゃんもイラストも、笑顔みたいなものだよね。
見ていると、ほんわかしてくるんだもん。

★みーこさん
うみねこ
接客って笑顔基本!ですもんね。
キィーってときにも、頑張ってニコニコ。

私はバイトだけど、
牛丼屋で仕事してたときは、
おじさんなんて、ニコニコするだけで機嫌よくなったりして。
若かったからかなぁ~遠い目(*¨)

コメントを閉じる▲
