はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

数日前、
テレビで胃がんで亡くなった藤田憲一さんの特集をしてました。

自己責任で医療を選択する…
そんなお話をされてましたけれど、
それより、
最後まであんなに強く、社会に貢献され、
そして、自分の姿をカメラに映して
生きられたことに、尊敬&感動しました。

私だったら、あそこまで、自分を通して生きられないと思う。
そもそも、自分のためだけに生きることで精一杯。
そして、自分が弱っている姿、人に見られるのは嫌だから、
どうするんだろうなぁとか。
死ぬとしても、私もギリギリまで入院なんてしたくないなぁとか。
いろいろ考えちゃいました。

あれだけ努力されて、いろいろ築かれて、
普通に生きる、健康だったら当たり前に過ごしていること、
たったそれだけのことなのに、一番大事なことを奪われて、
若くして亡くなることは、
辛かっただろうなぁって勝手に想像して、
泣けてきてしまった。。。

レベルは全然違うけれど、
私も、病気にならなかったら当たり前にできていたこと、
そんなことがやっぱり難しくなってしまった。
まぁそんなこと考えても仕方ないんだけれど、
人生って本当、何が起こるかわからない。

そして、もう一つ悲しいこと。
病院で隣にいた、同年代のお友達。

お腹の中にいた、小さな命がお空に行ってしまいました。

赤ちゃんは、彼女に病気を知らせにきたのか…
彼女はお腹の中の赤ちゃんを助けようと頑張っていたけれど、
助けられなくて、
結果的に赤ちゃんに辛い思いをさせちゃったと
辛そうで。

私は赤ちゃんを授かったことがないから、
本当の辛い気持ちは分からない。

けれど、
自分のお腹の中に、大切な命がいたら、
やっぱり自分の病気で辛い想いはさせたくないし、
助けてあげたいと思うと想像できる。
そして、
既にママだったとしたら、
かといって代わりに自分が死ぬわけにいかないと
思うと思う。

かといって、私が落ち込んだところで、
私にはどうすることもできなくて。
けれど、
彼女の病気がよくなって、
そして、
精神的にも元気になれたらなぁと願っています。

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/29 01:24】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

見ました。
maomao
何だか見てていろいろな事を考えてしまいました。
でも彼の生き方は尊敬だね…
最後の最後までね。。
僕もあんな生き方したいけど、やっぱり自分の事で精一杯だなあ…


maomaoさんも、
うみねこ
あのTV見たんですね。
本当にすごい人ですよね・・・

今度、名古屋行きますねっ♪

見たよ。
ワタシもmaomaoさんからメール貰って途中から見たよ。
家族としては。。。
複雑でした。
いろいろな角度での見方が出来る番組でしたね。
本当に。

与えられたこの場所を、感謝して生きて行けたらと思います。
自分ではどうしようもない事。
時にはひがみたくなるような現実。
難しいけど。
その時その時、何かに感謝して生きて行けたらな。
と思いましたよ。
本当に。家族として。
でも、何時か自分の事に置き換えるときが来たとしても。
そう思いたいと心から。


風さん
うみねこ
遅くなってごめんなさい。

>自分ではどうしようもない事。
>時にはひがみたくなるような現実。
>難しいけど。
>その時その時、何かに感謝して生きて行けたらな。
>と思いましたよ。
この言葉、はっとさせられました。
最近、自分自身をひがみっぽいなぁと感じることが多くて・・・

本当・・・
いろんなものに感謝していきたいですね。

コメントを閉じる▲
今日は、早起きして、
生まれて初めて教会なんぞに行ってみようかと思っていたのに…
(近所にパイプオルガンのある教会があって、
誰でもクリスマスミサに参加できるというのがあった)

おばあちゃんには、朝は厳しかった(ToT)
あー。ばかばか。。

そして、ストウブの初デビュー。
スペアリブのビール煮です!
スペアリを塩コショウ、ローズマリー、レモンに少し漬け込みました。
生姜とニンニクを炒めて少し焼いたら、
タマネギ、ニンジン、ネギ、ビール、ローリエを入れて、
アクをとったら、煮込むだけ。
最後に醤油とバターでちょっと味付け。
分量全て適当で、すっごく美味しくできちゃいましたよ!!!

beer.jpg


そして、夜は微妙な方とディナー。
元彼?今も彼?
4ヶ月ぶりの再会。

はっきり別れようと出向いていったのに、
またもや中途半端なことに…
というか、何をどう話してどうなったらいいのか…
普通に友達のように世間話して、
クリスマスディナーを楽しんで、帰宅。
一体何がなんだか、何をどうすべきか。
病気のこととか、あんなことこんなこと、
話すきっかけも見つからず。

christmas.jpg


きれいなツリーでした。
家族連れや、年配のご夫婦、若いカップル…
写真撮るのに夢中でしたよ♪
私もいつか、大事な人ができたらいいなぁ。

みんなみんな、心の中に美しいツリーがあるはず。
楽しい時間を過ごせますように



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/24 23:28】 | [再発]退院中雑記(2006)
【タグ】 ストウブ  
トラックバック(0) |


tukiko22
MerryXmas!
スペアリブ美味しそう(゜-、゜)ジュル

彼と出会って
何を話したらどうしたらいいのかわからない状況
ほんとによくわかるよ。
しばらくぎこちなくってなかなかまとまらない。
彼は誘ったということは
やっぱり迷いがあって今は話せないでいるのだろうね。
その辺が男性の立場だとしばらくあやふやだよね。
もう少し時間が必要だね。

今日はXmasだしあまり考えずに
ゆっくり休んでいい夢見てね。
川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪



そっかぁ。。。
道具がいいと料理もいいのか???
ってきっと腕がいいのよ!
美味しそう。。。スペアリブ。

あせらないでね。
ゆっくりゆっくり行きましょ。
どちらの方も決断ができていないんですよ。
アナタもカレも。
そんな決断はあせらない事ですね。

オバサンとしては。。。
そう思いますよ。
きっと、初詣も一緒に行けますよv-344

つきこさん、
うみねこ
そうだよねぇ。やっぱり時間だよね。。。
あんまり深く考えないことにしたよ♪

風さん
うみねこ
腕じゃないよ、道具道具!!
100g100円のお肉がバケたときは、本当に感動してしまった。。。v-12

焦らずのんびりいきますねっ。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は借りていた本を図書館に返しにいったついでに、買い物やらいろいろしてきたのですが、
帰り道にふと立ち寄った神社。

東京の街の中にも、小さな神社があります。
今までは気付かず通り過ぎていた、本当にこじんまりとした神社。
ふと立ち寄ると、境内はしんと静まり返っていて、乱れがちな心が落ち着きます。

IMG_0334.jpg

境内の外の樹です。
赤く色づいてました
今日は天候もよくて、本当にきれいでした

病気になってから関係がおかしくなった彼のこと、
最近、心のどこかでうらんでしまう気持ちを抑えられなくてモヤモヤしてました。
いや、まだしてるかな。
普段は全く気にしてないのですが、
ふと1人を感じるとき、どうしても心の中にもやもやしたものを感じてしまう。。。

彼とははっきり別れるという話をしたわけではないのです。
なんとなく病気になってから連絡がとれなくなって、
病気になった自分に自信がないこともあり、
相手からは言いづらいのではないかと思ったこともあり、
私から「別れよう」って言ったのです。
すると、
「病気だから好きじゃなくなったわけじゃない。
子供のこともそんなに問題とは思ってない。
11月中、うみねこが入院するまでに会えるようにするから待って」
と言ってくれました。
けれど、それ以来ほとんど音沙汰もなく、
先週末、私から誘ってみたものの、仕事が忙しいと言われました。
それだけでした。

「病気が理由で付き合い辛くなったわけではない」といいながら、
他に何かを言うわけでもなく、
私と正面から向き合おうとしないこと、
なんとなく繋ぎ止めて、
それでいてどこか逃げようとしていること、
そういうのが伝わってきて、なんだか許せなくて。

もちろん、彼の本当の想いは分からない。
悶々とした気分でいるのは辛いので、
きれいさっぱりケジメをつけたいのだけれど、
私が別れを切り出すと曖昧にされてしまう。。
そして、曖昧にされた状態を乗り越えるほど、
彼を切り捨ててしまえる勇気がないのです。

多分、頭の理性的な部分では、解答は既に出ていて、
私が友達にアドバイスするとしても、
「そんな男、絶対別れたほうがいい。
病気になって、そういう人だって分かってよかったよ」
って言うと思う。

けれど、いざ自分のこととなると
きれいさっぱりできないんですよね。。。

人を悪く思うのも、うらんだりするのも嫌で、
だからいい思い出だけを大切に、
きれいさっぱり前に進んでいきたいのだけれど、
時折寂しさを感じると、彼のことを思い出してしまう。

時間が経てばなんとかなるのかな。
なんとかなるよねっ

IMG_0335.jpg


そういえば、徳永英明さんが紅白にでるとか。
もやもや病というのを患っていらしたみたいですが、
復帰できてよかったです。
ファンと言えるほど詳しくはないんですけど、
彼の声、何故だか好きです

明日はマルク&髄注が待っているはず。
うぎゃ。。。
大声で騒がないように気をつけないと^^;

行ってきまーす(^-^)ノ
PCつながれば、更新しますねっ♪


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/29 20:00】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

明日から
maomao
別荘に入られるんですね。v-100
いきなりv-74マルクとルンバールはきついね。。
まっ人生いろいろあるけどさ。あまり深く自分を追い込まずに、気楽にいきましょう。
人生これから楽しいこといっぱい待ってるよ。
とりあえず、明日からだね。。
いってらっしゃい。。v-290


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちはー
うみねこ
今のところ、意外と住み心地いいです。別荘♪
今回はルンバールなかったので、
それだけでも幸せe-266

コメントを閉じる▲
今日も学校に行ってきました。真面目♪

カンボジアではお腹を壊して病院に行ったものの
最近は体調がよくて、
数年は続くかもといわれていたオンコビンによる手足の痺れ、
手に関しては完全に消えました。(*^ワ^*)
足はまだ、じっとしていると多少感じますけど、退院時に比べたらほぼ感じなくなりました。
髪の毛も生え始めちゃった。
生え始めると早いもので、生えなくてもいいところまでも、全体的にわさわさ成長してきてます
あまりに愛しくて、育毛剤でも塗ろうかと真剣に考えてしまう今日この頃。
我が子の成長ぶり、写真をお見せできないのが残念です

こうやって普段の生活を取り戻しつつあると、病院に戻りたくないんですけどねぇ。。
完解とかいう中途半端な判定じゃなくて、
細胞が残ってるか残ってないか、白黒はっきり調べられたらいいのに。
これだけ科学が進んでいても、調べられないというのが逆に不思議。

また手足が痺れちゃうのか、髪が抜けちゃうのか…と思うと
そっとどこかへ逃げ出したくなっちゃう(。・ω・。)

ま、逃げませんけどねっ

文句言わずに、ひっぱりだしてきたスーツケース
服でもつめますか

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/28 18:30】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

ホントだね。
せっかく生えてきたし。
せっかく治ってきたし。。。
って思ったら、
逃げたくなるよね。

辛いけど、逃げない。
ってスゴイなぁ。。。
ワタシも見習うよv-355


tukiko22
私も生えてくる髪を見てまた治療で
不安だし抜けてしまうと思うと嫌で嫌で
何もかも投げ出したくなったりしました。
大丈夫ですよv-360
うみねこさんの前向きな気持ちが勝ちますよv-291



おはよう。
maomao
逃亡かぁ…僕が今したら半日も経たないうちに戻ってきそう。。v-15
すぐホームシックにかかっちゃうんだよね~v-404
カップラーメンもせっかく買ったし、嫌だけどさガンバッテ。。
スーツケースは持ってかなきゃいけないけどパスポートは必要ないからね。。しいて言えば診察券かぁ…


風さん、
うみねこ
仕方ないので行ってきますよん。
新しい友達ができるといいなぁ。e-266

つきこさん、
うみねこ
前向きに頑張ってきます♪
いろいろ買い込んだので、荷物が大変!
これで遭難しても大丈夫v-12

maomaoさん、
うみねこ
そう、診察券!!
おっと、忘れるところでしたよー。ありがとうございますv-345

コメントを閉じる▲
今日は学校の帰りに買出しにいってきました。
何の買出しって…?
ふふふ。
インスタントラーメンです!

入院したら絶対必要になるし、
でも病院の売店のはイマイチ種類が豊富じゃないし、
なにより病院は高いし・・・
というわけで、安いときに買ってきました。

入院中は副作用で食べたくないものは本当に食べられないし、
味噌ラーメン!って気分の時に、
友達に頼んで味噌ラーメンを買ってきてもらっても、
手に入れる翌日にはトンコツ気分になってしまっていたりするので、
どれを買うべきか悩んだんですが・・・。
ヤキソバとどん兵衛はいつも食べたくなるので、とりあえずこれにしました。

ra-men.jpg

それにしても恥ずかしいくらい大量ですねー

外にいるとインスタントはあまり食べないので、入院中のほうが健康に悪い食事してます。。

そ、し、て。
今日体重計に乗ったら、おもいっきり太ってました・・・(ノ*゚ー゚)ノ
旅行中は菌に気をつけていたので、あまり食べていなかったはずなのにぃ。。。
さすがに、まずいくらい増えたので、ちょっとやせないと服が(´Д`。)
痩せるのはよくないけど、筋肉が落ちた太りすぎも不健康ですよねぇ。

旅行中も自分の体力のなさを実感したので、
これからはできる範囲で、健康的に、自分の身体を鍛えたいと思います。
基礎体力があれば、免疫力もつきそうだし(?)

前回入院時にも、最初に病院に来たときよりも太っていたので、
「先生に太っちゃいました。痩せないと!」
って言ったら、
「プレドニンの影響だから、気にしなくていいよ」
とありがたい言葉をいただいたのですが、
一応女なので気になります(*・ε・*)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/26 22:18】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |


ローク
はじめまして。ブログ巡りをしていて記事を拝見しまして…
インスタント祭!ですね笑
入院中はなかなか自分の食べたいものは食べれませんものね。
久しぶりにどん兵衛食べたくなったなぁヽ(´ー`)ノ
僕は双極性障害(躁うつ病)で現在、療養中です。
病気は違いますがお互い大変な事もあろうかとは思いますが、
ゆっくり活きていきましょう♪

そんな事ないよ。
恥ずかしいくらい大量?
我が家は箱買いですよ。
いわゆる。。。大人買いv-363
醤油に味噌に狐に狸に焼きソバ!!

最近はあんまり食べないけどねv-431


tukiko22
入院中は病院食だけだと物足りなくて
売店だと高いのでσ(-_-)ワタシも
恥ずかしいくらいお菓子だの
ふりかけだのジャムだのを買いこんで入院しますv-290
あっ、私も先生に太ったから痩せないとって言うと
「プレドニンの影響だから、気にしなくていいよ」
って毎回言われます(笑)どこでも一緒のようですね。

入院中は特に絶対無理しすぎないように
鍛えてくださいねv-91v-290



同感、同感!!
ひろみママ
私も、病院食が食べられず、入院してから、今まであまり食べたこともないカップ麺をこそこそ食べてるし、、入院中の方が、不健康な食生活???エースコックの春雨ヌードルゲキ辛キムチチゲなんていう、なんとも刺激的なものにも手をだしてしまっている私です♪そして、私も、ちょっとの退院なのに、太りました~!!

おはよう!
maomao
随分買い込んだね~ってこれくらいはね。
僕は「金ちゃん」さえあれば幸せだったな…v-10
あと「スガキヤの和風とんこつラーメン」あっさりしてて美味しいの。。
チョ~らーめんバカです。多分↑風ちゃんも…おたく??v-290

こんにちは
こまち
なぜか入院中ってこの手のものが食べたくなるよね~。

ストレッチもやってると良いよ。でも無理は禁物で!!

ロークさん、
うみねこ
はじめまして!コメントありがとうございますv-237
インスタント、買ったはいいけど、意外と容量と重さがあって、どうやって病院にもって行こう・・・って感じです。
お互いゆっくり楽しくやっていきましょうね♪
これからもよろしくお願いします(´∀`)

風さん、
うみねこ
大人買い、ステキ・・・v-238
最初の入院のときは病院のベッドからネットで、大人買いをやってしまおうかと考えました♪
ばれたら恥ずかしいからやめたけど。。。

まぁたった6個じゃたいしたことないですよねー^^

tukiko22さん、
うみねこ
こんにちはーv-291

「プレドニンの影響だから、気にしなくていいよ」
ってどこでも一緒なんですね!!
どこまでが薬の影響で、どこからが怠惰な生活の影響なのかが、わからないのが問題なんですよねぇ。。

私もこれにあと、お茶漬けと梅干とインスタントコーヒーが加わることは必須かなe-266

ひろみママさん、
うみねこ
こんにちは。
エースコックの春雨ヌードルゲキ辛キムチチゲ、というあまりに刺激的な名前に、思わずエースコックのサイトを調べてしまいましたよー( ̄▼ ̄)
そしたら、これの坦坦麺バージョン、病院で食べたことを思い出しました。
美味しいですよねー春雨ってことで、ちょっと健康的なフリもできるしv-12

コメントを閉じる▲
