はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が補充しているホルモンパッチについて記事にします。

入院していたタイミングでホルモン剤(シール)が切れてしまった。
そしてなんだか、肺炎とは別に体調が悪かった。

婦人科の先生からは、辛いでしょう。薬がなくなる前にくるのよ。
といつも言われているのだけど、
またもや、なくなってしまう前に通院できなかった…

私の身体は全くホルモンが分泌されないので、
少しでも補充しないと日常的に不便なことになる。
していてもなかなか体調が上手くいかないときがある。

更年期症状は個人差があるけれど…
*私たちの場合は年齢とともに自然にホルモン分泌が減るのではなく、
バサッと全く分泌されなくなってしまうから、正確には違うのだろうけれども

私の場合はホットフラッシュ…これは、突然暑くて暑くてたまらなくなり、酷いときには滝のように汗がでて止まらなくなる。
例えば、暑いところから、クーラーの効いた室内に。
また、寒いところから、電車の車内に入ったときに、汗が滝のように流れて髪の毛がびしょびしょにぬれてしまったり、暑くて服を脱ぐと今度は急に寒くなったりする。

また、うつになってしまったのも、ホルモンが一因ではないかと婦人科の先生に指摘されました。
更年期うつというやつですね。

それから、子宮と膣が収縮して、膣が乾燥しまっていました。

あと、将来の危険性としては、骨粗しょう症とか。

私が先生から教えていただいたことを、今思いつくまま挙げてみました。

私が使用しているのは、飲み薬ではなくて貼り薬です。
エストラーナというのが、卵胞ホルモン(エストロゲン)を補充するための薬です。
メノエイドコンビパッチというのが、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの両方を補充する薬です。
メノエイドコンビパッチは、冷暗所保存です。

20120126_001815.jpg


20120126_001717.jpg

この二つを合わせて、月経周期にもっていきます。
これを、1.5週間に3枚ずつ張り替えます。

少し複雑なのですが、覚えると簡単。

たとえば、月・金・月とエストラーナを卵巣or子宮のあたりに貼ります。
そのあと、その週の金曜日から、金・月・金とメノエイドを貼ります。
そうすると、最後の金曜日の週末くらいから、数日間出血が起きます。
気持ち的に、私は生理と呼んでいます。
翌週一週間はシールはお休みで、その間に出血は止まります。
これでトータル4週間になりますよね。
そしてまた次の月曜から新たな周期が始まります。

飲み薬と貼り薬のどちらがいいかをはじめに聞かれたのですが、
貼り薬のほうが肝臓への副作用が少ないということと、
飲み忘れが少ないということで、
私は貼り薬を選びました。
面倒くさがりの人には、貼り薬は本当に楽です。
温泉に行っても、普通は隠す場所なので大丈夫です。
エストラーナは、肌色の直径3センチくらいの円形サイズの絆創膏のテープみたいなもの。
メノエイドは、色が透明というだけで同サイズのテープ。
見えても、余程近づかない限り目立ちません。
誰も、近づきませんから!

頻度としては、2カ月に1度通院しています。
診察とお薬合わせて、約2000円です。

鬱は少し補充を忘れたくらいでは、自覚症状はないけれど、ホットフラッシュはすぐに現れる…。
膣の収縮に関しては、補充前よりはよくなったけれど、それでも大切な人とセックスというのは、困難で相手の理解が必要だろうと思います。
分泌物が足りないので、どうしても課題があるよね。
これは、なかなか、若い人だと伝えることは難しいけれど、理解してもらわないといけないことだと思います。
理解がしてもらえることで、大切な関係を築けるのだと思う。

補充はしていますが、それでも血液検査すると、健康な女性に比べると足りていないホルモン量なのです。

その数値を見ると女として悲しくなりますが、この身体を大事にしていこうと思います。

白血病患者さんで、今はどうなのかわかりませんが、
数年前は、私の歳ですらホルモン補充を先生からはすぐには勧められませんでした。
*病院によるとは思いますが

40代後半などある程度の年令の方は、抗がん剤で生理が止まってしまい、そのままという方もいました。

婦人科系の病気だと、ホルモン補充を先生から提案してくださるように思いますが、
白血病患者さんにも、横の連携をとって、婦人科受診を提案してくださるといいなと思います。
私の母が子宮筋腫になりましたが、母の年齢ですら手術後ホルモン剤を飲んでいます。
そのくらい必要なものだということですよね。

若い人に限らず、婦人科のアフターケアがあればいいですね。

スポンサーサイト

【2012/01/25 23:53】 | [再々発]ホルモン補充療法
トラックバック(1) |
今日は夕方から雨降ってきたし、明日からまた一段と寒くなるみたいですねー。
何着ていこうか、服に困る。。。


今週末から学祭なので、大学構内はなんだか楽しげ。
前夜祭なんてのも始まってるみたいで。
AKBが来たとかって
男どもが嬉しそうだった。
AKBって言っても、人気ある子は抜きで、
その他の女の子が派遣されてきてる感じみたい。
AKBってあちらこちらの学祭に行ってるみたいですね。

残念ながら、AKBが来ても私の血は騒がないけどw
そもそも、有名な何人か以外は、分からない…。
あれって女性ファンも多いんだろうか?
CDすごい売れてるよね。
子供に好かれてるとか?
オタクの力?


ま、学祭は院生には関係ないなー
でも、今の大学では、
私が卒業した大学の倍の期間も学祭があるので、
授業も休講になったりして、学部生はなんだか楽しそう。
若者はホント楽しげだよ。

あぁ、あの頃は、若かった!
そういえば、あの頃は他所の学祭でナンパされたこともあったわ 笑


さて。
婦人科、行って来ました。
そろそろ出血が起きるだろう・・・とのこと。
(生理といわず、あくまで出血、らしいよ。)
もう起きていてもいいみたいなんだけど、
先生に聞かれてまだですと答えたら、
そう言われた。
次は12月に行って、出血の具合等を確認してから、
その後は2-3ヶ月に1回でいいみたいです。

何か変わりましたか?と聞かれたので、
寝つきがよくなったことと、
汗を大量にかくことがなくなったことを伝えたら、
そう、寝つきにもホルモンは関係してるんですよー
とのこと。
やっぱりね…
私の不眠の原因のひとつは更年期だったよ。
まだ眠剤は飲んでますけど、ちょっとです。
前の半分以下。
ナシで眠れるときもあります。

お会計は580円。
薬はまだもらってないんだけど、1000円とかそれくらいだと思う。

血液内科に比べたら、無茶苦茶安い。
子宮筋腫で手術した母でさえ、軽いホルモン補充をしているので、
続けるとすると、今後何十年とかになるよね。
だから、シールの金額が不安だったのだけど、
このくらいならずっと続けていけそうです(^-^)


【2010/11/15 20:33】 | [再々発]ホルモン補充療法
トラックバック(0) |


ちなつ
学祭、私は大学に行ってない&高卒ですぐ就職したんで、どんなもんかもわからんけど、楽しそうなのと結構有名人が来るんだなぁってのだけは知ってる感じ(笑)
AKB、今回のシングルが、あの千の風になって以来のミリオンヒットだそうな。
なんか、歌手でも芸人でも人気が出るとすっごいよね(^^;;
戦場カメラマンの渡辺陽一のtwitterも10万フォロー超えてるみたいだし。
でもさぁ、昔に比べて、長続きする人が少なくなった気がする。
特に芸人なんて、あっという間にTVで見なくなるよね(^^;;

婦人科検診、お疲れ様でした~
ホルモン補充で更年期症状が治まって良かったね!
しっかり眠れるのは良い事(^^)vその調子が続きますように!
↓の女子会。良いなぁ~!また一緒に飲みたいわん!

☆ちなつさん
うみねこ
学祭ね・・・私がいた大学は地味~だったので、芸能人とか来なくて、寂しかったです。今のところは来ますねぇ。
千の風に・・・は老若男女を問わない気がするけど、AKBは違うような気がするから、不思議ですよね。同じ人が何枚も買ってるっていうけど、ホントかな?
渡辺さんも、よく出てますね。彼、話し方が面白すぎ。
確かに、その分長くないのが多いかも。

ありがとうございます!私も、この眠れる状態が本当に続いてほしいと思ってます(^-^)
女子会、楽しかったですよ☆ちなつさんやriderさんといたら、焼酎ロックにしてても目立たないんですけど・・・目立っちゃいましたっ 笑


rider
そそ。
女性ホルモンって、そんなに高くないのよ~
 
喘息の新薬の方がたかーーーーいっ!
 
薬が減っているのはよかったねー。
 
でも、女性ホルモンってすごいよね。


☆riderさん
うみねこ
新薬は基本的に高いですよね・・・。私も本業のほうが7万とかするから、もう続けていけなさそう・・・

女性ホルモンってホントすごいっ。
ただ、まだ出血こないんですよねー。ダメかも。。^^;

コメントを閉じる▲
週末、先日記事にしていたネックレスの修理が終わって、手元に戻ってきました☆
予定より10日早い。意外でした♪

101024.jpg

ネックレスを受け取った帰り道に、
沖縄のアンテナショップがあったので、
前々から探していたタコライスをGET!
ドラゴンフルーツも1個150円と安かったので、
赤ドラゴンと白ドラゴンを買ってみました。
どう味が違うか食べ比べてみようと思って。

このインスタントタコライスは、
お湯で温めて御飯にかけて、
レタスやチーズ、トマトをトッピングするだけ。
美味しいんですよ~

有名な、ぺんぎん食堂 石垣島ラー油 は、
探してみたけれどなかったです。
限定で入ってくるという噂を聞いていたのですが^^;

銀座の沖縄アンテナショップ(わしたショップ)は
大盛況でしたよ。
お菓子、お酒、調味料、お土産物以外にも、
沖縄のお野菜や果物等も安く売ってて、
これからまた近くを通る機会があったら寄ろうと思います。
外来の帰りとか?
わしたショップは全国展開されてるみたいなので、
お近くのを探してみてください。
オススメですよ~☆

101025_184836.jpg

さて、第二回目の婦人科外来は・・・

今日は大学がお昼すぎに終わったので、
それから外来にいってきました。

乳がん検診は、触診と超音波検査でした。
これは前回の子宮の検査と違って、痛くないので楽でした♪

前回の子宮がん検診の結果も、乳がん検診の結果も、大丈夫でした。
細胞診の結果はClassⅡで、2年前と同じ。
血液内科の主治医との相談の結果も、問題なかったようです。

前回の血液検査の結果を、丁寧に説明していただきました。
いつぞやの卵子凍結を試みたKレディースクリニックと違って、
同じ卵巣機能が停止して更年期状態にあることを説明するにあたっても、
こちらの心情を察してくれているというか何というか。
言葉をすごく選んで説明してくれているのを感じました。
あっちと違って、診察室の声が丸聞こえなんてことはないし!
いい先生、いい病院です!

FSHの値が高く、
脳が卵巣に信号を送っているのに、
排卵しないから、更に強い信号を送る…そんな状態みたいです。


という訳で、無事にホルモン補充療法を行えることになりました。
ぱちぱちぱち。

使用するのは、貼るタイプのお薬。エストラーナテープとメノエイドコンビパッチというものです。
移植してから肌が弱くなり、
強いテープだとかぶれたり水ぶくれになったりするので、
飲み薬にするか悩んだのですが、
テープのほうが楽だし副作用も少ないとのことだったので、トライしてみることにしました。
かぶれないかもしれないしね!

3週間後に、経過観察のために外来の予定が入りました。
問題がなければ、数ヶ月に一回とかの外来でよいみたいです。
血液内科もそうなったらいいのに。。。

診察が1370円、薬が840円でした。

ちょっと嫌だったのは、薬局。
どうしてこの薬を使うんですか?生理不順なんですか?
って聞かれた。
いちいち、先生にでもないのに、白血病で骨髄移植して放射線あびて…って説明しなきゃならんのか?
何も聞かない人もいるんだけどね。


帰り道、小雨が降っていたので、
傘を持ってなかった私はコンビニを覗いたんですが、傘は売り切れ。
仕方なくストールを被って歩いていたら、
後ろから見知らぬおじさんが駆けてきて、ビニール傘をくれたのです☆
あげるよ!って、それだけ言って、去ってしまいました。
なんていい人っ!
感動しました♪

人の温かさに触れると、ちょっぴり自分の心も温かくなりますね。



追記を閉じる▲

【2010/10/26 16:55】 | [再々発]ホルモン補充療法
トラックバック(0) |

若い人にとっては
こまち
抗がん剤治療の影響から閉経後のようになるのは辛いですよね。
私みたいに閉経を迎える年齢なら諦めもつくけどね。

薬局の対応は確かに嫌ですよね~

テープでのかぶれがないといいですね!

☆こまちさん
うみねこ
そうですね・・・若い人にとっては辛いですね。私も随分ふっきれたつもりなんですが、それでも、妊婦さんとか赤ちゃんを見るとつらいときがあります。閉経を迎える年齢の同室の知り合いも、それでも辛かったと話してました。

薬局、嫌なときありますよね。この前も、何故プログラフ飲むんですか?って聞かれて困りました。

ありがとうございます。
テープのかぶれ、いまのところ大丈夫そうです!ばんそうこうみたいな弱めのテープなので、このままいけそうです。

プチおヒサ~(^^ゞ
ちなつ
チャオ!(^_-)-☆
ROMはしてたんだけど、やっと来れたよ~(^^;;
↓ネコ目イクミラー、素敵!素敵!O(≧∇≦)O
もったいなくて使えない気持ちもよーーーく分かる(笑)
んで、うまい事曜日を変えるとかして、相性の良い先生に当るようになるといいね!

ネックレスも早く修理終わって良かったね!
めっちゃ素敵なネックレスじゃん!(^_-)-☆乙女だわ~

石垣島ラー油、もう何年前かなぁ?7~8年?
教えてもらって、阪神百貨店で買えていたんだけど、すぐに手に入らなくなり、沖縄ショップでもお1人様1個だったりして、最近のラー油ブームで益々手に入らない感じ?

そして、婦人科も乳腺も問題なくて良かったね!
ホルモン充填療法も出来るようになって良かった!
薬局でいちいちってのは、あるわー、わかるわー。
良かれと思って言ってるんだろうけどね。
嫌な思いした後に、嬉しい出来事!嫌な気持ちも吹っ飛んだんじゃ?
そのおじさん、めっちゃかっこいい!O(≧∇≦)O

寒いね~
wakko
今朝も寒かったよ~
急に寒くならないでほしいね。傘をくれたおじさん、いい人だね。
東京は世知辛いとこだと思ってたけど、やさしい人もいるんだね~心にしみるよ。
婦人科お疲れ。特に問題なくよかった。
タコライス~これ私もよく買うよ。レトルトだけどおいしいよね。
本格的タコライスが食べれる感じ。


☆ちなつさん
うみねこ
おひさしぶりですv-22

ネコ目イクミラー、猫好きならたまらない可愛さなんですよ♪

石垣島ラー油、阪神百貨店で買えたって聞いたことあります!その後予約制になったとか。今はどうなんでしょうねー?
ラー油ブーム前から人気でしたもんね。

はい、ホルモン補充できて嬉しい限りです☆
おじさん、かっこいいですよねー。すぐに走って去っていってしまったんですよ。感動でした!

☆wakkoさん
うみねこ
本当、寒いですね。明日はもっと寒いとか?
婦人科、問題なくてよかったです。これ以上がんは勘弁って感じ。
そう、東京ってみんな冷たいイメージだけど、いい人もいるんですよね。当たり前だけど。。でも見知らぬ人に傘あげるって、相当いい人。
このタコライス、wakkoさんも食べてたんですね!おいしいですよね~。


rider
でしょでしょーっ!
薬局の人って、ものすごく無礼なヤツがいるっ!
 
そんなものはまともに答えずに、先生に聞いてくださいって言えばいいよ。
 
私はあんまり腹が立つと「ここで言わなければなりませんか?」って言っちゃう。
(↑戦闘態勢)
 
そうすると黙る。
 
そんなプライバシーの守られない状態で聞くのがおかしいし、そもそもは薬の飲み合わせや飲み方なんかを相談に乗らなければならないわけで、「なんで飲むの?」なんて、知識なさすぎだわよ!
 
って、書きすぎ?
 
まずは何ともなくってよかったねー。
ホルモン補充すると、ホンと楽だよー。
眠剤も減らせるかも!



はじめまして
お軍
はじめまして、いつもこちらのブログを読ませて頂いています。
私も先日臍帯血移植が終わりましたが、色んなことでもやもや悩んでいます。
うみねこさんはすごく自分と重なる部分があり、うみねこさんの文章をみていると、気持ちを代弁してもらっているかのようですっきりします。

私もK藤レディースクリニック系列の新橋のクリニックを受診していますが、
同じように対応が悪くて、いつも外来のたびにボロ泣きしています。
隣の診察室の声も丸聞こえ、医者の後ろにじっと張り付く看護師…同じですね(;_;)
婦人科ってちょっとした心遣いがほんとに大切ですよね…

薬局の方の対応も、これはたまりませんね。
でも素敵な方との出会いもあったようでよかったです(^-^)

これからもブログ楽しみにしています。
長文失礼致しました。

☆riderさん
うみねこ
私もー。元気があるときは、
何か問題でもあったら処方箋かいてくれるんですか?
って聞く 笑
この前はもういいや、って感じで、はい、生理不順です、って言っちゃったけど。
あれって何なんでしょうね?
ただの興味だったら、張り倒す。

まだ日にちたってないんですけど、最近、少しだけど、寝つきがいいんですよ、睡眠薬は確実に減ってます。あと、汗はかいてません。。。これはただ寒いから??今調べたんですけど、更年期障害のひとつに、不眠っていうのもあるんですね。知りませんでした!

☆お軍さん
うみねこ
お軍さん、はじめまして☆コメントありがとうございます!!
お軍さんのブログ、少し読ませていただきました。これからゆっくり読みますね。
なんだか境遇、似てますねー。他人とは思えない^^
文章の書き方も似ている気が・・・
よろしくお願いします!

新橋のクリニックも、私は行きましたよ~。正確には、新橋の副院長が最初新宿にいて、新橋に移ったので、私も移ったんです。
新橋のほうが、声の聞こえ具合がスゴイですよね。声がデカイし、そーそー、看護師がぴたりとくっついてるのも嫌ですよね。

ブログみてよく分からなかったのですが、お軍さんは、大阪にお住まいのような?
今も新橋のクリニックに通っていらっしゃるなら、ホルモン補充だけなら、私が今行っている病院のほうが精神的にラクですよー
お節介でスミマセン。

コメントを閉じる▲
今日は移植してから初めての婦人科受診でした。
移植後、なかなか婦人科にかからない方も多いと聞くのですが、
私は試しに行ってきてみたので、
今日はその報告です。
迷われてる方は、とりあえず、
行ってみて検査してみるだけでもいいんじゃないかな?
と思います。



今移植後の経過を診るために通院している病院の先生からは、
慶應義塾大学の産婦人科でホルモン補充療法を行うことを
まずは勧められていたのですが、
慶應は待ち時間が半端ないと聞いたので、
どうしようかと思っていました。

とある先輩方からのアドバイスで、
一般のクリニックで、移植後の患者さんを診てくれる病院があると知ったので、
そちらで受診してきました。

今の主治医にもOKをもらいました。

ただ、今日受診した際に先生に伺うと、
移植後の患者さんのホルモン補充療法を確かに行っているが、
それはもうすでに薬は何も飲んでいない人だけ。

私みたいに、プログラフやブイフェント、その他モロモロ
多くの薬を飲んでいる患者さんは診たことがないので、
一度、今の主治医と相談して、補充療法を行うか決めるとのことでした。

私が不安そうにしていると、
多分、大丈夫ですよ。
との言葉にホッ。としましたが、
結果が分かるのは、2週間後です。


ホルモン補充療法を行う前提として、
・子宮に異常がないこと
・乳がんの疑いがないこと、
を調べる必要があるということで、
今日は、子宮がんの検査と、子宮内の超音波検査を行いました。


検査、とにかく、むちゃくちゃ痛かった。
例えて言えば、マルクの麻酔注射より痛かった。
今まで、受けたことがある検査なのだけれど、
然程痛くなかったのね。
気持ち悪いのとちょっと痛いくらいで。
それが、思わず、
「痛いー」
って叫んでしまったのよ。

先生がおっしゃるには、すごく萎縮しているらしい。
膜?が薄くなっているとか。
その後出血も少しありました。
ホルモンがないからだよね。
なんかちょっとショックだったよ。

超音波検査の結果は、問題なかったのだけどね。


ホルモン値を測るために、採血もしましたよ。
1回目は普通に腕からで、案の定失敗。
2回目は足からで、ちゃんととれました。
明日の血内外来では、どこからとってもらおうかなー。


2週間後に、乳がんの超音波検査を行って、
それで薬の飲み合わせ等問題がなければ、
ホルモン補充を開始することになりました。

乳がんの超音波検査ってやったことないんだけど、
胸にジェルつけてゴシゴシするのかな?
胸ナシ私としては、ちと恥ずかしいような。
あー、でも心臓の超音波ならやったことあるから、
その辺だよね?

とにかくホットフラッシュが酷いのと、
骨密度がレッドラインに近いということで、
ホルモンの助けを借りられたらと思います。

病院の雰囲気は、アジアンティストのホテルのロビーみたいな感じ?
なんというか、安らぎの空間でした。
出産はできないので、妊婦さんはいても、
お腹が目立っていないので、精神的にもラクでした。
待ち時間が少ないというのもよかったし、
並べて置いてある雑誌がサライ(旅行とか美味しいものとか特集)で、
ママになるためのなんとか、とかそういう本はあまりなかったのも
よかった。
更年期の方とかも普通に診ている病院だからだと思います。
先生も女医さんで、文句なし、です。


今日のお会計、5890円でした。



追記を閉じる▲

【2010/10/12 19:31】 | [再々発]ホルモン補充療法
トラックバック(0) |


rider
おー。よかったねぇ。
 
薬で何とかなるものなら、何とかしたほうがいいよ。
本当に楽になるし。
 
まずは前進だね

始めまして
りん
私もALLで2年前に臍帯血移植をし、現在は経過良く過ごせています。
先日婦人科へ子宮がん検診のため行ってきました。うみねこさんと同じく、痛くて痛くて、そう、マルクの注射より痛かったです。辛いですね。子宮、卵巣は初老と言った感じらしく、全く機能していないともいわれました。年齢も年齢(49)だからホルモン治療などはしない事にしました。
乳がんの検診では再検査となり、超音波やりましたよ。ジェルをつけてごしごしって言うより、ヌルヌルって感じでした。


☆riderさん
うみねこ
そう、薬でなんとかなることを願ってます。
今日も汗が酷くって・・・早く寒くならないかと思っているんですが。

一歩前進しましたよっ!


☆りんさん
うみねこ
りんさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
りんさんもALLで2年前に移植をされたんですね。親近感わきますー。経過良好とのこと、よかったです!!
りんさんも痛かったんですね。。。やはりホルモンがない状態が続いていたからなんですね。先生にはそういわれました。あんなに痛い検査、したくないですよね。。
乳がんはジェルをつけてヌルヌル、なんですねー。こっちは痛くなさそうなので、安心です(^-^)


Rei
はじめまして。

私は臍帯血移植をしてもうすぐで9年になります。

移植をした人をみてくれる婦人科を教えて頂きたいと思いコメントさせていただきました。

お願いします。

☆Reiさま
ニナ
はじめまして。レスが遅くなって申し訳ありません。
都内の病院でよければ、
私の行っている病院をお伝えできます。
直接名前は書けないので、右のフォームから連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。



Rei
メールフォームでいいんですか?
分からなくて…
(^_^;)

☆Reiさん
ニナ
はい、メールフォームでお願いします!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。