はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

xmas2-2006-3_20071224215245.jpg  Merry Christmas !

 ひとりで過ごしている人にも、病室で過ごしてい人にも・・・笑顔で素敵なクリスマスがやってきますように


で、私のクリスマスイブ。

教会に行って来ました。クリスマスミサ!

IMG_0192_s.jpg


ひとりで家にいるのも嫌だし、最近心がささくれているので、教会の荘厳な雰囲気の中こころを洗ってこようかなーと思って!

[★教会の中は撮影禁止でした。]

海外で観光客として教会に行ったり、結婚式で教会に行ったりしたことはあるのですが、ミサにでるのは初めて!
もちろん、クリスチャンではありません。

でもあの雰囲気が好きなんです。
高い天井にステンドグラス、パイプオルガンの音・・・
限りなく神に近い場所にいる気がする。

行ってみると、すごい人!!

6割くらいが洗礼を受けてらっしゃる方、その他は洗礼を受けてない信者の方や私のようになんとなく教会にひかれて参加した人たち。

教会の結婚式(正式な教会のもの)と同じく、手元に配られた冊子通りに進められていきます。
初めての人でも気軽に参加できるようになってます。

line_keito.gif

司祭さまのお言葉に感動しました。

イエスキリスト生誕のお話は教科書レベルで知ってたのですが、深い意味を知りませんでした。

[★以下、素人の私が聞いて感じたことなので、正確ではないと思いますが]

イエスキリストは寝る場所もないところで生まれ、飼い葉桶にねていました。
イエスさまは、寝る場所すらない真っ暗闇の中、「あなたがたへのしるし」として生まれ、それは暗闇にさす光となりました。

IMG_0196_s.jpg


その「あなたがたへのしるし」とはなんでしょう?光とはなんでしょう?

と司祭さまは問いかけられました。

生きていれば辛いとき、自分の力だけではどうしようもないときがある。
イエスさまも暖かいところではなく、馬小屋で生まれたのです。
そしてそれは、神様から与えられた人々にとっての光なのです。
その光りとは、電気のようについたり消えたりする光りではない。

あなたにとっての光とはなんでしょう?
光はそれぞれの心の中にあるものではないでしょうか。

それぞれの心に、どんなときにも、消えない光・・・
光(=希望、あたたかさ・・・それがきっとイエスさまの存在なんでしょう)をもっていてください。
そしてその光が、暗闇を照らすのです。

とおっしゃっていました。・・・たぶん。


この一年間、もがいて泣いて、人をうらやんで泣いて、妬んで、汚いことばかり考えてた。
そんな汚い心が少し、すこーし、溶けたような気がします(^-^)


IMG_0193_s.jpg


そして、明日は今年最後の病院です♪

スポンサーサイト

【2007/12/25 00:00】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

Merry X'mas ☆
ひろみママ
教会のミサ、私も一度、行ってみたいなぁ・・。
心にある光・・。
素敵なお話。
Merry x'mas ☆

Merry Christmas!
つきこ
クリスマスミサに行って来たんですね。
司祭さまの問いかけを教会で聞くのは
心にグッときて感動するんだろうなあ。
私もクリスチャンでないけど行ってみたいです。

今年最後の病院お気をつけて
行ってらっしゃい(^^)




どんなときにも、消えない光
アン
私にとっては・・・家にいる犬と猫が降り注いでくれる、愛情、でしょうか(照)

以前、うみねこさんが書いていらっしゃった、
「突き動かして来たものは怒りです」
というお話。
私も、その方と同様、怒りの感情で闘病生活を乗り切って来ちゃった感が否めないんですよね。

今年は、友達や周囲の人達の事が信じられなくて、大嫌いになったり、心がとても疲れる2007年でした、ホホホホ・・・(笑)

こうして気付くことで、少しずつ成長していくのでしょうね^^
さすが、聖なる夜だぜっ。

うみねこさんは、心、むしろとってもキレイな人だと思いますよ~っ。

抗がん剤の副作用が早く抜けるといいですね。

こんばんは。
maomao
クリスマスミサなんて素敵ですね~
一度行ってみたいです。(*^_^*)
信者とかでなくても参加できるんですね。知らなかったです。。
明日の病院ぜひ無事で帰ってきてくださいね♪

★ひろみママさん
うみねこ
ひろみママさん、こんにちは。
来年は外でのクリスマス、是非参加してみてください♪
心が洗われますv-344

★つきこちゃん
うみねこ
つきこちゃんも素敵なイブだったみたいだね~。
私もミサは初めてだったけど、こういう過ごし方もあるんだなぁって分かっただけでもよかった!

病院も無事終了しましたv-22

★アンさん
うみねこ
ありがとう!心きれいだなんて・・・・:*:・(〃▽〃)・:*:・

私も、怒りと悲しみに突き動かされてたかも。
今ようやく落ち着いてきた感じ。

ねこや犬に囲まれてると・・・愛情感じて幸せっていうの、分かります~!!
アンさんのX-day(爆)も素敵だったんでしょうね(^^)

抗がん剤、いまのところは耐えられそうですっv-91前回よりは身体が慣れたのかなー



★maomaoさん
うみねこ
うわー。お久しぶりです、こんにちは!
コメントいただけて嬉しいです♪

私は大きな教会にいったからか、私みたいなお試し参加者もたくさんいたんですよ~。

病院、無事に終わりました!!



コメントを閉じる▲

xsmas_bg05__20071213131014.gif薬も抜けてきて、かなりいい感じです♪
右わき腹の上方が1週間くらい前から動くと痛いんですけど、無理な体勢をしなければ問題ない痛みなので、これは今度の診察で聞いてみようっと。

ロイケリンという粉の抗がん剤は、ちょっと粉臭いので苦手なんですが、副作用はほとんどないです☆

メソトレキセートの錠剤は、これの点滴バージョンに酷い目にあっているので(メソの強化療法時は数日間に及ぶ吐き気、低カリウムによる痺れなど酷い目にあった。。。)、飲んだだけで体調悪くなるような気がするけど、まぁ許容範囲です。
白血球ゼロにならない治療だからね!



ロイケリンは小児白血病の治療時に3年間飲んでました。
このときは抗がん剤だと認識せずに飲んでたので、入院時以外は、普通に学校行って遊んでました。
気分悪いという思い出もあんまりない。

大人の今は抗がん剤だって思って飲むから、ちょっと体調悪いとすぐ薬のせいにしちゃうのかな?って思ったりもするけど、どうなんだろう。
メソなんて、見ただけでぎょっとするし^^;
それとも、歳とったから身体が弱くなった?(笑)

line_keito.gif


今日は久しぶりの再会で、美味しい中華をいただいてきました♪

仕事をしていたときの、協力会社の社長さん。

私が白血病で入院している、という話を聞いていたらしく、
その後どうなったかすごく心配してくださっていて、
でもなかなかストレートに私に聞くことができなくて、
退院したということを元会社の同僚から聞いて食事にさそってくださったのです。

知らない間にその方は本を出版されていたり、
将来の目標に向かって着実に何かを積み上げていらっしゃって、
だらーんと過ごしていた私にとって、いい刺激になりました☆

また会えて、よかった!

都内の夜景を見渡せる席で食事をいただいたのですが、
そういうところで食事したのも久しぶりで、
元彼と食事してたあの頃とか、
元気に健康のことなんて何も考えず過ごしてたあの頃とかがすごく懐かしくて、
そして夜景がきれいで、不思議な気持ちになりました!

戻ってこれた! ・・・そんなきもち。

こうやって、人と会う度に、私のことを覚えていてくれる人がいることや想ってくれる人がいることが嬉しいです♪

エビチリとか、セロリのおつけもの(?)とか、紹興酒とか!
お酒の中で唯一紹興酒が苦手だったんですが、今日飲んだのは美味しかったです☆
ちょっとクセのあるウィスキーって感じ?



line_keito.gif

全然関係ないのですが、
最近はまっているくだらないものがあります。
「もやしもん」のガチャガチャ!

ガチャガチャといっても、フジテレビのサイトにあるネットでできるガチャガチャです。
「もやしもん」というのは、深夜放送されているアニメです!
菌が見えるという主人公と、農学部を舞台に個性あるキャラが繰り広げるアニメ。
菌がカワイイんです!
意外と面白くて、ついつい見ちゃってます。

フジテレビにユーザー登録して、「もやしもんデスクトップトイ」というのを無料でダウンロードして、1日5回回せるガチャガチャを回すと、中に菌が入ってるのです。

ある種類の菌が溜まると、デスクトップのマイシャーレに菌が現れます。
moyashi1.jpg

更に、菌が一定の数に増えると、デスクトップを自由に歩き出します。

moyashi2.jpg
ちなみにこいつ↑はアオカビです。ペニシリンの元らしい!

もっと集めていくと、他にもいろいろあるみたいです。
集めるぞ~o(^-^)o



ときどき、吹き出しでしゃべります。
「わー」
「もっと仲間をふやせー」
「ここも暮らしにくくなってきたな」
とか(笑)

かわいくて癒されますよ~
オススメです♪
tree1_.gif




【2007/12/13 19:46】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

こんばんは~★
ちゃこ
体調よくなってきてるのですね!年末だし、いろいろご飯も食べに行きたい時期だから、この時期は元気でいたいですよね!
社長さんとの中華★いいですね。この時期の風景って、いろんな過去を思い出しますよね。
どこ行っても夜景とかきれいだし!うーん。私までいろいろ思い出してしまいました。
ひとまず、楽しく、おいしい中華が食べられてよかったですね!



rider
子供って、多少調子が悪くてもそんなもんか!って過ぎていくんだよね~。
熱があっても元気だしっ。
 
抗がん剤、辛くないみたいでよかったね!
 
紹興酒、おいしいでしょ~
私は結構好きです。
悪酔いしないしっ。
ホットにしてもおいしいしっ。
 
って、引っかかるのは酒の話ばっか?
 
いやいや。
もやしもん、ちょっとツボにはまりました。
ゆるーい感じがおもしろーい(≧▽≦)


☆ちゃこさん
うみねこ
こんにちは!
中華、美味しかったです(^-^)
人と食べるご飯って美味しくなります♪v-272

ちゃこさんも東京にお住まいなんですよね?
街のイルミネーションがきれいですよね~v-255

☆riderさん
うみねこ
そうそう、子供って風邪ひいても元気ですよねー。

紹興酒は暖かいのを飲んだんです!美味しかった♪一緒に飲んだ方も、「絶対2日酔いしないから!」ってすすめてくれました(笑)そこか!みたいな^^

コメントを閉じる▲
さとぼん&みゆぼんさんからオフ会のときの写真とともに、素敵なクリスマスカードが届きました!!

この写真で分かるかな?
真ん中に赤い帽子被ったクリスマスねこちゃんがいて、手をだしてます♪

IMG_0162.jpg


↓アップするとこんな感じ
IMG_0163.jpg


カードを少し開いたり閉じたりすると、ネコの手がちょいちょいって動く!
「おいでおいで」
って動くのです

こんなかわいいネコカード、一体どこで買ったんだろう?

あぁもう、ネコ好きとしてはたまらない☆

すごくすごく嬉しいです♪

ありがとうございます(^-^)/

そして、今年あった素敵な出会いに感謝!デス。


ねこということで、実家に預けているまりあの写真が送られてきました。

タイトルは「新聞を読むねこ」←父がつけたセンスないタイトル。
おまけに、「今日もいっぱい勉強したにゃ~」という文章がついてきた!

32300.jpg215807.jpg


本当はいますぐにでも迎えに行きたいんだけど、やっぱり再発のことを考えるとまた関西~東京間の移動をさせてしまうことになりかねないので、なかなか踏み切れずにいます。
自分としては再発する気はないんだけれど、実際可能性としてはあるわけなので、そうなったときのペットの移動のストレスや両親の手間(ヤツは5kgはあるので運ぶほうも大変!)を考えるとまだ引き取れずにいます。


あー、ぎゅっとだっこしに行きたい!
スリスリしたい!
ひなたぼっこしたあとのお日様の香りがする背中にばほっと顔をうずめたい!
肉球で遊びたい!



【2007/12/09 13:10】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

喜んでもらえましたか?
さとぼん
先日撮った写真(無料プリント)と一緒に送るのにぴったりなカードを近所の某スーパー(ヒント:本店が神戸でダが付くお店)で見かけて思わず買ってしまいましたv-221
気に入ってもらえて嬉しいです。


☆さとぼんさん
うみねこ
おおっ、ソコでしたか!
東京にはあんまりないんですよね~

ひとりで「おいでおいで」ってやって遊んでます(笑)
これって傍から見たらただの○○・・・^^;


rider
おおーっ。
かわいいですね~。
 
もーちょっとで冬休み。
実家でまりあちゃんとなごなご三昧してきてね~。
 
ってか、もう冬休み??
 
治療の状態が落ち着いたら迎えに行けばいいよ!
いつか一緒に暮らせるといいね!


はじめまして。こんにちは!
アン
この子がまりあタンなのですね。カワユイです♪
とっても珍しい色ー!

治療が終われば一緒に暮らせますよっ。
大丈夫ー!
きっと、まりあタンにメチャメチャ甘えられちゃいますね。
その日が早く来ることを、名古屋から祈ってますよ。

お久しぶり^0^
メロン
治療も今一息ですかねー羊のカチュウーシャーいいなーーー家の中では自由だから私も家事やるとき付けたいなーv-10v-10最近私の以外ですごい風邪が流行ってます!胃腸風邪v-12うみねこちゃん気尾つけてねーv-22

おひさしぶりです。
スナフっち
「ねこカード」とても可愛いです。
私も、ねこ大好き!
スリスリしたい!肉球さわりたい!って言ううみねこさんの気持ち、すご~くよくわかりますよ。
癒されるんですよね~~。
早く一緒にくらせるといいですね。


☆riderさん
うみねこ
まだまだ冬休みじゃないですよ~

えっとね、冬休み、東京にいます(笑)
いろいろ事情があって(どんな事情だ!)
今年はひとりでお正月予定です♪
のむぞ~

☆アンさん
うみねこ
ありがとうございます♪

そうそう、この子はゴキ退治するんですよ(笑)
家に帰ってきて、潰れたゴキを見たことが何度あるか・・・e-263
あんなモノを触ったのかと思っただけでぞーっとしてました。
うんうん、だから、ゴキに興味ないほうが絶対いいですよっ!

☆メロンさん
うみねこ
メロンさん、カチューシャ似合いそう!!

治療、毎日抗がん薬は飲んでますが、特に辛いこともなく一休みです♪

風邪、はやってますねー
治療中だから気をつけなきゃ!
メロンさんも無理なさらないでくださいね~

☆スナフっちさん
うみねこ
おひさしぶりです。
いつも見てますよー

スナフっちさんもネコ好きなんですね♪
動物って癒されますよね。
ほわほわの毛とかね。
抱き枕とはまたちょっと違うんですよね
(当たり前か・・・)

コメントを閉じる▲
プレドニンの副作用も抜けてきて、関節痛もおさまってきました。
痛み止めがきかなかったので、おさまって嬉しいです☆

顔が腫れてるけど。。。(>_<。)

なんで「お腹」とか「肩」とか「顔」に肉がつくんだろう。
同じ副作用でも、「胸」につくとか、「お腹が凹む」とかだったら、薬も嫌にならないのに・・・


最近、こんなものにはまってます↓

IMG_0157.jpg
写真デカイな

いちごミルクってたま~にすごく飲みたくなるんだけど、メロンもいい!
「期間限定」です(^0^)
昨日くらいまで副作用で口の中がヒリヒリするような変な感じだったので、こういうミルク系が飲みやすいというのもあったんだけど、ヒリヒリ感がおさまっても飲み続けちゃいそう♪


もう冬ですね。

数日前、元彼に
「もう入院しなくてよくなったよ」
って、わざわざ報告のメールをしてしまいました。

彼とは、6月の私の誕生日におめでとうメールが来て以来、連絡とってなかったのですが。
私もとるつもりなかったのですが。

何故か、ぽちっ、とな。



冬だから人恋しくなるのだ、きっと!!!

はぁ。

返事こないし。

何やってんだかなぁ。。わたし。




帰り、銀杏の並木がすごくきれいだったので、思わず撮っちゃいました。

071203_112435.jpg


きれいでしょ?

【2007/12/06 20:19】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

こんばんは!!
ちゃこ
治療おつかれさまです。
副作用の身体の痛みってキツイですよね。おさまってよかったですね!
そうそう、薬でお腹とか顔とかがでかくなった~。
見た目の変化ってモチベーション下がるんだよね。薬でかわいくなるんだったら、やる気もでてくるんですけどね・・・。そんなのあるわけないか。

元彼に連絡してみたんですね。ぶっちゃけ私もいけないなーと思いつつ、たまに連絡したりしていますよ。そうゆうのもアリだと思います。彼も連絡もらって悪い気はしないだろうと勝手に思っています(苦笑)
あ、それから、うみねこさんのブログ、もういっぱいで表示されないんですけど、私のブログにリンクしてもよいでしょうか?


☆ちゃこさん
うみねこ
薬でかわいく(笑)あったらいいな~

ちゃこさんの彼は連絡くれるんですね。
こっちは全然こない。。。
病気だからっていうのもなんだけど、
何か一言返事くれたらなぁって期待しちゃいますe-263

リンク、もちろんです!
こちらからもリンクさせてください♪


tukiko
副作用が抜けてきてくれて
良かったです。
プレドニン・・・マジで嫌ですよねー(>_<)
私も顔がパンパンで
最近はお腹にもやたらとお肉がついて
マイってます(^▽^;)

うみねこさんも元彼さんに
連絡してみたのですね。
私も半年以上音信不通でわりきっていたつもりでしたが電話してしまいました。
それが今に繋がってます。


銀杏並木が綺麗で
嬉しくなっちゃいますね。








☆つきこちゃん
うみねこ
お腹、私もいっぱいついてるよ~
(自慢にならない??)
体重かわらないのに、肩や背中にもお肉がついたので、ワンピースのファスナーがきつくなったe-263

私の彼は連絡もないし、いい加減きっぱりあきらめないとダメだなぁ。。。って思うんだけどね。
やっぱりときどき、元気だったら?って思ってしまうと、つらいね。

銀杏並木ね、実物はもっときれいだったよ!
黄色い木にお日様がふりそそいで、宝石みたいだった!

こんにちは。
sumomo
少しずつ(笑)うみねこさんの前の記事読み進めてます。
そして一生懸命生きてるうみねこさんに元気をもらいました! ありがとう。
私は病気になってから、ふさぎこんではいないけど人との関わりあいを極力避けてるようです。
心に負担をかけたくないっていうか(自己防衛?)
むかしはこんなんじゃなかったのにな~。
なので最近の唯一の楽しみは、お料理とお酒だったりします。
まぁ人生のお休みのつもりで、まったりいきます♪

あっそういえばストウブ派なんですね! 私はルク派(白)です♪
買う時は家族が増えた時の事を考えて、大きいサイズにするか迷いましたが18cmでよかった。
お料理の話とか、男の話とか、もっといろいろすればよかったな。残念ながらリアル友には、子供産めない悩みなんかはわかりませんからね~e-263

☆sumomoちゃん
うみねこ
心に負担をかけたくないって、わかるわかる。
つい自分から避けてしまうというか。
私も心のどこかで一線引いてしまっているところがあるかも。。。^^;

sumomoちゃんはルクなんだ~料理とお酒、楽しいよね!私も同じ悩みとか話せることもあまりなくて、リアルではひとり悶々とすることも多くて、この前のオフ会は貴重なひとときだったv-22また会っていっぱい話そうね!

コメントを閉じる▲
用事があったので、久しぶりに渋谷&新宿に行ってきました。
特に渋谷、平日の15時ごろ…なんですけど、すごい人!

それも、男性が普通にいる!

みんな一体何して生活してるんだろう???

お前もだ~☆

疲れました。。。_| ̄|○

成城石井でカワイイ輸入物のクリスマスのお菓子を発見したり、
美味しそうなチョコやケーキを眺めたりして、
楽しかったです♪

ボジョレーも並んでた!
(さすがに1人だったので、購入は躊躇した。。。


FAUCHONで紅茶ではなく、パンを買ってきました♪
何点か買ったのですが、意外と安くてびっくり。
それに、美味しい!
フランスで食べるフランスパンの味がする~
下手なブランドの高いパンより美味しい~
やっぱりもともとパリのお店だから??


071121_190156.jpg


私がよくいくパン屋さん、パネッテリア・アリエッタというお店があるのです。
ここは有名らしいんですが、ちょっと高めなのです。パン以外にはラスクが有名。
病院の近くにあるので、ときどき抜け出して(?)行ってました。食欲ないときもここのパンは食べられた☆
抜け出して買ってきたラスクをお茶菓子に、デイルームでおしゃべり会をやったことも(笑)


驚いたのが、新宿高島屋の地下にある「パティシェリア」
11のパティスリー×10種類(合計110種類)のケーキを売っているのですが、キレイで美味しそうなケーキが並んでました。
いつの間にできたんだ!?

東京ミッドタウンとか、新丸ビルとか、
最近の名所、全然知らない。。。

男がいないだけで、ここまで行動範囲が狭まるとは!!

イベント毎にお金使わなくてもいいという利点もありますが。。。

うーむ。

でも、相手がいなくても、お洒落の手抜きはやめたほうがいいかなぁ

【2007/11/21 19:44】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

楽しそう(*^∇^*)
tukiko
こんばんは~
わぁ♪美味しいパン屋さん、スイーツ巡りいいですよね~
美味しいものには目がないから病院近くの美味しいというパン屋さん気になります(笑)

新宿高島屋のパティシェリア行ってみたいな~♪
選ぶのも大変だけど100種類以上のケーキに囲まれてみたいですね(*^^*)




☆つきこちゃん
うみねこ
こんにちは!
本当に美味しそうだったよー。
ケーキのデザイン?飾りつけ?
いろんな色や形やフルーツのものがあって、
びっくり。

私も食べること大好き♪
いつか一緒に行こうね☆

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。