はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日は借りていた本を図書館に返しにいったついでに、買い物やらいろいろしてきたのですが、
帰り道にふと立ち寄った神社。

東京の街の中にも、小さな神社があります。
今までは気付かず通り過ぎていた、本当にこじんまりとした神社。
ふと立ち寄ると、境内はしんと静まり返っていて、乱れがちな心が落ち着きます。

IMG_0334.jpg

境内の外の樹です。
赤く色づいてました
今日は天候もよくて、本当にきれいでした

病気になってから関係がおかしくなった彼のこと、
最近、心のどこかでうらんでしまう気持ちを抑えられなくてモヤモヤしてました。
いや、まだしてるかな。
普段は全く気にしてないのですが、
ふと1人を感じるとき、どうしても心の中にもやもやしたものを感じてしまう。。。

彼とははっきり別れるという話をしたわけではないのです。
なんとなく病気になってから連絡がとれなくなって、
病気になった自分に自信がないこともあり、
相手からは言いづらいのではないかと思ったこともあり、
私から「別れよう」って言ったのです。
すると、
「病気だから好きじゃなくなったわけじゃない。
子供のこともそんなに問題とは思ってない。
11月中、うみねこが入院するまでに会えるようにするから待って」
と言ってくれました。
けれど、それ以来ほとんど音沙汰もなく、
先週末、私から誘ってみたものの、仕事が忙しいと言われました。
それだけでした。

「病気が理由で付き合い辛くなったわけではない」といいながら、
他に何かを言うわけでもなく、
私と正面から向き合おうとしないこと、
なんとなく繋ぎ止めて、
それでいてどこか逃げようとしていること、
そういうのが伝わってきて、なんだか許せなくて。

もちろん、彼の本当の想いは分からない。
悶々とした気分でいるのは辛いので、
きれいさっぱりケジメをつけたいのだけれど、
私が別れを切り出すと曖昧にされてしまう。。
そして、曖昧にされた状態を乗り越えるほど、
彼を切り捨ててしまえる勇気がないのです。

多分、頭の理性的な部分では、解答は既に出ていて、
私が友達にアドバイスするとしても、
「そんな男、絶対別れたほうがいい。
病気になって、そういう人だって分かってよかったよ」
って言うと思う。

けれど、いざ自分のこととなると
きれいさっぱりできないんですよね。。。

人を悪く思うのも、うらんだりするのも嫌で、
だからいい思い出だけを大切に、
きれいさっぱり前に進んでいきたいのだけれど、
時折寂しさを感じると、彼のことを思い出してしまう。

時間が経てばなんとかなるのかな。
なんとかなるよねっ

IMG_0335.jpg


そういえば、徳永英明さんが紅白にでるとか。
もやもや病というのを患っていらしたみたいですが、
復帰できてよかったです。
ファンと言えるほど詳しくはないんですけど、
彼の声、何故だか好きです

明日はマルク&髄注が待っているはず。
うぎゃ。。。
大声で騒がないように気をつけないと^^;

行ってきまーす(^-^)ノ
PCつながれば、更新しますねっ♪


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/29 20:00】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

明日から
maomao
別荘に入られるんですね。v-100
いきなりv-74マルクとルンバールはきついね。。
まっ人生いろいろあるけどさ。あまり深く自分を追い込まずに、気楽にいきましょう。
人生これから楽しいこといっぱい待ってるよ。
とりあえず、明日からだね。。
いってらっしゃい。。v-290


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちはー
うみねこ
今のところ、意外と住み心地いいです。別荘♪
今回はルンバールなかったので、
それだけでも幸せe-266

コメントを閉じる▲
今日も学校に行ってきました。真面目♪

カンボジアではお腹を壊して病院に行ったものの
最近は体調がよくて、
数年は続くかもといわれていたオンコビンによる手足の痺れ、
手に関しては完全に消えました。(*^ワ^*)
足はまだ、じっとしていると多少感じますけど、退院時に比べたらほぼ感じなくなりました。
髪の毛も生え始めちゃった。
生え始めると早いもので、生えなくてもいいところまでも、全体的にわさわさ成長してきてます
あまりに愛しくて、育毛剤でも塗ろうかと真剣に考えてしまう今日この頃。
我が子の成長ぶり、写真をお見せできないのが残念です

こうやって普段の生活を取り戻しつつあると、病院に戻りたくないんですけどねぇ。。
完解とかいう中途半端な判定じゃなくて、
細胞が残ってるか残ってないか、白黒はっきり調べられたらいいのに。
これだけ科学が進んでいても、調べられないというのが逆に不思議。

また手足が痺れちゃうのか、髪が抜けちゃうのか…と思うと
そっとどこかへ逃げ出したくなっちゃう(。・ω・。)

ま、逃げませんけどねっ

文句言わずに、ひっぱりだしてきたスーツケース
服でもつめますか

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/28 18:30】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

ホントだね。
せっかく生えてきたし。
せっかく治ってきたし。。。
って思ったら、
逃げたくなるよね。

辛いけど、逃げない。
ってスゴイなぁ。。。
ワタシも見習うよv-355


tukiko22
私も生えてくる髪を見てまた治療で
不安だし抜けてしまうと思うと嫌で嫌で
何もかも投げ出したくなったりしました。
大丈夫ですよv-360
うみねこさんの前向きな気持ちが勝ちますよv-291



おはよう。
maomao
逃亡かぁ…僕が今したら半日も経たないうちに戻ってきそう。。v-15
すぐホームシックにかかっちゃうんだよね~v-404
カップラーメンもせっかく買ったし、嫌だけどさガンバッテ。。
スーツケースは持ってかなきゃいけないけどパスポートは必要ないからね。。しいて言えば診察券かぁ…


風さん、
うみねこ
仕方ないので行ってきますよん。
新しい友達ができるといいなぁ。e-266

つきこさん、
うみねこ
前向きに頑張ってきます♪
いろいろ買い込んだので、荷物が大変!
これで遭難しても大丈夫v-12

maomaoさん、
うみねこ
そう、診察券!!
おっと、忘れるところでしたよー。ありがとうございますv-345

コメントを閉じる▲
今日は学校の帰りに買出しにいってきました。
何の買出しって…?
ふふふ。
インスタントラーメンです!

入院したら絶対必要になるし、
でも病院の売店のはイマイチ種類が豊富じゃないし、
なにより病院は高いし・・・
というわけで、安いときに買ってきました。

入院中は副作用で食べたくないものは本当に食べられないし、
味噌ラーメン!って気分の時に、
友達に頼んで味噌ラーメンを買ってきてもらっても、
手に入れる翌日にはトンコツ気分になってしまっていたりするので、
どれを買うべきか悩んだんですが・・・。
ヤキソバとどん兵衛はいつも食べたくなるので、とりあえずこれにしました。

ra-men.jpg

それにしても恥ずかしいくらい大量ですねー

外にいるとインスタントはあまり食べないので、入院中のほうが健康に悪い食事してます。。

そ、し、て。
今日体重計に乗ったら、おもいっきり太ってました・・・(ノ*゚ー゚)ノ
旅行中は菌に気をつけていたので、あまり食べていなかったはずなのにぃ。。。
さすがに、まずいくらい増えたので、ちょっとやせないと服が(´Д`。)
痩せるのはよくないけど、筋肉が落ちた太りすぎも不健康ですよねぇ。

旅行中も自分の体力のなさを実感したので、
これからはできる範囲で、健康的に、自分の身体を鍛えたいと思います。
基礎体力があれば、免疫力もつきそうだし(?)

前回入院時にも、最初に病院に来たときよりも太っていたので、
「先生に太っちゃいました。痩せないと!」
って言ったら、
「プレドニンの影響だから、気にしなくていいよ」
とありがたい言葉をいただいたのですが、
一応女なので気になります(*・ε・*)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/26 22:18】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |


ローク
はじめまして。ブログ巡りをしていて記事を拝見しまして…
インスタント祭!ですね笑
入院中はなかなか自分の食べたいものは食べれませんものね。
久しぶりにどん兵衛食べたくなったなぁヽ(´ー`)ノ
僕は双極性障害(躁うつ病)で現在、療養中です。
病気は違いますがお互い大変な事もあろうかとは思いますが、
ゆっくり活きていきましょう♪

そんな事ないよ。
恥ずかしいくらい大量?
我が家は箱買いですよ。
いわゆる。。。大人買いv-363
醤油に味噌に狐に狸に焼きソバ!!

最近はあんまり食べないけどねv-431


tukiko22
入院中は病院食だけだと物足りなくて
売店だと高いのでσ(-_-)ワタシも
恥ずかしいくらいお菓子だの
ふりかけだのジャムだのを買いこんで入院しますv-290
あっ、私も先生に太ったから痩せないとって言うと
「プレドニンの影響だから、気にしなくていいよ」
って毎回言われます(笑)どこでも一緒のようですね。

入院中は特に絶対無理しすぎないように
鍛えてくださいねv-91v-290



同感、同感!!
ひろみママ
私も、病院食が食べられず、入院してから、今まであまり食べたこともないカップ麺をこそこそ食べてるし、、入院中の方が、不健康な食生活???エースコックの春雨ヌードルゲキ辛キムチチゲなんていう、なんとも刺激的なものにも手をだしてしまっている私です♪そして、私も、ちょっとの退院なのに、太りました~!!

おはよう!
maomao
随分買い込んだね~ってこれくらいはね。
僕は「金ちゃん」さえあれば幸せだったな…v-10
あと「スガキヤの和風とんこつラーメン」あっさりしてて美味しいの。。
チョ~らーめんバカです。多分↑風ちゃんも…おたく??v-290

こんにちは
こまち
なぜか入院中ってこの手のものが食べたくなるよね~。

ストレッチもやってると良いよ。でも無理は禁物で!!

ロークさん、
うみねこ
はじめまして!コメントありがとうございますv-237
インスタント、買ったはいいけど、意外と容量と重さがあって、どうやって病院にもって行こう・・・って感じです。
お互いゆっくり楽しくやっていきましょうね♪
これからもよろしくお願いします(´∀`)

風さん、
うみねこ
大人買い、ステキ・・・v-238
最初の入院のときは病院のベッドからネットで、大人買いをやってしまおうかと考えました♪
ばれたら恥ずかしいからやめたけど。。。

まぁたった6個じゃたいしたことないですよねー^^

tukiko22さん、
うみねこ
こんにちはーv-291

「プレドニンの影響だから、気にしなくていいよ」
ってどこでも一緒なんですね!!
どこまでが薬の影響で、どこからが怠惰な生活の影響なのかが、わからないのが問題なんですよねぇ。。

私もこれにあと、お茶漬けと梅干とインスタントコーヒーが加わることは必須かなe-266

ひろみママさん、
うみねこ
こんにちは。
エースコックの春雨ヌードルゲキ辛キムチチゲ、というあまりに刺激的な名前に、思わずエースコックのサイトを調べてしまいましたよー( ̄▼ ̄)
そしたら、これの坦坦麺バージョン、病院で食べたことを思い出しました。
美味しいですよねー春雨ってことで、ちょっと健康的なフリもできるしv-12

コメントを閉じる▲
「きれいなものを見よう」ツアーから無事帰国しました。

「きれいなものを見よう」ツアーとは…
そもそもの発端は、九州で働く友人Sさんが「落ち込んでいるときはきれいなものを見ると元気が出るよ」と私に言ったことでした。
よし、じゃあ前から見たかったものを見に行けるうちに行っておくか!
ということで、行ってきましたよん
カンボジア、アンコールワット遺跡群です♪
angkor_lake.jpg

<アンコールワット>

体力がまだ回復していないのか、
山道のハイキングや石の階段等、体力的に相当ハードでしたが、
いろいろなものが本当にきれいだったことに心が洗われました。

きれいなものを見ていると、何故だか涙がでてきそうになりました。
泣きたいくらいきれいなものってあるんですね。

ふりそそぐ太陽の光が、常緑の木々が、古の遺跡が、
どうしようもなく美しかったです。

IMG_0268.jpg

IMG_0223.jpg


<聖山クレーン>
山を登ると、そこには今でも多くの人が訪れる寺院があります。



IMG_0233.jpg


<聖山クレーンの麓に流れるシェムリアップ川の源流>
ガンジス河にあたるものとされ、人々は沐浴をしたり、洗濯をしたりします。


IMG_0260.jpg


<川底に掘られたクーバルスピアン遺跡>
川底には男性性器を象徴するリンガが無数に彫られていて、輪廻転生を表しています。私もいつの日か河に流れて、また戻ってきたい。


IMG_0079.jpg
<アンコールトム・バイヨン>
天に向かってそびえたつ寺院にいると、神に近付けるような錯覚を覚えます。。そして、自然と何かに対して手を合わせたくなってしまう。

そして、感じたことは、自然と歴史の流れの中では、1人の人間って本当にちっぽけな存在なんだってことでした。

ベンメリア
タブローム寺院


ベンメリア

<ベンメリアとタブローム寺院>
ベンメリアは天空の城ラピュタのモデルになったともいわれる遺跡です。王朝が滅びて長い年月ジャングルの中に埋もれていた寺院だけれど、何か主のようなものがずっとここで存在していたような、そんな感覚がありました。
この寺院は、ガジュマルの樹は、遙か昔から長い年月、何を見てきたのでしょうか。。


カンボジアは内戦が終わって間もない、経済的には裕福とはいえない国です。
けれど、貧しくても、人々のまぶしいくらいの笑顔が印象的でした。
地雷で怪我をする人はいますが、少なくとも紛争がなく、笑って日々を過ごせるこんな平和な日が訪れたこと、本当に良かったと思います。

sunrise


日本やアメリカ等に生まれてなかったら、カンボジアに生まれていたら、きっと私は今頃生きていません。
けれど、生きている絶対的な時間はあまり関係ないのではないか。
やってくる死はいつか分からないけれど、自然の流れ、運命は受け止めていくしかない。
どこに生まれるか、どんな病気になるか、そんなことは選べないし、その中で生きていくしかない。
いつどうやって死ぬかということよりも、今ある時間を充実させて生きていくことがどれだけ大切なのか。。。

きれいなものはきっと、わざわざ遠くまで行かなくても、近くにあるものだと思います。
それは、窓の外にやってくる鳩だったり、庭に咲く花だったり。

これから先、入院したり治療が辛くて心がすさんでしまう時があったとしても、私は目に焼き付けたあの景色を思い出したり、そのとき近くで見られるきれいなものを見たりして、自分の本当の心を取り戻したいって思います。

IMG_0091.jpg撮ってきた写真は、いずれ整理したいなぁと思いますが、とりあえず今日はこの辺で。



追記を閉じる▲

【2006/11/25 00:24】 | [others]旅行&食事
【タグ】 旅行  
トラックバック(0) |

おかえりなさい。。
maomao
どこ行ってきたのかな~って思ってました。
日にち的には海外だろうな…v-233なんて思ってたけど、
v-508「カンボジア」ですか~いい旅になりましたね。。
僕もこんなとこ行ってみたいです。写真もキレイに撮れてるしね例のIXYですよね。
僕が今一番行きたいのは、ムリだけどv-502スペイン(バルセロナ)のサグラダファミリア大聖堂です。いつか絶対に行きたいです。
国内なら直島(四国)かな…ステキな街です。。

ステキ♪
キレイなものを観てきたのですね。
ステキ。。。
どんなに困難でも、自分のしたい事のできる人はステキです。
病気になっただけで尻込みしてしまいそうなのに!!
うみねこさんと知り合えてよかった。
ワタシも見習って行こうと思いましたよ。

今の時間をどれだけ濃密に生きるのか。
生きていく事への課題です。
きっと大丈夫。
乗り越えられる、その美しい風景を思い出せば!!

ゆっくり休んでくださいv-344

感動です
ひろみママ
お帰りなさい。カンボジア、素敵なところですねぇ・・・
写真&うみねこさんのブログの言葉にウルウルしてしまいました。今日、体調不良でちょっぴり泣き虫な私です・・・
今日を大切に生きていこう!きっと明日につながるから・・
ですね!!

maomaoさん、
うみねこ
IXY、いろいろ機能があるのに、
ただパシャパシャとオートでやるのがほとんどで、
まだあまり使いこなせてないんですよね・・・

サグラダファミリア、私も是非行ってみたいところです。
あと、フランスのモンサンミッシェル、インドのタージマハールとガンジス河。
日本だと屋久島。

直島って、初めて知りました。
素敵ですね。
四国は実家から近いから、帰省のときに寄ってみようかな。

風さん、
うみねこ
ほんっと、キレイでした。
東京にいると、特に、自然と触れ合う機会もないので、
山登りして緑に囲まれるだけで感動でしたよ。
今度は富士山にでも登ろうかな。。

私も風さんと知り合えてよかったですe-266

ひろみママさん、
うみねこ
体調、いかがですか?
自分の力でどうしようもないときって、本当にもどかしくて辛いですよね。
でも、しばらく我慢すれば気持ちは浮上するはず。
退院中、できるだけ心のリハビリできるといいですねv-290

おかえりなさい(*^-^*)
tukiko22
お帰りなさいv-290
「きれいなものを見よう」ツアー素晴らしいですね。
心の中にいつまでも残るような
素敵な旅をして来たのですね
私も寺院の風景やうみねこさんの文章に
とても感動してしまいました。v-352
私もうみねこさんの考え方を見習っていきたいですv-354





tukiko22さん、
うみねこ
なんだか照れちゃいますね。。。(*'-'*)

tukikoさんの描くイラストも、私にとって、本当にきれいなものなんですよ♪

コメントを閉じる▲
昨日はまたもや飲み会でした。
(お酒はそんなに飲んでませんよっ。。。)

ただの飲み会で、なんともいえない幸福感を感じちゃいました
上手く言えないけれど、人と関わることですごく幸せになれる…、そういう感覚がありました。
家族や仲がいい友達と関わることで、幸せになれるのはある意味当然。
そうではなく、そこまで仲が良くない友達…
昨日会った人たちは、私の病気のことなんて知らないので、
そういう意味では本音で会話してません。
けれど、世の中のお付き合い全てが深いお付き合いばかりではないですよね。
所謂親友ではなくお友達レベルの人や、顔見知りの人であったとしても、
深い浅いに関わらず、人と関われることは生きている醍醐味であって、
幸せだって実感しました

入院していたとき、今まで生活していた社会から完全に分断されて、
まるで自分ひとりが社会から取り残されたような感覚を覚えました。
自分が社会に属してないことが何だかすごく不安で寂しくて、
よくコソコソ泣いたものでした。。。

そして、自分がいなくても、
自分がこれまでいた社会は今まで通り回っているということに今更ながら気付かされ、
自分が死んでも誰も気付かないんじゃないか。。。なんて思いました

そんな風に思って泣いていたからかもしれないけれど、
人と話をして、自分の存在が認められていることを実感して、
生きていることの幸せを感じることができました。

飲み会は、ある意味、会社でいう忘年会といった感じで、
全ての人と親密なお付き合いをしてきたわけではありません。
今までの私なら、仲良くない人と笑顔で話すことだけでストレスでした。
けれど、それでも人と話して、
人生で同じ時間を共有できることってすばらしいんだな、ってやっと分かった。。(o^ ^o)

どんな形のお付き合いであれ、自分の人生ですれ違う人。
少なくとも、この一瞬の記憶は、
お互いの存在として脳に残るはずですよね。
このBlogでお友達になれた方たちもそう。
生きているってスバラシイ。。(*´∀`)/
これからもよろしくお願いします

さて。
ちょっと明日19日から24日まで旅行に行ってきます。
行き先は…ふふふ。ナイショ
どこでしょう
無事に帰ってきたら、ご報告させていただきます♪


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/18 19:44】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

さてどこ?
maomao
「生きているってスバラシイ」ホントだね~
頑張らない程度にこれからもガンバロウv-91

旅行はどこなのかな…v-361
お土産話待ってます。。お気をつけて行ってらっしゃい。。v-422


気をつけてね。
行ってらっしゃいv-422

そうですねっ(*^-^*)
tukiko22
うんうん、わかります・・
私も仕事の付き合いで仲良くない人と
笑顔で話すことだけでストレスを感じることがあったけど
今はだいぶ変わってそういう付き合いも幸せのうち
なんだって思うようになりました。

今生きているって素晴らしいですよね^^

旅行お気をつけて楽しんで来てくださいねー(・ω・)ノ

maomaoさん、
うみねこ
帰ってきましたよー
はいっ、お土産→v-25

すごくいい気分転換になりました♪

風さん、
うみねこ
無事帰ってきました♪
普通に考えたら、平日のど真ん中、旅行なんていける時期じゃないですよね(^-^)

tukiko22さん、
うみねこ
帰ってきました!
メールありがとうございます。

またこちらからも遊びにいきますねっ。

コメントを閉じる▲
大丈夫でした!
心配して下さって、ありがとうございます。

採血も久々に1回でとれて、
白血球、あがってました~
3000越えしてましたよっ
肝臓辺りの数値も異常なしで、
全て標準値以内におさまっていました。
入院も2週間後に決まっちゃいました♪

いろいろ悩んでいたさい帯血のお話は、
他の病院の先生のご意見も聞いていただけるとのことで
とりあえずpendingになりました。
もう90%は自分の中で結論でてるんですけどね。
患者さんは大勢いてお忙しいのに、わざわざ聞いていただけるって、
本当にありがたいです。
感謝してます

前回の通院時のように、帰ってから落ち込むこともなく、
今のところ精神的に元気です

今日は好きなドラマ、Dr.コトー診療所があるので、楽しみ☆
実は、吉岡秀隆が好きなんです
あのドラマ、不思議なのは先生がいつでもどこでも白衣を着ていることなんですよね~
院外なのに、白衣着て自転車乗るって、かなり不思議。。。
ドラマにつっこんでも仕方ないか^^;

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/16 17:12】 | [再発]強化療法外来(-2007.11)
トラックバック(0) |

よかった、バンザイ!!!!
ひろみママ
血液検査、全て、正常値でよかったね。バンザイ!!!!
応援してます!!!私も、頑張ろう!!
そして、、吉岡秀隆くん、私も大ファンなんです。Drコトー診療所も前回まではずっと見てたんだけど、白血病で入院中の今、病院もののテレビが見れなくて、(弱虫毛虫の私です)今回は見てないんだぁ・・・・
吉岡秀隆くんといえば、映画、「三丁目の夕日」もおすすめだし、(見ましたか?)「四日間の奇跡」も最高に感動して、ボロボロ泣きました。ちなみにこのロケ地は私の実家があるところで、今年のGWに家族で遊びに行きました。そのわずか、三ヶ月後に、白血病で闘病するなんて・・・。
「四日間の奇跡」まだ、みてなかったらおすすめの映画です。

ほーーら。
良かったでしょv-91
ってワタシのお陰みたいv-217

ホントよかった。

美味しいもの食べてタクサン寝ましょ。
おやすみ~v-22

採血結果
maomao
異常なくてよかったね~v-424
入院も2週間後に決まったようでよかったです。。
病院イヤでしょうけど…

吉岡君、イイ味ありますよね~
「北の国から」も大好きです。。

ひろみママさん、
うみねこ
ありがとう。ホント、よかった。。。お互い無理せず、頑張りましょうね!

私は今も気にせず見ているけれど、特に今回のは自分と重ね合わせてしまって泣けてくるシーンが多いかも。。
今は見るの辛くても、元気になったらビデオレンタルして見れますよ~v-291

好きとかいいつつ、「三丁目の夕日」も「四日間の奇跡」も実はまだ見てないんです・・・見てみますね!!

風さんの
うみねこ
予言、当たりましたねっv-345

風さんって、私の勝手な想像では、気さくでいい意味で男っぽくてかっこいい性格、でも外見はきれいな女性っていうイメージなんですけどv-10・・・違うかなぁ???

って、勝手に想像してごめんなさいv-12

maomaoさん、
うみねこ
クリスマスまでにはシャバに出てくる予定ですぜ、兄貴。

・・・ってくだらないですね。。。(・・ ;)v-255

北の国から、私も大好きです!
できれば終わらないでほしかったなぁ。


あんまりイメージを膨らませると。。。
困るなぁ。。。

キレイな女性←ウレシイなぁ。。。
割と個性派???

後はちょっと当たってるかなぁ。。。
ねぇmaomaoしゃんv-8


maomao
v-341風ちゃんは、はっきり言ってベッピンさんです。。
とても黒髪のベリーショートがお似合いでキュートなの!
とてもスタイルいいしね~おしゃれだしステキな方です。。
僕も妻も尊敬してます。。
これはお世辞ではなくホントです。。
くそ真面目に語らせていただきました。v-290

困ったなぁ。
旦那が読んだら倒れますv-14

・・・^^;
うみねこ
微妙にコメントしづらいけどv-290
ベリーショートなんですね~
どんどんイメージが膨らんでいく・・・v-344

コメントを閉じる▲
とうとう通院の日がやってきます。。。(> <。)

別にマルクがあるわけじゃないんですが、
退院してからずっと白血球値が低いので(2000未満)、
まだ低かったらどうしよう…って心配。
あがりにくいってことは、幹細胞が弱っているってことで、あまりよくないことのかな?って勝手に想像してるんだけれど・・、違うのかな???

あー、あと今後のお話もしなきゃだし。
課題があるのも憂鬱。。。
(忙しい外来で話を切り出すのがちょっと私的にストレス)

気分転換に近所に買出しに行ってきました

IMG_0031.jpgヌガー、大好きなんです
ちょっとお高いけど…たまにはいいかな。



そしてできあがった夕飯

IMG_0035.jpg

私、病気になってもあまり気にせず、身体によくないものも食べてるかも。。。



叔母が幼い頃癌で亡くなったんですが、叔母の家系(叔母は父の兄弟の配偶者)では癌が多いらしく、結婚したときから健康に気を使って年に1度がん検診をうけ、ドクダミ茶をはじめ健康食を食べていました。
それでも、結婚してすぐに、子供もさずかる前に亡くなってしまった…。

今思えば、亡くなったのは、私と変わらない歳。
結婚してすぐにあんなことになって、
私がお見舞いに行くといつも笑顔で優しかったけれど、
辛いこと、悲しいこと、いっぱいあっただろうなと思います。

…、話が少しずれたので元に戻すと、
あれだけ気を使っていても、そういうことになるときはなる。
白血病は原因不明といわれているし、
あんまり気にしないようにいこうというのが私のポリシー。
もちろん、先生からダメといわれたら、一応従いますけど…

とりあえず、ウコン飲んで寝ます

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/15 19:15】 | [再発]強化療法外来(-2007.11)
トラックバック(0) |

検診がんばって!!
ひろみママ
うみねこさん、明日の検診、結果良好を祈ってます。
マルクはなくても、採血だけでも嫌だよねぇ・・・
この病気になって、針をさされてばかりで、本当に嫌になります。主治医の先生が、白血病には原因はなく、特効薬は笑うことや~とおっしゃってました。
前向きに頑張りましょ^^
今夜、楽しい夢が見れますように。

ひろみママさん、
うみねこ
ありがとうございます!!

採血だけでも嫌ですよね。
年配の方が、
「女は痛みに強いのよ。出産に比べたら楽よ、楽。」
なーんておっしゃってたんですが、ひろみママさんでもやっぱり嫌ですよねぇ。

笑って採血されて来ます。
結果は明日公表しますねっv-290

大丈夫だよ。
白血球上がってるよきっとv-154

旦那も落ち込みが酷いんだよね。
ドーーーンと落ちる。
色んな副作用があるんだよね。
肝臓の数値に出る人から、人それぞれ。

大丈夫だよ。
受け入れていこうよ。
って、偉そうだったかなぁv-355
ゴメンゴメンv-421

風さん、
うみねこ
ありがとうございます♪

肝臓の数値・・・!これもこの前一部良くなかったかも。。
ま、白血病細胞がでてこなきゃ問題ないから、
気楽にいってきます~

コンバンハ。
maomao
通院ですか~
いろいろ考えちゃうけど、あまり考えず気楽にいきましょう。。
ごはんちゃんとしたもん食べてさv-290
左上飲みすぎ注意してね。。v-306

maomaoさん、
うみねこ
はーい。毎日飲んだりしませんよ~
おかげさまで、問題なかったです♪

コメントを閉じる▲
ちょっと旅行日程の調整に手間取ってしまって、忙しい・・・
おまけに明後日は病院だし、いくつか食事の予定を入れてしまったし。。学校にも行かなきゃだし。

そうそう、地雷を踏んだらサヨウナラ、っていう映画、
ご存知ですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006F1V5

映画は一ノ瀬泰造の伝記をもとに作られた作品であって、
彼自身は実在したフリーカメラマンです

アンコールワット撮影を目指してカンボジア、シェリムアップに滞在していたのですが、消息不明になり、後日遺骨が発見されたそうです。

彼の写真展に行ったことがありますが、戦争について、行き方について…、いろいろと考えさせられました。
紛争の真っ只中に飛び込んでいけば、ある意味危険なのは当たり前…でも、それを承知でそうさせる力、人を突き動かす力って、何なんでしょうね。

最近の映画ってわけではないし、私自身がこの映画を見たのも映画館でだったので、今更…って感じですけど、ちょっと思い出す出来事があったもので書いてみました。。。


さて、話は変わって…

IMG_0030.jpg今日はウィッグの枝毛切りをしてました

←これ、使用しているウィッグです
まだひと月も経ってないのですが、枝毛が目立ってきちゃいました…(><。)
ロングだからかなぁ。
洗うと傷むから、できるだけ洗わないほうがいいといわれたので、スプレー&ブローで対応してるんだけれど。

これ、かぶると結構いい感じなんですよ~
この前なんて、病棟行っても気付かれなかった(^^)v
あ、前より可愛いかも!なんて1人で鏡の前でニヤニヤしてみたりして…ふふふ。←怪しい人



話は飛びますが、今日友達から上海旅行のお土産をもらいました。

IMG_0028.jpg買ってきてくれた本人も、いまいち何なのかよくわかってないみたいなんですが、これって風水グッズ??
効果がよくわからないまま、とりあえず壁につけてみました

上海といえば、上海蟹ですよね~
上海には行ったことがないので、是非行って蟹を食べてみたい



外から「石焼いも~。おいも~。いもいもいも~」って聞こえてきました。
もうそんな季節…!
あれ、買ったことありますか?
声かけながら走っているから、外にでたときにいなくなってたらどうなるんだろう?とか想像して、買ったことないんですよね。。。

今住んでいるところは、ときどき餃子もやってきます。
「餃子~おいしい焼き餃子~」
友達に話すと「は?なんでわざわざ餃子??」って驚かれたんですが、地域によっていろいろあるのかな。
個人的には、おでんとかいいなぁ

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/14 17:13】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

コンバンハ。
maomao
「地雷を踏んだらサヨウナラ」知りませんでした。
こういう実話を元に…っていうの大好きなので、絶対見たい。いや見てみます。v-218

ウィッグっていうんだね。。男はそういうこと何にもわかんないから…。
女性の方は大変ですね~男は髪なくても気楽でいられるからね…

上海いいね~行ってみたい。っていうかどこでもいいから… 
中華料理も大好きv-10

焼きいもよりラーメン屋にあこがれる~
前めっちゃ爆走で、チャルメラ鳴らして走ってくラーメン屋見たけど、誰も止められないよね~v-15


ツレヅレかぁ。。。
山登りにしても、あの崖を登ったりする人ってのはいったい何を考えてるんだろ???ッて思います。
戦場にいく人も然り。
きっとワタシの知らない魅力的な何かがあるんだろうなぁ。
知らないよりも知っているほうがいいのかもしれませんね。

おイモ屋さん。
ワタシも買ったことないよ。
小さい頃母が、
「高いから買わないよ!!」って言ったのを未だに信じています。
高額な、高級品のような気がしてて手が出ない???
冷蔵庫にイモ入ってるなぁ。。。

maomaoさん、
うみねこ
映画、私的にはオススメです♪

> ウィッグっていうんだね。。男はそういうこと何にもわかんないから…。
え、でもカツラ業界は別の理由で男性利用者もかなりいるのでは・・・。
今はハ○はお医者さんへ行こう(某CM)なのかな^^

若ハ○でずっとカツラつけている人の話とかちらほら聞くけれど、治療で脱毛した男性が使うってあまり聞かないですね。
なんでだろう・・・???
まぁ人工のものをつけるよりは自然でいたほうが、本当はいいですよねぇv-15

↑あ、わかった!
治療の場合はすぐ生えてくるから、使わないんですね~

> 前めっちゃ爆走で、チャルメラ鳴らして走ってくラーメン屋見たけど、

わ~。駅前でやっている屋台ならあるけれど、チャルメラ鳴らしているラーメン屋って、見たことない!
地域限定??

風さん、
うみねこ
こんばんは~v-291

>「高いから買わないよ!!」って言ったのを未だに信じています。

私も、100g単位で売られていて高いという情報を誰かから聞いたことが。。。
今度試しに買ってみようかなぁ。
・・・と思ってちょっとネットで調べてみたら、
100g100円とか、1000円で細いの3本とか、ぼったくり屋もあるとか・・・いろんな情報が。。。ここは日本ですか?

確か??
maomao
屋台ではなくて軽トラとかで走ってる移動ラーメン屋だよ~
たぶん全国どこでもあると思うよv-373

風ちゃんちのそばの覚○山に、おいも専門のお店があったような…
そこいろんなおいもをいろいろ料理してあって、「そろそろ焼きいも始めま~す」ってこの前テレビでやってたような。。
そんな店あるよね?風ちゃん。。

あ~
うみねこ
軽トラのは知ってる。でもチャルメラ鳴らしてるのは聞いたことがないなぁ。。。

風さんとmaomaoさんはご近所さん???

イモ専門???
知らないなぁ。。。
なんでmaomaoしゃんが知ってるんだろ??
小さい娘が、おイモ食べると
「あ。。。またでちゃった。。。」って笑顔で言います。
さて、ナンでしょう?

近所かなぁ。
でも同じ東海地方ですよ。
近いほうかな。

カワイイ!
うみねこ
「あ。。。またでちゃった。。。」って・・・v-290

イモ専門店って、あったら一度行ってみたい!
ふかしいも、焼いも、大学いも、いもサラダ・・・
またでちゃった。。どころではないかも。

知らない??
maomao
おいも専門店があるよん。この前テレビでやってたばかりだよ~
美味しそうだったよ~

風ちゃんと僕は直線距離で約50キロのご近所さんです。v-29
県は違うけどね…v-290

50キロ・・・
うみねこ
近いですね!
おいも専門店、行ったら感想聞かせてくださいv-237

コメントを閉じる▲
最近はまっています。。コブクロヽ(゜∀゜)メ

シングルズベスト(kobukuro all singles best)を購入してから、
ほぼ毎日聴いてます
特にいいな~って思ったのはこの3つ。
著作権侵害にならないように、歌詞はリンクにしておきます^^;

ここにしか咲かない花
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/265861/Y025178


http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/265861/Y013714

Door
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/265861/Y021251

昨日を振り返るなら 見えない明日に目を凝らせ、とか
はっとさせられる歌詞がお気に入り
そして、歌詞も音楽いいけれど、声がまた聞かせる系で、
心に響いてきます。

今日は同病仲間のおばあさま(Mさん)から、退院したとの連絡をもらって、
すっごく嬉しい気分です
いつも明るく楽しい方で、
彼女の周囲までいつも太陽が照っているように明るい
彼女の口癖は、「笑ってしゃべって、免疫力をつける☆」
周囲に笑顔とパワーを振りまく本当に素敵な方で、
外にでられて本当によかったなーと思います。

Mさん、とりあえずは出所生活、楽しみましょう(*^ワ^*)ノ
そして、入所中の方も、笑顔で、一日も早く外にでられますように

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/12 23:09】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |


maomao
はまってるものか~う~ん
そうそうPockyのCMにはまってます。
HPでも見れるけど、
オレンジレンジの曲に、結衣ちゃんがわけわからん踊りするやつ。。
なんかついついテレビで流れると見ちゃいますv-221なんでだろう。。。

maomaoさん、こんばんは
うみねこ
あれ、音楽が耳に残りますよね~e-291
あの踊りを踊ったら、すごくウエストが引き締まりそうなんだけれど、やってみようかな。。。

はじめまして!
れひ
こんばんは。コメント&ご訪問ありがとうございます。
おじゃましちゃいました。そして読破しちゃいました!
共感することだらけです・・・。
考えることいっぱいだけど、お互いに乗り越えましょうね^^
これからもよろしくです。

私もコブクロ好きですよー。
入院中にテレビで「桜」を聞いたときには、涙が出ちゃいました。(それまで聞いたことがなかったのだ。)
それと、「ここにしか咲かない花」の歌詞にも泣けますよね。

>影が教えてくれるのはそこにある悲しみだけじゃない。
>うつむく顔を上げて振り返ればそこにある光に気付くだろう

まさに「病気ソング」です!

れひさん、
うみねこ
来てくださって、ありがとう!

「桜」私も大好き。泣けちゃう。。
「花びらと同じ数だけ 生きていく強さを感じる
嵐吹く風に打たれても やまない雨はないはずと」

私もれひさんのHP,共感することが多かった。
乗り越えていきましょうね~
こちらこそ、これからもよろしくですv-238

コメントを閉じる▲
入院生活になくてはならない、癒しグッズってないですか?

今日新たに仲間入りした、抱き枕のばくばく君を紹介します!
baku

あまりのかわいさに、一目ぼれしちゃいました。
ウレタンっぽいのですが、ふわふわしていて、
いい感じなんですよ~
次の入院には一緒に連れていかないと。。

もともといたのは、アロマグッズのぶたちゃん。
pig

この子は、6cm*15cm位のサイズで、
上に着ているピンクの洋服の下に、
香り袋をいれられるようになっているんです。
近くにいると、ラベンダーのいい香りがします!
臭い抗がん剤対処用に遠い星からやってきました。

この子が来る前は、
部屋にアロマスプレー(アフリカの香り)を撒き散らすという
ゲリラ的行動にでていたのですが^^;
母に何故か、
「この部屋線香臭い。
縁起が悪いから、病院で線香はやめなさい」
と言われたので、
スプレー攻撃はとりあえずやめることにしました。。。
あ、もちろん、スプレー攻撃は個室でしかやってません!

もう一つオマケが、キャップ。
さすがにこれをかぶって売店にいく勇気はなく、
基本的に寝るとき&自宅用です。
BooFooWooという子供服ブランドの帽子で、もちろん、子供用…
でも、髪がない分頭サイズが小さくなるのと、帽子自体が大きめなので、
女性なら問題なく入ります。
kero

カエルちゃんのマヌケ顔がなんともいえなくないですか?
他にも上についているキャラクターが
アヒルとかブタとかいろいろあって、
私は他にブタを持っています。

【2006/11/11 19:19】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おこんばんは。
maomao
かわいいテンプレートだね~
日記読ませていただく前にv-277で全部真っ白にして遊びました。。おもしろいです。
v-219で本題。癒し系グッズですかあ。。
カップラーメンv-373買い置きしてテレビの下の棚に隠しておくと一番癒されるなぁ…僕の場合。v-221

maomaoさんに言われて・・・
うみねこ
初めて気付きました・・・雲で遊べるの!
ちょっと重いけど、おもしろいですね~

カップラーメン♪必需品ですねv-354
私も恥ずかしいくらい大量に棚に隠してましたよっe-266

かわいい!
jnn
こんにちは。
病院の枕って高さが合わなくて苦手です。
私も枕を買おうかな。

jnnさん、
うみねこ
こんにちは。
病院の枕は私も苦手・・・
病院枕は、足がむくむときに足置きに使ってます^^

コメントを閉じる▲
はい。今日(昨日?)もまたまた外でうろちょろしてました。。。
・・・妹に会ってきました
(本当に遊びすぎ。。。)

病気になってから、妹との関係は大きく変わりました。
それぞれ離れて済んでいるので、
1年に1回しか会うことがなかった関係が、
ここ数ヶ月の間に何度会ったか。。。

特に完解導入のとき、
わざわざ遠いところから病院に来てくれて、付き添ってくれました。
本当に嬉しかった。

採血されただけで貧血で倒れるくらい怖がりなのに、
移植も覚悟の上で、HLAを調べるために採血に耐えてくれて、
結果を私よりも気にしてくれました。

残念なことに型が合わないと分かったとき、
先生には「そうなんですか、ははは。。」なんて
無理して笑っちゃった私(´Д`。)
でも、心の中では、
神様から生きていてはいけないと言われた気がして、
本当に本当に悲しくて、死にたいと思った。。。
あのとき、私が生きようと思えたのは、
妹が側にいてくれたからです

脱毛が始まったときも、
髪がわさわさ抜けていった惨めな自分の姿が鏡で見れなくて、
そんな自分を受け入れられなくて、涙が止まらなかった。。。
そんなときも、ずっとそばにいてくれて、
落ちる髪の毛を掃除してくれました。

姉とは思えないくらいなさけない発言をたくさんしました。
それを受け止めようとしてくれたこと、
本当に感謝してます。

これまではお互い妙に強がって、
お互いのプライベートなことや弱みを見せたりしなかったけれど、
妹とは何でも話し合える関係になりました。
これからもよろしくね

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/11 01:10】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

幸せだね~
maomao
そんな妹さんがいて。。
お互いがこの病気に遭遇して、気づいたこと気づかされたことが
あったでしょうね。。。
姉妹としての絆もさらに深まったと思うしね~いつまでもいつまでも大切な宝物だねe-266

>maomaoさん
うみねこ
そうなんです。幸せ者です、私。
妹だけではなく、病気になってはじめて、
家族、友達、本当に大切なものがどれだけ大切かって再認識させられました。
ケンカもしますけどねv-12

コメントを閉じる▲
そろそろ24時間経つけれど異常はみられないので告白します。。。
((・ω・。)キョロキョロ(。・ω・))
生牡蠣食べてきちゃいました♪

あっ、多分先生に言ってもOKでると思うんです。
白血球もそれなりにあるし。。。

ただ、看護師さんには、何食べてもいいけど、
生系は避けたほうがいいって言われてるので、
言ったら怒られそう…^^;

面倒くさいので、とりあえず、ナイショで!

行ったのは、グランドセントラルオイスターバー
http://www.oysterbartokyo.com/
NYが本店みたいです。

このお店、メニューがすっごく見づらいのです。
http://www.oysterbartokyo.com/menu/grandmenu.pdf
まさにこれが配られるんですが、
日本語がまさに、英語をカタカナにしただけ…
誰か日本人がチェックしたの?みたいな。

例えばメニューの左列の下から2つめのカテゴリー、
STEWS and PANROASTSの上から2つめ
SCALLOPの訳が、スキャロップ。
・・・何ですか、それ?
ホタテ貝です(by 英和辞典)
大抵の日本人は分かりませんよ~

そのくせ、
SHRIMPは、小エビ、と訳してくれていたりします。

ところどころのやる気のなさや、
トータルで分かればいいだろう的な適当さ、
さすがアメリカン!
差別的…???でも、そういうところ、好きです

ところで、あまりカキと関係ないんですが、
聞くだけ聞いて、それかよ?
って自分つっこみしたいことないですか?
昨日はそんなことが2回もありました。

「生牡蠣でオススメってどれですか?」
「あまり数を食べないのなら広島産が大きくていいですね。
美味しいのはアメリカ産のこれで、うんたらかんたら…
(すごく一生懸命説明してくださる。。。)」

「で、ご注文は?」
「…オーストラリア産のこれでお願いします」
(゚∀゚;)ヘ

オイスターバーの後、スターバックスに行きました。
こちらは冬の新メニューについて散々説明を求めた後、
「ご注文は?」
「カプチーノでお願いします」
(゚∀゚;)ヘ(゚∀゚;)ヘ

ごめんなさい。
甘いメニューは苦手なの。。。


追記を閉じる▲

【2006/11/09 18:13】 | [others]旅行&食事
【タグ】 おいしい食事  
トラックバック(0) |

わはははーー。
あるある。
生禁。
我亭主は、仮退院の時とかにバクバクに食べていました。
主治医は当然わかっているだろうとあえて言って無かったようで。。。
本退院の時の説明で聞いてv-12でした。
一応、我が家の格言。

≪美味しく食べたらあたらない≫

叱られちゃうなぁ。。。


まじっすか??
maomao
うみねこさんの勇気に拍手。。v-424
24時間経ってうんうんもう時効ですかv-361まあヨシとしましょう。
でもこのお店のメニューなんだか注文するのも迷いそうだね。
各産地の食べ比べしてみたいね~v-271

で ↑ の姉さままたビックリ発言してるし~v-15すごい格言だ。。


何度もごめんね。
やっぱすごいかぁ。。。
普通の人はやめた方がいいよねぇ。。。
家の旦那だからよかったのよぉv-426

でも生牡蠣。
美味しい季節だよね。
ワタシだったらガマンできないv-220


>風さん
うみねこ
>主治医は当然わかっているだろうとあえて言って無かったようで。。。
これ、本当ですか???
私は全然分かってないみたいv-15

≪美味しく食べたらあたらない≫
これ、名言!
ぱくぱく食べた旦那様、素敵♪

多分これからも今まで通りに食べていきますよ~!
病は気から。
美味しく食べたらあたらない!

>maomaoさん
うみねこ
結果オーライ、時効ですよね!

そういえば、加熱食に嫌気がさして、
ヘパルームでコンビニの手巻き寿司食べたことがありますよ~v-12
こっちも、時効。。。
あの時は、好きなもの食べないと精神的に参りそうだったから、つい・・・(´;ω;`)
白血球もそこまで低くなかったし・・・(あくまで自己判断)
良い子のみんなは絶対マネしちゃダメですよ。
先生、ごめんなさい。。。

牡蠣って産地によってサイズも味も全然違うから、
食べ比べは楽しいですよe-146

コメントを閉じる▲
今日はまた、素敵な友達に会ってきました。
(毎日遊びすぎ・・・!)

彼女は最近、長年の夢をひとつ叶え、
就きたかった職業に就くために、
更に先に向かって歩き始めようとしています。

彼女とは一時期同じ職場で働いていたのですが、
今はそれぞれ、目標に向かって進んでいます。
…就きたい職業は同じなんですけどね

病気という障害にあって、
目標に対して努力していく自信をなくしかけている私に、
彼女はこう言いました。

「気持ちがぶれることがあったとしても、
芯がぶれなければいいんだよ。
元の部分に心が戻ってくれば」


うん。
私の心は、しょっちゅうフラフラするけれど、
必ず自分が本当にやりたいところ…今のところに戻ります。

今気付いたんですけど、芯って心に草かんむりなんですね~
自分の本当の心…それって自分自身の芯なんですね。
(ちょっと金八先生??)
草かんむりが何を意味するのか分からないけど。。

彼女が大きく前に進めてよかった!!

【2006/11/08 23:38】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

コンバンハ。
maomao
お帰りなさいませ。。
今日も素敵なお友達に出会えてよかったですね~v-424
>芯がぶれなければいいんだよ。
ホントですね…いい言葉を聞きました。
僕もガンバッテみようかな。。

好きな言葉に。。。
≪歩き続けたいから、走るのはガマン≫
ってのがあります。
ゆっくりになっても、歩き続ける。
そして、あわてない。
走らない。疲れちゃうからv-356
疲れたら止まっちゃう。。。
そして、頑張らない。

迷う時あるあるv-355
大丈夫だよv-343
お友達の事を喜んであげられるのっていいなぁ!!

>maomaoさん
うみねこ
コメントありがとうございます。

maomaoさん達、Blogを通してできたお友達や、もともとの友達のお陰で
随分浮上してきました。。
あとはこのまま維持するのみ^^
浮上ついでに、旅行を計画中です。
行き先は・・・帰ってくるまでナイショv-289

>風さん
うみねこ
≪歩き続けたいから、走るのはガマン≫

うんうん。いい言葉ですねー(^O^)
ゆっくり、少しずつでも、歩いていけばいいんですよね。

いい言葉語録を作っておいて後で見返せば、
いつでも元気になれそうですv-22


素敵な言葉
ひろみママ
芯がぶれなければいい。元の部分に心が戻ってくれば。
素敵な言葉ですね。
臍帯血移植をして白血病を克服されて、今は元気に生活されているミッキーさんが、私にくれた言葉です。
「遠回りしても、必ず、辿り着けるから」


オコンバンハ。
maomao
うんうん。その調子でうみねこさんらしく行きましょうv-341
で旅先はv-361v-361気になる~~
まっ、ゆっくり行っておいでよ!この際。。思い切り気持ち発散してさ。

それにしてもうみねこさんも風ちゃんもひろみママさんも良い言葉言うね~v-352
ちょっとさっそくメモさせてもらうよ。。v-87

>ひろみママさん
うみねこ
「遠回りしても、必ず、辿り着けるから」という言葉、
辛いことを経験して、白血病を克服されたミッキーさんの言葉だからこそ、
余計に説得力がありますね!

ひろみママさんは今まさに入院されていて、いろいろ辛いことも多いと思いますが、
たどり着けるように頑張っていきましょうね!!
私ももうすぐ拉致されるのですが・・・^^;
・・・って、こんな言葉使ったら先生に失礼かなv-288

>maomaoさん
うみねこ
旅先は・・・ふっふっふ。
気にしていてくださいね♪
秘密ってなんだか楽しいですね~v-344

コメントを閉じる▲
素敵な友達に会ってきました。

彼(Sさん)は、私が病気になったとき、
トマトとキュウリと生卵を持ってお見舞いに来てくれた人です。
「何か食べたいものある?」
「生野菜と卵かけご飯が食べたい!」
(↑食べたいという気持ちだけで言ってしまった

そしたら、本当に持ってきちゃいましたよ。。。(+o+)
本人は当然ながら食事制限について何も知らず、
私もまさか持ってくるとは思わず、だったのですが、
よくナースステーションでばれなかったなぁ。。
(1週間後位に外泊できたので、そのとき食べました!)

Sさんとはフランス、パリのユースで5年近く前に出会いました。
その頃はお互い東京にいたのですが、今はSさんは九州で働いています。
本当に素敵な人で、いつも前を向いて着実に前に進んでいく姿をみて、見習わなければ…と思っています。

ひとつひとつの小さな夢を叶え、やがてその夢は大きなものとなって、確実に歩みを進めている。
いばることもなく、エリート意識もなく、
自分と自分の周りの人を幸せに、そして、遠く離れた国の人も幸せにしたい…
そんな想いがいつも伝わってきて、
一緒にいるだけで心が安らぎます

病気が分かって泣いていたときも、
何か具体的な言葉はなくとも、
ただただ一緒にいて悲しい顔をしてくれて、
それだけで心が安らいだ。

彼に出会ったあの日、サクレクール寺院で、誰に対してという意識もなく、ただ荘厳な雰囲気の中、一緒に祈りを捧げていました。
神とは何か? という話をしました。

特定の宗教に対する信仰心はなくとも、
ただ祈りを捧げたいと思い、心安らぐ場所があるのは事実。
神が「困った人に対して何かをしてくれる」ものだとすれば、
そんなものはいないと私は断言できます。

けれど、遠藤周作が描くようなイエスを神と捉えれば、
そこにはただ、辛いときも悲しいときも、
たとえどんな姿になったとしても、
世界中から蔑まれたとしても、
側にいて見守り、一緒に悲しい顔をしてくれる愛がある。
それが神であるとすれば、存在してもいいかもしれない。
いや、そういう存在を考えることで、心が救われるのだと思います。

あれから、私はどれくらい歩みを進めたのか?
実際のところ、ほとんど進んでいないと思う。
もちろん、病気によって物理的にどうしようもない部分はある。
けれど、心はいつだって前に進める。
少しずつ、でも着実に前に向かって歩いていきたいヽ(^o^)丿

【2006/11/07 20:42】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |


はじめまして。
maomaoさんの所からコンバンハ♪
ステキなおともだちですね。
食べられないのに「食べたい」と言えたこと。
状況がわからないのにちゃんと用意して来てくれる人。
いいなぁ。。。
辛いことが続きますね。
でも、その中にきっと何かあるはずですよ。
ワタシはいつもそう思っています。
こうして出会えたことも。
ワタシは病気ではないけれど、仲良くしてもらえますか?
どうぞ、ワタシのブログにも訪れてください。
maomaoさんも来てくれていますよ。
他にもたくさんv-344

お気楽ですけど♪
どうぞ。


あ~っ↑↑↑
maomao
どこかでお見かけした方が来てくれた~。。
うんうんみんなで仲良くいきましょう!!

それから相互リンクありがとうございました~末永くヨロシク~

そういうお友達ってホントに素敵ですね。
僕も今素敵な友達がいっぱい出来てしあわせです。


ありがとうございます
うみねこ
>>風さん
はじめまして!コメントありがとうございます。

>ワタシは病気ではないけれど、仲良くしてもらえますか?
もちろんですよ~
こちらこそ、仲良くしてください♪

病気になって、Blog作って・・・
こういう形で風さんと出会えてよかったですv-238

>>maomaoさん
コメント&メールありがとうございます!

風さんはmaomaoさんのお友達なんですね。
こうやって広がっていけるのは嬉しい♪

友達とおしゃべりするだけで、幸せになれます
今日もまた、別の友達とおしゃべりしてきましたよ(^o^)

コメントを閉じる▲
昨日は、雑種洋猫、まりあちゃんの4歳の誕生日でした。

20061105161405.jpg
久しぶりに外で記念撮影。どきどき…♪

---------------------------
まりあは、スコティッシュフォールドのブリーダーさんのお家で生まれました。ママは由緒正しき、スコティッシュなのです。
おてんばママは、ある日ブリーダーさんがドアを開けた隙に家から飛び出しました。
飛び出したはいいけれど、久々の広い世界、ちょっと怖いな…と思いながらビクビク歩いているところに出会ったのが、隣の家のパパ猫でした。
「僕のお父さんはアメリカンショートなんだ。お母さんは知らないんだけど」
「私のママもアメリカンショートよ!私達気が合うかも~
そしてそんな二人から、まりあちゃんは生まれたのです。

生まれたけれど、ママは血統書付き、まりあは雑種…ということで、まりあは生まれて3週間くらいでママと離れることになってしまったのです。もちろん、パパの顔も知りません。
---------------------------

今では、まりあちゃんは立派なうちの子です!

私が病気になってしまったので、今は実家にいます。
実家ではかな~り可愛がってもらっているようで、太り気味とか。
母から鰹節をもらおうと、母にスリスリしているとか。
幸せそうです^^

【2006/11/06 20:08】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

まりあちゃん、可愛い!!
ひろみママ
実家で飼ってる猫のたつきちを思い出しました。もう、おじいちゃんだけど、元気にしてるかな?うみねこさん、カキコミありがとう!相互リンク貼らせてもらいました。今後ともよろしくです!私は、今日から再入院。午後からマルク、カテーテル挿入と嫌なことが待ってます。明日は、髄注・・・。アァ、やだ、やだ・・・。

>ひろみママさん
うみねこ
うわぁ。たつきちって、カッコイイ名前!
たつきち君に会ってみたいですね~

カテーテルはやったことがないけれど、髄注はマルクよりキライ・・・!
嫌なことが早く終わるといいですね。ほんとうに。。。

コメントを閉じる▲
再発して入院するというリアルな夢を見ておきながら、
昨日に比べてかなり精神的によくなりました。
まだまだ暗いけれど、とりあえず人と会えるし、外に出られる感じなので、よかった~
これ以上病気は増やしたくないですからね。

あっ、夢の中では妙に血管が浮き出ていてルートをとれたので、それだけは現実になってほしいなぁ(^。^)

移植をするか化学治療を続けるか、私の場合はどちらかを医師の立場で推薦する理由がないということで、選択権が与えられました。
GVHDや移植前治療がなんとなく怖い私は、化学治療でも生存率が一緒ならそっちがいいな。となんとなく決めているものの、移植を頑張って上手くいけばそっちのほうがいいんじゃないか・・・なんて考えも頭の片隅にあって、頭のどこまでウジウジ考えている状態です。
こっちがいい、って言われたら、従うんですけど…一般市民にはなかなか決断ができない。

さい帯血はGVHDがすくないとかいうけれど、それでも症状としては起こりうるわけだから、やっぱり怖い。。。
骨髄移植を経験されて白血病は再発していないけれど、肺や肝臓に慢性GVHDがでて年に何度か入院されていらっしゃる方と、病院で御一緒する機会がありました。これも、症状がでているから逆に白血病には効いていると考えると、皮肉なものですよね。Blog訪問すると、大したGVHDも再発もなく、元気に過ごされている方もいらっしゃるのですが、やってみなきゃわからないのでしょうね。

先生は移植すると不妊になる(化学治療の場合は可能性があるということだけれど、この場合はまず間違いなく不妊になるらしい)ということや、髪が生えてこなくなることがあるということで、化学治療でいいんじゃないかな。でも化学治療を長めにやろう。とおっしゃってくださっていて、私もそれがいいなと基本的には思っています。

ただ、そんなに何度も化学治療したら、不妊の問題を始めとして、身体に与える影響等、(GVHDは除いて)抗がん剤の副作用という点だけに限って言えば、移植時の処理とどれだけ違いがあるんだろう?って疑問が生じてきました。一度に使用する量の問題なのかな・・・
私はもう子供はあきらめているので、不妊の問題が大きいのなら、移植で決着つけるほうが、入院を長期間続けるより、私の性格にあっているかなとも思ったりして。

好きな人はいないと思うけど、私は本当に抗がん剤が怖いです。
看護師さんが、抗がん剤を混ぜるときは、影響を受けないように防御服みたいなのを着てやるように決まってるんだけど、それでも怖いのよ~!!ってかなり感情的に私に話してきたことがあって、それ以来、そんなに恐ろしいものなんだって実感して怖くなっちゃった。
そりゃあ身体に影響与えるのは知ってたけど、治療のためだし、そこまで考えたことなかったよ。。。
防御服着るって…飲んだり点滴したりしなくても、抗がん剤を扱うって被爆するようなものなのかな。
まぁ、そんなことを抗がん剤使用している患者に言うのもすごいと思うけど(=_=)

とりあえず、疑問は先生に質問してみるしかないですよね!
人生かけた選択だったので、一度決めたつもりでも知らず知らずのうちに悩んでしまっていて、それも憂鬱の原因だったのかもしれない。
どっちでも同じなら、丁か半か!の世界ですよねぇ。

精神的に復活したので、今日は夕飯作ってみました♪
白菜&豚肉の鍋です。
土鍋に白菜敷き詰めて、豚肉投入してコトコト煮込みます。
成城石井で売っている、霜降白菜は美味しいですよ~

【2006/11/05 19:47】 | [病気]治療方針
トラックバック(0) |


rider
昨日はコメントありがとうございました。
こちらのブログでリンクさせていただきました。
不都合があれば削除しますので、言ってくださいね。

私も白菜好きです。
よく浅漬けにして食べます♪

GVHD
maomao
こんにちは。
GVHD。。治療と同じく十人十色ですよね。
僕はちなみに皆さんのと比較すると重かったのではないかな…って思います。
僕は臍帯血移植ではないのですが、
免疫抑制剤が合わなくて脳症になったり、予期せぬGVHDが未だ出る事もあります。
でも全くない方もみえますし、結果はやってみないとわからないのが現状ですよね。。


>riderさん
うみねこ
リンク、不都合なんて全くないです!
逆にありがとうございます&これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

>maomaoさん
うみねこ
ありがとうございます。
やってみないと分からないですよね。。。
先生からは、子供とかがいて生きていることを優先するなら移植、まだ独身でQOL重視なら化学治療、みたいなことを言われました。(医師としてではなくて私的なアドバイスです)

maomaoさんのHPにも書かれていますが、よく移植された方のHPで自宅療養されているとあります。短い方でも半年~1年くらいは療養されていて疑問に思ったのですが、自宅療養というのは、職場復帰することを医師に止められているということでしょうか?職場復帰できる程の状態に、すぐには戻らないということでしょうか??
先生から、移植のほうが早く治療が終わる、といわれたのですが、自宅療養で1年~かかるのなら、トータルの入院期間は短くても、変わらないと思ったので・・・
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

白菜&豚肉鍋美味しそう
ひろみママ
はじめまして。ひろみママです。私のHPをみてくれてメールをありがとう。
私は、5泊6日のプチ退院も終わりで、明日の朝、再入院です。なかなか寛解にいたらず、明日マルク予定でドキドキしています。
今回のプチ退院中は、気分転換に私も久しぶりに料理をしてみました。カレーとパスタを作りました。味覚障害があるので、味は???だけど、気分転換にはなったかな。
うみねこさんの白菜&豚肉鍋、美味しそう。今度のプチ退院か外泊のとき、作ってみます。
では、また、遊びにきますね。悩んだり、凹んだりの毎日ですが、お互い、頑張りましょう!!

自宅療養。
maomao
あくまで僕の場合なので、うみねこさんも同じことではないというご理解で読んでくださいね。
僕の場合は骨髄移殖後約1年は完全にドクターストップで自宅療養しなさい。という事でした。それからは働く体力・気力・自信が戻ってきたら別に働いてもいい。という感じです。
でも現在(2年10ヶ月後)までに自分の場合は強い慢性GVHDや肺炎などで短期の入院も3回ほどしました。
体力も免疫力も抵抗力も正直完全に責任ある仕事をするまでには回復できてない感じです。僕自身が甘いのかもしれませんが、まだ自信がないのが本音です。
そして一応寛解を維持してますが、いつまた再発するか不安な事をどうしても考えてしまいます。現在はこころとの闘いが辛いです。
先の事なんて考えてたらキリがないのはよくわかるのですが、どうしても考えてしまう自分がいるんです。
なるべく考えないようにくだらない内容の日記を書いたりしてますが本当の自分はこんな感じです。
支離滅裂な文でごめんなさい。もしコメントしにくいことございましたらいつでも直メールください。少しでもお役に立てれば光栄です。
一緒に闘いましょう!!

>ひろみママさん
うみねこ
コメント、ありがとうございます。
外泊は楽しい分、あっという間ですよね。。
私の場合、病院では、外にでたら何作ろう、何食べようって想像して1人でむふふ・・・♪
かなり怪しい人^^

>maomaoさん
うみねこ
お返事ありがとうございます&メールさせていただきました。

精神的に辛いことって多いですよね。。。
でも、こうやって同じように病気と闘っている方たちとお話できると、
本当に元気がでてきます。

コメントを閉じる▲
先日外来に行ってからどうも鬱気味です。
鬱になった理由を自分なりに分析すると、
退院して、特に生活する上で身体に不自由もなく食事制限もないので、友達と話していてまるで自分が病気ではない錯覚に陥っていたみたい。
そして、病院に行ってこれからの治療の話を先生からされたり、入院している友達と病気についてや薬が効かなくてもうどうしようもない人がいるときいたりして、自分が病気であることを嫌でも再認識させられて、落ち込んでしまったんだと思う。

何故か病院からの帰りの電車で、急に涙が出てきてとまらなくて、ぽろぽろ泣いてました。多分、周りからみて変な人でした^^

まさか自分でも、公衆の面前で涙が止まらない現象が発生するとは思わなかった・・・まずいと思って駅のトイレで気持ちを落ち着かせたりしたのだけれど、それでも外にでてしばらくするとまた止まらない。もう既に数日たつのだけれど、それでもまだ突然涙が溢れて止まらなくなります。

大人になって仕事で悔しくてトイレで泣いたことはあったけど、人前でも気にせず、ここまで連日泣いていることなんてなかったので、こんな精神状態の自分が怖い。泣いているというより、何故か涙が止まらない…
今まで鬱な気分になんてなったことなかったのに。

私って、入院中は精神的に元気なんですけど、退院中は夜が怖くて泣いてしまって眠れないので眠剤飲んでます。入院中に処方してもらったのをこっそり溜めたりして、退院中に使ってます(←かなりいけない人)

入院していると、自分より辛い思いをしている人に会うし、同じ想いをしている人と辛さを共有できるし、「生きているだけで幸せ。がんばろう。」って思えるんだけれど、外にでると一般の人と同じように生活できないことへのもどかしさが強くっていろいろ考えてしまう。

多分全ては私のワガママが原因…生きていられるだけで幸せなんだから、維持療法くらい頑張って当然って病院では思っておきながら、外にでると普通の人と同じように生活したくなってしまう。

本当はまだ入院しなきゃならないし、治ったなんていえない状態なのに、「もう治ったの?」ってきかれると、「治ったよ~。今までみたいに頑張れるよー」って言っちゃう。本当は数年は病気とお付き合いしながらやっていかなきゃならないのに。入院もするのに。でも、食事したり勉強したりしているこの瞬間だけは、同じように過ごしたい。病気なんだって、特別に気を回されたくないのです。カツラだってばれたくないし、腕の点滴跡は見られたくない。

入院中は元気っていう私の精神状態は、病院で自分より辛く見える人に接することで保たれているのかと思うと、こんな自分の悪い性格が嫌になってしまう。
ついさっきまでは生きているだけで幸せって思っておきながら、健康な人と接しているとそれだけでは満足できずに、彼らと同じようになりたくて仕方がない。
見た目はほとんど変わらないのに。ただ、一部の細胞が違うんだよね?同じ色した血液のはずなのに、何かが違うんだよね。

私の場合、再発しているのもあるので、痛いことや普通の生活ができないことに本当に嫌気がさしてきている・・・
確かに、全く薬が効かなかったら、とっくの昔に死んでいる。
その延びた時間で、それなりに元の生活に戻れたし、普通に生活できた。
でも、ここぞというところで、また逆戻り。
目の前のニンジンを取り上げられた、そんな感じです。
病気で亡くなる人がいるから自殺はいけないってよく言うけれど、
私は自分が病気で若くして死ぬことになったとしても、そんなこと言えない。
きっと、私は、もっともっと治療が辛くなったら死にたいって思うから。辛い時間が長いのは嫌。やりたいことができないのは嫌。どうしようもない現実の前なら、逆に長い人生はいらないって思ってしまう。

すごくすごく暗くてごめんなさい。
この状態から、数日したら浮上できるのかな。

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/04 22:45】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |


maomao
はじめまして、maomaoと申します。
僕はALLPh+で骨髄移植をしてもうすぐ3年になります。
うみねこさんの辛いお気持ちよくわかります。でも人生こんな事でリタイアは悔しいですよね!
僕もまだまだ不安一杯の生活ですが、お互いガンバッテいきましょう!!
僕も日記書いてるのでよかったら覗いてみてくださいね。白血病やリンパ腫の方たちみんなでガンバッテますよ~(*^_^*)

ありがとうございます
うみねこ
コメントありがとうございます。
HPも見させていただいて、少し元気がでてきました。
また、遊びにいきますね。

コメントを閉じる▲
今日は退院のお祝いをしてもらいました♪
久しぶりに会った友達もいて、楽しかったです。
一部の人は私の本当の病気のことを知っていて、いろいろ気を使ってくれて嬉しかったです。
でも一方で、私の髪のことを知っているはずなのに、髪の毛の悩みを話されたことが辛かった。髪のこと自体は今はいずれ生えてくるんだって、それほど気にしてはいないけれど、知っているはずの人にそういう発言されたのがショックだったかな。

入院してるときも、私が子供産めなくなるかもってことで大騒ぎして泣いていたことを知っていたおばさんが、散々孫の話をしてきたし…やっぱりそこまで気が回らないのだろうか。

病気になって、知らず知らずのうちに人を傷つける言葉がたくさんあることを実感した。
例えば、孫の自慢も、子供は産んだほうが歳とったときにいいよ、って言葉も、今までなら言われても何とも思わなかった。特に後者の言葉なんて親からも言われていた言葉。子供をうんだほうがいいよ、って私に言ったおばさんは、私が子供を産めないかもしれないってことは知らないし、そもそもこんな病気で結婚できるのか・・・なんてことまでは想像できずに、ただ老婆心でのアドバイス。悪気がないことは分かっていても、笑顔で「そうですねー」って言うのは辛かったよ。。。

外から見えないことがいかに多いか。見た目病気に見えなくても、重い病気を抱えている人はいるし、人に言えない悩みを抱えている人だっているんだろう。
白血病だって、他の癌だって、外から見ても分からない。髪がないのも、ウィッグをつければ見えない。目に見える傷害を抱えている方もいれば、そうでない人もいる。よくあるところでは不妊とか、家庭の事情とか…幸せそうに見えても心の中は分からないし、元気そうにみえても身体の中は分からないんだよね。
そんなことは分かっていたけれど、認識できていなかった。

でも、相手に悪気がないただの日常会話で、いちいち傷ついたり気にしてたりしてたら、会話が成り立たないよね。
お孫さんの話なんてまさにそう。
ただできることは、分かっていて不用意に傷つけないように気を配ること。
そして、何でもかんでも悪く考えず、笑って対応できるようになること。

まだまだ精神修行が必要です^^

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/01 23:58】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |
