はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

数日前、
テレビで胃がんで亡くなった藤田憲一さんの特集をしてました。

自己責任で医療を選択する…
そんなお話をされてましたけれど、
それより、
最後まであんなに強く、社会に貢献され、
そして、自分の姿をカメラに映して
生きられたことに、尊敬&感動しました。

私だったら、あそこまで、自分を通して生きられないと思う。
そもそも、自分のためだけに生きることで精一杯。
そして、自分が弱っている姿、人に見られるのは嫌だから、
どうするんだろうなぁとか。
死ぬとしても、私もギリギリまで入院なんてしたくないなぁとか。
いろいろ考えちゃいました。

あれだけ努力されて、いろいろ築かれて、
普通に生きる、健康だったら当たり前に過ごしていること、
たったそれだけのことなのに、一番大事なことを奪われて、
若くして亡くなることは、
辛かっただろうなぁって勝手に想像して、
泣けてきてしまった。。。

レベルは全然違うけれど、
私も、病気にならなかったら当たり前にできていたこと、
そんなことがやっぱり難しくなってしまった。
まぁそんなこと考えても仕方ないんだけれど、
人生って本当、何が起こるかわからない。

そして、もう一つ悲しいこと。
病院で隣にいた、同年代のお友達。

お腹の中にいた、小さな命がお空に行ってしまいました。

赤ちゃんは、彼女に病気を知らせにきたのか…
彼女はお腹の中の赤ちゃんを助けようと頑張っていたけれど、
助けられなくて、
結果的に赤ちゃんに辛い思いをさせちゃったと
辛そうで。

私は赤ちゃんを授かったことがないから、
本当の辛い気持ちは分からない。

けれど、
自分のお腹の中に、大切な命がいたら、
やっぱり自分の病気で辛い想いはさせたくないし、
助けてあげたいと思うと想像できる。
そして、
既にママだったとしたら、
かといって代わりに自分が死ぬわけにいかないと
思うと思う。

かといって、私が落ち込んだところで、
私にはどうすることもできなくて。
けれど、
彼女の病気がよくなって、
そして、
精神的にも元気になれたらなぁと願っています。

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/29 01:24】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |

見ました。
maomao
何だか見てていろいろな事を考えてしまいました。
でも彼の生き方は尊敬だね…
最後の最後までね。。
僕もあんな生き方したいけど、やっぱり自分の事で精一杯だなあ…


maomaoさんも、
うみねこ
あのTV見たんですね。
本当にすごい人ですよね・・・

今度、名古屋行きますねっ♪

見たよ。
ワタシもmaomaoさんからメール貰って途中から見たよ。
家族としては。。。
複雑でした。
いろいろな角度での見方が出来る番組でしたね。
本当に。

与えられたこの場所を、感謝して生きて行けたらと思います。
自分ではどうしようもない事。
時にはひがみたくなるような現実。
難しいけど。
その時その時、何かに感謝して生きて行けたらな。
と思いましたよ。
本当に。家族として。
でも、何時か自分の事に置き換えるときが来たとしても。
そう思いたいと心から。


風さん
うみねこ
遅くなってごめんなさい。

>自分ではどうしようもない事。
>時にはひがみたくなるような現実。
>難しいけど。
>その時その時、何かに感謝して生きて行けたらな。
>と思いましたよ。
この言葉、はっとさせられました。
最近、自分自身をひがみっぽいなぁと感じることが多くて・・・

本当・・・
いろんなものに感謝していきたいですね。

コメントを閉じる▲
今日は、早起きして、
生まれて初めて教会なんぞに行ってみようかと思っていたのに…
(近所にパイプオルガンのある教会があって、
誰でもクリスマスミサに参加できるというのがあった)

おばあちゃんには、朝は厳しかった(ToT)
あー。ばかばか。。

そして、ストウブの初デビュー。
スペアリブのビール煮です!
スペアリを塩コショウ、ローズマリー、レモンに少し漬け込みました。
生姜とニンニクを炒めて少し焼いたら、
タマネギ、ニンジン、ネギ、ビール、ローリエを入れて、
アクをとったら、煮込むだけ。
最後に醤油とバターでちょっと味付け。
分量全て適当で、すっごく美味しくできちゃいましたよ!!!

beer.jpg


そして、夜は微妙な方とディナー。
元彼?今も彼?
4ヶ月ぶりの再会。

はっきり別れようと出向いていったのに、
またもや中途半端なことに…
というか、何をどう話してどうなったらいいのか…
普通に友達のように世間話して、
クリスマスディナーを楽しんで、帰宅。
一体何がなんだか、何をどうすべきか。
病気のこととか、あんなことこんなこと、
話すきっかけも見つからず。

christmas.jpg


きれいなツリーでした。
家族連れや、年配のご夫婦、若いカップル…
写真撮るのに夢中でしたよ♪
私もいつか、大事な人ができたらいいなぁ。

みんなみんな、心の中に美しいツリーがあるはず。
楽しい時間を過ごせますように



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/24 23:28】 | [再発]退院中雑記(2006)
【タグ】 ストウブ  
トラックバック(0) |


tukiko22
MerryXmas!
スペアリブ美味しそう(゜-、゜)ジュル

彼と出会って
何を話したらどうしたらいいのかわからない状況
ほんとによくわかるよ。
しばらくぎこちなくってなかなかまとまらない。
彼は誘ったということは
やっぱり迷いがあって今は話せないでいるのだろうね。
その辺が男性の立場だとしばらくあやふやだよね。
もう少し時間が必要だね。

今日はXmasだしあまり考えずに
ゆっくり休んでいい夢見てね。
川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪



そっかぁ。。。
道具がいいと料理もいいのか???
ってきっと腕がいいのよ!
美味しそう。。。スペアリブ。

あせらないでね。
ゆっくりゆっくり行きましょ。
どちらの方も決断ができていないんですよ。
アナタもカレも。
そんな決断はあせらない事ですね。

オバサンとしては。。。
そう思いますよ。
きっと、初詣も一緒に行けますよv-344

つきこさん、
うみねこ
そうだよねぇ。やっぱり時間だよね。。。
あんまり深く考えないことにしたよ♪

風さん
うみねこ
腕じゃないよ、道具道具!!
100g100円のお肉がバケたときは、本当に感動してしまった。。。v-12

焦らずのんびりいきますねっ。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は、友達の家で大規模なクリスマスパーティがありました
こういうとき、色気より食い気(?)で、
ピザやらチキンやらケーキやら・・・
写真を撮らずに食べまくってしまいました。。。
お陰で写真はひとつもナシ

でもね、心にしっかり、刻み込みました。

忘れません。

準備からお手伝いさせてもらったのですが、
ケーキ焼いたり、飾り付けしたり、
料理もりつけたり、
ふふふ・・・みんなでお話しながら、普通に過ごす、本当に当たり前のこと。
すっごく感謝しました

今年、病気になるなんて思ってもいなかったこと。
そして、生きて今ここで笑ってられること。
多分このまま、新年を迎えられること。

なんてステキなんだろうって改めて思いました。

数時間立ったり座ったり繰り返すだけで、
まだまだ腰が悲鳴を上げていて、
それを隠すのに必死だったりするおばあちゃんだったんですけどね。
そんな痛みすら、快感ーって感じで^^;

私が病気になったとき、心配してお見舞いに来てくれた友人が、
しみじみと、
あの時はどうなるかと思ったよー
こうやって今普通に話できてよかったよー
って、言ってくれた。
本当に、今ここにいれてよかった

カンニングの中島さんも、白血病で亡くなってしまった。
頑張ってもっともっとやりたいこと、いっぱいいっぱいあったと思うのに。
他にも、彼のような想いをした人が、
今年何人いらっしゃったことだろうか。。。
そう思うと、本当に白血病を含めて癌とかって、
憎らしい病気だ・・・と思う。

私はこんな病気になっちゃったけど、
それでも今のところ運よく元気でいるんだから、
頑張らなきゃなーって思いました



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/23 23:00】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |

コンニチハ。
maomao
遅ればせながら退院オメデトウございました。
クリスマスに間に合ってよかったね。。
早速パーティーもあったみたいで楽しめてよかったね。
まあこれからもあせらずゆっくりいきましょうね。。
お互いステキなイブになりますように…v-352

maomaoさん
うみねこ
ありがとうございます!
今頃maoちゃんとママさんと楽しい時間かなー??
ステキなサンタさんがやって来ますね♪

コメントを閉じる▲
本日、特に問題ないということで、無事退院してきました♪(WBC9.0,HGB12.5,PLT9.9)
ロイナーゼの影響が残っているので、
お酒はしばらく控えたほうがよさそうですけどねっ。

先生も看護師さんも、他の患者さんも、スタッフの方々も、
本当にお世話になりましたm(_ _)m
みなさんのコメントにも、本当に励まされました

そうそう。
骨粗鬆症の検査(骨のレントゲン?)を先生にお願いして
してもらったんですよ!
結果はまだ分からないんですけど、
何だか楽しみ~
やっぱり、ステロイドの影響とか、ホルモンバランスの影響が怖くて、
知っておきたいなと思ったのがきっかけです。
友達で、骨が腐ってしまった人も知っているので。。。

健康な食生活と、
あとはやっぱり、基礎体力つけないとなーって思います。

今回は3週間の入院だったので、自分の中では予定通りかな。
部長先生は、維持療法を4週間単位で考えていらっしゃるみたいですけどね・・・気が早い私は、出してくれ~って騒いじゃうのです^^;

年末のお掃除用品とか、食材とか買出しに行ったら、
意外と腰にきました
というわけで、今日はゆっくり寝ます。
おやすみなさい

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/21 21:12】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |


よかったよかった。。。
一安心だ。
骨の検査。(こつそそうしょうって変換しても出てこないv-356
ワタシも一度はしてみたい。
牛乳嫌いで家族から何時も言われていますが。。。?
どうなんだろね?

退院おめでとう
ひろみママ
順調な様子で退院できてよかったね。
おめでとう!!
骨ねぇ・・・私なんておばあちゃんなみかも・・
採血もだんだん一度でとれなくなって、血管もマズイ状態。
やっぱり運動は大切かも・・

昨日、最終回だけDrコトー診療所をみました。実際に五島先生や白い巨塔の里見先生みたいな先生がいたらなあ。



ローク
くろねこさん退院おめでとうございます♪
無事に退院できてよかったですね。
やっぱり新年はお家で、ですよね(^_^)
何はともあれ、ゆっくり休まれてくださいね。


tukiko22
退院おめでとうございますv-291v-315
私はプレドニンをずっと飲み続けているのに
骨粗鬆症の検査って一回もしたことないんだよね。
今の所は何も問題がないみたいなんだけど
しといたほうがいいんだよね。
これからの移植後のことを考えて
骨は常に鍛えておいたほうがいいと言われています。

とにかくお家でゆっくり休んでくださいね。
おやすみ~v-280




風さん
うみねこ
病院で簡単にしてもらえますよ~
もともとの体質にもよるみたい。

ひろみママさん、
うみねこ
採血・・・こっちは私もダメダメです^^;
血管はつぶれちゃうと復活しないし、
細くなったのも半年くらいは復活にかかるそうですよ・・・
本当に、血管ないのは辛いですよね。。。

Dr.コトー、私も最終回見ましたよー。
そうですねぇ。ああいう先生、いればステキ。
そして、現実に、みんなあんなふうに治ればいいのに。

ロークさん
うみねこ
こんにちは。
家でゆっくり・・・しようにも、
普通に歩き回るのも大変・・・おばあちゃんみたいです^^;

本当に少しずつやっていかないとねe-266

つきこさん、
うみねこ
どうもありがとう。
外の空気は、やっぱり気持ちいいv-238

先生がいうには、プレドニンをずっと飲んでるとやっぱり骨に影響はでるみたい。
特に女性はね・・・。
だから、事前に気をつけておくのはいいことだと思います♪

こんばんは
こまち
退院できてイブは自宅ですね。
骨密度は私も心配で検査しました(閉経がはやまったので)。歳相応でホットしてます。

こまちさん
うみねこ
検査して問題なくてよかったですねー。
私も当分こないのは確実&そのままかも。なので、
どうなっちゃうんだろう・・・ってかなり不安デス・・・。
まぁなるようにしかならないか。。

コメントを閉じる▲
遅くなりましたが…
週末、妹と会って来ました。
向かった先は…くろひつじ♪
くろーひつじー。くろいひつじです。(しつこいっ。)

一部では有名、少し前のジンギスカンブームで波に乗っていた、ジンギスカンのお店です。
あっ、今も有名かな。
http://r.gnavi.co.jp/a185300/

ジンギスカンがそういうものだからでしょうか、
至ってメニューはシンプルです。
肉、焼き野菜、キムチ、冷トマト…そんなもんかな。
お陰さまで、ジンギスカンとご飯とキムチをひたすら美味しくいただけました(^o^)/
心にひっかかっていたキムチも、ひたすら食べまくりました
うみゃー

使用されているお肉はマトンです。これとお野菜を、七輪にかかった例のジンギスカン鍋で焼きます。
臭みはほとんどなくて、逆に臭みが好きな人にはちょっと物足りないかも。。。

20061219111011.jpg


お肉の香ばしいいい香りがしてきたら、少し赤身の部分を残しながら、特製たれにつけていただきます♪
あふっ…あついけれど、美味しいです。

高級焼肉の塩で食べろ、みたいなのは、この時期もったいないだけ。
でも、格安羊+濃厚たれのジンギスカンはおすすめです。

味覚障害があっても、
お肉の香り、たれの甘い香り、視覚的要素から、それだけで脳に味が伝わってきます
たれやお肉の味も濃いので、感じやすいのだと思います。

お店に入るまでは、美味しくいただけるかなぁと不安だったのですが、
入ってみると普通に戻っている自分に驚きました。
味覚障害の時期、オススメの食べ物ですね、これは!

また、焼肉店のご飯って、でてきてしばらくたつと表面がパサパサしてしまうことが多い気がするのだけれど、こちらのは時間がたってもふっくらしていて美味しかったです。

また行きたい

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/19 08:39】 | [others]旅行&食事
【タグ】 おいしい食事  
トラックバック(0) |

「うみゃー」って。。。
いやだわぁー。
うみねこさんったら名古屋弁ですの?
お下品ですわぁ~~v-513
ってキムチ食べれて良かったね。

風さん♪
うみねこ
「うみゃー。」って名古屋弁なのねー
言われてみればそうだった。
でも、東京でも時々言ってる人いるいる。

名古屋の人は、普通に使う言葉なの??

おはよう。。
maomao
↑のねえさんはもうコテコテの名古屋人だから、
みゃーみゃー言ってるんじゃないかな…
僕はもちろんキレイな標準語でございますです。v-15

ジンギスカン食べたい。一度も食べたことないからさ…
どんな感じなんだろう。。。



ローク
うみねこさんこんにちは~お久しぶりです(^_^)
ジンギスカン美味しそうですね~(>_<)
ジンギスカン=臭みっていうイメージがあって苦手だったんですが、
美味しいジンギスカンのお店に一度食べにいってみたいです♪

外泊もできたみたいでよかったですね。
やっぱり家が一番落ち着けますよね♪


tukiko22
妹さんとジンギスカン鍋v-387食べて
楽しんで来れたようで良かったねv-290
クロヒツジってお店ずーっと前にTVで見た気が。。
私もお肉大好きなくせにジンギスカン=臭みってイメージで食べた事ないんだよね。
写真と文章じっと見てたら
ジンギスカンの味を知りたくなりました(笑)


maomaoさん♪
うみねこ
風さん、コテコテ名古屋人なんだー。
なんかかっこいいなぁ。。。

ジンギスカン、美味しいですよ~。
私は修学旅行で初めて食べて、
それ以来大好きe-266

ロークさん♪
うみねこ
意外と臭くないですよー。
北海道出身の友達がいて、ときどきその人の家でやることもあるんですよv-275

おまけに、今日無事退院できちゃいました♪
久々の開放感に浸ってますよー。

tukiko22さん♪
うみねこ
そうそう、くろひつじは有名だから、TVでもやってると思う。
北海道出身の人がいうには、北海道のはまた全然違う旨さらしいよー

いつか一緒に食べにいこうねe-266


コメントを閉じる▲
昨日はちょっとした出来事がありました
かなりプライベートな内容ですが、
こういったことから大きな事故につながるんだろうと感じたので、UPします。

教訓
当たり前ですが、薬は疑ってかかること。
 →決して慣れることなく、氏名・薬種・薬量確認すること。
 →使用された薬の証拠を残すこと。
自分の身は自分で守ること。
 →時には、多少険悪になってもきっぱり主張するべき。

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/18 08:16】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |

お願い(^_-)-☆
ぴよんこ
いつも、楽しみに読んでいますが
お願いがあります。
弱視のため黒地に白字では見づらく
目が疲れます。勝手を申してすみませんが白地に黒字にできないものでしようか(^^♪宜しくお願いいたします。

ぴょんこさん
うみねこ
はじめまして。コメントありがとうございます。

クリスマスバージョン、特に見づらいですね。
ちょっと戻してみますね。
それでも見づらかったら遠慮なくおっしゃってくださいm(_ _)m

大事な事。
ダンナも入院中に同じような事イッパイあって。。。。
問題児でした。
でも、ダンナは黙って耐える人たちの中で一人言い続けました。
よって。。。
ワタシは、非行少年の母のように呼び出しを喰らいましたよv-217

そんな事ばっかり。
難しいね。
賢くならなくっちゃね。


tukiko22
その看護師さんの行為が酷すぎるね
私までなんか頭にきちゃったv-293
勝手に判断して連絡をとりたがらなかったり
適当にする看護師さんいますよね。
患者の事なんか考えていないように思います。

ちょっと内容が違いますが
肺炎で入院していたとき4人病室に居たのに
検温とばして来ない看護師とかいました。
あのときはほんとに悲しかったv-406

命を預かる現場であるし
患者としては一大時なのに。
患者の命に責任もって対応してほしいですよね。





風さん
うみねこ
ダンナさまの行動、正解ですよっ。
かっこいいー
長ければ長い人ほど、いろいろ学習して、強く言うみたいです。

難しいですねー本当に。
最近では看護師さんを見て、態度を決めている感じv-291

tukiko22さん、
うみねこ
>検温とばして来ない看護師
今朝、まさにそうだったんですよー

私の向かいの子は、8時ごろ飲まなきゃいけない薬があるのに、朝から検温も薬も届かなくて、
7時半くらいから私と一緒に何度かナースコールならしたら、
「後でチェックしてもっていきますー」
ってそれっきり。

先生から、8時前後に飲むよう指示がでていて、
血中濃度を一定にする必要があるみたいで、
本人はすごく不安がっていて、かわいそうでした。

8時半ごろようやく持ってきたときに、
「まだ大丈夫だからー」って言われてたけど、
よく勝手なこというなぁ。。。って驚いてしまった。

うちの病院の看護師さんは、適当だという噂を聞くけれど、
それが本当なら、怖い・・・。

う~ん。。
maomao
おはよ。
ちょっと読んでたら恐ろしくなってきた。。
自分の命は自分で守れかあ…
病気治してもらいたくて入院してるのに、からだを預けてるのにね。。
人間のやることだからミスはあるけど、ここの現場だけはミスは絶対許されない。
同じミスでも採血の失敗とはちょっと違うよね…
患者が安心して身をまかせることの出来る病院になってほしいね。
そのためにはやはり主張するほうがいい。
僕もかなり入院中はキレてたよ。同じようなこといろいろあってね…

maomaoさん★
うみねこ
でも入院中はきれてたんですね・・・
って命かかってるんだから、当然ですよね。

抗がん剤を始めとした、薬って怖いですからね。
オンコビンでなくなっている方もいることだし。

先生は事の重要性を分かってくれていたようで、
そこは本当に救いでした^^・・・って当然か。

コメントを閉じる▲
昨日の血液検査の結果、
大してデータも下がっていなかったし(白血球2700)、
かといって、はっきり上がってきたという回復が見られるわけでもないので、
用事ついでに外泊まですることになりました。

病院にいても、家にいても一緒なら、
家にいるほうがゆっくり眠れるんだもん♪

ちょうど妹が週末、お見舞いに来る予定だったので、会ってきます
妹にしたら、お見舞いにくるつもりが…拍子抜け?

退院したわけじゃなく、味覚も胃も微妙に変で、
「美味しいものでも食べに行くか!」って体調でもないから、
かなーり中途半端だけれど、
病院でお話するよりは、外のほうがゆっくり会えて楽しいはず


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/16 09:20】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |

(^▽^)
tukiko22
外泊できるようになって良かったね!
風邪をもらわないように気をつけて
妹さんと美味しい物食べて
羽を伸ばして来てねv-290


そうそう。
病院なんかより絶対いいはず!!
楽しんでください。


うみねこ
つきこちゃん、

美味しいもの食べちゃった。。。ふふふ。
上手くいけば、あと数日で退院できそうです。
つい、いついつー早くー。外来いっぱいくるからー
って子供のようにお願いしちゃう^^;


うみねこ
風さん、

念願のキムチ、食べてきちゃいました!
といっても、風さんのアレには見劣りするけど(笑)

人間、食べ物で元気になれちゃう。
なんて単純な生き物(^-^)/ ・・・あれ、私だけ?

コメントを閉じる▲
今日でロイナーゼが終了
やっぱり身体全体がだるくって、
急に胃がむかむかしたかと思うと、
急にお腹が空いて妙なものが食べたくなったりして、
不思議な感じ…。
マックのベーコンレタスバーガーが、食べたい…
あっ、あと蛸の唐揚

いろんなことに、焦らない焦らない。
って言い聞かせてるけれど…

友人曰く、
私はタダでさえ焦ったり、自分を追い詰めたり、といった傾向にあるみたいだから(笑)
気をつけなきゃね。。。
決して、生真面目とかそういう性格じゃなく、
どちらかというと、サボリ気味の性格なのだけれど。。

今日は先生に、治療期間を短くできないのかな?って相談しちゃいました。
以前にも書いた通り、
私の場合、化学療法の期間もこれがいいっていう明確なデータがないので、
その分いろいろ自分のわがままも言えちゃうわけなのです。
これは、セカンドオピニオンをとるとかそういう以前の問題かなぁ。
きっと、いろんな先生に聞いても、それぞれの経験になってしまって、
データがないのです。

そこが利点である一方、いろいろ頭を悩ませている。

☆これは、他の白血病の人には全く当てはまらない話なので、
参考にはなりません。。。

という前提の上で書かせていただくと。

今は3年間の維持療法を提案されているのですが、
3年間入退院を繰り返すと、今勉強している状況に、かなり差し障りがでてくるのです。

そこで、
①2年の維持療法を3年にのばした上で得られる何か

②1年間いろんなものを先延ばしにすることの損失
+1年間の化学療法が自分の身体に与える影響
をどうしても比較してしまう。

そして、
①より②のほうが大きい気がしてしまうのです。。。

3年やれば、明らかに生存率が上がるなどというデータはなく、
そこはもう思い切り…の世界?
ただ、若いのにたった1年、何を焦るのか?という見方もあれば、
若いうちの1年は大事にしたい、という考え方もあるんですよね。

本当、同じ所で最近思考が停滞していて、
聞かれる方も困るだろうなーって感じで、先生には正直申し訳ない^^;

今日は、2年→3年とすることで、
特に明確に結果が見えるわけじゃないんですよね?
ってことと、
この病院で2年ってお願いすることも可能ですか?ってことを歳の近い先生に相談するつもりが、
だんだんと人生相談みたいになっちゃった

今の所は、少しやってみて、無理そうって思ったら、
2年で打ち切らせてくださいってお願いしようかと思ってます。
ダメって言われたら、病院も変える方向で。
そんなこと、特にしたくないんですけどね。
今の病院の先生は、すごく信頼できるのに、
変わったところで、信頼できる先生に出会えるか不安だし。
あくまで、そうするときは、それくらいの決意でって意味。
医師としたら、当然、患者の命にとって最善の方向を打ち出す立場だし、その上で、今3年って提案してくださっていること、
すごく感謝しています。。。

今はいろいろ不安になっているだけで、
やってみたら、別に3年でもいいや!って思えるようになるかもしれないし

なんだか取り留めのない内容になってしまってごめんなさい。。。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/14 21:02】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |
staub(ストウブ)ってご存知ですか?
ルクルーゼに似たようなお鍋。
ルクルーゼとは加工がちょっと違うようです。
ルクルーゼはちょっとお洒落で女性向き?
ストウブはどちらかというと、男性的ですね。
…とすれば、私は間違いなくストウブでしょ♪


staub ラウンドシチューパン 20cm BK 1102025 staub ラウンドシチューパン 20cm BK 1102025
この無骨な黒さがお気に入り♪
staub (ストウブ)

この商品の詳細を見る



自分へのクリスマスプレゼントとして、
余っていた楽天ポイントの力を借りつつ、(amazonさん、ごめんなさい。。)
Staubストーブ ラウンドシチューパン20cmをかっちゃいましたよ~(^o^)v
今年は本当にいろいろあったし、自分自身にご苦労様っていいたい。
このお鍋で美味しいスペアリブとかワイン煮とかポトフとか…
いろいろ作って心も身体も温まりたいなぁ。。って♪



「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋
重信 初江 (2005/10)
主婦の友社

この商品の詳細を見る



勝手な退院予定日を立てて、製品のお届け指定を23日にしてしまったのですが、
今朝先生に聞いたら、
「血球の下がり具合によったら、24-25日くらいになっちゃうかもねぇ。。。」
って。
えー。クリスマスは帰れるって言ってたじゃん…
ぶー。

そりゃあ、クリスマスは特に予定ないって伝えたけど、
病院ですごすのはちょっとやだよー。
このまま下がらないで、22日頃追い出されることを希望します

私の場合、いつも早く下がって早くデータがあがってくる傾向にあるみたいのですが、
今回は何故か思っていらっしゃるように下がってないんじゃないかな。
ただでさえ血液データ予測なんて難しいのに、
更に予測し辛いんだと思います。。。
本当は、昨日の月曜から外出無理かもって言われていたくらいなのに、
あがってたんだもんねー

何かオススメレシピ、あったら教えてくださいねっ


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/12 11:45】 | [再発]強化療法①(2006.11)
【タグ】 ストウブ  
トラックバック(0) |

staub
maomao
かっこいいよね~お値段も立派だ~v-218
僕は料理できないけどこういうの好き。v-343
ルクルーゼももちろん好き。
いいクリスマスプレゼントになったねv-25

maomaoさん、
うみねこ
もうちょっと安く買えたんですけど、
それでも高いですよねー。
病院で食への妙な禁断症状^^;が
購入に踏み切らせたかも…

初料理は何にしようかなーe-343


tukiko22
staub(ストウブ)って
男性用に近いシチューパンなんだねー。φ(・_・。 )フムフム
私もamazonでFernandoの包丁がSALEだったから
買おうと思ったけど新しいコーヒーメーカーがほしいから我慢しました(笑)
このシチューパンならビーフシチューやポトフなんかも美味しく作れそうだね♪

クリスマスv-255前には帰れるようにe-459願ってますe-69

■tukikoさん
うみねこ
コーヒーメーカー購入もいいねー♪
暖かいカプチーノとかe-416

ポトフ…美味しそうe-266
本当に、食べることしか考えてないよ~v-290やぱいやぱい。。。

コメントを閉じる▲
不思議なことに、白血球があがってました。
7000(先週の月曜)→5000(先週の木曜)→6000(今日)

というわけで、点滴後に外出を許された私は、ひょこひょこ大学まで行って、勉強会に参加してきました。

意外なことに、抗がん剤入れた直後でも普通に歩けるものなんですね。
ロイナーゼは対して強くないと言われているからかもしれませんけど。

なんとなく、身体の体液がいつもと違うような…なんともいえない不思議な感覚はあるし、疲れやすいし、多少ぼーっとはしている。
でも、普通に生活できるのでした

当初は、クリスマス前には帰れるかなーなんて言われてたのだけれど、
このまま下がらなかったら、一体いつ退院できるの???
・・・ま、いっか。

外を歩いてきたからか、体力も消耗したし、ゆっくり眠れそうです。
おやすみなさい。。。

患者のQOL…本当に私のいきがいだったり、元気のきっかけになることだったり、そういうことに忙しい中、対応してくれる主治医の先生に大感謝です
本来のお仕事「医療」だけではなく、心のケア…心療内科とかそういう医療的なケアじゃなくて、外泊や外出、本当にちょっとした先生との会話の一つで患者の不安は消えるし、またそこから希望は明日へとつながって、元気になれたりするんですよね。
今の主治医の先生、お願いだから、まだまだいなくならないで、この病院にいて欲しいです…。


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/11 21:09】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |

良かったね!
tukiko22
無理しないように自分のペースで生活してねv-290
抗がん剤入れた直後だから
気持ち悪くなったりふらつかなかった?
病院外に出て息ぬきできたかな。
ゆっくりと休んでね。おやすみv-354



風さん
うみねこ
こんばんはー

ロイケリン(6MP)は飲んでいないんです。
これって、点滴と併用されるような経口の抗がん剤・・・?ですよね?
ロイケリンは、今まで飲んだことないはず。
今経口で飲んでいるのは、ガスターとか抗生物質とかで、抗がん剤自体は、表にあげたものだけなのです。

いろいろあるんですねー

■tukikoちゃん
うみねこ
こんばんはー
調子はどうですか?
私のほうはちょっとフラフラって感じ・・・かな?
あとカツラに意外と体力奪われることを再認識・・・v-12

病院に戻ってきたら、お風呂入って、アイスノンもらって、
なんだか至れり尽くせりで、本当に別荘みたいだと思ってしまった^^;

おはよう
ひろみママ
外出できて良かったね。気分転換が一番大切。私も寛解導入の時、ロイナーゼを使いました。そういえば、あまり白血球が下がらなかったような・・・。
私の方は、白血球が820まで下がってきて、嫌いなグラン注射を打ち始めています。私、これすると、身体中の骨が痛くなります。
うみねこさんの主治医の先生はいい先生なんだね。それも大切!
お互いに1歩1歩わがまま言いながら頑張りましょうね。

■ひろみママさん
うみねこ
私もロイナーゼは完解導入以来の使用です。
こっちは、骨髄抑制はまずおこらないみたいで、今回もばんばん最後のほうまで予定が入れてあります。

グランは、骨が痛くなりますよねー。でもそれは、効いている証拠!!
グランがない時代に、私と同い年だった同志は、肺炎をこじらせて他界してしまいました。
その頃から考えたら、すごい医療の進化ですよね・・・v-255

まちがったぁ。。。
ロイケリンでなくってロイナーゼなのねぇv-356
知ったようなこと書いてハズカシィ。。。
ゴメンゴメンv-421
なので削除しました。
ウミネコさんのレスが浮いちゃってまたまたゴメンねv-436

コンニチハ。
maomao
クリスマスだね~。。これもカワイイ。
でも前のは好きだったよ~よく雲と遊んだよ。
外出できてよかったです。外に行くだけで発散できるからね~v-290
あとちょっと乗り切るんだ~v-91FIGHTv-363

■風さん
うみねこ
あ、間違いだったんですねー
明日採血することになりました。
どうなってるのか、楽しみ^^

■maomaoさん
うみねこ
前の雲のに、また戻す予定ですよっv-291

明日の採血で下がってなかったら、
また外出できるみたい…って、
一体何のために入院してるんだろう???

コメントを閉じる▲

こういうのって、病院の治療方針もあるだろうし、どこまで公開していいのか、また、人によって微妙に違うものを公開して誰かの役に立つのか、かなり疑問な点も多いのですが。 ただ、このサイトに検索で来てくれている方の中には、完解、維持療法、白血病といったワードで検索してくださっている方もいるので、今回のお薬について、ちょこっとメモしておきます。

【維持療法1回目】
11-1.jpg


でも、この病気は特に、同じ病名でも、年代や微妙な症例の違いや、
いろいろな背景から、十人十色の治療があって、
薬の量も、副作用も、全部そう。
一応プロトコルはあっても、修正したものを使っていたりもするので、
本当に参考になるかというと微妙なところです。

私も最初の頃は、この先自分がどうなっていくのかが不安でした。
だから、いろんなサイトで、どういう薬を使って、いつまで化学療法…ダメだったら移植?みたいな、明確な全体像をつかみたくて、
いろいろ検索していました。
でも、どの方の貴重な経験もそれぞれ微妙に違っていて…(今から思えば当たり前ですが)
結局は自分にあったやり方で決めてくださっている先生を信頼して、
進めていくしかないのだと、ようやく腑に落ちました。
(別に、信頼していなかったわけではないんですけどね。
やっぱり治療方針って重要だし、セカンドオピニオンとかも考えてしまうし。
人と違うことが妙に不安になってしまうこともありますよね。)

というわけで、ただのメモ書ですが、UPしてみました。

------H18.12.12
12/9-12/12のオンコビン点滴は誤記でしたので、差換えました。。。
申し訳ありません。


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/11 08:15】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |

おはよ。
maomao
ホント十人十色だよね。
基本的な物はあるんだけど、相性なんかで変わる場合もあるしね。
患者も大変だけど、先生も大変だよ。感謝感謝だね。
クリスマスまでには脱出できそうかな…??

■maomaoさん
うみねこ
本当、先生のさじ加減って感じで・・・ありがたいですよねぇ。。。

クリスマスまでには脱出したいんですけどね・・・
なんだか今回はよく分からないカリキュラムで^^;
明日先生に聞いてみようかなぁ。

コメントを閉じる▲
こんばんは。
デカドロン2日目とロイナーゼ10日目(…多分)終了。
胃はまだ微妙に変だけど、いつもの調子になってきました♪

明日値が下がってたらお引越しかなー☆
楽しみ楽しみ。
というのも、数日前に来られた方の、イビキがもう~すごいんですよっ!!!

ぶひー。ぶひゃー。ぶひゃひゃっ。ぐほっ。ぶひー。

見たいな感じで(笑)
たまに、窒息しゃうんじゃ…ぐらいすごい音のときがあって。
あ、そういう病気じゃないみたいですけどね。
明け方数時間は静かになるんですけど、それ以外はもう、
昼間のほうが静かなくらいで、ここ数日ほとんど寝れてません。
耳栓なんてほとんど聞かないんですよ・・・。

と、ひさびさに、個室を楽しみにしてます♪
移れたらいいなー。
下がってなかったら、どうしよう・・・
毎日3時間睡眠じゃ、体調崩しそう。。。

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/10 20:19】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |
しばらく更新してなくって、ごめんなさい。。。
至上最悪の体調の悪さから、ようやく、元気になってきました♪
やはり、ステロイドが原因かなぁ?
あとは、私の精神的な弱さから肉体的にきている部分が大きいんだと思う。
ここにきて、わがまま大爆発!って感じ。。。

彼を失った今、
もうこれ以上のもの・・・
(自分がこれまで続けていた資格の勉強とか、普通に振舞える生活とか)を
失いたくないって思って、気持ちばかりが焦って、
でも実際は治療しているわけだから、身体はついてこない。

理解してるはずの脱毛や、
腕に残っていく点滴や静脈炎の跡さえも、
私を「女性」としての人間から、ただの人間にしてしまう気がして、
なんともいえず、精神的に辛くなるときがある。

思考能力が低下した頭は気力だけでは回らないし、
眠気も吐き気もおさまらない。

病院でみんなが悪気なくいう言葉が、ひとつひとつ嫌味に聞こえ、
またそんな自分自身に嫌気がさす。
「私ね、子供がいて本当によかったと思うの
子供がいない人は大変ね。
いなかったら、頑張れなかったわ」
って聞くと
(私は頑張れないってこと?)
って思ってしまって・・・

みんなそれぞれ、自分の環境のなかで精一杯やっていて、
それぞれ辛いことや苦しいことがあって、
そんなこと分かっているはずなのにねぇ。。。だめだめです。

病気だから、気持ちだけではどうしようもできない部分があるのは仕方ない。
自分のペースでゆっくりゆっくり、進んでいきたいな

そうそう、今はまだ白血球もあるので、のんびりやっているんですが、
明日からまたデカドロンの注射が始まります。
ちょっと怖い…^^;

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/08 22:09】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |


ちょっと心配してましたよ。
デカドロンの影響です。
間違いない。
イジケちゃっても、気にしない。
薬のせいですよ。

みーーんな足らない所ばっかりの人だらけです。
ワタシ然り。
亭主が元気でバリバリ働いてる家庭に嫉妬したりします。
でも。。。
もっと辛い状況の人にしたら。。。
贅沢だったりします。
初めて公にした気持ちですが。
慎みます。

ね。みんな一緒だよ。
うみねこさんは薬のせい。
乗り切ってまた普通に戻ろう。
大丈夫。


■風さん
うみねこ
こんにちは&
告白し辛いコメント、どうもありがとうございます♪

デカドロン2日目終わったけれど、
なんとなく、普通に戻ってきました。

身体が慣れたのかなぁ。。。
食欲のほうはいまいちだけれど、
気持ちが元気になってきました!


tukiko22
コメント遅くなってごめんね。

うみねこさんの状況がまた自分が経験したことと
似た部分が多くて・・
気持ちがほんとに良くわかります。
私もお子さんのおられる年齢の近い方が同室で
子供がいなかったら頑張れないって会話
を聞いて心が痛くなったり笑って聞いている
自分が惨めになったことは何度もありました。
移植してからかな。
わりきって考えられるようになりました。
とても苦しい想いだけれど私も一緒だから
今を生きるために頑張ろうね♪


tukikoちゃん。
うみねこ
私も、最近はだんだんと割り切って考えてきている。
ときどき、そういう状況に出くわすと、まだまだ大人になりきれてないけれど・・・
ほんとう、頑張ろうね。
今しかできない、素敵な生き方しようねっv-291

コメントを閉じる▲
あっという間に、5日目突入~!

今日も一日中だるくて、ダラダラしてしまったのだけれど、
夜になると、またちょっと復活!です。
たこ焼き、ラーメン、ハンバーガーが食べたい!!
こういうときって、普段よりも身体に悪いもの、食べたくなっちゃうんだよね。。。
少しずつは気分がよくなっているのかな・・・

暖かいコメント&メール、本当にありがとうございます。
やっぱり、体調悪いと、精神的にどんどん弱ってきて、
そんな辛いときに、読み返すと泣けてくるんだもん。。。(*^ ^*)
ここでいいお友達にめぐり合えて、本当によかった。
幸せだなーって、今日は実感してました。

それでは、笑顔で、
おやすみなさいー

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/04 19:54】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |


ローク
入院しているとジャンキーな食べ物食べたくなりますよね。
僕も以前、急性胃腸炎で入院した時、
流動食からお粥に変わった途端、カツサンドをお偲びで食べてしまった…笑

ゆっくり休んでくださいね(^_^)

夜中に
こまち
私もトイレにおきた時なんかに、ごそごそ食べ物をあさって少しずつ食べてたよ。

ステロイド剤は食欲おうせいになるのよね、こまりものです

ステロイドの影響だね。
maomao
こんにちは。
からだに悪いものってホントおいしいよね~
でもこんな時って変なストレスかかえる方がよっぽど、
からだに良くないから、どんどん食べるべし。。
どん兵衛たくさん買ってきたじゃん…
ほらそこのとびら開けてごらん。。v-290


tukiko22
わかるよ。ほんとに辛いね。
ガンバレガンバレv-354

私も夜になるとね、少し元気になってお腹もすくから
ラーメンや天ぷらやら思いだしていたよ。v-290
おやすみv-280やまねこさん


■ロークさん
うみねこ
カツサンドかぁ。。。食べたいなぁ☆
まい泉の柔らかいのがいいな~

■こまちさん
うみねこ
>ステロイド剤は食欲おうせいになるのよね、こまりものです

そうなんですよね。。。
でも、何故か今回は吐き気がすごくって、やせちゃいました。
先生に血液検査の結果、脱水症状って言われたし。。(たいしたことはないんだろうけど)
へんなの。

■maomaoさん
うみねこ
こんにちは。
そうですよねー、看護師さんにも、食べたいもの食べたほうがいいって言われますもんね♪
ここ最近は、病食、全然食べてませんよっv-12

■tukiko22さん
うみねこ
どうもありがとう!
食べ物の想像力だけは、たくましくなるよねっv-291
ようやく吐き気もおさまってきたから、これからは食べられそうです♪

コメントを閉じる▲
こんばんは。
いつも、抗がん剤の期間の終わりの近くまでは、
多少食欲がなくなることはあったとしても、
意外と元気でへらへら笑っているのですが。。。

今回は・・・な・ん・だ・こ・れ・は!?
初体験のお薬は、デカドロンとダウノマイシン。
デカドロンってステロイドだよね??

何か他に余計なものが、悪意で紛れ込んでいるんじゃないかというくらい、
体調悪いんですけど・・・・゚゚・(/□\*)・゚゚・

そういえば、元気だった金曜日の会話。
「維持療法って、薬弱いんですよね?」
「え。そんなことないよ。一緒だよ。ははは。」
「・・・・・・(´・ω・`)」

暑いと思って冷やせば寒くなるし。
急に吐き気がするし。
便秘で苦しんでいるかと思えば、急に下痢になっちゃうし。
なんでだなんでだなんでだよー。
こんなことしてる暇ないんだよー。
・・・と、じたばたしてたんですが、
なんとなくUPしてきましたよん。
さっき、こっそり買ってきたおにぎりと茶碗蒸し食べたし。けけけ。

そうそう、下痢になったので、下痢止めを飲んだほうがいいって、
看護師さんが持ってきてくれたのですが、
なんと、錠剤ではなく、粉だったのです・・・。
「錠剤、ないんですか?」
「うーん。先生の指示には粉しかかいてなかったんだよね・・・
粉、だめなの?」
(あまりのわがままぶりに、かなーり困った様子。。)

気持ち悪いのに、粉飲むくらいなら、下痢なんぞ我慢するもん。
と思って、「粉飲みたくないから、我慢します・・・」って言ったら、しばらくしたら錠剤が届いた。

「あれ?」
「先生に聞いたら、同じ効用の錠剤のお薬でもいいって言ってたから」
「あの・・・えっと・・それは、粉だから嫌だ発言が伝わっているのでしょうか??」
「そうですよー(笑)」

どう考えても、まるでおこちゃま。。。
でもやなんだもん。粉薬。
しかし、こんな幼稚なわがままをいう患者、いるのかなぁ…
ま、かわいいうちだよねっ

そうそう、今朝は行けなかったけれど、お庭の紅葉
IMG_0336.jpg

IMG_0001.jpg

もう冬ですねー

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/03 17:17】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


デカドロン
ひろみママ
私も使っています。ステロイドです。いつも、これを使うと気分が高揚??するのか食欲がUPするのに、前回はちっとも食欲がUPしませんでした。同じ薬でも、そのときに応じて違うんですね~。そして、私の場合、ステロイドは投与が終わった後にひどい倦怠感がきます。足がおもーくて身体がダルダルになります。私も明日から治療です。
わがまま大賛成!私も、おこちゃまになるぞ~!!

ひろみママさん、
うみねこ
そっかー。同じ薬でも、そんなに時期によって変わるんですね。。
私は今回、食欲全然ないんですよー
食べたいものはあるけれど、吐き気がしてなかなか食べられない。特に病食はちょっと・・・^^;

倦怠感、これから来るのかなぁ。。

ひろみママさん、明日から治療開始できるんですね!
辛いのはやだけど、開始できてよかったe-266
頑張りましょうねーo(^-^)o
そして、おこちゃまになろう!!

コメントを閉じる▲
今日はこれまでの経験上、過去3番目位に体調が悪い上に、ちょっとショックな出来事が立て続けに起こっちゃいました。
本当に愚痴なのですが、読んでくださる方は、どうぞ。。。


今朝、エレベーターに偶然乗り合わせた見知らぬ患者さんから、突然、
「あら?ははは。あなた、坊主なのね。ガンなの?」
って大きな声で言われました。
「・・・違います」
とっさについた嘘。
違いますっていってもそうなんだけどさ。。。
坊主って、ガンって・・・分かってるけど、
笑って言われたくない単語だよっ。

そして、部屋に戻ってくると、同じ病室の患者さんから、
「あなた、帽子被ってるけど、ああいう頭なの?」
「はぁ?」
ああいう、って何だ
「だから、Aさんみたいな頭よ」
(Aさんは、同じ病気で髪のないおばあさん)
そこまでして何が聞きたいのかわからない
「はい。そうです。」
「一昨日入院してきたときは、長かったよね?
どうして?」
私が答えに困っていると、更に、
「どうして?」
と聞いてくる。
「はい。カツラですから。
このままじゃ外は歩けませんからねー」
と、笑顔で答えてみたけれど、ここまで言わさないでほしかった。
「あー。そうだよねぇ~」
とそのおばさんは、妙に納得していた。

何がショックって、ずけずけ物を聞いてくること。
見りゃ分かるんだから、
言葉にされたくないことってあるよね

入院している患者同士、
病気の種類は違っても、それぞれ辛いこと抱えてるはずなのになぁ。
常識的に、聞かなくても配慮できることってあるはずなのになぁ。
いろんな病気があって、いろんな症状があって、
病院にはいろんな患者さんがいる。
病気によって外見が変わってしまうことは、誰だって辛いってこと。
そんなことは、病気でなくたって分かるんじゃないかな。
…って思うと、なんだか悲しくなっちゃいました。

早く子供産んだら攻撃も何度か受けたし、
意外と、傷つくことをいわれる場所は、病院だったりするのです。

あー。
なんだか売店や食堂行くのも人目が気になりだしちゃった。。
病院でもカツラ被って生活したい

一方で、これまでの入院中には
「病気で仕方がないんだから、暑苦しい帽子なんて被らなくて
いいんじゃない。疲れるでしょ?
ここでは誰も気にしないわよ」
って言ってくださる方もいました

今回は・・・ちょっと、そういう意味で恵まれていないかも

あー。こんな愚痴、書かずにおこうと思ったけれど、
書いてしまいました。
ごめんなさいっ

気を取り直してネコの話
今日も朝の同じ時刻に頑張っていったんだけれど、
いませんでした・・・
代わりに、庭の紅葉を撮影してきました。
あー、でもちょっと今日は写真UPする元気もないので、
明日UPしますねっ(>人<)

いつもは先生は土曜日にもいらっしゃるのに、こういう体調の悪い日に限って、いらっしゃらないんですよねぇ。。
首を提案されるのが怖くて先生のいない隙に点滴刺し替えてもらったのが、ばれた?(笑)
(先生がいない隙だったのは、一応偶然だったんですけどねー

ま、高熱があるわけじゃないし、何かの値が悪いわけじゃないし、
「ま、頑張って最後までいれちゃうしかないよねー♪
・・・いれちゃうでしょ?」
と笑顔でいわれるのがオチですが。。。(;・∀・)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/02 16:14】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |

気にしない気にしない!!
ってったって。。。
具合の悪い時にへこたれちゃうね。
旦那がツルりんだったときに、訳知り顔の人が
「あ、アナタリンパ腫か白血病でしょ。ボクにはわかるんだよ。」
とエレベーターで言われました。
で?なに?
ってカンジ。

同じ女なのに言葉に気をつけて頂きたい!!
ムカつくけど!
もっと大切な事考えよ。
夕ご飯のおかずとか??
へへ。
ちがうかv-217

コンバンハ。
maomao
なんか読んでたらむちゃ腹立ってきたv-412v-412v-412
その時もし僕なら、多分エレベーター止めて引きずり降ろしてたかも。。

うみねこさん。負けちゃいけないよ。。気にしないでさ。
また嫌な事あったら、どんどん愚痴はいてちょうだいな。v-290
ナイショ話ありがとうね。


ローク
うみねこさんこんばんわ。
辛いご経験をされましたね…。
心情お察しします(>_<。)
本当にデリカシーのない人達だと思います。

人には土足で踏み込んでほしくない領域ってありますよね(-。-;)
何かと向き合っている人にとってはなおそうだと思います。

僕はこういう形でしかお話をお聞きする事しかお役に立つ事ができませんが、
陰ながら応援しています♪

風さん♪
うみねこ
気にしないのが一番ですよねぇ。
聞いてもらって、スッキリできました。

そうそう、夕飯のおかず、今日は確かけんちん汁♪
楽しみ楽しみーe-416

maomaoさん、
うみねこ
あー。私も引きずりおろせばよかったかもっv-91

体調が少しよくなってきたら、精神的な面も復活してきたような気がします。
maomaoさん、頼りにしてますねっ♪


ロークさん、
うみねこ
どうもありがとうe-266

生きていれば、これからもいっぱいこういうことがあるんですよね。
だんだんタフになって、いずれは、けけっ。って笑えるようになる予定e-274

そうそう。
れひ
うみねこさん、こんばんは。

>意外と、傷つくことをいわれる場所は、病院だったりするのです。
→そうなんですよね。長い期間入院していると、いろいろな方々と同室になりました。
ずげずげとモノを言う方って、何も考えていないんですよっ。そういうオトナにはなりたくないですね。(もう十分オトナだけど^^;)
だから、優しい言葉をかけてくれる方とか空気を読んでくれる方と一緒になると、とっても幸せな気持ちになります。

ブログに書くことで発散させてください! コメントなかなか残せないけどいつも読んでいます^^

れひさん、
うみねこ
コメント、どうもありがとうe-266
読んでもらえて、すごく嬉しいです。

なかなか病室では発散できないこの気持ち、
ブログに書いて、読んでもらえるだけで、心が落ち着きます。

京都旅行、素敵ですね。
早く退院できるように、明るくいかなきゃ(^^)/

コメントを閉じる▲
無事、回線つながりました。

ひさびさの病院。
ひさびさだからか、食事が美味しく感じる♪
上げ膳据え膳で掃除も何もしなくていい、って素晴らしい。
家にいると、どうしても家事系に時間がとられちゃって、
落ち着いて好きなことできる自分の時間がどうしても短くなっちゃうんだけど、
病院にいたら、一日はこんなに時間があったのかー
って感じです。
いろいろできそう。素敵!

今日から点滴始まりました。
どんな副作用がでるかまだちゃんと聞いてないんですけど、
オンコビンがあったから、また手足が痺れちゃいそう。。。
髪も抜けそう。。。
まぁ嫌だからって、逃げるわけにいかないんですよね!

マルクの結果は・・・聞いてないけど、何も言われず点滴してるってことは、問題なかったんだと思う。
主治医の先生、大事じゃないところは、かなーりおおざっぱなんですよねぇ。。
あ、いい先生ですよ。
きっと、忙しいんですね

悪意・他意のない一言に傷ついたり、
行動の自由がなかったり、
精神的に辛いことはいっぱいあるけれど、
それでもそこは気の持ちよう。元気です!

人の生き方はいろいろあって、
今ここにいること、
それだけで十分なのにね。
ときどき、欲張りの悪い虫がでてきちゃうんですよね。

朝、病院のお庭でカワイイねこちゃんを発見しました。

初めての公園。。。どきどき
kuroneko1.jpg

少し警戒されて上手く写真を撮れなくて・・・撮ってみるとあんまり可愛くないんですが、
不思議なオーラのある変わったねこちゃんでしたよ。
毛並みがすごくよくて、顔立ちも洋猫っぽくて・・・でも、首輪してなかったなぁ。
おまけにしっぽ、ボブティルだったし、洋猫じゃないのかなぁ。

…ついてくるなよ。
kuroneko2.jpg


何か用
kuroneko3.jpg

だから、何
kuroneko4.jpg


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/12/01 12:07】 | [再発]強化療法①(2006.11)
トラックバック(0) |

こんにちは。
maomao
いよいよ戦闘開始だね~。v-19
まっあせらずのんびりいきましょう。。
ネコちゃんカワイイね。よく逃げないで写真撮れたね~
結構動物って撮るの難しいんだよね~v-212

お互いにがんばりましょう
ひろみママ
入院、上げ膳据え膳で掃除もしなくていい!!そうだ、そうだ、その通り。看護師さんはなんでもしてくれるし・・・考え方次第でものの見方っていくらでもプラスにかえられる。私も、そういう風に考えてみよう。私、オンコビンで指先のしびれビリビリきてます・・・。猫ちゃん、かわいいね。こういう出会いが心癒されるよね・・・。

maomaoさん、
うみねこ
こんにちは。
ノートPCで画面が狭いのがちょいと辛い。。。

このねこちゃん、ある程度近くまでは来るんだけれど、
それ以上はダメでしたねー
朝の公園で、1人しゃがんで意味不明なねこ語で格闘。
「みゃ~」「寒いにゃ?」なんて言ったりしてv-291

ひろみママさん、
うみねこ
ほんっと、笑顔でがんばりましょうねー

オンコビン、きついですよね・・・
ビタミンEが気休め程度に効くかもといわれたんですが、ひろみママさんは飲んでますか?
私は気休めって言われたから、断っちゃいましたv-12

ねこちゃんは、癒されましたよー
窓の外にやってくる餌付けされた鳩もカワイイです。
看護師さんの目を盗んで、餌付けされたそうです。

点滴、びみょーに血管が頑張ってる気配がしてきました。。。
今回は24時間点滴なので、何かあったら・・・当直の先生かなっ。
かっこいい先生だといいなっe-266

オンコビン
ひろみママ
ビタミンEが効くんだ。知らなかった・・でも気休め程度なんてどの程度??意味ないよねぇ。餌付けされてる鳩もいるんだぁ。いいなあ・・・私の今の癒しは窓から見える東福寺の紅葉。今、すっごい観光客だから、7階の窓からタダで独占して見えるのは得した気分~(^^)
当直、かっこいい先生だったらいいねっ。私なんて、土曜日だか日曜日の夜に、腕からさしてたとき血管つまって輸血できなくなり、ルートをかえることになって、何科だか知らないけど女の若い先生がきて、すっごい下手で何度も何度も刺し直されて、もううんざりしたことがある・・
あ~あ痛いことばかり、、、くじけず頑張ろう!!



補足
うみねこ
ビタミンEじゃなくてBだったかも。とにかく、ビタミンだった。商品名はよく覚えてないです。
主治医は、ビタミンが効くという実証がないから、慣れるしかないみたいなことを言っていて、どこかのサイトでもそういう書き込みを見つけました。ビタミンだったら、健康的な食事すればいいんだしーって思って。

当直はあたりはずれありますね。
この前友達がお願いしたときは、外科の先生だったから、一発で太い血管に入ったみたい。


tukiko22
良かった・・v-291
マルク異常なかったみたいですね!
いろいろできそう。素敵!って考えちゃう
うみねこさんの明るさと前向きさイイ(≧∀≦)b

クロ猫ちゃーんv-283
最初の写真であれ?家のクロ猫?ってマジで思いました。
顔も洋ミックスで変わったオーラ出してると言われます。
あっ、ボブティルだし。
昼間もお外で不審な動きしてる。まさかね。。(笑)
病院のお庭で見るとまた癒されちゃうねv-353



ローク
うみねこさんお邪魔します♪
うみねこさん前向きで明るい方ですね。
僕も今色々悩んだりしてたのですが、
うみねこさんの記事を拝見していて胸がスーっとしました。
心洗われました笑
ありがとうございます(^_^)

猫ちゃん仲良くなれればいいですね。
僕は犬には好かれるんですが、どうも猫には警戒されて…仲良くなりたいのになぁ(´・ω・`)

tukiko22さん、
うみねこ
今日は寝坊して9時に起きたので、
あっという間にお昼e-429!!
でも何故かお腹が空いているから不思議。。

ねこちゃん、もしかして、つきこさん家の!?
だったら素敵v-344
今日は残念ながら来てなかったんですよ。
それなりに人慣れしていて、
洋猫っぽくて何故かボブティル。
目が意外と小さいからりりしくて、どういう血が混ざっているのか、不思議でした。。

ロークさん、
うみねこ
こんにちはーv-22

不安をかき消すために、わざと偉そうに明るく書いているところもあるのかも。。。
ま、ハッタリも続ければホンモノになる・・・よね!?
辛いときはお互い様。
顔が見えない分、伝えやすいこともあるだろうし、
これからも仲良くしてください!

猫も犬も爬虫類も、動物は大抵好きなんですけど、野良犬や放し飼いの犬って見かけないので、外での楽しみはもっぱら猫ちゃんe-266
のらちゃんって警戒心ありますからねー
実はもう一匹いたんですけど、そっちは逃げちゃいました。
多分私が撮ったのは、餌付けされてるか、飼い猫だと思う。。。

コメントを閉じる▲
