はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

白血球400になってしまった病弱なお姫さまは
魔女の手によってお城に閉じ込められてしまいました。

そして、痛い注射が連日彼女を襲い、
悲鳴が響き渡ります。キャー

幽閉されているのは塔の上階。
眺めはすごくいいけれど、
窓は密閉されていて、
女の弱い力じゃ開けられそうにありません。

ドアの外は監視されていて、逃げ出してもすぐに見つかってしまいます

出される食事も、食べられたものじゃありません。
どんどんやせ細っていくお姫さま。

お空を飛んでいる鳩さん?
あなたはどうしてそんなにも自由なの?

だれか…
あぁ、あの素敵な彼が助けに来てくれないかしら?
ルパーン♪


(注)このお話はフィクションですm(_ _)m
治療してもらっておいて、こんなこと書いてごめんなさい。

白衣の天使に癒されるけど、
ルパンも白馬の王子さまも現れないわ。
でもここのお姫さまは(←自分で言うな)
いざとなったら、自力で脱走するから大丈夫。


精神的にやばくなって妄想しているわけではありませんので、
ご安心ください。。。


春うらら
外はいい天気。
窓からの日差しがあたたくって、気持ちいいにゃー。
って猫の気分だよ。
調子よくって、元気いっぱい。

ふと思った、
ヘパルームにあったら嬉しいものベスト3
①ランニングマシーン(有酸素運動したい)
②湯船(のんびりお風呂に入りたい)
③湯沸しポット(お茶入れたい!)

走りたい…。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/26 13:22】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |


みーこです
ヘパルームに、『ジョーバ』お勧めかもぉ~!
ついでに白馬の王子も馬に乗ってあらわれるかもぉ~~~ー ̄)

★みーこさん
うみねこ
ジョーバ!
みーこさんのブログ、みたみた。
なんてグッドタイミング!!
これいいかもー。

トレーニングマシーン
こまち
太字の文あったらうれしいね~、そうしたら筋力落ちずにすむし、暇つぶししも・・・

★こまちさん
うみねこ
そうそう、筋力・・・。
仕方なくその場で足踏みしてるんですけど、
かなりマヌケな姿(-_-;)


tukiko22
こんばんは~
私もランニングマシーンとお風呂と湯沸しポットは
絶対ほしいと思っちゃいます。
あとダンベルもかな(笑)
あー筋肉がほしいです。。


★つきこちゃん
うみねこ
ダンベルもあったらいいね!
今はペットボトルを代用して
筋トレやってますv-91

どうしてもお腹にお肉がつきやすいんだよね。。。

コメントを閉じる▲
人を思い出すとき、
浮かんでくるのは笑顔(o゚▽゚)oです。

印象的な笑顔の人は、
それだけで記憶に残る。

病棟ですれ違って挨拶するだけの関係。
覚えているのはカワイイ笑顔です。
にっこり微笑んで「こんにちは♪」と言われると、
私の方がおばちゃんなのに、
逆に和まされて、こちらまで幸せになれるような、
素敵な笑顔。

親しく話したことなくても、
笑顔からたくさん元気をもらったし、
こんなにも心に残ってるんだもん。

挨拶したとき、
心の中までいつも「にっこり」だったとは思えないよ。
でも、素敵な笑顔を振りまける…その強さ、尊敬します。
気が強いから、みたいなことをちょっと言ってたけど、
生半可な気の強さじゃそれはできないよ。。


ふと考えてみると
人の表情で一番心に残るのは笑顔かもしれない。
あの人は笑うとこんなカンジだなー。
なんて、
人の笑顔はすぐに思い出せるから、不思議。
いつも怒ってる人よりニコニコしている人のほうが
印象が強いのもそれでかもしれない。

最近、いろんなことにいっぱいいっぱいで、
笑顔が消えかけてた。

心の中がギスギスして、
いい歳して人に泣いて愚痴って迷惑かけて…
それから……
うーん。
思い出しただけでも自己嫌悪だから、忘れよう(゚▽゚*)

心の中が無茶苦茶なときがあって、
たとえ1人で泣いたとしても、
親しい人の前で愚痴って暴れたとしても、
外では笑顔を振りまいて生きていけたら。

私はそんな人を尊敬するし、
自分もそうありたいと思う。

あっ。
注射&検査系に関しては、周囲を気にせず暴れます<(^-^)>

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/24 22:56】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

笑顔かぁ。。。
それでも、無理は禁物と思いますよ。
悲しい時や、苦しい時やそんな時に無理はしないでね。
泣いたり、暴れたり(?)することも自分のためかな?
ひとにやさしく、じぶんにやさしく。
ってこころがけてます。
できない時はしなくっていいよ!!

笑顔
こまち
笑顔で挨拶されると気持ちがいいですよね。
でも自分がとなったら難しいかな。。。

★風さん
うみねこ
ありがとうございます♪

私って、無理しようとしても
なかなかできない体質らしく
いつも小爆発を繰り返しては、
病院のスタッフにも迷惑かけてます(-_-;)

★こまちさん
うみねこ
こんにちは。

笑顔で挨拶されると気持ちがいいですよね。

そうなんですよねっ。
特に、
病院だと放っておくと暗くなるから、
にこにこしてる人ってヒマワリみたいで。

笑顔
tukiko22
笑顔って人に与える影響が大きいですよね。
病院という場所で心から笑顔で挨拶って
なかなかできることじゃないと思います。
私も尊敬してしまいます。
でも、笑顔をもらう与えるって素敵なことですよね!
あっ!私も動脈注射の時は周囲を気にせず
ヤダヤダだの痛くしないでと
ダダこねまくってうるさいです(笑)




みーこです
絶対に笑顔っていいよね!
私の仕事は接客なんだけど、やっぱりニコニコして、お話ささていただくと、お客様も売れそうなお顔で答えてくれるしへ!!
ま、中には、「こいつぅ~~~!!!( ゚曲゚)キィィィィィ」って方もいるけどね~~(・・;)

★つきこちゃん
うみねこ
こんにちはー。
頭痛いのとか、その後調子はどうですか?

つきこちゃんもイラストも、笑顔みたいなものだよね。
見ていると、ほんわかしてくるんだもん。

★みーこさん
うみねこ
接客って笑顔基本!ですもんね。
キィーってときにも、頑張ってニコニコ。

私はバイトだけど、
牛丼屋で仕事してたときは、
おじさんなんて、ニコニコするだけで機嫌よくなったりして。
若かったからかなぁ~遠い目(*¨)

コメントを閉じる▲
明日のオンコビンで治療終了。
何故だかすごーく元気です。
お友達になった方々に、
「アナタ、若くて本当に元気そうねぇ…」
って言われる。
世間にでれば、若い範疇には入らないと思うんだけど、
毎日「若い若い」って言われ続けると、
まんざらでもなくなって、
若いような気がしてくるから不思議だ。。。

あつかましい (゚-゚;) ヾ(・・ )

調子に乗って、かなりリラックス。
共同浴槽にお湯を張ってコロンを数滴垂らすと、
アロマ風呂の完成です。
身体も温まってほかほか、気持ちもリラックス。

お風呂上りはお茶タイム。
もともと好物なんですが、時々思い出したようにはまるのが、
ベーグルプレッチェル
で、今はまっているのはプレッチェルのほう。
味を他の食べ物に例えるのはちょっと、難しいかも。
チョコがかかっているのもあるけれど、
甘いの苦手ORお酒のみさんには、塩味が効いているのがオススメです。
あ、お酒のツマミになるというわけではないですよー

IMG_0064.jpg


今回は2種類持ってきたんですが、
左側のSNYDERSのほうが美味しい。と個人的には思う。

これと入れたてコーヒーで
「西表島CD」を聴きながら
幸せ~!!!って感じです。

西表島CDは、よく売っているリラックス系CD。
西表島の音が入っていて、
鳥の鳴き声や川のせせらぎ、雨の音などに癒されます。

そして、いただきものの
「寿がきや」のインスタント「味噌煮込みうどん」を食べました。
初体験だったけど、想像より美味しい~♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
インスタントでここまで味噌煮込みうどんの味がするとは思わなかった。
あの独特の味噌の味がするのに感動!!
麺もコシがあって、美味しいし。
写真撮り忘れました・・・。ごめんなさい。

たくさんいただいたのだけれど、
味覚障害で味が分からない時に食べるのはもったいないと思って(←貧乏症)
家に大部分を置いてきてしまいました。
そしたら今回は味覚障害が今のところほぼ感じられない(笑)

本当にありがとうございます♪
毎日でも食べたいー!!
帰ったら、間違いなくお取り寄せしますd(⌒o⌒)b



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/21 21:55】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |


みーこです
オンコビン、お疲れ様でした~~<(_ _)>
なんだか順調でいい感じですね♪

私も入院中、「若いワネ~~」って言われて、調子こいてました~~(笑) もう世間じゃ言ってくれないしさ~~(笑)

「寿がきや」のインスタント「味噌煮込みうどん」・・・・実は今うちの戸棚に入ってるぅ~~!!
同じのかな・・・?食べるの楽しみだわ~~(*^。^*)

お疲れ様でした!
tukiko22
ほんとに治療お疲れ様でした。
元気になってくれて良かったです。

私もお風呂あがりのティータイム大好きです♪
プレッチェルは摘みにしてたまに食べてます。
最近は生地にわかめとか柚子とかいろんな味の
ベーグルとコーヒーの組み合わせにハマってます。
西表島CDは癒されそうですね。
なんだか聴いてみたくなりました。
私はまだ試したことないんですが
「寿がきや」さんのインスタント味噌煮込みうどん
気になります~。
どんな味なんだろ。。うまそー・・・(゜¬゜)









こんにちは!
maomao
入院生活何とか順調そうで良かったです。
入浴剤にCD等々色々工夫しながら入院生活を送ってるんですね。
僕の時はこれといったものは何も持っていかなかったなあ…
スガキヤかあ…注文しなくても食べたくなったらいつでも送ってあげるよ~(*^O^*)

★みーこさん
うみねこ
そうそう、世間じゃ若いっていってくれないんだもん。
最初は???って感じだったけど、
なんか嬉しくて(笑)

「寿がきや」のうどん、多分一緒のですよ!
お腹すいてきちゃったv-12

★つきこちゃん
うみねこ
こんにちはー

>生地にわかめとか柚子とかいろんな味のベーグル
わかめとか柚子味ってあるんだー。
わかめってちょっと怖いような気もするけど、
どんな味なんだろう?

私はブルーベリーやラズベリが入っているのが好き!
それにクリームチーズたっぷり挟んで食べてます♪

「寿がきや」さんのインスタント味噌煮込みうどん、
楽天で売ってたよ。
全国販売してほしいなぁ。

★maomaoさん
うみねこ
お久しぶりです♪

>入浴剤にCD等々色々工夫しながら
・・・というより、入院に慣れてし放題するようになってきたという感じv-12
病院でも、規則内だったら好きなことできるんですよね。

maomaoさんに甘えて、
スガキヤ、食べたくなったらお願いしちゃおう(笑)

コメントを閉じる▲
今日は白血病患者の外来日。

入院仲間が、外来から遊びに来てくれました。

いい話ばかりではない・・・
どちらかというとよくない話ばかりだけど、
それでも、くだらないお話を笑ってできたこと、
楽しかったです。

治療中に骨髄抑制が起こる人達には、共通の話題かも知れないけど、
寿司ネタで盛り上がる。
お寿司なんて特別食べたいと思ってたワケじゃないのに、
タコやサワラのお寿司がおいしかったーなんて話を聞いちゃったものだから、
急に食べたくなっちゃった。

タコつながりで、イタリアンレストランにある「蛸のトマト煮」
みたいなのまで、食べたくなっちゃった。
ガーリックが効いてて、蛸が軟らかいの。
関係ないけど、
恵比寿にあるイル・バッフォーネというイタリアンレストラン、
ちょっとした隠れ家っぽくて、美味しくてオススメです。

お隣さんと、
「まだ白血球も下がってないし、
2人でタクシー乗って抜け出して食べに行こうか?」
なーんて。
倍以上も歳が離れた人と、こんな会話ができるのは、
入院生活の醍醐味(!?)


え。行きませんよ。
そんな悪いことはしません…
しても言いません…(-_-;)



話は少し変わって。

ご存知の通り、
私は言いたいことや質問したいことを、
ストレートに言ったり聞いたりしまう、
超失礼、ワガママ患者なのです。

ま、病院に限らず、
そういう性格なんですが・・・

入院中の主治医の先生は歳がほとんど違わないというのもあり、
尚更いろいろ話しやすい。
(さすがに、偉い先生の前では緊張しちゃうのだ。。。

親にはよく、治療してもらってるんだから、
もっと考えてモノを言え、といわれる。。。

でも、今日はひとつ、
そんな私のわがまま主張を受け止めてくれた先生に
感謝した一日でした。

主張を受け入れる受け入れないという結果より、
何が嬉しいって、
患者の気持ち…辛さや生き方を分かってくれてるように感じられたこと。

曖昧なことしか書けませんが、
容態の悪い患者さんも多くて忙しい中、本当に感謝してます。

こんな所に書いても、伝わらないの分かってるけど、
なんだか嬉しかったです。

私なんかよりもっともっと若いのに、
今まさに辛い状況にある方もいらっしゃる。
そんな方を何人も目の当たりにしていたら、
私が医師なら、贅沢言ってるなぁ。って、もしかしたら思うかもしれない。
少なくとも、自分ではそう思う部分が多少ある。
でも、自分の治療だから、人生だから、
そういうのは、贅沢って言わないんだと思うことにする。

客観的に私より辛い人がいても、私は代われないんだもん。
そして、誰も私とは代われないんだよ

今日は一日、人の心に救われちゃった


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/19 22:51】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |


みーこです
白血球が下がってくると、駄目と分かってても、なぜかお寿司とか食べたくなるんだよね~~~!!
わかるなぁ~~~(*^-^*)
私は、どうどうと表玄関から脱走して、コンビニとか行って、(今だから言うけど)ビー○とかチュー○イとかお寿司とか買ってきてましたぁ~~~~~(≧∇≦)ノ彡
同室の方とこっそり食べたりして、とっても楽しかったなぁ~~~(笑)
あ、うみねこちゃんは、決してまねしちゃ~駄目ですよ~~~ん(o≧▽゚)oニパッ

私も・・
ひろみママ
お寿司、食べたい・・・。恵比寿のイタメシ屋の蛸のトマト煮もなんとも美味しそう~♪
主治医の先生もいい先生でよかったね~。お医者様というのは、病気だけではなく、患者の心とも向き合えなくてはダメだと思う。つくづく・・・。信頼関係が崩れたら終わりだもんね~。前の病院で連続医療ミスにあい、本当に辛かったもん。でも、先生たちはミスとは言わず、合併症っていうのよね。そんなの納得いかなーい!!!


★みーこさん
うみねこ
あ、あるこーるデスカ・・・。
さすが。。。(´・ω・`;)
同室の人が同じノリだと楽しいですね!
私も今同室の人が、1人、歳はかなり離れているけど、
しっかりしていて面白い人で、
楽しいんですよ。

最近中性脂肪がかなり増えていて、
別の意味で恐ろしい。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
(ステロイドのせい?
血圧は低いんだけど、肉のつき方が本当にヤバイ。)

★ひろみママさん
うみねこ
退院して生解禁許可がでたら、お寿司ランチに行きましょう!!
久兵衛かな(笑)

病院が変わると、比較するから余計ですよね。
ひろみママさんの今の病院は、
すごくしっかりしてそうでよかった♪

先生との信頼関係って大事ですよねー
死亡しないような事故なら、隠せるように思うし、
本当のところは私達には分からないから、
もうそこは信用できるかどうかですよね。


黒コギ
こんばんは。コメントありがとうございました♪
母はGVHDで味覚が全くない状態なのですが、
復活したら絶対食べたいのはお寿司!!
と断言していますよ~
それから話をちゃんと聞いて
受け止めてくれる先生がいると心強いですね。
看護師さんだったり、誰かいるだけでも違いますよね★


★黒コギさん
うみねこ
コメントありがとうございます。
お母様、早くお寿司が食べられるとよいですね!
そのときのお寿司は、今まで食べてたときの何十倍も何百倍も、美味しいはず。

黒コギさんが倒れてしまっては元も子もないので、
お体には本当に気をつけてくださいね。

コメントを閉じる▲
今日はいい天気!
・・・ではなかったけど、外出してきました。

10kgはあるバッグを持って歩いてたので、
(オイオイ、どこに行く気だ。。。
って、ちゃんと用事があったんですよ!)
元気でも疲れるはずだ。
ってことにやっと気付いた・・・

抗がん剤途中だというのに、ちょっと舐めてたかも^^;
胃が喉まで上がってきているような妙な感覚と、
身体の節々が痛いです。。。
熱も吐き気もないんだけどね・・・

だって、
大戸屋「梅おろしチキンかつ定食」完食してきたもん(^^)v
このメニューにはちょっとしたエピソードがあるのです。

再発前、微熱が続いていました。
それでも、だましだまし生活していた私は、
友達と大戸屋に行ってこのメニューを食べたのです。
(これだけ栄養あるもの食べたら、風邪も治るでしょ)
なーんてのんきに思いながら。

これが健康体での最後の晩餐?になって、
一週間後には病院で管につながれているとは
これっぽっちも想像しなかった。
アホだった。私・・・

ここだけの話、
こうなることが分かってたら、
もっとだまし続けてたかもしれない。

人生には3つの坂。
のぼり坂。くだり坂。まさか。
よく言ったもんだわ。

私は大戸屋が結構好きで、再発前はよく行ってました。
でも、それ以来なんとなく行けなくなっちゃって。。。
見るとね、最後の晩餐を思い出しちゃうんですよ。
あの幸せな日々・・・みたいな。

そこに、行けちゃったワケで、
ひとつ乗り越えられたかなぁ。なーんて。
たかが定食ですけどね。
くだらないことで、元気になれるのはいいことだ。

コカコーラのCM
瓶に半分くらいコーラが入ってて、
人生なんて考え方次第。
半分飲んだこのコーラ。
半分しかないとみるか。
まだ半分もあるとみるか。
ってやつ。

考えようだけで解決しないことだってある。
人生とコーラを一緒にすんな。

なーんて思っていたけれど、
半分もあるんだ。と思える日も…あるような気がした。

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/17 22:32】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |


みーこです
「梅おろしチキンかつ定食」~~さっぱりしてて美味しそう~!!!(^^)!今度は写真撮ってきて~~!!

まだまだ、コーラ、半分以上!いえいえもっと残ってるよぉ~!一緒に楽しく生きよっ♪(^O^)

大戸屋♪
れひ
こんにちは! 外出で気分転換できましたか?
私も大戸屋大好きです。10年以上前、一人暮らし学生の頃しょっちゅう行っていました。最近は店舗が増えましたね~。
そして、何を隠そう今回の退院の日、「お昼ご飯どうする?」といことで大戸屋に直行しましたよ^^; 病院食のあとはおいしい「ご飯」としっかりとした味付けのおかずが食べたいなって♪ 私の好物は「豚肉の黒酢あんかけ」(みたいな名前)です!
病気になる前によく食べていたものや行っていたお店に行くこと、私も目標にしていました。で、再び行けたときには感動ものなんだよね。ひとつ乗り越えた~!!って。

退院してもちょっとへこんでいたけど、うみねこさんのブログを読んでいたら前向きになれました。ありがとう^^


★みーこさん
うみねこ
今度行ったら、撮ってきます!
うーん。でも1人だから恥ずかしいかな・・・^^;

みーこさんって、名古屋のほうですか?
大戸屋ってあるのかな?
実家(関西)にはないんですよ。

>まだまだ、コーラ、半分以上!いえいえもっと残ってるよぉ~!一緒に楽しく生きよっ♪(^O^)

そーですよねっ。
みーこさんにもお会いしてみたいな~v-291

★れひさん
うみねこ
コメントありがとう♪
少しずつでも、元気がでてきたのなら、よかったです。
入院してるときって、退院のことを考えるけど、
退院したらまたいろいろ悩んじゃうんだよね。。。

でもね・・・って何がでもねか分からないけど、
れひさんは本当にステキだと思う。
前向きに考えているところも、
時々悩んでいる内容も、愚痴も、全部。
会ったこともないのに、変な話だけど(笑)

>病院食のあとはおいしい「ご飯」としっかりとした味付けのおかずが食べたいなって♪

そーなんですよね!
同じ定食(?)みたいなのでも、
全然違うんだもん。
バレンタインにチョコなんてなかったし(シツコイ!)

>再び行けたときには感動ものなんだよね。ひとつ乗り越えた~!!って。
そうそう。
今までこんな感情なかったから、本当にくだらないなーって思いつつ、
でも自分の心にとっては、大事なことみたいです。

コメントを閉じる▲
今日はいい天気で、気分も少しUP。

私が昨日、治療なんてもうやだー!と子供のように騒いだからか、
今日はすごく素敵な看護師さんが、まるでカウンセラーのように
お話を聞いてくださった。
話を聞く、聞き出す技術って学べる部分もあるのかもしれないけど、
天性の部分があると思う。。。
キャリアも重ねていろんな患者さんを見てきているからか、
こちらの気持ちを理解してくれているのが分かる。
一見癒し系。でもしっかりしていて、芯がある。
こういう人こそ白衣の天使♪

相手の心を安心させて、人の悩みを聞きだせる。
普通、人っていうのは、本当の悩みは余程仲良くないと話さないから、
第三者の立場で、この人になら話してみようって思わせることって、
すごく難しいと思うんだよね。

素敵な方とお話できて、
それだけでハッピィな気分になれた。

いろんな人にちょっとずつ元気をもらって、
自分が生きていられる感じがする。

点滴もあったのに、薬の影響を感じないくらい、調子いい。
いい加減丸くなり続けるお腹が嫌で、
階段一つ飛ばし昇降とか、
ベッドの柵に足かけて腹筋とか、
1.5Lペットボトルでダンベル体操とか。
わけのわからない運動をやってみた(^-^)v


話は変わって、

同室の患者さん2人のうち、
1人の美人マダムは、抗がん剤の副作用で、
傍から見ているのが辛くなるくらい体調が悪い。

「もう、どうせ治らないなら、
抗がん剤で身体がボロボロになる前に、死んだほうが楽かも」
って時折つぶやいていらっしゃる。

先生にも似た様な事をつぶやいていて、
先生は「治りますから。副作用もいずれ楽になりますから。」
というようなことを何度も伝えていた。

でもね、マダムは、納得していないんだよ。
というか、自分が治るものだと、信じていないので、
お互い一方通行のやりとりの繰り返し。

先生から見た場合、
本当に治る状態で、副作用も他の患者さんと比べて通常レベルなのかもしれない。

患者さんから見た場合、
周りの同病で亡くなっていく患者さんを見ていて、同じようになるんだろうって不安になる。
それに、副作用の辛さなんて主観的なものだから、
周りがどう言おうと、一般的にどうであろうと、本人が辛いと訴えるのであれば辛いのだ。

痛いよね。辛いよね。
でもそれは、本当のところは、本人にしか分からない。。

どちらが悪いというわけではなく、
医者と患者同士、
心の奥底・・・真の意味で分かり合うことって、本当に難しいんだと思った。


もう1人、いい感じに毒舌なおばあさまは、
ずっと一緒に闘病してきたご友人がICUに入られて、
かなり落ち込まれていらっしゃる。

ご友人がそうなってしまったことに加え、
これだけ辛い治療を続けても、
いずれは自分もそうなるであろうってことを考えているような。

そして、
「すごく辛いから、もうやめたいとも思うこともある。
かといって、治療をやめてくださいとまで、
先生に告げる勇気もない」
とおっしゃっていた。


高齢の場合、移植もできないし、
強い抗がん剤で叩いて完解維持に持っていくことも難しく、
長いスパンでの延命治療をしている気持ちでいらっしゃる。
そして、副作用は若い人に比べて、強いし、治り辛い。
今の時代、70、80でもお洒落はするし、現役で仕事してた方もいる。
手足の痺れも、顔やお腹が丸くなることも、髪がないことも、
歳をとれば許容できるって訳ではないんだよね。
歳とっても、死ぬまで女だもんね。
キレイでいたいよ。

治療期間があまりに長く辛ければ、
健康なまま生きたとしてもどうせあと何年だろう、
こんなに辛いならもういい・・・
と早く楽になることを選びたくなることも、多いんだろうな。

こういうのを見ていると、カンボジアの人々を思い出す。
医療の進歩って何だろう。
生きていることってなんだろう。
もちろん、進歩によって多くの人が命を救われているのは事実。
でも、一方で何かしら犠牲を伴う治療が必要になることも多い。
その犠牲と、得られるであろう自己の幸福を天秤にかけたとき、
どこでどう傾くかは、人それぞれ。
年齢や立場によって大きく異なるに違いない。

あっ。
お年寄りとお話していると、どうも視点が年寄り化してしまう。
いかんいかん。。。(+_+)
私はまだまだくじけるわけにはいかないなぁ

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/02/15 23:56】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-



みーこです
患者さんと先生、ご家族と先生との気持ちの理解って本当に難しいと思うよ・・・・
入院中の隣のお部屋の方(白血病、70台女性)のご主人が先生をどなりつけてるのを、何度も聞いたことあります。
奥さんを治してあげたいのに、どうにもできない事への苛立ち・・・・看病している中で生じる焦り・・・・
いつも先生も看護師さんたちも、黙って聞いて頭を下げてらっしゃったわ・・・・(T_T)
聞いてるこっちもドキドキしたりして、泣きそうだったよ。

おっと、いかんいかん。。。。。私も年寄りに傾いてきてる~~~!!!

★みーこさん
うみねこ
こんにちはー
大部屋にいると、どうしてもいろいろ見聞きしちゃいますよね。
血内だからか、あんまりいい話題もないし・・・

今日は外をフラフラして、精神的に回復してきました!

コメントを閉じる▲
病院生活、始まりました。
ワカモノ(?)がいなくて、ちょっと寂しい・・・。

早速、痛い辛いと泣いて騒いで、超迷惑患者です^^;
いい歳して、恥ずかしい。。。
最近眠れなくて鬱っぽいから、この上精神的な病気にまでなったらどうしよー!
って思ってたけど、
これだけストレス発散してたら、大丈夫だな、きっと(笑)

私が素敵だなーと思う女性がん患者さんのblogで知った
「婆害」の単語。
おばあちゃん特有の
「早く結婚して子供産みなさいよー」とか
「若いのに癌なのねぇ」
とかズケズケ発言による被害。
早速、「婆害」による影響をいくつか受ける。

子供云々はだんだん慣れてきたけど、
今日の一言は、これ。
「若いのに、白血病なんかになってかわいそうにねぇ」
(しみじみ)

ほっとけ。
かわいそうかどうかなんて、他人に決めて欲しくない。
いや、決めるのは勝手だけど、言葉にするな。

もしや私の捉え方があまりに穿っている?と思って、
「若いのに癌になって」「かわいそうに」と検索してみると
この言葉に不快な想いをされた方が意外に多くて安心^^

誰だって、死ぬまで自分を可哀想だなんて思いたくないはずなんだよね。
たとえ客観的に可哀想な状況になっても、
代わってくれるわけじゃあるまいし、
「でも私は幸せだよ」って言い聞かせ、
ただただ次の日の朝を迎えられることに喜びを見出すようにして、
最低限の幸せを心の中で守りきらなければ、
多分精神的に生きていられないと思うから。

それに、若いがん患者だとしても、
短くても充実した人生を歩むことは、可能なんだから。

この先、いろんな意味で不安だらけ。
でも、短くても図太く、ただ限りなく幸せを求めて、
やっていきたいと思う!

ただやっぱり、
充実した人生って何なのかすら分からないような、
幼い子供がこんな病気で苦しんで亡くなることだけは、
なくなってほしいと願う。

願ったってどうしようもないことだけれど、
それだけは、本当に。

FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/02/14 22:25】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

入院生活始まったんですね
みーこです
また辛い治療でしょうけど、きっと乗り越えられますよ!!
どんどんわがまま言っちゃってストレス発散しちゃってOKっで~~っす(^―^) 

『婆害』わかる・・・・・私は違った感じの害を感じたことあるけど・・・・・違う抗がん剤治療をされているおばあさん、「あ~~髪の毛抜けるのいやなのよ!私!!ね~○○(私)さん、嫌よね~~!!」って帽子の下がツルっとしてる私に毎日言ってきてた・・・・・
これ、婆害じゃなくって、人害かぁ????

★みーこさん
うみねこ
こんにちは!

それも立派な婆害です<(^-^)>
私も前に治療中のおばあさんが面会中に
ヒソヒソと、でもきこえる声で、
「あの子みたいに髪抜けちゃったら嫌よ」
ってしょっちゅう愚痴てた(笑)

コメントを閉じる▲
もうすぐ入院、軟禁生活が待っているというのに、
ちょっとしたことがきっかけとなって、
子供欲しいよ~症候群の発作がおきかけてしまい、
できるだけPCの前には近付かないようにしようと決めた。

PCの前には近づかないとはどういうことかというと、
PCの前に近付くと、「不妊」「抗がん剤」のsearch wordで、
自分にとって嬉しい記事を探そうとしては、
嬉しくない記事しか見つからずに、更に落ち込んでしまうのです。

こんなときは、左のリンクにある
riderさん「子供ができないことに悩む人へ」
を見て心を落ち着ける(って、こちらもネットだ^^;)

riderさんのこの記事は、
不妊に悩む多くの人に、読んでもらいたいと思うんです。

(riderさん、自分で書いたわけでもないのに、
勝手に偉そうにスミマセン。)
この記事を読んで、どれだけ私の心が軽くなったか。
本当に本当に、感謝しています

白血病の場合は、
子宮そのものの病気ではないということもあるのか、
抗がん剤=不妊なんて特別考える暇もなく
当日入院、即治療開始で、
先生に言われるまま最初の完解導入が行われ、
卵子保存をしたいなんて、言い出す隙もなかったりする。

先生は、実際に抗がん剤治療を終えた方の妊娠実績について、
人や年齢によりそれぞれで、追跡調査をしているわけではないので、
データとしてはよく分からないのが実情だとおっしゃる。
(ネットで調べてもそんな感じだ)
そして、不妊になるのが嫌だからといって、
治療やめますって訳にはいかない。
完解していれば、細胞が残っているかは目に見えず、
目に見えない敵めがけて抗がん剤を発射する。
当たるか当たらないか、まだ敵が残っているか残っていないかもわからない。
でも、一つ一つ、
私の卵子を着実に殺しているのは確実なのだ
これからも殺していくのかと思うと、時々いたたまれない。

…なんだか、話が外れてきちゃった

人間って欲の塊だなぁと思う。
気持ち悪くて痛くてどうしようもないときは、
吐き気や痛みなくすごせることのありがたさを実感する。

吐き気や痛みがなくなれば、退院して外を歩きたい、
好きなものを食べたいと思い、
美味しいものを食べてありがたいと思う。

そして次は・・・。

そうやってどんどん、自分にないものを欲しがるのだ。

もちろん、そういう欲があるからこそ、
目標に向かって努力して頑張るのだから、
この欲は生きていく上で大切だと思う。

でも一方で、自分の努力の範疇を見極めることは、
ストレスを減らして生きていく上で大事なんだろう。


どうやったって飛べない高さを飛び越えられないことについて
落ち込むのは、自分で自分を苦しめてるだけ。
でも、努力すればできることだってあるし、
努力する前からできないと決め付けてしまって、
自分で自分の限界を作ってしまっていることもある。

今自分が抱いている欲が、どういう種類のものなのか、
はっきり分からないことも多い。
そして、努力しても叶わないことだとはっきり分かっていても、
どうしようもなくやりきれない時もある。

やりきれない時は、ステキなblogを読んで、
楽しいこと考えて気を紛らわせて、自分を騙してやり過ごす★



ということで、強引に話題を変えて、癒しのバスタイム♪

以前友人にプレゼントしてもらった、
LUSHのバスボムを入れてみました。



LUSH(ラッシュ)って、
英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメのお店。
ちょっと高価だけれど、
石鹸、マッサージバーや入浴剤など、香りが素敵で、
名前もキュートなのです。

一番のオススメは入浴剤。
例えば、ピンクのは「メロメロマシュー」
リボンがついてるボトルの形したのが「カンパイ」写真にはないけど、
ラメや、花びら、おみくじが入っているのもあるんですよ。
(ラメ:数日間は手足につきまとうので、要注意!)

どうしようもなく疲れた日、特別な日には、
欠かせないアイテムなのです♪

単価は高くても、所詮石鹸や入浴剤なので、
さほど高価ではなく、
ちょっとしたお返しやプレゼントにおすすめ。
男友達が、ホワイトデーに
LUSHの石鹸を職場の女性にプレゼントしたら、
大受けしたらしいです(p^o^q)
プレゼントにひとつ、どうですか?



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/10 00:00】 | [副作用&悩み]不妊、脱毛..
トラックバック(0) |


みーこです
こんにちは~v-290 maomaoくんのご紹介でお仲間に入れていただく事になりました~!
みーこです。よろしくね♪

夕べ、こちらのローカルNKKで 白血病、悪性リンパ腫の方の卵子保存に関する番組をしてました。
私のお世話になった先生方もインタビューでいろいろ意見おっしゃってました。治療と卵子採取のタイミングってとっても難しいらしいですね。
血液内科と産婦人科の連携がうまく形作られるといいんですけどね・・・・

また入院治療の始まりですね。応援してます!!
頑張ってねv-363

★みーこさん
うみねこ
みーこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
入院、戦ってきます(笑)

そんな番組、放送されてたんですか!
卵子は簡単に採取できないんですよね・・・
本当に、血内と産婦人科の連携、もっと取れるようになればいいですね。

その番組!!
DVDに撮ってあります。
良かったら、送りますよ。
ご依頼ください。
なーーんてね。
送るから、住所教えてくださいv-344
メールにて。
まってるわーーん。

管理人のみ閲覧できます
-



ryo
はじめまして、うみねこさん。
ガンだとさ。のおやじのryoです。
コメントありがとうございます。
返事がかなり遅くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m
リンクの事こちらこそお願いします。

もうすぐ入院なんですね。
お互い治療中の身体、とにかく頑張っていくしかないですからね。
お互い頑張ろ~!!!

★風さん
うみねこ
お返事遅くなってゴメンナサイ。。。
今まだちょっと、そっち系の番組見られるだけの
精神的余裕がなくて。。。精神的にダメダメな私。
わざわざ教えていただいたのに、本当にごめんなさい。

★ryoさん
うみねこ
コメントありがとうございます。
今病院、夜更かし中です^^;
頑張っていきましょうね♪


コメントを閉じる▲
昔の職場の同僚が転職することになり、
内輪だけの送別会に参加してきました。

ここだけの話、
あなたにはもっと輝ける場所があると思っていたよ。
転職、おめでとう!!
これからも、
したいことやりたいこと、いっぱいできるよう願ってます。



本当は去年の夏に同メンバーで飲み会が企画されていたのですが、
入院してしまっていた私は、無念の欠席。

今日のメンバー。
韓国関係のお仕事していたときの接待では、
アルコール耐性の高い韓国人相手に、
共に戦った戦友たち(?)でもあるので、
飲み会というだけで感慨深い。

韓国の人たちって、いつもそうなのか分からないけど、
冬ソナでやっているような、ルーレットゲームをはじめ、
いい大人がゲームしつつ、がばがば飲むんですよっ。

例えば、アポロ13号
グラスの上に箸を渡し、その上に小さめのグラスを乗せる形で
大中小3つのグラスを3段に重ねます。
一番上に乗せるのはショットグラスで、
その中になみなみとウイスキー。
そして上からビールを注いで3つのコップを一杯にします。
その3つのグラスを13秒で飲み干すゲーム。
(13秒チャレンジ危険だから、要注意。。。ゆっくり飲みましょう。
・・・って誰もやらないか。)

リンゴゲーム。
リンゴをくりぬいてウィスキーを入れて、ルーレット。
あたった人が飲み干して、
リンゴをくりぬいて、ウィスキーを注いで、またルーレット。
リンゴはどんどん皮だけに、ウイスキーはなみなみに・・・
(絶対オカシイ!)

ウィスキーと赤ワインを混ぜた、ドラキュラカクテル。

どうやったら、考え付くのか。
・・・ありえない。

もちろん、大人だからノリで無理にすすめることはしないし、
断れますけど、
日本だとそもそも、そういう変なゲーム自体存在しないですよね。

それでいて、ケロッとしていて、潰れたりしないんですよねー。
女性もかなーり強い。
私も他のメンバーも、結構強いけれど、
それでも、ちょっと・・・あの時は焦った・・・
確実に遺伝子が違いますね。

今日はそこまで飲んでません。
久しぶりに美味しいお酒でした。

一緒に飲んで、食べて、笑える人がいるって、ありがたい。
唐突かもしれないけれど、この先何があったとしても、
私は自分の人生に後悔はしない。と改めて思う。

いや、この病気になって、
私が旅行に行ったり、飲んだりすると、
すごく心配していただくことも多い。

実際、病気になったのを機に、
これまで先延ばしにしていたことにチャレンジしだすお年寄りもいれば、
再発しないように、家で静かに暮らすようになったお年寄りもいる。

でも、家でおとなしくしていたからといって、再発がないかといえば、
この病気にはそんな因果関係はないのだ。

病気仲間のおばさんが、こんなことを前に言っていた。
「私は確かに忙しくて無茶をしてきたかもしれない。
忙しかったから病気になったわけじゃないって先生はおっしゃるけれど、
もしそうだったとしても、もし戻れたとしても、私はもう一度、同じことをするわ。
だって、無茶をしないとここまでこれなかったのよ。」

これを聞いて、
ここまではっきりと言い切れる人生を歩んでこれたなんて、
なんて素敵なんだろうって思った。

もちろん、先生がダメだよということは守るけれど、
それ以外の部分については、やりたいことをやって、
楽しく充実した人生を送りたいのです。
いつ死んでも、後悔だけはしないように。

もちろん、健康に気を使うのは悪いことじゃないし、
家でじっとしているのが悪いわけではない。
ただ、私は、お年寄りでいえば、前者のタイプだというだけ。

うーん、何がいいたいのか分からなくなってきたので、この辺で♪


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/08 01:22】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

すべて必然。
今自分がここにあるということは、すべて自分で選んできたことの集大成であることを忘れないように。
自分に言い聞かせています。
誰のせいでもなく、自分が選び取ってきた事。

良い時間を過ごせてよかった。
そんな時間がコレからも選び取れるようにね♪
よーーし。ワタシも!!

コンニチハ。
maomao
うんうん。僕も風ちゃんの言うこと同感です。
そしておばさんの言われること、ステキだね…
僕もそんな風に言える人生が送りたいな。
よ~しパワー出てきた。僕もガンバろっと!!
でも↑のお酒の飲み方は強烈だね。。

★風さん
うみねこ
すべて必然。ですか・・・含蓄ある言葉ですね。
言い聞かせているというその言葉も、
風さんっぽくてカッコイイ!

風さん目標に、ステキな女性になろうっとv-291

★maomaoさん
うみねこ
パワーでてきましたか!?
よかった!!
私もここのところ、パワーでてきました(^o^)

お酒すごいでしょ・・・
最初、私も上司も、目が ・ でしたよ。

すごい飲み方ですね~~
黒コギ
こんばんは。私はあまりお酒が強くないので、飲み方にびっくりしました。みんな強いんですねぇ
私の母も60歳近いので高齢な方だと思いますが、ブログに書いたとおり、ダイビングを諦めてません。実は50歳過ぎてからダイビングを始めて、それから発症するまでの4年間、ほぼ毎月1回潜りに行ってました。しかも働きながら・・・タフ過ぎです。でもきっと母も後悔してないです。移植後1年は我慢するけど、後は好き勝手にやると宣言してます。お互い前向きに行きましょう♪

★黒コギさん
うみねこ
こんにちは。
韓国の方は強いですよ。ホント、びっくり!です。
黒コギさんのお母様、私の母の年齢と変わらないと思います。毎月1回ってすごいですね。

私もやりたいこと、やってくつもりです。頑張りましょうね♪

コメントを閉じる▲
今日は今更ながら、
カンボジア旅行中に現地で払った治療費の請求を。
現地で下痢(血便)になってしまい病院で治療をうけたものの、
カード附帯保険しか持っておらず、
現地は自分で支払い→帰国後請求という形をとることに。

旅行後すぐ入院してしまったというのと、
債権の消滅時効まで5年もあるし。
なーんて呑気に構えてまだ申請してませんでした。

今日やらないといつまでたってもやらないなぁと思って
とりかかる。
今日できることは、今日やっておかないと、ね。


パスポートのコピーとったり、
領収書添付したり、
結構面倒・・・(どこが?)

便の検査結果を見てみると、
「多量の出血」とか「多量の菌」とか書いてあって、
結構リアルだ
実際私はピンピンしてたし、
診断結果もただの腸炎だったんだけど、

(赤痢とかコレラだったらどうしようー。
治療が遅れたら先生に怒られる!)

と焦った私は、しつこいくらい現地の先生に、

「赤痢じゃないですよね?ねっ!?
腸炎ってことは、大したことなくて、
日本で病院に行かなくていいんですよねっっ!?」

と確認して、苦笑されたのだった.。(゚∀゚*)

そういえば、先生がコトー先生っぽくて、
英語の発音もきれいで、話し方もすごく優しくて、
かっこよかったなぁ…。もう一度会いたい~。
・・・って、ちがうちがう。



そんなこんなで無事に書類を書き終わり、ウィッグのお手入れ。

私は人毛のを使っているので、襟足が本当によく絡まります。
枝毛もすぐできて、すぐ髪もパサパサになるので、
面倒くさがりやの私はストレスフル。
そこで、考え出したのが、これ。

IMG_0060.jpg


洗い流す用のトリートメントを水で薄めて、
直接スプレーしてブローします。
容器は100円ショップで購入。

購入したお店(あっちぱぱさん)からは、
洗い流さないタイプのヘアトリートメントや、
ブロウ用のスプレーがいいと言われてたんですが、
洗い流さないタイプは高いし、
ブロウ用だとすぐパサパサになっちゃう。

リンスやトリートメントを洗い流さないと、
普通、べとべとすると思うんですが、
生えてない髪には、栄養タップリのほうがいいのか、
洗い流さないタイプを大量にスプレーしても、
べとべとにはならないんです。不思議。

これからも治療が続くことを考えたら、
長い付き合いになるかもしれないので、
大事に扱わないとね。
ほんとは今生えかけてるカワイイのが、
このまま抜けずにまっすぐ伸びてくれたら、一番いいんだけどねっ(*^ ^*)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/05 18:26】 | [再発]退院中雑記(2007)
【タグ】 ウィッグ  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


おはよう。
maomao
カンボジア旅行中にそんな大変な事になってたんだね…
そんな申請をしなきゃいけないんだ~面倒だね。。
ウィッグも大変なんだね。
男なら大体の人が脱毛は平気だと思うからね~
でも人毛のがあるのは驚きました。
枝毛にもちゃんとなるなんてリアルだ~^_^;

ウィッグ
ひろみママ
長いお付き合いになりそうだし、お手入れは大切だよね。
こちらの病院には置き場所がなく、京都の家に持って帰ってもらいました。
髪はかつらでなんとかイケルけど、私、眉毛もすってんてんで、それが悲しい・・。

カンボジアでお腹こわしてたんだ!!
でも、先生がコトー先生みたいで良かったね。

海外で
こまち
病気になると大変だね。
カツラは私のは人工毛も混ざってるのを買いましたよ。今は被らなくてもよいので(もう被りたくない)奥の方にしまちゃいましたv-8

★maomaoさん
うみねこ
こんにちは。
そうそう、秘密にしてたけど、ちょっとした事件が発生してたんですよね~。
あとで検閲の人に聞いたら、腸の粘膜は傷つきやすいから、
ちょっとした食中毒や下痢でも血がでるみたいです。
(って、汚い話でゴメンナサイ)

人毛は枝毛になりやすいんですよー。
自分の毛じゃないのに、枝毛見つけると気になって気になって仕方がない(+_+)

★ひろみママさん
うみねこ
眉毛、私もこの前までなかった!
でも眉毛は生え出すとすぐ生え揃うし、
退院してしばらくたてば、大丈夫!
もともと眉毛薄い人もいるし。

まつげはどうですか?
私はまつげがないのが一番悲しくて、
つけまつげを買いにいっちゃった。

先生が素敵だと、
治療のモチベーションというか、日々の楽しみが全然違う(笑)
点滴一つとってもね。
って、そればっかの私v-12

★こまちさん
うみねこ
こんにちは。

カンボジアでは今でも一般人は、木の根っことかで病気の治療してるみたいで、
何かあれば第三国輸送されると聞いて、さすがの私もちょっと焦りました♪
だって、木の根っこって・・・。
あ、私は旅行者向けの病院に行ったから、薬も欧米製のちゃんとしたモノだったけど(^-^)v

カツラは、私もミックスのにするか悩みました。
被らなくてよくなって、ホントよかったですね!
私のも早く生えてきて~(笑)

こんばんは!
tukiko22
ほんと、申請とかいろいろと大変だろうね。
ごくろうさま。
うみねこさんは人毛のウィッグなんだね。
('∇^d) お手入れ方法ナイスアイデアだね☆!!
私は人工の安いタイプの栗色のウイッグを
3種類くらい使い分けていたよ(笑)
妙に髪の光沢が目立って違和感あったの。
手入れは洗い流すタイプのシャンプーを薄めて洗って
ヘアトリメンをつけて流してブロウしていたよ。
まつ毛まで抜けちゃうから悲しくなってしまうよね。
高校生だったのもあるけど
ウイッグや付けまつ毛には力入れてたなぁ。。




★つきこさん
うみねこ
人工の、よく見ると違和感あるよね・・・
周りは分からないみたいだけど。

私は両方試着して、人工のほうがお手入れとか
大変って聞いたけど、
ついつい人毛買っちゃったんだよね。。。

私は前の時は小学生だったから、
髪が抜けることもあまり気にしなくて、
生え始めのベリーショートでカツラやめちゃったけど、
高校生になると気になるよね。

コメントを閉じる▲
2/3朝、突然母からメールが。

「恵方巻きといわしを食べるように。
いわしは厄払いになるから」

用事はこれだけ・・・(´ ▽`).。o

恵方巻き、実家にいた頃は毎年食べました。
母が作る恵方巻き・・・ってただの巻き寿司なんだけれど、
子供にとっての巻き寿司って、かなり地味な食べ物。
中身の具も、かんぴょう、キュウリ、カステラみたいな玉子焼き(黄色いアレ、何ていうの?)、椎茸、でんぶ等など。
クリスマスのケーキやお雑煮に比べたら、
特別食べたい!とは思わない代物だった・・・^^;

節分の日、豆まきが終わったあと、
その年の方角を向いて巻き寿司をかぶります。
この巻き寿司サイズが、かなりでかい。
子供用に巻いてくれてたけれど、それでも
コンビニの手巻きおにぎりの二倍の太さはあるし、
長さも1.5倍くらい。

これを、食べ終わるまでしゃべってはいけないのです。
方角も決まっているから、顔は動かせない。
うー。テレビ見たいのにっ。
妹、弟と3人並んで、テレビにお尻を向けてモクモクモク。。。
兄弟並んでいて、話をするなというのが無理な話で、
だんだん飽きてきて、ふざけておしゃべりして、
よく怒られました

一方、いわしは、食べさせられた記憶がないなぁ。
母は多分用意していたんだろうけど、
そもそも、恵方巻きだけでお腹いっぱいだった…
あ、でも節分の豆は数え年以上に食べてたなぁ。
こっちもいっぱい食べて、怒られた記憶が(笑)
今は1人で1袋完食┌( ̄0 ̄)┐

東京にきて、節分のときに恵方巻きの話をしたら、
知らない人が多くて驚いたことがあります。
最近、全国的に有名になってきてますね。
コンビニと寿司・海苔業界の戦略か・・・???
いわし業界、がんばれ!



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/03 17:04】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

いわし。
食べた食べた!!
丸干し。
千葉県産。

いわしって好きなんだよね~。
美味しいよね。
ガンバレいわし、千葉県産!!

恵方巻
たか
恵方巻は食べた事がないです。
豆まきも昔はしていたけれど、最近はしてません.

★風さん
うみねこ
いわし、おいしいですよねー
いわしの缶詰は、入院生活のお供♪

でも、今年は食べてない・・・v-12

★たかさん
うみねこ
恵方巻き、面白いですよ・・・(あんなに大量に食べて美味しいかどうかは微妙。。)
私もマンションだから豆まきできません。食べるだけ(^^)

コンニチハ。
maomao
いつもいろいろありがとう。。
恵方巻(海苔巻き)・いわしどちらも苦手で僕に節分はないなあ…
お母さん温かいメールだね…うみねこさん幸せだね♪

節分だって忘れてた^^;
tukiko22
お母さん気にかけてくれて優しいね^^
私節分だってこと忘れてたの(^^;)
恵方巻も鰯も食べてないです。
(・o+) アチャー鬼が住みついたままだわ。

恵方巻を食べるっていうのは聞いた事あったけど
節分には食べたことないなぁ(笑)




★maomaoさん
うみねこ
こちらこそいつもありがとうございます!

イワシはともかく、海苔巻きが苦手なんですか???
海苔嫌い・・・???

★つきこさん
うみねこ
こんにちは。
私も特別なこと何もしてないよ~
大丈夫。鬼なんて出て行ってるって(笑)

つきこさんって、ずっと関東の人なんですよね??
私の友達も、関東の人は、
最近まで恵方巻きって何?って感じだった。


rider
恵方まきは名古屋でもあんまりやらなかったですけど、最近はコンビニの影響でメジャーになりましたね。
でも、おかあさんのメール、最高!
いわしの頭も信心からですよ(笑)

今年の節分は、ネコに向かって「福はぁぁぁ、内!」って言っただけで終了( ̄▽ ̄)
鬼はまだいる可能性大だね、こりゃ。

★riderさん
うみねこ
こんにちは~(^o^)/
ネコちゃん、幸せいっぱい運んできますよー
豆投げたら、オモチャと遊ぶときみたいに飛びつくのかな?

ネコがいれば、鬼は近付かない・・・
って言いません?
って言わないか(笑)

コメントを閉じる▲
今回は無事終了。
わーいヽ(´▽`)ノ

咳がなかなか治らないので念のためレントゲンを撮りましたが、
問題ナシでした。
レントゲンは痛くないから、いくら検査されても平気( ̄ー ̄)ゞ

そして、先生と入院スケジュールを相談し、
まずは2月中に入院することになりました。

風邪薬と眠剤レンドルミンを処方してもらって帰宅。

そしてちょっといいことが

診察室を出ようとすると、先生が後ろから呼び止めて一言。

「あ、そうそう。
再発しても、採る方法はあるから大丈夫ですよ。」

何の前触れもなく帰り際にそんなことを言われたので、
ちょっとびっくりする私・・・
(再発しそうなの・・・???)
すると、

「再発したときだと落胆しちゃって何言っても伝わらないから、
 今言っておきますね。
 100%治るとはいえないけど、
 もし再発したとしても、まだ方法はあるからね。
 ま、がんばっていきましょうね」

私が眠れないと伝えたからか、そんなこと関係ないのか、
突然言われたので驚いちゃった。

そして、すごくすごく嬉しかったです。

先生からの、頑張っていきましょうって言葉、
親や友人に頑張ってね、と言われるのとは違う次元で
力強くて元気がでる。

例えば、生存率はXX%です、とか言われるよりも、
こういう言い方って、あったかくて心にぐっとくる。

実際は再発したらどんな方法があるのか知らないけど、
例え難しい状況だとしても、
ちょっと頑張ってみようかなって思えるような気がした。

いい先生だなぁー
基本話し方もおだやかで、笑顔も素敵で、
でも厳しいときは厳しくて、
背も高くて、年を重ねた今でも私好みでカッコイイ・・・って、おい。
そういうのは関係ナイナイ(´・ω・`;)
私にとって、かなり癒し系なんですよ♪


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/02/02 20:08】 | [再発]強化療法外来(-2007.11)
トラックバック(0) |


tukiko22
レントゲン異常がなくて良かったねv-290
先生の突然言った言葉温かくて力強いよね!
カッコイーなら言うまでもないよ(笑)
うみねこさんも信頼してついて行けるような
素敵な先生に出会えたんじゃないかな。
私も日記を読んでなんだか嬉しくなりました。


管理人のみ閲覧できます
-


★つきこさん
うみねこ
ほんと、異常なくてよかった(^o^)v

かっこいいから、みせたいくらいだよー
でも前に看護師さんに、先生ってかっこいいですよね?
って言ったら、
「え・・・?」
って言われた(笑)

blogにあった、つきこちゃんの先生も素敵だよね~♪

はじめまして
黒コギ
黒コギと申します。私の母も白血病になり、現在闘っています。日記に書いてあった先生からの言葉は、私たち家族も励みになります。先生からのひとことって大きいですよね。応援してます!私も最近やっとブログを立ち上げました。良かったらのぞいてみてくださいね。

★黒コギさん
うみねこ
こんにちは。コメントありがとうございます。
本当に、行き違いだったみたいですね♪

そう、先生の一言で、元気にもなれば、落ち込みもするんですよね。

お母様、早く良くなられるよう願ってます。
これからもよろしくお願いします!

コメントを閉じる▲
