はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

先日、退院初の外来でした。

血液データは問題なし(^-^)
少し貧血気味だったんですが、
すぐ上がってくるでしょう、とのことでした。

次の入院いつにしましょうか?って最初に言われたので
ちょっと焦った。。。
最初の外来だから、心はまだまだシャバだったんだけれど、
ベッド、早めに確保しておいたほうがいいんでしょうね。

そして、採血室で同年代の入院友達と再会
採血の順序が前後していて、そのまま仲良く待合室へ移動して、
診察順も並んでいたので、
呼ばれるまでずーっとおしゃべり。

しゃべったしゃべった。
トータル2時間くらいかな。
おしゃべりしてたら、あっという間の外来でした。

友達はストレスは溜まっているようだけれど、
身体は元気そうでした。

病気は全然違うのですが、
歳が近いし、病気になったこともあって分かり合えることも多く、
お話しているだけで、心がラク~になれました
やっぱり、歳が近いって大事だな。と実感!

こんなに待ち時間を早く感じた外来ははじめてでした♪

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/03/30 10:57】 | [再発]強化療法外来(-2007.11)
トラックバック(0) |

おしゃべりはいいよね♪
みーこです
同世代の方とのおしゃべり、楽しかったみたいですね(#^.^#)
私は年上の方とのおしゃべり意外に好きだったりするんだ~♪(って自分より年上ってけっこう・・・・・・(^_^;))

うみねこちゃんが『シャバ』って言葉使ってることにビックリしたワタクシでした~(笑)

★みーこさん
うみねこ
こんにちは~@名古屋です♪
「シャバ」・・・ははは。
本性がばれてしまった・・・^^;

コメントを閉じる▲
しばらくぶりの更新です。。。
心配してくださって、ありがとうございます
&ご迷惑おかけして本当にすみません。。。

実際のところ、発病後最悪の事態でした。
多分、今まで自分では気付かずに溜まっていた所に、
衝撃的な事件や悲しい出来事が重なって
爆発してしまったみたいです(笑)

理性…頭が考えている正論に、心がついていかない感じ。
富士樹海の一歩手前を見てしまったような^^;
え、笑えないって???

でも、だんだん復活してきました。

ありがたいことに、
私なんかのために、泣いてくださる人達がいるんです。

そして、
私が社会復帰することを待ってくれている人達がいるんです。
病気になったことで、一歩出遅れてしまったけれど、
彼らは待ってくれている。

だから、まだまだ負けられない。
待ってくれている人達の所にいつかたどり着けるよう、
努力しようって思いました。

こんな私のことでも、信じてくれている人がいる。
その人達を裏切らないように、
できる限りのことをしようって思いました。

正直なところ、私は今の自分を好きになれません。
自分を好きになれない以上、誰かに愛されることもないと思う。
そして、病気を境に起きたいくつかの人間関係を機に、
特定の人に対し恨んだり僻んだりしている汚い心がないかというと、
あるんです。
病気になる前は何か人間関係でトラブルがあっても、
こんな気持ちにはなったことはなかった。

原因不明といえどもこんな病気になって、
いい歳なのに両親を始め多くの人に迷惑をかけて。
もちろん、誰が悪いわけでもないって分かっているし、
誰も私を責めはしないけれど、
もし健康だったら・・・って考えると自分を責めてしまって辛いです。

でも、こんな自分でも、
いつか元のように好きになれる日が来るかもしれない。
って少し思えます。

今はどうしても自分が好きになれないけど・・・
そういう希望が持てるようになって、よかったなぁって
思うんです。

散文的ですみません・・・。
これが今の気持ちなんです。

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/03/28 01:13】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

どうしたのかなって・・・・・
みーこです
心配してました・・・。
体の方は大丈夫ですか・・・・?

心の問題は人にどう励まされても、やっぱり自分自身の問題ですよね・・・・・
本当の復活が出来ますよう祈っていますね

私も好きになれない人、まだまだ居ますよ・・・・病気になってもまだ達観できず子供ですわ~~(^_^;)


★みーこさん
うみねこ
身体は元気ですv-91
心のほうは・・・いつか完全復活できたらいいな(笑)

みーこさんのほうも、地震なんともなくてよかったです♪

管理人のみ閲覧できます
-


帽子。
ユミコフ
できてますよv-238
取りに来れるのかな???
もしダメなら、送るからね。

<だれかの事を嫌いな自分>もスキになってあげられるといいのよね。
<自分のことを思ってくれてる、待っててくれる人>の為でなく自分のために生きようね。

ワタシは、あぁうみねこさんがまた、ブログアップしてくれてウレシイって思うよ。
ゆっくりゆっくり。。。




うんうん。
れひ
うんうん・・・って思いながら読ませていただきました。
どうしているかな~って思っていたの。
共感することがいっぱい。

特に、「理性…頭が考えている正論に、心がついていかない感じ。 」ってすごく分かる。
心がついていかないよーと声に出して大声で泣いたこともあります・・・。
こんな気持ち、病気にならなかったら感じなかったですよね。

それでも、今、一時期よりは私は心が落ち着いています。
いろいろな原因があるのだけど、その一つにブログには書いていないのだけど、「開き直って親に甘えることにした。」ということがあります。
いろいろ迷惑をかけて申し訳ないなって気持ちと、この歳になってこんな自分でいいのかなっていう気持ちでずっとつらかったのだけど、最近「今は思い切り甘えちゃえ。病気にならなかったら親とこんなに話すこともなかったのだから。」と思うようになって、とても楽になりました。

全てを分かっているわけではないので、うみねこさんに上手い言葉は言えませんが、大丈夫。いつか気持ちが楽になるときが来ますよ^^ 
希望をもってお互いに少しずつ進んでいこうね。

長文コメント、ごめんなさい~。

管理人のみ閲覧できます
-


★ユミコフさん
うみねこ
こんにちは&ありがとうございます♪
帽子、取りにいけそうです!!
楽しみにしてます~v-291

★れひさん
うみねこ
コメントありがとう!!

私もれひさんのブログ、
わかるわかるーってことが多くて、
いつも励まされてますv-22

そうそう、私も心がついていかないーって泣いた泣いた。
こんな感覚、今まで経験したことなかったんだよねぇ。
正しいことや、教科書的な考え方は分かっているんだけど、
本当に辛いときって、その通りにするのは難しいものですね。

私も親に思い切って心から甘えられたら、
ラクになるような気がする。。。
(実質的には既に甘えているので^^;)

コメントを閉じる▲
今回の退院時、主治医から卵子凍結で有名な
「加藤レディースクリニック(東京、新宿)」
を受診してみないかとすすめられました。
そして、ずっと生理が止まっている理由をはっきりさせたかったので、
受診してきました

受診目的は、
私の今の生殖機能がどうなっているかを調べて、
可能性と私の希望があれば、未受精卵子凍結を行う、
というものです。

去年の夏の治療から生理が止まり、
秋頃にネットでいろいろ調べた結果、
一部の抗がん剤が特に卵巣機能に影響を与え、
不妊になることが多いと分かりました。

その時までは、移植をしなければ、
抗がん剤の副作用で生理が遅れることはあっても、
「早期閉経する」「不妊になる」ということまで、想像していなかったのです。

ネットでそのことを知ったとき、
ショックで涙が止まりませんでした。

私は先生、看護師さんに、
「そんなこと聞いてないよ
骨髄移植しなければ大丈夫だって言ってたじゃないか!
付き合ってる人にもそう説明したのに!」

と訴えて泣いて騒いだのでした。
主治医は、言い忘れてたかもしれない、とのことでした。。。
謝られました。

急性白血病は、放置しておけばすぐに死んでしまう病気。
私も外来で緊急入院して、その夜から抗がん剤の点滴を始めました。
あのときは悠長なことは言っていられなかったことは理解してます。

移植に向けて頑張っている、私よりもっと若い人、
そんな人の前では、
子供が産めないことなんかで騒ぐことは、
恥ずかしいことかもしれないとも思いました。

けれど、私の悲しい気持ちはおさまらなくて、
しばらくは、病気の告知を受けたときよりも
ショックでショックで……
いろんなものを妬んで恨んで、まっくろくろすけの心でした。

子供を産めないかもしれないこと、彼に告げたとき、
私は心のどこかで
「そんなこと大したことじゃないよ。
 うみねこが生きてればそれでいいよ」

なーんて言葉を期待していました。
けれど彼の対応は、あまりに冷静でした。
「簡単に結論はだせない。考えさせて」
恋人同士の関係ですらこんな風になってしまう。
今までの関係は何?
悔しかった。
元気な人が羨ましかった。
私は元気になったとしても、一生結婚できないんだ。
120%ネガディブ思考だった私は、ただただ泣きました。

それに対して、親ですら、
「命があるんだからいいじゃない」と冷静で
それがまたショックでした。

病棟に遊びに来る子供の声を聞いては、
エレベーターで妊婦さんを見ては、
先生に幼い子供がいるという話を聞いては、
自分が悲しくて悔しくて、
涙が溢れて止められなかった…

誰かを好きになって、その人の子供をさずかること。
それは、病気になるまでの私にとって、
生きることと同じくらい大切なことでした。
そして、当たり前のことだったんです。


その後いろいろ調べて、
治療の合間に上記クリニックで卵子凍結を行えると分かったものの、
生理がずーっと止まったままなので、
婦人科を受診することすらせずに妊娠は諦めていました。
婦人科を受診して、本当のことを知るのも怖かった。
逃げていました。


そんな時、
今年1月に、私のような血液疾患にかかっている
未婚の女性患者の、未受精卵子を凍結保存することが、
婦人科学会で正式に臨床研究として承認されたそうなのです。
(上記Kクリニックや一部のクリニックでは、
凍結保存自体は以前からやっていたそうです)

その発表を受けて、主治医が今回受診を勧めてくれました。
やっぱりいい先生…かな???
感謝デス!

行って来た結果。
かなーりプライベートな内容なので、
恥ずかしいと思うのであんまり書きたくない。

けれど同じような立場の血液疾患の患者さんに
こんなところからでも情報提供できればと思い
書かせていただきます。

今後、治療後に不妊のことで辛い思いをする女性が、
1人でも減ってほしい、と思います。

そして、治療中の女性の方、
血液疾患で使用する抗がん剤は、抗がん剤が効く分、
他のがんと違って強いです。
その分、もちろん生殖機能への影響が強いです。

骨髄移植となれば、不妊になることは有名です。
けれど、化学治療の段階で、
子宮や卵巣にまで考えが及ばない人も多いのではないでしょうか?


私がネットで調べても、ほとんど情報はありませんでした。

できるだけ早い段階で婦人科を受診されたほうがよい
と思います。

長い前書きでごめんなさい。
実際にクリニックを受診したレポートはまた後日


FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/03/12 21:56】 | [副作用&悩み]不妊、脱毛..
トラックバック(0) |

不妊に悩むの辛いね
みーこです
病気してから、いろんな事で悩んで苦しかったでしょうね(゜-Å)
子供が授からなくなるかもしれない、そのことを彼に告げた・・・その反応・・・・・
胸が痛くなりました。
私も抗がん剤治療で、すっかり生理無くなってしまって、(子供はもうデッカイです)精神的には調子悪いですね~

その後のご報告待ってますね!


婦人科
こまち
私も治療を始めた2003年5月から未だに生理はきません。血液検査のときにホルモン量を調べてもらったら、コレは問題ないけど、受け取る方が機能していない状態だといわれました。年齢的に更年期でいずれ閉経となるので、ホルモン治療は受けずにいます。
若ければ考えたでしょうが・・・

うみねこさんのように若い方は卵子の凍結保存なども必要になってくるんですね。

★みーこさん
うみねこ
こんにちは!
生理が来なくなることって、
想像してなかった分ショックでしたね・・・
もうだいぶ元気になってきましたけど(笑)

また落ち着いて続き書こうと思います。
書き出すと感情的になっちゃって・・・ダメですねv-12

★こまちさん
うみねこ
こんにちは。

>受け取る方が機能していない状態
っていうのもあるんですね。。。
私はホルモンが出すぎて異常な状態みたいなんですけど、受け取るほうも反応していないみたい^^;

あ、続き書く前にフライングしちゃったv-15

コンバンハ。
maomao
そこのお医者さん先日テレビでみました。
そしてうみねこさんのおはなし。
みーこさんと同じく胸が痛くなりました…
僕もとにかくあもすもなく入院して
精子保存とかの話すらなく即抗がん剤、やがて移殖前の放射線治療
だったので後になって先生に聞いたことあってガッカリした
思い出があります。
先生はもうすでにまおがいるからいいだろうと思ったみたいだったよ。


★maomaoさん
うみねこ
こんにちは。コメントのお返事、遅くなってしまって本当にごめんなさい・・・。
つい2日くらい前にも、TVでやってましたね。白血病で骨髄移植する未婚の女性が、卵子凍結するというお話。彼女は無事採取できて、移植も上手くいったみたいで、よかったなーって思いました♪

コメントを閉じる▲
「ミームラさん」主催の「がん友☆全国MAP」
参加させていただきました。

私は未だに治療中だし、
小児白血病の再発という特殊な状況だし、
病院関係者にばれたら、私だって特定するのは簡単。
それに、アクセス数も増えれば、変なメールも来る。
だから、ひっそりこっそりこのblogを書いていくつもりでした。

でも、自分自身再発したとき、
同じ白血病に限らず、
いろんながん患者さん、患者のご家族のblogを読んで
勉強になり、心に元気をいっぱいもらったのは事実です。

特に私のような
微妙な年齢&独身&女
の白血病患者さんは少ないです。
白血病自体少ないのだから、当たり前。

けれども、この病気になって悩むことの多くが、
白血病であることに由来するものではなく、
独身女性特有の悩みでした。
脱毛のこと、キャリアのこと、彼とのこと、結婚のこと、不妊のこと…。
これは同じ病気の男性や年配の方とは、
お話したくてもなかなかできないことです。
そんなとき、
独身女性のがん患者さんのblogからいっぱい元気をもらいました。

そしてもちろん、言うまでもなく、
同じ白血病患者さんのblogからは
いっぱい元気をもらいました。

今も、みなさんからもらい続けています。

だからこそ、
たとえ病棟で
「あのblog、うみねこちゃんでしょ~
 ダメだよー先生の悪口書いちゃ♪」
なんてばれちゃったとしても(笑)
がんになって不安な人の力に少しでもなれるなら嬉しいな。
そう思い、登録することにしました。

私のblogは白血病の勉強になるような情報は少ないです。

けれど、
それでも。
血液のがんでもこれだけ好き放題やって、
時には泣いて、笑って、
生きている患者もいるってこと。
白血病は悲しいドラマのネタになるだけではないってこと。
多くの人に知ってもらいたいと思ったのです。

このblogを見ている方で、
もし、登録してもいい!って思う方がいれば、
「がん友☆全国MAP」にご登録をどうぞ(^o^)


FC2blog テーマ: - ジャンル:心と身体

【2007/03/10 19:53】 | [がん友☆出会い]
トラックバック(0) |

ありがとう
ミームラ
うみねこさん、こんばんは~
素敵な記事にしていただき嬉しいです♪
うみねこさんの勇気がたくさんの人の助けになるはず。。
私たちはそんな使命を担っているのかもしれませんね!
お互い支えあいながら頑張っていきましょう。
これからもよろしくねv-10

★ミームラさん
うみねこ
こんばんは!
ミームラさんに、素敵な記事って言っていただいて嬉しいですv-344
もちろん、こちらこそ、
これからもよろしくお願いします!!


れひ
私も個人が特定されやすいかなーと悩んだんですが、ま、バレたときはバレたときで・・と思って^^;
ミームラさんの企画は部位を超えて・・というのもいいですよね。治療内容は違っても「がん患者であるという気持ち」ということでは、同じような気持ちの仲間がたくさんです。
ミームラさんもおっしゃっていますが、うみねこさんの勇気がたくさんの方の希望になると思います!

ところで、「微妙な年齢」って・・・!?

★れひさん
うみねこ
そうそう、バレたときはバレたとき、
ですよねっ。

微妙な年齢・・・そっか、私以外の人も
微妙な・・・って言っているのと同じことだった。。。
失礼しました(笑)
勝手にれひさんも「微妙な」仲間にいれてましたv-12

コメントを閉じる▲
髪が抜ける抜ける…
あまりに気持ち悪いので、
試しに直接頭にコロコロしてみました。
結構気持ちイイ☆(°▽°)

季節の変わり目、抜け毛の多い時期、
うちのにゃんこに直接コロコロしてたら、
本人は気持ちよさげにゴロゴロいってた。
傍から見ていた(昔の?)彼が、
「そりゃ酷いぞ!虐待だ!」

でも、人間も気持ちいいよ♪

今日は、れひさんのblogを読んでいました。
お題は「恋愛感バトン」。
ふんふんふん・・・面白そう・・・
読み進めて、最後のあたりでびっくり。

◆次の6つの色にあう人を選んでバトンを回して下さい。
(赤・青・緑・ピンク・白・黒)
 ●青 :うみねこさん


私…!?
σ(o・ )

面白そうなので、書かせていただきます♪


◆相手の年齢の上限・下限どこまで大丈夫?
上限は10歳・下限は…5歳。
でも好きになったら関係ないと思う。

といいつつ、実際に付き合ったことがあるのは
+5~-1の範囲です。

◆理想は年下・タメ・年上どれ?
理想はあまりないかも。。。

◆好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてみて下さい。
吉岡秀隆。
かっこよくはないと思うけど、
なんだか優しそうなあの感じが好きなんですよー
ぎゅーっと抱きしめられたい・・・(←アホ)

あっ、でも現実は、がっしりした人が好き

◆こうなりたい!と憧れる同性の有名人を教えてください。
今こうなりたい!って思うのは篠原涼子。
系統は違うけど、中島知子も好きです。
素敵で、女らしくて仕事もできる人に憧れる。

もうちょっと歳をとったら、大竹しのぶみたいになりたい。
歳を重ねてもカワイイところが素敵。

◆恋愛は尽くすほう?尽くされるほう?
尽くされたことはあまりないから、
尽くすほうかな…
でも「周囲から尽くすタイプだね」って言われる程尽くさないよん。

◆デートするなら割り勘は当たり前?
(前の?)彼…Kさんとは、
理解不能なクリスマス以来、一度も会っておりません。
(クリスマスまでの経過:その1その2

が、
今でも2週間に1回のペースでメールはしている意味不明な関係。
 「また入院するんだー」2/10
 「頑張ってね。いつ退院するの?」2/24
 「退院しました」3/7
・・・メル友か?
Kさんとは、全くもって中身のない関係です。

Kからはおごってもらうことが多かったし、
付き合っている期間も長かったから、
割り勘は当たり前と思えなくなってきた…。
Kは私よりかなり収入が高かったんですよ。
それに、付き合っている途中で会社を辞めて学生になった私は、無収入。
Kは仕事のストレス発散に、それなりのところで食事をしたいタイプ。
Kの行きたいお店に合わせて割り勘を求められたら、破産してしまう。
というわけで、おごっていただいていました。

収入差がないなら割り勘で当たり前ですね。

かといって、10円単位で請求されるとかなりひく。
(昔、そういう人がいた)

◆彼氏・彼女が居たら合コンなんてありえない?
数合わせの参加ならあり。
友達から頼まれたら、私も参加するから(笑)
自らすすんで合コン企画するのはありえない。

◆恋愛の為に頑張れる事は?
仕事とか勉強とか、自分のキャリアに関すること。
今彼も仕事頑張ってるんだ、って思うと、頑張れた。
あの頃の私は、なんて可愛かったんだ( ̄∀ ̄)

病気については…病気になったとたん、
彼と上手くいかなくなったので分かりません。

分かったことは、男なんていなくても病気と闘える。
女は強い!ってことよっ

◆恋愛で相手に求めるものは?
誠実さ。

◆理想のデートプランは??
春に動物園デート。パンダとお猿とフクロウは必須。
お昼は外でお弁当を食べる♪

って友達に言うと、その歳でパンダ?って笑われた。
でも本気です!
一緒にご飯作って食べるとか、
日曜の朝、一緒にゴロゴロするとか、
ほのぼのデート(?)に憧れる。

それから、
どこでもいいから一緒に海外旅行したい。
そう、今まで付き合ってきた人誰とも
海外旅行はしたことないのです…。
なんでだろ。

◆「恋愛には○○が大事」○○に入るのは?(二文字じゃなくてOK)  
相手に対する思いやり

◆自分より学歴等が上と下どっちがいい?
学歴とか大学とか、あんまり気にしません。

でも大学時代、すごく尊敬して、結婚したいとまで思っていた彼に、

「うみねこより頭が悪いから、
いつも気になって自分に自信がもてない。
うみねこといるとダメになる。
付き合う女は自分より下じゃないとダメだ」

とある日突然振られました。
そしてすぐに彼は、
すっごく可愛い、
お嬢様系で人気の某短大の女の子と付き合いだした。

高校の頃から3年も付き合っていて、
突然そんなこと言われたときのショックといったら。

「一緒にいるとダメになる」
ってそういうときに使う言葉?
どう逆立ちしてもお嬢様にはなれないよ・・・
泣いた泣いた。
今思えば羨ましいお話、なんと5キロも痩せました。

またそうなるのが怖い・・・。
だからどちらか選べと言われたら、下よりは上かな。

実際は自分と同じことが多いです。

◆今までで一番笑える恋愛エピソードをここで一つ。
かなりブラックなお話。
本当にブラックなお話。

付き合いだしてすぐのこと、
真剣な顔で、

「人を本気で好きになる日が来るとは思わなかった。
でも、うみねこのことを真剣に好きになって、
黙っているつもりだったけど、話すことにした
話したら嫌われると思うけど、
うみねこのことは騙せないから」

と切り出した彼。

「実は、人を殺したことがあるんだ…」

「Σ(゚Д゚||;) ひょえ~」

そして彼は、お金のために人を殺したことがあること
(シティーハンターか?)
すごく後悔していること
(だったら自首しろ)
いかにその時、
そんなことをしなければならないくらい追い詰められていたか、
その時の状況なんかを詳細に語りだしたのです。。。

「今日のことで嫌われたと思う。
でももし、うみねこが好きでいてくれるなら、
連絡ほしい」

もちろん、連絡しませんよ~
その後何度か携帯に彼から着信がありました。
無視したけれど。

友達に話したら、
「それは別れたかっただけだよー
それにしてもそこまで大芝居をうたなくてもねぇ」
って大笑い。

でも、私が積極的にアプローチしてたわけじゃないし、
向こうから付き合ってといってきた直後だし、
向こうから着信が何度かあったし、
もし本当の話だったら・・・?って考えると
ちょっと怖いお話でした(*゚∀゚)

え、笑えない・・・?

◆失恋したら聴くのは明るい曲?それともどん底まで堕ちる曲?
どちらかというとどん底まで堕ちる曲。
昔は、宇多田ヒカルのFirstLoveを聴いて泣きまくった。

◆友達の彼氏・彼女を好きになったらどうする?
知ってたら好きにならないようにセーブする。
もし好きになっちゃったら、忘れられるよう努力する。
行動には絶対移さない。

◆告白は自分からする?
告白、自分からしたことないかも…

相手がするようにもっていく。
れひさんと同じだ(笑)

◆好きな色は?
青・緑・オレンジ

◆ケータイの色は?
オレンジ

◆貴方の心の色は?
ふふふ。
結構黒かったりして(笑)

◆次の6つの色にあう人を選んでバトンを回して下さい。
(赤・青・緑・ピンク・白・黒)

色に合う人を考えるのって、楽しいかもかも。
勝手に当てはめてごめんなさい。

赤 みーこさん(カッコイイ!)
青 風さん(穏やかで優しいけど、強いイメージ)
緑 maomaoさん(なんとなく平和な感じ…)
ピンク ひろみママさん(バックカラーがピンクだから♪)
白 つきこちゃん(心が純白って感じ)
黒 黒コギさん(そのまんまでゴメンナサイ)

結婚している方は回されても困る?
でもみなさん若いし。
素敵なパートナーさんを思い浮かべつつ…
みなさんの答えを読めたら嬉しい(^o^)
もちろん、お忙しかったら気軽に無視してくださいね!


【2007/03/08 20:38】 | [がん友☆出会い]
トラックバック(0) |

むふふ・・・・・
みーこです
『赤 みーこさん(カッコイイ!)』
うみねこちゃ~~ん、いい子でしゅぅ~~~♪ v(*'-^*)ゞ
ま、実際はかっこ悪いおばちゃんなんだけどさぁ~(笑)
 
バトンは、ここで一部だけ受け取って、書いてみるね♪

◆相手年齢上下限・・・上下10歳くらい?理想はなし。
◆好きな異性の有名人・・・ドーナツのCMの人
◆憧れる同性の有名人・・・篠原涼子(年下だけどね)
◆「恋愛には『熱さ』が大事」
◆自分より学歴等が上がいい
◆友達の彼氏・彼女を好きになったら・・・アキラメル
◆告白は自分からする!!!
◆好きな色はピンク
◆ケータイの色は白
◆貴方の心の色は・・・グレーかな


いい子でしょ~^^
うみねこ
篠原涼子、やっぱ人気ですねー
ドーナツのCMの人って誰だっけ??
ミスドの玉木宏さん?かな?
かっこいいですよねー

みーこさん、好きな色ピンクなんですね。
なんだかちょっと意外・・・
って会ったことないくせに言うなって(笑)

ちょっと。。。
待っててね。
やってみたいけど。。。
今余裕がないのよぉ(泣)
もうちょっと、待っててねv-343

ありがとう~
れひ
バトン、受け取ってくれてありがとう!
うみねこさんは、爽やかで澄み切った「青」のイメージです。同じく独身仲間(そんな仲間はイヤ??)として、うみねこさんの恋愛にも興味があったし!
笑える(じゃなくてブラック?)なエピソード、びっくりですね~。コレはやはり「お芝居」だよね。。であることを願いますっ。

遅れちゃったけど退院おめでとう★

びっくりしました。
黒コギ
こんばんは!
面白い質問だなぁ~と読ませて頂いてましたが
最後に名前が書いてあってびっっくりしました。
黒・・・そうですね、名前ですよね、
心がってことではないですよね?!
ていうかよく腹黒いと言われたりします(^_^;)

あんまり恋愛経験ないんですケド、
質問にもちょこっとだけお答えしたいと思います!

◆理想は年上かタメ!
弟がいるから年下は恋愛対象に
ならないと言い続けてきたけれど、
最近年下も良いと思い直しました。
タメとしか付き合ったことないけど、
好きになるのは年上が多かったかも。
◆恋愛は尽くすほうかな。
◆恋愛してると仕事も頑張れましたね。
◆恋愛で相手に求めるものは
私も誠実さです。優しいだけじゃダメです。
あとちゃんと話を聞いてくれる人がいい。
◆理想のデート・・冬はボードに行きたい。
車で遠出したい。温泉でのんびりもいいなぁ
◆恋愛には「お互い一緒に居て楽なこと」が大事
一緒に居て安心できる感じがいいです。
◆失恋したら聴くのはバラードが多いかな。
◆友達の彼氏を好きになってもセーブしちゃいます。
◆告白は自分からしちゃいます。
大学の時好きな人に2回したことありマス。
しつこいっての。
◆好きな色は青・赤かな。
服は黒系が多いです。でも小物はなぜか
気付くとピンクが多かったりする。
◆心の色は・・・今は青かな。

なんだか久しぶりに恋愛について考えました(^_^;)
数年前に別れて以来、どうも消極的になってしまい
今は遠ざかっていました。
母の状態が落ち着いて、社会復帰できるようになったら
頑張ろおと思ってまーす。


★風さん
うみねこ
待ってますよー

確かに・・・今ってv-316チョキチョキ忙しそう。
無理して身体壊さないでくださいねっ。

★れひさん
うみねこ
ありがとう!
プライベートが確保できるって、やっぱりスバラシイ!

独身仲間、全然いやじゃない。
素敵な独身生活、楽しみましょうね~

そういえば、れひさんの「恋愛バトン」の写真、
スタイルよくてびっくりしたよ。。。
顔もカワイイに違いない!
私はのせられない・・・顔と胸とお腹(全部?)にモザイクが必要(笑)

★黒コギさん
うみねこ
>心がってことではないですよね?!
あはは。大丈夫大丈夫!

一緒にいて安心できる・・・私もそういう人がいいなぁ。

黒コギさんって女性、だったんですね??
いや、なんとなくわんちゃんや名前や文体から、
男性かと・・・。
(ちゃんとBlog読めって?)
いやーごめんなさい。ホントごめんなさい。
許してください。。。


黒コギ
ひょえ~~私、性別書いてなかったですね。。。
たしかに性別不明な名前ですものね。。。
またまたびっくりしてしまいました。



やっぱり
うみねこ
女性だったんだ!!
わたしも「ビックリ」しました♪
恋愛バトンがなかったら、まだまだ気付かなかったかも。。。v-12

コメントを閉じる▲
今日、採血結果がよかったので、
無事に退院してきました♪

今から思えば大したことないことで
落ち込んだり泣いたりして大騒ぎした入院生活。
blogのコメント、メール、電話、面会に来てくれた友達から
元気をいっぱいいただきました。
本当にありがとうございます。

そして、入院中楽しいひとときを一緒に過ごし、
一足早い私の退院を、一緒に喜んでくれました。
患者友達にも感謝します。
ありがとうございます。

お掃除やシーツ交換中に、
おしゃべりな私と楽しいお話をしてくださって、
今日も「よかったね!」と喜んでくれたスタッフの方や
薬剤師の方。

毎日の看護だけでなく、
いつも笑顔で、
時にはくだらない話、
時には真剣な話に付き合ってくださった看護師さん。

そして、もちろん、先生には本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

…先生方には、またすぐお世話になりますけど(笑)


生きて外にでられたこと、
今笑っていられること、
今の私がいることにも、ありがとうと言いたい。

今の私が存在できること。
今の私を作ってくれた全ての人とモノに、
心から「ありがとう」の気持ちを伝えたい。。。
今日はそんな気分でいっぱいです。

ありがとうございます。


そして、
今も病棟にいる私の友達をはじめ、
今日も病院で辛い治療にあたっている方達が、
一日も早く、笑顔で退院できますように。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/03/07 20:57】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

おっ。
おめでとう。
次の時も、次の時もオメデトウ、だね♪


良かったね!
みーこです
順調に退院おめでとうv-22
みんなに素直に感謝の心をもててる うみねこちゃん、素敵ですv-238
ずっと優しい気持ちを持ち続けてね~e-266

おめでとう。
さとぼん
はじめまして。さとぼんです。
この前は僕のblogに遊びに来てくれてありがとう。
ひとまず退院おめでとう!
この先もいろいろとお互いあると思いますがひとつひとつ選びながら順調に進むといいね。
応援してます。(相方も宜しく言ってますv-221


黒コギ
退院おめでとうございます!!
私も、感謝の気持ちを忘れずに
いたいと改めて思いました。

退院
こまち
おめでとね~。
みんなに感謝できるうみねこさん偉いな~

★風さん
うみねこ
ありがとうございます♪

帰ってきたら郵便受けがすごいことに(笑)

★みーこさん
うみねこ
ありがとうございます!
みーこさんみたいに、優しく楽しく、目指します(^o^)v

★さとぼんさん
うみねこ
こんにちは!&ありがとうございます・

この前は、食べ物の話に、つい・・・(笑)
この前maomaoさんからさとぼんさんのお話、
伺ったんですよー。
お互い、順調にいくといいですね!

今更ですが、名古屋のひなあられって、
関西と一緒なんですね♪

★黒コギさん
うみねこ
ありがとうございます。

黒コギさんのお母様も、
早く退院できますよう願っています。
患者の立場からしてみれば、
黒コギさんが目に見えて何もできなくても、
側にいてくれるだけで、
元気付けられるし、
お母様に「何か」しているんだと、私は思います。

★こまちさん
うみねこ
病気を乗り越えられたこまちさんからは、
いつも勇気をいただいてます♪
ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
昨日、壁に手をついて腕立て伏せをやったら、
二の腕が筋肉痛…(´・ω・`)

今日は真面目にセカンドオピニオン(以下セカオピ)の話。

とろうかとろうまいか、ずーっと考えていたのですが、
結局とらないことに決めました。
とる必要がなくなった、と言ったほうが正確かな。

以下の内容、あくまで個人のケースです。
私は特殊な内容だったと思いますが、
もし、悩む人の参考になればいいなと思いメモとして残します。

長いです。。。



【私の事情】
過去の記事にも書いたのですが、
完解後、
①さい帯血移植をする
②このまま化学療法のみ行う

という選択肢がありました。

主治医と、血液内科のトップであるB先生からは
をどちらかというと勧められてました。
これは、先生方がいろいろ調べて、
お知り合いの先生達にも意見を伺ってくれた結果のようでした。
セカオピをとってもいいよ、と言われたけれど、
その時はとるまでもなく移植はしない方向で心は固まっていました。

けれど、最近になって、
自分の病気が急性リンパ性白血病といっても、
少し変わっている事情があることや、
入院治療が生活していく上で大きな負担だということに、
悩みはじめました。
そして、他の血液内科の先生のご意見を聞いてみたい
と思うようになりました。

今の病院では、
強化療法として年4回の入院治療を3年間続けることを
提案されていました。
これは、過去の治療の成果を踏まえた上での、
病院独自の治療方針だそうです。
けれど、

①はたして私の場合にも当てはまるのかという疑問。
②今の私の生活にとってそれは大きな負担であること。
③あるプロトコルでは強化療法の期間が短いことを耳にしたこと。
④他より長い化学療法による副作用を恐れたこと。

以上の理由から、
他の有名病院ではどうなのか知りたいと思い、
セカオピをとろうかと考えはじめたのです。

分かりにくいと思うので①-④を整理すると、

今の病院は、JALSGなどのプロトコルをそのまま用いず、
治療成績がよいという実績から、
独自の長めの強化療法を行っています。

しかし、そのデータは、統計学的にはどうなのか?
母体数は?
対象者は?
移植しない若者は少ないはずだから、
年配の人にしか当てはまらないのではないか?
飛躍的に生存率がよい。とまでは実証されてないのでは?
そんなに長くやって、身体はボロボロにならないの?
という疑問・不安を持ちました。
(この失礼な疑問はあくまで私見です)

そもそも、この病気は本当に人それぞれで、
何をやっても再発する人はしてしまう。
そしてそれは、そのときにならないと分からない。

だとすれば、多少再発リスクを負うことになったとしても、
できるだけ早く治療を終える方向にもって行けないのか?

実際、他病院の化学療法の期間は違うらしいし。

と私は考えたのです。

つまり、私がセカオピとして求めていたことは、
「期間の短い治療方針」です。



【これを主治医に相談してみた】
「治療期間の短い病院があるなら、そこで治療したい。
私は今やりたいことがあって、
今の時期に3年間も入退院は繰り返すのは辛い。
しなければ治らないのなら、治療するけれど、
他の病院では治療期間が短いと聞いたこともあるし、
生存率が大して変わらないなら、人生を充実させる方を選びたい。
だから、他の病院で違う治療をやってないか聞きに行きたい」

こんな私の気持ちを主治医に話したところ、
「うーん。書くのは書くけど、
それは、本来のセカオピの趣旨とは少し違うかも」
と言われました。

「例えば乳癌の患者さんで、乳房を切除したくないからといって、
切除しない治療をしてくれる病院を探して意見を求めるということは、果たして患者にとって本当によいことなのか?」

「うみねこさんの場合は、今のところ治療は上手くいっていて、
完解を維持している。
そんな上手くいっている患者さんに、
ある病院が3年治療したほうが安全だと言っているところを、
1年でいいということは病院として難しいのではないか
(責任もてないという意味で)」

と言われました。

他にもいろいろお話した結果、
先生がおっしゃったこと、
きちんと理解できている自信はないのですが、

患者の治療を優先すれば、患者のQOLが下がる場合、
その微妙なケースにおいて、
医師としては、患者の治療を優先するもので、
医師としてはQOLを優先する治療法を、
患者のために勧めることは難しい。
それに、現状上手くいっているところで、
セカオピを求められても医師は困るかもしれない。

と伝えたかったのだと理解しました。
(間違っているかも・・・(゚▽゚*))

確かにそうかもしれない。
医師として、患者の治療、生存率を最優先に考えれば、
患者の希望を聞いてくれる病院を探すというのは変な話。
特に私みたいに、今のところ上手くいっているケースの場合、
医師のほうも、それで来られても困るのかもしれない。

けれど、その乳癌でいうならば、
切除するかしないか微妙な患者さんの場合ならば、
メリットデメリットを踏まえた上で治療を選択する自由は、
やはり患者側にある
のだと私は思います。



【私の結論】
結局、主治医が私の話を延々と聞いてくださって、
そこからB先生に、私の希望を伝えてくださいました。
結果、治療期間を短くすることになりました
標準プロトコルとほぼ同じ数の強化療法を
行うことになる予定です。

急性リンパ性白血病といっても、
種類も違えば、リスク群、年齢、
薬に対する反応のよさ、副作用、などなど
人によって違うらしいのです。
治療方法もコレといったのが確立しているわけではない。

私の場合は、
残り1年強化療法を行い、
その後は外来で維持療法を行うという形をとってもよいのではないか

とのことでした (´▽`)ノ
当然ですが、
「このまま順調にいけばね」

という条件付です。

私の人生観において大切なことは、
生きていること、だけではない。
もちろん生きていなければ何もできないのだけれど、
生きていてやりたいこともできる限り大切にしたい。


そんな希望を真剣に受け止めていただいて、
私の希望に沿う形で考えていただきました。

そして、あまりにあっさり希望が通ってしまい、
今度は逆に見捨てられたのではないかと不安になってしまい
「自分から言っておいてなんですが、
 治療期間が短くても大丈夫なんですよね・・・?」
と聞く超勝手な私に、
「治療上譲れないところは譲らないから大丈夫ですよ」
と言ってくださいました。
本当に素敵なB先生です。

主治医の先生も、B先生も、
偶然いい先生に出会えてよかった…

結果として、
セカオピの必要がなくなってしまったのです。



【考察…のようなもの】
今から思えば、
私は自分の病気について分からないことや不安なことを
他の病院で聞くため
に、
セカオピをとりたいと思っていたのかもしれません。

忙しそうにしている先生に、
一度決まった治療方針のことを何度も聞いたり、
素人の立場で意見を言ったりすることを遠慮していました。

けれど、今回、思うことをぶつけてみたら、
本当に真摯に話を聞いていただけた。
この先生の治療方針で診ていただきたいなぁと思ったのです。
今まで信用していなかったわけではないですが、
今まで以上に信頼するようになったという感じかな。

外来を含めたら長いお付き合いになるし、
治療となったら命を預けるようなもの。
生きるか死ぬかの話だから、
信用しないとやっていけませんよね。

治療の選択肢がいくつかあった場合、
どれをとっても当たりかもしれないし、
全てハズレかもしれないんですよね。

だから、後にハズレだったときに後悔しないことだけを条件に、
自分の考えで選択することにしました。

今の病院で期間を短縮した治療を進めて、
たとえいつか再発したとしても、後悔はしない。

そう思ったから、決めました。
このまま前へ進みます。



【参考にしたもの】
今回、主治医・看護師さん・患者仲間…様々な立場の人たちに相談しました。
主治医に、
私のケースで聞きに行くならどこの病院がオススメですか?
なーんて聞いたのはこの私です(^0^)/

それ以外で、参考になった情報は、

Japan Adult Leukemia Study Group (「JALSG」)
http://www.jalsg.jp/index.html

のコンテンツ、
「患者様向け情報」→「セカンドオピニオンについて」
です。

JALSGのこのコンテンツは、
血液疾患、
特に白血病治療におけるセカンドオピニオンについて
メリットデメリットの両方を中立な立場で書かれていると感じました。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/03/06 20:25】 | [病気]治療方針
トラックバック(0) |
入院して21日目。
いつも勝手に「3週間退院目標」を立てているのにもかかわらず、
未だに白血球が1000です。
なんだかわからないけど、イライラしてきた(笑)

半分以上愚痴ですが、
よろしければ続きをどうぞ。



調べてみたところ、
最初治療で長期入院したのを除けば、
前々回の治療では21日目退院。
前回では22日目退院。
ということだったので、
今回は新記録達成となりそう。
というか、一日ずつ長くなっていくのか?

ほぼ1ヶ月も入院してるんだなぁ。。。ってしみじみ。
1ヶ月ってホント、短いような長いような。

2ヶ月近く外にいると、筋力も戻ってきて、
友達に退院したことを知らせたりして、
それなりに普通の生活になってくる。
普通に生活してると、自然と予定が入ってくる。
それが入院でぷっつり切れちゃう。
「じゃあ来週辺りにしよっか?」
ってなったときに
「私、来週から1ヶ月入院だからごめんね。
別に悪くて入院するわけじゃないから、
お見舞いとかいいよー」
ってことになる。

一応完解中だから、病人ってことにはしてないのです。
強化療法、とかいっても難しいし、
心配させるのもなんだから、
一部の人以外には、検査入院って言ってある。

友達との予定をキャンセルして、
先輩からのお誘いも断って、
この1ヶ月、何してたんだろう?
って考えると、少し悲しいものがある。
退院してもまた、4月末~5月にかけて入院だもんね…。

もちろん、体調よくても、
いつ熱が出たり感染症になるか分からないから
入院してなきゃならないんだけど、、、。
熱とかでないだけ、ありがたいんだけど。
身体が動く分、なんだか気持ちが先走りする。

プツプツと切れる社会生活。
これが多分、今の一番のストレスになっている。

不思議なもので、最初の入院時にはこんなストレス、
感じなかった。
外にでたくてもでられないくらい、衰弱してて、
生きてもう一度外にでられることを願ってた。
白血病という病気になってしまった自分の人生を受け入れることが、
そのときの辛さだった。
死んでもおかしくないように聞いてたから、
死ぬまでに会っておきたい遠くの友達にまで連絡して、
東京まで来てもらって、面会もにぎやかだった♪
今から思えば、迷惑なヤツだ…(笑)

今のも治療だって分かってるし、
生きてるんだから贅沢な悩みなのかな・・・って思うことも。
でも、やっぱりストレスはたまる。。

ワルモノだって今どこにいるのかいないのか、
いたとしても、効いてるのか効いてないのか不明だし。

考えても仕方ないんだけどねっ。


静かな個室で、一日中ご飯は上げ膳据え膳で
好きなことできるじゃない?
って言う人もいるけど。

会話といえば、時折入ってくる病院スタッフとのみ。
音といえば、単調な空音のみ。
気分転換にどこへもいけない。

お年寄りは個室にいるとヤバくなるそうだけど、
若くってもぽけーっとなりそうで怖いよ。

いかに日常生活、自由にすごしているかがわかる。
例えば、一日中家にいたって、
入りたいときにお風呂に入るし、
お茶飲みたいと思えばお茶沸かせるし、
ちょっとほしいものあれば、近くに買い物に行く。

大部屋にいれば、この程度の自由はきくから、
そんなにストレスたまらないんだけど、
閉じ込められていると「ぎゃー」とか叫びたくなるよ…。
根がおしゃべりだから、人と話したい・・・
お願い、外へ出してー。


数値はだんだんあがってきているのは確かです。

Dr.「血小板も白血球もあがってきてますねー
私 「!(´∀`)ノヤッタ」

Dr.「あ、でも、まだもうちょっとですね」
私 「(´・ω・`)? 」

Dr.「水曜には帰れるかな~」
私 「(´∀`)ノヤタ!」

Dr.「あ、でも言い過ぎたかな」
私 「えー。水曜日には退院したいよー。したいしたいしたい。」
Dr.「水曜に採血してみないとなんとも
  ま、今週中には大丈夫でしょ(笑)」
私 「l|l(つд-。)l|l」

とあっさりふられました(ToT)
持ち上げといて落とすなんて、ひどいよ・・・




そして今回は、髪が抜けてきてしまった。
ふんだりけったり。
前回の治療では抜けなかったので、
4センチくらいには成長してました。
モデルのはなちゃんくらいだった。
もうちょっとしたら、外歩けるかなーって感じ。

抜けるの3回目なので、
抜けること自体がショックというのもあるものの、
どちらかというと、
せっかく頑張って栄養蓄えて生えてきたのに、
もったいないなぁ。。。
と思ってしまう。

患者仲間からも、
「そこまで伸びたのに、もったいないね」って言われた。
みんな思うことは同じらしい。。^^;

そして、優しいようで冷たいような主治医の発言
私 「今回、髪が…抜けてきたんですけど…(><。)」
Dr.「まぁそれくらいなら、すぐ生えてくるから大丈夫だよ(笑)」
それくらい、って一生懸命頑張って伸びてきた4センチ!
笑いながら言うなー!!!
多分、励ましの言葉なんだろうな。
男にはわかんないさっ…( ノД`)
ただの副作用だから、患者にこんなこと言われても困るしね。

抜けた毛見てみると、
前回の治療をしたと思えるあたりで、一旦細くなってるのです。
抜けちゃうのって、毛の生産がストップしちゃうからなんですよね。

多分前回、毛根もそれなりのダメージを受けて、
その時期に成長したと思われる部分がすごく細いんです。
でも切れるまでいかなくて、耐えて頑張ったみたいな痕跡が。
それなのに・・・なんだか可哀想な髪の毛ちゃん。。。

とか感傷に浸ってたらもう午後。(゜▽゜)
ぼーっとしないようにしなきゃ!



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2007/03/05 13:06】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

お初!です。
ユミコフ
これから、帽子を大量に作る予定。
一つ、プレゼントしますよ。
どんなのがいいかなぁ。。。

何色がお好き?
あ、あんまり難しい事にはお答えできないかも。。。
でも、ちょびっと元気の素になってくれたらな。
んじゃv-323

退院が伸びちゃったかぁ・・・
みーこです
v-323喜ばせておいて、また落とすなんて~ドクターも、はっきりしてよね~~v-217
でも、骨髄は少しずつ回復力が下がってきてるし、やっぱりドクターの言うことをちゃんと聞いててあげましょうv-410

髪はもう私はあきらめてるよ~!可愛い帽子でオシャレできるし、カツラも便利だよv-344
春色の帽子、楽しみだねe-68

あれ?
みーこです
↑なぜかv-323が文頭に飛んでってるぅ~~~(笑) 春一番のしわざかぁ~~~v-411

★ユミコフさん
うみねこ
はじめまして!

ふふふ。
ありがとうございます。
わーい。嬉しいなー。
髪抜けてよかったかも。
楽しみ♪

好きなのは、ブルーです。
空色とか、ロイヤルブルーとか・・・
あっ、でもユミコフさんのセンスにお任せe-266

★みーこさん
うみねこ
骨髄の回復力って、
噂には聞いてたけど、下がっていくものなんですねー
今のところ、おとなしくいい子してる・・・はずです(笑)

今日って東京は強風でした。
暖かかったのかなぁ。。。

カツラにステキな帽子v-323でお洒落たのしみまーす(^o^)/

こんばんは☆
れひ
こんばんは!
入院長くなると確かに「飽きて」きますよね。。
私も前回の腎臓1か月入院、飽きていたもん。
早く退院できることを祈っています^^

私もカツラがとれるかなーぐらいになってきた頃にまた脱毛したときはショックだったなぁ。そしてまた微妙に伸びてきました。これも抜けるかも~。

うみねこさん、お友達のミームラさんという方が素敵なHPを立ち上げました。よかったら覗いてみてね☆
http://3waraji.com/ap.htm

★れひさん
うみねこ
ありがとう!
早く白血球と血小板をあげなきゃ。

>私もカツラがとれるかなーぐらいになってきた頃にまた脱毛したとき
帽子被っている写真をUPしていた頃でしたっけ?
伸びてくるとなんだか嬉しいんですよねー

れひさんのところで、ミームラさんの紹介されてる記事を
見て、気になってました!
早速登録してみました(^o^)


tukiko22
うみねこさんの白血球が上がってきますように。。
また希望がもてるような
明るいイラスト描き始めているので
完成したら都合のいい時にでも見にきてくださいね^^

文章能力0なので(笑)
いつも意味不コメントですみません(><)

★つきこちゃん
うみねこ
コメントありがとう!
おかげで、白血球があがって退院できました。
グラン注射であがっているのもあるから、
しばらくはちょっと注意しなきゃ。。。だけど。

コメント意味不明なんかじゃないよ~
次のイラスト描いているんだー
楽しみにしてます(^o^)
また遊びに行くね。

コメントを閉じる▲
相変わらず、閉じ込められてます。
いや、閉じ込めていただいてます。

毎度の入院なので、お見舞いも特にナシ。
土日の病院って好きじゃない。
人が少なくてしーんとしていて、
気分転換したくても、どこにも行けないし。

あんまり体調よくなかったのもあって、
なんだか鬱々としかけてしまって・・・
いかんいかんヾ(;゚Д゚;)シ

今日はバクタの日。
(薬の話です)
バクタとプレドニン、どっちが好きですか?
バクタは直径1センチくらいの飲みにくいサイズ。
プレドニンはちっちゃくてカワイイけど、
口の中ですぐ解けてにがーいので
苦手な人が多いそうです。
私はプレドニンの味はそんなに嫌いじゃないので、
バクタのほうが苦手。。。

そうだ。
バクタも飲まなきゃいけないから、土日は憂鬱なんだ!
(何故か週に2回、土日に飲むのです)
どうせ週2回なら、月・火とかにしてくれればいいのに。。。

もっと苦手なのは、ボナロンという骨粗鬆予防?の薬。
今は飲んでないけど、
これは朝一に飲まなきゃいけなくて、
飲んだあと30分間寝ちゃいけないし、
何も食べてはいけないのです。
ねぼすけちゃんには、地獄の苦しみです(=_=)

胃薬ガスターちゃんもあんまり好きじゃない…
あのミント味が…薬のくせにミント味ってどうよ?
って感じで、なんだか気持ち悪い。

こら、ぶつくさ言ってないでとっとと飲め(`Д´)
・・・(´・ω・`)

それにしても、いろんな薬がありますよね…。
抗がん剤もいろんな色のがあるし。
飲むのは好きじゃないけど、
興味深い世界だなぁ。

そうそう。
実家からおひなさまの写真が送られてきました。
20070301074528.jpg


昔はよくこの前で遊んだものです。
飾ってある小物でままごとしたっけ。
懐かしい。
関西なので、4月3日まで飾ってあります。

夕食にはちらし寿司とひなあられがでました(*^ワ^*)
ひなあられ、関西と関東で違うんですね!
お米のポン菓子に砂糖コーティングしたようなのを見て、
びっくり。
IMG_0069.jpg


小さいとき食べてたのは、普通のあられでした。
不二家のだったかな・・・
袋のなかに、少しだけチョコレートコーティングのあられがあって、
それだけ探して食べて、行儀悪いって母親に怒られた(笑)
柿の種のピーナッツだけ探して食べるような感じ。
今でもああいうの、売ってるのかな。
(不二家のだったら売ってないか)

入院してなかったら、
この歳になって「ひなまつり」なんて意識しなかったかも。
素敵な女性になれますように(意味不明……笑)


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/03/03 19:41】 | [再発]強化療法②(2007.02)
トラックバック(0) |

世間はお雛さまらしい・・・・
みーこです
うみねこちゃん、体調はどうですか・・・・?
悪性リンパ腫を患ったといえ、今は自宅で普通に働いている私が応援するのも、なんだかおこがましいような気もしちゃうんだけどね~(~_~;)  でも、来ちゃうし~~~!
お雛様、ここ3年ほど出してません・・・・
ウミネコちゃんの所でステキなお雛様拝見できて良かったよ♪

お久しぶりですぅ
黒コギ
こんばんは。
母もたくさん薬を飲んでいますが、
味やにおいがするのは知りませんでした~
お雛様りっぱですね。
うちも数年ぶりに出しました。
お内裏様とお雛様しかいないのですが(^_^;)
ブログに写真載せます♪
ひなあられは地域によって違うのですか?
知らなかったです。

入院生活はとても辛いと思いますが、
母も頑張っていますので一緒に乗り越えましょう!!

雛祭りでしたね^^
tukiko22
こんばんは~。
やっぱりお雛様いいですねー。
昨日は雛祭りだったのに
何もしませんでした^^;
今年こそ実家に帰ってお雛様だそうと思っていたのに
また逃しちゃいました。
ここ十年くらいお雛様出していないかも。。

バクタとプレドニンだったら
私もプレドニンの方がいいです。
バクタは飲みにくいし飲んだ後も違和感があって
何年飲み続けていても慣れないですねえ(>_<)
うみねこさんは土、日飲むんですね。
私は月、水、金朝晩1錠ずつです。
大事なお薬だけどけっこうやっかいですよね。
とにかく薬はどれもイヤイヤ´o(>O<;)o



★みーこさん
うみねこ
血小板入れたら蕁麻疹がでちゃって
かゆくて大変だったんですけど、
おさまって今は元気です!

おこがましいなんて言わないでくださいよー
私だって、大して辛い治療してないし。
遊びにきてください(^0^)/

★黒コギさん
うみねこ
こんにちはー
黒コギさんの風邪は治ったみたいですね!

実家、すごく田舎なので
飾る場所もあるし、
近所と競うようにお雛様は大きいんです(笑)

★つきこちゃん
うみねこ
おひなさま、
実家でも久しぶりに出したみたいです♪

私はバクタ、土日の朝・夜2錠ずつです。
どうやって決めてるんでしょうねぇ。。。
あぁ。そして今も目の前に・・・○○_(>_<。)


こまち
入院中はかなり沢山の薬を飲んでましたね。一番嫌だったのはプレドニンでした。バクタ

★こまちさん
うみねこ
こんにちは!
薬、多いですよね・・・
気分悪いときなんて、大仕事になっちゃう。

こまちさんはプレドニンが苦手だったんですねー
私も子供の頃はすごく苦手で、
わざわざオブラートに包んで飲んでましたv-22

コメントを閉じる▲
今日もいい天気。

この歳になっても、
人がいなくなることは心を苦しくさせる。
なんともいえない、虚無感を覚える。

昔むかし。
病気仲間が亡くなるのを、幾度も見た。
「私は長く生きられないの」
って自分から宣言してた子もいれば、
突然事故のように亡くなった子もいた。

外来で、
「・・ちゃんは亡くなったらしいよ」
と聞くこともあった。

入院中のある夜、遅い時間に先生がいると思ったら、
翌日、ナースセンター前の個室が空になっていたこともあった。
個室前の心電図モニターの電源も、切れていた。

誰も何も言わない。
病院スタッフは普段通りに笑って接してくれる。
けど、子供たちの間では、何が起きたか想像がついていた。

そして幼かったあの頃は、
昨日まで「・・ちゃん」って呼んでた子がいなくなったのに、
普段通りでいられる先生たちを、怖いと思ったりもした。
私が死んでもきっと、
「いつもと同じ毎日」
がやってくるんだって思ったものだ。

子供ってのは大人が思っているほどバカじゃなく敏感で、
大人が隠したつもりになっていること、
全てお見通しなのだ。
その上で、知ってしまったことを、
知らないふりまでしてしまうのだ。

お話したことない人でもね、
この世からいなくなったってことを感じると、
言葉で表現できない、いいようのない感情を抱いたものです。



あれから随分たって、大人になったはずなのに…。
それでも、やっぱり、抱く気持ちは同じです。

世界では、飢餓や紛争…日本では考えられないような理由で
考えられない数の人々が命を落としている。

日本でだって、殺人や事故、
理不尽な理由で命を奪われる人も大勢いるよ。

そういうこと、分かっているつもりでも、
TVのニュースはやはりどこか人事になっているんだなぁ。

すぐ近く、同じ建物の中で、たった1つの命が失われようとする。
こっちのほうが、こんなにもずっしりと、命の重さが心に響く。


今日も眠れずにいたあなた。


若くても歳いってても、
どんな病気でも、
元気になりたい、生きていきたい、って想いは同質。

…再発への不安、病気になって失ったもの、友達の病状、
いろんなことが気になって、
病院にいると、眠れない夜もあるかもしれない。

私だって、考えても仕方ないこと、
いろいろ考えてぐちゃぐちゃの夜もある。

次は自分がそうなることを想像して、不安になる人もいる。
元気だった頃の彼女に想いを馳せて、泣く人もいる。

そう、例え何事もなかったかに見える朝が病院に訪れたとしても、
本当にあなたの大切な人たちは、
あなたのことを決して忘れたりしないよ。


夜が明けたら、少しずつ、笑顔で生きていこうよ。
幸いなことに、私たちはまだ前へ進めます。
自分と自分の大切な人をhappyにしていくこと、
生きていくためにやらなきゃいけないこと、
たくさんあるんだもん。

まだちょっと。
あとちょっと。
少しずつでも前へ進めたら、もうけもの。

IMG_0066.jpg


窓の外はどこまでも広がる青空です。
そして今、私の心は元気いっぱい。
この元気、お城から遠くへ届きますよう☆\(^0^)/☆


FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/03/01 14:54】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

ワタシも!
お日様の下でチチョキチョキv-316
ワタシの元気もうみねこさんに届け!
メールしました。
読んでねv-344

★風さん
うみねこ
元気もメールも、ばっちり。
届きましたよっ(^o^)♪
メール、
なんだかラブレターの返事もらった気分(笑)


コンニチハ。
maomao
ラブレターかあ…昔よくもらったなあ。。  
嘘です。スイマセン。。
みんなで元気になろう!!
って全く一番凹んでたやつに言われたくないか…

★maomaoさん
うみねこ
>って全く一番凹んでたやつに言われたくないか…
ははは。
私も負けず劣らず凹んでましたよ~

maomaoさんは、
一歩大きな前進ですよね!
おめでとう~c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:
応援してます♪

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
