はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しいはずなのに、ちょっとのんびりしている私。

頭を打っちゃいけないよー
って気をつけてるはずなのに、
何故かいつもは打ったりしない頭をゴン!って2回。
足とか腰とかも数回打つ私。
なんでだ~???
頭は柱とか、シャワールームの取っ手とか。。。
血が止まらないから、頭は転倒したりなんかすると、危険。
まぁ数日たっても無事なので、
なんともなかったみたいです。
足は内出血が酷いけど(笑)

スーパーに行ってびっくり。
もうサンマや松茸、すだちの時期なんだなぁー
中国産の松茸だったので、買わなかった!
入院していた1ヶ月。
たった1ヶ月で夏から秋へ。
早いものだ。

マッシュルームとエリンギでキノコのペペロンチーノを作ってみた!
美味しかった♪
070826_100857.jpg


そして、鮎の炊き込みご飯と、牛スジ煮込みと、豚汁。
070826_174125.jpg

といっても、牛スジ煮込みは冷凍のを温めただけだし、
豚汁も冷凍のがあるのです。
それも、豚肉入りで売っているから、出汁にドボンと入れるだけ!
お味噌は祖母が作った田舎味噌。京都の黒七味をかけました。

鮎の炊き込みご飯はちょっと張り切って土鍋で。
といっても、これも鮎を焼いてから、昆布と生姜と炊き込んだだけ。
大仕事といえば、念のため取り除いた腸。
いや~やっぱりグニョグニョしたものをさばくのは怖いです。
最後に三つ葉とミョウガを散らしました。
よく考えたら、最近使ってなかったストウブを使ったほうがよかったのかも。
久々に自分で作ったご飯。
美味しかったです♪


私の周りには、最近いただきものがたくさんある。

みーこさんからいただいた、四つ葉のキーホルダー。
患者さん家族からいただいた、
スワロフスキービーズで作ったストラップ。
「辛いときに助けてくれるわ、お祈りしてもらった水晶よ」
と治療中うなっていたら腕にはめてくれた同室の患者さん。御自分も辛いはずなのに。。
こども病院時代の看護師さんに、再発したことを連絡したら、送られてきた4℃のミッキーマウスのキーホルダー。
手作りのピルケース。
化粧ポーチ。

その他にもたくさん。

嬉しいなぁ。ほんとに。

どれも普段身に着けたりして近くにおいておけるものなので、
何かする度目に留まって、
そのたびに、見守られている気がする。

元気になられた方もいる一方で、
なくなってしまった方もいるけれど、
天国から見守ってくれている気がする。

まだ入院されている方もいる。
私は頑張ってる人達に何かできてるかな?何ができるかな。
モノがどうこうじゃなくて、モノを通して気持ちをいっぱいいただいた。
そして自分が気持ちを伝えようと思うと、その方法って、難しい。

うーん(`・ω・´)

頭痛がするので、ナパ飲んで寝ます。
バファリンは血小板を下げるかもしれないと言われているので、
血小板が低い時には飲まないほうがいいらしいです。
と、知識を語るときは嬉しそうな顔をする主治医が言っていた。
粉薬はキライなんだけど、偏頭痛がちょっと辛いんだよね。。。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:白血病 - ジャンル:心と身体

【2007/08/28 22:52】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |


rider
バファリンって、血小板を下げるの??
知らなかった~。

私が入院していた病院では置いていないっていっていたのは、多分そういう副作用を考えてのことなんだ、と気づきました。

元気そうで(笑)何より。
頭気をつけてね( ̄‥ ̄υ)



ローク
頭打、気をつけてくださいねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
気をつけたい時にやってしまうのが…人間ですよね本当http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
しかし鮎ご飯すごい美味しそう…http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
本当お料理お上手ですよねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
土鍋はしかし本格的っす。

美味しそうだね!
みーこです
お~!うみねこちゃん、こんなにキチンとご馳走作ってる!
もういつでも、お嫁さんにいけちゃうよぉ~!!
そういえば、もう秋も近いんだね!
抗がん剤入れつつも、食欲落ちないみーこさんでした~~(笑)

☆riderさん
うみねこ
> バファリンって、血小板を下げるの??

そういう副作用が人によってはあるみたいです。健康な人には大したことはないレベルなんだろうけど、血小板が1万2万の人には、ちと怖い・・・ですよね^^;

頭、気をつけまーす!!

☆ロークさん
うみねこ
そうそう、やってはいけないとき程何かやらかしてしまうんですよねぇ…

鮎ご飯、自分でもよくできた!って感じでした(笑)でも、多分誰でもできる。。。ロークさんもお料理上手そうですよ!

☆みーこさん
うみねこ
食欲落ちてなくてよかった…って、本当ですか?みーこさん、あんまり本当のところ言わないんだもん。。。

いつでもお嫁に行けますよねぇ。美味しいご飯食べられるのにねぇ。誰かもらってくれないかなぁ。。

コメントを閉じる▲
金曜日に退院してきました!
ギリギリ、退院OKだそうです♪
わーい。

白血球は10000で余裕??
でも血小板が2.3万。
すこーしだけだけど、自力で数値がUPしたので、許可がでました!!
でも、頭打ったりしないように気をつけなきゃ。。。
普通にしてたら、大丈夫だと思うけど。

今回もお世話になった、
主治医、部長先生、看護師さん、スタッフさんには大感謝です。
1年以上お世話になっているので、掃除のおばさんは
「最初にくらべたら、ホントに元気になったわねー
 よかったわねー」
って言ってくださる。
リネン担当の方は、私がいつもタオルケットがないと眠れないのを知っていて、毎回、標準装備ではないタオルケットをベッドメイキング時に言わなくてもセットしておいてくださる。
ネット接続担当の方は、私がいつもインターネット接続を申し込むので、入院日に合わせてルーターを準備しておいてくださる。
まるでホテル並のサービスじゃない?!

先生方や看護師さんに対しては、いつも後になって、
ありがたいなーワガママいって申し訳ないなー
って感謝&ひとり反省会が開かれるんですが、
入院中はいっぱいいっぱいで、
つい悪い患者になっちゃうんですよね。
それも回を重ねれば重ねるほど酷くなっていく…^^;
ブログ、ばれてたりして。。。
怖いな~(笑)

今回は、orange ribbonさん、みーこさんにお見舞いに来ていただいて、本当に嬉しかったです!!
もも先生も来てくださったんです!
(私が外出しててお会いできなかったけど。。。)
おしゃべりして、どれだけ気持ちがUPしたことか。。。
体調が悪くても、1人でウンウンうなってると辛い時間でも、
その間は忘れていられました。
そして、コメントやメールで励ましてくださったブログ友達の方々。
本当にありがとうございます。

退院祝いは、ステーキハウスでステーキとビール♪
ビールはほんとはまだ飲んだらダメかも。。
ま、軽く一杯くらいいいよねっ。
入院中はお肉絶ちしているので、お肉はきっと身体にいいはず♪
…とはいっても食べすぎ。
リブロースステーキ300gたいらげた♪
美味しかったーー

そして、自宅でのんびり寝た!
プライベートな空間
食べ物も大事だけど、
これが私にとっては、退院して一番の喜びかな☆
夜、個室でも看護師さんが入ってくるたびに、目が覚めるし、
寝てる姿を見られるのはなんだか抵抗あるし、
4人部屋だとやっぱり物音やイビキで熟睡してないんだと思う。
ベッドの固さとか、枕とか、そういうのもあるのかな。

入院治療もあと2回。
早く終わるといいな。






【2007/08/25 18:18】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |

おめでと~♪
みーこです
 v-344退院おめでとうv-344
長期(行ったり来たり)の入院だと、病院の皆さんとの交流も強いものになってくるよねv-290
お掃除のおばさんや、リネンの係の方、だんだん親戚みたいになってくるんだよね~e-266
私も周りの方たちの優しさを忘れないでいられるような、うみねこちゃんみたいな入院生活楽しんでいけたらいいなぁ~e-343

退院おめでとうございます♪
ローク
退院おめでとうございます♪
陰ながらいつも拝見していましたよ~(^-^)
ステーキハウスでのお肉とお酒、お身体にとって恵みの雨だったのでは!?
リネンやネット担当の方、すごく親切な方々ですね(^-^)
僕もそういう職業人になりたいなぁ、なんて思っちゃいました♪

☆みーこさん
うみねこ
みーこさん、ありがとうございます!
みーこさんも、短い間に入退院?外泊?の繰り返しですねっ!
今度は外から、応援してます♪

☆ロークさん
うみねこ
ありがとうございます!!

恵みの雨!そうかも。。
1か月分、食べた!って感じ(笑)


rider
やったー♪
出所できたか~(笑)
 
しかし、よく食べましたねi-280
病院の中で食べるのは、どんなにおいしいものでも何となくね。
 
次の入院まで楽しまなくっちゃ♪
早く白血球とか上がるといいね。

まずはおつかれさま★


わーい♪
みゆぼん
退院おめでとう~~~v-10

やっぱり家がいいよね!
・・・でv-271v-275美味しいよね~~♪
ゆったり楽しんでくださいね。

おめでとう!
さとぼん
退院おめでとう。
ご無沙汰してます。
v-275v-271に元気モリモリだね。
思いっきり自由v-10な生活を満喫してね~v-222


☆riderさん
うみねこ
ありがとうございます!
ほんと、よく食べたなぁ。。。
自分でもびっくり(笑)

☆みゆぼんさん
うみねこ
ありがとうございます!
退院したときって、当たり前のことが嬉しいんですよね~
なんか得した気分。
あれ?得はしていないのか^^

☆さとぼんさん
うみねこ
ありがとうございます!
お二人揃って、絵文字がほぼ一緒なので、さすが~って感動しちゃいました(笑)
しばし楽しみます♪

コメントを閉じる▲
外にでれたので、カフェから更新。

さい帯血移植した友達の退院が決定した♪
ほんとうに、嬉しいよー(^0^)/
前回私が入院したときに、これから移植だと話していたから、
ほんとに長かったと思う。。。

正着するまでの間が、ただでさえ骨髄移植より長いといわれるさい帯血。
その正着までの期間が、彼女は普通の人よりも長くて、
途中2度目のさい帯血をすることも提案されていたらしい。
いつも気丈で、すっごく前向きで、患者仲間に弱音は吐かず、
病棟でもトレーニングを欠かさない素敵な女性。
私もあんな風に明るく振舞いたいと、憧れる。
そんな彼女ですら、
ずーっと無菌室で、正着を待つ期間が、精神的に本当につらかったそうだ。
そこに追い討ちをかけるように、
希望を打ち砕く相変わらずの冷静(冷酷ともいう^^;)発言をしたのが、
同じ主治医だったそうな。。(笑)
今となっては笑い話だって♪

GVHDや感染で再入院もありうると説明されている彼女。
薬は飲み続けなきゃならないし、
食事制限も、体力低下も、そして再発の不安があるのが、
話していても伝わってくる。
私たちが何を言っても不安はあるんだろうなーって思う。
でもこうやって、患者同士がおしゃべりして、
マイナス思考がプラスに少しでも変わって、
ひとりじゃダメになっちゃいそうなところを、
もうちょっと、あとちょっと、みんな頑張ろうね!って思えるようになれる。
これって、本当にいいことだなーって感じた。

私もひさびさに外の空気を吸った。
暑い?雨ふってる?天気悪い?
そんなこと、関係ないよ。
暑いのも、うっとおしい雨も、
普通に外に出られるから感じられる貴重なもの。
無菌室の人工的な空気とは全然違う。
風が流れてる。
周りで人の話し声が聞こえる。
買ったコーヒーが飲める。

細菌やバイ菌なんて、どんなものにも多少くっついていて、
普通だったら共存していけるはずなのだ。
だからこそ、土に触れて、花のにおいを感じて、
風の流れを感じられる。
こういう人として当たり前の普通のこと、
私にとっては本当に大切なのです。


【2007/08/23 19:19】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |


みゆぼん
お友達の退院決定嬉しいね。
相方の自家移植と同時期にさい帯血移植をしたお兄さんを思い出します。
やはり時間がかかったけど、だからこそ彼の退院は嬉しかった。
うみねこさんも外に出られて良かったね!
あなたのその気持ちがなんだか私も嬉しくなっちゃう♪

おはよう
ひろみママ
外に出られて気分転換、よかったね。
お友達の退院もおめでとう。お友達の不安な気持ち、私と同じ。

暑い、寒いも外に出れるから感じることなんだよね~。無菌室にいたら、風も温度も季節だって感じることができないもんね。
風を感じて、季節を感じて・・・
生きてるっていいな、やっぱり。

☆みゆぼんさん
うみねこ
こんにちは!
みゆぼんさんの近くにも、同じような方がいらっしゃったのですね。
さとぼんさんも、元病人には見えなくって、いっぱい勇気をいただきました♪

☆ひろみママさん
うみねこ
私もその方とお話しながら、ひろみママさんのことを考えてました!不安な気持ちとか、同じなんだろうな。。。って。

風を感じられるのって、ほんとにいいですよねーv-22


コメントを閉じる▲
白血球が急に上がった。2000。でも血小板が2万と少ないので、自力で血小板が上がるまで退院できません…(>_<)

今日の主治医、なんか冷たかった…(-_-)
「血小板上がるのに数日の人もいれば3週間かかる人もいるからねー。ま、さすがにそれはないだろうけど」
とか、熱出なかったですね!って喜んでるのに
「白血球は上がったけど、上がる時に熱出る人もいるからねー」
とか、
3週間って、ちょっと…。。
可能性がゼロじゃないんだろうけど、
いつまでに帰れますか?って私が聞いたのがいけないんだろうけど、
いやー、ひさびさに冷たかったよ…(笑)
まあ希望的推測述べて帰れなかったら、私がぶーぶー言うからなんだろうけどさ。。3週間ってのは想像しただけでショックです…。

ショックを受けて10日ぶりくらいに昼間に部屋からでたら、先日入院してきていた入院仲間のおばあさんと会った。
「あら~シャバにでれたのね!」って(笑)
退院してなくてもシャバ!これで意味通じるのが血液内科!
丁度外来日で、他の入院仲間(私は初対面)も病棟にきていて、おしゃべり大会。
そしたら退院したい~!病も少しおさまった。おしゃべりの力はすごいね!!

何も私は言ってないのに、病名聞かれて言った途端、「亡くなった人はいっぱいいるけど、あなたはきっと大丈夫よ!!若いんだもの!」とみんなにすごい勢いで励まされたのが、ある意味ビミョーだったけど。。(*^_^*)
白血病でもリンパ性、再発ときけば、予後が悪い。だからみんなそう思うみたいだよ…^^

再発時、部長先生は、抗がん剤治療をやってみないと薬が効くかどうか結果は分からない、頑張りましょうね!と私に告げた。
それに比べて、あのとき、うみねこさん死ぬかも死ぬかも…って悪い可能性をこれでもかと列挙した主治医ですら、一年前と違って今は、「治療は上手くいってます!」って言うから…この希望的推測なしの主治医発言はかなり信頼できそうじゃない??(笑)

実際は、本人はあんまり予後悪いとか自覚してないし、まあ誰が何て言おうと助かるときは助かるし、駄目なときは駄目だって思ってる。
再々発の恐怖は…自覚なし。
疑う気もなく生きる気満々なのだ。
大体、10万人に1人とかの病気になった時点で、例え生存率99%だって、悪い方の1%を引き当てる自信あるし!その逆もあると思ってる。
それに、明日のこと、来年のこと、それは先生にも分からない。
いずれ人は亡くなる。もしそうなったらその時はその時だ。
だからあんまり悲観してないんだけどね~

若いんだから生きてかなきゃ、なんだね!
とりあえず5年間?みんなみんな、早く不安から解放されるといいな。

【2007/08/22 20:50】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |

上昇~♪
みーこです
白血球の上昇とともに、うみねこちゃんの気持ちも少し上向きになってきてるみたい♪♪嬉しいな(^'^)

『退院してなくてもシャバ!』わかるぅ~!
少しでもおしゃべりできると気分も変わってスッキリできたでしょうね(^.^)

☆みーこさん
うみねこ
こんにちは!そうなんです。元気でてきました♪
みーこさんも充電ばっちり!そうで、よかったですv-291

コメントを閉じる▲
白血球200。またもやCRP高くなって4.0。
熱も出ず痛いところもないという私に、首をかしげる先生…どんだけ鈍感なんだろ、私の身体…。

そして、相変わらず好中球を上げるらしいグラン注射。
さっき気付いた。昨日のグラン痕はものすごい内出血!
輸血したばっかりだから血小板はそれなりにあるのに、今までにないくらいぞ~っとする内出血ができている。
でも昨日のグランはあんまり痛くなかったんだよね。。
注射する人や場所によって痛さが全然違ったり、内出血したりしなかったり、何でこんなに違うのかな?
グランやってる他のみんなもそうなのかな?
昨日の痕はいつになく、赤黒いのが広範囲に残ってて、まるでおばけだよ~。
ここまでの内出血は初めてかも…自分の腕ながら見ていてちょっと怖い。
血管かすったのかな。やだな。早く消えてほしいな。

それにしても、上がらない白血球。ほんとに効き目あるんだろうか、これ?と疑ってしまう(笑)

こんな注射、20年前はなかった。だからあまり骨髄抑制の強い治療はできなかったそうだ。
あのときグランがあったら、私が病院で密かにドキドキしていた彼も、亡くなることはなかったのかも知れないなぁ。

うーん。
プライベートな空間が欲しくて、最近は個室トイレ&シャワールームに鍵かけてまったり♪
やっぱり突然人が入ってくる環境、部屋から外に出られない環境ってのが、独り暮らしで好き勝手やってる私には駄目みたいだ。
白血球、早く増えろー!
昨日は突然の部長回診。逆らいようのないさわやか笑顔で「もうちょっと我慢してねー」って言われた!
私はいつも「帰りたい!外でたい!」って騒いでるからね。まるで子供の私(笑)
子供のときのほうがおとなしく入院していたと思う。
3年間の治療が終わったとき、入退院の繰り返しはやだ、もう二度と入院とマルクなんてしない!って子供心に誓ったから…、もういい加減あきてきたんだなー。
そしてひねくれてしまったんだなー。

部長先生は普段は穏やかですごく優しい。全然偉そうな振る舞いはしないし、きちんと患者の話に耳を傾けてくれるし、回診以外にも部屋に来て話しかけてくれる。だからなのか、それに加えて息子世代と被るからか、おばあちゃん達には絶大な人気!

あとトータルで2ヶ月くらいかな。私の人生の入院生活。

そうあってほしい。

体調いい分、気持ちが先走るのをなかなかとめられない。
これからも長く生きてくつもりならば、やらなきゃならないこと、たくさんある…。
健康で能力ある人達が、必死で努力している。そこにいると決めた以上、病気だってのは、結果に対する何の言い訳にもならないんだな。。
やれるだけやって…でもやっぱり結果がほしい。だからってこの現実は変わらないし、苦しむだけ無駄だと分かっていても、あがいてしまう。
もうやだな。入院は。
現実を受け止めなきゃ。そして前へ。。自分のペースで近道探して歩こう(^-^)


【2007/08/21 09:10】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |


rider
辛くないのはいいんじゃない?
だって、痛かったりだるかったりしたら、凹むしっ。
 
その調子で乗り切れたらいいね!
たしかにもうちょっとの我慢だ( ̄∀ ̄)


☆riderさん
うみねこ
そうなんですよね!痛くもだるくもなくて、いっぱい食べて…!ただ運動不足(笑)
もうちょっと、あとちょっと、頑張ります♪

コメントを閉じる▲
携帯から書いてみます♪
金曜の採血、白血球100、好中球は測定不可。
血小板が低いので輸血しました。いつも私は血小板輸血で酷いじんましんがでる。
じんましん止めにポララミン、酷いときにはステロイド使っても数時間は気が狂いそうなくらい痒くて、苦しめられる。
「高いくせに痒くなるし、嫌だ~自分で血小板作るから輸血いらない!」なーんていうくらい(笑)
でも、今回はじんましんも出ずに楽勝でした~!
きっと私に合った人のものだったんだなぁ。

私は小学生のときに白血病になってるから、献血は一度もしたことない。輸血はいっぱい…してる。
どこの誰なのか。本当にありがたくって素敵なこと。
人に頑張って!って言うことはある意味容易い。その人と同じ経験がなければ余計にではないか?
穿っているかも知れないけど、ちらっと24時間テレビとか見てそんなことを私は考えてしまう。
白血病のドラマを見て涙して、元気に生きている私たちは頑張って生きなきゃ。って考えること、否定はしないけど、それだけなら容易い。頑張ってね~って声を掛けることも。メディアを通すと余計に、お互いの像が歪む。
でも、道を歩いていて実際に献血すること、骨髄バンクに登録すること、ボランティアをすること、そういうことがどれだけ行動力を伴うことで、大変なことで、助けられていることか。
私は健康でもできなかったと思う。本当にすごいことだ。
ありがとうございます♪

今のところ熱も出ず、元気です♪
私の身体には、白血球以外に何か…外部からくる菌を攻撃する細胞がいるのかも??

【2007/08/19 21:16】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |

順調なにより!!
みーこです
血液の数値低いのに、良い感じでいけてるねv-221
このままの調子でいけるといいね!

24時間テレビ、悲しいドラマや報告は苦手です。
ただ欽ちゃんを応援しちゃってました~~v-238

☆みーこさん
うみねこ
みーこさんも今病室にいるんだね…頑張っていこうねー!
きんちゃんすごすぎ。来年は誰が走るんだろう??

コメントを閉じる▲
今日は朝から元気いっぱい。
白血球は0.5です。

こまごましたことをやって、充実した一日!!
・・・のはずが。

突然涙が止まらなくなったのです。
あれ?泣いてる?
でも、今日何か悲しいことがあったわけでもないのに、
最近すごく悩んでたことがあるわけでもないのに、
こんなことって初めて。。。

1時間弱くらいかなぁ。

そしたら丁度看護師さんがやってきて、びっくり。

どうしたの!?
分からない!!
ってやってたら、主治医もやってきて、びっくり。

また人前で泣いちゃったよ、ワタシ。。。
人前で泣いていいのは中学生まで!と病気になるまでは勝手に決めていた私としては、
自分の行動がショック。。。

病気になってからの今の生活、
確かに不安も悩みも付きまとう。
前みたいに手放しで笑える時間は少ない。
夜になるといろんなことを考えてしまう。
けれど、少しずつだけど、涙のない日は増えてきているのだ。

今回は、これという泣く原因がなかったし、
自分で何で泣いてるのか分からないなんて
こういう経験も初めてなので、自分でもよく分からない…
なんだか分からないけど悲しいの~!なんて、
まるで子供じゃないか。。。

突然現れた主治医に前から質問したかったことをしていたら、
だんだん気持ちは落ち着いていった。。。

なんだったんだろう??

でも、泣いて、おしゃべりして、笑って、
心がすっきりした。

気になっていたことを聞けたし、
心配してくれた看護師さん達とお話できたし、
…なんだろう、単純な言葉では言い表せないけど、
言葉のエネルギーってすごいね。
一言が誰かをものすごく傷付ける。
その一方で、言葉から想像もつかないエネルギーをもらえる。

今日だけの話じゃない、
病気になって私は、いろんな人から大切な言葉をもらった。
それは所謂形式ばった「励ましの詩」みたいなものだけではない。
ありきたりの日常の言葉とか、
さりげない一声とか。
その全てが、今の元気につながっている。

頑張っていこう。頑張っていける。

うん。
私は、もっと強くなれる気がするよ。


【2007/08/15 19:14】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |


rider
そうか。
いい先生やいい看護師さんが周りにいて、うみねこさんは幸せだ♪




はじめますて
ガン薔薇にゃん
はずめまして。去年10月から乳がんと宣告されて化学治療→手術→化学治療→放射線をこなしてます。昨日放射線の先生に「再発を恐れず前向きに明るく過ごしてくださいね。」と言われ。ああ自分は乳がん患者なんだ、忘れてた。となぜかしら涙がこぼれてしまいました。泣きたい時は泣いたっていいんです。私も40過ぎのおばはんなのに一人の時には鼻水を出しながら
泣いてますヨ。


いなここ
こんばんは。
泣けるのはいいコトと思います。
うみねこさんは強いんですよ!
こころがきれいなんやって思います。
浄化されてますます磨かれていってるんですね☆


黒コギ
泣く事は悪くないことだって
最近思うようになりました。
こころの浄化作用があると
思います!!
お医者さんも看護師さんも
信頼できる方々なんですね♪


免疫力up
ひろみママ
思いっきり泣くこと
思いっきり笑うこと
これが一番人間の免疫力をupさせると
「ガンに負けない、負けさせない」って本に書いてありました。
泣くことはいいことです。

私も一風堂のラーメン、好き好き。
東京に住んでいた頃、駒沢公園の近くのお店によく行ってました。
私、とんこつダメなんだけど、一風堂のラーメンは美味しい。食べたいっ。



泣くのいいよね
みーこです
泣けるときは、思いっきり泣いて!
私もこそっと、一人で涙出して、すっきりさせてますよ~(^.^)

明日はオフ会です・・・・(笑)


tukiko
私は我慢を溜め込みすぎて
自然に涙がこぼれてしまうこと
あります。
内に込めていたものが
知らず知らず出たんですね。
泣くって大事なことだと思います。
泣くスッキリして気持ちが落ち着いて楽になれて自然に笑えてますよね。

うみねこさんの回りの看護師さんや
先生は凄く優しいと思いますよ。

私の今の病院は患者が医師と病院にあわせるようになっていて
患者の心のケアは無しなので
私を含めみんなそれで友達になった人もマイっていました。
見習ってもらいたいものです。








☆みなさま
うみねこ
返事が遅くなってしまってすみません。パソコン、復活しない~(ToT)
というわけで、携帯から初コメです♪

☆riderさん
そうなんです♪今は元気いっぱい!です(^-^)v

☆ガン薔薇にゃんさん
初めまして!
きっと、優しい放射線科の先生の言葉に、ガン薔薇にゃんさんが溜めていた涙がこぼれたんですね。。
お互い明るく過ごしましょうね~(^-^)

☆いなここさん
こころがきれいって、照れちゃうよ~(*'o'*) ←認めるなって(ノ-o-)ノ
いなここさん、強いし、純粋な女性なんだな~っていつも思ってます。頑張ろうね♪

☆黒コギさん
不満を抱くときもあるし、嫌だなって感じる看護師さんもいるけど、全体的に信頼できているんだと思います!感謝!ですね(^-^)

☆ひろみママさん
泣いても免疫力アップにつながるんですね~びっくり!
駒沢公園の辺りっておいしいラーメン屋さん多いんですよね~!あ~食べたいっ。

☆みーこさん
みーこさんの明るさの秘訣は、こっそり涙なんですね!みーこさん、やっぱりカッコイイよ…(*^o^*)
オフ会…充実してますね~

☆つきこちゃん
うん、知らず知らず出たんだな~って今は思います。
私の病院も心のケアが制度としてあるわけじゃなくて、がん患者さんの看護経験豊富な看護師さんが何名かいたり、先生も治療だけでなく心の悩みも聞いてくれる人だったり…運がよかったんだと思います。

コメントを閉じる▲
機嫌を損ねていたパソちゃん。
キーボードが制御不可どころか、
果てしなく「D」やシフトキーを打ち込もうとする暴走っぷり^^;
それがさっきから機嫌いいんですよー
いつまで続くか分からないうちに、更新を、と。

白血球が1.3にまで下がったので、
クリーンルームにお引越ししてきました。
うーん。
大部屋でバカ笑いするのもいいけど、
1人でのんびりするのもイイ!!
ここ数日続いていた吐き気もおさまって、
少しずつ食べられるようになってきました♪
ここで激ヤセしないのが、私のいいところというか
なんというか・・・・(-_-)

体調も良くて、血小板も赤血球もある今が、
ビリーの時期かなっ。


ところで、病気の話とはズレますが、
博多 一風堂ってラーメン屋、ご存知ですか?
ちょっと変わった博多とんこつラーメンってかんじ。
博多の人が言うには、美味しいけど正統派とはちょっと違うらしい。
確かに、東京に出展している他の博多・長浜ラーメンみたいな
臭みやオヤツっぽさはありません。
この一風堂に、
「極新味」という新メニューができたらしいことを昨日知ってしまい、
ウズウズしてます。
退院まで知るんじゃなかったーーー

ここはねー。私のよくいく何店舗かは、
生ビールのジョッキがギンギンに冷えてでてくるんですよー
ギンギンに冷えた生が出てくるラーメン屋ってだけでも貴重です。
それと柚子こしょうでいただく一口餃子。
これにラーメンで完璧!(笑)

やばい。。。食べたくなってきた~


【2007/08/14 17:51】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |

はじめまして
ある日
はじめまして、こんばんはー

最近、三十路の洗礼を受け
らーめん達(濃い油モノ)を受け付けないカラダに成り下がってしまいました><

今年のはじめぐらいから
ブログを読ませてもらっていました
初めての書き込みですが、また宜しく御願いします^^

クリーンかぁ~
みーこです
入っちゃったんだね。でもたまに一人もいいかもねv-290
私も今の大部屋楽しいんだけど、喋りすぎて疲れ気味かもぉ~(笑)

ギンギンに冷えたビール&ラーメン
外出時にいっとく・・・??(笑)

☆ある日さん
うみねこ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
そ、そんな三十路でラーメン受け付けないなんて。。。健康的ですね~v-15

☆みーこさん
うみねこ
そうそう、喋りすぎて疲れる(笑)しゃべりって体力いりますよねーー
今日のお昼はインスタントの豚骨ラーメン(笑)

コメントを閉じる▲
1日目、メソトレキセート
2、3日目、キロサイド&ロイナーゼ
4日目、毒を出すためひたすら流す
という24時間点滴がようやく修了しました。

今回、点滴が終わって二日はたっているのに意外とやられてます。。。
3,4回吐き気で戻す始末。
普段は吐き気とは無縁だったので、
度重なる治療に、
自分の身体が弱くなってきているのかな?
って思うとショックです。
吐き気のほうは、治まる気配が見えません。。。(>_<)

点滴中は、OrangeRibbonさんをはじめ、
友達がお見舞いに来てくれたので、辛いながらも楽しく過ごせました。
ありがとうございます。

点滴中も手足が震えて立てなくなるという事態が発生。
最初は指先や腕に血流が止まっているかのように痺れてきて、
それが顔、足にまできて、最終的には自力で立てなくなったのです。
そうなるまでに6時間くらい。
全身が痺れて感覚がない。意識も薄れていくような感じ。
突然のことだったので、恐怖でした。

主治医が外来中だったのもあって、別の先生に一度診てもらったのですが、私を診察して
「大丈夫じゃない?」
って去っていった。。。(多分死ぬようなことはないということ??)
それを聞いた私は
「手足が痺れて歩けないのに、大丈夫って何が!?主語がない!!」
ってぶーぶー言ってたらようやく外来終わった主治医がやってきて、
原因が分かったよーって。。
アルカローシス?カリウムが低くなっていたみたいなのです。
治療で体内のPHを調整したりするので、その影響でおかしくなっちゃったのかな??
点滴にカリウムを追加してもらったら、すぐに痺れはひいていきました。
これって、放置しとけば大丈夫ではなかったんじゃないかと…;;
ほんとに、見つけてくれて感謝です♪


その後は足の痛みと吐き気にみまわれ、
点滴修了直前まで気持ち悪い~とかいってたのですが、
外泊してもよいとのことで、家に帰ってきました。
昨日はばっちり、花火も見てきました。

花火なんて来年もその次もあるし、何も無理して今日いかなくても…
って私の別の声が言っていて、体調悪かったので悩んだんだけど、
でも、来年の保証なんてどこにもないんだよね。
一昨年、その花火を彼と見て、来年も見ようねって話していた。
去年は、病室から妹と見た。
そして来年の私…どうなってるかなんて分からないから、
多少無理してでも、夏の思い出を作っておきたかったのです。

何も食べられないし、体力も落ちていて、
かなりきつかったけど、行ってよかった。

体調悪いのに、外泊許可だしてくれた主治医にも感謝です。

あれからまた1年すごせたこと。
大切に、大切に。
刻んでいきたい



【2007/08/12 09:52】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |

どんなときも
orange ribbon
自分なりに楽しみ見つけつつ、がんばってますね!

そう、
この間、ちょこっとうみねこさんの顔見に行った日の帰り、安田大サーカスの団長さんとますだおかだのますださんを目撃。
あのあたり、お笑い芸人さんの出没度高いらしいですね。ミーハーな私はそれだけでも十分!楽しませてもらいました(^0^)


☆orange ribbonさん
うみねこ
ええっ!!すごいですねっ。。
お笑い芸人が多いのは有名みたいです。
私もこれだけうろうろしてるんだから、一度くらいすれ違ってたりして。でも気付かないんですよねー^^;

コメントを閉じる▲
実は突然PCのキーボードが壊れてしまいました。
マウスは使えるので、ネットやメールを見ることはできるんですが、
こちらから発信できない!!
病院にいるので修理にも出せない。。。

たぶん原因は、2ヶ月前にこぼしたお茶ではないかと(笑)
テレビも音楽もPCに頼っているので、とりあえず退院までは頑張ってもらわないと。。

今は病院のカフェにあるパソコンから書いてます。
調子が悪かったり、無菌室異動になると、コメントいただいても書き込みできませんが、
ご了承ください。。すみません。

いろいろありましたが、部屋も変わって心も元気、
治療も今日から始まってます。
今回の治療は大雑把に言えば、メソトレキセート1日+キロサイド24時間*2日。
(今手元に何もないので…)

そして、もっともっといいことがありました。
先日、金沢からブログ友のみーこさんが東京へ!!
お見舞い…のはずが、私が外出できたので、外でお茶♪
あ、違った。
お茶…じゃなくて昼間からビール??

2人きりでお会いするのは初めて。
病気のこと、カツラのこと、くだらないこと、女同士の秘密の会話(?)
いっぱいお話して、
時間はあっという間にすぎてしまいました^^


素敵なお土産もいただきました。
金沢のくるみもち、クローバーのストラップ、などなど。

写真を載せたいところなのですが…PC故障しているので、無理です。。。
携帯から更新すればいいのかな…やってことないんですよねー

とにかく、みーこさんとのおしゃべり、楽しかったです!!
嫌なこと、忘れてひたすら笑う♪

あっちにもこっちにも頑張っている人がいて、
遠く離れていてもこんなにも心はつながっているんですね♪

あっ、もうすぐ点滴ポンプが鳴るので、この辺で。。


【2007/08/07 11:43】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



みゆぼん
いっぱい笑ったのね!良かった~♪
もしかしたら、みーこさんが行かれるのでは?と思っていました。
一緒にv-275も飲んだの?うふふ♪
治療も始まって良かったね。
どうか、順調に進みますように。。。

楽しかったですぅ~♪
みーこです
短い時間だったけど、かなりしゃべれたよねv-237
お互い、まだ入院が続くけど、楽しく闘病生活送れるといいねv-290

★みゆぼんさん
うみねこ
治療、なんとか終わりました。
後は下がってくるのを待つだけ…。
ありがとうございます♪

★みーこさん
うみねこ
ほんとに、短い時間でしたけど、充実したひとときでした!金沢行きますからねーその頃にはお互い退院してなきゃ!ですね。

コメントを閉じる▲
まだルンバールもやっていないのに、ちょっと爆発しちゃいました。

CRPが依然として高いので、治療は来週へ延期に。
抗生剤の点滴をしてもらっているので、外泊はできません。

私は主治医と部長先生に
「お願い、治療してー」
と頼んでいるのですが、
「CRPが高いときに治療するのは危険だから、ゆっくりいこうね」
といわれました。
「そんな顔してもダメだからねー」って。。。^^;
私の身体を考えて、専門家としての正しい判断ってこと、
そんなことは分かってるけど、
思い通りにならない自分の身体。
分かっていてもストレスを感じる。

いつも、病室で何か嫌なことがあっても、
いい人もいっぱいいるし、
しばらくたったらクリーンルームへ移れるから、
なんとなく頑張れてたのです。

なのに今回はまだ抗がん剤の点滴も始まっていなくて、
それなのにもうこんなに精神的に疲れていて、
一体いつから治療を始められるのかも分からないので、
不安で不安で…
前が見えない。

そう思って沈んでたら、隣にきていた面会の人が
「白血病とか再生不良性貧血じゃなくてよかったね」
「白血病といえば、XXXのドラマではヒロインに人気がでたから、
 死ぬ時期を遅らせたらしいよー。
 ほんとはもっと早く死ぬ予定だったんだって。ははは。」
って大声で笑いながらしゃべりだして。

どんだけデリカシーがないんだろう。。
すごく悔しい…

思わずナースステーションに飛び込んで
「部屋、変えてください!!」
って言ってしまった。。。
そして理由を話してたら、涙が止まらなくなった…

泣いたらすっきりした。

毎日外出していいよって言われたので、
いろいろ断っていた予定に顔を出すことにしました。

しかたないことは、しかたないもんね。

来週どうなるか分からないから、不安だけど。。。

今日は先生達に無理言って、困らせてしまったなぁ。。。
営業じゃないんだから、お願い!って言われても
困るよね、先生も。。
でも、先生以外にお願いできる人はいないんだよね。
なんだかんだ言って、私は今の部長先生と主治医をすごく信頼している。




【2007/08/02 21:56】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-



黒コギ
デリカシーのない人って
本当にたくさん居ますね。
読んでて腹が立ちました。
私が傍に居たら、大きな声で
嫌味を言ってあげたいです。
・・・その人たちと同じかな??
お部屋替えられるといいですね。。。
でも信頼できる先生がいらっしゃると
心強いですね。


いなここ
うみねこさーん!!
辛い気持ち、やるせない気持ち、すごく伝わってきます。ほんまに悔しい。
なんてデリカシー無いひとたちなんでしょ。
人の立場になるとかそういうこと、できない、こころの寂しい人達なんやと思います。
いろんな気持ちを知ってるうみねこさんは強い!!
応援してます!!

☆黒コギさん
うみねこ
部屋、変えてもらおうかな…とも思ったのですが、なんだか悔しくていることに決めました^^;
気にしないようにって言い聞かせてます!
元気がでました。ありがとうございます♪

☆いなここさん
うみねこ
いなここさんも辛いのに、コメントありがとう!!
ひとりじゃないんだって元気がでました。
頑張ります!!!

コメントを閉じる▲
婆1号に、ジロジロみられる。
廊下出たときとか、洗面台に向かうときとか。
今までこんなことなかったよ。

私、そんなに変な外見かな?

お隣さんが、生理痛がひどい…って愚痴っている。
面会の人と、友達が不妊治療してて、大変だねーって話してる。
生理痛って辛いよね、痛いよね、って…
そんなふうに笑っていえるほど私は強くないよ。

友達となら、そんな会話もできるようになってきてた。

白血病の子がいる…って話してた。
それ、私だよ。

かわいそうな子なの、私??

聞きたくないこと、外にいたら逃げ出せるし、
見たくなければ見なくていいし、
ずっとそんな話ばかりしているわけじゃないし、
他に楽しいこともいっぱいある。

ここでは、逃げ出したくても、聞きたくなくても
逃げられないし聞こえてくるよ。

聞きたくない。なーんにも聞きたくないよ。。
聞きたくないのに。。。

治療始まってないから、身体は元気なはずなのに。
心ってこんなにも大切なものだったんだ。

痛くて辛い。

トイレにいくのも、お湯いれにいくのも、怖い。

どうしたらいいんだろう?

誰かに電話して話したいと思った。
でも、そんな重い話できる人、いなかった。
この人にかけようかな、でもかけたら悪いな…
そう思って携帯の登録を見ていったら、誰もいなかった。

前なら、彼にかけてた。
でも、今はもういない。

誰にも言えなくて、辛い…

身体は元気なのに、心が痛いよ…


【2007/08/01 21:35】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |


rider
じゃあ、私にメールちょうだいよ!
nekoko★k-plaza.jp(★は@にしてね)
 
↑コレはね、携帯の方にも転送されるからさっ。
 
そんなやつらはほっといて、ラブラブメールするぞ!っ

☆riderさん
うみねこ
嬉しい!!!今度辛いとき、すぐメールします♪
riderさんところで、いなりちゃんの記事みたら、元気出てきました!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。