はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

もうすぐクリスマス~

そんな中、金沢から素敵なプレゼントが届きました!!
みーこさんから一足早いクリスマスプレゼントが届きましたっ!
もうクリスマスまでひと月切りましたね~☆

心のこもった暖かい手作りメッセージカードと、
ツリーのピンバッジと、

「どうぶつカチューシャ こひつじ」

が入ってました!!
IMG_0146.jpg


被ってみました~
1129_1.jpg



この被り物、いろいろ種類があるようです。

さとぼん&みゆぼんさんのところには違う種類の
「かぶりもの」
が届いているようですが、
一体何種類あるんだろうー

入院されているというのに、ありがとうございます!
嬉しいです♪


話は変わって、
今日は、結婚できない男

の再放送を見た!!

これ、去年私が元気なときに見始めて、
第三回あたりくらいに病院送りになったとき時期のドラマ(笑)

このドラマは、一応先生も登場するけど、
バラエティ系なので白血病告知にどよ~ん状態だった私でも
楽しく見れました。
というより、病室でいい気分転換になったドラマでした!

この「結婚できない男」
別れた彼に似てるんだな~

この1人の時間を大事にするあたりや
妙なこだわりがソックリ!

彼のマンションもあんな感じで、
変わったところに拘って料理したり、
インテリアの一部やパンツのたたみ方ひとつにすごく拘ったり、
動物には心通わせてたり、
1人で何かをする趣味の時間なんかをすごく大事にして、

はたからみたら???もっと社会に適応しろよ!
でもまぁ許してやるか。

みたいなところがそーっくりです☆

なんせ、「ジムの時間がとれないから、今週お見舞いいけない」
とか言われた私ですから・・・

ってドラマの阿部さんはこんなことはなさそうだ^^;

思い起こせば、去年は11月30日から入院してました。
(日記を別につけていない私にとって、ブログって記録になっていいです)
今年はなんとか外にいられそうです(^-^)

ブログを始めて1年とちょっと経ちました。
ブログ開始してすぐにお知り合いになった方とは、
もう1年以上のおつきあいになります。

久しぶりに、去年の自分で書いたものを読み返し、
分かりにくい文章にちょっと恥ずかしくなると同時に
みなさんからいただいたコメントを読み返し、
つらかったとき、どんなにか支えていただいたんだろうって感謝しています。

あの頃はまだ病気になった自分が受け入れられず、
泣かない日はありませんでした。

今では泣く日はほとんどありません。
最近、眠剤も飲まなくて眠れるようになりました。

まだ治療は続いているけれど、前向きに歩いていきたい。

そして、このつながりを大事にしていきたい。

これからもよろしくお願いします!

【2007/11/29 20:11】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

こんばんは☆
ちゃこ
うみねこさん、こちらのブログでははじめまして!
この間はコメントありがとうございました。
うみねこさんのブログ、ざっとはじめから読ませていただきました。仕事のこと、彼のこと、不妊のこと、独身であるが故のがん患者としての悩み…いろいろ共感できることがたくさんで涙してしまいました。
治療はほんとしんどいけど、できるだけ楽しくのんびりいきましょうね。
それから、ブログ1周年おめでとうございます♪
開設時期、私とだいたい一緒なのかな。
あ、それから、うみねこさんの彼は「結婚できない男」に似てるんですか?
実は、私の別れた彼もそうなんです…。「仕事と釣りが忙しくてお見舞いいけない」って言われた。仕事はわかるけど、なんだよ釣りって~って思ってたな~。
あのテレビの阿部ちゃんはいい味だしてるけど、付き合ってるといろいろ苦労も多かったです。

これから、いい出会いあるといいな~。こっち方面も一緒にがんばりましょうね!

ブログ一周年おめでとう♪
ひろみママ
うみねこさんと出会って一年なんですね^^
私にとっては大切な大切な大きな大きなとっても素敵な出会いとなりました。ありがとう♪
これからもよろしくです。

☆ちゃこさん
うみねこ
お返事遅れてごめんなさい!
ちゃこさんもブログ二年生突入なんですね。
そして彼のお見舞いにいけない理由が「釣り」とは!似てます。。
私の元彼は、「結婚できない男」にソックリ。でも私にとっては「結婚したい男」でした!
ちゃこさんのブログにも、同感することいっぱいです。エステの話とか、彼のこととか、不妊のこととか・・・
お互い、頑張っていきたいですね☆

☆ひろみママさん
うみねこ
お返事遅れてごめんなさい!

そう、ひろみママさんと出会ってもう一年・・・
長かったけど、今思えばあっという間。
ひろみママさんの今の治療も、再発治療は辛いけど・・・、後から思えばまた、あっという間の思い出になるんだって信じてます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

見てたよ!
みーこです
うわ~結婚できない男・・・懐かしい!
ワタシも去年の入院中に毎回欠かさず見てたよ(^_^)/
そうだったんだ~似てたんだね(笑)

カチューシャ、いろんな種類ばらまいたので、オフ会でかぶって遊んでね~♪

☆みーこさん
うみねこ
ブログ巡り☆ありがとうございます♪
みーこさんも同時期入院してたんですよね~

オフ会、すごいことになりそうですね!
BOSSのみーこさんが何を着けてくるのか楽しみです(笑)

コメントを閉じる▲
行ってきました、名古屋オフ!

今回の予定はこんな感じです。

22日夜  夜行バスで名古屋に向かう
23日早朝 ユミコフさん、さとぼん&みゆぼん夫妻とモーニング
23日昼  さとぼん&みゆぼん夫妻とriderさんとランチ☆
23日午後 riderさん宅で名古屋オフ会(飲み会?)
     (メロンさん、春さん、inokoさん、sumomoさん)
23日夜  新幹線で東京へ戻る


慌しいけど、充実した24時間でした!

【モーニング】
23日早朝、ユミコフさんと4月のオフ会以来の再会を果たしました!
初の名古屋モーニング!
飲み物代+270円で、クロワッサン、ハム、スクランブルエッグ、サラダ、バナナがつくんです。
それもコーヒーは二杯までお代わり自由。
平日だと、+100円で、ピザトースト、サラダ、フルーツというのも。
祝日バージョンはかなり豪華で大満足だったのですが、
何故かみんな「ピザトースト」にひかれてました(笑)

7時半すぎから10時前まで、あっという間のおしゃべり会でした☆
ユミコフさん、お忙しいのにありがとうございました。
maomaoさん、お電話ありがとうございました。

また今度~(^ー^)/


【ランチ】
その後11時にriderさんと矢場とん本店前で待ち合わせしていたので、さとぼんさんみゆぼんさんの車に乗せていただいて移動。
渋滞につかまって、30分も遅刻してしまいました。
すみません。。。riderさん
さとぼんさんもかなり焦って運転されていて・・・ありがとうございました。


矢場とん前でドキドキ・・・
IMG_0122.jpg


初めて会うriderさん

バイク乗りだったと聞いていたので、男らしくてカッコイイ女性をイメージしてたんですが、すっごく女性らしい雰囲気の方!
母性的なオーラを感じました☆
これまでメールでいろいろ相談させていただいてたからか、初めて会ったような気がしませんでした♪

お店の中は壁から天井から、ブタだらけ!
IMG_0123.jpg
IMG_01241.jpgIMG_01251.jpg


こんなものも~
111.jpg


このあとお茶をして、さとぼん&みゆぼんさんとはお別れ!
またお会いしましょうね~☆


【メインイベント♪】
その後riderさんのお家で名古屋オフ会~~!
riderさんところの「七夕祭り」で「riderさんとねこちゃんたちに会いたい!」と星にお願いしたのは私です(*^_^*)
願い叶いました~(^O^)/

いなりちゃん、ふじこちゃん、のりまきちゃん、なすびちゃん、可愛いよー
たっぷりねこちゃん達に遊んでもらった私♪
IMG_01330.jpg
ふじこちゃん、相手して~
IMG_00359.jpg
ふじこちゃん~

IMG_0127.jpg
のりまきちゃん、こっち向いて~

IMG_0138.jpg

「酒臭いぞ!」って言われてる???

実家に預けている猫まりあと、なすびちゃんが似ているので、なすびちゃんに一方的な親しみを抱いて擦り寄る私!
IMG_01301.jpgIMG_0039.jpg

なすびちゃん(左)と実家に預けているまりあ(右)

似てませんか??


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2時を回ってみなさんどんどん集まってきました。

riderさんともついさっきお会いしたばかりだというのに、メロンさん、inokoさん、春さん、sumomoさん、みなさんと初対面で最初はすっごく緊張してました。



…のはずなのに、すぐに緊張も解けてすっごく居心地よくて楽しかった~(^-^)


メロンさん、riderさんのブログでどんな方かといろいろ想像してましたが、イメージ通り!赤いタイツが素敵でした☆いっぱいパワーいただきました♪

inokoさんは、本当に平安時代からやってきたかのような美女!小雪さんに似ていると思いました。今度はわれせん買っていきますねー

春さんは、すっごく女性らしい方。riderさんのところで春さんのことは知っていたのですが、今回会えて嬉しかったです。今度はもっと長くおしゃべりしましょうね!

sumomoちゃんは、かわいいのです。酔っ払った動きがかわいい~。酔っ払ってねこちゃんと遊んでいるのに、遊ばれているようなところもかわいい~(^-^)ちゃんとお別れ言えなかったけど、また遊びに行きますねっ!


メロンさんの手作り春巻き!美味しかった♪(真ん中)
両側は、メロンさんが持参してくださった串カツとsumomoさんの鴨
(↑鴨であってる??)
IMG_0128_.jpg

riderさんのカボチャのニョッキ
IMG_0132.jpg

riderさんのブイヤベース
IMG_01361.jpg


そのほか、ポテトサラダ、白菜の煮ものとか、riderさんのお料理、絶品!
いやー私もriderさんちに住みたい!

ボジョレーも赤ワインもシャンパンも、春さんのブルーベリーワインも美味しかった!

他にも持ち寄りのお酒とか、お菓子とかいっぱい。
食べて飲んで泣いて笑って、忙しかった(笑)

どんだけホンモノのネコ好きかを競って、ネコグッズをお披露目したりして(笑)
IMG_0137.jpg
猫好きなら誰もが知っているダヤン!



どんだけ飲んでしゃべって過ごしたのか記憶は定かでないですが、
あっという間に新幹線の時間。
IMG_0141.jpg
タクシーに飛び乗って、塩せんべいとあんぽ柿のお土産までいただいて帰宅~

料理も手伝わず、片付けもせずにドタバタと帰ってしまってスミマセンでした

もっともっと居たかったよー

本当に、もっともっとおしゃべりしたかった。

112.jpg
左から、メロンさん、sumomoちゃん、riderさん、私。

実は、参加するまでちょっと不安もあったんです。
同じガンでも部位が違うから大丈夫かな…って。
でも無駄な心配でした!
逆に今まで一人で抱え込んで辛かったこと、泣いてたことから、少し解放されたような感じがします。
病気の先輩がいて仲間がいるって、すごくすごく心強いんですね。

riderさんを中心にがん患者の輪…こんな素敵な出会いができたことにすごく感謝です!
ありがとうございます。

今度はお酒いっぱい持って行きますねー

みなさん、本当にありがとうございました!


2007/11/27 riderさんの「名古屋オフ 第二弾」にトラバしました☆

【2007/11/24 17:17】 | [がん友☆出会い]
トラックバック(0) |

ありがとー(≧∀≦)
rider
お疲れさまでした~。
遠いところありがとうね!

さっそくアップされてるよ~
すごーい(≧∀≦)

私は二日酔いでうだうだです(*_*)
飲み過ぎた~。
ワインとシャンパンが合わせて六本空いてたよ(・∀・)
どんだけ~

また会おうね!

私もアップしなくっちゃ~

楽しかったね~
inoko
うみねこさんへ

もっとたくさんお話したかったですね。
また名古屋に来るときは 私にも声をかけてね~

猫の腕時計 まだ販売してましたのでお知らせします。店名は「代官山クロシェット」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/clochette/


お疲れさま!
みゆぼん
充実した一日、よくまとめたね~!

なすびちゃんとまりあちゃん、よく似てるよ~~~v-10

楽しい時間だったのがとってもよく伝わってきます。
良かったね~!
またね♪♪

すご~い!
みーこです
めちゃくちゃハードな一日!それも、どこにも宿泊してないし~!(^_^;)
みんな温かい方ばっかりで嬉しいですね♪♪

マイホームでのオフ会~~!(^^)!
憧れるけど、うちじゃ~汚くってできないわ~(~_~;)

☆riderさん
うみねこ
riderさん、こちらこそありがとうございますe-266
気合いれてUPしましたよっo(^-^)o

合わせて6本!!
すごい~
でも、あのドンドコ空き瓶がでる雰囲気、好きです♪

☆inokoさん
うみねこ
コメントありがとうございます☆
もちろんもちろん、名古屋へ行く際には連絡しますねっ。inokoさんもこちらに来る際には教えてください~

代官山クロシェット、昔バッグを買ったことがあるお店でした!あまりのかわいさに、早速共同購入しちゃいました!ピンクゴールドのです♪

私のネコバッグは「欧州職人館」です。
他にもいくつか種類があるんですよ~
http://www.rakuten.co.jp/o-shoku/

☆みゆぼんさん
うみねこ
みゆぼんさん、当日の移動計画も含め、朝早くからお付き合いくださって、ありがとうございました!眠かったですよね~

なすびちゃんは、「そんなこと知るかっ」って気分だったでしょうね~(笑)

☆みーこさん
うみねこ
一見ハードに見えるけど、実は車で移動がほとんどで、歩いてなくて、食べて飲んでしゃべってただけなんですよね(笑)

ホームパーティできるくらい広くて片付いている家って憧れますよね~
(あれ?みーこさん家は問題ないんじゃないかと。。。)


tukiko
オフ楽しんで来られたようですね^^
うみねこさん良かったですね~
美味しそうなご馳走に楽しい雰囲気を
日記で味わいさせてもらいました!

にゃんずも可愛いけどダヤンの人形カワエエー!



ユミコフ
お疲れさまでした。
お会いできてうれしかったよ。
毎度のコトながら。。。お別れの時間近くなると仲良くなれるんだよね。

楽しい時間でよかった。
朝早くからアリガトウv-344

コメントを閉じる▲
用事があったので、久しぶりに渋谷&新宿に行ってきました。
特に渋谷、平日の15時ごろ…なんですけど、すごい人!

それも、男性が普通にいる!

みんな一体何して生活してるんだろう???

お前もだ~☆

疲れました。。。_| ̄|○

成城石井でカワイイ輸入物のクリスマスのお菓子を発見したり、
美味しそうなチョコやケーキを眺めたりして、
楽しかったです♪

ボジョレーも並んでた!
(さすがに1人だったので、購入は躊躇した。。。


FAUCHONで紅茶ではなく、パンを買ってきました♪
何点か買ったのですが、意外と安くてびっくり。
それに、美味しい!
フランスで食べるフランスパンの味がする~
下手なブランドの高いパンより美味しい~
やっぱりもともとパリのお店だから??


071121_190156.jpg


私がよくいくパン屋さん、パネッテリア・アリエッタというお店があるのです。
ここは有名らしいんですが、ちょっと高めなのです。パン以外にはラスクが有名。
病院の近くにあるので、ときどき抜け出して(?)行ってました。食欲ないときもここのパンは食べられた☆
抜け出して買ってきたラスクをお茶菓子に、デイルームでおしゃべり会をやったことも(笑)


驚いたのが、新宿高島屋の地下にある「パティシェリア」
11のパティスリー×10種類(合計110種類)のケーキを売っているのですが、キレイで美味しそうなケーキが並んでました。
いつの間にできたんだ!?

東京ミッドタウンとか、新丸ビルとか、
最近の名所、全然知らない。。。

男がいないだけで、ここまで行動範囲が狭まるとは!!

イベント毎にお金使わなくてもいいという利点もありますが。。。

うーむ。

でも、相手がいなくても、お洒落の手抜きはやめたほうがいいかなぁ

【2007/11/21 19:44】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

楽しそう(*^∇^*)
tukiko
こんばんは~
わぁ♪美味しいパン屋さん、スイーツ巡りいいですよね~
美味しいものには目がないから病院近くの美味しいというパン屋さん気になります(笑)

新宿高島屋のパティシェリア行ってみたいな~♪
選ぶのも大変だけど100種類以上のケーキに囲まれてみたいですね(*^^*)




☆つきこちゃん
うみねこ
こんにちは!
本当に美味しそうだったよー。
ケーキのデザイン?飾りつけ?
いろんな色や形やフルーツのものがあって、
びっくり。

私も食べること大好き♪
いつか一緒に行こうね☆

コメントを閉じる▲
最近ちょっと、疲れ気味でした。
治療軽くなったのに、何で?って思われるかもしれないけど、
将来のこと、人間関係のこと、その他もろもろで鬱っぽかった。
「病気になってなかったらこんな悩みも…」
って考えたりすると、またそこでへとへと

今まで私のストレスを和らげてくれていたネコもいないし、
一緒に過ごした彼もいないし(笑)

でもやっぱり、頑張らなきゃ☆

「頑張って」という言葉、
本当に頑張ってる人にはかけづらいってよくいう。
私もそう、頑張ってる人に頑張れって気軽にいえない。
自分自身、「もう頑張りたくない、楽なのがいい」
って思うこともあったし、
「本当のところを知らないくせに、頑張れって気安く言うな」
って思うこともあったから。

でも、入院してたとき、健康な友達から
「頑張ってね」
って手紙もらったときはすごく嬉しかった。

やっぱり、自分のことを応援して、励ましてくれる人がいるというのは、すごく嬉しい。
それも、仲のいい友達から言われたら、本当に嬉しい。
そもそも「本当のところ」なんて、本人以外の誰にも分からないんだし。


最近頭の中を回ってる歌があります。
光永亮太のALWAYS

どれだけ精一杯手を伸ばしても
届かないものもあると
教えられたけど
願いは誰でもひとつは叶うよ
無理に答えを出しては灯した火を消さないように


4,5年前のドラマ、松たか子と坂口憲二がでてたやつの主題歌でした。
あの頃は働いてて、友達以上恋人未満みたいな人がいて、
あのドラマにはいろいろ想い出がある。


不安なときは、ついつい答えを出してしまいそうになるけど、
それはダメだよね~。

最近、働いてたときのメンバーと飲みにいったのですが、
一年前はまんまるだった私の顔が、だいぶ元に戻って、
見た目が以前の私と変わらなくなったことで安心してくれました。
自分では毎日見てるから、そこまで変だとは思わないんだけど、
やっぱりすごい顔してるんですよね、デカドロン使っていたときは。

ちょっと傷つきつつも(笑)、向こうはステロイドとか知らないので、
ただ、普段あわなくても気にかけてくれる人がいるってことが嬉しかった。

普段会わなくても、みんなそれぞれ頑張っているんだなー、そして私の存在を覚えていてくれる人もいるんだなーと思うと、私もまだまだ頑張れるし、頑張ろうって思うのです。

なんか、これ書いてたら元気になってきた
頑張らなきゃo(^-^)o

もうすぐ名古屋オフだし
楽しみだなぁ~

【2007/11/18 19:20】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

働きたいな~!
みーこです
職場っていろいろあって大変なこともあるだろうけど、横つながりができて、いいこともあるよね。
私は自営なので、職場には友達は居ないよ~(T_T)
元気になったら、ボランティアでいいから、どっかで働いて友達作りたいな!!

名古屋オフ あるんだ!皆さんによろしくね!(^^)!


rider
うちにはネコが4つもいるよ(笑)
うだうだしていってね~。
 
何とかしていれば何とかなっていくもんだよ。

☆みーこさん
うみねこ
みーこさん、職場ではTOPですもんね☆
これ以上友達作るんですか・・・?すごい!どんだけ~!?

職場、やめても繋がっているのは、意外と上司や年下のコだったりするんです♪客先のおじさんとか(笑)

皆さんには会えないかもだけど、楽しんできます♪

☆riderさん
うみねこ
はーい!うだうだします~

何とかしてれば何とかなってく。
ってまたriderさんの名言!
そうですよねー
何だかんだと乗り越えていけるんですよね!

今日切符とってきました♪

コメントを閉じる▲
最近、記事の内容が重い話ばっかりですね。。。

本人は結構真剣に悩んでたりなんかして。。

でもまぁ考えた分だけ分かる問題でもなく、
一度決めてしまえば、このまま入院しなくていいかって感じです。

抗がん剤は飲んでいるものの、
これまでの生活に比べたら全然たいしたことないので、
普通の生活を実感しつつあります(^-^)

今日はマッシュルームシチューを作りました♪
マッシュルームを3パック。
鶏のひき肉。
タマネギ2個。
去年の年末、退院祝いに買った「ストウブ」。←鍋です!

Staub ピコ・ココット ラウンド 20cm ブラック 1102025 Staub ピコ・ココット ラウンド 20cm ブラック 1102025
(2007/11/01)
staub (ストウブ)
この商品の詳細を見る

ストウブでバターで具材を炒めて煮込み、
ホワイトソースと牛乳を入れたらできあがり。

タマネギ、小さく切っていなくても
あっという間にホロホロです(*^-^*)
すごい鍋です。ストウブ♪

マッシュルームの香りがして、美味しかった~。

何事も起きなかったかのようにはいかないけど、
多少のことなら人間、慣れて普通に生活していけるんだなぁって。

なんかね、心が強くなりました☆
ちょっとしたことがあっても、スルーできるようになっちゃった♪
とはいっても、まだまだ躓くことも多いですが(笑)

そうそう、カルラのリスト、公開されたようですね!

とりあえず外来は1ヵ月後なので、
書こうと思って書いていないこと、
少し整理してUPしていきたいです。


【2007/11/10 22:05】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

おひさしぶりです。
スナフっち
シチューいいですね。
温かいものが美味しい季節になりました。
身も心もホカホカしてきますよね。

そのお鍋、とっても魅力的ですが・・・
重さはどんなものですか?

料理上手?
みーこです
え~うみねこちゃん、お料理するんだ~~!!
(どんだけ失礼な奴だ~~(^_^;))
シチューが美味しい季節だね♪♪
うみねこちゃんの作ったの、食べてみたいなぁ~!!

ストウブ・・・・・暖房機だとばかり・・・・・(・_・;)

☆スナフっちさん
うみねこ
こんにちは!
寒くなってきたので、スナフっちさんも身体に気をつけてくださいね。
年内の退院、できますように。

このお鍋、調べてみたら、3.5キロ!だそうです(笑)
数字にしてみると結構重いんですね~
でも加工してあって洗いやすいし、
フライパンと違って持ち上げることも少ないので、
そんなに重くて辛いって感じたことはないですv-22

☆みーこさん
うみねこ
やっぱり~!?
しないように見えるのね(爆)

うーん。
私が作ったのは・・・胃腸の調子がいいときに食べたほうがいいですよ~

みーこさんは料理あんまりしないですよね?
←って私も失礼だv-12


いなここ
こんばんは。
シチュー美味しそうです!!
私のまわりの新婚カップルは『ル・クルーゼ』のお鍋が人気みたいで、「私も、新婚家庭には素敵なお鍋をゲットだぜ!」ってかなーり妄想してたので笑
『ストウブ』も素敵ですね!かっこいい!


rider
治療がせっかく軽くなったんだから、普通の人と同じように楽しまなくっちゃね。
 
シチュー、最近作っていないなー。
 
来週だねぇ。
楽しみだわー。
元気な顔が見れるのね~♪

☆いなここさん
うみねこ
こんにちはー
ストウブ、男っぽいのがお気に入り♪
ルクルーゼは新婚っぽいかも!
ハートの鍋とか(笑)

いなここさんは料理上手だよねー
マツタケとか、私には焼くことしかできない^^;

☆riderさん
うみねこ
いよいよですねー
まだ新幹線とか何も決めてなくて!

カメラ持っていかなきゃ!
わくわくします♪

ストウブ
ひろみママ
いいな、いいな~。
私も欲しい・・。きっと重いところがいいんだよね~。
煮込み料理とか美味しくできるらしいし・・。
でもでも、持てない私、、重くて洗えない私、、
結局、パパの「無理やな」のひとことで、退院祝いに買おうとたくらんでいたル・クルーゼもストウブもお蔵入りでございます^^;


☆ひろみママさん
うみねこ
ひろみママさんは、普通にお料理が上手そうだから、必要ないかも!
これは、料理が下手な人が適当に物をいれると何故か美味しく出来上がるという魔法の鍋なのです(笑)

少しずつ筋力が戻ったら、もてるようになりますよ、ぜったい!
ルクルーゼのほうが、少し軽いのかな??
来年のクリスマスあたりとか?

コメントを閉じる▲
こんにちは。前回の続きです(^-^)

別に入院しなくていいよ、外来治療でいこうって言われた理由は、以下の通りです。たぶん。

①骨髄中の血液を検査すると、最初の完解導入以降怪しい細胞は見当たらないらしい(見たところ治ってるようにみえる???)
②副作用がないわけじゃない
③私の早く治療を終えたいという希望
④JALSGのプロトコルに従えば入院治療の回数は満たしている(今の病院のプロトコルから外れた以上、JALSGに合わせて治療したほうがいい)


私は先生の提案に賛成気分だったのですが、
家族がすっごく心配したようです。
私1人だけじゃ不安、先生から直接話を聞きたい、
ってことで母がついてきました。
(裏で妹が糸を引いていたという話も^^;)

母は最初、治療を短くするのに何かひっかかっていたみたいでしたが、
先生が母に、若者にとってこの時期3年間がいかに大事か、そしてその時間を病院に奪われるのがどれだけ辛いかと伝えてくれました。
先生が「奪う」だなんて言葉を使ったのにびっくりしたと同時に、患者の気持ちを理解してくれて、主治医自ら上の先生に治療方針の相談をしてくれたことに感動でした

ま、入院中に何度も精神的に不安定になったり、体調悪くても大学に行こうと企む私を見てれば分かるよね…

そして母も最終的には先生の説明に納得o(^-^)o

ひとつ考えさせられたのは、
「また再発したら、どうせ移植だからね」
って言われたこと。。。
どうせ、って…

「えっ、それって、どうせ再発して移植しそうだから、
 休ませておこうってことですか???」

って聞いてしまった。。

・・・そうではないようです。

ただ先生は、再発したら移植だし、再発したときに治療を短くしたことを悔やむかもしれない…その辺を了解した上でって感じでした。
(ただそれは、どんな治療しても付きまとう話)

私は頷くことはできなかった。
先生は何度か、「了解してね」って聞いてきたけど、
笑ってごまかした


再発したら移植します!
なんて、簡単に納得できないよね??

正直、もう二度と入院したくないし、
抗がん剤治療で苦しいのも、骨髄移植も、怖い
外来での化学療法も怖いくらいです。

こんなこと言うと、治療されてる方に失礼なのは分かるけど、、、
でも、やっぱり怖い。。
再発したから、ああそうですか、って
即答できないよ。。。

再発したときに考えることにしようと思ってます。

治療方針の転換、嬉しかったけど、
やっぱりちょっと悩みました。
移植するかしないか、どれだけ治療するか、
患者が選択できるくらい、私の病状は特殊みたいです。

医者じゃないから専門的なことは分からないし、
先生がどっちにする?とかいうくらいだから、
希望を通すのもありかなと思いました。

「普通の人は、仕事や学業より、命や治療を優先するんですけどね…」
って言われてしまいましたが^^;

人によりけりですよねっ。

だって例えば、少し危険を冒してでも、卵巣ひとつ残すとか、乳房切除しない治療を選択したとか、耳にするし。
先生が、いいかなって思う範囲で、QOLを高めることは
別にいいんじゃないかと思ってます。

それにしても、一週間後に「決まった?」って普通に回答を迫られるとは…マンション買うのでももっと悩むよね???

あー、髪の毛がもう抜けないのは、すごく嬉しい

【2007/11/06 19:07】 | [病気]治療方針
トラックバック(0) |

考え中?
みーこです
難しい選択を迫られてるのかな・・・?
先生の『再発したらどっちにしろ移植だから』ってのはちょいと気になる言葉だけど、
私も同じような事、ずっと言われてたよ。
化学療法でダメなら、自家移植
今の自家移植の後、再々発したら臍帯血・・・・
その後再々々発したら、ドナーさんから移植・・・
ってな調子です。
既に主治医はず~っと先を見ているような目なんですわ~(~_~;)

☆みーこさん
うみねこ
再々々発ですか!?
みーこさんはさい帯血が先なんですね!?

私の場合は、さい帯血、ですね^^;
その次はもう薬は無理かな・・・

一応もう決めちゃったけど、難しい選択です。。。
専門家じゃないので、なかなかすぱっとはいかない。。

はじめまして?
haru
他の方のプログで少し重なっているかもしれません。 第一寛解期で移植したharuといいます。
よろしくお願いします。うみねこさんより、歳は、、、上。(笑)でも独身。

うみねこさんのプログよませてもらいました。
短い治療にしても、長い治療にしても、入院治療にしても外来治療にしても再発した場合は移植が第一選択。これは患者のほとんどがいわれていると思います。でも実際は再発した時の状況によるので、先生は「今決めなさい!」といっているわけではないと思いますよ。移植については。

今現在うまくいっている、治療法を変えようとしているのだから、「再発」というリスクが少し高まるかもしれないけど納得しておいてね。という了解がほしいだけだと思います。でもかえなかったからといって再発しないわけじゃないし、、、どちらにしても次は移植になるだろうから、、、という感じで言ったのだと思います。

だから移植については今結論を迫られているわけじゃない。なんとなくあやしくなってきてから考えていいと思いますよ。なにせ今はうまくいっているんだから大丈夫!

この病気の治療は正解なんてどこにもないから、最終的には自分がすこーしでも納得できる道を探していくしかないと思う。なーんてしょっちゅうもんもんとしているのは私ですが、、、、



よく決めたね!
みゆぼん
うん、よく決断したね!!!

相方が再発した時に提示されたものは
笑っちゃいそうなくらい幅があって
もちろんどれにもリスクがあって選ぶの悩んだよ。
自分で選択するのは、選択出来ない方からしたら
ぜいたくなことだとも思いながらも決めるのは難しかった。。。
どれが正解か分からないものをリスクも一緒に背負うんだもんね。

でも、こちらの意思を汲んでくださる先生で良かったね!
もしかの時はまたその時に作戦を練り直したらいいんです。

このままいい状態でいけますように。。。
私もうみねこちゃんの可能性を信じてるから!!



☆haruさん
うみねこ
はじめまして。コメントありがとうございます!
はい、haruさん、いろんなところでお見かけしてました(^-^)

多分haruさんのおっしゃるとおり、先生もそういうニュアンスでおっしゃってたのだと思います。

> この病気の治療は正解なんてどこにもないから
本当にそうですよね。生存率は上がっていても、人それぞれで確立した治療法はないんだって、実感します。。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

☆みゆぼんさん
うみねこ
みゆぼんさん、コメントありがとうございます。
そうだったんですねーみゆぼんさんも選択した口ですか!

そうそう、私も選べる余地があるのは贅沢なんだと思いつつ、
その責任が全部自分にのっかってくるのが不安なんです(笑)
知らないところで、治療方法考えてくれた先生には本当に感謝です☆

再発しないようにあんまり悩まずいきますねっ☆

コメントを閉じる▲
