はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

「好中球が少ないから、生ものダメ」とよく言われます。
白血球が1000あっても、好中球が500超えないと、無菌食だったりする。
※無菌食とは、加熱処理された滅菌処理されたごはんです。
 美味しい所もあるようですが、私の病院では、基本的に、
 通常食+ラップ+レンジでチン!=激マズひからびた物体


で、前々回の外来では白血球2300
十分じゃん!と思うのですが、
「リンパ球300だから(標準1200-1500)感染症になったら困るから抗がん剤ストップ」と言われたのが気になってました。
カリニ肺炎予防のバクタを飲むときも
「リンパ球が少なくなるから飲もう」とおっしゃってた。

でも、入院中・・・一般的には、好中球あげろーと、グラン注射をがんがんするじゃないですか。
まるで、白血球の中の好中球さえあれば、生きていけるかのような錯覚を覚えるくらい。
通常食解禁の基準も、好中球数みたいだし。

じゃあ、なんなんだよっ。

と素朴に疑問に思ったので、まずは自分で調べてみました

         

白血球の内訳は、
顆粒球である好中球等・・・、無顆粒球のリンパ球、単球がある。
そして、好中球とリンパ球を足せば、白血球のほとんどになるっぽい。

顆粒というのは、殺菌作用をもつタンパク質や酵素らしく、
その顆粒がくっついているのが顆粒球。
好中球は細菌の貧食、殺菌に働くらしく、リンパ球は抗体によりウィルスを攻撃する。免疫はリンパ球・・・???(←この辺になってくると、自分でも書いててよくわからない。。。)

ここまでは、それなりに信憑性のあるHP(専門医のコラムとか)のまとめ。
まとめた私は専門知識なし。

じゃあ、顆粒がある、ない、という違いがあるのはわかるけど、
好中球とリンパ球はどう違うんだ??
そもそも、免疫ってなに?とかいう疑問も湧いてきたりして。


そこで、医者のたまごに聞いてみたところ、素人にも分かりやすい回答を得られた

         

基本的に
 好中球→細菌攻撃
 リンパ球→ウィルス攻撃

なので、
好中球が少ないときに生もの食べると、食中毒の危険もあるし、肺炎の危険もあるらしい。
リンパ球が少ないと、ウィルス性のもの・・・風邪とかにかかりやすい。
らしい。

免疫とは、通常は細菌やウィルス一般に対する抵抗力のことなので、好中球+リンパ球・・・そして多分他の白血球も全てが十分にあって、免疫力があるといえるみたい。

つまーり、好中球がたくさんあっても、リンパ球がない私の免疫力は低いってことらしい。

で、カリニ肺炎というのは、よくある細菌性の肺炎とは違って真菌による肺炎なので、真菌をやっつけるリンパ球が減ると、かかりやすくなる。
カリニ肺炎の原因は、そもそも人の中にすみついているような菌で、通常の免疫力があれば問題ないのだけど、あまりに免疫力が低下するとそれが勝ってしまい肺炎になるのだそうです。


ネットでちょっと調べてみると、リンパ球200きると、日和見感染する・・・免疫力低下のHIV感染者が起こりやすいとかいうやつ、とかいうけど、カリニ肺炎もそのひとつらしい。

げ、私300じゃん!
って思ったけど、病気で300になるのと治療でそうなるのとは違うだろうし(自説)、数字だけの問題じゃないだろうから(こっちも自説)、大丈夫でしょ


でねでねっ、
ここで真菌ってなんだ?と疑問に思ってwikiで調べてみると、
真菌とは、キノコ・カビ・酵母・・・に代表されるもの。
菌類と細菌類は微生物として一括りに扱われる場合もあるが、前者は真核生物、後者は原核生物であり、細胞構造が全く異なる生物群である。
らしい。

なんかここまでくると、どーでもよくなってくるけど、
キノコ、カビ、酵母は、リンパ球がやっつけてるってことみたい。
やっつけてる、というより、ある程度は共存しているってイメージなのかな。
あれだ、私がはまっていたマンガ「もやしもん」の世界だ。

そして、肺炎といっても、細菌性、真菌性・・・などと種類があるので、リンパ球がむちゃくちゃ低い今注意すべきは真菌性だ!!

キノコや酒粕くんくんしたらヤバイのかな???(笑)



結論としては、好中球こーちゅーきゅーってよく言うけど、
リンパ球も舐めてはいけない、大事ですってことみたい。

当たり前なんだけど、
白血球2000あって好中球1700あったら、ナマモノ食べれるから、感染するわけないじゃん、けけけ。
みたいな気分になってたけど、リンパ球が少ないってことはウィルス性の風邪やフルにもかかりやすく、カリニ肺炎にも十分かかってもおかしくないらしく、無理しちゃいかんってことみたいです。
あたりまえながら、細菌と、ウィルスって違うんだよね。

お勉強になりましたー


【2008/02/29 20:59】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |

なるほど~
ちゃこ
血液講座ありがとう。
私も抗がん剤投与してたとき、白血球の数値と好中球の数値しか気にしたことなかったけど、リンパ球も大事なんだね~。
リンパ球がないと、ウイルスに勝てなくなるのか。
あ、でも私、風邪というものをほとんど引かないのよ。これって、リンパ球が活躍してるのかな?でも、乳がんにはなるしね~。
つくづく血液って人間の身体に流れる大事な液体なんだね。


いなここ
こんにちは。
血液講座、ためになりました!
外来行っても血液データをチラっとしかみない(印刷してもらえばいいんだよね)から白血球の内訳まで覚えてなくて・・・。好中球もリンパ球もけっこうあるんじゃないかと思うんだけど。
うむ、やっぱり、そろそろナマモノいけるはず。
次の外来で再確認してきます!ありがとうね。
キノコ、酒粕は禁止されてないよね?
カビ系チーズはダメっていわれた気がする。納豆も×。かもされてるから???
むずかしーい。

☆ちゃこさん
うみねこ
こんにちは~
うん、リンパも大事みたい。
こういうのって、ちゃんと教えてはくれないよね??教えてくれるトコもあるのかな。
ちゃこさんのリンパ球は相当強力なのでは!?

☆いなここさん
うみねこ
何故かわたしの病院では、印刷したのをくれるんですよー
たまに忘れられるけど(笑)
そろそろナマモノいけるはずって・・・(笑)
なんかねー、今日患者会できいた話では、
やっぱり、問題は下痢する程度らしいよ。
(移植後すぐとかは別だろうけど)
そして、下痢するかしないかは個人差があるから、先生も分からないんだって。
私が白血球200のときに納豆食べちゃったことがあったけど、それより主治医は外出させてたことに焦ってたよ。納豆?大丈夫でしょ。それより、肺炎になるかもーって相当言われたし。それに、納豆は化学療法抑制期にOKの病院もあるんだって。
(うちはヨーグルト○、納豆×だけど、どっちもダメなとこもあれば、○のとこもあるって看護士さんがいってた)
だから、納豆はさほどかもす威力はないのかも。

ブルーチーズは、ニオイかいだだけでかもされそ~
ホンモノにかもされたくないね(笑)


haru
ちゃんと教えてくれるとこはまずないですねー。
先生方は説明しているつもりらしいんだけど、わかっている頭で説明するから、
言葉足らずなんですよね。「それじゃあ普通の人には理解できないよ」って思いますモン。
リンパ球にも色々あって、、、免疫をつかさどるのはリンパだし、GVHDを起こすのもリンパ球、、、
移植後は良くも悪くもリンパ球が主役ですねー。

前の病院は、化学療法、移植も含めて納豆○、ヨーグルト○でしたよ。病院食でもでたし。
ちなみに、ずっと普通食でしたよ。サラダや果物もOK、ただしよく洗って。
ほんとこのあたりは病院による違いが大きいですよね。せめてもう少し統一してほしいです。

生魚、生肉、生卵、アオカビチーズ、生貝は全般を通してだめ。
菌やウィルスが潜んでいる可能性が大きいので、免疫抑制剤やステロイド服用時は特に危険です。

化学療法だけならまだよいんですが、移植だと、好中球にしてもリンパ球にしても1,2年は幼弱(数があっても力が弱い)だから、薬を飲んでなくても特に生肉、生卵、生貝は控えた方がいいです。
(さしみは新鮮なものならOKみたい)
リンパ球は学習しないと強くならないんだけど、それには個人差もあるけど、けっこうかかるので。
考えてみると、2,3歳の子供に生肉とか食べさせないですよね。それと同じことらしいです。
でも自分たちが赤ちゃんだということすぐ忘れちゃうんですよね。

生肉、生魚によくいる「トキソプラズマ」で脳炎を起こし一命はとりとめたものの、
記憶障害がのこった方を目の当たりにしたので
食べてよいよといわれても食べられないかもしれないと思うこのごろ。

さしみ(新鮮なもの)はOKでたんですが、まだ食べられない....







rider
ほほぉ。。
そゆことだったのね。
誰もちゃんと説明してくんないんだよねー。
いっても分からんと思っているんかねぇ。
 
私はリンパ球数が化学療法してからずーっとLOWなのよ。
ウィルスに弱いってコトだね。
 
了解ですっ!
手洗いとかちゃんとしなくっちゃね。


☆haruさん
うみねこ
確かに、ちゃんと教えてくれたことはないですね~
あれダメ、これダメ、という結果は教えてくれるから、真面目な患者なら問題は起きないんですが(笑)
haruさんの病院は、納豆○、ヨーグルト○だったんですね!サラダ、果物OKというのは初めて聞きました。私のところは、空気に触れない果物のみOKで、これはよくあるみたいです。
お寿司は高くてちゃんとした店ならいい、って言われた移植患者さんがいたけれど、新鮮だから大丈夫ってことなんでしょうかね・・・でも、食べる側にしたら曖昧すぎて微妙ですよね~


☆riderさん
うみねこ
そーそー、誰も説明してくれないんですよね~
「抗がん剤中は生もの避けたほうがいい」とかいわれても、曖昧すぎて困っちゃうんですよね!

治療後、リンパ球がずっとLOWなんですか??
riderさんとこは、お口あけてる子が多いから、風邪で倒れても容赦なさそうですもんね(笑)絶対ひけないですね(^-^)

コメントを閉じる▲
今日は風が強かった~

とはいえ、4センチくらい生えている今は、
もし飛んだとしても、ベリーショートだし!って思えるから、
それだけで気持ちがすごく楽になる
やっぱり、髪があるだけで、うひひって気持ちになれる!
うれしいーーー。

外来に行ってきました
血液検査の結果は、用紙をもらってくるのわすれたので、
記憶ですが、
白血球4.9
リンパ球500
CRP0.6
ということで、
抗がん剤の服用を開始することになりました。

大丈夫だと思っていたけど、
それでもやっぱり、今回の血液検査でも異常がなくて、
先週の体調の悪さは再発ではなかったんだと思えて安心

次回の外来は少し延びて、約2週間後となりました。
次回、抗がん剤の点滴を行う予定です(^-^)v

【2008/02/26 20:22】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |


rider
よかったね~
CRPも下がってさ。
数値で何となく体調が伝わるというのも経験者ならではだよな~(*^_^*)

よーしっ。
この二週間、風邪引かないように楽しんでね~

4cm!
ユミコフ
ワタシも只今4cmくらいかな?
あ、6cmくらいかe-260
でも明後日カットしに行くから。。。
たぶん、4cm弱くらいになるよ~。

異常がなくってよかったねv-238

☆riderさん
うみねこ
ふふっ。わたしたち経験者(^-^)♪

風邪ひかないように楽しむのって、お酒飲まない飲み会と同じくらい難しいんですよねー!

☆ユミコフさん
うみねこ
うわっ、4センチ!?
ユミコフさん、ショート似合いますよねー。
顔も細いしびじんだしi-175
私、もんちっちみたいなんですけど~i-282

コメントを閉じる▲
2/22ですー。
ねこにゃんにゃんの日。
ちなみに、弟の誕生日。

riderさん会長の変態ネコばか友の会第1回変態祭り、肉球お題に記事を書いてみます!!

みなさん、レベルが高そうなのでかなりドキドキ
それから、今ネコと住んでいないので、肉球生写真がないのです!

ごめんなさいー。
かわりに、ブログを肉球仕様にしてみました!

他の方のブログ見て、びびりまくってます(>_<)
まだまだ変態度を磨かねば、会員資格剥奪されるかもしれませんっ。

がんばるぞー。



うちのネコ「まりあ」は、こんなのです。
IMG_0324ss.jpg

ちなみに、抱っこしてるのがねこの日に生まれた弟です。
200712301103s.jpg



手は
nekoneko1.jpg

こーんなかんじです。

肝心の裏側の肉球写真はないのですが、
ご想像通り、
nekoneko2.jpg

こんな感じで、肉球部分は白黒まだらです♪

諸事情あって、まりあは実家に預けているのですが、
今日に備えて、実家の母に「まりあの肉球写真をとっておくってー」
と頼みました。
そしたら、
「にく?たま?なにそれ??」 
と返事がきました~.。(゚∀゚*)
改めて説明したら、「頑張って撮るよー」と返事がきたものの、未だ送られてきていません。。。多分、忘れられています。。。

写真の代わりに、肉球への愛を語ろうと思います

私は、肉球のぷにぷによりは、どちらかというと、指のワ・レ・メのコリコリした感触と、そこかから生えた短い固めの毛を、手でいじって感触を楽しむのが好きです♪

nekoneko3.jpg


nekoneko1s.jpg


最初は、
「なんじゃー。足の裏触るなー」
と嫌がっていたまりあも、
だんだん私の好みに合わせて、足をおとなしく差し出すようになりました!



あー。書いてたら、たまらなく触りたくなってきた!!(>ω<*)


★★★2008.02.23★★★
母から写真が届きましたー。
頑張って撮ったらしいです!
200802231518s.jpg200802231619s.jpg

毛色にあわせてまだらなんです♪

【2008/02/22 21:43】 | [others]猫ばかちん
トラックバック(0) |

こんばんは
2121
先日は本当に失礼しました。

あの間違いコメントの後、ドナー登録をしてきました。
うみねこさんも猫の虜チームなんですね。
(猫と同じに思っている訳ではなくて・・
言葉にするのはとても難しいのですが、誤解をうけないといいのですが)
私は去年の夏に末っ子猫を病気で亡くしました。
なにもしてあげられない不甲斐ない自分がいるだけでした。
彼女にはできなかったけれど、その分を見知らぬ誰かが受け取ってくれるかもしれない。
そんな希望をもっての登録でした。

一瞬にして決意をさせてくれたうみねこさんには
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
よろしければまた、おじゃまさせて下さい。



rider
ありがとー(≧▽≦)
ありがとー(≧▽≦)
 
やっぱりサビネコのにくきゅーはまだらなのね~。
 
お母さんに頼んだって(爆)
そっか。お母さんたちは、あのすばらしい部位の名前を知らないのねぇぇ~。
 
まりあちゃん、うみねこさん仕様になってしまったのねぇ(爆)
嫌がってもいいよー(笑)



ろぷ
>だんだん私の好みに合わせて、足をおとなしく差し出すようになりました!

 いや、それは「あきらめた」というのでは?(笑)

 まあわかりますけれどもね。
 猫殿各位って、おおらかというかなんというか「まあ好きにすれば」的なところがありますもんね。
 絵で描かれたにくきゅーもいいもんです。よくわかりますよ。

こんにちは♪
えゐち
こんにちは♪変態祭り巡回中・変態猫バカ34番えゐちです♪
わ~♪サビ猫ちゃんはシロクロマダラなんだー!
是非お母様にがんばっていただきたいっ!
いやいや、剥奪なんてありえませんって。
だって指の割れ目のコリコリしたのをたのしみつつ、
そこの毛をイジイジする、なんて、十分変態猫バカです!
あ、言うまでもなく『十分変態猫バカ』は尊称ですよ!
(>ー<)ノ"


いなここ
こんにちは。
わたしも猫、好きなんですけど、、、小さい頃から猫に近づくと目がかゆくなってくしゃみが出て・・・いわゆる猫アレルギーというやつだったのです。だから猫の肉球がどうなってるとか触感とかわからないです~。
移植で免疫系統が変わってるはずだから、花粉症も猫アレルギーも克服されているかも!
機会があれば猫にレッツトライ!!

☆2121さん
うみねこ
ドナー登録されたのですね!
善意のきもち、嬉しいです。

はい、私もねこ好きですよー
末っ子猫ちゃん、亡くされたのですね。。
きっと、2121さんのところで生活できて、幸せだったんだと思います!

☆riderさん
うみねこ
なすびちゃんもまだらですよねっ♪
初めてみたとき、ちょっとカルチャーショックでした(笑)

> そっか。お母さんたちは、あのすばらしい部位の名前を知らないのねぇぇ~。
そうなんですよー。
一般的な言葉じゃないんでしょうか!?
 
> まりあちゃん、うみねこさん仕様になってしまったのねぇ(爆)
> 嫌がってもいいよー(笑)
最後にはゴロゴロいうようになっちゃいました(笑)

本当に「祭!!」って感じですねっ。
うれしいーー

☆ろぷさん
うみねこ
コメントありがとうございます!!

> いや、それは「あきらめた」というのでは?(笑)

はは。鋭い指摘!そうかも~
でもでも、最後にはゴロゴロいうようになったんですよーー(自慢っ!)

ようやく写真とどきましたっ(笑)

☆34番えゐちさん
うみねこ
はじめまして!

そうなんです。
サビネコはまだらなんですよー

> だって指の割れ目のコリコリしたのをたのしみつつ、
> そこの毛をイジイジする、なんて、十分変態猫バカです!
こうやって書かれたの見ると、やっぱり相当変態なんですね、私って・・・^^;

☆いなここさん
うみねこ
ネコアレルギーなんですか。。。そっかー、でも免疫系が変わってるから、大丈夫かもしれないんですね!
私も大学のときホームスティ先で飼ってるネコでアレルギーがでて、大変なことになったことが。でも、まりあのときはそんなことが全くなかったんですよねー。
時期・・・というか、歳とか、体調とか、そういうのによっても違うのかな~

コメントを閉じる▲
実家に戻っていたときのお話を今更だけど、UP。
2週間ほど前のことです。

今回は、初の神戸空港利用!

スカイマークで平日・3日前までの前売りだと、昼間でも羽田-神戸間9800円!
JAL・ANAより3000円は安い。
さすがスカイマーク!!

ただ、チェックインや機内で???って思うことが2つほどありました。
機内では、キャリーを上げたくて、男性の客室乗務員にお願いしたら、十分空きに余裕があったのに、「座席の下ではダメですか?」と言われてかなりムッ
他にも2つ手荷物を持っていて、ひとつは貴重品で、もうひとつはワレモノだったから、座席の下に小型キャリーを入れて、ワレモノを足の横に置き、貴重品をひざの上に乗せてました。
そしたら、別の女性乗務員さんが見かねたらしく、離陸前に「荷物上にあげましょうか?」と申し出てくださって、助かりました。
小さいキャリーですよ、上に余裕十分あるし。
私だって今までの体力あれば、抗がん剤で気持ち悪くなければ、余裕に乗せられる重さなのに。
それを、お願いしたのにあげてくれない男乗務員って、意味ないと思いません??
カッコイイわけでもなく、力仕事もできないなら、なんのために男が乗ってるんだ!
ってムカムカしてたら、私の怒りオーラが見えたのか(クレームつけてませんよっ)、あとで多分リーダーの女性乗務員が、謝罪にきました。
つーか、謝るなら本人がでてこい。

こういうところ、やっぱりJALやANAと違うなーと感じたのですが、それでも、安いんですよね!
だからまた乗ります♪


◆ ◆ ◆ 岡山へ ◆ ◆ ◆ 

今回は、妹が岡山にいるので、母と遊びに行ってきました。
IMG_0282s.jpg

↑ももたろう!

母と2人で岡山城、後楽園、倉敷をかるーくまわって、妹のところに泊まって、帰ってきました

IMG_0297s.jpg

↑岡山城って黒いんですよー

妹は平日なので一緒ではなかったのですが、母と2人で旅行なんて多分初めて。
すごく新鮮で、忘れられない思い出となりました(*^ワ^*)

明石~岡山へ行く途中、途中までは高校時代の通学経路。
ここのマックでデートしたなぁ、とか、車窓から母校がみえて、懐かしく思ったり。
高校のある駅は田舎なので、なーーんにも変わってないんですよ。
校舎も山のふもとで、電車から見えるんです。
フェンス乗り越えて改札通らず電車にのれちゃうような駅舎も、10年以上たった今も変わらず!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

今回実家に帰って、知らない間に両親は歳をとっていてもうすぐ定年、でも私は以前と変わらず精神的にも金銭的にもお世話になっていて、ちょっとせつなくなりました。

私にとっては、いつまでも母は母、父は父だけど、いい加減頼る歳ではないんですよね。

旅行に連れて行ってあげるとか、親孝行したいけど、元気になったらそれでいいからって言われます。
順番どおり・・・つまり、年老いた者から順に死ねたら十分って母は言います。

母や父がもう休みたい歳なのに、身を削って私にしてくれていること、親だからできることなんでしょうね。
その気持ち、私が経験することがない気持ちだけど。

そして、もう父母の周囲には孫がいる人も多いのに、私は孫を抱かせてあげることができない。
母は、孫なんてどうでもいい、ほしいと思わないって言います。
でもやっぱり、できることなら、おばあちゃん・おじいちゃんにしてあげたいと勝手に思うから、私としては妹や弟の存在が救いだったりします。
でもでも、じゃあひとりっこだったら救いはないのかよ!って考えるけど、やっぱり、両親としては、今目の前にいる子供が元気なら、まだ見ぬ孫なんてどうでもいいんだと思います。
要は、今生きてる私や家族が幸せならそれでいいのだ!




あーー。なんか話がまた暗くなってきたので、修正!

         
東京に帰る前日には、家族で焼肉食べてきました~ヾ(*≧∇≦)〃
神戸牛で賞をとっているお店みたいで、表彰がたくさん!
地元だから、お手頃価格で神戸牛が食べられるんですねー
プロ野球選手が遠征とかしたときに、立ち寄る有名店らしいのですが、高級店ではなく、地元の人が軽く立ち寄る田舎くさいお店です。
ま、近隣の牛が神戸牛なんだから、安いのも当然だよね。

IMG_0327s.jpg


胃の調子がよくなってすぐだったので、あんまり量は食べられなかったけど、美味しかったです!


         

地元に帰って、家でごろごろ朝から晩まで寝ていて、母にお世話してもらってのんびりできたけど、やっぱりしばらくいると落ち着かなかったです(笑)
アパートだと5mくらいのところにトイレがあるけど、実家だと移動距離がそれなりにあって・・・お腹痛いときの夜中のトイレがきつかったー(´・ω・`)
自宅で生活するには階段昇降しなきゃいけないし、暖房ついてても家中ぽかぽかじゃないから、体力消耗するんですよね。
抗がん剤の調子悪さってのもなかなか分かってもらえず、ストレスたまるし。
最低限のことは十分できる体力がある私には、一人暮らしの治療があってるみたいです♪


まりあさんは、残念ながらぽっちゃりしておりましたー
IMG_0323s.jpg

私と会えなくてかわいそうだから、ってエサを多めにもらっているらしいー
でも、本人は飼い主=エサくれる人としか認識してないと思う^^;

IMG_0325s.jpg

↑ふとってしまって下に簡単に降りられない、の図。


         

帰りに空港で「ひっぱりだこ」という駅弁と、たこ昌の「明石焼」を買いました。
明石焼は帰省中にも一度食べたけど、これでまたしばらくお別れかな~(´_`。)

IMG_0330s.jpg

「ひっぱりだこ」は蛸壺の中に、蛸のたきこみご飯や練り物、穴子など、明石の名産が混ざっているんです。いいお味です~(≧∇≦)

そして何故か、羽田空港で、長浜ラーメンを買って帰宅!
羽田って、全国の名産品が売られてるんですねー
明太子とか、北海道スープカレーとか、じゃがばたとか、ミルクキャラメルとかもあるよ!
羽田空港、万歳っ♪



追記を閉じる▲

【2008/02/21 11:50】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |

実家
ちゃこ
私もたまに帰ると、両親がいろいろもてなしてくれるよ。実家ってすごくのんびりできるよね。
ねこちゃんにも会えるしね。
でも、ずーっといると、やっぱし私の居所は都会☆なんて思ってしまうんだよね~。わかるわ。
でも、うみねこさんは治療中もずっと一人でほんとによくがんばってたよね!

何はともあれ、神戸牛はすごくおいしそうだわ!!


☆ちゃこさん
うみねこ
そーそー。やっぱり都会にいると、いろんな人がいるから、ラクですよねーe-266
たまに帰る実家だから大事にされるけど、毎日だとそうもいかないし(笑)

神戸牛、おいしいです~
こっちで安く食べられないのは、残念!


コメントを閉じる▲
予約はなかったのですが、外来に行ってきました。
受付で、
「採血してくださいっ!って先生に伝えてくださいっ!!」
とすごい勢いで訴える独身30女、約一名。
受付の事務員さん、ちょっと迷惑不思議そう(笑)

実はここんとこ5日くらいかな、時折微熱(上がっても37.7どまり)が出たり、いくら寝ても眠かったり、風邪っぽかったり、だるかったり、体調いいときはすごくいいのですが(遊んでるときとかね!)、ちょっと気になってたんです。

何故なら、初発のとき、再発のときも、微熱や咳が続いてだるいのが続くという症状だったので、今回、もしや再々発・・・と思ったんですよ。
(※白血病で病院にかかるときの自覚症状は、ひとそれぞれです。)

まさか・・・と思いつつ、
タイミングもいいし、
(人が幸せなときに襲ってくる病気なので、の今なんてグッドタイミングだし)
入院治療やめてしばらくたつし、
いろいろ不安になりだすととまらなくて。

かといってすぐに病院にいかずにしばらく放置していたのは、外来→検査→入院→毒注入(おうちに帰してもらえず閉じ込められる)がほんの数時間のうちに起こるというパターンを熟知しているから。
それに、早く行ったからといって、治るものでもないから。
まだまだ遊び倒さなければ、入院はできないのだ!!

でも不安なまま次の外来まで2週間過ごすのも嫌だとやっと思えて、即日入院は断ればいいだけだと決意して、血液検査してもらってきました!

血液検査するまでの間、超ハイテンション。
くるならきやがれ!みたいな。

で、結果待つ1時間半くらいの間、後ろに雨雲状態。

ぴこぴこぴーん。って診察室から呼ばれると、
また妙にテンション

後から思えば、診察室の私は、かなり変だったんじゃないか

結果は、大丈夫でしたー(*^ワ^*)
本当に、嬉しい☆


肝数値がちょこっと悪いけど、この程度じゃだるくならないだろうとのこと。
白血球が1000以下とかになるとだるくなる人もいるらしいけど、2300もあったので、そんなことはないはず。
多分、抗がん剤の副作用とかで少し身体が弱っているのを、私が勝手に悪いほうへ想像して増幅させてたんだと思います。

先生は、
発症時に下がる血小板もちゃんとあるし(PLT20)、芽球もないし、大丈夫だと思う、って言われました(^-^)v
ただ、医者としては骨髄検査してみないと絶対大丈夫とはいえないけどねー
ともおっしゃいました.(゚∀゚;)
もちろん、丁重にお断り~
先生もそもそも、そこまでやらなくても大丈夫だと思っているよう。
(私の主治医は超優秀だと思うが、
心根は優しい人だと思うが、
間違いな~く、ドSだと思う。)

(注)白血病は、正常な白血球ではなく異常な白血球がどんどこ増える病気なのですが(同じ白血病でも、いろいろ種類はありますが)、検査項目の「芽球」というのが白血病細胞で、これが0ってことはデータ的には正常なのです。
ただ、血液は骨髄で作られて抹消血にでてくるので、採血で抹消血にないからといって骨髄にないといいきれないのです。骨髄にないかどうかは、恐怖の骨髄検査しないと分かりません。でも急性リンパ性白血病のばあい、骨髄で白血病細胞が作られてから抹消に流れてくるのにほとんど時差がないから、採血で十分分かるみたいです。


ただ、CRPの値が1.0で、白血球2300のうち、リンパ球というのが300ちょっとだったので(好中球は1800あるのでなんでも食べれる!)、感染症にならないよう抗がん剤の服用はお休みすることになりました。
咳もあったので、服用は2週間後の外来までお休みしましょうか、って先生は最初おっしゃった。
いつもの私なら、気持ち悪くなる毒飲まなくていい、ラッキー♪
って思うんだけど、
珍しく、弱気な私は治療に意欲的で、
「2週間も服用休んでだいじょうぶなんですかーーー
 最近、再発が怖くなってきましたーーー
 せんせー、怖いよーーー」
と言ってしまった。
そしたら、
「じゃ、経過観察もかねて、1週間後に様子見て、考えましょうか」
って言われました。

あとで気付いたけど、抗生剤はもらいませんでした。
入院治療前にCRPが高いときは、予定通り治療始められるようにって、もらったのに。。。なんでだろ。
今の治療って、入院治療ほど、厳格なきまりがないのかな・・・


私が、抗がん剤に意欲的な発言をしたため、
外来が来週(経過観察)、再来週(もともとの予定)と入ってしまいました
ちょっと面倒だけど、そのほうが安心かな♪

あ、それから、2週間前の維持療法後きつかった話をすると、
「胃腸が止まった感じがした」
というのにはクビをかしげつつ、オンコビンが原因かな、とおっしゃった。
たぶん、悪い状態を事後報告されても、困るんだろうな。。

「胃が痛い」というのは、
プレドニン85mg/dayじゃないかとのこと。
これだけのプレドニンを飲めば、お年寄りには必ず胃薬を出すくらい荒れるみたい。
若いから←ここ大事!
出さなかったらしい。
次の点滴時に、胃薬の相談になると思う。

今日は外来混んでたのに、妙にハイテンションだった私は、自分の病気の細かい話とかも、いろいろ質問しちゃいました。
ほぼ雑談。
超迷惑患者。

なんかね、誰かとお話したかったんだよね。
自分の不安な気持ちを、先生とおしゃべりして発散させたかった。
再発したらきっと、今笑って話している先生の態度が、100%戦闘モードになって、完全に患者と先生の関係になっちゃうんだよね。
もちろん、今も患者と先生なんだけど、
これまでの半年以上の入院期間、毎日顔を合わせて、治療方針を巡っては、生き方死に方みたいな人生観も散々ぶつけたし、不妊の悩みも人生の悩みも相談し、先生を恨んだこともあれば、泣きながら感情ぶつけたこともある。
一方で、先生の愚痴も聞いたこともある。
また、骨髄検査ではお尻も半分見られているし、ハゲ頭も見られているし、胸も触られたし(←言い方悪いな・・・)・・・
私に、一生忘れることのない生きていく勇気をくれたのも、今の主治医だ。
(先生は忘れていると思うけど
だから、一方的にだけど、相当信用しているんだよね。
再発治療となれば、今の笑いを交えたほんわかムードの外来はなくなる。
それはすごく嫌で、笑いながら接してもらいたい、そういう不思議な気持ちがある。


まだまだ治療後まもない私は、
1日1日を当たり前に感じるほどにはまだ日常に慣れていない。
それでも、この自由は、再発したとたん、一瞬で奪われてしまう貴重な日々であることを再び強く実感して怖くなった。
今維持できている、この大切な1日一瞬を、ムダにしないようすごさなきゃ。
今治療を頑張っている友達が戻ってきたときに、私も会えるように今の完解を維持しておかなければ!


あっ、そうそう。
なんかねー、
再発かも、入院させられるかも(←あくまでも受身の私)、って思ったとき、
真っ先に頭に浮かんだのは、
「最近あそこのラーメンとお寿司食べてないから、
 食べ納めしなきゃ!」でした.。(゚∀゚*)
私のからだの85%は食い気です。。。

ちなみに、次に浮かんだのは、
「部屋にあるやばいもの、隠さなきゃ!」(家族がくるから)
です(。A。)!


追記を閉じる▲

【2008/02/19 18:31】 | [others]未分類
トラックバック(0) |

よかった~
ちゃこ
どきどきしながら記事読んじゃった~。
血液検査、ひとまず大きな問題なくってよかったです!
日曜日も具合あんまりよくなかったんだね。
無理させてしまったかな?
ごめんね。
まだまだ寒いから、身体には気をつけてくださいね。

☆ちゃこさん
うみねこ
土日は元気いっぱいだったんです!!
特に遊んでいるとむちゃくちゃ元気で(笑)
ちゃこさんとおしゃべりしていたときも、絶好調でした♪だから、無理したってことは全然ないです!!
誤解させるようなことかいて、ごめんなさい!
逆に免疫UPですっ♪

大丈夫だろうと思ってたんですが、不安もあったから行ってきました。
ただのなまけ病だったんです・・・^^;


rider
CRP1.0というと、風邪?
うん。風邪かもね、だるーいとかいうのは。
 
これくらいだと、なんとか気合で治す?、と私の主治医は言うね(笑)
 
でもさ、こうして何でもなかったってコトが分かるのって安心するよね。
大正解だよ、受診してさ。
 
ちなみに。。。
私は手術したから、全身どころか内臓まで見られちゃってるよぉ(´▽`)
 
見られすぎです。。


☆riderさん
うみねこ
風邪かもー。もしくは、私も時折ナゾのCRPi-184するときがあるので、そっちかも。
抗がん剤中止したから、なんともないはず!

でも本当に行っておいてよかったです♪

内臓!確かに見られすぎ(笑)
入院で知り合った面白いおばさんは、術後先生に
「せんせー。私の裸ぜんぶ見ちゃったんだよねぇ。中も脂肪までもー。お肉たっぷりでセクシーだった?」と詰め寄ってた(笑)
私は痔による感染症疑惑のときは、死守して女医さんにお願いしましたよー。先生は、CRP9で熱40度あるのに、そんなこと言ってる元気あるのか?って感じだったけど。いやー、そこだけは嫁入り前に勘弁って感じで^^
・・・って何の自慢だ(笑)

承認待ちコメント
-


お久しぶりです!
メロン
お逢いしてからずいぶんたちましたね!うみねこちゃん、熱の結果再発ではなくてよかったぁー本当にv-221
今のところ再発のない私ですが!いまだに腺ガンのせいか、毎月外来に行っております(来月も)!むつかしい数値はよくわかりませんがv-13熱とか普段と違うことあると不安だよねん!ってことで!体調がよくなり次第あったたくなったらワタセマキちゃんみたいなウミネコちゃん!又、名古屋に来日してねー!皆で楽しく遊びましょうv-22v-48v-63

☆メロンさん
うみねこ
わー、メロンさんだっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃ウレシ-i-175
ありがとうございます!!再発じゃないって分かって、ゆっくり眠れるようになりました~♪
メロンさんも毎月の外来、微妙な体調変化で不安になんですね・・・。メロンさんも、だいじょうぶ!
メロンさんに会いたいよ~。また名古屋行きまーす。


コメントを閉じる▲
今日は・・・ちゃこさんにお会いしてきました!!

事前に仕入れていた噂通り、小柄でかわいい~
ブログのイメージ通り、女らしい~。


確信したよ。

間違いない。

がん患者は

美人です~
今日はもうひとつ、
脱ヅラして出かけちゃった♪
きゃ~。
(ここんとこ、ちょこちょこそうなんですが^^)

それくらいなら、大丈夫だよーってちゃこさんに言われて、ちょっと安心(^-^)
私もちゃこさんみたいに、早く普通に見えるようになりたいっ。

イタリアンランチだったんですが、
私もちゃこさんも、半分くらい食べてから、写真取ってないのに気付く・・・

080217_130718s.jpg

マンゴームースとスポンジ生地のデザート。
赤いソースが甘酸っぱくて、いい感じに合って美味しい~

そしてその後、場所を移動して、スタバで追い出されるまでねばる!
(なんと、3時間・・・)

そうそう、スタバって追い出されるんですよー
初めての経験でした(笑)

ま、激混みなのに、3時間もいたから当たり前なんですが^^;
でも、気付かないくらい、あっという間の3時間でした。

私は完全手ぶらで出かけてしまったのですが、
ちゃこさんからはおいしそうなどら焼きをお土産にいただきました。

IMG_0360s.jpg

ありがとうございます。
今度はおいしい物みつけてもっていきます!!

本当にいろんなことをおしゃべりしました。
ちゃこさんの乳がんのお話、私の白血病のお話。
白血病は手術することはないから、手術に関する悩みや問題は、知らないことがたくさんです。
白血病特有の治療も、それはそれで、他のがん患者さんからすれば、びっくりの世界みたいです(笑)
でもでも、意外と共通項は多いんですよね。
この歳でがんという病気になったというだけで、十分似ているから、共感することも多くて当たり前なんですよね。

中でも元彼の話題では・・・
ちゃこさんと私の元彼、本当にそっくりなんですよー
こんなひどいセリフを言う人が、世の中もうひとりいたんだ!みたいな。
いや、あんな男とちゃこさんの元彼を一緒にするのはよくないと思うんですが、
実は親戚だったりして。。。
私は相当毒はいちゃった(笑)
ま、たまに毒はかないと、身体から毒がでていかないからね~


あっ、それからひとつ大きな情報!
白血病患者さんと、「前髪の伸びが遅い」という話をしていたので、
その話をちゃこさんにすると、
な、なんと、前髪は女性ホルモン!後ろは男性ホルモン!なのだそうです。
つまり、閉経した私達は、女性ホルモンがないので、のびが悪いのは当たり前らしい。

もう、びっくり!目からうろこ

だから男の人は前があがってくるのかー。
ってことは、頭頂部も女性ホルモンかな??
(私は薄い気がしてるんですよね・・・

これ、今日の学んだことNO1!です♪


ちゃこさんは今は治療を終えられて経過観察されていて、脱ヅラされていて、先輩です!
あとは素敵な出会いあるのみっ!

私達、ぜーったい肝の据わったいい男見つけて
幸せになります!
万が一見つからなくても、ぜーったい前より幸せになるから。
もちろん、ここにきてくださる独身女性も、みんなみんな幸せになりましょうねっo(^-^)o



追記を閉じる▲

【2008/02/17 22:17】 | [がん友☆出会い]
トラックバック(0) |


いなここ
こんばんは。
ホルモン!それ聞いたことあるかもですっ!
薄毛のおでこ、頭頂部、わたしも気になってるところ。。。だいぶ目立たなくなってはきてるけど。

脱ヅラおめでとうです!!
と、いうても、お会いしたときもヅラって全然知らなかったらわからないけど。

どんどん幸せになっていくよね☆


アン
おおーっ。そうでしたか。
ランチ中にメールを送ってしまってたかもですね。すみません^^ヾ

私は今ホルモン補充療法を実践中で、一ヶ月に1cm以上は確実にニョロニョロ伸びまくっているので、
これはエロイわけではなく、確かに女性ホルモンの仕業かもしれないです。
でも・・太りますよ。やはり人工的なものなので、身体に慣れるのには時間がかかるのでしょうかね。

うみねこさん、脱ヅラしたんだぁ~。ヤッター♪
これから春が来て、お洒落の幅もずっと広がりますよねー!!
私がイメージするうみねこさんは、パステルカラーが似合いそうなんですよ~^^

オトコっちゅーのは、肝っ玉の小っちぇーヤツが多いですね。病気くらいでガタガタ言う男は、ゴキブリに襲われればイイと思うー。絶対に助けないからー。


rider
そーそーっ!
私もねぇ、女性ホルモンの薬飲んではいるものの、頭頂部というか脳天っちゅーか、過疎化しております。
 
髪の毛移民受付中( ̄▽ ̄)
 
横レスだけど、アンちゃん、ゴキブリに襲われている男を助けられるのかえ?(¬_¬)
襲われているやつがどんな誠実なヤツでも、私は逃げるっ(キッパリ)
 
さてさて。。。。
既にコメントいただいていますが、告知いたします(`_´)ゞビシッ
 
このたびも第1回へんた・・・い祭りを開催します!
(↑一応、変なトラバが来るといけないので、・・・で配慮したつもりデス)

最新記事で詳細アップしましたんで、ヒマな時にでものぞいて下さいね~


☆いなここさん
うみねこ
ありがとう!!
脱ヅラ!といっても、まだ帽子は手放せません。。。前髪と頭頂部~早くのびろー

いなここさんのカールは、パーマあててるみたいでいい感じでしたよっ。
私はなんか、サルっぽい。。。

一年前よりは、明らかに幸せ実感してますよね!

昨日は・・・
ちゃこ
うみねこさん、昨日はどうもありがとう!とっても楽しかったです★
私の記事にもUPしたけど、うみねこさんはお肌のキメ細かい、かわいらしい方だった。
予想通りだったわ!そして、辛い治療に立ち向かう強さみたいなものを感じました。
私も少しは見習わないとな~。
また、遊んでね。これからもよろしくです!

☆アンさん
うみねこ
メール、そんなことないですよーーv-238

ホルモン補充療法すると、そんなに伸びがいいんだ!
私のムダ毛が濃くなってきているのは、明らかに男性ホルモンが勝利しているからだな。。。

太るって、聞くけど、本当なんですかーーでも女性ホルモンなくなって、胸が小さくなって寸胴になってきている気がするので(と、ちゃこさんとも話してた)、意外なかんじ。人工的だからなんですかね。。。

今は半脱ヅラって感じで、これから本格的に脱ヅラに向かってきまーす。
早く美容室デビューしたいっ♪

> 私がイメージするうみねこさんは、パステルカラーが似合いそうなんですよ~^^
会ったとき幻滅しないでくださいねっ。
私のアンさんイメージは、藤色と黒ですー。

> ゴキブリに襲われればイイと思うー。絶対に助けないからー。
体長2mの巨大ゴキブリにぐきょぐきょ食べられるところを想像しちゃいましたー(笑)
あるんですよ、そーゆーマンガ。
恥ずかしくてタイトルかけないけど^^
ゴキに食われてしまえ!!

☆riderさん
うみねこ
女性ホルモンって薬で補充しても1/10でしたっけ??(すみさんの記事での記憶)ということは、足りてないのか・・・
でも、riderさん、薄かったとかそういうイメージが全くなくて、逆にたっぷりのイメージなんですが??
あ、頭頂部は見てないかも(笑)

> 髪の毛移民受付中( ̄▽ ̄)
riderさんの頭頂部より、なすびちゃんのしっぽになりたいー(意味不明)

> 横レスだけど、アンちゃん、ゴキブリに襲われている男を助けられるのかえ?(¬_¬)
襲われているやつがどんな誠実なヤツでも、私は逃げるっ(キッパリ)

横レスに横レスすると、
アンさん、好きな男なら、台所洗剤ジ●イで十分な間合いを取りつつ戦闘するんじゃないでしょうか!?

> このたびも第1回へんた・・・い祭りを開催します!
(↑一応、変なトラバが来るといけないので、・・・で配慮したつもりデス)

へんた・・・い祭り、待ってました!
そーなんですよね、
私もワ●メフェ●とか書いたもんだから、
検索してくる方がそれなりに・・・いらっしゃるみたいです(爆)
言葉には気をつけねばー

☆ちゃこさん
うみねこ
ちゃこさん、こちらこそありがとう!!

>うみねこさんはお肌のキメ細かい、かわいらしい方だった。
うわー。嬉しいです♪
ちゃこさんも、年齢を聞いてなければ間違いなく同い年だと思ってたはずです。
色白でお肌きれいで、服装もかわいいしー

また是非遊んでくださいっ!!

コメントを閉じる▲
今回はちょっときつかったので、記録のため記事にします

◆維持療法◆
オンコピン注射・内服メソトレキセート・ロイケリン開始!
点滴当日:いつもと変わらず(足のしびれ、軽い吐き気程度)

1日目:プレドニン85mg開始、いつもと変わらず

2日目:ちょっと身体の節々が痛い、食欲がない程度

3日目:お昼ごろから胸焼け、吐き気、夕方から激しい胃痛・・・夜中眠れず。
    トイレに行っても尿がほとんどでなくて、あれ?と思う。

4日目:一日中胃痛、ご飯が食べられない。
    あまりに辛くて、抗がん剤は飲めなかった・・・
    尿意が全く無くて、トイレは1日1回少しだけ・・・
    夜中何度も胃が痛くて目が覚める。
    この日は一日中、痛いと騒ぎ続けてた(笑)
    
5日目:かなりよくなるが、胃の鈍痛が続く。
    でも底はついた感じ。
    でも、我慢できる程度に回復。
    夕食から、軽く食事ができた。
    トイレも少しよくなっている感じ。
    プレドニン終了!

6日目:胃痛はほとんどなし。
    お昼頃からお腹がごろごろすごい音!
    胃や腸が動き出したような感じ!
    それとともに、ご飯が食べられるように♪
    そしてその後明け方まで不思議な下痢が続く・・・

7日目:ほぼ回復!2キロ減量成功(^-^)v



外来治療での激しい胃痛は始めてだったので、ちょっと焦りました。。。
あと、トイレにいってもほとんど何もでなかったのにも。。。

実家で病院にすぐ行けなかったので、あれ?どうしよう??とか思っているうちにすぐ回復を感じたので、よかったけど。

胃や腸の働きがほぼ止まっていたような感覚でした~

ちょっと調べたら、副作用であるみたい。
イレウスになったら治療やめるとか言われたことあるし、やっぱり腸がほとんど働いてなかったんだと思う。


同じ治療やってても、やっぱり度重なる毒治療によって、内臓は毒にやられて弱っているのかな。
こどものときからカウントしたら、相当だよね。
再発時の化学療法も、JALSGの標準プロトコルより強いし。
急にわけもなく怖くなってきた。

治療では、心臓に毒性のあるくすり、髄注という脊髄にいれるくすりとか、そういう一生のうちの使用限度が決まってるくすりがある。
ある回数以上使うと、今度はその毒が原因で心臓や脳に高い確率で危険が生じるからだ。
放射線治療とおなじ。
ビーカーにどんどん水をいれていって、それがあふれたらもう入れられない。
そんなかんじ。

それ以外の毒は、肝障害や腎障害といった目に見える障害がでるまでだから、きっと、個人によって違うんだと思う。
基本的に溜まらない系の毒は、毒自体は外にでちゃうらしい。
でも、溜まっていく毒があって、そういうのが原因で卵巣もダメになるみたい。


心毒のほうは、1回治療途中に先生にきいてみたことがあるけど、このとき、精神的にやばくて暴れたついでに聞いたので先生に何かしら説得&慰められたことしか覚えてない・・・(笑)
おまけにその後これでもかと治療してるから、今の時点でどうなのかは分からない。
(今外来でやってる治療は、心毒性はないです)

髄注も小児でやってるから、今回の治療でも標準より回数を減らしてある。
放射線もやってるから、今後もし移植ということになっても、私は移植前の放射線もできないかもということを聞いたこともあるから、相当被爆してるのかな。

先生は、ボーダーラインを越さない限り、不必要に不安にさせる情報は患者に教えない。
あなた、心毒80%です、とか

ボーダーを越さなくて、異常がみられないなら、別に支障はないし。
ボーダー越すときは、再発して治療のために通常行う治療ができないときだから。
どのくらい余力が残っているのか気になることもあるけど。。。

聞いたら教えてくれるだろうけど、聞いたからって何もかわらないし、逆に90%とか言われたら必要以上にいろいろ不安になりそうだから、あえて聞かないでいる。
普段、気にしないようにしてる。
でもやっぱり、心臓に毒とか聞くと、走っていいの?とか一瞬躊躇してしまう小心者の私。
じゃあ一生酒飲むなって感じだけどっ!

表面やデータに現れるまで自分では分からないけど、知らない間に内臓が弱っているから、同じ治療でもこんなに辛くなったのかな・・・最後まで治療できるのかな・・・って考えると、急に怖くなっちゃいました。

だんだん身体が弱ってるんじゃなくて、今回はたまたま、寒くて調子が悪かっただけだと思いたい!!
そうでありますようにーーー

次回が勝負だな。


一応、今度外来で報告してみますー


何かあったら電話か外来きてくださいって言ったでしょ。
なんでそんな不安なら電話してこなかったの。
って注意されそうだ(笑)

よし!
今後の治療とか、晩期障害とか、怖いことは考えない!
現実にまだ問題になってないことを想像して悩んでも損だよね。

今元気なんだから、毒のことは忘れよう!!(^-^)/



追記を閉じる▲

【2008/02/13 20:32】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |


rider
薬は違うけど、私もそんな感じだった!
なんか消化器系全て止まってるって感じ。

尿の異常は、早めに対処してもらってね。
腎臓の異常は抗がん剤にツキモノだから。
(婦人科チームは腎臓とかに過敏反応( ̄▽ ̄))
 
入院治療は調子が悪い時は安心なんだけど、外来治療はこういうときに迷うね。
一人暮らしだしさ。


がんばってますね
2121
とっても辛い日々を送っていたんですね。
いなここさん、偉いです!
私は何もできないけれど
本当に心から応援してます。
そしていつもその強い心に惹かれています。


ごめんなさい
2121
いなここさんの所からおじゃまして
勘違いしてしまいました。

はじめまして。
2121と申します。

間違えてコメントしてのですが
うみねこさんのおかげで一瞬にして決断した事があります。
ありがとうございます!!
よろしければ、また伺わせていただいて
決断内容は後日報告させていただきたいと思います。

本当に突然ごめんなさい。


☆riderさん
うみねこ
riderさんもそうだんたんですねー

同じ病気で外来治療してる人が少なくて情報が少ないけど、他のがん治療で薬が違っても、毒の副作用はほとんど変わらないですよね。
参考になります!!
腎臓の話も・・・婦人科チーム心強いっ!

>入院治療は調子が悪い時は安心なんだけど、外来治療はこういうときに迷うね。
>一人暮らしだしさ。
そーなんですよね。
入院より家のほうが何倍もいいんだけど、どの程度で病院に行っていいものかって悩んじゃいます。
先生には迷惑でも、大げさなくらいでいいのかも~(^^)

☆2121さん
うみねこ
はじめまして。
気にしないでくださいねー。
いなここさんのところで、コメントされているのを何度かお見かけしたことがあります(^-^)

はい、ぜひぜひ、また遊びに来てください♪
お待ちしてますv-22

しんどかったんね。
いなここ
こんにちは。
お会いしたときの直前のことですよね??
今回きつかったんですね・・・。なんにもわかってなくてごめんね。
「怖いことは考えない!」これは、いい!と思う。

☆いなここさん
うみねこ
うわー。
そんなことない!!
だって、日程変えてもらってるし!
それに、せっかく関西に戻ったんだから、はってでもいなここさんに会う気満々だったよv-91


コメントを閉じる▲
素敵な出会いその2!!

神戸で、いなここさんにお会いしちゃいました♪

いなここさんとももちろん、初対面!
お会いするまですっごくドキドキでした


いなここさんはスラリとした美人系スタイルだけど、顔は童顔かわいい系!
治療後のふわふわヘアもすごく似合ってる!

これまで何人かがん患者さんとお会いしたけれど、
みんな、共通するのはきれいだってこと!!!
かわいい系、美人系、タイプはいろいろあるけれど・・・みんなウツクシイ!
お会いしたことない方も、よくオフ会の記事とかで「美人だったー」とか書いてあるのを目にする。



なんで??

美人は病気になりやすい???


・・・あ、私も美人ってことで(笑)
待ち合わせしてすぐにイタリアンランチ
シェフのおすすめコースは、スープ、前菜、パスタ、パン、デザート、食後のドリンクまでついてます♪

奥のが、魚介たっぷりのトマトベースのパスタで、手前のがウニクリームのパスタ(^0^)

IMG_0306s.jpg


おいしそうでしょーーー



レストランで食事しながら、なんとランチクローズの15時までしゃべりたおしちゃった(笑)




そのあと、レストランのすぐ近くにある生田神社へ初詣(遅っ・・・)

生田神社は陣内&紀香が式をあげたので有名になった神社。

私は高校生の時彼と初めて行った初詣。思い出の神社。

ま、そんな思い出も数をこなせば、痛くも痒くもなくなるんだな。

IMG_0311s.jpg



そのときは、そんなに目立つ神社でもなかったんだけど…
それに、オールマイティ神社だったんだけど・・・
神戸より大阪や京都のほうが由緒ある大きい神社がたくさんあるし、
生田さんって駅近くのそんなに大きな神社でもないと思ってたんですよ。

それが、知らない間に、恋愛成就の神社になっていた・・・☆
2人のサインもかざってあるし!
縁結びお守りが何種類もおいてあるし!
有名になったのか、この寒い雪の中、旅行客もたくさんいてびっくり!


カップルたくさん!!

ほぇ~


ラブラブ光線巧みにかわしつつ、
私達も負けじとラブラブおまいりしてきました!

IMG_0309s.jpg

おみくじ引いたら吉でした~

雪が降っていたので、ちょっとお参りしてすぐにカフェへ。
そして、なんと2時間近くもそこでおしゃべりして、夕食前に名残惜しくお別れしてきました。

よくかんがえたら、6時間くらいしゃべりっぱなし!!

たぶん、まだまだしゃべれた!!



ある意味後ろ向きなお話ができるのも、お話できる友達がいて、すごく嬉しいというかなんというか。

いつも前へ前へばかりは進めないから、ときには後ろ向いて泣いたりして、それでまた前へ進めばいいと思うんだけど、
一緒に後ろ向いてくれてありがとう、みたいな。

そして、前へ向いていけるよう、おしゃべりしてくれて、ありがとう、みたいな。


うーん。うまく表現できないけど。そんな感じ。

泣くのも、落ち込むのも、ひとりでだとキツイし、前へ進むのもひとりじゃ力が足りないこともあるから。

いなここさん、ありがとう。
初対面なのに、心の底まで見せてお話できたこと、すごく嬉しかった。


これを読んでくださっているみなさま、
コメントやメールでいつも元気をくださって、ほんとうにありがとう。






追記を閉じる▲

【2008/02/12 19:44】 | [がん友☆出会い]
トラックバック(0) |

良かったね!
さとぼん
僕も治療後沢山の人と知り合えてとっても嬉しかったよ。
うみねこちゃんにもこれからも沢山新しい出逢いがあるといいね。

管理人のみ閲覧できます
-



いなここ
こんにちは。
写真UPありがとうございますねe-53
こちらこそ、本当にたくさんたくさん話ができて嬉しかったです。

「きれいな人多い」って、私もそう思います!!
うみねこさんもかわいいし!
そしてみんな若々しい気がする。(私も含めてっ・・・えへ。)
も~美人ゆえしかたないのかしらねー 笑

☆さとぼんさん
うみねこ
ほんとうに!

さとぼんさんとお知り合いになって、まだ一年も経っていないんですよね・・・なんだか意外な感じです♪

☆いなここさん
うみねこ
あっ、写真あとでメールで送るねー

そうそう、私達美人ゆえなのよ!
罪深いわ・・・(笑)


haru
そうなんですよーー。この病気の方、美人多いんですよー。
モデルみたいな子とか。私の周りもそうでしたね。

そんな中で当てはまらない「私」みたいのもいて、、
「柄にもない病気」っていったら病名当てたやつ(なんでじゃ!)がいて複雑だったり。

今は転院してしまったので、患者仲間がいなくてさびしいですが、プログ仲間がいて心強いです。
出会いに感謝ですね。

☆haruさん
うみねこ
ほんとうに、出会いに感謝です。

> 「柄にもない病気」っていったら病名当てたやつ(なんでじゃ!)がいて
確かに、これで当てられてもびみょーですねっ(笑)

haruさんも当てはまらないとかおっしゃってるけど、そんなこと無いんだと思いますよー
みんな、自分のことは「美人じゃない」って普通いいますから(笑)

コメントを閉じる▲
実家から東京に戻ってきました。
一昨年の年末に帰省して以来だったので、すごくひさしぶりでした!


           

実家の話はさておき、まずは素敵な出会い、ひとつめ!!

実は、帰省中少し足を伸ばして、あつかましくも、つきこちゃんの病室まで押しかけてきちゃいました☆


病室までの道のり、すごくドキドキして、初対面なのにどうやって話そうーとかいろいろ考えてたんだけれど、実際にお会いしてみたら、すぐに打ち解けてしまいました。
初対面じゃないみたい。
これまでメールやコメントでやりとりをさせていただいてたからかな。


病気のこと、恋愛のこと、
そして何よりお互いネコバカなので(笑)、ネコの写真を見せあいっこしたり、ネコの話で盛り上がってしまいました~


つきこちゃんは、本当に可愛くて優しくて笑顔の素敵な女性。

つきこちゃんが書いたイラストもいくつか見せてもらいました。
すごく繊細な色鉛筆のタッチで、ねこの国とか描かれていて、ほしくなっちゃった!


おしゃべりのネタは全くつきなくて、本当に楽しくて、時間があっという間にすぎてしまいました。

今度は外でたくさん話そうねーo(^-^)o
ネコカフェに行く約束もしちゃった♪

           

ブログを始めてから何人かの方と実際にお会いしたり、メールのやりとりさせていただいたりして、貴重な出会いが本当に本当にたくさんあって・・・素敵な友達がたくさんできたことは、本当に幸せなことだと思う。

この出会いはこれからもずっと大切にしていきたいし、
まだお会いしてない方とは是非是非お会いしたいし、
そしてこれからも素敵な出会いがたくさんあればいいなって思ってます♪

neko2.jpg








【2008/02/10 22:06】 | [がん友☆出会い]
トラックバック(2) |


rider
まりあぁぁぁぁ~っ!
オバちゃんにちゅーさしてー(^з^)~♡
 
という、変態なネコバカとも縁ができちゃいましたね。
ご愁傷様です( ̄▽ ̄)
 
やっぱ、たまの実家はゆっくりできていいでしょ?
たまだと大事にしてもらえるし(笑)


☆riderさん
うみねこ
きゃはは。

ほんと、きちょーーーな出会いですっ(笑)

ゆっくりのんびりできました♪
料理がたくさん出てくるのが嬉しい(^-^)v



おかえりなさい★
ちゃこ
うみねこさん、実家から帰ってこられたのですね☆
実家に帰ったついでに、オフ会なんていいですね!
オフ会って初対面だけど、初対面じゃないような…不思議な感覚ですよね。
おなじ東京在住だし、うみねこさんとも会えるといいな。


いなここ
こんにちは。
もう、東京もどられたんですね☆
わたしもそちらへ行くことがあればぜひ会いに行きますね!

おかえりんこー!
アン
先日は、メールありがとうごわす^^

まりあ選手、凛々しいなー(笑)

リフレッシュしましたかー?
私の実家は、今住んでるところから車で20分程の距離なので、いつでも帰れちゃうんですけど、一泊が限界です、マジで。それ以上一緒にいると絶対喧嘩する(笑)

☆ちゃこさん
うみねこ
はい、戻ってきました♪

> オフ会って初対面だけど、初対面じゃないような…不思議な感覚ですよね。
そうですよねー
あってすぐなのに、まるで昔からの友達みたいな、変な感じです(^-^)

> おなじ東京在住だし、うみねこさんとも会えるといいな。

私も会いたいですーーー
ちゃこさんにメールしたいのですが・・・、ちゃこさんのブログからどうやってちゃこさんに連絡できるのか分からなくて・・・私のブログのメールフォームから連絡ほしいですv-22



☆いなここさん
うみねこ
ぜひぜひ、来たときは遊びに行こう!!
実家に帰ったときは、また会おうねー。
今度は京都がいいな♪
(気が早い??)

☆アンさん
うみねこ
ただいまーーー

こちらこそ、メールありがとうv-354

まりあ選手、男っぽいよね。
女なんだけど、色気ない・・・
誰に似た・・・??

私は一週間が限界かなー
たまにだと、何もしなくても美味しい物が食べられるから、それが幸せっ(^^)


つきこ
来てくれてありがとう!
めっちゃ感激でしたー!
うみねこさんに会えて良かったです~♪
復活してまた帰ってくるから
次は猫カフェ行きましょ(^^♪

☆つきこちゃん
うみねこ
PC使うの大変なのに、コメントありがとう!!
私も会えて感激だったよ☆
まだまだ話したりないから、今度ゆっくり話そうね♪

コメントを閉じる▲
大学時代の友達2人と、神楽坂でフレンチランチ♪

ひとりは数年前に結婚してかわいい奥さんと2人ぐらしの、いまや立派なだんなさま。彼とは1年以上会ってなかったので、久しぶりの再会。
もうひとりは、私が入院したときに本当にいろいろお世話になった、大切な友達。
男性陣は子供がいるひともちらほらいるけど、大学時代の女友達は、ほぼ独身ですね。
ナゾだけど・・・、女の私は気楽でいいかんじ。

同期の誰が今どこに住んでるとか、今度日本に帰ってくるとか、転職したとか、家かったとか。そういう人の噂をネタに盛り上がりました☆

せっかく神楽坂まで行ったのに、パン馬鹿の私なのに、この前アド街でやっていたという美味しいパン屋さん、時間なくて断念。。。


         

その後場所を移動し別件で送別会兼パーティ。

ひとつショックだったのが、着ていこうと思っていたワンピースのひとつがきつくって!!!

ギュギュッ・・・・(゚∀゚*)

と頑張ったら入ったけど、どう見てもぱっつんぱっつん☆
病気してから完全に体型がヤバイことになっていることを再確認しました(>_<)

うーむ。

まだまだ若い子と張り合うため、気合入れてやせてやるっ!!

         

私は病気をしたことをひた隠しに日々を過ごしているんだけど、、
まぁ入院しながら学生生活を送っていたことがそう簡単に隠し通せるわけもなく、一部ではすごく心配されていて、でも直接聞くに聞けない状態になっていたらしいことが判明しちゃいました(笑)

私がひた隠しにする理由は、子供の治療のときに、よくなったあとも家族以外からは何をやっても特別扱いで、心配されまくる経験をしたので、それが嫌なので、それだけ。
子供ながら、諦めて最後は逆手にとって、仮病を使いこなして学校早退しまくってましたが、何か??


まぁ今回も真実は語らず、完全復活を遂げたと宣言して帰宅!
職場ではないので、その点は嘘つくのが可能です。

あと半年後には、ぜったい完全復活を遂げるので、だいじょうぶo(^-^)o

あとは髪!

やっぱり、「写真とるよー」とかいって、飲み会ののりで肩に手を乗せられると、必要以上にどきっ!とするし、よっぱらった人がちょっとふらつくと、「この人が倒れてきて、カツラがとんだらどうしようー」とか思うし、ぽんって頭たたかれると、「感触でばれた!?」って思うし、何度か頭触られかけると「もしかして、確かめようとしてる??」って思ってしまう。
普通なら気に留めない周囲の行動に、結構ナーバス^^

こんなんじゃ新たな恋もできないじゃないか!!(笑)

まぁでも、ばれたらばれたでいいや!って最近は開き直ってます。
だって、私はなにひとつ悪いことはしていないからね。

もしカツラだってばれていて、何か言ってるヤツがいるとすれば、それは本当に最低な人間で、かかわりあう必要のない相手だから。

でもでもやっぱり、女友達に髪に触れられかけてもドキッとしちゃうので、早く生えてきてほしいです(^-^)

         

ブログで仲良くなった方たちで、今元気にしている方もいれば、まだ病気と向き合っている方もいらっしゃる。
ずーっと長い闘病生活を続けておられる方もいらっしゃる。
治ったと思ったら再発した方もいらっしゃる。
ひろみママさん、つきこちゃん、みーこさん・・・みんな2月の今まさに、決戦のとき。

みんな、ぜったい勝つよ。それはわかってる。
でも、精神的にも肉体的にも辛い思いをたくさんする戦いなのは事実。

本当に本当に、きれいな人たちばかりだから、
雪が溶けて桜が咲く頃には、笑顔で過ごせますように。
回復までの辛い時間が、少しでも短くすみますように。
願っています。

そして私も、自分の環境で頑張らなければ。



最近ようやく、今の自分にとって大切なモノ、大切な人、時間の過ごし方、そういうものが少しずつわかるようになってきて・・・
わかるようになったというか、切り分ける勇気をもてるようになったというのが近いかな。

どうでもいいことで悩んだり落ち込みそうになったときは、
自分のことを大切に想ってくれている人を思い出して、
自分が何を大切にしたいかと思い出して、
「今何をするのがベストなの?」
って自分に問いかけてみる。

そんな簡単なことが、ようやく自分のものになりかけてきた。

20080200.jpg


ひさびさの遊びで、素敵な出会いがたくさんあって、いろいろ刺激をうけて、充電もできたので、さぁまた明日から頑張ります。

まずは明日から東京をしばらく離れます。
実家に帰って所用を済ませつつ、まりあとなごんで、
その他いろいろ・・・ふふふ
何があったかはまた後日に☆


【2008/02/04 00:49】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

うるうる・・・
ひろみママ
泣いてしまった・・
嬉しくて、泣いてしまった・・
感動して泣いてしまった・・
そうそう、私も、病気になって、自分にとって大切なものがわかった気がするよ。
逆に傷つくこともたくさんあって、自分にとってかかわりたくないものも見つけてしまったけど。
それでよかったって思ってる。
まりあちゃんに癒されたかな?
私の実家のたつきちは元気かな~。





こんばんは☆
ちゃこ
>大切なモノ、大切な人、時間の過ごし方、そういうものが少しずつわかるようになってきて・・・
うんうん、わかるわ~。
前までは、今という時間がこんなにも大事なんていう風には思わなかったし。
そして、髪の問題だけど、私もとんだハプニングでこれが取れちゃったり、子供がぶつかってきて、その拍子にとれちゃったりしたら…?なんてこと想定してびくびくしてたな~。
でも、そのうち、それでもいっか~って思えてきた感じ。
慣れって怖いよね。でもやっぱし、早く生えてきてほしいですよね。きっとすぐですよ!!
実家に帰られるのですね。のんびりしてきてくださいね!



アン
今頃はご実家でしょうか^^
まりあ選手は元気でしたか?

ワンピとかデニムって、太った自分を確認するには絶好のアイテムですよねー。
こないだ私、背中がメリッ・・と破れたっす^^ヾ


カツラって、どれだけ自然なものであっても、
つけているだけでストレスですよね・・・。

うみねこさんの髪が伸びたら、一緒に遊園地でジェットコースター乗りませんか?
あと、恋愛成就のお守り買いに(笑)

大切なものや人って、私も、確かにすっごくよくわかるようになりました。
安っぽいつながりが、時間も気力も体力も、
全てが如何に無意味なことか気づいた時、
私って友達少なっ・・・って思いました(笑)


rider
今頃まりあちゃんとイチャイチャ中かな?

うみねこちゃんのカツラ、ぜんぜんカツラに見えないもん。
てっきりみんな地毛だと思ってたし~


十分彼ができるよ~
まだ若いしっ。

☆ひろみママさん
うみねこ
たつきちくん、絶対元気ですよ!
病気になってみんな似たような経験をしてるんですよね…
実家にいるのでなかなかパソコン使えないので、HPに遊びに行けないのですが、応援してますっ(^-^)

☆ちゃこさん
うみねこ
>でも、そのうち、それでもいっか~って思えてきた感じ。
>慣れって怖いよね。

ちゃこさんもそうだったんですね~ものすごい想像力働かせちゃいますよね(*_*)

実家は体調悪いと何もしなくていいのが嬉しいです☆ワンルームと違って何をするにも移動距離が長いのがキツいけど…(笑)

☆アンさん
うみねこ
まりあ選手、明らかに重量オーバーでしたっ(笑)
>うみねこさんの髪が伸びたら、一緒に遊園地でジェットコースター乗りませんか?
>あと、恋愛成就のお守り買いに(笑)
行く行くっ!
今から楽しみ~(^-^)

>私って友達少なっ・・・って思いました(笑)
私も友達少ない!って思った~(^^)少ないけど本当の友達がいて良かったけど!


☆riderさん
うみねこ
まりあ、あまりに重すぎて、いちゃつくのは難しかった…(ΘoΘ;)完全にでぶ猫…どーしよう。。。

とりあえず生えてきたら、恋愛しまーすo(^o^)o

コメントを閉じる▲
試験おわりましたーーー(^-^)v

結構きつかった。

風邪のせいで治療が試験後になって、よかったかも。

で、息をつく暇もなく急いで病院行って、延期されていた抗がん剤の治療を受けてきました。

外来終了予定時間に、ぎりセーフ!!

今日は血液検査がないので、診察後処置室へ。

先生を処置室のベッドで待つ間、入院病棟と同じの、懐かしのタオルケットに顔までくるまってついウトウト。
いやー寝不足で(笑)

その後いつも通りオンコビンの点滴を受けて、薬もらって帰ってきました!

今日からメソトレキセート、プレドニン、ロイケリンの服用開始です☆
あんまり気が進まないけど、飲むしかないですね(笑)

今のところはプレドニン飲んでないので、それなりに元気です~o(^-^)o


       

実は、外来で、最近少し気になってたことを聞いてきました。

私は小児のときに輸血しているので(その他血液製剤と使ったかは分からないし、親もわからないとのことだけど)、肝炎キャリアだったらどうしようと少し不安になっていたのです。
小児のときの治療のカルテは今の病院の先生がもっているので、何を使ったかとかも分かるし、検査もしてもらえるしと思ったのです。

「先生、変なこときいていいですか?」
と前置きしたら、
「いいよ」
っていってくれたけど、よく考えたら、別に変な質問でもないよね。
先生は一瞬、何をきかれると思ったんだろう(笑)

結局、最初の入院時に勝手に(?)知らない所で肝炎のチェックされてたみたいで、陰性だったみたいです。

よかったーーーー。
ほっとしました。

エイズ騒動のときも、私は該当時期に輸血をしているのでHIV検査にいったのだけど、あのときは本当にドキドキでした。

だから、今治療でやっているたくさんの輸血で、何年後かに何かあるかもしれない・・・と、善意に感謝しつつも、輸血は嫌だし怖いのが事実です。
実際、今でも感染していても検査で検出されない時期があるのは事実だし、病気の検査を無料でしてもらえるのを動機に輸血にいく人もいるらしいのです。

先生が、

「まぁ確率的にはHIVにあたる確率は低いし、
 普段針をあつかっている僕らのほうが危険だからね・・・」

と言ってたけど、すっごく大人な私は、

「だって仕事じゃん。お金いっぱいもらってんじゃん。
 それに、私の病気なんて何10万人に一人だよっ。」

って言葉を笑顔で飲み込みましたよっ(^-^)v


最近再放送している救命病棟24時でも、先生が黄熱病か何かに感染した患者の針を手に刺してしまって・・・とかいうのをやっていたけど、実際にあるのかな。

そうそう、救命病棟24時の江口洋介かっこいい!!
江口洋介というより、あの、役柄がかっこいいんだなぁ、きっと。
ビデオにわざわざとってみているオバカな私♪



ともかく、安心できたので、今日は少しゆっくり寝れそうです♪

明日はイベントがたくさん!!



【2008/02/01 20:21】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |

お疲れさまでした!
いなここ
こんにちは。
試験オツカレサマでした。
たくさん勉強して、治療もして、いろいろ充実した生活みたいですね!元気そうでなによりです~。
わたしもなんか充実させたいなぁぁ。。がんばろっ

試験も終わってゆっくりできそうでよかったです☆

進藤先生☆
ひろみママ
試験&外来治療お疲れさま~。
救命病棟の進藤先生、私の理想なんですよ。
大ファン☆あんな先生どこかにいないかなぁ・・・
ちなみに白い巨塔の里見先生も好きだった・・・
気がついたら、両方とも江口洋介だし。




ちゃこ
試験終了おつかれさまでした。
そして、点滴も、忙しかったのですね。
そういえば、私も手術前にする肝炎とかエイズとかの検査、ちょっと不安でした。
ふしだらな生活してるわけじゃないんだけど、今知らずにかかっている人多いって聞くしね!
うみねこさんは輸血されてるから、余計に不安になりますよね。でも何ともなくってよかったわ!
きっと、この調子で治療もうまくいきますよ!!

おちかれ
rider
どっちもおつかれ
( ´∀`)

治療に支障がある病気は、調べてるよね~、こっそりと(笑)
術前の血液検査、項目すごい量だったもん。

HIV陰性だったし♪

☆いなここさん
うみねこ
こんにちはー

治療のあった後は一週間くらいいつも辛いんだけど、今日はどたばたしてたからか、いつもより元気!!
じっと家で大事をとってるよりも、いいみたい!!

いなここさんは、大型!!
私はどんくさいから、バイクは絶対乗れないわ。
かっこいい~


☆ひろみママさん
うみねこ
もしや、ひろみママさんも再放送見てますか??
私は試験中録画しておいたんだけど、金曜日の2回分が撮れてなくて大ショックです^^;

確かに、どっちも江口洋介!
里見先生は結婚してるんですよね~(笑)

外見抜きにすれば、今の主治医も医師としては結構いい線いってると思うんですけどねー(←ひどすぎ??)

☆ちゃこさん
うみねこ
ちゃこさん、ありがとう~!!

手術前にはHIVもやるんですね。私もされてるのかな。。。
そうそう、知らずにかかっている人も多いんですよね。

このまま、自毛デビューして、ぜーったい完全復活しますo(^-^)o

☆riderさん
うみねこ
やった分の結果すらもでない気がするけど(笑)
とりあえず終わりました~」(^-^)v

術前の血液検査ってたくさんやるんですね。
知らないと、治療に影響もあるし、先生も危険ですもんね。

血内だと、初診→病棟→骨髄検査→告知→毒注入が4時間くらいのうちに行われるので、最初の血液検査って何されたか茫然自失でよく分からないんですよねー。
同意書とかあんまり記憶ないし(笑)

でもほんと、なんともなくてよかったですー

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
