はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

長命寺と道明寺、どっち派ですか?

生まれも育ちも関西の私は、小さい頃から桜餅といえば、道明寺!
こっちにくるまで、二種類あることすら知らなかった。

関西と関東の食文化の違いって相当ありますよね。
私が大好きな生麩、知らない人も多いし、
ちくわぶとか、蕎麦湯とか、逆に関西では知られてないし
納豆売り場の品揃えの違いとか、
たこ焼きの味の違いとか。

東京に来て、餡が完全に包まっていない不思議な桜餅を発見したときは、驚きました!
ピンクのワッフルにクリームの代わりに餡をはさんだ、みたいなやつ。
「さくらもちだよ」
って言われても…
私が知っている桜餅じゃない。
…でもどうやら、長命寺の桜餅は有名なようです。

長命寺は実際にあって、昔長命寺の桜の葉で作ったのが始まり、とかいう本家本元のお店があるんですが、
お店が、隅田川沿いの、駅からはすごく行き辛いところにあるんです。
銀座三越でも週に何回か売っているのですが、いつも夕方には売り切れ。
一度どうしても食べてみたかったところ、以前退院した日に行ってみたら、午前中だったからか偶然にもGETできました!

食べてみたら、無茶苦茶美味しかったんですよ、これが。
うまいものはうまいんですねー。

でもやっぱり、売っていてつい買いたくなるのは昔から食べなれている道明寺です。
子供の頃の刷り込みみたいなのって、大きいですよね。
関西弁を忘れかけた今でも、食べ物のことはちゃんと身体が覚えてる(笑)

道明寺って本家本元みたいなのはないのかな。
道明寺の葉を集めて作ってました、みたいなの。
あったら、食べたい!


ここんとこ、渋谷やら池袋やらに行く機会があったので、そのたびに和菓子売り場を覗いてました!

「たねや」のさくらもち、くさもち、三色だんご。
さくらもちは小振りで中にはピンクの餡が入ってる。
小振りな分、値段も他より安めで、おいしい。
一番美味しかったのは、だんご!
これ、むちゃくちゃやわらかいの!
桜の木の下で食べたいよ~
taneya.jpg


次は、「鶴屋吉信」のさくらもち。
こっちは正統派のさくらもちーって感じ。
さくらもちはこっちのほうが好みで美味しかった~。
sakura.jpg


和菓子って、次の日までもつものも多いし、単価もケーキより安いし、2つくらいから買える(特にたねやはそんな女性がたくさんいた!)から、買いやすいですね~
ケーキだと、当日中になっちゃうし、2つはいらないし、2つでも1000円近くなるからね。。カロリーも気になっちゃうし。


      
髪型、本当のことを知っている人は、誰一人、「急にショートにしてどうしたの?」とはきいてこない。
知らない人は全員、びっくりする。
当たり前だよね。
でも1人だけ、知らないはずなのに、何も聞いてこない友達がいる。
入院していたことは知っているし、飲み友達だったけど私がお酒をあまり飲まなくなったので(※最初の一杯くらいは飲んじゃうけど・・・)、もしかしたら「がんかな?」くらいは分かっていたのかも知れない。
勝手な想像でしかないけど、知ってて何も言わずに聞かずに付き合っていてくれたのだとしたら・・・って思うと、なんだか嬉しくて心があたたかくなった。
7月に抗がん剤の治療が終わったら、お酒解禁っ☆
そしたら一緒に飲みたいよ!

【2008/03/30 19:49】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |


Gavi
おねえは静岡だったから長命寺って食べたことなかったんだぁ。
こっちの会社になって初めていただきものをいただいて、うみねこおねえちゃんみたいにv-238おいしいe-419って(=^m^=)
はっぱがいっぱいついてるのもなんか贅沢だよねー♪
おねえからすれば、道明寺はよそ行きの(* ̄m ̄)ゴージャス系お得気分桜餅だって(>▽<)oギャハッ
どっちもふだん食べてるナゾの桜餅とは違って春爛漫気分らしいですよぉ。椿のはっぱにくるまれた道明寺の椿餅もピカピカですっごぉく幸せになるらしいですよぉ(=^m^=)タンジュンニャ

お酒、7月以降楽しめるようになってよかったにゃあ♪

リンクさせてもらってもいいですかぁ?


つきこ
東京は桜が満開なんだろえね。桜の下で
桜もち食べたいね!
外泊で桜がみれたらいいなあ(^^)

同感!!
よつば
桜餅はやっぱり粒粒の道明寺ですよね。
昔の私、あれしか知らなかったしぃ~、関東で、これが桜餅って言われた時のショック!!v-405
今でも覚えてる。最近じゃもう色々慣れちゃったけれどね。

で、月見団子もショック受けなかった?
まだね、桜餅は関東に両方あるけれど、関西の月見団子(白い細長いお餅にこしあんを巻いてあるもの)は関東にはないんだよね。
わかりますか?この説明?

私、あれが食べたくて仕方がないんです。
でも、もうこっちにきて、20年食べてないのよん!




かこ。
うみねこさん、そっかぁ関西の出身だったのね^^
うちの主人は、関西人なの。
こっちに住んで20年、、、今だ、バリバリの関西弁です。
私も、大阪に5年間、住んでいたことがあったけど、、、桜餅の違い、気付かなかったなぁ。
関西と関東、そんな違いがあるんだね。

違いといえば、、、
うどんや、味噌汁に入れる、ネギ。
関西では、「青ネギ」でしょう?
私は、ずっと、長ネギなのよ。
関西では、長ネギは、すき焼きの時にしか、使わないとか?
逆に、こっちでは、「青ネギ」って、スーパーでは見ないもんね。
たぶん、わけネギ?なのかなぁ。

いろいろあって、面白いね^^
和菓子、、私も、大好き!
実は昨日、おだんご買ってきたの。
写真撮る前に、みんな食べちゃったけどね(笑)
また、買ってこようかなぁ~。

桜餅!
ちゃこ
そっか~うみねこちゃんはご実家が関西だもんね。いろいろ関東と食べ物違ったりするよね。
私はあんこがNGなので、桜餅も皮だけ食べて、あんこあげちゃうの。なので、ワッフル風のさくら餅の方が都合がいいんだけど、道明寺ってすごくいい香りで、もち米部分だけ食べたいな~と邪道なことを考えちゃいます…。
脱ヅラした時のお友達の反応っていろいろだよね。病気と知っててもそれまでと同じように接してくれるお友達ほんとに大事だよね!

☆Gaviちゃん
うみねこ
うんうん、はっぱがいっぱいなのが、いいよね~
椿餅って知らなかったよー。美味しそうだね♪
今度買ってみようっと(^-^)i-178

リンク、もちろん喜んで!
私もGaviちゃんとリンクさせてもらいますね~!

☆つきこちゃん
うみねこ
ブログめぐりができるようになったんだね!
外泊、早くできるといいね。
そっちは東京より早いのかな??
そうそう、そっちの有名で大きな庭園、桜の時期はむちゃくちゃキレイなんだって。

☆よつばさん
うみねこ
うわー。やっぱりよつばさんも、道明寺!?

月見団子もわかりますわかります~
みないですね、こっちだと。
みなさすぎて、忘れかけていた・・・!
小さい頃、絵本とかで白い団子にススキの挿絵を見て、「これたべたいー」って言ったら「そんなの売ってません」って言われた^^;

☆かこ。さん
うみねこ
大阪だと、関東風の桜餅あまり売ってない気がする・・・こっちだと、両方売ってますね!

それよりも!!
東京だと、うどんや味噌汁に「長ネギ」入れるんですか??
こっちに10年以上住んでいて、気付かなかった・・・^^;
ひとりなので、「青ネギ」入れてましたよ。
誰もつっこまず・・・
こっち出身の彼や友達もつっこまず・・・
ほぇ~。むちゃくちゃびっくりです。

私は「小ネギ」使ってます。これは普通に売ってますよ。
長ネギは、そうですね、すき焼きとか鍋のとき。
そういえば、関東だとすき焼きも「鍋」料理のひとつなんですよね!
・・・って熱く語ってしまった。。

春のこの時期ならでわの和菓子、いまのうちに食べておかないと!!

☆ちゃこさん
うみねこ
ちゃこさん、あんこNGなんだ!!
確かに、道明寺だと食べるところがほとんどなくなっちゃいますね・・・あの外側、結構薄いんですよね。
そうだ!道明寺だ食べたくなったら、おはぎとか。外の餡だけはずせば、中のモチモチ部分を食べられるはず。。^^

うん。脱ヅラの・・・というかベリーショートの反応も含めていろいろで、面白かったり、感動したり、貴重な体験だなぁって思う♪

コメントを閉じる▲
私の、自分に言い聞かせるようにうだうだ書いた前回の記事に対して、
あたたかいコメントいただいて、なんだか泣けてきた。

私が病気になって得られたと思うものは、
あたたかい人の心かな

ありがとう

今まで近くにあったけど、病気になって改めて気付いた目に見えないものもある。
新たな出会いによって触れた人の優しさや強さもある。
素敵な言葉にも助けられた。
やりたいこと、やらなきゃとおもうことも、前よりはっきりした。
こんな出会いに感謝

あとね、人だけではなく、まりあの存在も大きいよ。
まりあを引き取るときに・・・、うちに来たら幸せにするからねーって約束したんだよね。

前にも書いたけど、ブリーダーさん家の猫が脱走して隣の猫とその日のうちにつくっちゃった子猫がまりあ。
まりあの毛色は変わっていて、あれで血統書つきのスコティッシュフォールドだったら、手放さないか、高く売れるんだって。でも、雑種ってだけで、タダでいいから早く持ってってほしい、エサ代もったいない、みたいな感じでした。
「雑種のまりあはいらない」みたいに言われていたんだよね。

そんなまりあを、私は、「絶対幸せにするよ!」って思ってひきとった。
なのに、今、どうなんだろう?って思ってしまうから。
あの子とまた暮らしたいから、頑張らなきゃ。。みたいな気持ちがあるよ。
変かな。




あれだけ数日前鬱だったのが、嘘のようにポジティブになってきた。
要は、基本的に、ダメージを受ける前に逃げればいいんだよね。
テンション下げることは、聞かなきゃいいんだよね。
今回は、ミサイルに気付くのが遅くて、逃げきれなかったのがミスだった。
逃げまくるわ、私。
これは、ただ逃げてるんじゃない。
ポジティブな逃げ、ポジにげだからね

骨髄バンク設立に貢献された、骨髄移植された大谷さんのドキュメンタリーを放送してたんだって。
いろんなところでオススメされてたけど、これも見なかった。
絶対同じ患者として被って、余計なこと考えちゃうからね。
これも、ポジにげ(^-^)v

やっぱり、私、悩みはするけど這い上がる、しぶといゴキブリのようかも。
母親に多少似てるんだよね~。

母は、私が海外旅行するときにフライトナンバーを一応連絡しようと電話すると、
「え?そんなのメモらなくても、落ちたらテレビで名前言うから分かるよね?」
とか素で返すツワモノなのです。
再発したときも
「いつ何で死のうが、人間死ぬときは死ぬからね。考えても仕方ない」
って。
そりゃそうだけど、そういう問題か?
でも、ウジウジしないそういうところが、母の強さかなと思う。



今日は終日池袋で用事・・・というか、終日模試だった。
終わったあと、気分転換に池袋LIBRO(本屋)で1時間半も立ち読みしてしまった。。。
わくわくする広さです。


アンさんが紹介していた、「カラマーゾフの兄弟」を勢いで買ってしまった。
私は、翻訳されたものってあまり読んだことがない。
なんか、大変そうだよ、これ。
難しそうだよ。
最後まで読めるのか・・・?不安。。

カラマーゾフの兄弟 上   新潮文庫 ト 1-9カラマーゾフの兄弟 上 新潮文庫 ト 1-9
(1978/07)
ドストエフスキー

商品詳細を見る


あと、今更ながら「海と毒薬」。

遠藤周作は好きなんだけど、これは持ってなかった。
最近、この続編とも言われている「悲しみの歌」、そして「深い河」を読み返していたので、こっちも読み返したくなって買ってみた。

悲しみの歌 (新潮文庫)悲しみの歌 (新潮文庫)
(1981/06)
遠藤 周作

商品詳細を見る


海と毒薬 (新潮文庫)海と毒薬 (新潮文庫)
(1960/07)
遠藤 周作

商品詳細を見る


中1のときの指定図書だったけど、適当に読んで、みんな戦争反対とか書いてた気がする。
今考えたら、こんなのを中学生に読ませるってのも、すごいね。

所謂名作ってやつは、子供が読んでも分かんないんじゃないか、
逆に本嫌いになるんじゃないかって思うけど。
夏目漱石の「それから」を高校で読まされたときは、大人の恋愛にドキドキしながら読めたけど(笑)
あれも、純粋な高校生にどうなのかねぇ。

そして「銀河鉄道の夜」も買っちゃった。
これは、きちんと読んだことがなかった本。
宮沢賢治って、30代で病に倒れ、療養生活の末亡くなっている。
有名な「雨ニモマケズ」の詩は、そういう頃に書かれたものらしい。
・・・とかいう彼の特集が、地下鉄の駅で無料配布されている冊子でなされていて、急に読みたくなったんだよね

最後に、福永武彦「忘却の河」。
これは、絶版だったのが去年から再版されている。
出会いは、大学院入試対策で上智大の入試用の国語を解いていたときだった。
引き込まれる文章。目の前に広がる情景。
これ書いてるのは一体誰!?そう思って出典を調べると福永武彦という作家だった。
図書館で借りたことがあったんだけど、揃えておきたくてかっちゃった。
福永武彦は、「草の花」というのもおすすめ。
私は、結構くらめのどろーんしたのが、好きみたいです。
病気になったからというわけでもなく、昔から。
小学校のころの病気の影響かといわれると、違うともいえないけど。

忘却の河 改版 (新潮文庫 ふ 4-2)忘却の河 改版 (新潮文庫 ふ 4-2)
(2007/08)
福永 武彦

商品詳細を見る


草の花 (新潮文庫)草の花 (新潮文庫)
(1956/03)
福永 武彦

商品詳細を見る


あとは、本格推理小説好き。
密室殺人とかで、トリックがちゃんとしてるやつ。
有名な人だと、森博嗣とか。
この人の小説の舞台になっている、名古屋大に一度潜入してみたくてたまりません
実はね、大学時代、推理小説研究会とかに入ってたくらいオタクです(笑)

すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)
(1998/12)
森 博嗣

商品詳細を見る


「鋼の錬金術師」(少年マンガ!)も最新刊が出ていたのでご購入♪
って、どんだけ買うんだ(笑)

鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)
(2008/03/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


いつもは、理解不能な専門書ばっか買わされているので、
久々に、小説にお金を使ったよ^^;
健全でいい感じ
新潮社の「よんだぱんだ」グッズ、集めようっと

【2008/03/27 20:41】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(2) |


rider
少し元気になってよかった♪
私、テレビでやっているような「がん患者の戦い」みたいな番組は、一切見ないよ( ̄▽ ̄)
 
あれは、がん患者未経験者が見てよって感じ。
見て知ってねって思う。
私たちはもう経験して知っているから、わざわざ見て、もう1度辛い体験をするというのは、私はイヤなのよねー。
 
まりあちゃん、ちゃんと幸せになっているじゃん。
お母さんたちも、大切にしてて。
一緒に暮らせないうみねこちゃんはかわいそうだけどさ(T∧T)
 
気にやむことはないよ。
 
だけど、どんなに変な模様でも雑種でも、同じ命なのにね。
 
しっしか、なんだな。
カラマーゾフを買ったんだ。。
 
頑張って読んでね。。
でもうみねこちゃんなら読めそうだなぁ。
結構本読んでいるみたいだし。
 
私もね、高校時代は太宰にはまったし、カミュもはまったし。。
暗くて死にそうなのばっかり( ̄▽ ̄)
もちろんミステリーは必須♡
 
大学は専攻の心理学の本を読み漁って。。。
社会人になったらビジネス系の本が多くなったかな~

今はね、マンガが多いかも( ̄▽ ̄)



アン
カラマーゾフ、買ったんだー。あらまー(笑)
読んだらあらすじを教えてください。
待ってます。いつまでも。

さっき、アマゾンの書評を見に行ったら、
「上巻読んだからって安心するなよ」みたいな
ことが書いてあって、笑ってしまいました。
みんな苦労してるんだねー(笑)

まりあ選手は幸せだと思いますよ^^
うみねこさんの家族が、あんなに大事にしているんだもん♪
まりあ選手だって安心してるハズ♪

うちの天才猫キングなんてねー、私を無視するなんて当たり前で、
昨日なんて、私が名前呼んだら「はーぁ・・」って溜息ついたんだよー!!ショックだったわー・・・。

今年の7月に維持療法が終わるのよねっ?
そしたら今よりもっともっと自由に羽ばたけるし、
ってか、もうすぐじゃ~ん^^やったー!!
治療が終わるのを待ってるよーー!!!

そんでriderさん家で、おいしいもの食べさせてもらいましょうねー♪
オホホホー楽しみー♪


Gavi
うみねこおねえちゃん、こんばんは~!
まりあちゃんのお話前ちょびっと教えてもらったけど、ブリーダーの人そんなにコロッ!って変わっちゃうんだねー。
ブリーディングのせいでお病気になっちゃう子も少なくないのにねー・・・
まりあちゃん、うみねこおねえちゃんち子になってよかったにゃあ(=^-^=)
アタシ、むずかしいことはわかんないんだけど、アタシがおウチに来た時もおねえと人間とにゃんこのお約束したんだぁ。
 1.人間はにゃんこを守ってあげる
 2.にゃんこは人間を傷つけない
 3.人間はにゃんこにおいしいごはんをあげる
その後はさー、4.にゃんこは人間のいうことをきく、5.にゃんこはかみつかない!、6.にゃんこは夜中に暴れまわらないっ!・・・とかにゃんこのお約束ばっかり増えてるから、( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ンベベベベ~なんだけどねー。
よくわかんないけど、(* ̄ー ̄)っていうのが一番にゃあ!まりあちゃんとまた一緒に暮らせるようになりますように。(=^・・^)ノエイエイオーッ!にゃっ!


よかった。
ちゃこ
ちょっと元気になったみたいでよかったよ!
やっぱし、大変な病気しちゃったんだもんね。落ち込むし、いろいろ悩むよ!
でも、このまま一緒に逃げきろー。絶対大丈夫だから!!
ペットの存在も大きいよね。まりあちゃんがうみねこちゃん家に来たのはきっと運命だったんだよ。



いなここ
こんばんは。
私は大谷さんのドラマ(ドキュメントではなかった)見ちゃいました。。どんな風に描かれてるのかなって言う興味で。内容は・・・・・・ま、いっか。
うみねこさん読書家やぁ。私は秋に『クレヨン王国』のつきのたまごを読んで以来小説はほとんど読んでないなぁと思い返してしまいました。
ビジネス書的なものとマンガばっかり。。。

わたし、こころ折れやすいくせにヘンに逃げないで聞いてしまうMっ気があるというか・・・で、案の定凹むの。逃げるのへたくそっぴーっぽい。逃げるコツは?!

☆riderさん
うみねこ
riderさん、闘病ドラマみないって前に言ってましたもんね。
そうですよね・・・みちゃうと、思い出してしまうんですよね。。


まりあがいると、にぎやかになるんですよね~どたばたするから(笑)
朝早起きになって規則正しい生活できるし♪
あっちは、美味しいもの食べて、可愛がってもらっていい生活してるのかなっ。
 
カラマーゾフって、やっぱり、そんなに大変・・・??
帯に、金原ひとみが、読むの辛かったとか書いていて、え、、、作家がそんなこと言うなんて、どんだけ?って不安に思ったんだけど、買っちゃったv-12
 
私、そんなに読書家じゃないんですよー

しっかし、riderさん、太宰、カミュにはまるって・・・私以上に暗いもの好きですね~(^^)
そして、心理学専攻だったとは!
私たちってがん患者やネコつながりだけど、みんなそれぞれ、興味深いバックグラウンドですね~
そういう話もいつかしたいな~
手料理つきでっww

☆アンさん
うみねこ
カラマーゾフ、読んでない??
昨日、作者の前書きみたいなので、終わった(爆)
アマゾンの書評、みたみた~ウケルよね。

キングちゃん、ため息つくの~??さっすが、あのポーズとるだけあるわ。

そーそー。7月で終わり!
早いね。
11月からだから・・・あと半分もない!
そしたら抗がん剤とはおさらばできる~。
riderさん家でおいしいもの食べながら、ふじこちゃんたちと戯れて、アンさんといっぱいおしゃべりしようね~。私も楽しみ~っ!!i-178

☆Gaviちゃん
うみねこ
Gaviちゃん、おねえちゃんといっぱいお約束してるんだね~
そんだけ覚えてるから、お馬鹿じゃないよ(笑)
うん、でもGaviちゃんは今楽しく生活してるから、それが一番いいことだねっ。

Gaviちゃんのエイエイオー!が効いて、早く一緒に暮らせるといいな♪

☆ちゃこさん
うみねこ
ちゃこさん、ありがとー。

うんうん、このまま一緒に逃げきるo(^-^)o

ペットは癒し効果があるっていうけど、本当だね。友達と遊ぶのと一緒で、毎日世話したり、相手したり(されたり?)するから、くだらないことを忘れられるんだよね~。

☆いなここさん
うみねこ
大谷さんのドラマ見たんだ~
私も、大谷さんが「治療中の人にも見てほしい。白血病は治る病気だと思ってほしい」って広告してるの読んで、どんなふうに描かれてるのか気にはなった。
いなここさんがTKさんのとこに書いてるの読んだけど、私も、「骨髄バンク」=「治る」って誤解はよくないと思ったよ。
カンニングの中島さんが亡くなったときに「移植手術が失敗して」みたいにメディアが言ってたことを「手術じゃない」って取り上げてるブログを読んだことがあるんだけど、そういう誤解も含めて・・・
なんかさ、私たちも自分のことだから嫌でも学んで知ったけど、ドラマとかだけで本当のところを理解するのは難しいよね。
それなのに、簡単に盛り上がって登録者数だけ増えて、直前に断られる人が増えたら、それもそれでマイナスだよね。もちろんいいこともいっぱいあるんだろうけど。
って、熱く語ってしまったよ^^;

>内容は・・・・・・ま、いっか。
コレ!!
むちゃくちゃ気になるんですけど~(笑)

私、読書家じゃないよ~。好きな本は何度も読み返すけど、新しいのは買わないし^^;
クレヨン王国はいいよね~。

私も聞いちゃうんだよね~。やばい、って思ったときには、逃げられないっていうか。話とか最後まで聞いちゃうんだよね。私は反射神経が鈍いのかも??
ドラマみて、へこんだ??
逃げるコツは・・・私の場合、相手のことは気にせず堂々と逃げるようにする!

コメントを閉じる▲
ふとしたきっかけから、抗がん剤の影響をいろいろ聞いてしまった。

記憶力や認知力が悪くなるとか、
脳に放射線を当ててたら認知症になりやすいとか、
晩期障害ってやつとか。。。

ケモブレインっていうものは、
実際に研究されていて、
ある程度は起こりうるものみたい。

急性リンパ性白血病では、
骨髄性よりも大量の抗がん剤を使っているそうだ。

多いのは知ってたけど、
私はあんまり細かいことを調べて勉強する患者じゃないから、
そんなに意識したことなかったけど、
他の白血病患者さんからそんな抗がん剤使って大丈夫なの?ってびっくりされるくらいらしい。

ここだから言う。

どんだけ使ってようが、本人は普通のつもりだよ。
普通に生きてるよ。
生活してるよ。
ほっといてよ!!!


確かに、物忘れがひどいかも?って思って不安になるときもある。

そういう情報、
耳に入ってくるけど、できるだけ聞かないようにしていた。
怖くて怖くて、仕方ないから。
けれど、逃げられないときもある。

悪意がある言葉なら、逆に気にせずいられるのに。

避けられず思い切り、ぶつかってしまった。。。
そして、ちょっと吹き飛ばされてしまった。

せっかく最近楽しくすごしてたのに、
こんなことで、また鬱に逆戻りしてたまるかっ。

なんか、こんな自分がくやしい。

私は、いろんなことを、
がんや抗がん剤のせいにするのは簡単だけど、
病気のせいにしたって言い訳にすらならないって思ってる。

実際そうだったとしても、そんなことしても、何も変わらない。
自分に言い訳したって、どうしようもないし。
病気だからって言ってみたところで、何か特別いいことがおきるわけじゃない。

病気になって失ったものが確かにあるとしても、
それを数えてすごすよりは、
今あるものを大切に数えて生きていきたいじゃない?


特に、ケモブレインとかいうのは、
病気のせいなのか、そうじゃないのか分からないことも多い。
前より物忘れが酷いとか言ったって、本当なのか気のせいなのか分からない。
薬のせいなのか、ストレスのせいなのか、
はたまた、前よりぐーたらしてるせいなのか。

脳に影響があると言っている医師がいる一方、
まだよく分かってないという医師だっている。

主治医は、治療の必要があるんだから、
副作用ばかり気にしないように、って言ってくれた。
そりゃそうだ。

気にしだすと、
知らずにいたら、気のせいと思えることも、
どんどん病気のせいにしてしまう。
だとしたら、際限がないとも思う。

そういうのは避けたいと思ってる。


結局、親や兄弟に頼って生きてはいけないし、
1人で生きていくためには、今のままじゃいけないし。
今の私が、卒業して、試験受かって、就職するしかないんだから。

病気が原因で、何かが変わってしまうなら、
その変わってしまった中で、なんとかするしかないんだし。

悩むだけ、時間の無駄。
泣くだけ、時間の無駄。

今までやってきたことを、病気だからって、簡単に理由つけてあきらめるの?
周りが白血病の治療しながらそんなことするなんて無理そうって言ってるからって、
そんな理由であきらめてもいいの?

私は、人の人生を生きているわけじゃない。
自分の人生なんだから、
人の声に左右されるのは、
もったいないことだ。

あれだけ、乗り越えてきたんだから、だいじょうぶ。
ひとりでも、頑張れたこと。
あの日々を、忘れるな。

そんなふうに、言い聞かせてる。

自分を、もっと信じて。

これは、自分へのメッセージ。

【2008/03/24 19:12】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |

一人じゃないよ!
ho4no
うみねこさん、こんばんは。

気持ちブルーになってません。

私は病気になって、失ったものより、
得たものの方が数百倍多いです。

なぜなら、感性が豊になったからかな。

それを気がつかせてくれたのは
まわりで見守ってくれている人たちです。

決して、一人だけで頑張っているんじゃなくて、
皆も、頑張っていると思わなきゃ。

余分なこと、言っちゃったかな。

また来ます。

管理人のみ閲覧できます
-



いなここ
こんにちは。
副作用・・・。わたしはほんとにほとんど知らずに過ごして来ていると思う。。不妊とか脱毛とかぐらい。

知ってることはいいことだと思うよ。知らないで何もできずにいるよりも知っていてなにかできるほうがいいし。
知っちゃったからって何かを諦める必要なんてない。
ひとりで頑張ってきた。っていえるうみねこちゃんが偉い!!
わたしはひとりでは全然頑張れてないけど、、、すこしづつ、わたしもがんばってくね。


えゐち
アタシもながーく付き合っていかないといけないブツを体にぶら下げていて、
いろんな耳年増な情報に一喜一憂した時期もあったような気がするけど
そもそもそんな気分に浸りつづけるには
アタシはあまりにも楽しいことや面白いことにキモチがいっちゃうタチで、
面白おかしくだけでいるつもりはないんだけど、
生きていることはいろんな意味で楽しくて、
時々どうしようもなくへこんだりしながらも、きついその最中に
「まってろよーアタシはこの場所に留まるつもりはないんだぜー」って
思える自分でいることがもう嬉しいというか。

「悩むだけ、時間の無駄。
 泣くだけ、時間の無駄。」

って、今のうみねこちゃんが思えるようになるまでに
どれほどのどんな時間をすごしてきたのかを思うと
うみねこちゃんのそばにばーーーっと走っていって
うみねこちゃんの骨がバキバキいっちゃうくらい抱きしめて
「いいぞいいぞ!その調子!」って
手をとってぶんぶん振りたいキモチでいっぱいです。

うみねこー!ッファイトぉー!p(>ー<)ノ

☆ho4noさん
うみねこ
ありがとうございます!
全然、余分なことじゃないです。
こんな、半分ひとりごとの暗い愚痴みたいなのに、つきあってくださってありがとうございます。

>私は病気になって、失ったものより、
>得たものの方が数百倍多いです。
こんなふうに言えるho4noさん、すごいです。

ときどき、孤独感みたいなのがあるんですよね。。。
ほんとうはそんなこと、ないんですよね!

☆いなここさん
うみねこ
知らないってのも絶対いいことだよ!
先生が言わないことは、医学的に証明されてないことだったり、患者をむやみやたらと不安にさせても仕方ないことだったりするのかも、って思う。
不妊や脱毛は、ちゃんと副作用の欄に書いてあるし、気のせいじゃなく事実だからね。。。

>知っちゃったからって何かを諦める必要なんてない。
そうだよねっ。
この言葉、すごーく嬉しい!
ありがとう。

>ひとりで頑張ってきた。っていえるうみねこちゃんが偉い!!
この「ひとり」はね・・・彼とも別れて家族と離れてたから、単純に無菌室でほとんどひとりだったなぁってそれだけ(笑)
もちろん、離れてる家族に愚痴ったり励まされたりしたよっ。

いなここさんに出会えて、ほんとよかったー。
私もがんばろ。

☆えゐちさん
うみねこ
えゐちさん、ありがとう!!!

> いろんな耳年増な情報に一喜一憂した時期もあったような気がするけど
そう!まさに耳年増な情報って表現がぴったり!!!
一喜一憂している状況!

> 「まってろよーアタシはこの場所に留まるつもりはないんだぜー」って
> 思える自分でいることがもう嬉しいというか。
えゐちさん、カッコイイ!
むちゃかっこいいよ~。惚れそうi-175
私も私も、今のところに留まっていたくない。

えゐちさんにブンブンされて、嬉しくて泣けてきたっv-356


rider
そーそーっ!
抗がん剤は使ったし、私は放射線もしているし。

だけどそんなもののセイにして、記憶力が悪いとか言っていたら、人生暗すぎ!
 
うみねこちゃんのような気持ちで大正解!
 
私たちは薬の恩恵があって生きているんだもんね。
既に投与されたものは恩恵の部分だけを見るしかないよ~。
 
もう済んでしまったことについて、情報は選択していいんだよ。
何でもかんでも取り入れる必要はないからねー。



☆riderさん
うみねこ
薬の恩恵があって・・・

いい表現~♪
riderさん、うまいこと言う!
変えようがないマイナスなら、いいとこだけ、プラスだけ見るって大事ですよね。
なかなか上手くいかないときもあるけど、できるだけそうやって少しずつ成長していけるなかって思ってます♪

入院中と違って、聞きたくないことからは逃げられるしっ!(^-^)v

コメントを閉じる▲
春の風、頭で感じてます

1年半の間に身につけた条件反射で、
ぴゅーっと突風が吹くと、びくっ!としてとっさに頭に手をやってしまいますが(笑)
これが元に戻るまでは、まだもうちょっとかかりそう(^-^)

友達に、
「どうしたの?」
「何があったの?」
って言われた話を電話で母にしたら、
「あら。
 じゃ、ばれてなかったってことね。」
と意外そうな返事。

ひ、ひどい・・・(>_<)

確かに一時期、
「こんだけ毎日近くにいて、周りにばれてないわけがない。
絶対ばれてるけど、大人だから誰も何も言わないだけだ。
それが怖い。外にでたくない」
とか言って、
対人恐怖症みたいなときがあったので、
母はいい意味でいったみたいですが^^

ばれてるだろうと思う相手がなかったわけじゃないんですよ。
ホラ、子供地味た大人もいるわけで。

でも、驚かれたってことは、少なくとも「何があったの?」って驚いてくれた人には、ばれてなかったってことなんでしょうね。

それに、今となっては、何の証拠もないわけだしっ。

人の目をみて話せるようになったこと。
人が近くに寄ってきても、焦らなくていいこと。
朝の時間が大幅短縮されたこと。
美容室の前で、ビラをもらえるようになったこと。
暑さが怖くなくなったこと。
その他いっぱい。

性格が元に戻ったように思います。

これが、一番ですねっ。

【2008/03/20 22:11】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |

おめでとう!
ちゃこ
出遅れちゃって、ごめんね。
脱ヅラおめでとう~。今日は雨だけど、これから、素頭に風を感じるのはとっても気持ちいいよ!
詩乃さんのお店でカットしてもらったんだよね。よかったよかった!
うみねこちゃんのショートとってもかわいい!
ロングもよかったかもしれないけど、ショートもとっても似合うよ!
これから、ちょっとずつ伸びていくのを楽しんでね。

良かったね(^^)
かこ。
>春の風、頭で感じてます

この気持ち、実感するわ~。
私もね、脱ズラして、初めて、頭に風を感じた時は、ほんとうれしかったの。
ずっとズラの上に、帽子を被っていたからね。
春の風を感じることができて、ほんと、うれしいね!

「何があったの?」って聞くってことは、全く、気付いていなかったってことだよ。
これからは、どんどん伸びていくよ~。
楽しみだね^^

おんなじ、おんなじ・・・
よつば
風に驚いて、さっと手が頭に・・・
吹いてくる風に、もっともっと吹いてみて~と顔を出すような気もち、一緒よね。

色々なこと、ホントに同じように感じます。
性格が元に戻った・・・うんうん、確かにね~。

周りの反応もヅラに気づいてなかったようで、安心したね。
まあ、大人げない人はどこにもいます。
でも、無視、無視よ!

しかし、私はね、お母様の喜びもいかばかりかと思いました。
きっと娘の電話を切り、お父様と一緒に喜んでおられたと思いますよ。
思いがけず、またすぐにお目にかかれることになり、楽しみにしています。
ホント、これからは、1か月に1cmは伸びていくし、
ケア次第ではもう少し早いかも?

でもね、うみねこちゃんのベリーショートは今まで見た人の中で一番自然でしたよ。



rider
ほら~っ。
ウチ来たとき、ズラって言ったらみんなビックリしてたでしょ?
 
あれ、ホントにビックリしたんだから~。
 
でもネックが一つ減ってよかったね~。
治療も楽なコースになったし。


☆ちゃこさん
うみねこ
ありがとうーー!!
頭に雨があたるのも、楽しい♪
ちゃこさんと詩乃さんがお知り合いで、すごい偶然にびっくりしたよ~
この前ちゃこさんと、「髪は一応あるけど、このヘアスタイルしている人はいないよね」ってお話してたけど、ほとんどない髪を更にカットして、見られるようになるもんなんだね~。

☆かこ。さん
うみねこ
かこ。さんも風を感じてi-184だったんですね~
やっぱりみんな、一緒ですね♪

そうですよね、全く気付かれてなかったんですよねっ。カツラって本当にすごいわ。

五感で楽しみましょう。
ho4no2002
こんばんわ、ho4noです。
髪で風を感じるなんて最高ですね。
五感で人生を楽しみましょう。
性格が明るくなったのがブログから伝わりますね。
よかったですね。

☆よつばさん
うみねこ
> 吹いてくる風に、もっともっと吹いてみて~と顔を出すような気もち、一緒よね。
そー。そーなんですっ。
もっとふけ~♪

母も、喜んでいるんでしょうね、きっと。
実は、脱毛防止用にかった育毛剤、余ってるので塗ってます(笑)だから早くのびるかもー

よつばさんにお会いできるの、楽しみです♪

☆riderさん
うみねこ
ですよねー。ほんと、びっくりしてましたもんね。がん患者だませたら、相当なもんだ!
 
治療が楽コースになって入院がなくなったのも、うん、相当ストレスから解放されました♪残るはネコ奪回!

☆ho4noさん
うみねこ
治療中なのに、どうもありがとうございます!
私は無菌室で最初の2週間は記憶にないくらいなんです。無菌室に入った日から、完解までの間、もう外に出られないかもと思ってたし。また、医者も不安になることばかり言う!
ho4noさんも、まだ結果待ってるときだから、不安かも、って勝手に想像してるだけなので、違っていたらすみません。1年後には、いえ、数ヶ月後には先が見えてると思うので、希望を忘れないでください!トンネルなんて関係ないです!暗かったら、勝手に懐中電灯で照らしましょ。応援してます。

コメントを閉じる▲
交通費 1200円
カット&カラー代 3割OFF

髪の毛。
プライスレス。





今日、脱ヅラしましたっ(^-^)
詩乃さんという元乳がん患者さんの美容師さんに、カット&カラーをしてもらいました。

詩乃さんのブログ(美容室ピュア)は、検索エンジンで偶然見つけました。
抗がん剤治療後の髪について、事情を気兼ねなく打ち明けて、一般のお客さんとは別にカットしてくれるところはないかと、探していたんです。

詩乃さんは、ご自身が抗がん剤の経験者でもあり、脱毛に悩む女性の心強い味方です。
脱毛前のカット、カツラのカット、脱ヅラ相談、なんでもできると思います。
それもがん割引の良心的な価格。
脱毛に悩む女性は是非、お伺いしてみることをオススメします。

勇気をだして予約をしたら、偶然にも今日はプチオフ会とのこと。
よつばさんかこ。さん、きららさん、いちごさん。

詩乃さん、よつばさん、かこ。さん、はなんと、ちゃこさんとオフ会をしているお友達だったんです。
このことは、詩乃さんにメールしてから、詩乃さんのブログにちゃこさんとリンクが貼ってあるのに気付いてびっくり。
世の中せまーい。

東京で、女性のがん友さんと、カツラの話とか、自毛デビューの話できるなんて、まるで夢のよう
残念ながら午後は予定が入ってしまってたので、カット後、2時間くらいおしゃべりして私は先に失礼しました。
本当は、もっとおしゃべりしたかったです!!


詩乃さんにカットしてもらって、脱ヅラ先輩方に大丈夫!似合う!普通に外歩いてれば分からないって、太鼓判おしてもらって、本当に安心してデビューできました
ひとりだったら、もっと時間がかかってたに違いないです。


やっぱり髪って本当に大切で、「生えてくる」とはいえその事実を受け入れるまでは本当に辛いと思う。
日常生活やりつつヅラ被るのは、本当に不便だった。

この1年半、本当に長くてつらかったです。




以前は肩から下10センチはあるロングで、前髪も伸ばしてました。
コームやゴムで、アップにしたり束ねるのが好きで、髪をいじるのは趣味のひとつだった。

最初抜けたときは、むちゃくちゃショックでした。。

あのとき、私は短くカットすることがどれだけ精神的に楽か知らなかったし、無菌室で男の主治医に散髪許可を申し出るのも恥ずかしかった。
主治医はオトコだし、脱毛までの間に気の利くアドバイスをするナースにもめぐり合えず、
ひとりで入院してたというのもあり、
不幸にも肩下10センチはある長い髪がサダコのように抜けていくという事態におちいった。

ざんばら頭になって脱毛がピークに達したある日、
デリカシーゼロのMy主治医は、マルク(骨髄検査)時にナースの卵(オトコ!!)を数名見学につれてきた。
「あ、見せるから」
そんな感じ。
落ち武者アタマに、半ケツ状態、4人以上のそれも何故か歳のかわらぬ全員オトコ!に長時間に渡り見学された私は、とうとうキャパを超えた。
処置後涙がとまらなくて、大泣きしてしまった。

自分の姿が情けなくて。
プライドがずたずたに傷ついて。

つい数週間前までは、「向こう側」にいたのに。
今は「ざんばら頭」に、歳かわらぬ男性数人に「おしり」をみられるモルモットとなる現状に絶望して。

「治療してもらってる」という認識はどこかにとんでいる。
私の中では、
「やつらは敵だ」
奴らに捕まった捕虜。
敵は捕虜に対して人格的生存に不可欠なものまで奪おうとするのだ。
必死に戦う。
心だけは敵に負けないように。
逃げ出したい。
非常ドアは開けられない仕組みになっている。
逃げられない。
窓には鍵がかかっている。
苦しい。
もう行き場がない。
辛い。

別に、私のお尻を見てたわけではないのはわかる。
けど、ほんとうにきつかった・・・

処置後1人で大泣きしてたら偶然やってきたのは、主任ナース。
彼女は私より年齢的にも大人だったということもあり、私は全て気持ちをぶちまけて更に号泣。
髪が抜けていくザンバラ姿はできるだけ見られたくないっ
一応女なんですっ。。
お尻をだしてやる処置を、いくら勉強のためとはいえ、大勢の男性に囲まれて見学されるのは辛い!でもあれじゃ、言い出せなくてっ。。
彼女は真剣に受け止めてくれ、同じ女性として共感してくれ、
デリカシーゼロ主治医には「さすがに酷い。きつーく言っておきます」といってくださった。

今では、「いやです」ってはっきり言えることも、あの頃はまだ言えなかったんだよね。

主任さんは、私がこれだけ脱毛が進むまでに短くカットしていなかったことに気付いて、長いままでは辛いからと先生に散髪許可をとってくれた。
「もうぬけちゃうから、少しでも気持ちの負担が減るようにね」
って。

なんとなくわかってたけど、自分から言い出せなかったことを、彼女は全部段取りしてくれた。
本当に素敵なナースに感謝しています。




当日、病院付属の美容師さんが無菌室に入ってくる少し前、岡山にいた妹がお見舞いに来てくれた。
東京にひとり放置している姉の面倒を、忙しくて実家を離れられない母に代わってしばらくみるため。

妹が見ている前で、カットが始まった。
実際にカットを始めてみると、残ってるように見えていた髪のほとんどが、とかすのが怖くて皮膚にくっついていただけで、実際には抜けていることがわかる。
髪を軽く力をかけてすいていくと、すごい量の髪が全て下にはらはら落ちていく。
鏡の前の私が、一瞬にして、坊主になっていく。
みじめな姿になっていく鏡の中の自分を、まっすぐ見つめて私は泣いていた。
笑顔を作ってみても、涙がとまらなかった。
あふれてあふれて、したにおちていく。

「カットする髪も、あまりなくなっちゃったね~」
って明るくおばちゃんが口にする。
ゴミを片付けていったら、跡に更地が残っていくような、そういう感じ。
おばちゃんも明るく言うしかないのに、私の涙だけはとまらなくて。
「ちょっと、のこったね。短く切ろうね」
そういって切ってくれたのは、ほんのひとにぎり。

かわいいわけなんて全然ないのに、
「かわいいじゃん。ほら。結構かわいいよっ」
っておばさんが明るく話しかけてくれる。
でも、涙はとまらない。

「また生えてくるよ。ね。また生えてくるんだから。
 おばちゃんはね、いっぱい見てきたんだよ。
 こうやって抜けてね、治療頑張って終わらせてね、で、また生えてきて元気にやってる子をいっぱい知ってるからね。だから、頑張ろうね」


この言葉を聞いて、その場で号泣した。
もうとまらなかった。
たくさんの女性の同じ場面を見てきた美容室のおばさん。
「また生えてくる」
そんなふうにいろんな人に言われても、辛いものはどうしても辛くて受け入れきれなくて。
でも、彼女が見てきたたくさんの女性達の存在が、あのとき私に勇気をくれました。



脱毛して今日までの間、お世話になった方たちに、ありがとうと言いたいです。
彼女たちがいなかったら、本当に今日までやってこれなかった。

まずは、最初に私に勇気をくれた、病院の美容室のおばさん。

それから、ウィッグを購入した「あっちパパ」のおばさん。
「あっちパパ」さんは、格安で人毛ウィッグを購入でき、親身になって相談にのってくれる、素敵なお店です。
ネットでも購入できますが、赤羽と茨城にお店があるので、近い方は絶対お店にいくことをオススメします。
ウィッグは服と同じでつけてみると全然違うし、プロの方に合わせてもらったほうが絶対安心できます。

ウィッグを買いに行った日、あっちパパのおばさんが、ばれることを不安にしている私に、
「私達はたくさんのお客さんを見てきてるからね。
 何十年もウィッグをつけているお客様に信頼されてお店をやってこれているんだから、
 そんな簡単にばれないわよ!」
っ て自信持って合わせて下さいました。
その自信があったから、家に閉じこもることなく生活できました。



そして今日。

詩乃さんが、くりんくりんでモンチッチになっている私の髪を、あっという間にカットしてカラーリングしてくださいました。
ブローしたら、パーマしたかのように、普通のショートヘアに。
確かに短い。ベリーショートだから、確かに目立つ。
でも、脱毛後っていう感じが全然しなくて、ヘアスタイルとして問題ないんです。
鏡を見ながら、笑いが止まらず、にまにましちゃいました♪

詩乃さんのカットとプチオフメンバーの「大丈夫よ」の声で、ようやくデビューできました。

本当にありがとう。

詩乃さん、急な予約に応じてくださって、
おまけに遅刻しちゃったにもかかわらず、
素敵な髪型にしてくださって、
ほんとうにありがとうございます。

カットだけじゃなくて、目に見えない大きな後押しをもらいました。
priceless

080317_163148.jpg


むちゃくちゃ嬉しい!!

【2008/03/17 18:04】 | [副作用&悩み]不妊、脱毛..
トラックバック(0) |

おめでとう!
よつば
脱ヅラに立ち会えてうれしいです。
とてもかわいいうみねこさんの髪型、全然脱ヅラしたての髪型って感じがしませんでした。

少し先輩の私が言わせていただくなら、ここまで来たら、髪はどんどん伸びて行きます。
今でも十分すぎるぐらいかわいかったけれど、自分なりに気になっているところはすぐに問題なくなってくるからね。
苦しかった時期の文章読ませてもらいました。大変だったね。悲しかったね。
でも、その分今の幸せが大きいね。
ホントにホントにおめでとうございました!

あとは、「切っちゃったの~」と周りの人に言ったらおしまいよん!
お世辞じゃなくて、ほんと~~に可愛かったから、絶対に大丈夫です。
こんなおばちゃんだけど、今日から、脱ヅラ立会人として、リンクさせてね。
そして、おばちゃんとも仲良くしてくださいね!

いい感じ!
ユミコフ
辛い時期に出会ったくさんのステキな方達。
特に、病室で髪を切ってくれたオバちゃんの言葉にウルウルしちゃいました。
その場に居た妹さんの気持ち。
あの時の私の気持ち。
アレからワタシはショートカットなのですよ。

うみねこちゃんのショートカットv-332
カワイイv-344
短いうちに、お会いしたいワ。



かこ。
こんばんわ^^!
今日は、脱ズラできて、良かったね!
うみねこちゃん、、、ショートヘアー可愛いかったよ(^^)
髪のウエーブも、ほんと自然だったし、、、色も、いい感じ!
ほんと、可愛い~~^^
大丈夫よ!

そして、今日は、おもいがけず、会うことができて、うれしかったです。
ちゃこちゃんの記事で、名前だけは、知っていたけど、、、、こうして偶然に出会えるなんて!
これが「縁」なんだなぁ・・・って、勝手におもっているの。
これからも、よろしくね(^^)
また、会いましょうね♪

かわいいっ!
rider
おっ。かわいいじゃん!
この髪型で、あのかわいい顔が入るわけでしょ?
 
( ̄▽ ̄)bぐー じゃないのぉ。



えゐち
や!雰囲気つたわる!素敵だよー!
お顔の輪郭、ベリーショートと相性バッチグーじゃないすか!
おめでとうおめでとうーー!
(>ー<)


アン
なんだよー!!!超カワイイじゃーん!!
しかもオサレじゃーん!!色もステキじゃーん!!
くう~っ。かわええっ。

す・・すき(はあと)

名古屋にも、こんなふうにステキなお店があるといいのになあ。

病院って、時にプライバシーなんてないですよね。
私もすっごく嫌だったこと沢山ありました。
いきなり現れて、何の断りも無く
人の身体に触ってくる新米には、
触んじゃねぇぇええ!!!と、
容赦なく大声を出してたー(笑)
そしたらそれ以降、そういう無礼なことは
無くなったです。叫んで良かった(笑)

ちょっ、うみねこさん、マジでかわいいから、
どんどんお外に出て今年の春を楽しんでねっ♪
くう~っ。くう~っ(笑)。モキュモキュしてます。


かわいいよ
きらら
とってもよくお似合いでしたよ。これからは、どんどん素敵になります。春だしお外に出て季節を感じてくださいね。もっとおしゃべりしたかったです。
これからもよろしくね!

☆よつばさん
うみねこ
ありがとうございます!
有名な(!?)よつばさんにお会いできて、本当に嬉しかったです!
大丈夫っていっていただいて、本当に安心できました♪

そうですよね。これからのびていく一方ですもんね。
今本当に、生きててよかったー幸せー気分を味わってます♪

またおしゃべりしてくださいv-22

☆ユミコフさん
うみねこ
ユミコフさんは、私の妹の気持ちだったんですものね。。。
前に、ユミコフさんからショートにしたときのお話を聞いたとき、涙がでそうでした。
ユミコフさんのショートに、すごく勇気付けられたんじゃないでしょうか。
その気持ちが、あったかくて、すごく嬉しい!

ユミコフさんよりまだちょっと短めかな~
私も名古屋までいきたい。
何故か名古屋の人にいっぱい元気をもらったんですよね。
ユミコフさん、これだけ離れているのに。患者同士じゃないから、コメントしづらいときもあるかもしれないのに、長い間ずっと見てくださってて。それが本当に嬉しいです。私も、お会いしたいです♪

☆かこ。さん
うみねこ
ほんとうに、私もかこ。さんに偶然出会えて嬉しかったですi-175
ちゃこさんのブログから、よつばさんやかこ。さんのブログを覗いていたので、有名な方に会えたー!って感じでした(笑)
偶然プチオフの日で、太鼓判押してもらって、ほんとうによかった!
東京なので、また近いうちおしゃべりしたいです♪

コメントを閉じる▲
長いことブログをさぼってしまった。。。

ちとへべれけです。
お酒はのんでません。

なんで??マイスリーの幻覚だな。

最近、マイスリー飲むとよく起こる。
見えないものが見え、聞こえないものが聞こえ、
楽しい世界が広がって、明日から頑張ろうって気になれる、
ぱらっぱっぱっぱ~。って感じ。
ポジティブシンキングタイム!なのだ。
ストレス発散できるのが楽しみで飲んでしまうことも多い。
これはやばいかも。

ここ1週間は案の定、抗がん剤の影響で体調が悪かった。

プレドニンに胃を荒れる効果があることを学習したので、
(つーか、先生もっと早く言ってくれ)
空腹時には飲まないように気をつけたし、ガスターを併用した。

気をつかって行動した結果、前回ほどの胃痛はないが、全身の筋肉痛や原因不明のだるさ、微熱が続いた。何をやってもだるい、むかむかする、生欠伸がでる・・・そしてきわめつけが顔のほてりに意識が遠のきそうになる。
とりあえず、何をするにも身体が落ち着いてない。
ぐちゃぐちゃなかんじ。
理由もなく体調が悪い。
あまりに落ち着いてくれないので、最後のほうは無視して好きに活動してました。
そして週末になって、ようやく落ち着きを取り戻しつつあるかんじです。

よし、活動開始だなー

【2008/03/16 01:24】 | [others]未分類
トラックバック(0) |


rider
おおおーっ。これは危ない!
あとでどーんとウツが来ちゃうから、この薬はやめたほうがいいよ。
 
気をつけてね。


☆riderさん
うみねこ
やっぱりヤバイですよね。。。
抗がん剤中はプレドニンを相当飲むので夜も神経が高ぶってて、気持ち悪くて眠れないのもあってついつい飲んじゃうんですけど、
身体にいいわけないですもんねー
脱ヅラして今は気持ちまたUPなので、眠剤断ちします(^-^)


いなここ
こんにちは。
読んで、マイスリー、わたしも出してもらおうかな。
>楽しい世界が広がって、明日から頑張ろうって気になれる
って、いい!!
と、思ってしまいました。riderさんのコメント見て、反動に気づきました。ヤバイのですね。。。
そうなのかぁ。
気持ちUPi-184i-184 ステキですね。

☆いなここさん
うみねこ
えっとね。。。ごめんなさい。
楽しい世界が広がるのは、妄想みたいなもんなんだよね・・・マイスリーってただの睡眠導入剤だけど、ときどきぼーっとして変なものが見えたりする人がいるみたいです。ならない人はならないらしい。私も日によって違うんです。
本当は飲んですぐベッドに入らなきゃいけないのに、おきてるのがいけないんだと思います。
というわけで、マネしちゃダメです!←偉そうにいえないけど。。
一応、先生に処方してもらってるので眠れないときにちゃんと使うのは、問題ない薬だと思うんで、眠れないなら処方してもらうのはいいかも。入院中、ほとんどの人が精神的に辛いから、眠剤飲んでたでしょ??
精神的にすごく辛いなら、先生に相談してみるのもいいと思います。
他のがん患者さんに言われたことだけど、やっぱり私たちは病気が治ったように見えても、通院はあるし、GVHDとか社会に復帰するまでの間のストレスがあるし、がん患者さんはうつ病になりやすいとか、自殺しやすいとか言うじゃないですか。だから、辛いときは薬のお世話になるのもいいと思う。
私は1回、入院くりかえしてたとき死にたい病にかかって、先生にいろいろ相談しました。看護師さんから、入院中、精神科を受診するか聞かれました。多分、ちょっとおかしかった、あの頃は。結局すぐ元気になったんだけどね。
だから、今いなここさん、辛いなら心のカウンセリングとか受けてみるのもいいのかも。マイスリーも、眠れなくて先生が出したほうがいいって判断されたなら、出してくれると思うし。
私は今、抗がん剤の副作用や大量のプレドニンで、きちんと眠るためにマイスリーが必要な日もあるから、出してくれてるから。(気分UPのためではないので、正しく使用しなくしてはいけませんが。。。)

コメントを閉じる▲
がん友☆全国MAP にリンクを貼らせていただいてから、もうすぐ1年です。

★一年前の記事はコチラをクリック★

1年前は、入院治療の真っ最中。
何をするにも、いやでも自分が白血病患者だってこと、意識させられていた。

入院してれば、私の顔をまじまじと見つめて、
「こんなに若いのに・・・かわいそうに・・・
でも神様はいるから。大丈夫だよ。奇跡はおきるよ」

ってサメザメと泣くお年よりもいる。
はぁ~。
勝手に殺すな!!(っ`Д´)っ=

ここ半年は、入院していないので、やはり時間がたつのを早く感じる。
やっぱりそれだけ、気持ちUPってこと♪

          

ただ最近、ちょっといろいろあって、
例えば、ブログで、闘病記というよりくだらない記事をUPしてることが、誰かを傷つけてるのかなって思うこともあるんだよね・・・。

誤解を恐れず、ぶっちゃけてしまおう。

私が、
「私は白血病で治療したけど、元気です。最近普通に暮らせてます」
って言うことが、時には、どこかの誰かを傷つけてしまうこともあるのかもしれない。

確かに、
私は移植はしていないし、体質的に治療の副作用も少ないほうみたいだ。
移植をしていないから、白血球さえあれば生もの禁止ではないし、電車にものれる。
お酒だって飲もうと思えば、外来治療が終われば、今のところは飲める。
がんだといっても、手術はない。

・・・とまぁ、こういう事情がある。

もちろん、そんなこと関係なく、このブログでたくさんの大切な友達に出会えました。
白血病でなくても、オフ会して、おしゃべりして、楽しくて、本当に嬉しい☆

けど一方で、そういう風に・・・つまり、同じ白血病っていっても××じゃん。って思われることも、ないわけではないんだなぁって最近思ったのです。

その気持ちは、分からないわけでもなく、
私も、例えばテレビで
「不妊治療の上、病気になって、さんざん苦しんだけど子供を授かりました。
 不妊って本当に辛いんです・・・うっ。うっ。。」

とかいうドキュメンタリーやってたら、
ええい、ガンでもあるまいし、子供も産めてるし、そんなことで泣くなっ!
とか思わないわけでもなく、
やっぱり心がドロドロしてきて、チャンネル変えてしまうよ。

だから、それと同じなんだろうなって思う。

          

あーでもね。
そんな気持ちは、ゴミ処理場で跡形もなく焼却すべきものなんだろうな。

比較してもいいけど、そこからは何も代わらない。

          

この病気になって思ったことがある。

それは、
人それぞれ誰にも譲れない自分の道がある。
そして、できることは、その定まった環境の中で自分で努力をして築き上げていくしかないってことだ。

人と比較することは、精神的なポジティブさを生み出すかもしれないけど、結局最終的な解決にはならない。

自分ひとりの力ではどうしようもないことがこの世にはたくさんあって、それは運がいいとか悪いとかそういう世界の出来事でしかなくて。
生存率だの余命うんたらだの言われても、最後のところで私にお声がかからなかった。
それは私が善行積んできたからとか、努力したとかそういうものではなく、単なる運。


そして、一見自分よりよさそうな環境の人でも、人それぞれキャパがあるのだから、その人にとってはどうしようもなく辛いことがあるのかもしれない。
健康だったら、必ずしも病人より幸せだとも限らない。
見た目の幸福が、本当に真実かどうなのかも、わからない。
なにより本当のところは、その体験をした本人にしか分からない。

人それぞれ、本人にとっては真剣な悩みがあって、それは比較してもあんまり意味ないんだと思う。
それに、全く同じ状況でも、笑って楽しく過ごせる人もいる、立ち向かう強さをもってる人もいれば、泣いてすごしてしまう人もいるんじゃないかな。

途中退出が許されない人生で、自分の道は自分で進んでいくしかないのだと、思う。

だから、私は、最終的には、自分のことをがんばることしか出来ないし、
違う道の人には、「good luck」ということしかできないのだと思う。


          

もちろん、その道の傍らに信頼できる友達がいたら、それはすごく嬉しいことだ。
友達として協力できることがあれば、協力したい。


その友達が、自分から見てあまりに運のいい環境にいたら、なんで私だけ?会いたくない。って思うこともあるかもしれないけど・・・、でも、本当に心から信用できる友達なら、やっぱりそこにいてくれたら、すごく嬉しい

逆の立場・・・私の親友が、突然同じ病気になったなら、できることがあれば協力したいって思うし、病気が原因で疎遠になるなんてことはしたくないと思うに違いない。


私にとって、このブログで出会った友達、
その多くががん患者さんやそのご家族であったりして、
もちろんがんだといっても、それぞれ病状や家庭環境は違うけど
でもでも、大切な友達なんです。
がんではない友達も、こんな人身近にいないよってくらい、
みんなむちゃくちゃ面白かったりして、
本当に貴重なお友達!

今、治療で苦しい友達も、早く普通に過ごせるようになってほしい。
普通に・・・多くの人が当たり前だと思っていることを、せめて小さい子供からは奪わないでほしい。


中には、亡くなった方もいらっしゃる。

私が入院していた血液内科の病棟では、白血病の治療では、本当に毎回のように見かけなくなる方がいて、
それは本当にあっという間の出来事で・・・

そして、ブログで知り合ったがん友も、ブログ読み逃げして応援してただけの片思いがん友も・・・

なんで???って思うことばかりだよ。

でも、長さなんて関係なく、その中身はそれぞれ素敵だったに違いない。


ひとりひとりの人生の重さを考えると、
彼女や彼らの分まで頑張って生きていきますなんていうことはできないよ。

私は、自分の分だけで精一杯だ。

けれど、
私も素敵な人生だったと胸を張って言えるように、自分の道をきちんと歩いていこうと思います。

私もできるかぎり、がんばるよ。
まだあともうちょっと、やらなきゃいけないことがあるから、それだけは達成したくて。

だから、今辛い時間を過ごしているあなたも、がんばってね。
幸運を、祈ります。
そして、また会おうね。


あっ、がん友☆全国MAPは、依然として会員募集中ですよ~(^-^)

   こちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓

がん友☆全国MAP



【2008/03/08 21:42】 | [がん友☆出会い]
トラックバック(0) |


いなここ
こんにちは。
>私は、自分の分だけで精一杯だ。
わたしもです~・・・。最近はこころ折れぎみ。。
うみねこさんの言葉、心に響きます。
good luck!わたしも幸運を祈ります☆

☆いなここさん
うみねこ
いなここさん、悩み中だもんね・・・。
風邪、だいじょうぶ?
無理できないときは、無理しなくていいと思うよ!!

コメントを閉じる▲
外来でした。

白血球3.3
いい感じ(^-^)


白血球もばあっちりあるし、咳もしていなかったので、
CRPや好中球など詳細結果が出る前に、行っちゃって大丈夫でしょ、と抗がん剤治療のGOサイン!

「風邪またひいたら、電話するか外来きてね」
と言われたけど、
「実は、昨日足とお腹だして寝たので、今朝起きたら喉が痛いんです」
とは言い出せず(笑)

その後、処置室で先生を待ちルート確保、
そして、化学療法室へ移動して点滴をうける

化学療法室の看護師さんは、むちゃくちゃプロ。
優しい!仕事できる!早い!
病棟の看護師さんもあんなだといいのに

なんだか最近、頭がぼーっとしたり、くらくらしたり。
抗がん剤の副作用とはちょっと違うんだよね。
貧血でもないし。
更年期障害かな・・・。
ただの、だらけ病かな。
一時期ひどかった身体や顔のほてりは、随分治まってたんだけど、
これもまだ春になると復活するのかな~
最近ちょっと怒りっぽくて暗い性格になってるし(笑)
実はまだホルモン治療のために婦人科を訪れていない。
だって、妊婦さんに囲まれるのが怖いんだもん・・・(>_<。)
(今の病院の婦人科は、一般の産科がメイン!)

今日も、婦人科の前を通って偵察してきたけど、やっぱムリーーー
その辺の普通の婦人科専門のクリニックに通ってもいいのか知りたくて、
主治医にどうしようか相談してみようかとおもったけど、
何聞きたいのかいまいち曖昧だし、
なんかタイミングのがしてきけなかった。
くだらない話はするのに

ここまで、自分が弱気で勇気ないとは思わなかったよ。





次の外来、4月になったけど、部長先生ではなくて今の主治医のままで予約入れてきた。
前にも書いたかな。
外来日を変更してもらって以来、処置室で何度か部長先生に会っているのだけど、
なんか気まずくて挨拶するきっかけもつかめず、
会釈しても、ふっと向こうに行かれてしまったりして、
(多分、忙しいだけだと思うんだけど)
こっちも必要以上に嫌われてるのかもと気にしているので、
なんだかぎこちないことになってしまっている。

今日も主治医に「部長先生、怒ってません?」と聞いてしまった。
そしたら、
「そんなの気にしてたら、やってられないよ。
気にしちゃだめだよ。
僕なんて毎日会うんだから、気にしてたらやってけないよ。」

と言われた。
そのときは、
(いや、先生同士の関係と、患者と先生の関係を一緒にされても・・・相変わらず、変な人だな)
と思ったのだけど、
今思えば、先生のことを聞いてると思ったのかな。。。
ナゾだ・・・

ま、結局そのまま、今の主治医の外来で予約入れてもらってる。
部長先生には、今の主治医に変えてもらうとき、4月までって伝えたんだけど、
まぁいっか。
患者としても、そんなこと気にしてたら、やってらんないよね!
先生の方だって、たくさんいる患者、深刻な状況ではない私のことなんて気にもとめてないだろうし。
忙しくて人気の部長先生の外来に、わざわざまた変えてもらうのもなんだし、
今の主治医の方が、確かに経験は劣るけど、気を使わなくていいしっ

多分、これから体調悪い日々がやってきます。
あ゛ー。

【2008/03/07 14:36】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |

おつかれさまでした。
ちゃこ
うみねこちゃん、抗がん剤お疲れ様でした。
抗がん剤って、副作用がまだ現れなくとも、投与したあとすごい脱力感っていうか、だるくなる~。
そうそう、私も更年期だと思うんだけど、くらくらするよ。女性ホルモン出なくなって気が付いたけど、ほんとに重要な役割を果たしていたんだなって思いました。
補充療法もいろいろ考えちゃうよね。
絶対無理なんだけど、女性ホルモンが恋しいです。

☆ちゃこさん
うみねこ
そうそう、変にだるいんだよねーー。くらーっとして、意識が遠のくような感じ。倒れるまではいかないんだけど。。

ちゃこさんもそうなんですね!やはりクラクラは更年期なのかなー
ステロイドの影響で中性脂肪とかも高めだし、脳溢血とかそっち系で倒れたらどうしよう?とか思いつつ、先生には笑われそうで言えないんですよね。。。

恋しいですね・・・子供産めないこととは別に、ホルモンがないってことでほてったり、めまいがしたり(髪が薄くなったり?)するのが、悔しい。体温調節できないって、不便だよ~。調子よければ、忘れていられるんだけど。


rider
おつかれーっ!
そっか。婦人科まだ行っていないのね。
絶対にラクになると思うよ。妊婦もウロウロしてるんだけどさ。
大きな病院の婦人科はがん患者さんが大半だしさ。
 
同じ病院ら一緒に通うのになぁ( ̄▽ ̄)
 


☆riderさん
うみねこ
そうなんですよー
riderさんに、お薬サンプルまでいただいて、とってるんですけど、
あのときから、ずーっとウダウダしてるんです^^;
行こうかな。。。あー行動に移せないっ!!
名古屋なら、絶対行くのに~!!


コメントを閉じる▲
少々マニアックな話題です。

薬局で面白いものを見つけました~!!

ベルばら入浴剤!





しかし!!

どうやら「ベルばら美男子に癒されよう」がコンセプトらしく、
オスカル様の入浴剤がないのです。

アンドレ・グランディエ 永遠のボディガード 
ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン 気高き愛の伯爵
アラン・ド・ソワソン 熱く燃える戦士
ジェローデル 魅惑の貴公子

オスカル様がいないなんて!
これって、何か間違ってない??

20080302.jpg


本棚に眠っていたベルばらをお風呂に持ち込んで読んじゃいました。
相変わらず、泣ける~


くさいセリフも、彼らが言うと許される。
さすが、池田先生。

アンドレもオスカルも好きだけど、ジュローデルも結構すきです。

「受け取って下さい、私の・・・、唯一つの愛の証です・・・。
身を・・・ひきましょう・・・」(『ベルサイユのばら』より)

オスカルの幸せを願って手を引いた、素敵な男じゃないですか。

どんなに想っても手が届かない、報われない恋・・・
離れたくても、関わらざるを得ない環境・・・

あ゛ー!!
私も叶わない恋ではなく、新たな恋を探さねばっ!

「血にはやり武力にたけることだけが男らしさではない。
心やさしくあたたかい男性こそが真に男らしい頼るに足る男性なのだと気づく時たいていの女はもうすでに年老いてしまっている・・・。
気づくのがおそすぎなくてよかった・・。」
(『ベルサイユのばら』より)


私はちょっと遅かったかも(笑)

アンドレみたいな人にめぐりあいたいなー

【2008/03/02 18:00】 | [others]未分類
トラックバック(0) |


naonao
はじめましてー
ワタシのブログにいらしてくださってありがとうございまぁす

ベルばらっ!
わー懐かしい。姉と読み漁りましたねぇーー
残念ながら実家に置いてあるから
今手に取ることはできないけど。

ワタシの好みは…
あのヒト、ほら、ロザリーのダンナになった
新聞記者!えと、確かベルナール。

…マニアック。


☆naonaoさん
うみねこ
naonaoさんはベルナールが好みなんですねー
うーん、確かに、カッコイイかもi-178

このブログネタ自体、相当マニアック(笑)
アニメでもやってたから、有名だと思うんだけどな~


Gavi
遊びにきてくれてありがとお!
おねえは絶対アンドレだって(=^m^=)
ノバラエキスのバラの香りv-254なんですねー♪
o(≧ヘ≦o)クウッ ゴージャスにゃあ!

顆粒球とリンパ球のお話タメになったにゃあ♪
アタシは顆粒球が少なくって増やそうとしてるんだけどなかなか増えないんだぁ・・・(-_-)
白血球も少ないからさー、時々バナナ食べさせられてるよ・・・(-_-)オサルサンジャ ナイニャ・・・


☆Gaviさん
うみねこ
うわー。アンドレ!私もっ♪

Gaviちゃん、バナナ食べてるの!?
えらいね~(^-^)
うんうん、身体にはすごくいいはずだよっ!

ほんとだね~
ちゃこ
ベルバラ、私も超~はまってて、単行本全巻持ってたし、アニメも欠かさず見てたよ~。
アンドレのような男子にめぐり合いたい!と幼いながら懇願していました。
こんな入浴剤使ってたら、うみねこちゃんも近いうちにアンドレに会えるんじゃない?
まだ遅くはないよっ!

おひさしぶりぃぃぃ~~ん
みーこです
まだお目目の調子がいまひとつなので、足跡のみで~~(*^^)v
復活は近いよぉ~~ん♪
待っててね!(^^)!

☆ちゃこさん
うみねこ
ちゃこさんも、アンドレファン!?
私も単行本もアニメもどちらも制覇!
かっこいいよねー
歳を重ねて読めば読むほど、いい男だわー。

☆みーこさん
うみねこ
おひさしぶりです~i-178
少しずつ、行動範囲も広がってるみたいですね!
目、無理しないでくださいね。
といっても、全く使わないんじゃ退屈しちゃうんでしょうけど・・・元気いっぱいのみーこさんの復活、待ってます!!


アン
ベルバラ、今までノーマークだったー。
感動するんだねー。マン喫で読んでみます。
最近は、今更ってカンジだけど
「流れ星・銀」とか、「北斗の拳」とかに萌えてた(笑)
ケンシロウもかっこいいお^^

ベルバラーかー・・・何巻まであるの?
一晩で読めるかなー。

☆アンさん
うみねこ
えっとね、文庫版は5巻まで!
結構ボリュームあるかも。

「流れ星・銀」って、あの犬のやつだよね?昔読んだー。
北斗の拳はアニメでちょっと見たことがあるくらいかも。では私はこっちをマンガ喫茶で読んでみる!

えっとね、鋼の錬金術師もおすすめ!

コメントを閉じる▲
