はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

転院直後、次の治療までの間に、しばし外泊してきましたー
(3週間くらい前のお話)

妹が上京してきたので、一緒に遊んできました。
贅沢にお寿司食べてから、ナンジャタウンに行ってきたよ。

nanjya.jpg
★これがナジャブ


超マニアック??
子供でも恥ずかしいようなイベントに参加したり、
プリン博で全国各地の有名プリンを食べたり、
餃子も食べたー。
食べ過ぎーー。

そのあと、通りを歩いていたら、ゲーセンでぬいぐるみのたたきうり!?
景品のぬいぐるみがいくつか準備してあって
お客が選んだのを、機械の後ろの扉をあけて、
店員さんがチョコっと動かせば落ちる場所に置いてくれて
まず1回200円で落とせるようにしてくれてるの。
機械操作するときはお兄さんの実況中継つきで(恥ずかしいって)、
見物客はすごいんだけど、
実際に行列とかはできてなくて、まぁやる人もいるけど、遠巻きに皆見つめてるって感じ。

ぬいぐるみの中に、私の好きなマニアックな「もやしもん」の「オリゼー」があったから
ひそかに前へ行ってやろうかなと思ってた。

そしたらそのとき、
「ハロウィン限定バージョンのりらっくまぬいぐるみ、限定6コーやってきましたー!!」
ってお兄さんがアナウンス。
「はーい、6こですからね、早い者勝ちですよ、やりたいひとー」
大きいカボチャを被ったりらっくまなんだけど、相当デカイものでかわいくて、、
見てるだけだった人たちも、ざわっ。。。ってなったんだけど、そのとき、

「はーい!!はいはいっ。やりたいですっ!!」

妹、人だかりの後ろのほうから手を上げて飛び跳ねる(笑)

そんな声を出して飛び跳ねた人はいなかったので、みんなが場所を空けてくれて、妹チャレンジ。
そして取れた瞬間。

「きゃーーー!!!うれしいーーー」

私はひとだかりの後ろのほうで・・・ちょっと唖然・・・そしたら後ろにいたカップル、
「誰?あの手を上げて飛んでた子!?」
(「妹デス」)

そのあとりらっくまは全てなくなり、
私はオリゼーぬいぐるみを200円でGETできたのでした。

帰りに妹が一言。
「あれは大阪じゃありえないねー
第一、あんなに後ろからじゃ絶対手とかあげてもとれなかったし、
あんなことしたら、すごいことになるよ。
東京人、ほしいのに、遠慮しすぎー」

確かに。。。。
つーか、アンタすごいよ。


line_heart1_aq.gif


その後、妹のリクエストで叙々苑へ!
叙々苑って関西には一店くらいしかなくて、いってみたかったらしい。
TVで 游玄亭 = 芸能人 のイメージがあるらしい。
ミーハー♪
私も高級焼肉店といえば、マニアックなところしかいったことなかったので、
游玄亭っていったことないんだよね。。。
でも結局、普通の叙々苑に行きました。

いつもはランチでもビール!の妹が、寿司屋でもビールを頼まず
焼肉やでも頼まなかったのに、
私は感動した。。。。
気を使ってるのね、きっと。
維持療法中はお酒禁止だったから、別に気を使わなくても自分だけ飲めばいいって
いったんだけど、そういうわけじゃないっていいはって飲まなかった妹に、なんか感動したー

関係ないけど、寿司食べるときってビール派?
私はお寿司ならお酒いらないかなぁ。
おつまみ系もあるなら日本酒とか?

やっぱ叙々苑のお肉は美味しかったよー
(外出のたびに焼肉食べてる私ーー)
游玄亭ではないからか、価格的には、思っていたより普通の焼肉やさんだった。
時間通りに来いとか、焼き方指導するマニアックな焼肉やよりは、
全然いいねー

「網を交換しますか?」の無料サービスに、
妹は「さすが叙々苑ー」感動していた。
「は?」とつっこむ私。

関西では最近、網交換代をとるらしい。50円とか100円とか。
この前カオさん、シロクマさんといった牛角でも、
近所の焼肉やでも、とられなかったのだけど。。。
東京でも有料になりつつあるの?

黒くなった網って洗うの、結構コストかかるんだって。
一枚30円とか原価かかるってタムケンがTVでいってたらしい。
で、妹の勝手な分析では、大阪人は網が汚れてなくても自らかえろとうるさいから、
予想外にサービスコストがかかるんじゃないかって。
東京では遠慮して、黒くなったときに店員さん側が申し出るケースが多いから
コストがかからないから、まだタダなんじゃないかって。

確かにりらっくまの妹を見てたら、納得した。。。



その後竹芝のインターコンチのベイサイドに宿泊♪
夜景がねーきれいだったよー
もう目下が東京湾だからね。

やっぱ海っていいよねー
・・・湾だけどさ。。。



高校時代デートといえば、学校帰りに舞子や須磨海岸でおしゃべりとか神戸ハーバーランドとかだったからか、やっぱ海見てると落ち着く。
神戸は電車が海に沿って走ってるから、海をみない日がなかったんだよね。

line_heart1_aq.gif


翌日は、汐留でランチして、そのあと妹リクエストの浜離宮恩賜庭園へ。k-01.gif


tokei.jpg

この日テレ前の時計、近くでみるとすごい精巧。
ジブリがデザインしたとかなんとかで・・・カラクリ時計の動きが細かいの何の。
ラピュタとかハウルのイメージかなぁ。。


浜離宮では、300歳の松をみて無茶苦茶感動する妹~
隣で同じく「すごいねぇ」って感動していたのは、老夫婦~

pimae.jpg

私は。。。うーん。ふつう。。
300matsu.jpg
★この横からの成長具合がスバラシイらしい・・・(妹撮影)

のらねこ発見!
catcat.jpg
こっちにはまる私^^

その後、これも妹のリクエストでお茶をいただく~
お茶会っぽい雰囲気の所なんだけど、
面白いのが外国人は正座してきちんと茶碗を2回していただいていたりして、
日本人は全員足崩してるという不思議な現象(笑)

妹は正座して、私にしつこく、お菓子いつ食べるの?とか作法をきいてくるしー
意外とばばくさいくせに、知らないという・・・^^
でも抹茶といっても薄めのもので量も多く、雰囲気的にはお茶とお菓子でのんびりーって感じでしたよっ。
私はお茶会って苦手なんだけど、こういう足崩していいお茶なら大歓迎だわ。
美味しかったし♪
tea.jpg

東京にもこんな場所があるんだねー。

shiba.jpg

ひさびさに旅行気分に浸れました。
何故か東京で。。。楽しい旅行heart11.gif





追記を閉じる▲

【2008/10/28 00:00】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(4) |

焼き肉~
wakko
私男兄弟しかいないから、姉妹の関係ってうらやましいわ。
でも、友達は年下がほとんどだから妹みたいな人がたくさんいるけど。。。
うみちゃんもその一人だよーん。
叙々苑行ったのね~
ふふふっ私は会社のお金で遊玄亭は2度ほど行ったけど。。。
お給仕のお姉さんがエプロンまでしてくれるのよ^^男性は喜んじゃうよね~
私もこの前おもしろい焼き肉屋行ったのよ。月島で
注文すると店員全員が「おーすっ!」って言うの、ちょっとうるさかったけど(^_^;)
浜離宮好きだわ~
うちの夫もこの松に感動してた。
そうそうお抹茶いただけるところがあるんだよね~風情があったなあ~
ここはすぐ近くが汐留なんだよね、都会の真ん中のオアシスだよね。


叙々苑
ちなつ
噂には聞いてるけど、行った事がないニョ~
行ってみたいわ~(#^_^#)
っつか、焼肉祭は叙々苑にする?(笑)

んで、素敵な時間を過ごせてよかったね!
いいなぁ~、兄弟姉妹。
一人っ子だからさぁ~、兄弟げんかもしたことないし~

浜離宮、きっと私も松より猫に目が行くわ(笑)



aki
いつも見ています。継続してアップ凄いですね。僕も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。

白血病 APLです
ゆき
こんにちは
昨年、白血病との診断を受けました。
同じく白血病と戦っている方と文通とか出来たらいいなぁなんて思ってます。
趣味は旅行と読書です。
良かったら連絡頂けたら嬉しいです。

orient-lala-y@dj.pdx.ne.jp

コメントを閉じる▲
ひろみママさんが亡くなった。
亡くなったのは少し前のお話です。

転院前に、お世話になっている先生にお礼のお菓子を買いにいきました。
一応今の病院は受け取ってもらえるので。。。2年間もお世話になってるしね。
オリオール・バラゲというチョコレートのお店が白金の医科研の近くにあります。

ひさびさの白金・・・私にとっての白金は、医科研です。
そして思い出す、ひろみさんのこと。


ひろみさんが亡くなったことに対する想いは、表現しきれないし、
無理して言葉にするものでもない。。。

line_heart1_aq.gif


感謝してもしきれない、再発したとき「移植治療がんばれ」って後ろからポンと肩をおしてもらえたこと、
もちろん、ALL仲間としてひろみさんからたくさん勇気をもらえたこと。

笑顔が素敵で、本当にカワイイ方。
若々しくって。
ママって感じじゃないんだもん。



病気になって当たり前のことに気付けてよかったとよくいうけれど、
気付かなくていいなら、気付きたくなんてない。

暑い夏も、寒い冬も、その空気を身体で感じられることの幸せや、
芝生に横になれる幸せ、
食べたいものを食べられる幸せ、
行きたい所に行ける幸せ、
家族と一緒にいられる幸せ、
何かしたいことがあったとき、いつか・・・しようって先延ばしにしようと思える幸せ。

そんなこと、私は、本当なら意識しないくらい当たり前でいたい。
もう十分気付いたんだから、みんなのことを治してほしい。

なんでこんな病気があるの?

悔しい。

白血病は遺伝的な要素もないというし、
分かっているのは、放射能被爆くらい。
理由がないのは分かっていても、
やっぱり、すごく悔しいし、理解できない。

でもね、痛くて辛いことから解放されて、よかった。
素敵な人生で、よかった。

私はね、白血病になって幸せだなんてこれっぽっちも思わない。

けれど、たとえいつ何が原因で死んでも、私の人生は幸せだったって、これだけは堂々と言えるよ。

やりたいこと、やってきたからかな。
これが一番大切なものだと、わかったからかな。
ひろみさんも、きっとそうだよね。
ずっと私の心の中にいるし、素敵なご家族と、今も一緒にいらっしゃる。

私はもうちょい、あきらめずにいきますね。



追記を閉じる▲

【2008/10/26 00:00】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

感謝
ひマ夫
うみねこさん。
ここしばらく更新がなっかたので少し心配していました。更新ありがとう。
また、ひろみママのこと書いてくれてありがとう。
ひろみママは元気になってうみねこさんと出会った患者の会にまた行きたいと言っていたんだけれど叶いませんでした。
病気を克服して元気になってみんなに希望と勇気を与えられたらいいなといつも言ってました。
でも、うみねこさんはじめ、いろんな人にひろみママのこと書いてもらえていることでその気持ちが伝わっていってると思うと嬉しいです。ひろみママも喜んでいます。
感謝!
うみねこさん、これからの治療大変でしょうけど、決してあきらめず頑張ってください。応援しています。
そして必ず元気になってひろみママに会いに来てやってください。


☆ひマ夫さま
うみねこ
コメント、ありがとうございます。

そうですね、先日京都でありましたね。
参加された方からお話を伺いました。

傍にはひろみさんがいらっしゃるから、私なんかが心配することではないでしょうが、K太くんの子育てとお仕事の両立、応援しています。ブログ、読ませていただいてますが、K太くんは、ひろみさんの形はなくとも、今でもたくさんのものをママから教えてもらってるんでしょうね。ママが残した心は消えないですもんね。

はい、私もあきらめません。
最後まで前を向いていくこと、すごく大切だと教えていただきました。
会いにいきます!

コメントを閉じる▲
転院から1ヶ月近くたち、なんとなくなれてきましたneko02.gif


EMモバイルというのを購入したのですが、速度は自宅より快適だったりします!
遅いときいていたのだけど・・・一番通信速度でるのにしたからか、動画も見れるし、
月単位や週単位で契約できるチャージタイプなので、ムダもなさそうだし。
ただ、常時接続していても、通信せずある程度時間たつときれるんですよね。
そこが家や前の病院と違って不便だわ。

転院したあと、少し間をあけ第二回目の治療に入りました。
副作用は言われていたほどわるくなく、、、。

もうすぐその治療も終了です。

血球もすこーしあがってきているらしいので、
まぁこのままうだうだ待つ日々がもう少し続きそうです。

ちなつさんが宅急便を送ってくださって!
中にはうしし。。。なものがたくさん★

お手紙送ってくれた友達もいて。

先日は、詩乃さんが面会にきてくださいました★
脱ヅラカットしてもらったときはほとんどお話できなかったので、
メールのやりとりや、入院したときのウィッグ系の相談、
ウィッグのカットもしていただいていたのだけれど・・・

つまりはお世話になりっぱなしだったのだけれど、
全て郵送でのやりとりだったので、

ほぼ初めてちゃんとお話できたきがする。。。

詩乃さん、忙しい合間をぬってきてくださって、どうもありがとう。

なんだろう。。。

病院食にも飽きているし、生活にもだれているので、
(あ、でもこっちの病院のほうが格段にレベル高いです!)
たべものとかネコグッズとか、いろいろいただいて、本当に嬉しいーheart05.gif


でも、多分本当に嬉しいのは、
みんな普通の生活やら、それぞれの病気との生活の中で、
わざわざ手紙をかいてくださったり、
プレゼント選んでくださったり、
それを梱包して送ったり、
病院にきてくださったり、
外出したときには、食事に誘ってくださったり、
メールくださったり、
そういう気持ちが嬉しいんだとおもう。

やっぱり健康に今までどおりの生活を続けている友達や先輩からのお見舞いも嬉しいのだけど、
それだけでは精神的にもたない部分もあるので、
これまでの出会いがなければ、きっと、もっと辛い入院生活を送っていたと思う。

だから、ほんと、
たくさんの方に出会っていてよかったなぁって思いますheart01.gif




【2008/10/25 23:41】 | [再々発]寛解導入療法(2008.8-)
トラックバック(0) |

喜んでもらえて
ちなつ
嬉しいですニャ!(#^_^#)
「なんかねぇ、あれこれ入れたくなるのよね」
と言ったら、wakkoちゃんに「お母さんみたい」(笑)
と言われました(爆)
これからはちーママと呼んでくれ(違)

っつか、また送るからね~!
遠慮なくリクエストしておくれ(^_-)-☆


rider
やったー!
更新だ!

なんか、前の病院よりよさそうだね。
よかったよかった。
 
2回目の治療も終了間近なんだ。
 
このまま白血球が上がってくるといいなぁ。


☆ちなつさん
うみねこ
「お母さんみたい」ってw
昼間や夜中お腹空いたときに食べてますー
(って高校生じゃあるまいし、なんで
夜中にお腹がすくんだ。。。)
柿安も母に奪われそうになったのを死守w

コメントを閉じる▲
舞台 IMAGINE9.11

★Read More に 追記 09.23  
★Read More に 追記 10.23  (09.28の公演、観て来ました)


最近ブレイクのはるな愛さんも舞台にでているから、(この前TVで紹介されてた)
ご存知の方もいるでしょうか。


私がこの舞台の存在を知ったのは、去年かな・・・一昨年かな・・・TKさんに教えてもらったのがきっかけです。

恥ずかしながら、9.11のとき、こんなことがあったこと、知りませんでした。
友達の実家がマンハッタンだったと思い少し心配したけど、
なんともなかったと聞いて安心して。
あのワールドトレードセンターが・・・TVの映像は現実だと思えないくらいの衝撃で、
起こったことは怖い、ありえない、なんともいえない複雑な気持ちになったけれど、
翌日の仕事のことを考えながらTVのニュースを漫然と見ていた私にとっては、
完全に「ひとごと」であり、深く考えることすらしていなかったのだと思います。

1211539730067.jpg


以下、HPのイントロダクションからの引用---------
“骨髄移植”“骨髄バンク”という言葉を耳にした事はあっても、
詳細を知る人はまだ少ない。
難治性血液疾患の中でも“白血病”はよく知られているが、
その発病のメカニズムは未だ解明されておらず(放射性被爆を除く)、
日本だけでも、年間に5,000~6,000人が発症する、
誰にでも起こりうる疾病である。


近年、白血病のタイプによっては、化学療法で治癒するケースもあるが、
治療の手だてが“骨髄移植”しかない場合も多く、
血縁者間でドナーが見つからないことは珍しくない。
その場合、数百から数万分の一の確率で白血球の型(HLA型)の
適合するドナーを非血縁者から探し出すのだが、
最終的に“骨髄の提供”を得るには、
ドナー数がまだまだ足りないのが現状である。


骨髄移植に代わる新しい治療法として、
“さい帯血移植”も症例数を伸ばしてはいるが、
依然、骨髄移植の果たす役割は大きい。


本企画に関しては、
「自分には関係ない」と思い込んでしまいがちな多くの人々に対し、
エンタテインメントという解りやすい切り口で、
“家族愛”“人間愛”“命の尊さ”を伝えつつ、
更なるドナー登録者の増加を願うものである。


以下、HPのストーリー紹介からの引用-----------

2001年9月11日、
アメリカ各地でハイジャックされた旅客機が、次々と激突炎上した。
合衆国政府は、即日、これを同時多発テロと位置づけた。

これに伴い、米連邦航空局は、
北米大陸一帯の空港を“無期限で離発着禁止”とした。
まさにその時日本では、
アメリカから届く骨髄液を待つ3人の白血病患者が…。



飛行禁止・空港閉鎖という戒厳令下、
全米骨髄バンクは、
「テロによる犠牲者をこれ以上出してはならない!」と輸送を決断。
しかし、日本骨髄バンクは、
前例のない緊急機の要請に苦悩する。


そして …


-------------------------引用おわり

VOICE OF LIFE~命のメッセージ展~というのも同時開催しています。

line_heart1_aq.gif


TKさんには、直接お会いしたことはありません。
メールとブログでのやりとりのみ。

でも、彼は私にとって、特別な人でした。
病室のベッドの上でも、SNSを立ち上げ、白血病情報を整理し、
見やすいブログを作って、IMAGINE9.11やVOICE OF LIFEへの関わりもそう。
そして独特の口調で、辛いときも前向きな日記を綴る彼。

彼が語る言葉は深く、共感することも多かった。
「揺れない心」という彼のブログの題名の真意、
彼の語る言葉の数々、
もっとつっこんで聞いてみたいことがたくさんあった。
私にはまだ、「揺れない心」の真の意味が分かっていない。

かいかぶりすぎだよと言われたけれど、
私は、彼は治ったら何かすごいことを成し遂げる人だと思ったのです。
亡くなっていい人なんていないけれど、命に差はないけれど、
絶対この若いTKさんは、社会にとって失ってはいけない人間だって。

彼が亡くなって、
あぁ、もう、この病気はどうしてなの!?・・・という悔しさ。
これはもう、今まで何度も感じてきている気持ち。

彼が残したもの・・・ブログつながりしかない私にさえ、しっかりとそこに轍が見えています。

line_heart1_aq.gif

今年も9.11がやってきて・・・ちょっと9月11日自体は過ぎてしまったのだけれど、
IMAGINE9,11の原作、脚本、演出をしているISSUIさまから許可をいただいたので、
リンクして紹介させていただいています。

これを見てくださっている白血病患者さんやがん患者さんにこんなこと言うのは失礼だけど、
白血病のこと、骨髄移植のこと、
命のこと、生きているということ、
知ってもらいたいし、考えてもらえたら、すごく嬉しい。

まぁ私も偉そうなこといえるほど、何もわかっていないけど、
多くの人にお知らせしたくって、紹介させていただいています。


もう既に盛岡での公演は終わっていて、
東京での舞台は2008年9月26日(金)〜10月2日(木)です。
命のメッセージ展も2008年9月26日(金)〜10月2日(木)です。
(HPでご確認ください)

私は多分、ベッドの上にいると思います。
自分が行けないのにオススメするのも変な話ですが、
多くの方に知っていただきたい。
興味ある方がいらっしゃれば是非!と思います。


line_heart1_aq.gif
9.23 追記
ISSUIさまから、IMAGINE9.11 のストーリーをマンガ化したものを送っていただきました。
寂しい病室に届いた封筒、本当に本当に感謝です。
やっぱり、元気にならなきゃなーという気持ちになりました。
ストーリーを読んで泣け、そして、TKさんが最後に載せていた言葉に泣けた。
患者として同じ想い・・・わかるわかる・・・という部分がたくさん。
けれど、今の私は、一方でもっと暗い、人目に見せられない心を持っているのも事実だ。
また、どこかで、彼に会いたい。

マンガ化は、舞台をみたくてもみることができない、遠方の人、病室にいる人のために作られたようです。
病室にいる私に、ぴったり☆

今は、あたたかいもの、優しいもの、心地よい居場所は、自分が考える以上にたくさんあるのだと思っています。


line_heart1_aq.gif
10.23 追記

外出時に、運良くIMAGINE9.11の舞台を観ることができました。

移植が終わったら、○○やりたいーってこと。やろうねーって約束。
たくさんあります。
もちろん、目標であり、希望であり、心の支えのひとつ。

でも一方で、本当にその日が来るという確率が以前より低いのは確か。

だったら、やれるときに、やりたいことはやっておく!
多少体調的に無理しても、観たいものはみて、会いたい人に会う。

この舞台もみておきたかったの。

丁度wakkoさんからランチのお誘いをいただいたので、
ランチをして舞台を一緒に観ることになりました。

残念だったのは、日曜の早い時間ということもあり
両国っぽいお店でランチできなかったこと。

あ、でもおすもうさんいっぱいみたよー。
普通にわらわら歩いてた!

ランチはシアターに接している、デニーズ系の、半セルフサービスみたいなALLDAYSとかいう不思議な形態のお店。
味は悪くないけど、量は多いし、セルフといっても、すし屋のテーブル席みたいに、わざわざ伝票に食べたいセットにチェックを入れてからカウンターに持ってくの。
入り口での受付じゃないから、二度手間。
値段も、デニーズよりは安いけど、ガストと同じくらいじゃないかな。
あれはたぶん、経営上手くいかないねー。。
でも、いいネタになったなー。

wakkoさんのところ でも詳しく紹介されてまーす。(おまかせw)

で、メインの演劇。
ネタバレになることは書いてないつもり。

白血病患者の感想なので、主観的ですが・・・(って感想だから主観的かw)

まず、内容とは別に、はるな愛さんの足の細さにびっくり。
普通にキレイな女性なのよ!
おきまりポーズもすぐ目の前で見れた☆

そして、私は知らなかった加納竜さん、ダンディーだった。
小野正利さん、名前くらいしかしらなかったけど、素敵な歌声。長身、カッコイイ。
刀根麻里子さんは知っていたけれど、生での歌声に感動!

笑いがないと見れない舞台・・・そもそも内容が重いだけに、
ギャクと真剣な部分のバランスが上手いな~と偉そうだけど思いました。

突然奪われる、日常生活に感情移入。

急性白血病の特徴って、やはり、突然入院ということになり、
手術できないので、入院期間も長くなることだと思う。
外来での抗がん剤ということは、維持療法にならない限りまずないし、
移植を目標とする場合はもう、とにかく入院生活。
月単位での抗がん剤、抗がん剤が続く。
1年以上の入院なんてよくきくこと。


途中ね、何度も泣けてきました。
私も日本の骨髄バンクにフルマッチ適合者がいなくて、全米バンクも検索してみます?というお話をしたので、自分と被ったというのもある。
最後のテロップにTKさんの名前が流れて・・・彼もこれを以前に観たのだと、彼の存在を想ったのもある。


再発して治療拒否しますといったとき、
人さまのものをいただいてまで、生きるということ、
それはどこまで人として許されることなんだろうと真剣に考えた。

骨髄が血液をつくる。血液は身体全体にとって必要なもの。
その白血球を正常につくれない私。
誰かの細胞をもらって、その人の血液を作り出す身体になって、血液型が変わって、血液上は性別が変わって、そこまでして生きていっていいのだろうか?
と思った。

でも、ドナーさんが誰かの命を助けようと骨髄を提供してくれることは、見ず知らずの人に対する無償の愛情なのだとわかったとき、それをいただいて、生きていけるだけ生きていくことは、悪いことではないのだと思えるようになった。

骨髄移植をしたからといって、必ずしも以前のように健康になれるとは限らない。
適合者以前の段階で移植できない方も、移植時に亡くなる方も、移植しても再発する方もいらっしゃる。
けれど、HLAの適合者がいなければ、骨髄移植はできないし、
生きていくための可能性が低くなることは事実だ。

3000人のもの命が一瞬にした奪われたという事実。
一方で3人の命を救うために、ドナーさんが骨髄提供し、それを日本に届けるため必死に奔走した人たちがいたという事実。

今も紛争地帯では、日常的に多くの人の命が不合理に奪われている。

ひとつひとつの命は、数からすれば、この広い宇宙や地球においては、あまりにちっぽけかもしれないけれど、
けれど、そのひとつひとつの重さはどれもすごく重いもので、
もっともっと、大切にしてくことができればと思った。



追記を閉じる▲

【2008/10/02 00:00】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(0) |


いなここ
こんにちは。
わたしにもTKさんという人の残した轍はしっかりとあると思う。ブログを見ては励まされたり考えさせられたりしていたし。今でも・・・
うみねこさんの言うように、多くの人に知ってほしいね。紹介してくれてありがとう。

☆いなここさん
うみねこ
うん。そうだよね。今でも私も励まされている。でも、彼みたいに頑張れる自信ないけど^^

これは私が知ったきっかけが彼だったってだけで、
このお話は本当に感動の…骨髄バンクとは何か?骨髄移植とは何か?詳しく知っている人なんて本当に少なくて、そして病気のイメージを打ち砕きたい、命の大切さを伝えたいという想いを私は感じました。

はじめまして
けろんぱ
この記事の事ではないですが、HP全体を閲覧中です。
現在AMLで一回目の地固めで入院している、27歳の女です。急性だけに人生が急変して、母と姉を違う病気で無くしていて、その闘病の時、病人の家族の痛みを体験しています。だから周りに辛さをあまり出せません。言われても苦しいのを痛いほど知っているから。HPを読んで、不妊の部分で涙が止まりませんでした。…やっぱり辛いですね。まだHPを全部読めてませんが、痛いほど気持ちが伝わります。ありがとうございます。自分の心に向き合えます。

☆けろんぱさん
うみねこ
けろんぱさん、はじめまして!
コメントくださって、嬉しいです♪

27歳って大事な時期ですよねー
(ってどの歳もなんだけどさ。。。)
キャリアとか結婚とかいろいろね。

けろんぱさん、どちらの立場も経験されているだけに、誰にも吐き出せないんですね。。。私は最近になってようやく、家族の辛さも思いやれるようになったというか・・・それでも、本当の立場はやっぱりわかりません。特に亡くしてしまった場合の苦しみは。。

同じ患者の私でよければ、いくらでもいっちゃってください。
SECRETでコメントくださってもいいですよ。
(メールフォームはフリーアドレスだと迷惑に振り分けられちゃうみたいです)

またコメントくださいね!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
