はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wakkoさんと一緒に、下北沢へ、こもんさんの個展に行ってきましたよ~

カワイイねこちゃんのカレンダーがあったのですが、
既にねこカレンダーを買ってしまっていたので、断念…

代わりに、カワイイシールをGETしました。
ネコマトちゃん、というみたいです。

101119_235815.jpg

ねこばか友には、年賀状にこのシールが貼ってありますからねっ!!


こもんさんに、はじめましてのご挨拶をして、
お茶までいただいて、
個展を楽しませていただきました。

こもんさんってば、写真撮るときに、
私だけ身長高くってやだー、とおっしゃって
身長を私達に合わせてくださいました。
でもおちびの私から見たら、背が高いのは羨ましいよ~。
低くても高くても、悩みはあるのね。。。

額に入ったイラストも飾ってあったのですが、色鉛筆で書かれているそうです。
タッチが柔らかくて繊細な絵で、
私はつきこちゃんの色鉛筆のイラストを思い出しました。

もちろん、個性は全然違うのですが。
イラストから伝わってくる優しい感じは共通でした!
ああいうのって、心が表れるのよね。
私が何か書いたら、黒い絵になりそうだわ 笑
まっくろくろすけ、みたいな。

お初の下北沢もちょっと感動ものでした。
不思議な街なんですよね。
ちょっと自由が丘に似ているような…
でも古着屋がたくさんあって、そんなとこはあの街ならではかな。
渋谷からたった5分のところに、
ああいう雰囲気の町があることに驚きでした。

個展のあとは、wakkoさんとお茶をして、
その後は身体によさそうな食材をテーマにしているお店で、
カロリー控えめの定食を食べました!

お茶のときも、食事のときも、
いろんなことをしゃべりまくりました!

wakkoさんは、私が無菌室にいるとき、
牛丼食べたい~とのお願いに、
人生初の吉野家に入って買ってくださったのです。
それから、距離がぐんと縮まったような気がします 笑
牛丼と無菌室がつないだ縁ですね!

他にも、ハーブティや飴などを送ってくださって、
特にハーブティは、不眠だった私をかなり救ってくれました!

相変わらず、私は写真撮っていなくって、
写真は全てwakkoさんがカメラ持参できれいにUPしてくださってます☆

ここのところ、カロリーを気にしているからか、
また1キロ痩せました。
目標まであと4キロ!!


話は変わって、
ボジョレーが解禁されましたよねっ。

うしし。

101119_1904.jpg

今年も去年に引き続き、ルロワのボジョレーを注文しました。
ただ、グラスがなくてね…。
10年前、初ボーナスで自分用に買ったバカラのワイングラスがあるのですが、
これは実家に置きっぱなしなので、
色気も何もないグラスで飲みました 笑

味はねぇ・・・個人的には去年のほうが美味しく感じたかなぁ。
でも、ルロワのボジョレーは、毎年大きなハズレもなく、美味です。
軽いので、さらっと飲めちゃいます。

あ、私は毎夜、ひとりで飲んだくれてるわけじゃないですよ。
ワインのひとりでの自宅飲みは、始めてかも。
いつも、なんだかんだと一緒に飲む人がいるんだけど、
今年はいなかったのよ 笑
ただ、このボジョレーは毎年のイベントになってるので、
止められないって感じですね(^-^)

美味しかったですよ♪

スポンサーサイト

【2010/11/19 00:49】 | [がん友☆出会い]
トラックバック(0) |

私まだ
まきちゃん
まだ、今年は飲んでない、楽しみ。去年がよすぎたんじゃないかなあ。
猫、かわいいね。
美味しいご飯食べれて良かったね(*^_^*)

一人飲み
wakko
この前は一緒に行ってくれてありがとうね。
下北初という、うみねこちゃん。
なんとなく以外だったわ。
下北ホント不思議な町。
でも、いいなあって思える町だね。
無菌室に牛丼の出前?懐かしいよね~ 
マスクしながら牛丼持って入る見舞客もいないって感じ(笑)
だけどうみねこちゃんがおいしそうに食べてくれるのを見てうれしかったよ。
お一人様でボジョレー開けましたか~(*^_^*)
飲み過ぎなければ、一人飲みもいいんじゃない。
飲めるのがうらやましいよぉ~
そうそう、やっとSPテレビ版全部観たよ~
この前イノッチの朝の番組に岡田君が出て「大人になって、男だな~」
とますます気に入ってしまいましたv-343
ふふふっ来月楽しみですv-411




☆まきちゃん
うみねこ
まきちゃんはまだなんだ~!今年は平均的な水準らしい。当たり年だとすごく騒がれてるけど(^O^)
一人で飲んだから、また味も違ったのかなぁ。

京都は楽しかったかな?

☆wakkoさん
うみねこ
機会がなければ、下北にはなかなか行かなかったと思うので、誘っていただいて嬉しかったです!こもんさんにもお会いできてよかった!

私の病室には、その他にも餃子(詩乃さん)、マック、モス、なんてものを差し入れしていただいてましたよ 笑 餃子って、臭うし…今になったら笑える!

岡田くん、出てたんですね~。そしてSPも見終わったんですね!顔だけじゃなくてスタイル?肉体美(笑)カッコイイですよね!

ボジョレー
ちなつ
うみねこちゃんは毎年飲まれてるのね(*^。^*)
私は、昔は毎年飲んでたんだけど、最近はサッパリ(^^;;

猫マトちゃん、可愛いね~
wakkoちゃん所の記事でみて見て、カレンダーとストラップ注文しちゃったわ(笑)

はじめまして
youlight
うみねこさん、はじめまして。

私の娘(二女)は2005年3月から小児ALLと闘っていますが、2008年12月に姉(長女)から骨髄移植を受けたものの、2010年7月に再発。そして一昨日、末梢血幹細胞移植を受けました(ドナーは完全一致の母親)。しかし、その移植直前に再発してしまい、結果、ブラストが57%の状態で移植に踏み切る事態となり、不安だらけです。でも、このブログを見て勇気が出てきました。

うみねこさんも頑張って下さい。宜しければ、また伺います。

☆ちなつさん
うみねこ
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
ちなつさんはボジョレー飲まないんですね。意外~ 笑

ねこマトちゃんグッズ、買ったんですね~。
かわいいですよね♪

☆youlightさま
うみねこ
youlightさま、はじめまして。コメントどうもありがとうございます。そして、お返事遅くなってごめんなさい。

娘さんの移植、上手くいきますように心から願っています。
私はブラスト90%以上ありました。それでも生きています。不安ですよね・・・でも、希望は絶対あります。
応援しています!!


Day +16
youlight
うみねこさん、こんばんは。

今日12月12日、Day +16にて、無事生着が確認され無菌解除になりました。
ちなみに、今日はドナーである母親の誕生日でもあるという、娘から母親
へのプレゼントという少々ドラマチックな展開でもありました。
なお、今日の白血球は7,700もありました(微笑)

ですが、「闘いはむしろこれから」というのは熟知しております。
なんとか娘を守りたいと思います。

うみねこさんも元気で頑張って下さいね。

では、また。

☆youlight さま
うみねこ
生着、おめでとうございます!
そして、新しい2つめのお誕生日、おめでとう!
youlightさまのお誕生日も、おめでとう!

お返事遅くなってゴメンナサイ・・・。
しばらくの間修理に出していたPCが返って来たと思ったら、先週はCRPがあがって熱が出てしまい、ちょっと寝込み気味でした^^;

まだいろいろ不安も、乗り越えなきゃならない山もあるかもしれませんが、上手くいきますように願っています☆
また近況教えてくださいね。
応援しています。心から。

コメントを閉じる▲
はぁ、疲れた。。。

寒いし、雨ふってるし、何故だか電車も病院も混んでるし、採血下手だし…。。。

いつもなら、私は採りにくいから、
自信なさげな人は、黙ってても、
刺す前に上手な人に変わってくれるのね。

今日は今にも産まれそうな妊婦が当たったよ。
正直な所、まずその時点で私的には大ハズレだしさ。
…悪いけど、ああいうの見たら精神的に疲れるんだよね。

でもまぁ働くのは自由だし、
上手なら何も言わないよ。

とれないかも…?でもとりあえずやってみますね!
って言って、
首かしげながら人に針さすのはやめてほしいわ!
首かしげるくらいなら、代われっつーの。

おまけに、
一度失敗したら、
普段ならより上手な人に代わってくれるんだけど、
黙ってたら二回目さそうとしてるし!
何考えてるんだ?
それは止めさせた…。
ホントありえないんだけど!

採血プロのおじさんは今日はいなかったよ。

昨夜、急に行きたくなくなった気持ちは、本能が何かを察知してたのね…。



先生に高い薬(月6.5万)をなんとかできないかな?って聞いてみた。

でもあっさり、却下。

私は高いから…とは言ったことないんだけど、

今日は喉元まで出掛かって、言えなかった。

高いからしつこく聞いてること、分かってくれてるのかな?

今は大学の健康保険があるので、
ある程度の額までは、診療毎に1000円引かれて全額戻ってくる。

これにはすごく助かってる。

これが、卒業したら、なくなっちゃうんだよね。

6万の薬以外にも、薬代が10000円くらいかかるし。
それ以外にも診察費だよ。

正直、この不景気、月額8万も自分だけの力で支払って、東京で生活していけるとは思えません。。。

実家にいたら、親がなんとかして出してくれるかもしれないけど、
そんなことさせられないし。

実家に帰らず生きていきたいというのも、私が大切にしたいことだし。

飲まなきゃ死ぬといわれたら、親の力に頼って、
親の力も自分の力も尽きて飢え死にするまで、
払い続けるんだろうか。

それとも、人に迷惑かける前にあきらめる?

そもそも、飲まなきゃ死ぬのか?

なんとか、少しでも負担を軽減してもらえないのか?

少しくらいのリスクなら犯してもいいと思えるくらいの
高額負担なんだよね、私にとっては。

先生なら払えるのかもしれないけどさぁ。

いまいちよく分からない。

つっこんで聞けない。

お金で命は買えないけど、
先立つものがなきゃ生きていけないのは事実。

親に負担かけたくないし。

頼りたくないし。

実家にも帰りたくないし。

先生って結構簡単に、
親がいるんだから・・・って言うんだけど、
親だって定年になって、今は1年更新の安月給。
そして、あと数年で年金生活。
退職金は私のこれまでの治療費につぎこんでる。
だから、私にとったら、
そんな簡単なことじゃないんだよね。

自分の命にいくらつぎこむ価値があるかなんて、
分からないよ。

3月までになんとかしなきゃ。


精神安定剤はストップしてもらって、
眠剤だけ念のためにもらっておく。

精神科の先生と話したのは数分くらいかな。
精神科も3月までに卒業しようと思ってます。

先生に話したり、愚痴ったりしても、
結局、抜本的な解決にはつながらないんだよね。
当たり前のことだけど。


自分がしっかりしないことにはね。

もちろん、友達に愚痴って、スッキリ!って場合もあるし、
アドバイスもらってナルホド…ということもある。
けど、
最終的に解決するには、自分の力が必要というかなんというか。

自分自身が負けちゃったら、
人に頼ったところでダメなんだよね。
泥沼から這い上がるには、
自分の足で這い上がっていくしかない。

前が全く見えないような暗闇では、先生の存在は大きかった。
でも、今少し立ち直った私にとっては、
がん患者の根本的な悩みが分からない(…と勝手に私が判断した)先生と話してても、お金と時間の無駄なんだよね。
いい人なので、こんなこと言って、申し訳ないけど。

今日先生に会って、この精神科は卒業しようと決意できたよ。


【2010/11/17 21:06】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |

おお~
y-maki1107
自分で何とかしようって一歩前進だね~
私も4年間、乳がんの外来さぼったこと無かったけど、この前造影CTをどうしてもやりたくなくて、さぼった 笑
心の叫びだからいいんじゃない?
やっぱり通院日をさぼれないくらい私たちってまじめなのよ 笑

☆まきちゃん
うみねこ
おぉ。。まきちゃん、検査さぼったのね!
私は、なんだかんだ言って、まださぼったことないよ 笑
どうしても嫌なときってあるよね。そんなときは日を変えてもらってもいいかもね(^O^)

こんにちは!
こもん
こちらでははじめまして。
先日は下北沢まで来て下さってありがとうございました!(^-^)
コレを機に、どうぞよろしくおねがいします。

私も採血では毎回泣かされています。
両側の脇リンパをとっているので、注射はぜんぶ足から。
とりにくいし、もう血管がほとんど残っていなくて。
下手な人にあたると、もうぜんぜんダメ!
何度も刺すので、「もう腕でとって!」と叫んじゃいます。
だって痛いんだもん・・・。
一発で決まらないと刺す方も刺されるほうも気持ちが萎えるんだよね・・・。
通院お疲れさまでした。

☆こもんさん
うみねこ
先日は本当に楽しかったです。カワイイものたくさん見れたし☆こちらこそ、よろしくお願いします!!

こもんさんも採血には苦労されてるんですね。
親近感わきます^^;
なかなか採れないと、精神的に疲れちゃいますよね・・・。
人によって全然違うから、当たり外れが大きいんだけど、こればっかりは運だし。
私は大抵手の甲なんですけど、それも跡ができて硬くなってきたので、困っているところです。個人的には手の先だったら足のほうがいいんだけど(跡が残っても目立たないから・・・)、足も痛いですよね。。。先っちょは痛い!

コメントを閉じる▲
行きたくない・・・ときもある。

明日は病院。

急に行きたくなくなってきたんだけど。

って、子供か? 笑

さぼったらどうなるんだろ???

・・・なんてね。



【2010/11/17 01:57】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |
今日は夕方から雨降ってきたし、明日からまた一段と寒くなるみたいですねー。
何着ていこうか、服に困る。。。


今週末から学祭なので、大学構内はなんだか楽しげ。
前夜祭なんてのも始まってるみたいで。
AKBが来たとかって
男どもが嬉しそうだった。
AKBって言っても、人気ある子は抜きで、
その他の女の子が派遣されてきてる感じみたい。
AKBってあちらこちらの学祭に行ってるみたいですね。

残念ながら、AKBが来ても私の血は騒がないけどw
そもそも、有名な何人か以外は、分からない…。
あれって女性ファンも多いんだろうか?
CDすごい売れてるよね。
子供に好かれてるとか?
オタクの力?


ま、学祭は院生には関係ないなー
でも、今の大学では、
私が卒業した大学の倍の期間も学祭があるので、
授業も休講になったりして、学部生はなんだか楽しそう。
若者はホント楽しげだよ。

あぁ、あの頃は、若かった!
そういえば、あの頃は他所の学祭でナンパされたこともあったわ 笑


さて。
婦人科、行って来ました。
そろそろ出血が起きるだろう・・・とのこと。
(生理といわず、あくまで出血、らしいよ。)
もう起きていてもいいみたいなんだけど、
先生に聞かれてまだですと答えたら、
そう言われた。
次は12月に行って、出血の具合等を確認してから、
その後は2-3ヶ月に1回でいいみたいです。

何か変わりましたか?と聞かれたので、
寝つきがよくなったことと、
汗を大量にかくことがなくなったことを伝えたら、
そう、寝つきにもホルモンは関係してるんですよー
とのこと。
やっぱりね…
私の不眠の原因のひとつは更年期だったよ。
まだ眠剤は飲んでますけど、ちょっとです。
前の半分以下。
ナシで眠れるときもあります。

お会計は580円。
薬はまだもらってないんだけど、1000円とかそれくらいだと思う。

血液内科に比べたら、無茶苦茶安い。
子宮筋腫で手術した母でさえ、軽いホルモン補充をしているので、
続けるとすると、今後何十年とかになるよね。
だから、シールの金額が不安だったのだけど、
このくらいならずっと続けていけそうです(^-^)


【2010/11/15 20:33】 | [再々発]ホルモン補充療法
トラックバック(0) |


ちなつ
学祭、私は大学に行ってない&高卒ですぐ就職したんで、どんなもんかもわからんけど、楽しそうなのと結構有名人が来るんだなぁってのだけは知ってる感じ(笑)
AKB、今回のシングルが、あの千の風になって以来のミリオンヒットだそうな。
なんか、歌手でも芸人でも人気が出るとすっごいよね(^^;;
戦場カメラマンの渡辺陽一のtwitterも10万フォロー超えてるみたいだし。
でもさぁ、昔に比べて、長続きする人が少なくなった気がする。
特に芸人なんて、あっという間にTVで見なくなるよね(^^;;

婦人科検診、お疲れ様でした~
ホルモン補充で更年期症状が治まって良かったね!
しっかり眠れるのは良い事(^^)vその調子が続きますように!
↓の女子会。良いなぁ~!また一緒に飲みたいわん!

☆ちなつさん
うみねこ
学祭ね・・・私がいた大学は地味~だったので、芸能人とか来なくて、寂しかったです。今のところは来ますねぇ。
千の風に・・・は老若男女を問わない気がするけど、AKBは違うような気がするから、不思議ですよね。同じ人が何枚も買ってるっていうけど、ホントかな?
渡辺さんも、よく出てますね。彼、話し方が面白すぎ。
確かに、その分長くないのが多いかも。

ありがとうございます!私も、この眠れる状態が本当に続いてほしいと思ってます(^-^)
女子会、楽しかったですよ☆ちなつさんやriderさんといたら、焼酎ロックにしてても目立たないんですけど・・・目立っちゃいましたっ 笑


rider
そそ。
女性ホルモンって、そんなに高くないのよ~
 
喘息の新薬の方がたかーーーーいっ!
 
薬が減っているのはよかったねー。
 
でも、女性ホルモンってすごいよね。


☆riderさん
うみねこ
新薬は基本的に高いですよね・・・。私も本業のほうが7万とかするから、もう続けていけなさそう・・・

女性ホルモンってホントすごいっ。
ただ、まだ出血こないんですよねー。ダメかも。。^^;

コメントを閉じる▲
ここのとこ、毎日のようにブログUPしてる私。
試験前に勉強したくないから、部屋の掃除したくなるっていうじゃない?
現実逃避ってやつ?
それに近いものがあるかも 笑


wakkoさんとナオコさんとナオミさんと、居酒屋で飲み会でした☆

写真とか撮ってないのですが、
wakkoさんが撮っていたので、いずれUPしてくれるかな~?
(いつも人に頼る私^^;
 私は基本的に写真撮るのがヘタなんだよね。。。)

でもお料理美味しかったよー。
お酒も美味しかったよ。

なんだか、私ひとり焼酎飲んだくれていたような…??


みなさん、がん友。
ナオミさんとは初対面でした。

そんなナオミさんは、不思議なもてもてオーラを発している
素敵な美人なの。
私ももてたいので、是非是非弟子入りしたいのです☆

wakkoさんは、アロマをやっているからか、
ダンスをやっているからか、
いつ見てキレイなのです。
前に歳をきいたときに、びっくりしたんだよね。

ナオコさんは、とにかく話が面白くって!
お肌がすごくきめが細やかできれいで、
年上とは思えないカワイイイメージです。

3人に共通しているのは、
細くってスタイルよくってキレイで、
10歳くらい若く見えるってところだよ。
で、とんでもなく面白いの。

久しぶりに腹筋痛くなるくらい笑いました!
笑いが足りてない人には、
私達の会話を録画して見せたいくらいよ。

個室だったんだけど、上のほうが開いていて隣の部屋とつながっていたのね。
きっと、隣で飲み会してた人たちは、何事だろうと思ったと思うよー。

バナナさんにもお会いする予定だったのですが、
残念ながら会えなかったのです。
もしこれ見ていたら…
応援してますからねー。また会いましょうねっ。

wakkoさんに「しょうがのしっぽ」をいただきました。
ドライのしょうがです。
身体が温まりそう。
ありがとうございます☆

しょうがのしっぽ


ねこカフェにいくお話がでました♪
私は行ったことがないんですけど、
ねこちゃんと戯れながら、お茶が飲めるって、楽しそう!!
ねこカフェにも、是非行きましょうねー。


【2010/11/11 19:27】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |

こんばんは~
ナオコ
先日はどーもー!
いやーん、お肌きれいなワタシ・・・?
愛いオトメぢゃっ!お礼として、次回に何か献上いたしますわっ!ラララ~♪

昨日は酔っ払った勢いで、失言してたらゴメンね~
うみねこちゃんの別な一面が判明して、楽しい宴でしたー
wakkoさん、はやく例の写真UPしてくれないかな~イヒヒヒッ

*今度ぜひ猫カフェ付き合ってくださいね~
(メールするわー)

これからUPします^^
wakko
今ブログ書こうと思って、うみねこちゃんのリンク貼ろうと思ってきたら
そしたら記事UPしてるから~ 
はい、私もがんばってUPします(^_^;)
女子会ホント楽しかったね。
私以外独女だからさー
ホルモン出しまくりOKじゃん。
宝のもちぐされ~的は会話(笑)
隣の宴会組にはきっと聞こえてたよね。
ま、二度と合わないしね。
11月12月はうみねこちゃんと頻繁に会いそうだね。
楽しみしてるわ~


☆ナオコさん
うみねこ
失言なんて何一つなかったですよー。気を使わせてスミマセン!!

ふふ。ナオコさん、むちゃくちゃ面白いですよね。
wakkoさん、UPしてくれたみたいですね!

ネコカフェ、行きましょー。
ナオコさんのところ発見して、コメできなかったので、拍手でコメントいれたの、気付きました?
私もメールしますねっ♪

☆wakkoさん
うみねこ
楽しかったですよねー
独女が多いと、ああなるんですね 笑
本当に、11月12月とwakkoさんによくお会いすることになりそう☆
いろいろと楽しみにしてます♪


ナオミ
うみねこちゃんとは初めましてでしたが、とっても楽しかったです。
可愛いうみねこちゃんが時々「黒猫」ちゃんになるのも、おかしかった!

もてオーラなんて全然出てませんよ~
出てたら独りでいないって。笑

また女子会でお会いしたいですね♪



☆ナオミさん
うみねこ
黒かったですか? 笑
いい女でも、結構独身でいたりしますよー。私はモテるいい女になりたいっ。

全然話し足りなかったので、
是非またお会いしたいです☆

コメントを閉じる▲
中間試験、ひとつ終了☆
最低限のことはやりきった…はず。
先生が、美人すぎて笑顔がコワイのよ…。
頭がいい美人って、怖いわ。
何も言われてないのに、
情けない答案書いてスミマセンって謝りたくなる 笑

ローソンでパンについているシール貯めてもらえる、
コリラックママグGET!
なんと3つも!
どんだけパン食べたんだ 笑
そして、ザ・テレビション、
嵐のポスターに釣られてご購入。
TV系で嵐が載ってない雑誌はほぼないので、
無駄遣いしないように普段は買わないようにしてるんだけど、
今回ばかりはポスターにヤラレタ…

都内なんだけど、
APECのテロ対策で、駅の自販機が販売停止。
自販機、撤去せずに存在はしてるんだよね。
いまいちナゾだわ。


電車に乗ったらね、
車内で知らない人が、子宮がんのほうが外から見えないから乳がんよりいいとか、そんな話をしてた…。
ありえないんだけど。。。
私は自分がそうではないから詳しくないけれど、
どちらも切除となれば、女性として大切な機能を失うことになるのに。
どんな病気でも、その人なりに辛いことがたくさん待ってるのに。

死ぬなら白血病がいいとかいう話も、
どこかのブログで読んだことがあるけど、
それもどうなんだ?
これは一部メディアがいけない。
キレイで美しい死に方なんてできない病気なのだ。
まぁお涙ちょうだいでも注目されることで、
骨髄バンクの登録者数がUPすることは事実だけど。

これと少し話は変わるけど、
ちょっと前、移植を担当した元主治医に、
血液内科の若い患者さんの不妊について、
治療するにあたってもっと考えてあげてほしい、とメールしてみた。
その先生は、私が不妊でじたばたしたことを知らない。

血液内科の患者は、
卵巣自体に腫瘍があるわけでもないのに、
化学療法や放射線治療で、その機能を失うことが多い。

治療そのものではなく副作用なので、
先生がそもそも専門外だし、
血液の病気は生存率が恐ろしく低いことからも、
命を救うことそのことがまず第一にあげられて、
一方については深く触れられることもなく、
治療が進んでいくことが多い。

治療のために、中絶した知り合いも何人かいる。
その一人、同室になった友達は、
出産まで治療を延ばしたいと懇願してたけど、
そんなの待てるわけない、
もうひとり子供がいるんだからいいじゃない…
どっちが大事なの?
みたいに言われて泣いてた。

言い方ってものがあるだろうに。

それくらい、何を捨ててでも本人の命となりがちだから、
不妊になったって仕方ないじゃない的なムードがあるのは事実だ。

そのことを変えようとしている先生がいらっしゃるのも事実だけど、まだ浸透していない。

一時、それ自体は健康なはずの自分の卵巣が機能していないことにすごく腹立たしくなって、自分のお腹をこれでもかっていうくらい殴ったことがある。
それでも、反応してくれなかった、私の卵巣。

機能がなくなることが、どれだけ辛いかってことを先生に伝えてみた。
そして、今後の患者さんにはそこんとこを気遣ってあげたり、
ホルモン補充についてももっと積極的に先生側から提案してあげたり、
治療後のフォローも考えてあげる、
そんな風になればいいなと伝えてみた。

たった一人の先生に伝えたところで、何も変わらないかも知れないけど。
そして、命と生殖機能、どっちを選ぶ?って聞かれたとき、
最終的には命を選択せざるを得ないんだろうけど、
先生や看護師の言葉ひとつで心の持ち方は変わってくる。
生理が止まって泣いている患者に、生理痛の相談をする
オバカな看護師がひとりでも減ればいい。
なんとなく兄弟には伝え辛いのだけど、血内にいる弟にも伝えてみる。
元主治医も、多忙な中なのに、改善していけるようにとおっしゃってくれた。

少なくともそれらの先生に診てもらう若い患者さんが、
私のときとは違って、
精神面で少しでも救われたらな…と心から願う。


【2010/11/10 17:15】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

同感です
リリー
お医者様は言葉で病気の8割を治せるのにね~。 本当にダメな医者が多い。 私の母も主治医に<なりたくてあんたの主治医になったわけじゃない>って言われて、落ち込んでました。
亡くなった後、抗議の手紙を書いたけど、何もなし。まあ医者にとってはOne of themなわけだからね。
目を見てきちんと話してくれる先生が増えてほしいね。 人として痛みがわかる人に診てもらいたい。
うみねこさんの想いに100%同感です。


y-maki1107
試験、おつかれさま~☆
中学生か高校生みたいね、中間試験って。
子宮がんも乳がんもよくないじゃん、ばかじゃね~?って乳がんも卵巣がんもした私は思ったよ。
ねえ、うみねこちゃん、千里の道も一歩からで、白血病の人の不妊のことを少しでも防ごうボランティアとかやってみたら?
別に大げさなことじゃなくて、治療前に卵子を保存しましょうみたいな、確か聖路加でできるんじゃなかったっけなあ。うろ覚えで違ってたらごめん。
ま、とにかく試験お疲れ様!まだあるんでしょ?ぼちぼちね^^

☆リリーさん
うみねこ
そんなこと言う人もいるんですか!?ありえないですね。。。医師としてというより、人間としてどうかと思います。
私はたくさんの先生に診てもらったけど、出会った中では、いい先生のほうが多かったんですけど(これは救いだと思います)。でも中には、酷い先生もいましたね。
前の病院の近くで、ランチしていたとき、隣に大学病院の学生がいて、「俺ら親が医者で私立に入れた時点で人生勝ち組ー」と彼女?に自慢げに大声で離してた男がいました。
そんな気持ちの人が医者になったら、人の気持ちなんて想像できない先生になるのかもしれないですね。

☆まきちゃん
うみねこ
私の元主治医も、中間試験って懐かしい・・・と言ってたよ 笑
私はなれてしまったけど、ホントそうだよね^^;

そうだね…そういうボランティアとか活動を、やってみたいなぁと思うときもあるよ。
病気をきっかけに、がん患者さんのために新しい活動されてる方もいらっしゃるよね。スゴイと思う。
私は、何からどう始めていいのか、分からない状態。
治療前に卵子保存できるのは、既婚者だと受精卵なのでいくつかのところでできるけど、未婚者の未受精卵だと、加藤レディスクリニック系列かな。
それも、男性だとすぐに採れる?けど、女性の場合は排卵期のサイクルがあるから、急性白血病の場合、それまでの数週間さえも治療を待ってくれないのが現実。でも、そういった提案を一応してくれるか否かでも、気持ちは変わってくるよね。
ホルモン補充も、30歳すぎちゃうと、忘れ去られてる場合が多いのよね。
私なんかでも、何かできることあるか、時間ができたら考えてみようと思うよ。
ありがとう☆


ちなつ
嵐、スゴイよね~!O(≧∇≦)O
思わず買っちゃうのは分かる!(笑)

人ってさ、経験してみないと実際の辛さって分からないじゃん?
何とか理解してくれようと一生懸命になってくれる人もいるけど、なかなか少ないよね。
医者も人だから同じなんだよね。
患部だけじゃなく、患者そのものを見て欲しいよね。
一言で人って天国にも地獄にもいけるから、、、
自分も人として言葉に気をつけなくっちゃって改めて思うよ。
うみねこちゃんがそうやって、お話をしてくださると言う事は、きっと将来誰かの為になるに違いないと思っています。
その第一歩に拍手!(^^)//゛゛゛

んで、↓。
やったね!(^_-)-☆
もやもやが吹っ切れて良かった(^^)v
かっこいいよO(≧∇≦)O
素敵な人に出会えますように!(^∧^)祈っとくよ~!

☆ちなつさん
うみねこ
ちなつさんもSMAPだとつい買っちゃったりするんですか~?
ああいうオマケにま負けちゃいますね^^;

そうなんですよねー。経験してみないと分からないのが普通かも。でも想像力ある人がいらっしゃるのも事実なんですよね。
特にお医者さんや看護師さんの一言は、天国にも地獄にも、ですよね。

彼のことは、完璧吹っ切れましたよー
素敵な男探しにチャレンジしようかな 笑

こんばんは!
ごんぞう
うわあ~、ガールズ・トークの真っ只中で書き込むの躊躇しちゃうなあ~

うみねこさんて、ひろみママさんところで、何度かお見かけした方ですよね?

(もし、違ってたらごめんさい)

あの掲示板で何度か投稿したことがある「ごんぞう」です。

ご存じない・・・?

じゃあ、あらためて「はじめまして」(笑)

うみねこさんの仰る通り、血液内科の医師はもっと精子・卵子の保存について見識を高めて欲しいですよね!

私の初めの主治医(化学療法のみ)は治療最優先で(勿論それは当たり前ですが)、生殖医療については何の説明もなく、闘病が長引くに連れて、色んな見解の相違が顕在化してきて、セカンド・サード・フォース・・・オピニオンを求めて彷徨ってるうちに、別の医師から「えっ、精子保存の提案そのもの受けてない? そりゃ、あんたのこと、ホントは心の中で助からへんと思てたんちゃう?」と言われ、大変ショックを受けたのがついこの間のようにフラッシュ・バックしてしまいました。

デリケートな問題なのに、突然、長文の投稿をお許しください。

そして、(先ず隗より始めよ、ではありませんが)弟さんや、元・主治医から患者さんの心のケアもできるよう、生の声を現場へ届けてくださいね。


☆ごんぞうさま
うみねこ
なぜだか迷惑フォルダに振り分けられてました…ごめんなさい。(FC2のバカ!)
今更ですが、レスさせてください。

生☆殖 (←何故かエロコメとして判断されるので☆入れます!)の可能性を残すってことは、
女性だけの問題じゃなく、男性にとっても重要なケアだと思います。
女性だけでは産めませんから。
なので、ごんぞうさんのご意見、すごく貴重でありがたいです。

男性の 精☆子 保存は、女性のようにサイクルがなくすぐに採取できるから、急性でも採取機会があるのに、告知してもらえないというのは、残念ですね…。
やっぱり、まだ血液内科では治療後のQOLについての認識が低いのでしょうか?

なんとかしていけたらいいですね。

男性コメって貴重だし、ウェルカムですから!

調子にのっても一度投稿に挑戦!
ごんぞう
男性カメ(trap)って貴重ですか??? 

こんなおバカコメントでも???

確かに女性のように周期性に縛られることはありませんが、男性もやはり生☆殖(←これでいいんでよね?)細胞の採取は思うほど簡単なものではありませんよ。

はじめに冷凍保存をお願いしてた不妊専門クリニックは、クライアント同士が顔を合わせないように十分気を配ってくれ(精神科もそうではありませんか)、おまけに採取に援用できるよう小道具も部屋の雰囲気も準備万端です(実話)。

ところが、化学療法で無事完治したと思い込んで、折角保存してたのを破棄しちゃったんです。
(涙)

その際、クリニックからは十分な説明があったにもかかわらず・・・です。

もし今現在闘病中の方(もしくはその関係者の方)、よ~く考えて私と同じ過ちを繰り返さないで下さいね。

化学療法で治ったと思っても、一度冷凍保存に成功していたら、念のためしばらくは、お金もかかりますが保存の契約延長を検討しましょう。

(自分の闘病中にこんなアドバイスもらいたかったな)

さて一方移植を受けた病院では(勿論高度医療拠点病院です)、うら若き妙齢の看護師(それも病棟一の美人さん 笑)に4人部屋で「はい、これに取って来てくださいね」と滅菌包装された「精☆子採取カップ」という名の無機質なプラスチック容器を手渡され・・・

看護師さんは仕事ですから悪意はありませんが、やはり意気消沈しました。

いや~、そんな急に言われても、もう化学療法始まってるのに、心の準備ができなくて困りましたとさ(昔話風)。

さて、話し変わって今度は女性の採取について。

これまでは体内で成熟した卵☆子のみを採取するため、治療とのタイミングの計り方などいろいろ問題を抱えてたのですが、現在では女性の体内にある未熟性卵☆子でも、採取後に体外で人工的に培養し、成熟卵にする技術が開発され、今後急性期にも十分対応できるようになってます。

ただし、その施設が「未熟卵☆子体外培養胚移植技術」を持ってる場合に限られます。

さらに卵☆子のまわりをおおううすい膜をあらかじめ取り除き、人工授精の確率を飛躍的に伸ばしている施設もあります。

たとえ大きな病気をしても、赤ちゃんを授かる可能性を捨てたりしたくなかったら、その夢をあきらめたくなかったら、秒進分歩の進化をとげている生殖医療についてご自身が納得されるまで調べてみてはいかがでしょう?


調子にのってなが~く書いてしまいました。

てへ。

やはり、迷惑フォルダ行きかな?(ビクビク)

☆ごんぞうさま
うみねこ
こんにちは。迷惑フォルダ行きではなかったです 笑

貴重な情報、本当にありがとうございます!!

今は急性期にも対応してくれる病院があるんですね!未成熟で未授精卵子を凍結しておけるとは・・・進歩してますね。
これって、でも、本当にすぐ自分で調べないと、あたふたしているうちに機会を逃しちゃいますね。最近移植された方でも、そんな情報しらない方もいるから…
私は患者友達や先生からは、加藤レディスが凍結技術(未授精卵子は精☆子より凍結解凍が困難)については一番だと教えてもらっていたのですが、当時はそんな技術はなかったです^^;

患者友の若い男性が、告知当日に行ってきて~と言われて採取できたという話を聞いていたので、男性は誰しも簡単にできると思い込んでました。。。スミマセン。
男性も大変なのですね。あまり白血病の男性が不妊について語っていないのは、自分自身のなかで悩みを消化しているのでしょうか。
確かに、採取するときの雰囲気づくりは重要ですよね。

保存費用もかなりかかるから、治ったと思ったら捨ててしまうのも分かります。
私が行っていた病院では、がん患者さん用のお得な料金でしたけど、それでも高いと思いました。
ごんぞうさんは、移植前にも無事採取できたんですよね?

女性に関しては、化学療法だけでも、化学療法中や終了後すぐに採取した凍結卵子で子供をつくるのは危険(赤ちゃんに障害があるなど)と、私が通っていた病院の先生には言われました。実際、どうなんでしょうね…。
凍結卵子の出産はまだいないと認識してますが、出産されたかたもここ数年でいらっしゃるんでしょうかねぇ。

いつか技術の進歩でどこの病院でも、治療前のケアとして当たり前の技術になる日がくるといいですね。

ごんぞうさんからの貴重な情報、私の「不妊について」(左上部の情報欄)の記事にアップさせていただこうと思っているのですがよろしいでしょうか?

私のサイトを覗く男性は少ないかもしれないけど、女性、男性の患者さんにとって大切な情報だし、見てくださるだれかのためになったらと思っています。
もしダメならコメントかメールください~

コメントを閉じる▲
今セブンはワンピース一色ですね~。
セブンイレブンで、
ワンピースキャンペーンのくじを引いたら、
スタバのエスプレッソが当たりました☆
直接引くタイプのくじは、結構くじ運いいんですo(^-^)o


月曜は体調が悪くて、大学サボりました。
初サボリ。
一日中寝てました。
微熱があってだるかったんですよねー。
無理して動くと動けるんだけど、
一度寝ちゃうともう動けないって感じ。
今日は熱も下がって、ちょっと良くなってきました。
風邪なのか、GVHDなのか、再発なのかとか不安になったり。
内出血とかないから、再発ではないと思うけど。
再発したって、あの無菌室にはもう戻りたくないわ!


ここから、元彼と完全にサヨウナラした話です。

元彼から誕生日におめでとうメールがきていたり、
応援メールがきていたりしたので、
なんとなく、
復活は無理なのかと聞いてしまいました。

心寂しかったからってのと、
(この理由は最悪ですねー)
あと、本当に子供産めないからってだけでダメなのか?
とつい再確認したくなって、
彼に聞いてしまいました。
そして、あっさり再び振られました~。

好きって気持ちはほぼないのに、
実際、辛いときに離れていった奴なんて、
再び信用できるわけないのに、
不安な気持ちからもう一回付き合えない?
みたいなことを聞いた私もバカ。

だけど、
その気もないのに、
誕生日とかにメールしてくるほうもどうかと思うよ。
私が死ぬかもと思っていたらしい。
生存確認はやめてほしいね。

まぁ、ダメって言われたから、
そんな男に執着してもな…って思えたし、
後ろは振り返らない決意ができたよ。
そのために、今回のことは私にとって必要な儀式だったんだと思う。

病気にならなかったら、結婚してたんだろうね。
でも、相手の本性分かって、結婚しなくてよかったと思う。

気付かなくてもよかったかも知れないことに、
病気になって気付いたよ。
何も起きなければ、そのまま幸せだったのかもしれない。
けれど、
まぁそれが自分の人生だと、
受け入れるしなないんだと思う。

相手は、私のことは一生忘れないとか
私の幸せを願ってるとか、
訳のわからんキレイ事並べたてていたけれど、
私は完全に忘れてやるつもりだし、
相手の脳みそからも自分の存在を消してほしいし、
相手の幸せなんて望んではいないよ。
全て時間の無駄だった気がするし、
全てなかったことにしたい。
今、別れた相手の幸せなど願う余裕はない!
性悪で腹黒です 笑

今回の儀式で、完全に吹っ切れたので、
もう後ろは振り返らずに、前を向いていきます~♪


【2010/11/09 19:38】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |


rider
おうっ、そーじゃそーじゃっ。
記憶からなくしてしまえーっ(*>▽<*)ノ
 
本当にその男と結婚しなくて良かったよー。
結婚していたら・・・と思うと怖い。
人の心の器の大きさはゴムみたいに伸びたり縮んだりしないもの。
ケリをつけない限り、新しい出会いあったとしても、心の中に入れないよね。
おっしゃーっ!
コレで1つカタが付いたね。
幸先明るいぞっ。
 
(↑男のことについてはのーてんきw)

☆riderさん
うみねこ
コメ付け辛い記事に(笑)コメントありがとうございます~
そうですね、器の大きいフリだけしてた、器の小さい男でした。
しばらくたって、本当に心からスッキリしました!今まで心のどこかでモヤモヤしてたんですよね。
さて、新しい男を捜すぞーo(^-^)o

コメントを閉じる▲
当初週末は、
家に引きこもってやることやる予定だったんだけど、
憂鬱になってもいけないので、
土曜日は、気分転換に
12月に閉店する有楽町西武にかるーく行ってきました。

でもね、すぐ出てきちゃった。

これといって欲しいものがなかったのもあるけど、
取り立てて大きく値引きされてはいないし、
商品が年配向け?のように感じたんだよね。
混んでいたのは1Fの婦人用小物売り場のみでした。
閉店セールであの程度の人なら、
やはり閉店せざるをえないんだろうなぁと思った。

そうそう、
5月ごろから太り気味だったんだけど、
ようやく1キロ痩せました。
でもあと7キロは痩せないと。
まだまだ先は長い!!


なんだかね、今日は眠くて仕方がないです。
特別身体を動かしたわけでもないのにね。
引きこもって、本読んでただけなのに。

お日様にあたらないと冬は眠気や鬱がくるというから、
外に出ていないのが原因かもしれない。

ホルモン補充してから、
うつの症状がよくなってきたのは事実です。
寝つきは確実によくなりました。
あるべきものが身体にないということが、
どれだけ大きなことなのか、実感します。


わたしのうつは、
更年期から来ているのか、
移植のストレスから来ているのか、
なんなんでしょうね。
きっと、いろんな原因が重なって、
あるときあふれ出して、
症状がでてきたんだと思います。

性格的にうつ病とは無縁だと思っていたので、
2月にどうしようもない精神状態に陥ったときは、
自分でも不思議で仕方なかったです。

移植入院中、眠剤やら軽い抗うつ剤(デパスとか)は
もらっていたんですが、
それは移植患者さんはほぼ皆さん飲んでました。
それに比べて、
今年の2月のときの自分は、普通ではなかったのです。

ただひとつ言えるのは、
今年の2月ごろの酷いうつ状態に比べたら、
薬を飲まなくていいくらいよくなっているということです。

何を持って治ったといえるのか分からないけど、
それなりに普通に生活できているので、
ほぼ治ったといっていいんだと思います。

落ち込む日もあるけれど、
それは誰にだってありますもんね。
問題は、落ち込んだ状況からUPしていけるかどうか。
今は這い上がれる力がついんだと思います。

この前落ち込み記事をUPしたときにも
心の支えになるような言葉をいただきました。
そのような言葉をいただいたことに感謝するとともに、
白血病とブログをきっかけに、
そういう言葉をくださる人たちに出会えたことが嬉しいです。
私の人生も、まだまだ捨てたもんじゃない。


明日からまた一週間、
上手く乗り切れますようにー。



【2010/11/07 19:45】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |


ちなつ
雨戸閉めて真っ暗じゃないと眠れない人もいますけど、
朝日を浴びて起きるのが良いとされているので、
カーテン開けて日光を浴びるのが良いかもね~
うちは自然と出窓から朝日が入ってくるので、それも目覚めの効果になってるかな。
ただ、冬は目覚しのなる6時はまだ真っ暗だけどね(^^;;
その分、朝の30分ウォーキングで太陽浴びてます~
うみねこちゃんも朝のお散歩してみる?(*^。^*)
なんか新しい事始めるのも気分転換になっていいかも~(^^)v

↓のゴキ。私もラーメン屋で頭に不時着されてから天敵よ(+_+)
エアコンの室外機についてるドレーン?ホース?みたいなのあるじゃん?
あそこからも入るらしいから、ネット(台所の△コーナーや排水溝に使うやつ)とかストッキングでもかぶせて紐かなんかで括っておくといいよ。
それでもやつらはどこからでも入ってくるからね(-_-メ)
後は、コンバットみたいなのをおいて、出て行くか弱らせて、殺虫剤と洗剤で戦いましょう!

傘、私も忘れがちだし良いのから無くすので、どーでも良いのを持って出ます。
そして、そう言うのだと無くさない。
一緒だ!(*^ー^)人(^ー^*)

☆ちなつさん
うみねこ
引っ越した今の部屋は、朝日が入ってこないんですよー。病気したときの部屋は日当たりよかったんですけどね・・・。
朝のウォーキング、いいですね。でも、続けられるかな・・・。夜のウォーキング、3日坊主で終わった私としては不安 笑

ラーメン屋でゴキが降ってきたんですか!?
信じられない・・・

>エアコンの室外機についてるドレーン?ホース?みたいなのあるじゃん?
あそこからも入るらしいから、ネット(台所の△コーナーや排水溝に使うやつ)とかストッキングでもかぶせて紐かなんかで括っておくといいよ。

いいこと聞きました!
そこから入ってきたやつが、エアコンの中に隠れてたんですね。
弱ってたけど、巨大ブラックだったので、焦りましたよー。
本当に、奴ら、どこからでもきますよね。
冬のうちにコンバットをしかけておきます!!
0(^-^)0


コメントを閉じる▲
今日は、早起きしなきゃいけなかったというのもあり、
見知らぬ人たちと打ち合わせしなきゃいけなかったというのもあり、
1日終わって、少しばかり疲れました。

大学院でも、普通に指名されて答えされられたり、
試験が頻繁にあったり、
自分で何かを研究するというのとは違うので、
なんだろう。塾に行ってるような感じですね。
答えられないと恥かくし。
恥って思わなきゃ恥にもならないのだろうけど、
誰もが知ってる簡単なことに答えられないと、休学前と比べてしまって、今の自分にショックというか。
もっとしぶとくなりたいです!

でも、今日は、精神的にはうつ状態ではない感じ!
眠剤は昨夜は普通に飲んでしまいました。
三歩進んで二歩下がる?


まぁ病気で3年間休学してたものだから、
卒業まで普通の倍かかってる訳なんですけど、
このまま再発しなかったら、ようやく来年には卒業できそうです。
休学したことが原因で、奨学金も借りて借金してますから、
なんとか職について働いていかないといけないですね。

やっと週末といっても、今週末から来週半ばにかけてはちょっと忙しくなりそう。



最近では、お見かけしないものに、昨日遭遇しました。

暖房をつけたら、なんと、
風が出てくるところから、
なんと私の天敵、


ゴキ!


が転がり落ちてきたんですよ。

寒いからか弱り果ててたので、私が勝ったんですけどね 笑

ちょっとそれから、暖房恐怖症になっちゃいました。
またつけたら落ちてきそうで。。。
寒いのに、どーしよー。
あんなところからゴキブリがでてくるなんて、初体験です。


今日は大学終わってから、東京駅の落し物案内所に行って来ました。
先日、傘を山手線で落としちゃったのです。
ちょっとしたブランド物で、親に買ってもらったので、
どうしようーって焦って。
何度か電話で問い合わせしてて、
今日は直接案内所に行ったのだけど、
やはり出てきませんでした。
お気に入りのデザインだったのに…。

駅員さんが言うには、ブランド物で無難なデザインのものは、大抵盗まれるとのこと。

私、よく傘を置き忘れるんですよ。
だから、普段はビニール傘を使用してるんだけど、
今年の梅雨時期に、バーゲンで親に買ってもらったんです。
それをやはり忘れてしまった。。。

山手線は延々ぐるぐる回ってるから、
終点がなくて駅員さんに探してもらえない、
というのも問題だったみたいです。

これに懲りて、やっぱり私は、ビニール傘を愛用することにします。
でも、ビニールに限って、忘れないんですよね^^;

せっかく東京駅まで行ったので
駅中のグランスタにマンゴツリーのデリがあるので、そこでガパオを買ってきました。
マンゴツリーは高級タイ料理で有名だけど、
駅に出店してるデリはお手頃価格で、それでもって美味しいのです。
入院中、無菌室にいるとき、
時々友達にデリバリーしてもらってました(^-^)
それ以来食べてなかったので、懐かしの味です。


話は変わるんですが、嵐が紅白司会に決まりましたねっ。
紅白はお目当ての人がでるとき以外は見ないんですが、
今年は見なきゃ。だわ。
でも5人+1人で司会ってどうなるの…???
多分、翔くんがメインのほとんどをやって、
大野くんは、隣で黙って立ってそうな感じがする。
しっかりしてる翔くんもかっこいいけど、
もちろん、不思議オーラの大野くんも素敵なんだよねー。

高校卒業してからはアイドルに興味はなかった私だけど、
年齢のせいか、再燃。
おっかけするようなことはないけどね。
ただ、例えば、
毎日の通学に疲れるときなんかに、
翔くんもここ通ったよね?って思うとちょっと癒される 笑
きれいな景色を見て心癒されるみたいに、
カッコイイところを見ると、癒される。


それから、ワンピースの新刊が発売されましたっ☆

本当は温泉とか行きたいんだけど…
漫画とアイドルに癒されてます 笑


みなさん楽しい週末を(^-^)/


【2010/11/05 20:04】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |


wakko
もう、ゴキちゃん出る季節じゃないんだけどね、、、出会っちゃたんだ~
この寒いのに蚊とかもヨロヨロしながら飛んでる。最後の力を振り絞って(笑)
傘って忘れたことないのよ~自慢じゃないけど(^_^)v
で、何年も同じ傘使ってます。ブランドものはちょっと無くすと引きづるよね~
紅白司会はなんとなく予想がついたって感じ。メインは翔君だろうね。
SPのドラマの後半部分録画するの忘れてて、ショックなの。
ツタヤに出てるかな~3日のテレホンショッキング岡田君だったね。
かっこよかったぞ~v-398


傘残念ですね。。。

私が住んでる県は、なかなかの田舎なので、落とし物も比較的見つけてもらえるんですけど(^^;

私も嵐大好きなので、今年は久しぶりに紅白見ようかな-って思ってます♪

嵐の雰囲気って何だか癒されるというか…☆


まきちゃん
うちも昨日出会ったよ!シンクロだね(^-^)
週末いかがお過ごしですか?
私はちょっと買い物行って、今からマッサージ、夕方は友達とお茶です、待機なんですが 苦笑
うみねこちゃんこそ、いい週末を、猫ちゃんをさわれたらだいぶいやされるんじゃない?

☆wakkoさん
うみねこ
傘、忘れたことないんですねー。いいなぁ。私はつい、横の手すりにかけちゃって忘れます^^;
紅白、予想ついてたんですか!?私はTVの予想も聞いてなかったし、毎年興味もあまりなかったので、びっくりしました。
SP撮れなかったんですね…私は録画してるけど、ハード録画でDVDに焼けないんですよ。多分ツタヤとかにあるんじゃないかな。。。
笑っていいともは録画してませんでしたー。でてたんですね、岡田君♪

☆幸さん
うみねこ
そーなんです、残念です。。。田舎のほうが、盗む人も少なそうですよね。駅のおじさんに、ほぼ盗まれるってきいてびっくりしました。
幸さんも嵐ファンなんですねっ。
分かりますー5人が仲良くて、雰囲気、癒されますよね~。
癒しトークとかお笑いっぽいことしつつも、ダンスや歌は上手くて、そのギャップにも惹かれます。
ツアーに行ってから、ますますはまっちゃいました(^-^)

☆まきちゃん
うみねこ
おおっ、シンクロ!ゴキは夏だけで十分ですよね。
まきちゃん、週末楽しんでるねー。
私は今日はお昼まで寝てしまった 笑
疲れがとれたけどね!
そうだねぇ。猫がいれば癒されるね。猫って気分屋みたいに言われるけど、毎日帰ってくると、玄関で鳴いて迎えてくれるの。後ろをついて歩いてくるし。
連れて来たいなぁ。

コメントを閉じる▲
今日、白血病友達から突然メールがきました。

がん友からもメールがきました。

大学院の同級生(とっくに卒業済)からもメールがきました。

普段は人からメールがくることなんて、ほとんどないのに、

すごい偶然でメールがきた。

荒れて落ち込んでいる私を、悟ったかのよう。

昨日の愚痴愚痴記事にも、親切なコメをいただいた。


ありがとう。ありがとう。


すごく嬉しい。


こうやって、人に支えられている瞬間を感じるから、

うつな時でも、

まだ死んではいけないのだな、と再確認できる。

生きていることを実感できる。


また顔をあげて、

歩いていこうと思います。



【2010/11/03 18:29】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(0) |


rider
私の携帯なんか、何日も鳴らないときがあるぞーっ!
 
たまに鳴るとメールマガジンとか( ̄▽ ̄)

自分がメール不精なのでこんなもんですわー。
 
無理やり前に進まなくていいよ。
そこにとどまっているだけでも十分前進。



まきちゃん
紅葉のきれいな季節よ、公園を散歩してごらん。自然は心を癒してくれるよ。
頑張りすぎないで。
がんばらないそのままのうみねこちゃんでいいんだから。
いつも応援してるよ!


ちなつ
以心伝心、良いお友達、良い仲間がいて嬉しいね(^^)

↓の治療ダイアリー拝見しました。
素晴らしいサバイバーだって思うのと同時に、頑張る力になった。
ありがとう!(*^^*)

ホントにさぁ、なんか負のスパイラルに巻き込まれて、
なにもかもが踏んだり蹴ったりの時ってあると思うの。
でも、そんな時でも良い事はあるし、ずっとどん底って
訳じゃないと思うので、無理しないでマイペースでいこう!
SMAPのポジティブダンスみたいにさ!(^_-)-☆


リリー
うみねこさん、 人間誰だって時々たまらなく孤独で、生きていくのが息苦しいときがあると思います。
でもね、それが生きているってことなのかもしれない。 悲しみや苦しみを知ったからこそ、ちょっとした優しさやぬくもりを感じることができると思います。

1人じゃないって思えること、それって凄い宝物だよ。 お天気のいい日、少し外で深呼吸してみてね~。

☆riderさん
うみねこ
ありがとうございます☆
やはり、うつ病復活か?のような兆候もあるのですが、夕方になるとちょっと元気がでてくる感じです。

その場にとどまっているだけでいい、風に吹かれて波に揺られて…ってこと、つい忘れて、歩いたり走ったりしてしまいます^^;
そうですね、その場にいるだけで前進、ですよね。

☆まきちゃん
うみねこ
いつもありがとう。
がんばれ、って最近言われることが多くて、あまり頑張りたくないんだけど、頑張らないといけないのかな?頑張らない私はいけないのかな?と思ってみたり。
健康な人からすれば、がんばれ、は褒め言葉というかいい言葉なんだけど、今の自分にはちょっとキツイですね。
でも今人生の中で、頑張らなくていつ頑張るの?っていう状況なのは確かなんだけど^^;
紅葉見る余裕もなくなってました。ありがとう。

☆ちなつさん
うみねこ
ちなつさん、ありがとうございます☆

そう、まさに最近、負のスパイラルライフ・・・。
SMAPのポジティブダンス、ネガティブのほうばかりに同調しがちな私 笑 友達の結婚報告喜べない・・・ネガティブ! とか 笑
あの歌いいですよねー。ネガティブでもポジティブでいられるというかなんというか。

☆リリーさん
うみねこ
リリーさん、優しいお言葉、ありがとうございます。

私だけが孤独なわけじゃないし、辛いわけじゃないんですよね。
ときどきキャパを超えるときは、リリーさんや他の方にも教えていただいたみたいに、外を見て気分転換することが大事、ですね。


コメントを閉じる▲
今日は心の日記です。



自分のことでいっぱいいっぱいです。

体力的にも、精神的にも。

何もかもが、上手くいかない。

すれ違う誰もが幸せにみえて、

羨ましく感じる。

ひとつの歯車が狂ったことで、

全てが別々に回り始めているような。


涙があふれて止まらないのは、何故?


くやしい。


一体、何がいけなくて、こうなってしまったんだろう。

小児ALLになったところから、何かが狂ってしまったのか?

あの頃、私は、普通に毎日を満喫する、
ごく普通の小学生だったのだ。


期待しすぎる、私がいけない?

家族って、なんだろう。

他人ではない、友達でもない。


何故だか涙が出てくるこの寂しさは、孤独感は、

どこからきているのだろう。



自分のことを分かってくれないことの、悔しさ。

相手を理解できないことの、もどかしさ。

私だって、好きでこんな病気になったわけじゃない。

とてつもない治療費を、かけて生きるだけの価値が、
自分にあるのかどうかなんて分からない。

でも、この先を生きる生きないは、
かけたお金の問題としてはいけないと、思うんだよ。


私には、誰かを信用することは、
難しいのかもしれない。

期待して裏切られることの恐ろしさは、
そう簡単に捨て去ることはできない。

いつも、笑顔で強くありたいと願うけど、
私は、精神的に、強くなんてない。


何もかも、こうなったのは、全て私のせい?


ひとりで生きていくの?

ひとりで生きていけるの?

ひとりでできるだけ生きれば、それでいいのかな?

ひとりで生きていこうといいながら、
私は誰かに必要とされたいと願う。

見放さないでほしいと思う。


ここで発散させてください。


そんなくだらないことで、いちいち私に愚痴らないでほしい!!!
八つ当たりしないでほしい!!!
そんなことで悩めるだけ、幸せなんだよ!!!
仕方ない仕方ない、って
仕方ないという言葉だけで片付けられないことだってあるのだ!!!


…はぁ。ちょっとスッキリした。


明日は心が平穏でありますように。



【2010/11/02 22:27】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(0) |


awagon
うみねこさんへ。
なんか、ずれちゃってるコメントだったらごめんさないね。スルーしてください。
わたし、娘が、明日どうななるかっていうとき、娘がこの世からいなくなることを想像すると、気が狂いそうになりました。どんなかたちであれ、存在していてほしいと・・・強く思いました。いてくれるだけでいいんです。


rider
私のことを知っていて、延々と生理痛の話をしたやつは、縁を切ったぞっ!( ̄▽ ̄)
 
めんどくさいから。
 
 
世の中にはどうがんばってもすり合わせが無理な人がいる。
 
あんま気にしないで~。


☆awagonさん
うみねこ
awagonさん、私の愚痴にコメントありがとうございます。嬉しいです。
全然、ずれてなんてないです。

そうですね、存在しているだけでいいんですね。
両親と喧嘩をし、兄弟とも上手くいかず、友達とも上手くいかず、なんだか昨日は本当に孤独を感じて辛かったのです。

awagonさんと知り合えて、よかったです。

☆riderさん
うみねこ
riderさん、こんなコメを付けにくい愚痴に、コメントくださってありがとうございます。嬉しいです。
riderさんがいて、よかったー。
昨日は本当にいろんなことがぐちゃぐちゃで辛くて、でもまぁ1日たって、少し冷静になれました。

riderさんでも、そんなときは縁を切るんですね。そっかぁ、そうやって切っていってもいいんですね。切って切って、友達が少なくなってしまっても、一方で病気での出会いもありますもんね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。