はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

MRIとってきました。
診てもらってる整形のある病院ではMRI1か月以上待つので、外注で。

外注ってのも、初診料とるのね。
でも、ただ椅子に座って、今日はMRIですね。
それだけだよ。

初診料とるなんてきいてねーよ!
画像送料までとるのかよ!
人いないのに、40分も待たせるなよ!

かーっときて、いら立ちを抑えるので必死。
いや、なんでこんなに怒りっぽいの、私?
結局、人に当たれないから、
自分の足や手にあたる。

今働いているお給料が、1日でふっとんでいくよ。

実は、ある企業の二次面接受けてたんだけどさ、
ボスは始終いい感じだったんだよね。
(いい感じで落とす分には何も言わないよ)

でも同席していたアメリカ人ボスの隣のセカンドの女がね、

3年間も大学休学してたんですね、
病名まではききませんが、
3年まるまる入院してたんですか?
手術されるような病気…手術されたんですか?
現在の通院頻度は?
また再発して入院する可能性は?
(そんなの知るか、くそばばあ!)
総合職で残業とかできないのでは?

「じゃあ最初っから落とせよ!」

とババアに叫んで帰りたかった。
ババアは言わされてただけで、結局アメリカ人男に問題があったのかもだけど。

入院期間とか、手術というのか?骨髄移植は?とか
いろいろ過去を答えるのが苦痛だった。
断ればよかった、即かえってくればよかったんだけど、
通院頻度は半年に1回とかいった。
やとってくれたら、病院と相談すればいいやと思って。

それくらい、こっちは仕事に対して真剣だし、
適当に穴あけるつもりなんてないよ。
総合職で働く限り、残業も出張もこなすつもりで、
応募してるのだ。
今現在、フルタイムで働けるんだから、いいじゃないか。


一度汚した紙は、どうやったって白くならないのか。
空からふってきたハンデってのは、
このハンデってのは、どこまでつきまとって、
私はコイツに寄り添って、最後までいきていくことができるのだろうか。

別の色を上から塗って、新しい色になって、
それが自分の人生色だっていう、そんな話もあるけれど、

やっぱり失敗した絵というのは、
どうやったってそんなきれいなものにはならないんじゃないのなかぁと思う。

はしっこのまだ白い部分を見つけて、そこにタンポポを描くような
そんな小さな小さなものをひとつひとつ、数えて喜んで、
それでやっと、生きていていいのかなぁ?と思える。

私がいつか会えるとおもっている友達
もうあっちの世界にいってしまった友達
いつか胸張って会いたいと思って頑張ってはみるけれど
本当に会えるのかな?
会えないのなら、どうなんだろう、今の私は。

暗い道でも、仕事がなくても、
やってみたいことだけはある。

自費ではなく、きちんとした形で本を出す。
講演する。ボランティアでいいので、生きていくヒントがもしあるならば、伝えたい。
IMAGINE 9.11 の舞台に出る。
足が問題なければ、今のうちに走りたい。

問題は、自ら人生を切り開いていく気力と行動力と自信だな。
あと、仕事がなくて、どこまで走り続けられるか。

今年中はなんとかなりそうだ。


【2011/06/20 01:52】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |

泣けるよ。
ユミコフ
お久しぶり。
うみねこちゃん。

読んでて泣けたよ。
うみねこちゃんの描いた絵は失敗じゃないよ。

すみっこのタンポポは 手を掛けて咲いた高級な花より ワタシはスキだよ。

また 来るね。

ファイト!
リリー
本当に日本はまだまだ理解が足りないね。
悔しかったね。
アメリカも今の地位を勝ち取るのに30年かかったんだって。
少しずつ変えていくしかないのかな。
イベント終わったから、来月くらい時間作るよ。
またメールするね。


うみねこさん
ちゅん
IMAGIN9.11。
開催日は決まってるんですね。一度見てみたい。

それと、グリベックの副作用による末梢神経痛はレアケースみたいです。
私にとっては当たり前となった関節痛や筋痙攣も頻度5%以下だって。
他の服用者はご安心くださいませ。

主治医に相談したら、じゃあ薬をスプリセルに変えようかだって。
気楽に新薬を勧める主治医がちょっと怖い。
しかも副作用は院外の薬剤師に聞いてねって…どういうこと。
赤血球は未だ280前後(正常値430~570)をうろうろしとります(>_<)
早く走れるようになれればいいなぁ。

東京マラソン応援しますね。


☆ユミコフさん
うみねこ
わぁ、ユミコフさんだ、ユミコフさんだっ!久しぶりです~。みんなお元気ですか??
コメントありがとうございます。ユミコフさんにそういってもらえたら、ちょっと胸を張れるかな?

☆リリーさん
うみねこ
コメントありがとうございます!
なかなか・・・地位を勝ち取りたいものですね。
逆に、簡単にくたばらないことを証明していると
思うんですけどね・・・
メールまってます(^-^)/
私も7月は仕事いれまくってるので、予定会うといいな。

☆ちゅんさん
うみねこ
よかったら見に来てくださいね♪

マラソンも頑張らねば。

新薬かぁ。新薬っていっても、日本では承認されてないだけで先進国スタンダードってのもありますよね。
新薬は高いのが難点ですね。グリベックより高いのかな。
今の状態でなんともないのに、薬かえるって勇気いりますよね。

うみねこさん
ちゅん
こんにちわ。
先日、会社の歓迎会で初めて東京本社(私は大阪採用枠どす)に行ってきましたよ。
初対面のボスから言われたことをお伝えしますね。

「君は白血病(再発率3割を含めて)なのに雇用してくれたと感謝してるみたいだが、それはやめてくれ。必要だと思ったから採用したのだから、気にしないでもらいたい。年12日程度有給休暇(月1通院のこと。新入社員の私は欠勤扱い)を取るのも社員の権利だから、後ろめたさを感じる必要もない。実際がんばってくれてるので、採用して正解だと思っている」とのありがたいお言葉を頂戴しました。
逆に、体が第一だから、無理はするなよと念押しされちゃいました。あわわ(-_-;)

私が面接受けた先でもクソ対応の会社も一杯ありましたが、世の中探せば理解のある会社もあるってことですね。おかげで移植1周記念日を楽しく迎えることができました。

努力は必ず報われます。
これは断言しときますね。


Day +212
youlight
うみねこさん、こんばんは。

さて、先週水曜日からケモ入ってます。
ところが良い意味で恐ろしく副作用が無く、
本人楽しそうにPCでお絵かきしたりしています。
ケモ突入の前週に4回超高濃度ビタミンCの点滴を
受けたおかげでしょうか、治療にめっぽう弱い娘が
かつてないほど元気に過ごしています。主治医から
は「かなりキツいプロトコルですが・・・」と
言われていたのに。

もしかして、この調子で五度目の寛解突入?

奇跡の日本記録(?)、本気で目指しています。

またお邪魔しますね。

☆ちゅんさん
うみねこ
ちゅんさんは実際に働かれてるんですもんね。1年ブランクでしたっけ??
期待通り頑張ってください♪

☆youlightさま
うみねこ
今頑張っていらっしゃるんですね。
副作用が少ないとのこと、よかったです。
お絵かきできててよかった!
って、今どきの子供は色鉛筆とかじゃなく、PCでお絵かきするんですかっ!?
是非、お絵かきの仕方を習いたいです。

習うの、楽しみにまってる人がいますよー!

奇跡は起こりそうにないことが起こるってことですもんね。誰かが可能性の問題をしたって、そんなのはねのけた人間がいるんですから。
大切なのは、どんなにつらい状況で、周囲が笑ったって、あきらめないこと。らしいですが、
(*いろんなとこで読んだり聞いたりしたことを勝手に整理)
これって、言うのは簡単、難しいですよね・・・。
でも、私は、応援してます。

目指して、奇跡おこしちゃいましょうo(^-^)o


コメントを閉じる▲
温泉巡りをしたい今日この頃。

精神的にも肉体的にも病んでおります。

午前中、○○病院整形外科、所要時間2時間。
(混んでたし、まぁ許容範囲)

午後、××病院血液内科及び精神腫瘍科4時間半。
あまりに遅かったから、会計済ませず帰ってきた。

途中で患者さんいなくなっちゃって、
足痛いし、気分悪くなってきて、
看護師さんにまだですか?って聞いてもらってそれでもやっと、4時間半。
なんと、どっちも先生、病棟に戻ってたんだよ!
20分後に降りますって。

もうさぁ、おかしいってば、いろいろ。

前の男とか、くだらない(としか周りには聞こえない)ことを大声で
グチグチグチと廊下で子供みたいにダダこねて、
私が気分を害したのは、彼のせいだといっても過言ではないよ。
彼が治療を受けるかとか何かしらの気分になるまで、私は待たされたのだ。

彼が悩んでる間もね。
おかしいだろ。

あんまり書けないけどさぁ。

今の病院で時々見かけるんだよね、
顧問弁護士みたいに、付添人みたいなおばさんがぴったりついていて、
(ボランティアの人??)
まってる間、ずっとその人が愚痴聞いてるの。
アレってがんセンターの無料サービスか何かなの??

私の場合は、調子が悪いときとか、もういやっ!なんてときは
話聞いてくれるのは看護師さんだけなんだけど。

外来前後とかに看護師さんが、患者さんのフォローとか小声でしてるのも
よく見かけるんだけど、(私もよくしてもらう)
付添人みたいなやつは、正直、いつも害悪をふりまいてるよ。

デカイ声で、がんセンターの患者にとっては幸せな愚痴って、
聞いてるだけで疲れる。
まじで。
付添人がついてる人って、声がでかいのよ、いつも。
小声で話せよ。
それか、どっか小部屋でどうぞ。

それに、付添人みたいなのがついてる人って、
いつも割り込みみたいに、すぐに呼ばれるんだよね。

今日私がすごーーく待たされたあとも
看護師さんが
「うみねこさんが呼ばれる予定だったんだけど、突然こうなってごめんね」
って説明してくれて、
黙ってたけど、それって、割り込み?ってふと疑問に思ってみたり。
本当に具合悪い人ならわかるけど、
付添人がついてる人って、話を聞く限り、緊急入院するような病状の人じゃないんだよね。


あれは何??ナゾ!!



今日は足の悪い原因がやっぱり分からず、
MRIをとってもらうことになりました。

レントゲンを取り直したら、ヘルニアかもしれないって。
よくわかんないんだけど、骨と骨の間が少しすり減っているみたい。
詳しいことは検査してみないとと言われました。
壊死っぽいのは、レントゲンでは見当たらないって。

不安になって質問したんだけど、結局は、
「痛みの原因がすぐわからないこともある」
「神経痛ってのは、まぁ3か月は治らない」
なんかを聞いて、
痛み止めでごまかしていけばいいって聞いて
落ち込みました。。。

でもって、ロキソニンが切れてきて、痛み出してウズウズしていたところ、
くだらねー悩みを大声で、隣で愚痴られたらむかつくわ!

自分ってこんなに怒りっぽかったっけ?って最近よく思う。

病気になる前は、ちょっとくらいのことは、笑ってすますタイプだったんだけど。

精神的に病んでいるんだよね、きっと。

看護師さんたちが、超気を使ってくれて。
今日なんかは採血ちゃんととれたのに、刺されてる場所みて、
採血も苦労したんだね、ごめんね、とか^^

看護師さんは悪くないのに。
で、それで私も看護師さんに気を使って、お互い気を使って、なんだかな。
先生が鈍感すぎるか、自分の尻拭いを全部看護師さんにさせているよ、今の病院は。

私がバイトしてたコールセンターの基本を教えてやりたいね。
思ってなくても、とりあえず寄り添って相槌をうつ。
患者が痛い、辛いって言ってたら、
そうですか…(痛いのは辛いですよね。)
ってそういう会話をするんだよ、嘘でもいいからさ。

最近怒りっぽいから、って話を看護師さんにしたら、
仕事してストレス溜まってるのかな?

って言われたんだけど。

職場なんて、多少人間関係嫌なことあったって、
笑って、適当に謝って、やることやってればお金もらえるんだから
大したストレスにもならないよ。

ストレスは、今日みたいな一日だ!!
朝から夜まで終日つぶれて、
それも午後なんて4時間もコケシみたいに待たされて、
待たせた方は何とも思ってなくて、
お金になるわけでもなく、お金が飛んでいくという。

でもって、何か実になったかというと、
足の原因は分からないまま、
経過見るしかないですね(がんセンでも言われた)
あとはいつもの薬もらって、この薬は長く飲むことになりますので、
月1できましょう。
とか、分かってるけどあえて聞きたくないことを念押されて、
ハイ終了。

待ち時間2時間くらいは、ソファで小説のプロットとか作って楽しんでたんだけど、
あとはまったーくもって意味のない時間だった。

私が腕にばんそうこう貼ってたら、酔って転んだの?だって。
足が痛いのに急いで歩いてたら、段差で転んだのだ!
笑いを取ろうってタイプの人じゃないし。

愚痴りだすとキリないね 笑

病院との相性って大事だなぁと思う。

月1外来が本当に、ものすごくつらい。不快。

前の主治医とか、前の前の主治医に診てもらいたいなぁ。
昔の病院がよかったなぁ。
待ち時間とかも、病院のどこにいても確認できるので、
ずっとソファで座っている必要ないし、すごく過ごしやすくてよかった。

明日は、友達とディズニーランドに行く予定をいれているので、
楽しんできます。
友達には愚痴れないし、足のことも内緒にしてる。
夢の国では夢をみなきゃね。

ヘルニアかもって言われたけど、
走るなとか言われてないから走るもん。
走るなって言われたって、治らないものだったら、
自分が走れたら、走るのだ。


明日までに精神的に復活してきますノシ


【2011/06/15 20:15】 | [再々発]移植後外来(2009.4-)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


☆非コメさま
うみねこ
血液の先生ってそうなのかもね。
私の先生もデータしかみてないよー。
「足、痛いんだ。壊死の話とか、これまでにきいてるよね?」
(多分、移植時に可能性があるってきいてるでしょって意味)
質問する患者さんじゃなかったら、大抵みんなすぐ終わるもん。

愚痴誘発しちゃってごめんなさい♪
まぁでもここで愚痴って発散しちゃえばいいと思う。

うみねこさんへ
ちゅん
非コメになってたんだ~。
単なるミスです(笑)

手足は痺れっぱなしですよ。抹消神経痛ってのかな?
膝は水が溜まっているみたいですが、抗がん剤の副作用なので我慢だそうです。
歩くの遅くて人の流れに乗れません。置いてけぼりをくらいます。
大阪なのでなおさらです。
でも、調子が良い時は人を追い越すのを楽しんでますよ。



☆ちゅんさん
うみねこ
非コメの割には非コメ内容じゃないと思った 笑
オンコビンの末梢神経痛??
私はオンコビンで手足がしびれてました。
もう最近はなくなったかな。。
あれは消えるみたいです。
グリベックの副作用は、グリベック飲んでいる限り続きますもんね。。。
大阪って歩くの早い土地柄でしたっけ?
私もおいてけぼりをくらってますねー、東京でも。
健康な人といっしょのときは、頑張ってみるんですけど^^


noa
お気持ちお察しします(;-:)
私も最近精神的に下向きで毒吐きだすとノンストップ状態です。
以前看護婦さんに夜は考え事をするな!良い事なんか無いんだから!と言われた事があるんですが、考えてしまいます~~

うみねこさんの言うように私も病気をする前は許せたことが許せないというか気にかかってしまう事が多々あります。
やはり心が問題なのかなぁと最近つくづく感じます。神経質とも違うし、価値観が変わったのかもしれません。
自分で自分に疲れてしまい空回り・・・。

ディズニーランド満喫してきましたか?私もここ2,3年行ってません。夢に国に行きたいなぁ~^^



うみねこさん&noaさまへ
ちゅん
オンコビンって懐かしい響きです。
思い出しちゃいました、ウゲッ(>_<)
残念ながら抹消神経痛もグリベックの副作用ですぅ。
Ph+ALLの治療シェーマは未だ第Ⅱ相臨床試験だし、グリベックが再発防止にどの位効果があるのかも証明されてないそうな。24日で移植1周年。まずは1年乗り越えたことに感謝しようと思います。

noa様初めまして。
性格は私も変わりましたよ。180度というか、一周回って540度位かな。
落ち込むときはとことこん落ちますが、一方で小さなことでも人一倍喜べるようにもなった気もします。
始めは戸惑いましたが、今は人生感が変わったんだと割り切って過ごしてます。
一日たりとも無駄にできないって気持ちは強く感じるようになりましたね。






☆Noaさん
うみねこ
夜ねー。考えちゃいけないのはよーくわかってるけど、考えちゃうのが、精神的に問題なのよね。
夜中にできることってのも限られているしさー

すぐいらいらしたりするのって、適応障害のひとつかも、と最近思う。
乳がん患者が告知されただけで、うつ病だけでなく適応障害発症、再発患者、切除手術患者さんになると、かなりの数にのぼるってデータをみたよ。
ちょっとしたことで攻撃的になるんだって。
これってまさに、今の私なんだけど^^
電車の隣のチビの汚れた靴が、服にあたっただけで、平然としてる親に文句いいたくなるもん、ヤバイ。。。

ディズニー、いいよ、ほんと。
まさかいい歳してミッキーに興奮するとは思わなかった。
誰かとじゃないといけないよね。行く友達探さなきゃ!

☆ちゅんさん
うみねこ
ちゅんさん、そんなに回ったんだ^^
私も回ったのかなぁーーー目が回ったよ。

多分、ちゅんさんと同じALLフィラデルフィア(名前だけきくとのどかだね…)染色体異常で、グリベック飲んでる方いますよ。maomaoさん、私のところからリンクあるmaomaoiroirolifeさん。今はもうあまり更新されてないと思うけど。
手足のしびれはグリベックの副作用なんですね。
ってことは、慢性骨髄性で飲んでる方も、手足のしびれに苦労されてるんでしょうか?
オンコビン、私は結構好きでした。しびれはウザイから嫌だけど、身体への負担も少ないので、まだ好きな方の抗がん剤。嫌いなのはキロサイドですねー。
しびれって、ある程度はなれますけど、不快ですよね。
あ、それから、出張で来られる件、ちょっと予定が未定なので、またメールしますね。

コメントを閉じる▲
最近、仕事しつつ、ちょこちょこ遊んでます。

いくつかのバーにいったりね。

先日は、車谷さんライブで仲良くなった友達と、
原宿でインドカレー食べて、HUBで飲んできました。
でも車谷さんの話もしたけど、ジュンスカとユニコーンとLUNKHEADとか、彼女がすきなアナの話とかしてた。
(*アナってのはバンドで、女子アナではない)
あとはプライベートな話ばっか。

車谷さんでつながってる人ってのは、なんていうか、人生観とか物の考え方とか
いろいろ似ているのかなぁ。
みんな熱狂的ファンじゃないけど、なんとなーく車谷さんが好きで。
流行りものではないから、余計に。
すぐにうちとけられるっていうか。
感性が似ている気がする。


なんと、竹下通りを通った!!…以前通ったのは多分、中学校のとき、千葉に引っ越した友達の家に遊びにきたとき。

意外と今でもきれそうな可愛い服も売ってたよ。
流行りもので来年着ないなら、あそこで買い物するのってありかも。
安いし!

あと、超カワイイ、わんちゃん、ねこちゃん用のお洋服(これも安い)のショップが。
変わったものだと、金魚とか、サメとかの被り物。
サメの口から顔がでるの。
いやーん。

カレーも美味しかったし♪
HUBもお酒自体がすごく安くていいね。

昔は高いと思ってたけど、同じお酒をバーで頼むと1000円~1200円のが、630円や590円だから。
(*ウィスキーの銘柄で比較*)
ワインも380円だけど美味しかったし。
雰囲気だって悪くないし。
うん、あそこすごくいいよ。


さて。

今日は、自分へのご褒美(これはお金を使う言い訳のひとつ)として、

英国式リフレクソロジーを受けてきました。
チェーン店なんだけど、結構いい。

何がいいかっていうと、まぁ足裏や膝あたりまでだけをマッサージするだけの割には、
意外と疲れがとれる。
お店にただよっているアロマの香りに癒される。
胸元に好きなアロマの香りをしみこませた紙をおいてくれる。
首に温かい枕をおいてくれる。
ファーストシート(座ったことないけど)みたいなリクライニングソファと、
かけてくれるタオルが気持ちいい。
とーってもよく眠れる。

今日は肩までもんでもらって、疲れがとれた気分になりました。

目と頭と肩が疲れてますね…

っていつも言われるの。
よくわかんないんだけど、足の裏の凝っている場所で、体の悪い場所がわかるんだって。
それって英国じゃなくて中国っぽいんだけど 笑

スーツ着た人間に目と肩とか言ってたら、大抵当たるだろ。
とか深く考えるまでもなく、

まぁいつも同じこというし、最後のオマケみたいな解説だから、
今日もうんうんと軽く聞き流してたんだけど

今日は目と頭と肩に加えて、
「腰のあたり」と言われたよ。

そりゃあ、太ももの付け根の、私が痛かったり痺れたりしているあたりかい?

とは思ったけど、言わなかった。

たまたまなのか、何かのか。

10回以上は行ってるけど、
いつも目と肩ばっかりで、
腰なんて言われたの初めてだから、びっくりしたよ。

足の裏で、分かってたらすごいね。
てか、本当に足の裏に症状ってでるの??

ちょっとびっくりしたよ。

あ、症状は特に変わらないので(当たり前か)
病院で検査してもらってきます。


そのあと、一風堂の濃厚白丸とかっていうラーメンを食べました。
これがね、普通の一風堂にはないラーメン。
こってり系。だけど、一風堂って感じであっさりさもある。
二刀流。
100円プラスしただけで、トッピング2品ってのもお得感あるよ。
半熟たまごとキクラゲをトッピング。
美味しかった♪
一風堂の新しい試みらしいんだけど、
うん、でもあの客の入り具合からすれば、いずれ撤退する気がする。
なので、食べるなら今のうち。

食後に、上島珈琲店で無料チケットを使ってコーヒーを飲んできました。
食後はデザートいらないから、もう一杯飲むってタイプの私は、
甘いものをあんまり食べない。
コーヒーも、オマケででてくるような不味いコーヒーでなければ
ミルクとかいれない。
砂糖はもっといれない。

でも、上島珈琲ではいつも、アイス黒糖ミルク珈琲

これが、美味しいの。

でも今日は、アイスメロン珈琲を飲みました。

初めてお目にかかったからっていうのもあるけど、
せっかくの無料チケットだから、高いものを飲んでみてもいいかという 笑

普段私は、同じお店では好きなメニューを決めたら、他のものに浮気しないんだよね。
いつもそこでは同じものを頼むの。
それが好きってのもあるけど、
食べ物に関して言えば、
冒険してよかったっていう、いい思い出がないんだよね。
冒険して、やっぱりいつものにしとけば…って後悔するのが嫌なんだよね。

写真とればよかったんだけどねー

突然起こったあまりに衝撃的な出会いに、
それどころではなかったよ。

見た目は、
ミルクコーヒーの上に生クリームがのっていて
その上に、ドライメロンがちょこんと飾られている。

なーんだ。乾燥メロンがのってるだけじゃないか。

そう思って飲んだら、コーヒーからメロンの味がしたよ。

コーヒー+ミルク+メロン。
合わないと思わない?
でもすっごく合うの。

ミルクメロンとも違うんだな。
コーヒーの味がしっかりとあるので。

期間限定らしいので、次もこれを飲むと思う。

上島珈琲店がお近くにある人は、お試しあれ。


【2011/06/14 23:52】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |


rider
メロンコーヒー!(>▽<)
名前で絶対頼まないものの1つだなぁ(笑)
 
チャレンジャーだ!
うみねこちゃん。
 
足の裏って、私の場合はでこぼこしたものを踏むとすごく痛いときは、どっかが調子悪いね、やっぱ。
調子がいい時はぜんぜん痛くないの。


☆riderさん
うみねこ
チャレンジャーでしょ。自分でもそう思った笑
でも正解だったよー

足の裏踏むやつって、温泉とかにあるやつだよね?
あれ、私いつだって乗れたためしがないよ^^
痛くて痛くて・・・
いつもどっか悪いってことなのかなぁ~?


コメントを閉じる▲
一週間前から右太もも裏側に違和感を感じてます。
今は、ピリピリした神経痛と、歩くために体重をかけたときの鈍痛です。

先週、遠藤周作展を観るために、
横浜の海の見える丘公園内にある博物館に行ってきました。

「丘の上」に行くために、
これでもか!ってくらい階段を上ってきました。

この話はまたあとで。

で、横浜をさんざん友人と散策した後、
夜はZeppTokyoでJ(S)Wの震災復興ライブでした。

まるで同窓会?
みんなスゴイのりのりだったので、
舞台が全然見えなくって
2時間背伸びしてました。

そんなことをした翌日くらいから右足に違和感を感じていたので、
最初は筋肉痛かな?
としか思ってなかったんです。

それが全然ひかない、
それも、筋肉痛ではない、ぴりっとする感覚もあったので
近所の整形外科にいきました。

そこでレントゲンを撮った結果

「レントゲンでは問題ナシ
 多分ほっとけばなおる
 なおらなかったら大きな病院でMRIする方法もある」

って言われました。

そこの先生には、白血病の治療のことは言ってないので、
そのあと、いろいろ人に聞いたりして
他の人とは違うから早めにMRIとったほうがいいなと思いました。

大腿骨頭壊死も同じ場所に起こりうるとも聞いたこともあって。

個人的には、症状をネット検索すると出てきた
「坐骨神経痛」というヤツかな?と思ったし、
昔の主治医の意見(メールできいただけ)も坐骨神経痛では?なんだけど、
それはそれで、面倒な病気らしいとネットで知った。


で、今のがんセンターの先生に電話しても忙しかったり、
坐骨神経痛や大腿骨頭壊死だったときのことを考えたりして、
がんセンで検査を入れてもらわずに
昔白血病治療してたほうの病院の整形外科をなんとか予約しました。

そこの病院の整形外科は国内でも有名で、
よくテレビにでている先生もいるし、
入院中も遠くからそこの整形のためにきている患者さんがたくさんいたから、
壊死してたときなんかの診断やその後の診察にすごく安心できると思って。

元主治医にも、がんセンの整形は腫瘍が専門だから、
そのほうがいいって言われたし。

で、来週検査してきます。

最初からMRIは入れられないので、
来週はまず問診とレントゲンくらいだろうけど、
それでも大量ステロイドのことも知ったうえで
診断してくれると思って少し安心してます。

*大量ステロイドは大腿骨頭壊死の原因のひとつ。
大腿骨頭壊死は、私も名前だけ患者さんたちからよく聞いて、
名前からの想像のみで、実際はまだ説明できるほど分からない病気。
ただ、運動にいろいろ制限がかかって、
骨の損傷?が酷くなると手術で人工骨みたいなのを
入れないといけないそうです。


いや、とにかく、どこで診てもらうかを決めるまでが
わたわたして大変でした。

足が悪くなって、
壊死のことも想定して思った。


もし走れる足なら、
今のうちに走っておけ。
いつでも走れると思うな。
そんなこと、既に学んできただろう。

というわけで、

検査してみて

もし走っていい足だったなら
2012東京マラソン(42.195km)走るのだ!

(移植枠当選したらね。)

ここに宣言します☆

自慢じゃないけど、中学時代、体育は1か2しかとったことない。

ハイ、これを読んだみなさん、立会人ですよ。
私を追い詰めてね~


【2011/06/11 00:35】 | [others]未分類
トラックバック(0) |


rider
予約入れたんだ~
何ともないといいねぇ。
ホントにホントに、何ともないといいなぁ。
運動不足による筋肉の損傷とか、そんな診断であることを祈ってます。




deko
わたしも何ともないこと祈ってるよ。
>もし走れる足なら、
 今のうちに走っておけ。
 いつでも走れると思うな。
これわたしも同じこと思ってるよ。
 立会人なるからね。 疑惑をふっとばし走ろうね^^




えええー
wakko
と、最後まで読んで驚いた!
マジで!v-405
42.195Km
その気持ち持ってたら足はきっとなんともない!
と、思う。
とりあえず検査だね。




noa
フルはすごいですね!
私の知ってるmixiの同じがん友も東京マラソン出てます。
私は走るの苦手なんで応援に回ってます^^;
その意気込み素敵です。絶対出来る!
応援してます!

足なんともないと良いですね。快方に向かいますように。

☆riderさん
うみねこ
ご心配下さってありがとうございます。
なかなかよくならず…また結果でたらお知らせしますね。

☆dekoさん
うみねこ
立会人、ありがとうございます~♪dekoさんならばっちり、プレッシャーかけてくれそうでよかった(v^-゜)

☆wakkoさん
うみねこ
えっ、そんなに驚いた・・・!?
うん、でも、足がなんともなかったら、それはそれで大変だっ!
なかなか痛みはひかない。。。
検査の結果でたらまた報告しますねー。

☆Noaさん
うみねこ
ありがとう!
こういっておいたら、足はなんともないかと思って 笑
フルをいきなりは無理とも聞くけど、体育会系でもない友達がぎりぎりだけど走り切ったから、やればなんとかなるなかと思って^^;
まぁ足の痛みが引いてからだよね。

コメントを閉じる▲
