はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

先日の記事に、体調のことなどご心配いただいて、ありがとうございました。
暖かい言葉をいただいて、本当に嬉しいです。
感謝です。


昨夜、ジュンスカ・・・ジュンスカイウォーカーズのライブ@日比谷野外音楽堂に行ってきました。


中学から大学まではまったバンドのひとつ。
私の青春。
辛い時、悲しい時、嬉しい時、ジュンスカの音楽がそばにあった。


20120428_201548.jpeg


大学時代、日比谷野音での解散ライブに行きました。
2008年の秋に期間限定再結成ライブがあったのだけれど、
病院を抜け出して、先生には黙っていきました。
人ごみは禁止されていたから、ライブなんてこっそりいくしかないと思っていたよ。
退院できなかったらジュンスカのライブはもう行けない、ラストチャンスだと思っていたから、
感染症なんて構っていられずに、ライブに参戦した。

その後、震災があって、期間限定ではなく完全に再結成・復活するということになり、
今日は復活ライブでした。
日比谷には、大学生のときと同じ景色が、あったよ!

一部、撮影・録音可でした。
素敵だよね。
こういう試み。

MCだったかな…一緒に歳をとっていきましょう。
そんな言葉があった。
一緒に年をとる仲間がいるってことは、嬉しいですね。
歳をとっていくということは、大変で時には孤独だけれど、
幸せなことであって。
誰だってあと何年先の未来があるのかなんてわからないけれど、
歳を重ねていければいい。
そして、今を笑って過ごせればいい。

20120428_201325.jpeg

つい、先の事ばかりを深く考えてしまって、
今が楽しくなくなってしまうことってないですか。
私は日々を楽しく過ごしているつもりでも、それでも、未来のことに一生懸命になりすぎて、
あれっ?と覆うことがあります。
でもね、今日は、今日を笑顔で過ごすことで、明日も笑顔になれるような。
そんな気が少ししました。

DSC_0541.jpeg

明日は仕事だ。頑張るぞー♪


【2012/04/29 21:18】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |

音楽の力
北海道のうさとも
ジュンスカいいよね、僕も好きです、パワーがあって。元気を貰ったみたいで安心しました。懐かしい歌、音楽を聴くと、その時の自分の感情などがよみがえってきますよね、音楽の力って凄いなーと思います。    なにより好きな音楽を聴くと笑顔になれるしね。   とにかく安心しました。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


☆北海道のうさともさん
ニナ
うさともさんも、ジュンスカ好きなんですね☆
本当に、音楽の力ってすごいですね。
不思議と元気がでてきます♪

☆非コメ(M)さん
ニナ
スタートも歌ってくれました♪
ジュンスカを演奏したことがあるんですねー。

眠りやすくなるみたいで、嬉しいです。
ありがとう。

☆非コメ(E)さま
ニナ
国語の先生、なんだか素敵ですね♪

ライブは・・・そうですね。
生きている実感がありますね。
具合が悪くなってから、以前よりライブにいくようになりました。

はい、ライブされるときは教えてください☆

コメントを閉じる▲
ここ一週間くらい、だるさ・体温調整がし辛い(これは更年期?)→声が出なくなる→咳がでるという症状に悩まされて、ダウンしていました。。。
仕事ははいつくばって何とか行っていましたが^^;

ようやく声が復活してきて、調子が上向きになってきました。

春ってお日様ポカポカで気持ちいいですけど、春の暖かさに身体がついていくのが難しいような気がします。
季節の変わり目って難しいですね・

もうしばらく、無理せず、のんびり過ごそうかなと思っています。
皆様も、体調気を付けてください。


【2012/04/24 22:00】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


ご自愛ください
縁側のヒラメ
声が出なかった、というのは心配ですね。
念のため用心しておいたほうが良いかも知れません。
春なので、半身浴なども良いですねぇ。
代謝を上げるには、まず体温(釈迦に説法ですね)。
キムチ鍋など如何ですか?
豆乳を少し入れると、とてもまろやかになり、食べやすくなります。
是非お試し下さい。


☆非コメ(G)さま
ニナ
ありがとうございます。季節の変わり目にやられちゃいました。
でももう大丈夫です、復活しました!



☆非コメ(M)さま
ニナ
ありがとう!おかげさまで、心も体もいい感じです。
4月は体調崩しやすい時期なんでしょうね^^;
気を付けます。

☆非コメ(E)さま
ニナ
キムチ鍋+豆乳、いいですね。
身体が温まりそうです。
早速ためしてみます。
まだ夜になると、風は寒いですものね。


コメントを閉じる▲
東京はもう葉桜も終わりかけ。
散ったあとのあの新緑は、何ともいえない力強い色をしているよね。

先日、仕事、さぼってしまいました。
仕事が嫌なわけじゃなくて、ただ、一瞬、自分が何をしているのかが分からなくなって、朝身体が動かなかった。
夜中、過去のこと、これまで経験してきたいろんなことが、夢の中で蘇り、私は眠れずにもがいていた。
今がとても辛いわけじゃない。
私のことを思ってくれる…愛とかそういうのじゃなく、そんな人に恵まれているほうなんじゃないのかなと思います。

たまのさぼりは心の充電に必要ですよね。


このブログでも以前に書いたことがある内容なんだけれど、

病気になって、やりたかったことの1つめはできなくなってしまったかもしれない、
けれども、ふたつめ、みっつめ、何かしらできることがあって、
その中には、私にしかできないことがあるんじゃないのかなぁ、
なんて思っていた。
少しばかり偉そうなことを。
いや、思い込もうとしているのかもしれない。

でもね、このことは、事実だと思いたい。
みんな、時間はかかれど、以前のさりげない日常を取り戻せると。
それでもしかし、「私にしかできないこと」「あなたにしかできないこと」なんていうものは、そんな簡単に見つかるものではないんだと思う。

人より少し変わった体験をプラスに変えて、それを胸を張って歩いていけるような人生は、言葉にするほどたやすく見つかるものではないよね。
それでも、そんな人生を探していきたいのだ。

春って、うつ病や自殺が多いらしいです。
3月がトップだとか。
新しい一歩を踏み出す人達の中、受験や就職に失敗した人達は比較して落ち込んで…ということらしい。
それって、どんなにか辛かったことだろう。
ひとりきりだと感じても、意外とひとりではなかったりするよ。
顔をあげてみれば、仲間がいたりする。
そして、どんなときも「自分らしさ」の心を忘れずに、自分を労って、自信を持って、胸を張って生きてほしいですよね。
もちろん、私もね。


【2012/04/16 04:49】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


仁奈さんへ
本当にその通りですね。
どんなときも「自分らしさ」の心を忘れずに・・・

つい見失ったり、誤ったり、悩んだりして
回りがみんな敵に見えたりしたこともありますが
きっとそんなことない。

いくら辛くて悩んでいても
きっと誰か聞いてくれる人がどこかにいるんだって。
そこを抜け出すまで人によって時間の違いはあるけど、我慢の時間ですよね。

私は・・・本当に
仁奈さんの強さに救われた気がします。
いつも嫌なことや悩んだりした時って
愚痴ったり嫌な自分を見せてたけど
仁奈さんを知ってから、私ってどんなに
小さな人間なんだろうって恥ずかしかった。
こんなことでくよくよしてたら
仁奈さんに笑われるぞっって思うようになりました。

この時期我慢の時期だから
みんな耐えて頑張ってほしいです!!!

管理人のみ閲覧できます
-


☆非コメ(E)さま
ニナ
フリージアの花言葉、素敵ですね。
いつも暖かい言葉をありがとうございます。


☆権さん
ニナ
> いくら辛くて悩んでいても
> きっと誰か聞いてくれる人がどこかにいるんだって。
> そこを抜け出すまで人によって時間の違いはあるけど、我慢の時間ですよね。

本当にその通りですよね。
つい一人きりだと思ってしまいがちなんですけれど、
誰かいるんだと思います。

権さん、いつもありがとうございます。

☆非コメ(M)さま
ニナ
そういってくださると嬉しいです。
私もMさんと知り合えてよかったです。

ラベンダーって癒されますよね。
私もラベンダーはときどきお世話になります^^

今夜、ぐっすり眠れますように。

コメントを閉じる▲
「来年の桜は見れません」と医師に言われてから、3度目の桜を見てきました。

移植後、病院の窓から眺めた、武庫川のほとりに咲きほこる桜。

あ、私、医師から言われたのに、今桜を見れているよ…そう単純に思った。

目に焼き付いている光景。

いつから桜を見るたびにこんな気持ちになるようになったのだろう。

日本人にとって、「あと1か月くらいしか生きられない」ということよりも、
「来年の桜を見れない」という言葉のほうが、はっきりと現実をつきつけられる言葉なんですね。きっと。

今年が最後の桜かもしれないと、そして、今年も桜を愛でることができたと、
感慨深く複雑な気持ちで眺めるようになった桜。

これだけの嵐で吹き荒らされても、ちゃんとそこに満開の桜は咲いていたよ。

DSC_0528.jpg



最近読んだ本に書いてあったこと。

思いきり咲いて散っていくことすらできなかった桜の花が、軸から折れて下に落ちていると。
満開を迎えて咲いて散る…そんな桜の花の運命をたどることなく、花ごとぽとりと地面に落ちた花があると。


けれども、それはそれで桜の人生で、美しいのだと思う。


そんな花もあるのかと、きっと、この嵐で地面に枝ごと落ちた花もあるに違いないと、そう思いつつ見る桜は、言葉では表現できない不思議な感覚を持つ美しさでした。


これだけ人の心をつかんでおきながら、あっという間に散ってしまうんだね。
そして来年また見たいと思う。
もう少し経ったら、葉桜を眺めてきます♪


DSC_0536.jpg

【2012/04/06 23:44】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ごろ
病気になる前は10年近く花見に行っていなかった自分が移植後のドナーの方への手紙に書いたのが「今年の桜を見れたことに感謝しています。」でした。
ドナーへの手紙は移植後1年間だけ送ることができますが、再発率の高い1年目に送った直後に再発したら、と考えるとどうしても送れませんでしたが、桜を見れた感謝を伝えたくて書きました。
いつもブログ拝見するだけでしたが、とても共感し当時のことを思い出し思わずコメントしました。
こちらは桜はまだですが、もうすぐ4度目の桜が見れます。

さくら
ハート
になさんこんばんは
さくら、確かにきれいだけど、
病気してからは私も複雑な気持ちになります。
さくら吹雪もなんだか切なくて…


管理人のみ閲覧できます
-


リンクさせていただきました
闘うこうこう
はじめまして。
病気は違いますが、現在兵庫にてハプロ移植中です。
こちらに来る際にうみねこさんのブログ大変参考にさせていただきました。
勝手ではありますが、リンクをはらせていただいたので、ご連絡でした。
今後も寛解が続きますようにお祈りいたします。

☆Eさま
ニナ
桜は日本人にとって、季節を感じるもののひとつですよね。
辛辣な姿…そう、その通りだと思います。

☆ごろさま
ニナ
コメントありがとうございます。
4度目の桜はもう咲きましたか?まだでしょうか。
私も移植前は桜に深い感情は抱かなかったです。
不思議なものですね。

☆ハートさん
ニナ
ただお花見で騒ぐのではなく、複雑な気持ちになってしまいますよね。
散りゆく姿も、なんだか。


☆Mさん
ニナ
お久しぶりです。
あそこの桜、遠目でもきれいですよね。桜、見れてよかった♪
ブログ…まじですか。。(*^^*)
ありがとうございます。

☆闘うこうこうさま
ニナ
リンク、大丈夫です。コメントありがとうございます。
移植されるのですね。
応援しています!


コメントを閉じる▲
しばらくぶりです。

笑顔でいること、感謝することの大切さを改めて実感する…そんな出会いがありました。
出会い笑うこと、おしゃべりすること、人とのふれ合いに感謝。


この先、また辛いことがあっても乗り越えていく。
今日という日があることに、感謝する。
やりたいことは、言葉にして実行する。
一度きりの人生、やりたいこと、できることをやりまくった者勝ち。

健康だろうが大病しようが、ここは関係ない。
人それぞれ、胸に抱えているものは形違うけれど、生きていく上での覚悟やスタンスといった基本的なことって同じだと思うのです。

自分の力ではどうしようもない濁流に流されたとしても、何もせずに諦めることはしないで。
あがくことを忘れないで。
私も忘れないように刻んでいく。

仕事を探してみれば、既往症をつっこまれたり、恋愛しかけてみればなんだか躊躇ったり、なかなか平坦な道でもないのだけれど、平坦でないからこそ見える景色もあるんだ。


【2012/04/03 01:30】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


私もそう思います。
自分の力ではどうしようもない
濁流に流されたとしても、何もせずに
諦めることはしないで。

まさにそう思います。

また何にでもトライしてみて
悔いのないように過ごすことが一番だと。

それに笑顔を忘れずに
人との出会いを大切にすることですね。

日々何事も勉強ですね!





管理人のみ閲覧できます
-


☆非コメ(M)さま
ニナ
すごいタイミング!よかった!
夜、寝付けないときの心の薬って必要ですよね。本当のクスリじゃなくて。おやすみなさいー

☆権さま
ニナ
本当にその通りですね。
まだまだ学ばなきゃいけないことたくさんあります。

☆非コメ(E)さま
ニナ
コメントありがとうございます。
受け止めることって、簡単なようでいて、難しいですよね。
なかなか、人それぞれ。

同意します。
将来は幸福
まさしくその通りだと思います。
頭のなかではそう思っています。
しかし、実行できてない。
仁奈さんのようには実行できていない。
でも努力はしている。後は、勇気だけか・・・・・

☆将来は幸福さん
ニナ
努力と勇気…大事ですよね。
私も実行できているのかなと思いつつ、日々精進ですね(^-^)

管理人のみ閲覧できます
-


☆非コメ(Y)さま
ニナ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
希望をもって、進んでください。応援しています。
是非いつか一緒にランチしましょう。


コメントを閉じる▲
