はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

一週間経ちますが、女子会、とっても楽しかったです♪

途中で通り雨が激しくて、ビアガーデンは途中で退散しましたが…。

先日、あるところから、電話で取材を受けました。
番組になるとか、まだそんなことは何も決まっていないのだけど、
その女性と話をして、私は自分の心もモヤモヤがすーっと消えていきました。

心が奇麗になったのは一瞬かもしれない。
また日常に戻ると、
目の前の狭い世界でいっぱいいっぱいになるのだけど、
それでも、私や私の周囲に起こったこれまでのこと、
なぜ今の私があるのか、
今何を目指して生きていくのか、
何を伝えていきたいのか、
そういったことがとても明確になりました。

セコセコしたくだらないことに、一喜一憂し、
振り回されている場合じゃないなと再認識。

同性と話すことで、頭がクリアになることって多いです。
それも、同世代、一回り以上も年上の女性だとか。
素敵に年を重ねた、人生の先輩から学ぶことは多い。
その人が一刀両断するってことは、そういうことなんだ。
注意されたらきちんと言うとおりにしなきゃね。

それでもまた、自分が思った通りに、
試行錯誤しては後悔するのが、私なんだろうな。

「(白血病で治療をしているので)深夜まで及ぶ仕事をできる体力があると思わなかった」
と人から言われました。
嬉しい反面、現実を突き付けられた一言。
これが社会的な評価でしょう。

白血病に限らず、がんを経験したら、
前と同じような体力が戻らず、ハードな仕事をできなくなる人もいるだろう。
自ら、無理をしないようにと仕事を控える人もいるだろう。
私だって、体力が以前のようにあるとは思えない。

でも、明け方までの仕事も、睡眠時間が数時間の日もあるよ。
移植前の大学院時代は、毎日4時間睡眠で勉強してた。
ここまで体力が戻った元患者がここにいるってことを、
表明し続けていくしかないのだろう。

こんな私をに「無理しちゃだめ」とアドバイスくださる人もいる。
けれども、無理できるのが、がん経験者の特徴なんじゃないかな。

本当に倒れたら困るかもしれないけれど、
これからも無理も無茶もする。
成果があがっているとはいえないけれど、試行錯誤して答えを探していく。

明日はオフります。
鶯谷にあるお豆腐料理のお店に、学生時代の友人と夜を過ごします。
楽しみです。


【2012/09/21 22:34】 | [言の葉]言の葉
トラックバック(0) |
そうだね。
彼女はまるで、野生のコスモスだった。
芝生に凛と咲く、薄紅のコスモス。
そっと咲いた一輪のその花は、ふんわりと咲きつつも、
倒れかかっても折れることはない心を持っている。

道義的に許せないこと、倫理的に悪いこと、
そんなことを許せない!と声を上げて主張することは
なかなかできない。
泣き寝入りしちゃうよね…大抵は。
でも戦わないこと…それは、決してわるいことなんかじゃないんだ。

悔しいこと、辛いこと、やりきれないこと、いろんなことがある。
見返してやりたくても、簡単に見返せない現実があって。
人の心を踏みにじるようなヤツが、平然と幸せそうに生きている世の中が、
なんて理不尽なのだと思うこともあるよね。

それでも、前向きに、笑顔で進んでいる人もいるんだよね。

そして、自分自身もまた、知らずに誰かを踏みつけているに違いない。

本当に、辛い時と言うのは、なかなか人に頼れないものだったりする。
私は、そんなときに頼ってもらえる人間でありたいと思うけれど、
じゃあ実際、私がそんな時に誰かに頼れるのかと聞かれれば、
どれだけ親しい人だったとしても、
時間を問わず、何もかもさらけ出して
泣き崩れることはなかなかできないよ。

とはいいつつ、最近の私は、
いろんなひとにつながっていることを、感じてる。

心配してくれてありがとう。
だから、私にも心配させてね。


今ね、隣に、愛猫がいます。

6年前に再発したときに、
離れてくらすようになったまりあちゃん。
6年ぶりに、となりでテレビをみている。
この光景があること、とても今、しあわせだよ。

ひとにしてもらおう、助けてもらおうばかりじゃなくて、
自分にできることをやっていこう。
助けてくれるひともいるかもしれない。
自分にできるだけのことを、やりつくさなきゃね。

また今夜も思い付くまま書き散らかしました。
お休みなさい♪
よい夢を。





【2012/09/11 01:06】 | [言の葉]言の葉
トラックバック(0) |


rider
夜中の長電話、学生の時に戻ったみたいで、楽しかったよー。
 
今度は恋バナでも相談できるようにしなくっちゃ(>▽<)
いつのことになるやら~

コメントを閉じる▲
たくさんの励ましいただいて、泣けてきたよ…。
ほんと、本当にありがとう。
お言葉に甘えて電話しゃいました。
ウィルコムからの突然の電話に、仕事中にも関わらずでてくれてうれしかったよ。
このサイトは、地味に意外とアクセスが多くて
見守ってくださっている方々の存在に、ふわり。
あれだけ落ち込んでいましたが、今週もなんとか仕事頑張ったよ。私!


突然ですが、
週末関西方面へ行きます。

一番の目的は、奈良にいる私のお姉ちゃん、
ちなつちゃんに会うこと。

9日は京都のピンクリボンウォークがあり、
他にもがん友が集まります。

白血病患者オフに参加したいけど、
関西に住んでるから来れない…というお声をいただいていました。
京都・大阪・神戸のあたりでお会いできる方、
9日、10日あたりでよかったら、時間あるので、
都合が合えばオフりましょう。
がん友と一緒にでも、
私とまったり夕食とかでも。

時間、場所は応相談で。
ご希望の方は、メールフォームから連絡ください。

また、9月15日(土)新宿にて
美女とビアガーデン☆女子会を企画してます。
現時点で参加者5名。
お酒飲めなくてだいじょうぶ。
ほぼみんな飲めないんじゃないかな。
こちらも参加したい方は連絡ください。
白血病患者ならではの女子トークとか、
日頃の憂さ晴らしできればいいねっ♪

みんなでちょっとずつつながって、支えあって、
歩いていこうよ。


【2012/09/07 19:06】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(0) |
どうしてもとんでもなく辛い夜に、誰かの声を聞きたくなる。
ただつながって、全てを打ち明けて、泣きたい、それだけ。
全てを受け止めて、「あなたはあなたで大丈夫だよ」と言ってもらいたい。
そっと手を取って、何も言わずに傍にいてほしい。

「声を聞きたい…」
そんな目的のために、
携帯電話の電話帳を順番に「あ」から「わ」行まで見ていって、
最後の「その他」ってところまでいっても誰にかけていいのかわからない。

「今かけたら迷惑に違いない」とか「この人の前では泣き崩れられない」とか
いろいろ考えて、誰に電話していいのか分からなくて、
途方に暮れることってないですか?


ここ1週間の私に起きたいくつかのことは、
完全に自分の精神力の限界を超えていたように思うんです。

それでも、今自分がもらえている仕事をしなければ…と必死でこなし、
それらがひと段落ついた後に、何かがぷつりと音をたてて切れた。
治っていたはずのうつがぶり返したのだと思う。

数日間、悩んでばかりで、ほぼ眠れていなかったのもあり、
土曜日の朝、息苦しくて過呼吸が起きて、どうしていいのか分からない衝動にかられた。

こんなことを、公の場で吐露するのもどうかと思うけれど…
書かせてください。

とにかく、胸が苦しくて、必死で病院を探すけれど、
病院を探すということを思いついた時点で、時間は午後を回っていた。
休日診療で見てもらえる病院は少ない。

なんとか、見てくれる病院を見つけて、身体を引きずるように電車にのって、病院へ滑り込む。
ようやくたどり着いた病院の待合室で、携帯を見ると、
悲しい知らせが届いていた。


またひとつ、生きていく理由が減り、生きていく義務みたいなもやもやが増えた。


涙が止まらず、息苦しい私に、先生はとりあえず薬で症状を収めるように提案した。
診察後、路上ですぐに抗不安剤を飲んだら、症状はおさまった。
歩くことも出来ない状況で、なんとかタクシーにのり帰りつき、
そのまましばらく眠りについた。

医師からは、
「薬は一時的な苦しみを取り除けるけど、
根本的な原因をなおさなければならない」とアドバイスされたけれども、
その解決方法を、今の私はあまり知らない。

でもね、今の私がここにいるということ。
息をしているということ。
感じています。
決して笑えることばかりじゃない、将来への不安に押しつぶされそうになりつつも、
1日があるということは、やっぱり幸せなんだね。

逃げ出すのは、いつだってできる。
だから、逃げ出すと心を決めるまで、今をやりすごすのです。






【2012/09/04 02:56】 | [言の葉]言の葉
トラックバック(0) |

みんな、うみねこさん、ブログ応援してるよ!
あっき
いつも読み逃げしていてごめんなさい。何と書いたらいいか、わからないけれど。いつも読んでる、うみねこさんもブログも大好きだよ。

またゆっくり書きますね


rider
もしも私でよかったら、何時だろうと電話してきていいんだよ。
爆睡していたら起きないから、迷惑とか思わんでいいよ。

最近私も夜は早く寝られなくってねぇ。
1時とか下手すると2時とかまで、うだうだしていることがあるんだよ。
 
返事書かなくっちゃとか思うとまた辛いから、このまま放置でいいから。



管理人のみ閲覧できます
-


☆あっきさん
ニナ
あっきさん、コメントありがとうございます。嬉しかったです。お返事が遅くなってごめんなさい。
私もいつも読み逃げです…スミマセン!

☆riderさん
ニナ
riderさんに電話して、本当に気がラクになりました。でもいつも私はバカだから、人の忠告を聞けない…聞きたくても身体が反応しなくて、泥沼にはまっちゃうんだよね。
でも、riderさんの言葉には、真実味があった☆思い出すだけで、力になるよ。ありがとう。

コメントを閉じる▲
