はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日は昔の会社…日揮の上司とIKEAに出かけて軽く買い物をして帰ってきました。
元気だった頃?というか、白血病を再発する前に毎日通っていた同じ駅から同じルートで自由が丘経由で東横線を使って菊名で乗換え、新横浜に行った。
もうオフィスは新横浜から本社のみなとみらいに移っているのだけど、懐かしい光景を見た。
あの頃の私は、深く何かを考えることもなく、毎日それなりに楽しく目の前の幸せを楽しんでいたのだ。

もう今となっては、あの頃と全く同じ日は来ないことを受け入れているけれど、だからといって何かを悲しんでいるだけじゃなく、それはそれで今を楽しんでいるよ、私は。

それよりも、今の私でしか見えない光景は確かにここにあるのだ。
それが、大多数の人の応援や理解を得ることはないと思っているし、得る必要もないと思っている。
必要な人にソレが伝わればいいと思う。

軽くワイングラスやベッドシーツといった買い物をして、自宅まで送っていただいてこの前買ったワインを一人で空けた。

これまで一度も大病をしたことがない人も、したことがある人も、今見ている光景は同じだと思いたい。
いや、同じであるべきだと思う。

人なんてのは、明日何が起きるか分からない。それは東日本大震災で明らかになっているはずなのに、それでも人は目の前の不運な出来事も自分には関係がないと心から信じている。

もちろん、明日自分が死ぬかもしれないと、刹那的に生きる必要は全くないとは思う。
自分の120歳は存在するのだと信じて生きられるほど幸せなことはないとも思う。

でもね、心のどこかで気に留めておくことで、朝起きて自然に浴びる陽の光がいつもと違って輝きを放っていることもあるのです。

ほんの少しの想像力を少し余裕のある時に働かせてみることで、見える景色が違うこともあるのだと思うよ。

自宅で一人、お気に入りのワインを空けた日には、そしてもう一本いきそうな日には、病気や事故と縁のない方でももし余裕がある週末に、そんなことを心の片隅にでも考えていただければと思うのでした。


【2013/05/25 23:36】 | [白血病に関する情報]
トラックバック(0) |
深夜まで仕事のつもり?だったのが、
予定より早めに仕事が終わり、昼間からお友達とお茶。

そしてご飯を食べてからとても広いDAISOで、
何かに取りつかれたように二時間近く買い物してた。

猫の餌計量カップやトイレスコップから、
重曹クリーナーや床ふきマットなどのお掃除グッズ、
100円に見えないポーランド製酒飲み用うすはりグラスまで買い込んだ。
けど、なんといっても一点100円だから、両手に一杯買いこんでも安い!
もやもやした気持ちがすっきり、とんでもない充実感♪

今日会った方に素敵な言葉を教えていただいた。
理不尽な出来事があったとき、
言っても仕方がない正論を主張することに労力を使うか、
悔しさをバネにして上へあがることに労力を使うか。

やはり私は、後者でありたい。

こうやって前向きになれるのには、昨夜の刺激的な出会いがあったのかもしれない。
自分の本を出したい気持ちでつながった人たちだ。
決して悪い意味ではなく、自分を実態よりもよく見せることができ、
積極的に自己アピールできる人たちを見ていると、
人より努力しているつもりでも周囲の人たちについていけず、
自信を持てない人生を歩んできた私としては焦る。

人から言っていただける言葉によれば、
私はきっと今の自分よりもっと自己アピールしていいのだろうし、
フリーランスという仕事をするにはそこから更に自分を宣伝する必要があるのだろう。

そう考えると、落ち込みもするし、焦る。

とはいえ、本来の目標を忘れずに自分のペースで歩いていこう。
焦らなくていいよと自分にいいきかせつつ、
時には大胆に、激しく、無理もしながら、ね。

*患者女子会と、ご家族を亡くした方たちの会を企画中です。
まだ日にちは決まっていませんが、出席されたい方がいましたら日程を合わせるようにしますので、
コメント欄かメールフォームからご連絡ください。



【2013/05/07 23:30】 | [日々のこと]
トラックバック(0) |

はじめまして
かな
いつもうみねこさんのブログをよんで、力をもらっています。
私もALLでもうすぐ移植を控えています。患者女子会に今はいけませんが、退院したらぜひ参加させてください。参加できる日を目標にして頑張ります。

管理人のみ閲覧できます
-


☆かなさん
ニナ
同じALLですね。いろいろ不安もあるでしょうが、乗り切ってくださいね。
お会いするのを楽しみにしています!
患者会でなくてもお会いしましょう♪

コメントを閉じる▲
