はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

しばらく更新さぼってました。
身体は元気!です。

ここに書くとヤバイ?ことなんかもあったりして。
長い間お世話になっていると、本当にいろいろある。
名前の確認を忘れて、点滴(抗生剤)の取り違え。
すぐに気付いて連絡、交換。
顔見知りになっていて友達感覚に近くなっていることも、
良くないことだったのかもしれない。

人体に影響のないレベルでは、影響のある行為に比べて
注意力が下がってしまうからというのもあるかもしれない。

でも何だって一歩間違えば、大きな事故につながるんだよね。

長期いたってそんなこと起こらない病院もあるのかもしれないし、
もっといろいろ適当なところもあるのかも知れない。

いずれにしても、患者側も気をつけていないと怖いところです。。。
自分の身体に不可逆的な事故が起こってしまったら、
それは「誰が悪い」って責めようが、
和解金もらおうが、
そんなことでは、すまないんだもん。。。

医療ミスで亡くなったり重度の後遺症が残ったり、
そうして新聞記事になったり、裁判で争ったり、というのは
氷山の一角でしかなく。
医療ミスの多くが後遺症が残らない、
人体に影響のないレベルのミスなんだろうな。

身体に影響ないことを説明して、
すみません、で終了。
患者側も抗がん剤じゃないし、身体に影響ないなら、
よかったーみたいな。
まぁ身体に問題ないので、
それ以上その行為について責めようとは全く思いません。

ただ、こちらにしてみれば、身体に影響ないのはよかったとはいえ、
例え間違えたのが下剤や胃薬であったとしても、
不信感を抱かざるを得ない。
ミス0というのは理想だけど、不可能に近いと思う。
間違ったことを責めて、何度も謝って欲しいのではない。

そういうミスを上に報告して、
何故そうなったか?
今のシステムを改善する必要はないか?
といったフィードバック作業を
病院としてどれだけやっているのかを知りたい。

でなければ、他の人に同じことが同じ理由で起こりうる。
フィードバックをきちんとやっていなければ、信用できない。

最初の頃は100%信頼していたけれど、
最近は疑問に思ったらしつこいくらい聞くようにしている。
あと3回の入院!
何事も起こらないよう、乗り切らなければ。


さて、
白血球が上がってきたので、行動の自由が少し増えました♪
外に出られない、思い通りにならない自分の身体にいらいらして、
早く出なきゃって気持ちは焦る。
焦っても仕方ないけど…ね。
まだまだ、思うように心はコントロールできない。

GW中、主治医の先生はずーっとお休みなので、
部屋には看護師さんと面会以外誰も来ません。
人も少ないし。
抜け出してもばれなさそう・・・!

スポンサーサイト

【2007/05/06 10:36】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |


rider
じゃあ、抜け出す?
なんちって。

まだまだあせっちゃダメですよ。

看護師長さんに、ミスが起こったときの対応・対策は聞いてみてもいいかもね。

そのあたり。。。
我亭主は得意技でした。。。
しつこく聞いたら、嫌われて。
対策ねって、お手紙形式にしました。
しかも、Q&Aの書き込むタイプ。。。しかも手書き(笑)
それでも、なかなか。。。体質ってのは変わらないよね。
大事にならなかったらいいのか?ってよく怒鳴ってました。

もうちょっとの辛抱。
抜け出すのも。。。もうちょっとの辛抱。
ダヨv-238

間違いってあるよね
みーこです
私も入院中に、薬の量間違えられたりはよくありました。
看護士さんも、仕事に慣れてきたら、気持ちが緩んじゃうのかな・・・・?で、慣れた頃に科の移動になったりで、また同じ繰り返しみたいな・・・・・・v-388

白血球上がってきた・・・?
ちょこっとずつ、こそっと外出ねv-426


tukiko22
白血球が上がってきて良かったですねv-290
抗癌剤治療で白血球が上がって元気が出てくると
よくナースやドクターに見つからないように
抜け出してコンビニへ行ったり
近くの喫茶店やラーメン屋にご飯を食べに行ってました。
10代だったから落ち着きなくって
無茶苦茶やりすぎちゃったなぁ。。
うみねこさんはまだまだ無理しないようにしてくださいね。

★riderさん
うみねこ
ありがとうございます。
無事退院できました!

ミスが起こったときの対応、先生に聞いて教えてもらいました。
最初担当医に聞いたら詳しいところは分かってなかったりして・・・その後主治医に聞いてみました。
しつこくつっこむのも今後を考えたら何だし、
答えに「納得」はできなかったけど、
まぁ無茶苦茶なことをしているわけではないし、
どの病院でも同じようなものだから、
どっちみち諦めるしかないかなーって感じで、
気持ちは落ち着きました。。。

一番いいのは、早く治して入院しなくなることですねっ♪

★風さん
うみねこ
無事退院できました!!

> しかも、Q&Aの書き込むタイプ。。。しかも手書き(笑)
> それでも、なかなか。。。体質ってのは変わらないよね。
これって旦那様が作ったんですか??
いいアイディアですね。
患者から何か聞いたりお願いしても、不思議なのはあまりメモとらないんですよねー。それで、忘れちゃったり的外れな回答しちゃうのは当たり前じゃない!って思うことがよくある。。。

ホント、大事にならなきゃいいのか!って思います。
しつこく聞きたいけど、またお世話になるから
言い方にも気を使うし。。。女のほうがなめられるし。。。

相手に期待せず、危険を避けて、
無事に残り3回乗り切ることだけ考えますっ!

★みーこさん
うみねこ
無事帰って来れましたー

薬の量間違えられたこともあるんですか!?
私はさすがにないと思うけど・・・
でも、
間違えたことにすら気付かれてないとか、
間違ってるの気付いたけど問題ないから本人に言わなかったとかありそう。。。

★tukiko22さん
うみねこ
こんにちは!退院できました♪

私の病院でも、若い人はこっそり外出しています。私もたまにやりますよー。
あとおじさんも時々やってるなぁ。
かなりの人がやってそう(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
じゃあ、抜け出す?
なんちって。

まだまだあせっちゃダメですよ。

看護師長さんに、ミスが起こったときの対応・対策は聞いてみてもいいかもね。
2007/05/06(Sun) 15:32 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
そのあたり。。。
我亭主は得意技でした。。。
しつこく聞いたら、嫌われて。
対策ねって、お手紙形式にしました。
しかも、Q&Aの書き込むタイプ。。。しかも手書き(笑)
それでも、なかなか。。。体質ってのは変わらないよね。
大事にならなかったらいいのか?ってよく怒鳴ってました。

もうちょっとの辛抱。
抜け出すのも。。。もうちょっとの辛抱。
ダヨv-238
2007/05/06(Sun) 15:59 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
間違いってあるよね
私も入院中に、薬の量間違えられたりはよくありました。
看護士さんも、仕事に慣れてきたら、気持ちが緩んじゃうのかな・・・・?で、慣れた頃に科の移動になったりで、また同じ繰り返しみたいな・・・・・・v-388

白血球上がってきた・・・?
ちょこっとずつ、こそっと外出ねv-426
2007/05/07(Mon) 07:09 | URL  | みーこです #-[ 編集]
白血球が上がってきて良かったですねv-290
抗癌剤治療で白血球が上がって元気が出てくると
よくナースやドクターに見つからないように
抜け出してコンビニへ行ったり
近くの喫茶店やラーメン屋にご飯を食べに行ってました。
10代だったから落ち着きなくって
無茶苦茶やりすぎちゃったなぁ。。
うみねこさんはまだまだ無理しないようにしてくださいね。
2007/05/07(Mon) 15:39 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
★riderさん
ありがとうございます。
無事退院できました!

ミスが起こったときの対応、先生に聞いて教えてもらいました。
最初担当医に聞いたら詳しいところは分かってなかったりして・・・その後主治医に聞いてみました。
しつこくつっこむのも今後を考えたら何だし、
答えに「納得」はできなかったけど、
まぁ無茶苦茶なことをしているわけではないし、
どの病院でも同じようなものだから、
どっちみち諦めるしかないかなーって感じで、
気持ちは落ち着きました。。。

一番いいのは、早く治して入院しなくなることですねっ♪
2007/05/08(Tue) 14:11 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★風さん
無事退院できました!!

> しかも、Q&Aの書き込むタイプ。。。しかも手書き(笑)
> それでも、なかなか。。。体質ってのは変わらないよね。
これって旦那様が作ったんですか??
いいアイディアですね。
患者から何か聞いたりお願いしても、不思議なのはあまりメモとらないんですよねー。それで、忘れちゃったり的外れな回答しちゃうのは当たり前じゃない!って思うことがよくある。。。

ホント、大事にならなきゃいいのか!って思います。
しつこく聞きたいけど、またお世話になるから
言い方にも気を使うし。。。女のほうがなめられるし。。。

相手に期待せず、危険を避けて、
無事に残り3回乗り切ることだけ考えますっ!
2007/05/08(Tue) 14:23 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★みーこさん
無事帰って来れましたー

薬の量間違えられたこともあるんですか!?
私はさすがにないと思うけど・・・
でも、
間違えたことにすら気付かれてないとか、
間違ってるの気付いたけど問題ないから本人に言わなかったとかありそう。。。
2007/05/08(Tue) 14:28 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★tukiko22さん
こんにちは!退院できました♪

私の病院でも、若い人はこっそり外出しています。私もたまにやりますよー。
あとおじさんも時々やってるなぁ。
かなりの人がやってそう(笑)
2007/05/08(Tue) 14:30 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
