はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

素敵な友達に会ってきました。

彼(Sさん)は、私が病気になったとき、
トマトとキュウリと生卵を持ってお見舞いに来てくれた人です。
「何か食べたいものある?」
「生野菜と卵かけご飯が食べたい!」
(↑食べたいという気持ちだけで言ってしまった

そしたら、本当に持ってきちゃいましたよ。。。(+o+)
本人は当然ながら食事制限について何も知らず、
私もまさか持ってくるとは思わず、だったのですが、
よくナースステーションでばれなかったなぁ。。
(1週間後位に外泊できたので、そのとき食べました!)

Sさんとはフランス、パリのユースで5年近く前に出会いました。
その頃はお互い東京にいたのですが、今はSさんは九州で働いています。
本当に素敵な人で、いつも前を向いて着実に前に進んでいく姿をみて、見習わなければ…と思っています。

ひとつひとつの小さな夢を叶え、やがてその夢は大きなものとなって、確実に歩みを進めている。
いばることもなく、エリート意識もなく、
自分と自分の周りの人を幸せに、そして、遠く離れた国の人も幸せにしたい…
そんな想いがいつも伝わってきて、
一緒にいるだけで心が安らぎます

病気が分かって泣いていたときも、
何か具体的な言葉はなくとも、
ただただ一緒にいて悲しい顔をしてくれて、
それだけで心が安らいだ。

彼に出会ったあの日、サクレクール寺院で、誰に対してという意識もなく、ただ荘厳な雰囲気の中、一緒に祈りを捧げていました。
神とは何か? という話をしました。

特定の宗教に対する信仰心はなくとも、
ただ祈りを捧げたいと思い、心安らぐ場所があるのは事実。
神が「困った人に対して何かをしてくれる」ものだとすれば、
そんなものはいないと私は断言できます。

けれど、遠藤周作が描くようなイエスを神と捉えれば、
そこにはただ、辛いときも悲しいときも、
たとえどんな姿になったとしても、
世界中から蔑まれたとしても、
側にいて見守り、一緒に悲しい顔をしてくれる愛がある。
それが神であるとすれば、存在してもいいかもしれない。
いや、そういう存在を考えることで、心が救われるのだと思います。

あれから、私はどれくらい歩みを進めたのか?
実際のところ、ほとんど進んでいないと思う。
もちろん、病気によって物理的にどうしようもない部分はある。
けれど、心はいつだって前に進める。
少しずつ、でも着実に前に向かって歩いていきたいヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

【2006/11/07 20:42】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |


はじめまして。
maomaoさんの所からコンバンハ♪
ステキなおともだちですね。
食べられないのに「食べたい」と言えたこと。
状況がわからないのにちゃんと用意して来てくれる人。
いいなぁ。。。
辛いことが続きますね。
でも、その中にきっと何かあるはずですよ。
ワタシはいつもそう思っています。
こうして出会えたことも。
ワタシは病気ではないけれど、仲良くしてもらえますか?
どうぞ、ワタシのブログにも訪れてください。
maomaoさんも来てくれていますよ。
他にもたくさんv-344

お気楽ですけど♪
どうぞ。


あ~っ↑↑↑
maomao
どこかでお見かけした方が来てくれた~。。
うんうんみんなで仲良くいきましょう!!

それから相互リンクありがとうございました~末永くヨロシク~

そういうお友達ってホントに素敵ですね。
僕も今素敵な友達がいっぱい出来てしあわせです。


ありがとうございます
うみねこ
>>風さん
はじめまして!コメントありがとうございます。

>ワタシは病気ではないけれど、仲良くしてもらえますか?
もちろんですよ~
こちらこそ、仲良くしてください♪

病気になって、Blog作って・・・
こういう形で風さんと出会えてよかったですv-238

>>maomaoさん
コメント&メールありがとうございます!

風さんはmaomaoさんのお友達なんですね。
こうやって広がっていけるのは嬉しい♪

友達とおしゃべりするだけで、幸せになれます
今日もまた、別の友達とおしゃべりしてきましたよ(^o^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
maomaoさんの所からコンバンハ♪
ステキなおともだちですね。
食べられないのに「食べたい」と言えたこと。
状況がわからないのにちゃんと用意して来てくれる人。
いいなぁ。。。
辛いことが続きますね。
でも、その中にきっと何かあるはずですよ。
ワタシはいつもそう思っています。
こうして出会えたことも。
ワタシは病気ではないけれど、仲良くしてもらえますか?
どうぞ、ワタシのブログにも訪れてください。
maomaoさんも来てくれていますよ。
他にもたくさんv-344

お気楽ですけど♪
どうぞ。
2006/11/07(Tue) 22:13 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
あ~っ↑↑↑
どこかでお見かけした方が来てくれた~。。
うんうんみんなで仲良くいきましょう!!

それから相互リンクありがとうございました~末永くヨロシク~

そういうお友達ってホントに素敵ですね。
僕も今素敵な友達がいっぱい出来てしあわせです。
2006/11/08(Wed) 12:04 | URL  | maomao #-[ 編集]
ありがとうございます
>>風さん
はじめまして!コメントありがとうございます。

>ワタシは病気ではないけれど、仲良くしてもらえますか?
もちろんですよ~
こちらこそ、仲良くしてください♪

病気になって、Blog作って・・・
こういう形で風さんと出会えてよかったですv-238

>>maomaoさん
コメント&メールありがとうございます!

風さんはmaomaoさんのお友達なんですね。
こうやって広がっていけるのは嬉しい♪

友達とおしゃべりするだけで、幸せになれます
今日もまた、別の友達とおしゃべりしてきましたよ(^o^)
2006/11/08(Wed) 23:03 | URL  | うみねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
