はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

昔、こども病院に入院していたときに、
すごくお世話になった看護師さんと、
最近メールのやりとりをしてます。

3年位前まで、年賀状のやり取りはあったのですが、
その後途絶えてました。
去年再発したときに、
あんな素敵な看護師さんが今もいたらなー
ってこども病院の看護師さんを思い出したものです。
採血も点滴も、今より絶対難しかったはずなのに、上手だったし、
ナースコール押したらすぐ来てくれたし、
いつも笑顔でやさしかったし。

久しぶりに手紙を書いてみたら、すぐ返事が来ました☆(*^ワ^*)

20年経っても覚えていてもらえるなんて。
それに、病気になった嘘偽りない本当のワタシを知っている人。
家族でもないのに、
子供のとき、辛いこと苦しいこと
その後高校、大学、就職…全部知っている人。

本当に嬉しくて

いつも、時間があるときは私の髪をとかして、
編みこみとか、ポニーテールとかにしてくれました。
折り紙一緒に折ったこともあった!
いつも笑顔で面白い話をしてくれて、
楽しかったです♪

あの頃、少年隊が好きで、ヒガシのカレンダー欲しい!!
って入院中に何人かの子でおねだりしたら、
プレゼントしてくれました♪
今思えば、あんな高いもの、それも数人で、
かなりアツカマシイですね。。

機会を見つけて、徳島まで会いに行きます。

心の整理がしたくって、
ちょっと過去の思い出話。


こども病院は感染を防ぐ目的もあって、
規則がすごく厳しくて、面会時間もすごく短い。
他の子供もいるので、元気な子には特別待遇というのはない。
食事の持込も完全禁止。
だからすごくストレスたまるけど、
ご飯は美味しかったし、おやつもありました。
こどもの中でも、新生児、乳児、幼児、児童…ってな感じに
フロアが分かれていたので、
病棟にいる子同士は歳も近くて仲良くなりました。

ラジオ・TVのチューニングとか、
(今と違ってテレビも携帯もなかったので…ファミコンが発売されて数年ですからねぇ)
折り紙とか、
かなりの腕前です!

チューニングはともかく、
折り紙は何かに役立つんじゃないかと思うけど、
微妙。。。

今はもういろいろ変わってしまっているんだろうなぁ。
病院の構造とか、経験したこととか、すごくよく覚えています。
懐かしい!!
どこかに元こども病院入院患者、いないかな~
いたら同窓会したい!!

いろんな病気の子がいたけど、あの時代にこども病院に入る子は大抵、
普通の病院では治療できないような難病の子が多いので、
みんなそれぞれ悩みを抱えていて、夜は悩みを語り合った!
遠い県から来ている子も多くて、地元の話でも盛り上がった。

治らない病気の子が、治る病気の子をいじめるってこともあった…
盲腸の子が緊急入院してきたときは、
みんないじめてました。。。羨ましいから。
こどもは素直←??
私もいじめたよ…!

私がいじわるされたときもあった。
再生不良性貧血で、糖尿病になって移植もできなくて、
もう治療できないといわれてるYちゃんに何度も泣かされた。
治らないって告知されたときに、病院の非常口から外にでて
飛び降りようとしたって、本人から聞いた。
集団で無視されたり、治療室から注射針を盗んでくるよう言われたり、
いろいろあった。
あのときはいじめられて辛かったけど、
機嫌がいいときはすごく優しくしてくれた。
特に血液内科の子にはお姉さんとしていろいろ教えてくれた。

Yちゃんが亡くなったって外来で聞いたとき、
次回の入院でいじめられないんだ!って真っ先にほっとして、
それから、なんて性格悪いんだろう、って思った。

いじめられるのは嫌だったけど、どこかで元気にしていてほしかった。

好きな彼や、学校の話をしてくれた。
叶わないけど、好きなんだっていってた。
学校に行きたいっていってた。
腕はインシュリンの注射の跡で黒くなっていて、痛そうだった。

私はまだ小学生で、恋愛もよく分からず、
自分の病気の本当のところも知らず、
治るって言われて能天気に治療してたから、
病院から出られないYちゃんの苦しみをよく分かってなかった。

今から思えばいじめたくなった気持ちはすごくよく分かる。
こどもの心が、耐え切れるような悩みじゃないよね。

あの経験のお陰で、
復学後も、大抵の嫌がらせには対応できるオトナになりましたよ!

転んでもただで起きない。
やられたら倍にしてやりかえす???あれ…?

続きは次回♪
って誰も期待してないか(笑)


スポンサーサイト

【2007/09/04 20:15】 | [初発]
トラックバック(0) |


いなここ
こんにちは。
こども病院・・・。去年の入院中で絶食中だったときに、こども病院で同じく絶食中の子供ちゃんに折り紙で作った「たこ焼き」もらいました。
嬉しかったし、同時にすっごいセツナかったです。。いろんな思いがあるのだろうなって感じます。
「転んでもただで起きない」に私も大賛成i-184

☆いなここさん
うみねこ
そんなことがあったんですね。。たこ焼き、って。関西ならではっぽい。もしかして私がいたこども病院かも!

お互いちょっと転んじゃったかもしれないけど、両手につかめるだけつかんで、立ち上がりましょうね~!


黒コギ
こんにちは!
こども病院のことは全然知らなかったので、
いじめがあるってことにショックを受けました。
でも、仕方がないことかもしれないですよね。。。。
うみねこさんのブログは、
読んでいてたくさん考えさせられる
素敵なブログだと思います!
看護師さんとお会いできるといいですね!!

☆黒コギさん
うみねこ
いじめ、普通にありましたよ~
学校と違って、24時間一緒なので、逃げ場がないんですよね^^;
でも逆に、今でも連絡取り合うくらい、親しくもなりました。

素敵なブログって言ってくださって、ありがとう!!
黒コギさんの言葉も、いつも素敵だなと思って読ませていただいてます♪


ローク
おひさしぶりです(^-^)
僕もこども病院の事は知らなくて…
なんだか色々考えさせられちゃいました。
しかし素敵な看護士さんですね~
いつかお会いできるといいですね♪

☆ロークさん
うみねこ
こんにちは!
ロークさん、ブログ見れなくて、ちょっと心配してました!お元気ですか?

素敵な看護師さんですよ♪昔と変わらず、カワイイ女子高生みたいな字でカードが届いたりしますv-22


ローク
元気になってますよ~(^-^)
ブログもまた気分を一新して新しいページ作ろうかな、と思っています♪
また出来ましたらご連絡しますねヽ(´ー`)ノ
看護士さんと本当お会いできるといいですよね(^-^)


ローク
元気にやってますよ~、です汗
なってますよ~って…すいません(つд`;)

☆ロークさん
うみねこ
ふふ。。。元気でよかった!
ブログ新しく作るんですねっ。
連絡まってまーすv-22

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
こども病院・・・。去年の入院中で絶食中だったときに、こども病院で同じく絶食中の子供ちゃんに折り紙で作った「たこ焼き」もらいました。
嬉しかったし、同時にすっごいセツナかったです。。いろんな思いがあるのだろうなって感じます。
「転んでもただで起きない」に私も大賛成i-184
2007/09/05(Wed) 10:04 | URL  | いなここ #-[ 編集]
☆いなここさん
そんなことがあったんですね。。たこ焼き、って。関西ならではっぽい。もしかして私がいたこども病院かも!

お互いちょっと転んじゃったかもしれないけど、両手につかめるだけつかんで、立ち上がりましょうね~!
2007/09/05(Wed) 20:16 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんにちは!
こども病院のことは全然知らなかったので、
いじめがあるってことにショックを受けました。
でも、仕方がないことかもしれないですよね。。。。
うみねこさんのブログは、
読んでいてたくさん考えさせられる
素敵なブログだと思います!
看護師さんとお会いできるといいですね!!
2007/09/07(Fri) 15:06 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
☆黒コギさん
いじめ、普通にありましたよ~
学校と違って、24時間一緒なので、逃げ場がないんですよね^^;
でも逆に、今でも連絡取り合うくらい、親しくもなりました。

素敵なブログって言ってくださって、ありがとう!!
黒コギさんの言葉も、いつも素敵だなと思って読ませていただいてます♪
2007/09/07(Fri) 21:26 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
おひさしぶりです(^-^)
僕もこども病院の事は知らなくて…
なんだか色々考えさせられちゃいました。
しかし素敵な看護士さんですね~
いつかお会いできるといいですね♪
2007/09/10(Mon) 13:59 | URL  | ローク #1Nt04ABk[ 編集]
☆ロークさん
こんにちは!
ロークさん、ブログ見れなくて、ちょっと心配してました!お元気ですか?

素敵な看護師さんですよ♪昔と変わらず、カワイイ女子高生みたいな字でカードが届いたりしますv-22
2007/09/10(Mon) 17:27 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
元気になってますよ~(^-^)
ブログもまた気分を一新して新しいページ作ろうかな、と思っています♪
また出来ましたらご連絡しますねヽ(´ー`)ノ
看護士さんと本当お会いできるといいですよね(^-^)
2007/09/11(Tue) 08:10 | URL  | ローク #uv1J38xk[ 編集]
元気にやってますよ~、です汗
なってますよ~って…すいません(つд`;)
2007/09/11(Tue) 08:12 | URL  | ローク #uv1J38xk[ 編集]
☆ロークさん
ふふ。。。元気でよかった!
ブログ新しく作るんですねっ。
連絡まってまーすv-22
2007/09/11(Tue) 21:00 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
