はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

私は結構ワイワイやるのが好きなタイプ。
夏休みも、皆で花火見に行ったり、
バーベキューしたり、
そういうのがすき。

病気の事情を知らない人のほうが多いので、
最近いろいろ誘われるんだけど、いけない。
夏まっさかり、試験後の開放期、
打ち上げとか、懇親会とか、
皆が試験終わったら~って話してるこの時期、
私は病院決定・・・

これってどうよ。


3週間、自由が利かないのは、やっぱり辛いなぁ。

去年、病室に閉じ込められて過ごした夏。
毎年見に行ってた東京湾の花火を、妹と病院から見た。
切なくて泣いてた。

去年に比べたら、かなりゼイタクいってるのは自分でも分かる。
もう出られないと思ってた外にでられたわけだから。

けど、
病気になる前は、自分の時間は100%自分のもの、だったなぁって思う。
今ももちろん、治療のため=自分のための時間なんだけど…

自分の意思に反して、自由を奪われるのは、
やっぱり精神的に辛い。

例えば、誰かのために何かをしなきゃいけなくてとか、
お付き合いでいやいや飲みにいったとか、
そういうのとはまた違う。

病院生活に意義を見出すことは本当にムツカシイ。

夏なんだよね。。

女性にとっての服装や髪型。
夏にはキャミに髪はアップ。みたいな
いつもに変化を加えた髪型、服装。
ちょっとしたおしゃれ。
そのちょっとしたことで元気が出て、
会社に向かう足取りも違ったりしたものだ。

でも、髪はいじれないし、
採血跡や点滴跡を隠したくて、服も自由に選べない。

髪アップにできないから、
浴衣も着づらいなぁ。

わがままなんだろうけど・・・
友達と遊んだり、お洒落したり、
普段会わない人からの誘いに乗ったり、
ほんのちょっとしたことで元気になれること、
それが奪われている状態。

治療が上手くいって病気が治れば、
来年、その次の年もあるんだよ。
ってことは分かってるけど。。。


心の整理のために、ちょっと思い出話。

小学校のとき、治療で音楽会や体育会の練習に参加できなかった。
当日は参加できるように、入院時期を計らってもらえたけど、
練習できないから自動的に、音楽会は「その他大多数」リコーダーだったし、体育会の行進も、間違っても目立たない所に配置。
当日参加OKなポジションなんだから、当たり前だ。

音楽会で
「オルガンやりたい!」って立候補して選ばれるかドキドキしたり、
皆で放課後残って練習したり、
そういうことに憧れてた。
練習してなくて、何がなんだか分からない運動会は、
あんまり楽しくなかったよ。

発病するちょっと前、
新学期が始まって新しい友達もできて、
先生は新卒で若くて面白くて、すごく毎日が楽しかった。
学校のバレークラブが4年生のGW明けからで、
参加するのを楽しみにしてた。

なのに、その年はほとんど学校に行けなかった。
運動も制限されて数年間はほとんどできなかった。
体育も嫌いになった。

病棟には、クラス全員からの手紙とか、授業ノートとか、
千羽鶴とか届けられて、
今から思えば…重病だったんだなぁ。って思う。

学校に通いだすと、
先生もクラスメイトもみんなすごーく心配してくれて、
逆に今まで通りにはしゃぎ辛くって、
ただみんなと同じように普通に過ごしたかった。
その頃から、無理してでも元気なフリするようになったように思う。
中学では私が病気だったってことがばれていて
「癌で近いうち死ぬんだよ」
って陰口たたかれた。
もちろん、犯人探し出して絞めたけど(笑)
やっぱり病気だったってことは秘密にしなきゃって確信した。
通院してるのも、ばれないように気を使ってた。

発病直前、近所で産まれた子犬を譲ってもらった。
親の許可を得るまで、大変だった。
すごく可愛くて、毎日散歩して、お手とかお座りとか教えて…
でも、子犬の頃を知っているのはほんの少しだけ。
2ヵ月後退院して会ったときは、もう大きくなっていて、
私のこともあまり覚えてなくてショックだった。


…次の春も夏も来たけど、
同じ経験はもうできないんだよね。

本質的な望みでもないけど、
ひとつひとつ小さなものを集めれば、重要だったりする。

あのとき、小さい頃の私、
あれだけ我慢したじゃない。
あの我慢はなんだったんだろう?
って思ってしまうから、余計に、
ちょこちょこ諦めなきゃいけないことが未だにあるのは、
なんかやっぱり、ちょっと悔しい


・・・って、ウジウジ考えちゃうんだけど。。。
考えるだけ、悩むだけ時間のムダ!!
入院を先延ばしするわけにもいかず、
白血球少ない身で脱走するわけにもいかず、
考えても自分の力でどうしようもないことは、忘れるのがいいですね!
←って自分に言い聞かせる日々

スポンサーサイト

【2007/07/13 23:45】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

ほんとにほんとに。。。
うみねこちゃん。
いい子いい子して、ギュってしたいなぁ。
小さいのに、いっぱい色々な事を感じてたんだね。
オバサンは。。。ナニがしてあげられるかなぁ。
って真剣に考えちゃいます。

近くに居ないオバサンの代わりに、うみねこさんがギュってしてあげてくださいe-416


管理人のみ閲覧できます
-


☆風さん
うみねこ
オバサンじゃないですよ!!!
そんなキレイでスタイルいいのに、
何言ってるんですかー。
←反応するとこが違う??

ほんとうに、ありがとうございます。
遠くても、風さんがいるってこと、
とっても嬉しいですv-22



励ましたいな
みーこです
いろいろ辛い事、乗り越えてきたんだね。
偉かったね!よく頑張りました!
これから先も何かあるかもしれないけど、
ずっと応援してるからね!!

名古屋オフとかまたあったら一緒に参加したいね♪


いなここ
こんにちは。
うみねこさん、ちいちゃい頃からいっぱいがまんなさってきたんですね。。。
「夏」いろいろイベントも多くて、やりたいことも多くて、でもできないことも多い。そんな現実、忘れられるときはすぱーっと忘れましょe-399
ほんと、応援してますね!

☆みーこさん
うみねこ
こんにちは!&ありがとうございます!!
みーこさん、いろいろ大変なのに、パワーを振りまいていてすごいなぁって尊敬してます。
名古屋!手羽先v-271
・・・って、しつこいって??

☆いなここさん
うみねこ
どうもありがとうv-344
頑張ろうねー
嫌なことは忘れる力をつけなきゃね(^0^)


rider
うみねこさんは名古屋のお友達が多いんですね。

制約はあるけど、おしゃれをすればいいんですよ。
私が入院している時、どんなに治療が辛くても、すっごくお洒落な部屋着を着て、いつもちゃんとお化粧してる方がいたのね。

私はすっぴんぴんだったけど、病棟でもきちんとしている姿を見ると、なんかうれしかったよ。
 
病棟でじいさんにナンパされるくらいお洒落してよ~
(↑どんな勧め???)


☆riderさん
うみねこ
riderさんも風さんも名古屋だし、
確かに名古屋のお友達が多いかも!?
みーこさんは、名古屋じゃないけど、
何故か名古屋でお会いしたというナゾが…

じ、じいさんにナンパ…ちと怖いけど。。。
目標にオシャレします(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんとにほんとに。。。
うみねこちゃん。
いい子いい子して、ギュってしたいなぁ。
小さいのに、いっぱい色々な事を感じてたんだね。
オバサンは。。。ナニがしてあげられるかなぁ。
って真剣に考えちゃいます。

近くに居ないオバサンの代わりに、うみねこさんがギュってしてあげてくださいe-416
2007/07/14(Sat) 00:10 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/14(Sat) 00:28 |   |  #[ 編集]
☆風さん
オバサンじゃないですよ!!!
そんなキレイでスタイルいいのに、
何言ってるんですかー。
←反応するとこが違う??

ほんとうに、ありがとうございます。
遠くても、風さんがいるってこと、
とっても嬉しいですv-22

2007/07/14(Sat) 21:35 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
励ましたいな
いろいろ辛い事、乗り越えてきたんだね。
偉かったね!よく頑張りました!
これから先も何かあるかもしれないけど、
ずっと応援してるからね!!

名古屋オフとかまたあったら一緒に参加したいね♪
2007/07/15(Sun) 09:07 | URL  | みーこです #-[ 編集]
こんにちは。
うみねこさん、ちいちゃい頃からいっぱいがまんなさってきたんですね。。。
「夏」いろいろイベントも多くて、やりたいことも多くて、でもできないことも多い。そんな現実、忘れられるときはすぱーっと忘れましょe-399
ほんと、応援してますね!
2007/07/15(Sun) 17:11 | URL  | いなここ #-[ 編集]
☆みーこさん
こんにちは!&ありがとうございます!!
みーこさん、いろいろ大変なのに、パワーを振りまいていてすごいなぁって尊敬してます。
名古屋!手羽先v-271
・・・って、しつこいって??
2007/07/16(Mon) 11:15 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆いなここさん
どうもありがとうv-344
頑張ろうねー
嫌なことは忘れる力をつけなきゃね(^0^)
2007/07/16(Mon) 11:17 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
うみねこさんは名古屋のお友達が多いんですね。

制約はあるけど、おしゃれをすればいいんですよ。
私が入院している時、どんなに治療が辛くても、すっごくお洒落な部屋着を着て、いつもちゃんとお化粧してる方がいたのね。

私はすっぴんぴんだったけど、病棟でもきちんとしている姿を見ると、なんかうれしかったよ。
 
病棟でじいさんにナンパされるくらいお洒落してよ~
(↑どんな勧め???)
2007/07/16(Mon) 17:00 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
riderさんも風さんも名古屋だし、
確かに名古屋のお友達が多いかも!?
みーこさんは、名古屋じゃないけど、
何故か名古屋でお会いしたというナゾが…

じ、じいさんにナンパ…ちと怖いけど。。。
目標にオシャレします(笑)
2007/07/16(Mon) 18:26 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
