はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

朝、地震で目が覚めました。
それなりの横揺れ・・・
(大したことなくてよかった)
って思ってTVつけたら、

大したことあった!!

一番ゆれが酷かったところでも、横揺れしてたみたいですね。
新潟で揺れたのが東京でもこれだけ揺れるって・・・
恐ろしい。。。

遊びに来ていただいている新潟近辺の方、大丈夫でしょうか?

阪神淡路大震災のときは、神戸に住んでいた私。
といっても、いわゆるTVで放送されているような被害が酷い地域から
少しずれていたので、私の住んでいる区では亡くなったのは1人くらい。
周囲も塀などは崩れていましたが、倒壊している家はなかったし、
ライフライン断絶地域の外側で、
電気ガス水道もその日のうちに通ったので、
かなり運がよかった地域です。

酷い所に住んでいた友達は、
お風呂何日も入れず、水も配給、
とにかくありえない生活だったと言ってました。

私の住んでいた地域でも、すごい縦揺れでした。
下から突き上げてくるような衝撃。
目の前で目覚まし時計が飛び跳ねてました。
地震がおさまるまで、地震だとは思わなかったですね。
放心状態。
家にダンプカーでもつっこんできたのかと本気で思ってました。


ライフラインがなくても、普通の人なら配給の水とかで生きていけるかもしれないけど、障害者や自宅療養されている方って大変ですよね。
大変…というのは軽い言葉だからあんまりよくない…、
上手くいえないけど、
いざというときに誰かに助けてもらわないと逃げられなかったり、
簡易トイレは使えなかったり、
耳が聞こえないとか目が見えないとか、
オムツが必要とか、
酸素が必要とか、
電源がないと命に関るとか…
それだけで命の危険にさらされますよね。
精神的苦痛もあるだろうし。

そういうのがない私だって、
避難所で24時間カツラを想像しただけでも、気が狂いそう。。

私も自分が病気するまでは、そんなことまで考えが至らなかった。

障害者、高齢者のための救援、みたいなの。
調べてみたら、やっているところもあるんですね。

気付かずに学ばずにすませていることは、まだまだいっぱいある。



FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/07/16 19:04】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

揺れたよね~(・・;)
みーこです
こちら金沢でもけっこう揺れました~v-356
本当にドキドキするよね~!
先日の能登地震の時は、揺れ始めた時に一番最初に頭に浮かんだのは、『づら付けてあって良かった~避難する時、困るしなぁ~』だったもんv-388
いつも、近くに置いておかなきゃね!!


ローク
地震ビックリしましたねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
凄く広範囲の揺れだったみたいですし…http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

ライフラインストップは本当に死活問題になりますよねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
僕もこのあいだはガスストップ・断水は2日ほどでしたので、よかったんですが、
あれ以上続くと本当…http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

障害や病気を持っておいでる方にとってみても、
本当に様々な障害が出てきますもんねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
僕もやっぱり薬だけは…なんて思っちゃいますhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

ただただ今は新潟・長野の方々のご無事をお祈りするのみですhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

☆みーこさん
うみねこ
わかります!
さっきも長めに揺れたんですが、
思わずカツラ…って思った!!
ほんとに、いざという時のために近くに置いておかないと。。。
パンツはいてないのと同じくらい恥ずかしい…v-12

☆ロークさん
うみねこ
2日間断水、ガスストップはきついですね。。。
一瞬で物が壊れて人の命が奪われるって…本当に恐ろしいです。
地震研究者さんには頑張って欲しい!


黒コギ
こんばんは!
私は関東に住んでいて少し揺れた
そうですが今回は気付きませんでした。
突然くる災害には人間は無力なんだと
痛感してしまいます。
今のうちに防災グッツを
用意しておかなきゃですよね・・・

☆黒コギさん
うみねこ
こんにちは!
黒コギさんのところは揺れなかったんですね。

本当に、これだけ技術が進歩してるのに・・・って思うと余計に無力さを感じてしまいます。。


いなここ
こんにちは。
さっき家で同じようなことをしゃべっていたところでした。
自宅療養中で、カツラとお薬と、って必須だし、
基本は過熱食って、ライフラインストップだったら無理だし、、、本当に困ってしまうんだろうなって。
>気付かずに学ばずにすませていることは、まだまだいっぱいある。
私もそうなんだろうなって思います。

☆いなここさん
うみねこ
こんにちは!
無菌室とかにいたら、病院から出られないですしね。。。
手術中とかに揺れたらどうなるんだろう…とか想像したらぞっとしました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
揺れたよね~(・・;)
こちら金沢でもけっこう揺れました~v-356
本当にドキドキするよね~!
先日の能登地震の時は、揺れ始めた時に一番最初に頭に浮かんだのは、『づら付けてあって良かった~避難する時、困るしなぁ~』だったもんv-388
いつも、近くに置いておかなきゃね!!
2007/07/16(Mon) 22:35 | URL  | みーこです #-[ 編集]
地震ビックリしましたねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
凄く広範囲の揺れだったみたいですし…http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

ライフラインストップは本当に死活問題になりますよねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
僕もこのあいだはガスストップ・断水は2日ほどでしたので、よかったんですが、
あれ以上続くと本当…http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

障害や病気を持っておいでる方にとってみても、
本当に様々な障害が出てきますもんねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
僕もやっぱり薬だけは…なんて思っちゃいますhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

ただただ今は新潟・長野の方々のご無事をお祈りするのみですhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/07/16(Mon) 23:31 | URL  | ローク #uv1J38xk[ 編集]
☆みーこさん
わかります!
さっきも長めに揺れたんですが、
思わずカツラ…って思った!!
ほんとに、いざという時のために近くに置いておかないと。。。
パンツはいてないのと同じくらい恥ずかしい…v-12
2007/07/16(Mon) 23:57 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆ロークさん
2日間断水、ガスストップはきついですね。。。
一瞬で物が壊れて人の命が奪われるって…本当に恐ろしいです。
地震研究者さんには頑張って欲しい!
2007/07/17(Tue) 00:04 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんばんは!
私は関東に住んでいて少し揺れた
そうですが今回は気付きませんでした。
突然くる災害には人間は無力なんだと
痛感してしまいます。
今のうちに防災グッツを
用意しておかなきゃですよね・・・
2007/07/17(Tue) 22:43 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
☆黒コギさん
こんにちは!
黒コギさんのところは揺れなかったんですね。

本当に、これだけ技術が進歩してるのに・・・って思うと余計に無力さを感じてしまいます。。
2007/07/18(Wed) 16:30 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんにちは。
さっき家で同じようなことをしゃべっていたところでした。
自宅療養中で、カツラとお薬と、って必須だし、
基本は過熱食って、ライフラインストップだったら無理だし、、、本当に困ってしまうんだろうなって。
>気付かずに学ばずにすませていることは、まだまだいっぱいある。
私もそうなんだろうなって思います。
2007/07/18(Wed) 17:07 | URL  | いなここ #-[ 編集]
☆いなここさん
こんにちは!
無菌室とかにいたら、病院から出られないですしね。。。
手術中とかに揺れたらどうなるんだろう…とか想像したらぞっとしました。
2007/07/18(Wed) 21:18 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
