はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

一周年です♪
あ、もう0時すぎちゃってるので1日遅れかな。。。

主治医の告知は、冷静だった。
治療に際して、これから治療は長いということ、
まず完解導入で薬が効かなくて命を落とすこと、
薬が効いても肝機能障害などで即命を落とす可能性があること、

死ぬ理由ばかりを告げられました。
母は
「移植ってどれくらいかかるんですか?」
「どれくらいで元の生活に戻れるんですか?」

って、希望を持ってもっと先を見て質問していたけれど、
「移植は、完解してからのことなのでもっと先です」
「治療が上手くいっても1年2年。
 それより再発なので、薬が効かなければ厳しいです。
 生存率は20%」

と、親の希望を打ち砕くものだった。

娘の生に希望を持っている母をいじめるな。
ものには言い方ってものがあるだろう?勉強して来い!

って私はかなり先生にむっとしていた。

私は最後に聞いた。
「うまくいかなかったら、後どれ位生きられますか?」
「半年くらいです」
部屋の外にでたあと、
「後半年とかそんなことはないよ。
 薬だって前は効いたじゃない。
 先生が言ってたこと、何の根拠もないじゃない。」

って母がつぶやいた。
私は、死ぬまでにやらなきゃいけないことリストを作った。

気丈に振舞う母を見て、どうしようもなく自分が情けなかった日。
なんじゃ、この冷酷な先生は。って思った日。
流れてきた生活を諦めた日。
無菌室で茫然自失だった日。

次の日、告知に来れなかったからと部長先生がやってきて、
がんばろうね、みたいなことを言ってくれた。
なんだか少しほんわかした。

私はこどものときに病気になっているので、
母は自分が何故健康に生んであげられなかったのか?って思ってる。
お子さんが小児がんになったり、障害をもったりしたご両親は、
一度は自分を責めてしまうよね・・・それと同じ。
私は私で、こんな子が生まれてきてごめんなさいって、時々思う。
親孝行して旅行に連れて行ったり、孫を抱かせたり、
そういう歳なのにできないし。
再発した今は大人だけど、昔を引きずった不思議な親子関係がある。
へんなの。


不安に思う時間があったら腹筋50回。

って高橋尚子が金スマで言ってた。
それはある意味当たり前のことだけど、ホントに難しい。
きちんと実践できている彼女を尊敬!

私も、不安に思う時間があったら○○○!
↑これが、今年の抱負♪


スポンサーサイト

【2007/07/21 03:31】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

お互いに一年だね~
ひろみママ
私も今月の26日で病気が発覚して1年。うみねこさんとは、同じ時期にいろんなおもいを抱えて過ごしていたんだね。
私も、子供としては、70歳すぎの高齢の母に心配ばかりかけて親不孝だなぁって思うし、母親としては、娘は重い心臓病を持って生まれてしまい、その命は救えず、空も、私が白血病になったばかりに生んであげられず、、、亡くした子供たちのことをおもうと涙腺がゆるゆるの情けない私です。息子がいるからいいじゃないって言われればその通りで、私は幸せ者かもしれないけど、亡くした子への思いは胸につきささります。人生ふりかえればいろいろ悔いもあるし、悲しいことも本当にあったけど、でも、楽しいことも嬉しいこともあったしね!!!
生きてるってやっぱり素敵。
私ったら何が言いたいのか???



☆ひろみママさん
うみねこ
ひろみママさんは、お母さんの立場も、娘の立場も、両方持っていらっしゃるんですよね。。
息子さんがいるからいいじゃないなんてことは、絶対にない!!!だってみんな一つの大事な命なんだもの。
ほんとに、生きててよかったです!
これからも、2周年、3周年、迎えましょうねっv-22


tukiko
うみねこさん、
一年間とても苦しい中乗り越え
頑張ってきたから今こうやって
ブログで励ましあい笑いあえるんですよね。

ほんとに生きてるって素晴らしいことですよねv-353

私も再発してから
治療のこと学校のこと
不妊のことで悩みながら治療を乗り越えていたので
うみねこさんのこの1年の重みが
なんとなくだけど感じられます。
えらそうにごめんなさい(^^;;

これからもお互いに
時には愚痴も言いあいながら
1つ1つ乗り越えていきましょうねv-290





みゆぼん
生きててくれてありがとう。
生きてていいんだよ。当たり前だけどね。これからも。
一年一年、重ねていけますように。。。


みゆぼん
そうだった~!言うの忘れてたよ。いや~んもう♪
遅くなりましたが。。。

うみねこさん、お誕生日おめでとう~v-238

☆つきこちゃん
うみねこ
偉そうなんかじゃないよ、ありがとう!!
うん、これからもお互い乗り越えていこうね♪
来年再来年はもっと楽しい話題が増えますように。。。v-238

☆みゆぼんさん
うみねこ
みゆぼんさん、ありがとうございます~!!

歳とって嬉しい!って年齢ではなくなってしまいましたが…i-230

いただきました~!
みーこです
私も、『不安に思う時間があったら○○○! 』
じゃ、早速 腹筋しまっす!!!(腹筋じゃなくってもいいと思うけど~(笑))

あ、私も宣告からそろそろ一年かな・・・・
遠すぎて忘れてた~~~(*^。^*)


rider
一年乗り越えられたね。
うれしいことじゃないの!
何も考えずに過ごす一年より、しっかり足を踏みしめて歩く一年は、かけがえのないものだと思うよ。
 
おめでとう。

来年も再来年も、おめでとうを言わなくっちゃ。

☆みーこさん
うみねこ
みーこさんも同じ時期だったんですよね~e-266
祝杯!ですねっ♪

腹筋、最近さぼってる^^;
入院したらヒマだからできるかなぁ。

☆riderさん
うみねこ
ありがとうございます!!
確かに、成長した一年だったなぁと思うし(←ほんとか?)

ともかく、よかった~v-344



黒コギ
こんばんは!
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!
コメントもありがとうございました。
私もうみねこさんを見習いたいです。
腹筋しなきゃっ(≧ω≦)

☆黒コギさん
うみねこ
ありがとうございます!!
プランタン、いいですね~
この前TVでバーゲンやってるのを中継していて、実は私も行こうと思ってたんですv-22


ローク
うみねこさんは本当に色々なご苦労をされてきたのですね。
陰ながらうみねこさんを応援していますhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
不安に~なら腹筋50回、いい言葉ですね~
なかなか実行するのは難しいですけれども…
腹筋ムキムキになりそうですがhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
僕もポジティブに生きていきたいなぁと思いましたhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

☆ロークさん
うみねこ
コメントありがとう!!!
私もロークさん、応援してます♪

腹筋むきむき・・・そういえば高橋尚子のお腹を映してたけど、すごかった。。。うーん。適度に引き締めたいな^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お互いに一年だね~
私も今月の26日で病気が発覚して1年。うみねこさんとは、同じ時期にいろんなおもいを抱えて過ごしていたんだね。
私も、子供としては、70歳すぎの高齢の母に心配ばかりかけて親不孝だなぁって思うし、母親としては、娘は重い心臓病を持って生まれてしまい、その命は救えず、空も、私が白血病になったばかりに生んであげられず、、、亡くした子供たちのことをおもうと涙腺がゆるゆるの情けない私です。息子がいるからいいじゃないって言われればその通りで、私は幸せ者かもしれないけど、亡くした子への思いは胸につきささります。人生ふりかえればいろいろ悔いもあるし、悲しいことも本当にあったけど、でも、楽しいことも嬉しいこともあったしね!!!
生きてるってやっぱり素敵。
私ったら何が言いたいのか???

2007/07/21(Sat) 09:14 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
☆ひろみママさん
ひろみママさんは、お母さんの立場も、娘の立場も、両方持っていらっしゃるんですよね。。
息子さんがいるからいいじゃないなんてことは、絶対にない!!!だってみんな一つの大事な命なんだもの。
ほんとに、生きててよかったです!
これからも、2周年、3周年、迎えましょうねっv-22
2007/07/21(Sat) 10:40 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
うみねこさん、
一年間とても苦しい中乗り越え
頑張ってきたから今こうやって
ブログで励ましあい笑いあえるんですよね。

ほんとに生きてるって素晴らしいことですよねv-353

私も再発してから
治療のこと学校のこと
不妊のことで悩みながら治療を乗り越えていたので
うみねこさんのこの1年の重みが
なんとなくだけど感じられます。
えらそうにごめんなさい(^^;;

これからもお互いに
時には愚痴も言いあいながら
1つ1つ乗り越えていきましょうねv-290


2007/07/21(Sat) 14:07 | URL  | tukiko #jhLh5QEU[ 編集]
生きててくれてありがとう。
生きてていいんだよ。当たり前だけどね。これからも。
一年一年、重ねていけますように。。。
2007/07/21(Sat) 23:02 | URL  | みゆぼん #-[ 編集]
そうだった~!言うの忘れてたよ。いや~んもう♪
遅くなりましたが。。。

うみねこさん、お誕生日おめでとう~v-238
2007/07/21(Sat) 23:26 | URL  | みゆぼん #-[ 編集]
☆つきこちゃん
偉そうなんかじゃないよ、ありがとう!!
うん、これからもお互い乗り越えていこうね♪
来年再来年はもっと楽しい話題が増えますように。。。v-238
2007/07/22(Sun) 01:46 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆みゆぼんさん
みゆぼんさん、ありがとうございます~!!

歳とって嬉しい!って年齢ではなくなってしまいましたが…i-230
2007/07/22(Sun) 01:49 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
いただきました~!
私も、『不安に思う時間があったら○○○! 』
じゃ、早速 腹筋しまっす!!!(腹筋じゃなくってもいいと思うけど~(笑))

あ、私も宣告からそろそろ一年かな・・・・
遠すぎて忘れてた~~~(*^。^*)
2007/07/22(Sun) 10:08 | URL  | みーこです #-[ 編集]
一年乗り越えられたね。
うれしいことじゃないの!
何も考えずに過ごす一年より、しっかり足を踏みしめて歩く一年は、かけがえのないものだと思うよ。
 
おめでとう。

来年も再来年も、おめでとうを言わなくっちゃ。
2007/07/22(Sun) 10:33 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆みーこさん
みーこさんも同じ時期だったんですよね~e-266
祝杯!ですねっ♪

腹筋、最近さぼってる^^;
入院したらヒマだからできるかなぁ。
2007/07/22(Sun) 22:43 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆riderさん
ありがとうございます!!
確かに、成長した一年だったなぁと思うし(←ほんとか?)

ともかく、よかった~v-344
2007/07/22(Sun) 22:47 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんばんは!
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!
コメントもありがとうございました。
私もうみねこさんを見習いたいです。
腹筋しなきゃっ(≧ω≦)
2007/07/22(Sun) 23:37 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
☆黒コギさん
ありがとうございます!!
プランタン、いいですね~
この前TVでバーゲンやってるのを中継していて、実は私も行こうと思ってたんですv-22
2007/07/23(Mon) 22:18 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
うみねこさんは本当に色々なご苦労をされてきたのですね。
陰ながらうみねこさんを応援していますhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
不安に~なら腹筋50回、いい言葉ですね~
なかなか実行するのは難しいですけれども…
腹筋ムキムキになりそうですがhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
僕もポジティブに生きていきたいなぁと思いましたhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/07/24(Tue) 08:59 | URL  | ローク #1Nt04ABk[ 編集]
☆ロークさん
コメントありがとう!!!
私もロークさん、応援してます♪

腹筋むきむき・・・そういえば高橋尚子のお腹を映してたけど、すごかった。。。うーん。適度に引き締めたいな^^
2007/07/24(Tue) 14:05 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
