はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

病院用に新しくカツラを買いました。
ラパンドアールという会社ので、人工毛で価格も安いです。
6000円~8000円くらい。
ラパンドアール直売ではなく、楽天に出展しているお店で買うと、
更に1000円くらい安いです。←ここはチェック
おまけに、VISAカードのポイントを楽天に返還したので、
それで買えちゃった!

病院のお支払いは、カードお薦めです♪
私はいつもカードで払っているのですが、
溜まるポイント、馬鹿になりません。
面白いくらい溜まってきます。
輸血量や(血小板は1回20万円近い!)、
高いグラン注射の回数によって全然治療費が違いますが、
それでも安くても月30万くらいだから、当たり前。
一体いままでいくら払ってるんだろう。。。ぞっ。。

カツラの写真とってみたけど、
タダの黒くて長い貞子っぽい物体だったので、却下!
・・・髪の毛だからあたりまえか。。

安いので、つむじのあたりがウソ臭くて、
それなりに近くに寄られると、カツラって絶対に間違いなくばれます。

近所のスーパーに買い物に行くのには、使えそうだけど、
通勤通学で使用する人はちょっとやめたほうがいいのかも。。

ばればれだけど、逆に利点もあります。
医療用カツラは、それとばれないように、髪量も多いし、
人工の頭皮がついています。
(といっても私のは何十万もしません。6万円ちょっと)
かがんだり、電車で上から見られても、肌が見えることはありません。
その分、通気性がないので暑いです。
今回買ったのは、ファッション用なので、毛がない人は肌が見える恐れがある分、髪も少なくてかなーり通気性がいいです。
歩いてると、頭に風を感じます!
こっちだと、ひえピタは必要なさそうです♪
そうそう、ひえピタ、結構使えます

うーん。どっちをとるかってとこですね(笑)

私がこれを買ったのは、
普段ちょっと買い物に行くときとか、病院で使うときに、
安物のほうが雑に扱えるって思ったから。
今普段使っているものは、
人毛だし、まだまだお世話になりそうなので、
あんまり傷めたくないというのがあります。

基本は、病院でもカツラをかぶってなくて帽子です。
でも、エレベーター内や売店で、
ジロジロ見られてるように感じたり、(気のせいかも??)
髪ないの?とか言われたりするのが嫌なので、買いました。

特に私の病院のエレベーターは、
面会に来てる人と患者が一緒なのです。
土日は、人でいっぱいのエレベーターに、
患者は私1人というときもあって、病院内という雰囲気ではない。
何も言われなくても、
やっぱりそんなときに髪がないのは、なんとなく恥ずかしいのです。。
その度にいちいちへこむのも疲れるので、
だったら被っちゃえ!って思ったのです(^0^)v

気にしなきゃいいといえばいいのですが、
やっぱり人目は気になるし、
腹が立ったり悲しくなったりするので、
被ってるだけで自己防衛できるならしちゃおうと思って。

病棟では、いらないんですけどねー!!

もうすぐデビューです♪

それまでに、お寿司と焼肉と、飲み会やらなきゃ!



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/07/26 14:25】 | [副作用&悩み]不妊、脱毛..
トラックバック(0) |

準備万端ですね。
orange ribbon
私の入院の時なんて、もう女を捨ててましたよ!
心の中では「退院したら見てろよぅーちゃんときれいになるんだからぁ・・・」なんて誓ってましたが。
今やその誓いはドコへというカンジも・・・



みーこです
準備OKだねv-221
あとは『お寿司と焼肉と、飲み会~~v-275
近かったら、全部ご一緒しますのにぃ~~v-10

☆orange ribbonさん
うみねこ
こんにちはー。
えっ、orange ribbonさん、すっごく女らしくてきれいなんですけどe-420

☆みーこさん
うみねこ
ほんとに、近かったら~。
みーこさん、近所だったら、絶対飲みに誘ってます(笑)


黒コギ
私も、治療費をクレジットカードで
支払いたかったです。。。
ポイントつけられる!と思っていたら
なんと限度額をケチって20万円に
してました_| ̄|○
すでに無職になっていたので、
限度額を上げることもできず。
家族は皆クレジットカードを持たないので
仕方なくデビットカードで支払って
ました。これはこれで便利でしたが・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
準備万端ですね。
私の入院の時なんて、もう女を捨ててましたよ!
心の中では「退院したら見てろよぅーちゃんときれいになるんだからぁ・・・」なんて誓ってましたが。
今やその誓いはドコへというカンジも・・・
2007/07/26(Thu) 19:09 | URL  | orange ribbon #fYdA4Rtg[ 編集]
準備OKだねv-221
あとは『お寿司と焼肉と、飲み会~~v-275
近かったら、全部ご一緒しますのにぃ~~v-10
2007/07/26(Thu) 19:59 | URL  | みーこです #-[ 編集]
☆orange ribbonさん
こんにちはー。
えっ、orange ribbonさん、すっごく女らしくてきれいなんですけどe-420
2007/07/27(Fri) 20:28 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆みーこさん
ほんとに、近かったら~。
みーこさん、近所だったら、絶対飲みに誘ってます(笑)
2007/07/27(Fri) 20:29 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
私も、治療費をクレジットカードで
支払いたかったです。。。
ポイントつけられる!と思っていたら
なんと限度額をケチって20万円に
してました_| ̄|○
すでに無職になっていたので、
限度額を上げることもできず。
家族は皆クレジットカードを持たないので
仕方なくデビットカードで支払って
ました。これはこれで便利でしたが・・・
2007/07/28(Sat) 00:34 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
