はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

嫌ですね、やっぱり病院行くのは。
多分また、辛くって痛くて、
精神的にもぎゃーって大騒ぎするのが想像つくから(笑)

今回、主治医に渡すようにKクリニックの先生から紹介状をもらった。
診察結果報告みたいなやつ。
コレと同じものは前回の入院時にも渡してる。
前回は、
「卵巣機能止まってるので卵子とれません。
 治療に専念してください」
って書かれてた。
再び紙をもらったので、中身が見たくてウズウズして、
封筒開けてみちゃった(笑)
別にあとで主治医に見せていっていったら、見せてくれるだろうけど。
正式な紹介状じゃなくて、メモ書みたいなものだったので、
いいよねー←いいのか??

そしたら、前とおんなじことが書いてあった。
それに加えて、退院したらホルモン値チェックするから
来るように書いてあった。

前と同じ内容やん。

全体を通して感じてたこと、
この病院は、一人一人の患者を覚えていない。
私は同じ先生から何度も同じことをきかれ、
何度も同じ説明をうけ、そこから先になかなか進めない。

前回、だめでしたーって血内のほうに結果報告して、
それで血内主治医に院内の婦人科紹介してもらって、
ホルモン療法とかの話きいて、
でまた何故かKクリニックで卵子凍結試みて、
またおんなじ内容の結果報告書。
渡すほうの身にもなってほしい。

おまけに、診察室からの声がまるきこえなのだ。
中から
「今回は卵がそだってないねぇ。だめです。
 子宮はキレイなんだけどねぇ」
なんてのが聴こえてくるのだ。
そして、その「卵がそだってなかった人」が部屋から出てくる。
だからきっと、私のときにも
「白血病の患者さんですね。女性ホルモンゼロですね。
 次の抗がん剤いつですか」
とか言われてるのが、
聴こえてないはずがない!!
外にでたときの恥ずかしさといったらない。
不妊治療してる病院なのに、このプライバシーのなさはすごいと思う。
健康な不妊(?)の人でも嫌だと思うんだけど。

それに加えて、
ずっと看護師さんが部屋に立っていて、それも気になって仕方がない。
何か用事があるわけじゃないのに、じーっと横に立っていて、
そこでデカイ声で
「閉経してます。ホルモンゼロです。卵ありません」
とか言われる患者の気持ち、想像つかないのかな??

血内の病院のほうは、基本先生と二人きりなので、
話しにくいことも聞けたりする。
それって、本当に大事なことなのに。
って、大病院だと当たり前のことだよね。

採血もあんまり上手くない。
これは私の血管が特殊だから、
小さい病院では失敗されても仕方ないと思う。
この前は4回刺された挙句採血断念、
「まぁ今回は仕方ないね」
って診察なく帰ることに。←いいのか??
採血の紹介状ってのを書いてもらって、
総合病院のほうで多めに採血してもらって
スピッツを検査に持っていった。
採血で紹介状ってのに、ウケた。
いつもの病院では1回で採ってくれた。
採血失敗で頭にくるのは、いちいち、
「抗がん剤使ってるから血管が細くて血が入ってこない」
「うみねこさんの場合は腕からは取れません。細いから」
とか、人のせいにすること。
黙ってればいいのに。
とれる人はいるんだから、それはアナタが技術的に劣ってるってことで、
物理的に無理みたいな言い方されるとムッ。
あ、これは病棟看護師さんも同じ。

いろんな意味で、ストレスです。

今回は、マーベロンも飲まないし、
リュープリンの注射もしませんでした。
先生の話では、今の私の卵巣状態だと、
もうやっても意味がないのだそうです。
あきらめて治療に専念してください。
って。

だったら何で退院後にホルモン検査しなきゃならんのだ。
改善策もないのに、いちいち、
女性ホルモンゼロです。とか言われたくないんだけど。
ゼロって何か?
男ってことか??
一体私の身体はどうなっているのか。どうなっていくのか。
血内の先生も、大丈夫だよーしか言わないけど、
普通の人にはある女性ホルモンが1ミリもなくて、
何がどうなってどう大丈夫なのか、
誰か分かるようにきちんと説明してほしい!!

この専念してくださいって言葉も、いまいち好きじゃない。
専念するも何も、私はただぼーっとしてるだけなのよ。
薬も何もかも、先生がコントロールして治療してもらって、
私はベッドの上にいるだけで、
別に卵子がとれようがとれなかろうが、
白血病の治療と何の関係があるというのか、、、
不妊のことが分かるまでも分かってからも、最初からずっと、
治療に従うという点では専念してきたさ。
その枠の中で、
自由になる部分で卵子凍結の治療を受けようとしてただけじゃん。
一体いつ私が専念していなかったというのだ!!

…って、まぁ食って掛かってるのは分かってますが。
感情的になっているときには、ひっかかってしまう言葉です。

あ、病院の悪口書いてしまいましたが、
不妊治療をする上では本当にいい病院なんだと思います。
技術力はすごいみたいですし。
不妊に関する真剣さもあるようですし。
血液疾患で保存する方も、移植を控えてれば
基本的に私みたいにちんたらお世話にならないと思うので、
そしたら全然問題ないのだと思います。

ま、闘ってきます。
気持ちとしては、
相手は病気じゃなくて、病院と、私のココロと。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/07/29 13:31】 | [副作用&悩み]不妊、脱毛..
トラックバック(0) |

別荘監禁??生活
ひろみママ
月曜日からかな??
嫌だよねぇ。できるだけストレスためないようにね~。
それに、何?その婦人科!!どこにあるの??

「空を見上げる涙は」感動しました。すごくいい詩だねぇ。しみじみ・・






☆ひろみママさん
うみねこ
卵子凍結できるところは、各地方1つくらいしかないです(笑)
ってあんまり書いたら営業妨害^^

月曜からです。あ、ひろみママさん外来日??また近所にいるのに、会えないという…

ちょっとはスッキリしたか?
みーこです
よぉ~っし!いいぞぉ~v-218
うみねこちゃん、いっぱい文句言っちゃってOKv-237
言いたいこと言っちゃってストレスためないようにね!

今日からまた別荘暮らしだね。
個室でビリーやるの・・・??(*^_^*)

もう出陣してしまった?
orange ribbon
私は地元のレディースクリニックに通ってます。医師は全員女性なのですが、一番偉そうな先生はデリカシーがなくて、診察のあとに診察室の隅っこで採血していると、もうすでに次の患者さん入れて問診しだしたのでびっくりしました。
女同士だし、別にいいでしょ、って感じなのかな。ホントびっくりした!



☆みーこさん
うみねこ
ありがとうございます。いっぱい愚痴ります♪

個室に入ったらビリーやりますよ~

☆orange ribbonさん
うみねこ
それもすごいですねー。いい婦人科ってないのでしょうか???
そもそも、今2つかかっていて、何をどうしたらいいのか??分かりません。。。


nnkenichi
どうも、はじめまして☆
その病院へのイラつき、分かる分かる!!


☆nnkenichiさん
うみねこ
コメントありがとうございます♪

一連の検査、お疲れ様でした。
私はちょっとのことですぐストレス溜まって病院で爆発しちゃうんですが、
nnkenichiさん、今大変な時期ですね。ストレスためすぎないよう、ブログで発散してくださいね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
別荘監禁??生活
月曜日からかな??
嫌だよねぇ。できるだけストレスためないようにね~。
それに、何?その婦人科!!どこにあるの??

「空を見上げる涙は」感動しました。すごくいい詩だねぇ。しみじみ・・




2007/07/29(Sun) 14:47 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
☆ひろみママさん
卵子凍結できるところは、各地方1つくらいしかないです(笑)
ってあんまり書いたら営業妨害^^

月曜からです。あ、ひろみママさん外来日??また近所にいるのに、会えないという…
2007/07/29(Sun) 18:19 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
ちょっとはスッキリしたか?
よぉ~っし!いいぞぉ~v-218
うみねこちゃん、いっぱい文句言っちゃってOKv-237
言いたいこと言っちゃってストレスためないようにね!

今日からまた別荘暮らしだね。
個室でビリーやるの・・・??(*^_^*)
2007/07/30(Mon) 07:00 | URL  | みーこです #-[ 編集]
もう出陣してしまった?
私は地元のレディースクリニックに通ってます。医師は全員女性なのですが、一番偉そうな先生はデリカシーがなくて、診察のあとに診察室の隅っこで採血していると、もうすでに次の患者さん入れて問診しだしたのでびっくりしました。
女同士だし、別にいいでしょ、って感じなのかな。ホントびっくりした!

2007/07/30(Mon) 10:01 | URL  | orange ribbon #8n6I3FRE[ 編集]
☆みーこさん
ありがとうございます。いっぱい愚痴ります♪

個室に入ったらビリーやりますよ~
2007/07/30(Mon) 22:16 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆orange ribbonさん
それもすごいですねー。いい婦人科ってないのでしょうか???
そもそも、今2つかかっていて、何をどうしたらいいのか??分かりません。。。
2007/07/30(Mon) 22:18 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
どうも、はじめまして☆
その病院へのイラつき、分かる分かる!!
2007/09/12(Wed) 12:50 | URL  | nnkenichi #-[ 編集]
☆nnkenichiさん
コメントありがとうございます♪

一連の検査、お疲れ様でした。
私はちょっとのことですぐストレス溜まって病院で爆発しちゃうんですが、
nnkenichiさん、今大変な時期ですね。ストレスためすぎないよう、ブログで発散してくださいね!
2007/09/12(Wed) 22:59 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
