はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日は朝から元気いっぱい。
白血球は0.5です。

こまごましたことをやって、充実した一日!!
・・・のはずが。

突然涙が止まらなくなったのです。
あれ?泣いてる?
でも、今日何か悲しいことがあったわけでもないのに、
最近すごく悩んでたことがあるわけでもないのに、
こんなことって初めて。。。

1時間弱くらいかなぁ。

そしたら丁度看護師さんがやってきて、びっくり。

どうしたの!?
分からない!!
ってやってたら、主治医もやってきて、びっくり。

また人前で泣いちゃったよ、ワタシ。。。
人前で泣いていいのは中学生まで!と病気になるまでは勝手に決めていた私としては、
自分の行動がショック。。。

病気になってからの今の生活、
確かに不安も悩みも付きまとう。
前みたいに手放しで笑える時間は少ない。
夜になるといろんなことを考えてしまう。
けれど、少しずつだけど、涙のない日は増えてきているのだ。

今回は、これという泣く原因がなかったし、
自分で何で泣いてるのか分からないなんて
こういう経験も初めてなので、自分でもよく分からない…
なんだか分からないけど悲しいの~!なんて、
まるで子供じゃないか。。。

突然現れた主治医に前から質問したかったことをしていたら、
だんだん気持ちは落ち着いていった。。。

なんだったんだろう??

でも、泣いて、おしゃべりして、笑って、
心がすっきりした。

気になっていたことを聞けたし、
心配してくれた看護師さん達とお話できたし、
…なんだろう、単純な言葉では言い表せないけど、
言葉のエネルギーってすごいね。
一言が誰かをものすごく傷付ける。
その一方で、言葉から想像もつかないエネルギーをもらえる。

今日だけの話じゃない、
病気になって私は、いろんな人から大切な言葉をもらった。
それは所謂形式ばった「励ましの詩」みたいなものだけではない。
ありきたりの日常の言葉とか、
さりげない一声とか。
その全てが、今の元気につながっている。

頑張っていこう。頑張っていける。

うん。
私は、もっと強くなれる気がするよ。

スポンサーサイト

【2007/08/15 19:14】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |


rider
そうか。
いい先生やいい看護師さんが周りにいて、うみねこさんは幸せだ♪




はじめますて
ガン薔薇にゃん
はずめまして。去年10月から乳がんと宣告されて化学治療→手術→化学治療→放射線をこなしてます。昨日放射線の先生に「再発を恐れず前向きに明るく過ごしてくださいね。」と言われ。ああ自分は乳がん患者なんだ、忘れてた。となぜかしら涙がこぼれてしまいました。泣きたい時は泣いたっていいんです。私も40過ぎのおばはんなのに一人の時には鼻水を出しながら
泣いてますヨ。


いなここ
こんばんは。
泣けるのはいいコトと思います。
うみねこさんは強いんですよ!
こころがきれいなんやって思います。
浄化されてますます磨かれていってるんですね☆


黒コギ
泣く事は悪くないことだって
最近思うようになりました。
こころの浄化作用があると
思います!!
お医者さんも看護師さんも
信頼できる方々なんですね♪


免疫力up
ひろみママ
思いっきり泣くこと
思いっきり笑うこと
これが一番人間の免疫力をupさせると
「ガンに負けない、負けさせない」って本に書いてありました。
泣くことはいいことです。

私も一風堂のラーメン、好き好き。
東京に住んでいた頃、駒沢公園の近くのお店によく行ってました。
私、とんこつダメなんだけど、一風堂のラーメンは美味しい。食べたいっ。



泣くのいいよね
みーこです
泣けるときは、思いっきり泣いて!
私もこそっと、一人で涙出して、すっきりさせてますよ~(^.^)

明日はオフ会です・・・・(笑)


tukiko
私は我慢を溜め込みすぎて
自然に涙がこぼれてしまうこと
あります。
内に込めていたものが
知らず知らず出たんですね。
泣くって大事なことだと思います。
泣くスッキリして気持ちが落ち着いて楽になれて自然に笑えてますよね。

うみねこさんの回りの看護師さんや
先生は凄く優しいと思いますよ。

私の今の病院は患者が医師と病院にあわせるようになっていて
患者の心のケアは無しなので
私を含めみんなそれで友達になった人もマイっていました。
見習ってもらいたいものです。








☆みなさま
うみねこ
返事が遅くなってしまってすみません。パソコン、復活しない~(ToT)
というわけで、携帯から初コメです♪

☆riderさん
そうなんです♪今は元気いっぱい!です(^-^)v

☆ガン薔薇にゃんさん
初めまして!
きっと、優しい放射線科の先生の言葉に、ガン薔薇にゃんさんが溜めていた涙がこぼれたんですね。。
お互い明るく過ごしましょうね~(^-^)

☆いなここさん
こころがきれいって、照れちゃうよ~(*'o'*) ←認めるなって(ノ-o-)ノ
いなここさん、強いし、純粋な女性なんだな~っていつも思ってます。頑張ろうね♪

☆黒コギさん
不満を抱くときもあるし、嫌だなって感じる看護師さんもいるけど、全体的に信頼できているんだと思います!感謝!ですね(^-^)

☆ひろみママさん
泣いても免疫力アップにつながるんですね~びっくり!
駒沢公園の辺りっておいしいラーメン屋さん多いんですよね~!あ~食べたいっ。

☆みーこさん
みーこさんの明るさの秘訣は、こっそり涙なんですね!みーこさん、やっぱりカッコイイよ…(*^o^*)
オフ会…充実してますね~

☆つきこちゃん
うん、知らず知らず出たんだな~って今は思います。
私の病院も心のケアが制度としてあるわけじゃなくて、がん患者さんの看護経験豊富な看護師さんが何名かいたり、先生も治療だけでなく心の悩みも聞いてくれる人だったり…運がよかったんだと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうか。
いい先生やいい看護師さんが周りにいて、うみねこさんは幸せだ♪


2007/08/16(Thu) 13:35 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
はじめますて
はずめまして。去年10月から乳がんと宣告されて化学治療→手術→化学治療→放射線をこなしてます。昨日放射線の先生に「再発を恐れず前向きに明るく過ごしてくださいね。」と言われ。ああ自分は乳がん患者なんだ、忘れてた。となぜかしら涙がこぼれてしまいました。泣きたい時は泣いたっていいんです。私も40過ぎのおばはんなのに一人の時には鼻水を出しながら
泣いてますヨ。
2007/08/16(Thu) 14:53 | URL  | ガン薔薇にゃん #-[ 編集]
こんばんは。
泣けるのはいいコトと思います。
うみねこさんは強いんですよ!
こころがきれいなんやって思います。
浄化されてますます磨かれていってるんですね☆
2007/08/16(Thu) 21:15 | URL  | いなここ #-[ 編集]
泣く事は悪くないことだって
最近思うようになりました。
こころの浄化作用があると
思います!!
お医者さんも看護師さんも
信頼できる方々なんですね♪
2007/08/16(Thu) 21:51 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
免疫力up
思いっきり泣くこと
思いっきり笑うこと
これが一番人間の免疫力をupさせると
「ガンに負けない、負けさせない」って本に書いてありました。
泣くことはいいことです。

私も一風堂のラーメン、好き好き。
東京に住んでいた頃、駒沢公園の近くのお店によく行ってました。
私、とんこつダメなんだけど、一風堂のラーメンは美味しい。食べたいっ。

2007/08/17(Fri) 08:50 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
泣くのいいよね
泣けるときは、思いっきり泣いて!
私もこそっと、一人で涙出して、すっきりさせてますよ~(^.^)

明日はオフ会です・・・・(笑)
2007/08/17(Fri) 20:35 | URL  | みーこです #-[ 編集]
私は我慢を溜め込みすぎて
自然に涙がこぼれてしまうこと
あります。
内に込めていたものが
知らず知らず出たんですね。
泣くって大事なことだと思います。
泣くスッキリして気持ちが落ち着いて楽になれて自然に笑えてますよね。

うみねこさんの回りの看護師さんや
先生は凄く優しいと思いますよ。

私の今の病院は患者が医師と病院にあわせるようになっていて
患者の心のケアは無しなので
私を含めみんなそれで友達になった人もマイっていました。
見習ってもらいたいものです。






2007/08/17(Fri) 21:25 | URL  | tukiko #jhLh5QEU[ 編集]
☆みなさま
返事が遅くなってしまってすみません。パソコン、復活しない~(ToT)
というわけで、携帯から初コメです♪

☆riderさん
そうなんです♪今は元気いっぱい!です(^-^)v

☆ガン薔薇にゃんさん
初めまして!
きっと、優しい放射線科の先生の言葉に、ガン薔薇にゃんさんが溜めていた涙がこぼれたんですね。。
お互い明るく過ごしましょうね~(^-^)

☆いなここさん
こころがきれいって、照れちゃうよ~(*'o'*) ←認めるなって(ノ-o-)ノ
いなここさん、強いし、純粋な女性なんだな~っていつも思ってます。頑張ろうね♪

☆黒コギさん
不満を抱くときもあるし、嫌だなって感じる看護師さんもいるけど、全体的に信頼できているんだと思います!感謝!ですね(^-^)

☆ひろみママさん
泣いても免疫力アップにつながるんですね~びっくり!
駒沢公園の辺りっておいしいラーメン屋さん多いんですよね~!あ~食べたいっ。

☆みーこさん
みーこさんの明るさの秘訣は、こっそり涙なんですね!みーこさん、やっぱりカッコイイよ…(*^o^*)
オフ会…充実してますね~

☆つきこちゃん
うん、知らず知らず出たんだな~って今は思います。
私の病院も心のケアが制度としてあるわけじゃなくて、がん患者さんの看護経験豊富な看護師さんが何名かいたり、先生も治療だけでなく心の悩みも聞いてくれる人だったり…運がよかったんだと思います。
2007/08/18(Sat) 08:33 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
