はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白血球が急に上がった。2000。でも血小板が2万と少ないので、自力で血小板が上がるまで退院できません…(>_<)

今日の主治医、なんか冷たかった…(-_-)
「血小板上がるのに数日の人もいれば3週間かかる人もいるからねー。ま、さすがにそれはないだろうけど」
とか、熱出なかったですね!って喜んでるのに
「白血球は上がったけど、上がる時に熱出る人もいるからねー」
とか、
3週間って、ちょっと…。。
可能性がゼロじゃないんだろうけど、
いつまでに帰れますか?って私が聞いたのがいけないんだろうけど、
いやー、ひさびさに冷たかったよ…(笑)
まあ希望的推測述べて帰れなかったら、私がぶーぶー言うからなんだろうけどさ。。3週間ってのは想像しただけでショックです…。

ショックを受けて10日ぶりくらいに昼間に部屋からでたら、先日入院してきていた入院仲間のおばあさんと会った。
「あら~シャバにでれたのね!」って(笑)
退院してなくてもシャバ!これで意味通じるのが血液内科!
丁度外来日で、他の入院仲間(私は初対面)も病棟にきていて、おしゃべり大会。
そしたら退院したい~!病も少しおさまった。おしゃべりの力はすごいね!!

何も私は言ってないのに、病名聞かれて言った途端、「亡くなった人はいっぱいいるけど、あなたはきっと大丈夫よ!!若いんだもの!」とみんなにすごい勢いで励まされたのが、ある意味ビミョーだったけど。。(*^_^*)
白血病でもリンパ性、再発ときけば、予後が悪い。だからみんなそう思うみたいだよ…^^

再発時、部長先生は、抗がん剤治療をやってみないと薬が効くかどうか結果は分からない、頑張りましょうね!と私に告げた。
それに比べて、あのとき、うみねこさん死ぬかも死ぬかも…って悪い可能性をこれでもかと列挙した主治医ですら、一年前と違って今は、「治療は上手くいってます!」って言うから…この希望的推測なしの主治医発言はかなり信頼できそうじゃない??(笑)

実際は、本人はあんまり予後悪いとか自覚してないし、まあ誰が何て言おうと助かるときは助かるし、駄目なときは駄目だって思ってる。
再々発の恐怖は…自覚なし。
疑う気もなく生きる気満々なのだ。
大体、10万人に1人とかの病気になった時点で、例え生存率99%だって、悪い方の1%を引き当てる自信あるし!その逆もあると思ってる。
それに、明日のこと、来年のこと、それは先生にも分からない。
いずれ人は亡くなる。もしそうなったらその時はその時だ。
だからあんまり悲観してないんだけどね~

若いんだから生きてかなきゃ、なんだね!
とりあえず5年間?みんなみんな、早く不安から解放されるといいな。
スポンサーサイト

【2007/08/22 20:50】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |

上昇~♪
みーこです
白血球の上昇とともに、うみねこちゃんの気持ちも少し上向きになってきてるみたい♪♪嬉しいな(^'^)

『退院してなくてもシャバ!』わかるぅ~!
少しでもおしゃべりできると気分も変わってスッキリできたでしょうね(^.^)

☆みーこさん
うみねこ
こんにちは!そうなんです。元気でてきました♪
みーこさんも充電ばっちり!そうで、よかったですv-291

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
上昇~♪
白血球の上昇とともに、うみねこちゃんの気持ちも少し上向きになってきてるみたい♪♪嬉しいな(^'^)

『退院してなくてもシャバ!』わかるぅ~!
少しでもおしゃべりできると気分も変わってスッキリできたでしょうね(^.^)
2007/08/23(Thu) 04:33 | URL  | みーこです #-[ 編集]
☆みーこさん
こんにちは!そうなんです。元気でてきました♪
みーこさんも充電ばっちり!そうで、よかったですv-291
2007/08/23(Thu) 09:13 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。