はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

外にでれたので、カフェから更新。

さい帯血移植した友達の退院が決定した♪
ほんとうに、嬉しいよー(^0^)/
前回私が入院したときに、これから移植だと話していたから、
ほんとに長かったと思う。。。

正着するまでの間が、ただでさえ骨髄移植より長いといわれるさい帯血。
その正着までの期間が、彼女は普通の人よりも長くて、
途中2度目のさい帯血をすることも提案されていたらしい。
いつも気丈で、すっごく前向きで、患者仲間に弱音は吐かず、
病棟でもトレーニングを欠かさない素敵な女性。
私もあんな風に明るく振舞いたいと、憧れる。
そんな彼女ですら、
ずーっと無菌室で、正着を待つ期間が、精神的に本当につらかったそうだ。
そこに追い討ちをかけるように、
希望を打ち砕く相変わらずの冷静(冷酷ともいう^^;)発言をしたのが、
同じ主治医だったそうな。。(笑)
今となっては笑い話だって♪

GVHDや感染で再入院もありうると説明されている彼女。
薬は飲み続けなきゃならないし、
食事制限も、体力低下も、そして再発の不安があるのが、
話していても伝わってくる。
私たちが何を言っても不安はあるんだろうなーって思う。
でもこうやって、患者同士がおしゃべりして、
マイナス思考がプラスに少しでも変わって、
ひとりじゃダメになっちゃいそうなところを、
もうちょっと、あとちょっと、みんな頑張ろうね!って思えるようになれる。
これって、本当にいいことだなーって感じた。

私もひさびさに外の空気を吸った。
暑い?雨ふってる?天気悪い?
そんなこと、関係ないよ。
暑いのも、うっとおしい雨も、
普通に外に出られるから感じられる貴重なもの。
無菌室の人工的な空気とは全然違う。
風が流れてる。
周りで人の話し声が聞こえる。
買ったコーヒーが飲める。

細菌やバイ菌なんて、どんなものにも多少くっついていて、
普通だったら共存していけるはずなのだ。
だからこそ、土に触れて、花のにおいを感じて、
風の流れを感じられる。
こういう人として当たり前の普通のこと、
私にとっては本当に大切なのです。

スポンサーサイト

【2007/08/23 19:19】 | [再発]強化療法④(2007.07)
トラックバック(0) |


みゆぼん
お友達の退院決定嬉しいね。
相方の自家移植と同時期にさい帯血移植をしたお兄さんを思い出します。
やはり時間がかかったけど、だからこそ彼の退院は嬉しかった。
うみねこさんも外に出られて良かったね!
あなたのその気持ちがなんだか私も嬉しくなっちゃう♪

おはよう
ひろみママ
外に出られて気分転換、よかったね。
お友達の退院もおめでとう。お友達の不安な気持ち、私と同じ。

暑い、寒いも外に出れるから感じることなんだよね~。無菌室にいたら、風も温度も季節だって感じることができないもんね。
風を感じて、季節を感じて・・・
生きてるっていいな、やっぱり。

☆みゆぼんさん
うみねこ
こんにちは!
みゆぼんさんの近くにも、同じような方がいらっしゃったのですね。
さとぼんさんも、元病人には見えなくって、いっぱい勇気をいただきました♪

☆ひろみママさん
うみねこ
私もその方とお話しながら、ひろみママさんのことを考えてました!不安な気持ちとか、同じなんだろうな。。。って。

風を感じられるのって、ほんとにいいですよねーv-22


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お友達の退院決定嬉しいね。
相方の自家移植と同時期にさい帯血移植をしたお兄さんを思い出します。
やはり時間がかかったけど、だからこそ彼の退院は嬉しかった。
うみねこさんも外に出られて良かったね!
あなたのその気持ちがなんだか私も嬉しくなっちゃう♪
2007/08/24(Fri) 16:25 | URL  | みゆぼん #-[ 編集]
おはよう
外に出られて気分転換、よかったね。
お友達の退院もおめでとう。お友達の不安な気持ち、私と同じ。

暑い、寒いも外に出れるから感じることなんだよね~。無菌室にいたら、風も温度も季節だって感じることができないもんね。
風を感じて、季節を感じて・・・
生きてるっていいな、やっぱり。
2007/08/25(Sat) 07:39 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
☆みゆぼんさん
こんにちは!
みゆぼんさんの近くにも、同じような方がいらっしゃったのですね。
さとぼんさんも、元病人には見えなくって、いっぱい勇気をいただきました♪
2007/08/25(Sat) 17:39 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆ひろみママさん
私もその方とお話しながら、ひろみママさんのことを考えてました!不安な気持ちとか、同じなんだろうな。。。って。

風を感じられるのって、ほんとにいいですよねーv-22
2007/08/25(Sat) 17:42 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
