はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

忙しいはずなのに、ちょっとのんびりしている私。

頭を打っちゃいけないよー
って気をつけてるはずなのに、
何故かいつもは打ったりしない頭をゴン!って2回。
足とか腰とかも数回打つ私。
なんでだ~???
頭は柱とか、シャワールームの取っ手とか。。。
血が止まらないから、頭は転倒したりなんかすると、危険。
まぁ数日たっても無事なので、
なんともなかったみたいです。
足は内出血が酷いけど(笑)

スーパーに行ってびっくり。
もうサンマや松茸、すだちの時期なんだなぁー
中国産の松茸だったので、買わなかった!
入院していた1ヶ月。
たった1ヶ月で夏から秋へ。
早いものだ。

マッシュルームとエリンギでキノコのペペロンチーノを作ってみた!
美味しかった♪
070826_100857.jpg


そして、鮎の炊き込みご飯と、牛スジ煮込みと、豚汁。
070826_174125.jpg

といっても、牛スジ煮込みは冷凍のを温めただけだし、
豚汁も冷凍のがあるのです。
それも、豚肉入りで売っているから、出汁にドボンと入れるだけ!
お味噌は祖母が作った田舎味噌。京都の黒七味をかけました。

鮎の炊き込みご飯はちょっと張り切って土鍋で。
といっても、これも鮎を焼いてから、昆布と生姜と炊き込んだだけ。
大仕事といえば、念のため取り除いた腸。
いや~やっぱりグニョグニョしたものをさばくのは怖いです。
最後に三つ葉とミョウガを散らしました。
よく考えたら、最近使ってなかったストウブを使ったほうがよかったのかも。
久々に自分で作ったご飯。
美味しかったです♪


私の周りには、最近いただきものがたくさんある。

みーこさんからいただいた、四つ葉のキーホルダー。
患者さん家族からいただいた、
スワロフスキービーズで作ったストラップ。
「辛いときに助けてくれるわ、お祈りしてもらった水晶よ」
と治療中うなっていたら腕にはめてくれた同室の患者さん。御自分も辛いはずなのに。。
こども病院時代の看護師さんに、再発したことを連絡したら、送られてきた4℃のミッキーマウスのキーホルダー。
手作りのピルケース。
化粧ポーチ。

その他にもたくさん。

嬉しいなぁ。ほんとに。

どれも普段身に着けたりして近くにおいておけるものなので、
何かする度目に留まって、
そのたびに、見守られている気がする。

元気になられた方もいる一方で、
なくなってしまった方もいるけれど、
天国から見守ってくれている気がする。

まだ入院されている方もいる。
私は頑張ってる人達に何かできてるかな?何ができるかな。
モノがどうこうじゃなくて、モノを通して気持ちをいっぱいいただいた。
そして自分が気持ちを伝えようと思うと、その方法って、難しい。

うーん(`・ω・´)

頭痛がするので、ナパ飲んで寝ます。
バファリンは血小板を下げるかもしれないと言われているので、
血小板が低い時には飲まないほうがいいらしいです。
と、知識を語るときは嬉しそうな顔をする主治医が言っていた。
粉薬はキライなんだけど、偏頭痛がちょっと辛いんだよね。。。


FC2blog テーマ:白血病 - ジャンル:心と身体

【2007/08/28 22:52】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |


rider
バファリンって、血小板を下げるの??
知らなかった~。

私が入院していた病院では置いていないっていっていたのは、多分そういう副作用を考えてのことなんだ、と気づきました。

元気そうで(笑)何より。
頭気をつけてね( ̄‥ ̄υ)



ローク
頭打、気をつけてくださいねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
気をつけたい時にやってしまうのが…人間ですよね本当http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
しかし鮎ご飯すごい美味しそう…http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
本当お料理お上手ですよねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
土鍋はしかし本格的っす。

美味しそうだね!
みーこです
お~!うみねこちゃん、こんなにキチンとご馳走作ってる!
もういつでも、お嫁さんにいけちゃうよぉ~!!
そういえば、もう秋も近いんだね!
抗がん剤入れつつも、食欲落ちないみーこさんでした~~(笑)

☆riderさん
うみねこ
> バファリンって、血小板を下げるの??

そういう副作用が人によってはあるみたいです。健康な人には大したことはないレベルなんだろうけど、血小板が1万2万の人には、ちと怖い・・・ですよね^^;

頭、気をつけまーす!!

☆ロークさん
うみねこ
そうそう、やってはいけないとき程何かやらかしてしまうんですよねぇ…

鮎ご飯、自分でもよくできた!って感じでした(笑)でも、多分誰でもできる。。。ロークさんもお料理上手そうですよ!

☆みーこさん
うみねこ
食欲落ちてなくてよかった…って、本当ですか?みーこさん、あんまり本当のところ言わないんだもん。。。

いつでもお嫁に行けますよねぇ。美味しいご飯食べられるのにねぇ。誰かもらってくれないかなぁ。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バファリンって、血小板を下げるの??
知らなかった~。

私が入院していた病院では置いていないっていっていたのは、多分そういう副作用を考えてのことなんだ、と気づきました。

元気そうで(笑)何より。
頭気をつけてね( ̄‥ ̄υ)
2007/08/30(Thu) 18:06 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
頭打、気をつけてくださいねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
気をつけたい時にやってしまうのが…人間ですよね本当http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
しかし鮎ご飯すごい美味しそう…http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
本当お料理お上手ですよねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
土鍋はしかし本格的っす。
2007/08/30(Thu) 22:47 | URL  | ローク #8iCOsRG2[ 編集]
美味しそうだね!
お~!うみねこちゃん、こんなにキチンとご馳走作ってる!
もういつでも、お嫁さんにいけちゃうよぉ~!!
そういえば、もう秋も近いんだね!
抗がん剤入れつつも、食欲落ちないみーこさんでした~~(笑)
2007/08/31(Fri) 09:48 | URL  | みーこです #-[ 編集]
☆riderさん
> バファリンって、血小板を下げるの??

そういう副作用が人によってはあるみたいです。健康な人には大したことはないレベルなんだろうけど、血小板が1万2万の人には、ちと怖い・・・ですよね^^;

頭、気をつけまーす!!
2007/09/01(Sat) 19:41 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆ロークさん
そうそう、やってはいけないとき程何かやらかしてしまうんですよねぇ…

鮎ご飯、自分でもよくできた!って感じでした(笑)でも、多分誰でもできる。。。ロークさんもお料理上手そうですよ!
2007/09/01(Sat) 19:42 | URL  | うみねこ #-[ 編集]
☆みーこさん
食欲落ちてなくてよかった…って、本当ですか?みーこさん、あんまり本当のところ言わないんだもん。。。

いつでもお嫁に行けますよねぇ。美味しいご飯食べられるのにねぇ。誰かもらってくれないかなぁ。。
2007/09/01(Sat) 19:43 | URL  | うみねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
