はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

皮がむける~
って汚い話でスミマセン。

キロサイド or メソトレキセートの副作用。
今頃になって、足や手の皮が…ポロポロ。
足の裏もスゴイ…自分の足ながら、きれいなものじゃない。。。

そして、ここのとこ、足の裏が痛い(。´Д⊂)

オンコビンの副作用で手足が痺れることがある。
今の私は足がちょっと痺れているくらい。
去年は手も痺れていて、
携帯のボタンが上手く押せないくらいの時もあった。
このときは、本当に不安だったけど、
今は手は問題ない。
携帯の早押しもできる(^-^)v

この痺れは、神経が傷ついているから。
神経が元に戻るには時間がかかるので、
治るのは年単位のものらしい。
若い人ほど治るのが早いし、痺れも軽い。
ちなみに、子供のときに同じ薬を使ってたらしいけど、痺れた記憶はない。。。
逆に、お年寄りで歩行障害で障害者手帳を取った人も知っている。
副作用、といっても、本当にいろいろ。。

この足の痺れは、日によって全然違う。
まず、歩いているとほとんど気にならない。
横になっていると、ピリピリと足の裏が痺れているのを感じる。
日によって、それが痛いと感じることもある。

ここ数日、ちょっとピリピリが酷くて、
眠りが浅いと目が覚めるくらい痛い…(ノД`)

気候のせい?

歩くことに支障はないから、我慢しなきゃ♪

今テレビで夏目雅子さんのドラマをやっている。。。
見る?見ない?
夏目雅子さんって、本当に美人!!
泣いてしまうから、多分見ないほうがいいけど、
見ちゃうかも。。。


***おまけ***
で、結局テレビつけっぱなしだったので、チラ見ちゃった。。
女優として活躍していた時代についてが長く、
闘病生活の部分は少なかったので、普通のドラマとして見れた。
よく考えたら、私はあの時代(1年後位に発症してる)に治療したんだな~としみじみ。
ドラマみたいに髪が抜けない治療とか、選べなかったと思うけど…
それはこどもだったからかな。。。
でも、マスクして割烹着みたいなのきて、無菌室に入ってくるところはそっくりだった。
私もドラマみたいに母に抱きつきたかったけど、私のときは菌があるから禁止だった。
あれはドラマだから、抱きついて泣けるんだなぁ。。。
とちょっとケチをつけてみた!

番組の最後に、
「白血病は現在では様々な治療法があり、不治の病ではありません」
ってテロップが流れたのが、嬉しかった(´▽`)

スポンサーサイト

【2007/09/16 21:22】 | [副作用&悩み]不妊、脱毛..
トラックバック(0) |


nekosimai
うみねこさん、コメントありがとうございます。
20年後の再発。つらいですね。
だって、完治したって思っていたはずだから。
子供の時経験したつらさと、大人になってからのつらさや苦しみは
ある意味違うと思います。背負ってるものが子供の時とは違いますからね。
そのときそのときのつらさはあると思いますが、今は治療に専念してくださいね。

何十年たっても、亡くなった友達を忘れないと言う言葉、
私自身、励まされました。
親として、あの子が生きていた事実や存在を
ずっとずっと、みんなには忘れて欲しくないって思っていました。
だから、なんだか心救われたように気持です。ありがとう。



皮むける・・?
みーこです
キロサイドの副作用にそんなのあるの~?
気をつけなきゃ!!(・・;)

初発のときに、オンコビンのシビレには泣かされました~(T_T)
早く軽くなるといいね!

☆nekosimaiさん
うみねこ
コメントありがとうございます!!
nekosimaiさんの言葉に、なんだかホッとしたような、安心したような、分かってもらえて嬉しいような、不思議な気持ちです。
nekosimaiさんが、私の昔のことを分かってくださっているような、そういう気持ちがするからでしょうか・・・訳分からないですね、すみません。。。
こちらこそ、ありがとうございます。

☆みーこさん
うみねこ
「キロ&メソ」コンビのときは、むけますよー。足の裏が熱をもって、一部皮膚が黒ずんで死んだようになるし。。。
キロはカサカサするみたいです。私の場合、メソなしのときは、そんなにむけません・・・

むけたら、脱皮したみたいにツルツルになるかも!?


rider
なんかね、闘病系のドラマは昔から嫌いだったんだけど、自分が病気になってからは、全く見なくなっちゃった(T^T)

なんか現場と違うし。

副作用って、毎回微妙に違うよね~。
早く治まるといいね!

☆riderさん
うみねこ
そうですよねー。現場と違いますもんね。
といいつつ、ノンフィクションものとか、やってるとついつい見てしまったり(>_<)

足の皮むけは、「お風呂入ってない人」に見えるので、気をつけないと^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うみねこさん、コメントありがとうございます。
20年後の再発。つらいですね。
だって、完治したって思っていたはずだから。
子供の時経験したつらさと、大人になってからのつらさや苦しみは
ある意味違うと思います。背負ってるものが子供の時とは違いますからね。
そのときそのときのつらさはあると思いますが、今は治療に専念してくださいね。

何十年たっても、亡くなった友達を忘れないと言う言葉、
私自身、励まされました。
親として、あの子が生きていた事実や存在を
ずっとずっと、みんなには忘れて欲しくないって思っていました。
だから、なんだか心救われたように気持です。ありがとう。

2007/09/17(Mon) 12:24 | URL  | nekosimai #-[ 編集]
皮むける・・?
キロサイドの副作用にそんなのあるの~?
気をつけなきゃ!!(・・;)

初発のときに、オンコビンのシビレには泣かされました~(T_T)
早く軽くなるといいね!
2007/09/18(Tue) 11:09 | URL  | みーこです #-[ 編集]
☆nekosimaiさん
コメントありがとうございます!!
nekosimaiさんの言葉に、なんだかホッとしたような、安心したような、分かってもらえて嬉しいような、不思議な気持ちです。
nekosimaiさんが、私の昔のことを分かってくださっているような、そういう気持ちがするからでしょうか・・・訳分からないですね、すみません。。。
こちらこそ、ありがとうございます。
2007/09/18(Tue) 19:49 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆みーこさん
「キロ&メソ」コンビのときは、むけますよー。足の裏が熱をもって、一部皮膚が黒ずんで死んだようになるし。。。
キロはカサカサするみたいです。私の場合、メソなしのときは、そんなにむけません・・・

むけたら、脱皮したみたいにツルツルになるかも!?
2007/09/18(Tue) 19:51 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
なんかね、闘病系のドラマは昔から嫌いだったんだけど、自分が病気になってからは、全く見なくなっちゃった(T^T)

なんか現場と違うし。

副作用って、毎回微妙に違うよね~。
早く治まるといいね!
2007/09/19(Wed) 18:49 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
そうですよねー。現場と違いますもんね。
といいつつ、ノンフィクションものとか、やってるとついつい見てしまったり(>_<)

足の皮むけは、「お風呂入ってない人」に見えるので、気をつけないと^^;
2007/09/22(Sat) 19:22 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
