はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

先日、orange ribbonさんと美味しいイタリアンディナーしてきました♪
白金のレストラン=超高級イメージでドキドキしてたのですが、
リーズナブルでお洒落なお店もあるんですね(^-^)♪
銀座にもチェーン系居酒屋があるのと一緒!?

orange ribbonさんは、一言でいうと、色気がある!!
女性らしい~!!のです!
もてそうな感じです。
羨ましいです!
あんまり書くと、つっこまれるのでこの辺で。。。

移植をされて元気になって長いのに、
さい帯血バンクのボランティア、患者会など、
後に続く患者さんのお世話をされているのです。

私にとって人生の先輩!
今一番の悩みである、婦人科や恋愛のことを初め、
いろいろ相談できて、頼もしいです!!

患者会の話もしました。(←真面目トークだった!)
血液疾患の患者さん同士での患者会が
いろんなところで開かれています。

でもその在り方って難しいですね…って、
そんな話をしました。

患者の悩みというのは、同じ「白血病」でも人それぞれ。
年齢、性別、家族構成、治療法によっても違うし、
がんになって、患者会に行っておしゃべりできる人もいれば、
精神的に行く気力がない人もいらっしゃると思います。

私は院外の患者会に参加しましたが、
そのときは若い患者さん達とお話して、気分転換になりました。
今の病院で血液疾患の方はお年寄りが多いので、
やっぱり話題が全然違うんですよね。。。
嫁の話とかされてもワカラナイ( ̄∇ ̄)

病院内でよくしていただいて、連絡を取っている方は、
意外にも血液内科の方は少ないです。
私の病院は血内とペインクリニックが同じ病棟なのですが、
ペイン科のほうが40代、50代の若い女性が多いので、
わいわい、おしゃべりしても楽しいのです。

ペイン科には、夜も眠れない程の足腰の痛みを10年以上も抱えている方がいらっしゃる。
血液内科のほうも生死をかけた治療をされている方がいる。
どっちもキツイんだと思うけど、お互い病気に対する理解という点では共感することは少ないかもしれない…。
でも、ディルームでお茶して、先生の噂とか病院裏話とかくだらないことで盛り上がって笑えるのは、若い人同士じゃないと難しいんですね~
それに、同じ病気でも想像力の欠片もない人に
「髪がなくて男みたい」って言われることもあれば、
病気が違っても心からの言葉をかけてくださる人もいるのです。

言いたいことがぼやけてきました。。。

何が言いたいって、
患者会といっても、いろんな患者さんがいらっしゃるので、
目的や効果の面など、いろいろ難しい点もあるのだな…、
とお話していて感じました。

しゃべるしゃべるで、気がついたらあっという間に時間が過ぎてました(笑)

いっぱいお話した中で、ひとつ私に言ってくださった言葉、
どきっとして、重くって、心にすーっと入ってきました。
健康な友達に言われたら、心の外側で撥ねてたかも知れない言葉。
同じような悩みを抱いて、
それを乗り越えてこられた人の言葉だから…。
心がこもっているのを感じたから…。

ありがとうございます。

そして、ひとつ小さな決意をしましたよ!

子供はあきらめても、
あきらめない…恋愛と結婚!!

ウェディングドレス着たい。


また入院したら揺らぐと思いますが、
とりあえず、小さな決心♪

あきらめたら、そこで終わっちゃうんだよね。
小さくても、時々消えそうになっても、
心に明かりを灯し続けたいな、って思った。

私は偉そうなことはまだ何もいえないけど、
同じように結婚や不妊で悩む女性が減るといいな。

スポンサーサイト

【2007/09/13 19:56】 | [副作用&悩み]不妊、脱毛..
トラックバック(0) |


黒コギ
白金は敷居が高いと思って
行ったことありません(^_^;)
でもリーズナブルなお店もあるんですね!
銀座のチェーン店、その感覚分かります(≧∇≦)
母の病院でも患者会が定期的に開かれてましたけど、
母はかたくなに行こうとしませんでした。。。
今となっては分からないのですが、
もしかしたら最初の頃仲良くしていた同室の方が
亡くなったことがあってから、
なるべく他人と接しなくなったように思います。
いろいろな人や考え方があるので、
なかなか難しいですよね。。。
あきらめない気持ち、大事ですよね。

こんにちは
てんてん
楽しいひと時がすごせてよかったですね^^
患者会。。私の病院にはなくて、あればいいなあ。行動をおこしたいなあ。。とは思っても、なかなか難しいですね。。いろんな考えもあるし、条件もあるし、自分の体調もあるし。。でも、いつか誰かと協力して、今闘っている人の力に少しでもなりたいと思っています。。

☆黒コギさん
うみねこ
黒コギさんの想像するお母様の気持ち・・・
私もそんな風に思うことがないことはない、です。

やっぱり、友達が亡くなることは普通の健康な友達より高いし、亡くなったときは辛い。。。新しく誰かとお知り合いになるのが、怖いと感じることもあります。
本当はそんな風に思うべきではないんだろうけど。。。
黒コギさんのお母様がダイビング復帰を願っておられたこと、それも私を「あきらめちゃいけない」って気持ちにさせてくださいました(^-^)

☆てんてんさん
うみねこ
こんにちは!
私の病院にも患者会はまだないんですよ~
今後できるみたいです♪

今でも、てんてんさんのブログ読んで勇気付けられている患者さん、大勢いらっしゃると思います。

てんてんさんって京都・・・ですか??
ひろみママさんのところで、お見かけする
てんてんさんですよ・・ね??

つっこみ
orange ribbon
うーん。
色気ではなく食い気の間違えでは!(^^;

ホントの幸せとか、人を見る目とか
闘病したからこそ、わかってくることがあるとあると思うし・・・素敵な人に出会えるといいですネッ。


いいねっ!いいねっ!
みーこです
恋愛OKウエディングドレスOK~~~♪♪
うみねこちゃんが、幸せになっていくのを見たいよ!
『素敵な男性、寄っといで~!!ここに、可愛い良い娘がいるよぉ~!!』

☆orange ribbonさん
うみねこ
食い気・・・(笑)
それはお互い様ということで(*^-^*)

いつか出会いたいです♪

☆みーこさん
うみねこ
わー!!みーこさんが声かけたら、大勢集まりそう(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
白金は敷居が高いと思って
行ったことありません(^_^;)
でもリーズナブルなお店もあるんですね!
銀座のチェーン店、その感覚分かります(≧∇≦)
母の病院でも患者会が定期的に開かれてましたけど、
母はかたくなに行こうとしませんでした。。。
今となっては分からないのですが、
もしかしたら最初の頃仲良くしていた同室の方が
亡くなったことがあってから、
なるべく他人と接しなくなったように思います。
いろいろな人や考え方があるので、
なかなか難しいですよね。。。
あきらめない気持ち、大事ですよね。
2007/09/13(Thu) 20:47 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
こんにちは
楽しいひと時がすごせてよかったですね^^
患者会。。私の病院にはなくて、あればいいなあ。行動をおこしたいなあ。。とは思っても、なかなか難しいですね。。いろんな考えもあるし、条件もあるし、自分の体調もあるし。。でも、いつか誰かと協力して、今闘っている人の力に少しでもなりたいと思っています。。
2007/09/14(Fri) 16:56 | URL  | てんてん #-[ 編集]
☆黒コギさん
黒コギさんの想像するお母様の気持ち・・・
私もそんな風に思うことがないことはない、です。

やっぱり、友達が亡くなることは普通の健康な友達より高いし、亡くなったときは辛い。。。新しく誰かとお知り合いになるのが、怖いと感じることもあります。
本当はそんな風に思うべきではないんだろうけど。。。
黒コギさんのお母様がダイビング復帰を願っておられたこと、それも私を「あきらめちゃいけない」って気持ちにさせてくださいました(^-^)
2007/09/14(Fri) 23:35 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆てんてんさん
こんにちは!
私の病院にも患者会はまだないんですよ~
今後できるみたいです♪

今でも、てんてんさんのブログ読んで勇気付けられている患者さん、大勢いらっしゃると思います。

てんてんさんって京都・・・ですか??
ひろみママさんのところで、お見かけする
てんてんさんですよ・・ね??
2007/09/14(Fri) 23:43 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
つっこみ
うーん。
色気ではなく食い気の間違えでは!(^^;

ホントの幸せとか、人を見る目とか
闘病したからこそ、わかってくることがあるとあると思うし・・・素敵な人に出会えるといいですネッ。
2007/09/15(Sat) 00:07 | URL  | orange ribbon #-[ 編集]
いいねっ!いいねっ!
恋愛OKウエディングドレスOK~~~♪♪
うみねこちゃんが、幸せになっていくのを見たいよ!
『素敵な男性、寄っといで~!!ここに、可愛い良い娘がいるよぉ~!!』
2007/09/15(Sat) 07:22 | URL  | みーこです #-[ 編集]
☆orange ribbonさん
食い気・・・(笑)
それはお互い様ということで(*^-^*)

いつか出会いたいです♪
2007/09/16(Sun) 11:02 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆みーこさん
わー!!みーこさんが声かけたら、大勢集まりそう(笑)
2007/09/16(Sun) 11:05 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
