はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

このブログを通してお知り合いになった方が亡くなった。

今私の心の中で、悲しいという気持ちと共に、
いろんな現実に納得できない怒りみたいなものが混在している。

現実ってスバラシイものだけではないってこと、
助けてくれる神様なんていないって分かっているはずなのに、
やっぱりそう簡単には理解できないよ。。

コメントやメールでのやりとりはあったけれど、
一度もお会いしたことはないんです。

それでも、文章だけでも、文章だけなのに、
素敵な女性に違いないって想像するのに十分だったし、
片思いかも知れないけど、がん友だったと思ってます。

だって、お会いしたことがないのに、こんなにも悲しくて悔しい。

れひさんと知り合ったのは1年前。
まだ私が最初の完解導入が終わって、
退院してブログを始めた頃でした。

病気を治すつもりだった私にとっては、治療方針のこと以外に、
キャリア、子供、恋愛、結婚…が悩みだった。

治療については、私の病状は特殊なので、先生と相談することで解決方法を探してた。

でも心は別。
同世代の友達が、恋愛&結婚し、バリバリ仕事する中、
今まで通りの生活ができない辛さ、
彼と上手くいかなくなって別れた辛さ、
この歳で子供が産めないって分かった辛さ、
外見が変わった辛さ、
そういう気持ちをどう処理していいのか分からず、
ネットでブログ検索していました。

せめて同じ想いの人とお話したい…!

白血病患者さんのブログには、
そういう意味で共感できるものは少なかった。
30代独身女性で白血病、なんてまずいない。

「がん」「不妊」「仕事」…そんなワードで検索してたら、見つけた素敵なブログ。
れひさんとriderさんのブログです。

れひさんのブログ、病室から全部読破しました。

もちろん、同じがんでも、それぞれの特有の悩みもあると思います。
例えば私にはストマの辛さとか、リンパ浮腫の辛さとか、
そういうのは勉強して想像することしかできないのです。
逆に、クリーンルーム閉じ込めの刑の苦しみは、
血液内科の人特有かもしれない。

でも、微妙な年齢同士(笑)、
お仕事に復帰したい気持ち、彼への気持ち、
そんなところでは共感するところが多くて、
「そうだよね、そうだよね」って画面に向かって頷いてました。



私が暗闇の中、出口を求めて彷徨っている中、
れひさんは前向きに歩いていました。
目標にしてました。

そしてまた、婦人科がん患者さんの集まりは、
力強いなぁって思いました(笑)
左リンクのがん友☆全国MAP(ミームラさん主催)を教えてくれたのも、
れひさんでした。
部位に限定されない、がん患者の繋がり。

私も共感しました。
部位特有の悩みもあるけれど、
「がん」であることで生じる悩みは一緒。
それに、他の「がん」患者さんのことを知りたい、
知らないことがあるなら勉強したい、
って思ったのです。


れひさん、
伝えたいこの気持ち、届くかな?

いっぱいいっぱい、形にない大切なものをいただきました。
元気をもらいました。

病気で辛くても、苦しくても、
前を向いて歩いている姿は、素敵だな、って、
だから私も、そんな風になろうって、
会ったことないのに、変かもしれないけれど、
そう思ったんです。

ありがとう!!!



今はきっと、身体の痛みも、心の痛みもないところで、
笑顔で笑ってすごされているんだと思います。

昔亡くなったYちゃんも、Hくん初め、何人かの友達も、
それから今の病院で知り合ったMちゃんもWさんも、
ブログで知り合った患者さん達も…
みんなみんな、きっとそうです。

絶対今頃、お菓子食べてお茶飲んで、笑ってます!
痛い針も、治療も、管につながれることもなく、
痛み・苦しみから解放されたんだと思います。
もう泣く必要もないんだと思います。

れひさんみたいにはいかないけど、
ちょっとは前向きに進んでいきますね。
れひさん、ゆっくり休んでね!

スポンサーサイト

【2007/09/09 21:18】 | [がん友☆出会い]
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-



rider
婦人科って明るいでしょ?
私が入院していた病棟も、こうしてブログでやり取りしているのと同じような明るさがあったよ。

笑わないとやってらんない、みたいな感じがね。

れひさん、本当にかわいい方だったんだよ~。
覚えていてあげようね!

これからだって、彼女をお手本にできるからさ。

☆riderさん
うみねこ
明るいですね~ほんと明るい!!
女の力はすごい!みたいな!

れひさんのこと、絶対忘れないです(^-^)


てんてん
はじめまして^^私のブログに遊びにきていただいてありがとうございます^^ 知り合った方の訃報は辛いですよね。。でも、病気かどうかに関係なく、今生きている私たちは一生懸命生きなくてはいけないですよね。。みんなで、一歩ずつすすみましょう。。うみねこさん、まだ治療があるのですね。。順調に進むよう祈ってます!!また、おじゃましますね^^

☆てんてんさん
うみねこ
コメントありがとうございます!
てんてんさんのお名前は、いろんなところで拝見してました♪みーこさんとか、ひろみママさんとことか。

みんなで、一歩ずつ・・・。そうなんですよね…生きていかなくてはいけないんですよね。
他にも頑張ってる人がいるから、頑張れるんだなぁって思います。

こんばんは。
ちゃこ
うみねこさん、こちらのブログでは始めまして。
先日はコメントありがとうございました。
れひさんのこと、とてもショックです。正直、いまだに信じられない。メールしたら返信かえってくるんじゃないか?って気がしてしまって。

とても悲しいけど、れひさんの分までがんばらなくちゃって思っています。

☆ちゃこさん
うみねこ
コメントありがとうございます。

私も、かめさんペースでまた、れひさんがブログ更新されるんじゃないかって思います。遊びにきてくれるんじゃないかって。。。

ちゃこさん、検診の結果異常なしで、おめでとうございます!
お互い、頑張って笑っていきましょうね♪
またちゃこさんのブログに遊びに行きます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/10(Mon) 09:02 |   |  #[ 編集]
婦人科って明るいでしょ?
私が入院していた病棟も、こうしてブログでやり取りしているのと同じような明るさがあったよ。

笑わないとやってらんない、みたいな感じがね。

れひさん、本当にかわいい方だったんだよ~。
覚えていてあげようね!

これからだって、彼女をお手本にできるからさ。
2007/09/10(Mon) 16:15 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
明るいですね~ほんと明るい!!
女の力はすごい!みたいな!

れひさんのこと、絶対忘れないです(^-^)
2007/09/10(Mon) 17:24 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
はじめまして^^私のブログに遊びにきていただいてありがとうございます^^ 知り合った方の訃報は辛いですよね。。でも、病気かどうかに関係なく、今生きている私たちは一生懸命生きなくてはいけないですよね。。みんなで、一歩ずつすすみましょう。。うみねこさん、まだ治療があるのですね。。順調に進むよう祈ってます!!また、おじゃましますね^^
2007/09/11(Tue) 11:30 | URL  | てんてん #-[ 編集]
☆てんてんさん
コメントありがとうございます!
てんてんさんのお名前は、いろんなところで拝見してました♪みーこさんとか、ひろみママさんとことか。

みんなで、一歩ずつ・・・。そうなんですよね…生きていかなくてはいけないんですよね。
他にも頑張ってる人がいるから、頑張れるんだなぁって思います。
2007/09/11(Tue) 21:05 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんばんは。
うみねこさん、こちらのブログでは始めまして。
先日はコメントありがとうございました。
れひさんのこと、とてもショックです。正直、いまだに信じられない。メールしたら返信かえってくるんじゃないか?って気がしてしまって。

とても悲しいけど、れひさんの分までがんばらなくちゃって思っています。
2007/09/11(Tue) 21:44 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
☆ちゃこさん
コメントありがとうございます。

私も、かめさんペースでまた、れひさんがブログ更新されるんじゃないかって思います。遊びにきてくれるんじゃないかって。。。

ちゃこさん、検診の結果異常なしで、おめでとうございます!
お互い、頑張って笑っていきましょうね♪
またちゃこさんのブログに遊びに行きます!
2007/09/11(Tue) 21:56 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
