はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

温泉一人旅の続きです♪

夕食の時間になって食事処に移動すると、お洒落なカウンター席に通されました。
両隣が女性の一人旅の方で、その隣は男性の一人旅の方。
1人の方がいらっしゃると、気負わず過ごせます。
なんだか落ち着く

070831_173742.jpg

前菜がすぐに運ばれてきます。
左上の茶碗蒸しの中には、雲丹が入ってた
飲み物は…ワインに拘っているらしいので、
まずは白のグラスワインを注文♪

カウンターの向こうがガラス張りで外の景色が見えます。
栃木に「二期倶楽部」という素敵なオーベルジュがあるのですが、
そこに彼と行ったときを思い出して、ちょっとしんみりしちゃいました。

前付き合ってた彼とちょっと背伸びしてクリスマスを過ごしました。
レストランで食事した後、階上にあるバーで少し飲みました。
カウンターの向こうが同じガラス張りの作りになっていて、
冬の夜、雪が窓の向こうに舞ってました。
雪降るクリスマスに、大好きな彼とお洒落なオーベルジュで過ごす時間をもてたことが嬉しくって、
あの時は、ほんとうに、ほんとうに、すっごく幸せだった。
あの「幸せ~」気分は今はもうないけれど、
あの時に戻れるなら、戻ってみたいけど…

ちがうちがう!!

そんな後ろ向き気分になるために旅行にきたわけじゃない!

1人でもこうやって楽しく過ごせる時間もありうるのかもしれない。
それに、前に進み続けていたら、別の出会いもあるかもしれないよねっ。。

運ばれてきた白ワイン、これがグラスなのに美味しかった!!

この後のメニューは、
鰻寿司、トウモロコシの冷製スープ、地魚の御作り、天ぷら、箸休めのシャーベット…
コースが始まったら、食べるのに夢中(笑)
写真撮るのなんて忘れてます。

その後、主菜です!
まず、やんも鍋という、ヤマモモが入った白味噌仕立ての鍋がでてきました。これがいいお味!!

そして、いくつかのメニューから、サイドを選べます。
玉子焼き、角煮などなど。
私は揚げしらすとアボガドサラダを選びました!
その後、溶岩焼きです。
目の前の溶岩プレートでお肉や野菜を焼いていただくのです♪
〆は汁ものとご飯もの。
これもいくつかのメニューから選べるのですが、
伊勢海老の潮汁と、稲庭うどんをいただきました。
その後水菓子です!!

食事がボリュームたっぷりで美味しくて、
ワインが美味しかった~!
ついついお酒が進んでしまった…
あんまり飲んだらダメなのかもしれないけど^^

この後ほろ酔い気分で温泉へ!
竹で作られた露天風呂、趣があります。
070831_214939.jpg


朝起きてもう一回!
070901_100022.jpg

大浴場もあるのですが、
わざわざ行かなくても、貸切風呂だけで大満足でした!

いつも入院中、
退院したらあれしたい、これしたい~!
の勢いで旅行計画立てて、病院からホテルとか検索してストレス発散してる。
でも実際退院すると、
かかった入院費考えてお財布の紐がしまったり、
鬱でそれどころじゃなかったり。。
泊まりがけで実行したのは去年のカンボジア以来です!
今回の旅行、いい気分転換になりました

あ、ちなみに、地固めとかやってる途中に、
カンボジアとかに行くのは禁止らしいですよ!
治療中にヨーロッパ旅行を許可されてたおばあさんがいたので、
欧米とかなら良いのかも知れないけど…。

私はナイショで行っただけ。

今回の旅行では、以前彼と楽しく過ごした旅行をちょっと思い出しちゃった^^;
自然と以前の自分と比較しちゃう私…ネガティブ!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
この1年間、
今まで意識しなくてもそこにあった幸せを、一生懸命探してた。
それは、朝ベッドで目覚め、ご飯が食べれて、外を歩けるって幸せ。
一年前は、当たり前すぎてそれを幸せだと思うことはほぼなかった。
そういう当たり前のようなことを、ひとつひとつ幸せだって考えるのは間違ってなんてない。素敵なこと。

でもやっぱり、若いうちは当たり前のように健康でいて、その上で
働いて友達とはしゃいで幸せだーって思ったり、
結婚して子供が生まれて幸せだーって思ってみたかった。。
彼とも、別れるなら病気以外のことで別れたかった。

言い方は悪いけど、
幸せだって思うために、幸せのレベルを自分の中で少しずつ下げてきた。
これからも、もしもっと悪い方向に進むことがあっても、
その時出来ること、守れていることを幸せだと思えるように、
努力していくんだと思う。

生きてることを感謝できるようになったのは、素敵なことだと思うけれど、ほんとはもうちょっとでいいから、普通に、当たり前に、自由に、
せめて若いうちはすごしていたかった。

子供のときから親と兄弟に迷惑かけて、元気になったと思ったら
また躓いて、迷惑かけて、
大切にしていたはずのものを失って、
働くことも、結婚することもハードルが高くて、
私の人生、どうやってどんなふうになっていくのか、不安がある。

ちょっと嫌な事があると、もうやめてしまいたい、
全て消してリセットしまいたいなんて思ったりもして、
そういうふうに生きている自分の人生って何なのか分からないときもある…。
よくない考えだって分かってるけど。

でも、この先またどんだけ躓いたとしても、
築き上げたものが、見えない力でグチャグチャにされても、
また一から歩いていかなきゃ。
希望を持って最後までいかなきゃいけないんだ、きっと!

そもそも、きれいなものを求めようと思うのが間違っている。
楽しいことだけを期待するのが間違っている。

旅行中、そんな風にちょっと思った。
自然の中で、ちょっと強くなれた気がするo(^-^)o

いつか、働けるようになったら、
いっぱい迷惑かけまくっている両親を旅行に連れて行きたい。
そのためには、早く治らなきゃ。
それまで、元気でいてもらわないと。。

帰りの電車から見える伊豆の海がキラキラしてて、眩しかった

スポンサーサイト

【2007/09/24 18:50】 | [others]旅行&食事
トラックバック(0) |


ひろみママ
一人旅、気分転換できてよかったね~。
伊豆はいいよね。私も独身の頃、ダイビングで何度か伊豆の海に潜ったな~。海の中はイマイチだけど、帰りに食べる海の横の食堂??のお味噌汁がめちゃくちゃ美味しかった。
旅館の料理も美味しそうだね~。
いろいろと考えることあるけど、、、
にっこりできる日がたくさんありますように。
外来で東京に行く時、時間があえばランチでもしようね。


てんてん
いつも、うみねこちゃんの文章にはうなずくことや、あーそうだなあ。と思うことが多いです。。あたりまえの事を幸せと感じる事。私も病気にならなければ、気付かなかった。病気になったおかげで気付くことができたと思うこともできるけれど、今、子供たちとすごす貴重な時間を普通に元気にすごしていたかった。。というのが実は本音だったりする。。。うみねこちゃんは若いから、考えてしまって当然だと思う。。でもね、今これを乗り越えたら私たちすごいよね^^そう思ってがんばろう^^病気に勝って、病気になる前よりもっと幸せな自分に出会おうよ^^
あっそれとねー私、京都人ですよ^^ひろみママさんとこにも出没してます^^同一人物ですよ^^


黒コギ
豪華なお食事ですね!
お料理の数もたくさんあって
おいしそう~~~~(´∀`)
うみねこさんのお気持ち、
私が分かるなんておこがましいですけど
すごく胸にぐっときました。
私も目標を見つけて、頑張ろうと思えました!

いい宿ですね!
みーこです
豪華なお料理にワインかぁ~~v-272
一人旅も素敵ですね♪
いろんな事は思い出としてしまっておいて、前に進んでいきましょう~e-266

ご両親との旅、いつか必ず実現させてねe-343

☆ひろみママさん
うみねこ
海の中はあんまり・・・って聞いたことがあります(笑)
海の近くの食堂とか、美味しそう!!
白金、近くなので、是非是非、ランチしましょう!!!

☆てんてんさん
うみねこ
やっぱり同じてんてんさんだったんですね(^-^)

> 今これを乗り越えたら私たちすごいよね
ホント、そうですよね!!!
そう考えると、頑張る気持ちが沸いてきます♪

☆黒コギさん
うみねこ
美味しかったですよ~
オススメです(^o^)v
黒コギさんも大変なことが多いと思いますが、
お互いがんばっていきましょうね!!

☆みーこさん
うみねこ
ちょっと残念だったのは、地ビールがなかったことなんですよね。。。
でもワインはよかった!!

旅行実現させますよ~
元気になったら、元患者同士で旅行ってのもいいですねー♪


ローク
素敵なお宿ですねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
なんというか、すごく風情がありますhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
一人旅を満喫するのもまたいいですねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
色んな発見がありそうhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">


いなここ
こんばんは。
お料理美味しそうです!温泉も雰囲気あっていいですね☆

いろんなこと、たくさんたくさん考えてしまいますよね。。。
私もまだまだまだまだもがいてて、、、
たくさんの不安も、いっぱい考えて、強くたくましくなっていける過程だって思えるといいですよね。。。
ご両親への旅行、叶えましょうね♪♪

☆ロークさん
うみねこ
はい!素敵なところでしたよ~
1人ってのも、気楽で楽しかったです!
オススメ♪

☆いなここさん
うみねこ
たくましくなっていける過程!!
ほんと、そうですよねー
私たち、去年よりはかなりたくましくなってますよねっ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一人旅、気分転換できてよかったね~。
伊豆はいいよね。私も独身の頃、ダイビングで何度か伊豆の海に潜ったな~。海の中はイマイチだけど、帰りに食べる海の横の食堂??のお味噌汁がめちゃくちゃ美味しかった。
旅館の料理も美味しそうだね~。
いろいろと考えることあるけど、、、
にっこりできる日がたくさんありますように。
外来で東京に行く時、時間があえばランチでもしようね。
2007/09/24(Mon) 20:26 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
いつも、うみねこちゃんの文章にはうなずくことや、あーそうだなあ。と思うことが多いです。。あたりまえの事を幸せと感じる事。私も病気にならなければ、気付かなかった。病気になったおかげで気付くことができたと思うこともできるけれど、今、子供たちとすごす貴重な時間を普通に元気にすごしていたかった。。というのが実は本音だったりする。。。うみねこちゃんは若いから、考えてしまって当然だと思う。。でもね、今これを乗り越えたら私たちすごいよね^^そう思ってがんばろう^^病気に勝って、病気になる前よりもっと幸せな自分に出会おうよ^^
あっそれとねー私、京都人ですよ^^ひろみママさんとこにも出没してます^^同一人物ですよ^^
2007/09/24(Mon) 21:13 | URL  | てんてん #-[ 編集]
豪華なお食事ですね!
お料理の数もたくさんあって
おいしそう~~~~(´∀`)
うみねこさんのお気持ち、
私が分かるなんておこがましいですけど
すごく胸にぐっときました。
私も目標を見つけて、頑張ろうと思えました!
2007/09/24(Mon) 22:18 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
いい宿ですね!
豪華なお料理にワインかぁ~~v-272
一人旅も素敵ですね♪
いろんな事は思い出としてしまっておいて、前に進んでいきましょう~e-266

ご両親との旅、いつか必ず実現させてねe-343
2007/09/25(Tue) 10:25 | URL  | みーこです #-[ 編集]
☆ひろみママさん
海の中はあんまり・・・って聞いたことがあります(笑)
海の近くの食堂とか、美味しそう!!
白金、近くなので、是非是非、ランチしましょう!!!
2007/09/25(Tue) 22:15 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆てんてんさん
やっぱり同じてんてんさんだったんですね(^-^)

> 今これを乗り越えたら私たちすごいよね
ホント、そうですよね!!!
そう考えると、頑張る気持ちが沸いてきます♪
2007/09/25(Tue) 22:17 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆黒コギさん
美味しかったですよ~
オススメです(^o^)v
黒コギさんも大変なことが多いと思いますが、
お互いがんばっていきましょうね!!
2007/09/25(Tue) 22:24 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆みーこさん
ちょっと残念だったのは、地ビールがなかったことなんですよね。。。
でもワインはよかった!!

旅行実現させますよ~
元気になったら、元患者同士で旅行ってのもいいですねー♪
2007/09/25(Tue) 22:27 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
素敵なお宿ですねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
なんというか、すごく風情がありますhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
一人旅を満喫するのもまたいいですねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
色んな発見がありそうhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/09/26(Wed) 23:21 | URL  | ローク #uv1J38xk[ 編集]
こんばんは。
お料理美味しそうです!温泉も雰囲気あっていいですね☆

いろんなこと、たくさんたくさん考えてしまいますよね。。。
私もまだまだまだまだもがいてて、、、
たくさんの不安も、いっぱい考えて、強くたくましくなっていける過程だって思えるといいですよね。。。
ご両親への旅行、叶えましょうね♪♪
2007/09/28(Fri) 20:25 | URL  | いなここ #-[ 編集]
☆ロークさん
はい!素敵なところでしたよ~
1人ってのも、気楽で楽しかったです!
オススメ♪
2007/09/28(Fri) 21:02 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆いなここさん
たくましくなっていける過程!!
ほんと、そうですよねー
私たち、去年よりはかなりたくましくなってますよねっ♪
2007/09/28(Fri) 21:09 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
