はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

週末、入院友達のKちゃんからメールがきましたO(≧∇≦)O
Kちゃんとは去年12月の入院で、歳が同じということもあって
仲良くなりました。
あのときはデカドロン(強いステロイド)で苦しかったのですが、
Kちゃんも同じくデカドロンの副作用に苦しんでいて、
気持ちを共有できたし、
おしゃべりもできてよかったーーー

Kちゃんはなんと、3児のママです!!
同じ年でありえない~

あ、ちなみにKちゃんはがん系の病気ではないので、大丈夫。
今は外来のみです。
外来担当医がいつも一緒なので、ときどき会うので、
Kちゃんは次回外来の日を教えてくれたのでした。
で、私が外来の先生、主治医に代わったから会えないよ~
って話をしたら、
先生ネタでちょっと盛り上がった(笑)

あ、そうそう、外来の先生、かわったのです!

いつもは部長先生なのですが、
病院の外来時間割が急に変わって、
いつもの部長先生だと時間的に厳しくなってしまったので、
変更できないか聞いてみたのです。

☆前回の外来時の先生とのやりとり☆

「次回10月X日でいい?」
「えっと…先生の外来日が変わってしまった結果、曜日と時間が厳しいので、
 しばらくの間、入院中の主治医の外来時間に診察してもらってはダメですか?
 もしダメなら、頑張ってきます」


「いいけど、じゃあもうボクみないから」
「え??」
(; ̄Д ̄)

「だって外来違ったらみれないでしょ?
 もう診ないよ。
 XX先生(主治医)でちゃんとみれるかな?大丈夫かな?
 彼は派遣されて勉強のためにきてるだけだよ。
 すぐいなくなるよ」

(←おどし??)

「えっ、、、そうなんですか???
 じゃあ頑張ってきます!」


…沈黙…

「ま、大丈夫だと思うよ。
 気にしなくて良いよ

(←この辺から後悔したのか優しくなる)

 入院中は診るし、
 カルテがあるんだから、来れる時間帯でいいよ」


その後も機嫌悪くって、
診断書を依頼したのですが、
「今度きたときに主治医先生に書いてもらったらダメなの?」
って言われる。

今度って3週間後だよ!!!
それだとダメだから、今お願いしてるんじゃないか!!!

(って思ったけど、言えず…)

眠剤もお願いできる雰囲気じゃなかったし、
会うの楽しみにしてた友達の調子が悪くて会えなかったし、
他にも精神的に参っていたというのがあって、
診察終わったら病院の待合のところで、涙がとまりませんでした…
(。´Д⊂)

多分、もう診ないって言われたのが、一番ショックだったんだと思う。。。

だって私、大きな病気かもしれないけど、先生に
「この日だと学校に行けないので、できれば外来を変更してほしい」
とかお願いするくらいの権利はあると思ってるし、
家でのんびりしてなきゃならないことはないじゃない???

私だって好んで病気になったわけじゃない。
好きで診てもらいたいわけじゃない。
本当なら、平日の昼間にこんなところにいたくない。
お金だってちゃんと払ってる。
人間だからイライラしてるときがあるのは仕方ないけど、
なんでそこまでの言われ方しなきゃならないの???
病人は自分の予定を主張してはいけないの???
女1人で若いから、なめられてるの???

ってだんだん悪い方向に思考がいってしまった。。

その後お友達にSOSメールを送って励まされ、2時間後にようやく復活!

診断書の件を母に電話で話したら、
それを横で聞いていた父が激怒してしまい、
病院変わるとかそういうレベルの話まででてきて、ちょっと大変でした…
(; ̄ー ̄A

なんだかんだ言って、血液内科はどこでもある科ではないし、
どこにいってもある程度の先生との問題はあると思う。
それに、部長先生も機嫌がいいときはすごく親切なので、
病院変わるってのは今は考えてません。

その辺の個人経営の病院なら、患者が病院を選ぶ時代になってるのかもしれないけど、
やっぱりこの病気は病院が限られてしまうので、あんまり文句は言えません。。。

診断書を書いてもらいたかったのと、眠剤がないと眠れない私は、
次の日、主治医が外来だったので、診察受けて薬をもらってきました。

人が少なくて、待ち時間の少なさに感動!!

先生にも自然と余裕があって、あまりにフレンドリーな雰囲気だったので、前日言われたことを全部ぶちまけちゃった。。。。
すると先生は、

「部長外来は、いつも忙しくて、
 外来は1人の人で1分遅れるとずれこむから、
 ただ機嫌悪かったんだと思う。
 外来日に機嫌悪いのはいつもだから。
 大丈夫ですよ」


って言ってくださった。
次回の外来で入院日とか相談することになった。

安心した!!!

私の外来はいつも、
血液検査の値を見て、異常がないかを判断。
血球が上がりきってなかったら、
「まだ治療から間がないから、立ち上がりきってないので、
 もうちょっと待ちましょう」
あがりきってたら
「そろそろ抗がん剤服用しましょうか」
ってそれも治療方針が決まっているからどの薬かは決まっているはず。
一度だけ、あまりに白血球が少なかったのでマルクをやったけど、
そういう血液の値をみる判断って、血液内科医ならできそう。
それに、主治医は退院時に
「何かあったら電話してきてください。
 電話はボクでも部長先生でもどっちでもいいですよ。
 ボクで分かることならその場で対応するし、
 分からないことは部長に聞くし、
 共有してるから同じことですよ」

って言ってくれてたので、
別に外来が主治医でもいいんじゃない??って思ったのだ。

でもちょっと違ったらしい。。。

部長先生は確かに偉くて白血病の治療については詳しい人なんだろうけど、
忙しすぎて聞きたいことが聞きづらい混み方だと、患者としては精神的に辛い。

婦人科のこと、骨粗しょう症のこと、診断書も眠剤もそう、
そういう病気に付随的なことって、
治療が上手くいっていたら次に不安に思うところ。
だからそこまできちんと相談できる先生って、嬉しい!

Kちゃんとは外来で会えなくなってしまいましたが、
今度ランチしたいな~♪

スポンサーサイト

【2007/09/30 15:53】 | [再発]強化療法外来(-2007.11)
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-



てんてん
先生も人間なんやし、、、ってのはわかるけど、そんな言い方しなくてもいいやんねーー!!忙しいのはわかるけど。。。その場にいたら怒ってるわ!! だけど、言い方やわらげるあたり、ちょっとかわいい^^;??主治医の先生にきいてもらえてよかったね^^


rider
このときだったね。
医者が機嫌悪くてどーすんだよね~、まったく。
外来中くらい我慢しろだよね。
ひとつうみねこさんに謝らなくては。
ガンの方のブログ、今携帯で見たらワタシお返事してない?!
明日もう一度パソコンでチェックして返事します!
ごめんなさーい!

管理人のみ閲覧できます
-


☆てんてんさん
うみねこ
そうそう、明らかに途中で和らいだのです、口調が(笑)
でも診断書頼んだら、また元に戻って超機嫌悪い!いい大人が~。
主治医に話したら、かなりウケてた^^;


☆riderさん
うみねこ
あのときは、お世話になりましたm(_ _)m
ほんと、どうしようかと思った。。。
機嫌悪いのも、人に見せていい限度ってのがありますよね!

あー。ちょっと前のコメントですね!
2つ同時にコメントしたから、まとめてお返事されたと思ってましたよ~(^-^)


いなここ
こんばんは。私もこないだの外来では外来の後、入院中の主治医の先生に泣き言いいにいってしまいました。。話できる先生はほんと安心できますよね。
安心できてよかった。

☆いなここさん
うみねこ
うん、ほんと安心できるよね~
泣き言をいえる先生って、いいね!


nekosimai
なんか、すごく悲しくなってきました。だって、病気のことは先生しか頼れないでしょ?それなのに、じゃぁ、診ないよ ってなんじゃぁーーー。
許せん。



☆nekosimaiさん
うみねこ
こんにちは!コメントありがとうございます♪
嬉しい~

その後勝手に推測したけれど、
先生も病院内の勢力争い??みたいなので
大変みたいです。
だからって、患者にあたるなよー!!って感じだけど!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/10/01(Mon) 07:07 |   |  #[ 編集]
先生も人間なんやし、、、ってのはわかるけど、そんな言い方しなくてもいいやんねーー!!忙しいのはわかるけど。。。その場にいたら怒ってるわ!! だけど、言い方やわらげるあたり、ちょっとかわいい^^;??主治医の先生にきいてもらえてよかったね^^
2007/10/01(Mon) 12:12 | URL  | てんてん #-[ 編集]
このときだったね。
医者が機嫌悪くてどーすんだよね~、まったく。
外来中くらい我慢しろだよね。
ひとつうみねこさんに謝らなくては。
ガンの方のブログ、今携帯で見たらワタシお返事してない?!
明日もう一度パソコンでチェックして返事します!
ごめんなさーい!
2007/10/01(Mon) 22:08 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/01(Mon) 22:10 |   |  #[ 編集]
☆てんてんさん
そうそう、明らかに途中で和らいだのです、口調が(笑)
でも診断書頼んだら、また元に戻って超機嫌悪い!いい大人が~。
主治医に話したら、かなりウケてた^^;
2007/10/01(Mon) 22:47 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆riderさん
あのときは、お世話になりましたm(_ _)m
ほんと、どうしようかと思った。。。
機嫌悪いのも、人に見せていい限度ってのがありますよね!

あー。ちょっと前のコメントですね!
2つ同時にコメントしたから、まとめてお返事されたと思ってましたよ~(^-^)
2007/10/01(Mon) 22:50 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんばんは。私もこないだの外来では外来の後、入院中の主治医の先生に泣き言いいにいってしまいました。。話できる先生はほんと安心できますよね。
安心できてよかった。
2007/10/01(Mon) 23:46 | URL  | いなここ #-[ 編集]
☆いなここさん
うん、ほんと安心できるよね~
泣き言をいえる先生って、いいね!
2007/10/03(Wed) 22:15 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
なんか、すごく悲しくなってきました。だって、病気のことは先生しか頼れないでしょ?それなのに、じゃぁ、診ないよ ってなんじゃぁーーー。
許せん。

2007/10/06(Sat) 20:29 | URL  | nekosimai #-[ 編集]
☆nekosimaiさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪
嬉しい~

その後勝手に推測したけれど、
先生も病院内の勢力争い??みたいなので
大変みたいです。
だからって、患者にあたるなよー!!って感じだけど!!
2007/10/07(Sun) 12:28 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
