はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「余命一ヶ月の花嫁」という乳がんで亡くなられた24歳の女性、
千恵さんのドキュメンタリーの再放送をやっていた。

日曜の午後、何気なくTVつけたら、たまたまやってた...
(何故かこういうことが多い!)
以前ゴールデンでやっていたのは、辛いから見なかったのに!

一度つけてしまったら、チャンネル変えられなかった。
彼女の笑顔に吸い込まれた。

がんである事実を告げたときの、彼の態度が感動的だった。
「がんだから、付き合えない。」
って彼女は告げた。
それに対して
「一緒に頑張ろう」
って彼は言ったようだ。

「なんで胸のない私を選ぶの?」
って彼女が聞いたとき、
「髪がなくても、胸がなくても、
 千恵が千恵でいてくれればそれでいい」
って彼は言ってた。

「治るか分からない、一緒に幸せになれないかもしれないから、
 付き合えない」
そんなふうな気持ち、私も同じようなことを思った。
「治らなかったら相手を不幸にしてしまう…
 そしてたとえ治っても、子供は産めないから。
 だから別れたほうがいいと思う」
そんなことを私は彼に告げた。

あのとき、心の中にあった2つの相反する気持ち。
「彼のことが好きだから、
 健康な人と結婚して、普通の幸せな家庭を築いてほしい。
 足手まといになりたくない。」
そんな気持ちと、
「やっぱり彼と一緒にいたい」
という気持ち。

きれい事を彼に告げながら、
心の中では、足手まといになっても一緒にいたいと願ってた。

彼女のパートナーは、一緒に戦う道を選んだ。
感動した。

私の場合は違ったなぁ。。

何が違ったんだろう?ってちょっと考えた。
私の性格がいけなかったのか。
彼が強くなかったからなのか。
愛が足りなかったのか。。

原因はわからない!

けどやっぱり、病気で辛いときには、好きな人の愛を感じていたい。
(この言葉、ちょっと照れる~)
ウェディングドレス着て、結婚式挙げたい。

彼と写った笑顔のドレス姿が、本当にキレイで素敵でかわいくって、
千恵さんの人生、ほんとに素敵で充実してたんだなぁ~ってちょっぴり羨ましくなった。

病気で若くして亡くなって、
どこが羨ましいの?って思われる方もいらっしゃるだろうけど。。
もちろん、悔しいこといっぱいで、いろいろ心残りだろうけど、
でも私は素直に、充実した人生だったんだなぁって思った。

心を許せるお友達に囲まれて、大好きな人と一緒に最後まで、
ドレス着て、結婚式まで挙げて、亡くなった。

なかなか24年間で運命の人には出会えないよ。
あんなに自分のことを想ってくれるお友達にも、
簡単には出会えないよ。

生きている間に、あんなふうに大切な人に出会えるかなぁ。。
私がどんなことになっても、
好きでいてくれる人。好きでいられる人。

やっぱり自分が変わっていかないといけないよね。
どんなときも、心をきれいにして笑っていたいな。


今この瞬間にも、病気と闘ってる患者さんが大勢いる。
一人ぼっちで戦ってる人だって、いると思う。

今よりほんの少しでも多くの安らぎと、
笑顔のひとときが過ごせますように。

スポンサーサイト

【2007/10/11 22:41】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |


rider
誰が悪いわけでもなく、きっと縁だと思うよ。

それに、結婚が全てじゃないし。
 
彼女は若くして亡くなる運命だったから、神様がプレゼントをくれたんじゃないかな。


☆riderさん
うみねこ
コメントつけ辛い内容にコメントくださって、ありがとう!!

結婚が全てじゃないんですよね。。。他にもたくさん、仕事とか友達とかお酒とかネコと戯れるとか…、生きてて幸せに思えること、ありますもんね!

彼女は望みが最後に少しでもかなって、よかった~

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
誰が悪いわけでもなく、きっと縁だと思うよ。

それに、結婚が全てじゃないし。
 
彼女は若くして亡くなる運命だったから、神様がプレゼントをくれたんじゃないかな。
2007/10/13(Sat) 10:01 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
コメントつけ辛い内容にコメントくださって、ありがとう!!

結婚が全てじゃないんですよね。。。他にもたくさん、仕事とか友達とかお酒とかネコと戯れるとか…、生きてて幸せに思えること、ありますもんね!

彼女は望みが最後に少しでもかなって、よかった~
2007/10/13(Sat) 22:00 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/15(Mon) 23:46 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。