はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

こんにちは。
血内の外来いってきました♪

採血室でいつものように番号を呼ばれる。
「999さ~ん!」
私の顔を見るや否や、検査技師さん焦る。。
「あっ、うみねこさんだ!どうしよう~!
 ○○さんのほうが失敗少なかったですよね?
 ○○さんのほうがいいですよね?」
「そんなことないですよ!この前ダメだったから。
 ××さんのほうが、絶対にいいですよ!!」
「そんなことないですよ~」

(あの~。押し付け合われても~

そして犠牲者が決定し、緊張しながら採血!

無事に取れた瞬間。
「きゃー!上手くいった~!」
って、検査技師さん、飛び上がって大喜び(笑)

隣で採血中のおじさん、いぶかしげにこっちを見てるし。。。

そして私が部屋を出ようとしたら、後ろで聞こえる情報のやりとり(笑)

「うみねこさんは、右の正中(せいちゅう)がいいわよ!」
「あ、こっちですか!こうですねっ!」
「そうそう、今度からはここねー。左はもうダメだから…」

私が振り返ると、
「あっ、情報交換してごめんねー」
って気まずそうな顔^^

いえいえ。
今後のためにも、ぜひぜひ情報交換してください♪


血液検査の結果は、白血球5.9 (^-^)v
特に下がってないので、このまま抗がん剤を飲み続けることになりました。

新たに追加されたのは、肺炎予防のお薬、バクタ。
週に2日間だけ飲むのですが、粒がデカイ!!

「バクタって持ってたっけ?」 
 ↑
私がいつもさぼって飲まずに余ってるのが前提の話^^;

  
「捨てちゃいました。。。白血球ちゃんとあるのに、あれ、飲まなきゃダメなんですか???」

露骨にいやな顔をしてしまう私(>_<)

「…嫌い?」

「好きじゃないですね~」

  ↑
必死にアピール!!


「そうなんだ~」

と普通にスルーして処方されました。。。

だったら聞くなっ!

ついでに、前から疑問に思ってたことを聞いてみました。
「バクタってなんで週に2日だけなんですか?」って。
そしたら、普通にカリニ肺炎を予防するためには、
2日だけ飲めば予防できるって実証されてるからなんだそうです。
詳しいことは聞いてませんが、
治療によっては、量や飲み方が変わるらしい!!

★入院中はさすがにちゃんとバクタは飲んでますが、
 退院時とかに「念のため残ったの飲んどいてー」
 みたいに処方されたのとかは、
 ついついすっかり忘れて余っちゃってるのです。。。
 週2日間だけって、つい忘れちゃいますよね??
 それも処方するときに、「うーん。一応飲んどくか」
 みたいに言われたら…

まっ、そんなことより、先生から突然大事なお話がありました。
お題は今後の治療のことについて。

うーむ。

またもや悩んでます。
もうちょっと悩んで整理がついたら、また更新しますねっ(^-^)

スポンサーサイト

【2007/10/17 23:21】 | [再発]強化療法外来(-2007.11)
トラックバック(0) |

バクタ
ひろみママ
私も週に二日ほど飲んでる飲んでる。
すごい苦手なの。入院中は吐いたりしたし、今でも、バクタを飲んだ日はむかつくような気がする。
粒もデカすぎるし・・・。私は、半分にわって処方してもらっています。飲めなければ外来の度に吸入といわれて・・それならば飲む方がいいかなって感じです。いつまで飲むんだろうねぇ・・??

☆ひろみママさん
うみねこ
こんにちは!
私は飲んでてもあんまり体調の変化は感じられないんですが、気分悪くなるのは辛いですね・・・
半分に割って処方してもらえるなんて、親切!!

ひろみママさんのパスタ、美味しそうですね♪


黒コギ
こんにちは!
採血の時に、そんなやりとりを目の前で
されると困っちゃいますよね~
でも情報交換は大切ですよね。。
母の服用していた薬や点滴などは
私達が気にして調べようとすると嫌がってたので
あまり把握してませんでしたが、
たしかバクタも聞いたことがあります。
どの錠剤も大きくて、飲みづらそうでした。
難しいとは思いますが、改善されるといいのですが・・・


☆黒コギさん
うみねこ
黒コギさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

ちょっと恥ずかしいですね^^;
採血室で私は有名みたいです(笑)

移植後の辛いときには、大きい薬は本当につらいですよね。。。
小さく作れないのでしょうか???ナゾです。。

採血ね~(^_^;)
みーこです
なかなか一回でうまくいかない事多いんだよね・・・
技師の皆さんのご苦労もよぉ~っく分かるような(~_~;)
私は、一箇所集中して採血してもらってます。
これダメになったら、どうしよ・・・・・

☆みーこさん
うみねこ
こんにちは!
一箇所集中、危険ですよっ!!
私はそれでダメになっちゃいました。。。
時々寝かすといいみたいです・・・
ってタネみたい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バクタ
私も週に二日ほど飲んでる飲んでる。
すごい苦手なの。入院中は吐いたりしたし、今でも、バクタを飲んだ日はむかつくような気がする。
粒もデカすぎるし・・・。私は、半分にわって処方してもらっています。飲めなければ外来の度に吸入といわれて・・それならば飲む方がいいかなって感じです。いつまで飲むんだろうねぇ・・??
2007/10/18(Thu) 22:45 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
☆ひろみママさん
こんにちは!
私は飲んでてもあんまり体調の変化は感じられないんですが、気分悪くなるのは辛いですね・・・
半分に割って処方してもらえるなんて、親切!!

ひろみママさんのパスタ、美味しそうですね♪
2007/10/19(Fri) 20:23 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんにちは!
採血の時に、そんなやりとりを目の前で
されると困っちゃいますよね~
でも情報交換は大切ですよね。。
母の服用していた薬や点滴などは
私達が気にして調べようとすると嫌がってたので
あまり把握してませんでしたが、
たしかバクタも聞いたことがあります。
どの錠剤も大きくて、飲みづらそうでした。
難しいとは思いますが、改善されるといいのですが・・・
2007/10/20(Sat) 13:14 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
☆黒コギさん
黒コギさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

ちょっと恥ずかしいですね^^;
採血室で私は有名みたいです(笑)

移植後の辛いときには、大きい薬は本当につらいですよね。。。
小さく作れないのでしょうか???ナゾです。。
2007/10/21(Sun) 22:06 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
採血ね~(^_^;)
なかなか一回でうまくいかない事多いんだよね・・・
技師の皆さんのご苦労もよぉ~っく分かるような(~_~;)
私は、一箇所集中して採血してもらってます。
これダメになったら、どうしよ・・・・・
2007/10/23(Tue) 11:46 | URL  | みーこです #-[ 編集]
☆みーこさん
こんにちは!
一箇所集中、危険ですよっ!!
私はそれでダメになっちゃいました。。。
時々寝かすといいみたいです・・・
ってタネみたい。
2007/10/24(Wed) 20:39 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
