はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

最近、記事の内容が重い話ばっかりですね。。。

本人は結構真剣に悩んでたりなんかして。。

でもまぁ考えた分だけ分かる問題でもなく、
一度決めてしまえば、このまま入院しなくていいかって感じです。

抗がん剤は飲んでいるものの、
これまでの生活に比べたら全然たいしたことないので、
普通の生活を実感しつつあります(^-^)

今日はマッシュルームシチューを作りました♪
マッシュルームを3パック。
鶏のひき肉。
タマネギ2個。
去年の年末、退院祝いに買った「ストウブ」。←鍋です!

Staub ピコ・ココット ラウンド 20cm ブラック 1102025 Staub ピコ・ココット ラウンド 20cm ブラック 1102025
(2007/11/01)
staub (ストウブ)
この商品の詳細を見る

ストウブでバターで具材を炒めて煮込み、
ホワイトソースと牛乳を入れたらできあがり。

タマネギ、小さく切っていなくても
あっという間にホロホロです(*^-^*)
すごい鍋です。ストウブ♪

マッシュルームの香りがして、美味しかった~。

何事も起きなかったかのようにはいかないけど、
多少のことなら人間、慣れて普通に生活していけるんだなぁって。

なんかね、心が強くなりました☆
ちょっとしたことがあっても、スルーできるようになっちゃった♪
とはいっても、まだまだ躓くことも多いですが(笑)

そうそう、カルラのリスト、公開されたようですね!

とりあえず外来は1ヵ月後なので、
書こうと思って書いていないこと、
少し整理してUPしていきたいです。

スポンサーサイト

【2007/11/10 22:05】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

おひさしぶりです。
スナフっち
シチューいいですね。
温かいものが美味しい季節になりました。
身も心もホカホカしてきますよね。

そのお鍋、とっても魅力的ですが・・・
重さはどんなものですか?

料理上手?
みーこです
え~うみねこちゃん、お料理するんだ~~!!
(どんだけ失礼な奴だ~~(^_^;))
シチューが美味しい季節だね♪♪
うみねこちゃんの作ったの、食べてみたいなぁ~!!

ストウブ・・・・・暖房機だとばかり・・・・・(・_・;)

☆スナフっちさん
うみねこ
こんにちは!
寒くなってきたので、スナフっちさんも身体に気をつけてくださいね。
年内の退院、できますように。

このお鍋、調べてみたら、3.5キロ!だそうです(笑)
数字にしてみると結構重いんですね~
でも加工してあって洗いやすいし、
フライパンと違って持ち上げることも少ないので、
そんなに重くて辛いって感じたことはないですv-22

☆みーこさん
うみねこ
やっぱり~!?
しないように見えるのね(爆)

うーん。
私が作ったのは・・・胃腸の調子がいいときに食べたほうがいいですよ~

みーこさんは料理あんまりしないですよね?
←って私も失礼だv-12


いなここ
こんばんは。
シチュー美味しそうです!!
私のまわりの新婚カップルは『ル・クルーゼ』のお鍋が人気みたいで、「私も、新婚家庭には素敵なお鍋をゲットだぜ!」ってかなーり妄想してたので笑
『ストウブ』も素敵ですね!かっこいい!


rider
治療がせっかく軽くなったんだから、普通の人と同じように楽しまなくっちゃね。
 
シチュー、最近作っていないなー。
 
来週だねぇ。
楽しみだわー。
元気な顔が見れるのね~♪

☆いなここさん
うみねこ
こんにちはー
ストウブ、男っぽいのがお気に入り♪
ルクルーゼは新婚っぽいかも!
ハートの鍋とか(笑)

いなここさんは料理上手だよねー
マツタケとか、私には焼くことしかできない^^;

☆riderさん
うみねこ
いよいよですねー
まだ新幹線とか何も決めてなくて!

カメラ持っていかなきゃ!
わくわくします♪

ストウブ
ひろみママ
いいな、いいな~。
私も欲しい・・。きっと重いところがいいんだよね~。
煮込み料理とか美味しくできるらしいし・・。
でもでも、持てない私、、重くて洗えない私、、
結局、パパの「無理やな」のひとことで、退院祝いに買おうとたくらんでいたル・クルーゼもストウブもお蔵入りでございます^^;


☆ひろみママさん
うみねこ
ひろみママさんは、普通にお料理が上手そうだから、必要ないかも!
これは、料理が下手な人が適当に物をいれると何故か美味しく出来上がるという魔法の鍋なのです(笑)

少しずつ筋力が戻ったら、もてるようになりますよ、ぜったい!
ルクルーゼのほうが、少し軽いのかな??
来年のクリスマスあたりとか?


黒コギ
お久しぶりです!
私も最近シチュー作りましたけど、
ちょー適当でした。うちに大きなフライパンが
あって、それで2人分なら作れちゃうんです(^_^;)
ちゃんとしたお鍋をお金貯めて買おうと思いました!
心が強くなったって、素敵発言です!
私もそう言えるようになりたいです(^-^ゝ

☆黒コギさん
うみねこ
フライパンだと簡単に作れますよねー
私もやったことあります!
高いの買っちゃうと、使わなきゃもったいない根性で、鍋からメニュー考えるみたいなことになっちゃってます(笑)
黒コギさんも、一皮二皮剥けて(???)強くなられてるなーって思いましたv-22

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
シチューいいですね。
温かいものが美味しい季節になりました。
身も心もホカホカしてきますよね。

そのお鍋、とっても魅力的ですが・・・
重さはどんなものですか?
2007/11/11(Sun) 09:41 | URL  | スナフっち #.JOZPalA[ 編集]
料理上手?
え~うみねこちゃん、お料理するんだ~~!!
(どんだけ失礼な奴だ~~(^_^;))
シチューが美味しい季節だね♪♪
うみねこちゃんの作ったの、食べてみたいなぁ~!!

ストウブ・・・・・暖房機だとばかり・・・・・(・_・;)
2007/11/11(Sun) 11:49 | URL  | みーこです #-[ 編集]
☆スナフっちさん
こんにちは!
寒くなってきたので、スナフっちさんも身体に気をつけてくださいね。
年内の退院、できますように。

このお鍋、調べてみたら、3.5キロ!だそうです(笑)
数字にしてみると結構重いんですね~
でも加工してあって洗いやすいし、
フライパンと違って持ち上げることも少ないので、
そんなに重くて辛いって感じたことはないですv-22
2007/11/11(Sun) 17:12 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆みーこさん
やっぱり~!?
しないように見えるのね(爆)

うーん。
私が作ったのは・・・胃腸の調子がいいときに食べたほうがいいですよ~

みーこさんは料理あんまりしないですよね?
←って私も失礼だv-12
2007/11/11(Sun) 17:15 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんばんは。
シチュー美味しそうです!!
私のまわりの新婚カップルは『ル・クルーゼ』のお鍋が人気みたいで、「私も、新婚家庭には素敵なお鍋をゲットだぜ!」ってかなーり妄想してたので笑
『ストウブ』も素敵ですね!かっこいい!
2007/11/11(Sun) 22:57 | URL  | いなここ #-[ 編集]
治療がせっかく軽くなったんだから、普通の人と同じように楽しまなくっちゃね。
 
シチュー、最近作っていないなー。
 
来週だねぇ。
楽しみだわー。
元気な顔が見れるのね~♪
2007/11/12(Mon) 14:03 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆いなここさん
こんにちはー
ストウブ、男っぽいのがお気に入り♪
ルクルーゼは新婚っぽいかも!
ハートの鍋とか(笑)

いなここさんは料理上手だよねー
マツタケとか、私には焼くことしかできない^^;
2007/11/12(Mon) 21:01 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆riderさん
いよいよですねー
まだ新幹線とか何も決めてなくて!

カメラ持っていかなきゃ!
わくわくします♪
2007/11/12(Mon) 21:03 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
ストウブ
いいな、いいな~。
私も欲しい・・。きっと重いところがいいんだよね~。
煮込み料理とか美味しくできるらしいし・・。
でもでも、持てない私、、重くて洗えない私、、
結局、パパの「無理やな」のひとことで、退院祝いに買おうとたくらんでいたル・クルーゼもストウブもお蔵入りでございます^^;
2007/11/13(Tue) 13:20 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
☆ひろみママさん
ひろみママさんは、普通にお料理が上手そうだから、必要ないかも!
これは、料理が下手な人が適当に物をいれると何故か美味しく出来上がるという魔法の鍋なのです(笑)

少しずつ筋力が戻ったら、もてるようになりますよ、ぜったい!
ルクルーゼのほうが、少し軽いのかな??
来年のクリスマスあたりとか?
2007/11/13(Tue) 15:08 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
お久しぶりです!
私も最近シチュー作りましたけど、
ちょー適当でした。うちに大きなフライパンが
あって、それで2人分なら作れちゃうんです(^_^;)
ちゃんとしたお鍋をお金貯めて買おうと思いました!
心が強くなったって、素敵発言です!
私もそう言えるようになりたいです(^-^ゝ
2007/11/15(Thu) 13:46 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
☆黒コギさん
フライパンだと簡単に作れますよねー
私もやったことあります!
高いの買っちゃうと、使わなきゃもったいない根性で、鍋からメニュー考えるみたいなことになっちゃってます(笑)
黒コギさんも、一皮二皮剥けて(???)強くなられてるなーって思いましたv-22
2007/11/18(Sun) 15:15 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
