はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

xmas2-2006-3_20071224215245.jpg  Merry Christmas !

 ひとりで過ごしている人にも、病室で過ごしてい人にも・・・笑顔で素敵なクリスマスがやってきますように


で、私のクリスマスイブ。

教会に行って来ました。クリスマスミサ!

IMG_0192_s.jpg


ひとりで家にいるのも嫌だし、最近心がささくれているので、教会の荘厳な雰囲気の中こころを洗ってこようかなーと思って!

[★教会の中は撮影禁止でした。]

海外で観光客として教会に行ったり、結婚式で教会に行ったりしたことはあるのですが、ミサにでるのは初めて!
もちろん、クリスチャンではありません。

でもあの雰囲気が好きなんです。
高い天井にステンドグラス、パイプオルガンの音・・・
限りなく神に近い場所にいる気がする。

行ってみると、すごい人!!

6割くらいが洗礼を受けてらっしゃる方、その他は洗礼を受けてない信者の方や私のようになんとなく教会にひかれて参加した人たち。

教会の結婚式(正式な教会のもの)と同じく、手元に配られた冊子通りに進められていきます。
初めての人でも気軽に参加できるようになってます。

line_keito.gif

司祭さまのお言葉に感動しました。

イエスキリスト生誕のお話は教科書レベルで知ってたのですが、深い意味を知りませんでした。

[★以下、素人の私が聞いて感じたことなので、正確ではないと思いますが]

イエスキリストは寝る場所もないところで生まれ、飼い葉桶にねていました。
イエスさまは、寝る場所すらない真っ暗闇の中、「あなたがたへのしるし」として生まれ、それは暗闇にさす光となりました。

IMG_0196_s.jpg


その「あなたがたへのしるし」とはなんでしょう?光とはなんでしょう?

と司祭さまは問いかけられました。

生きていれば辛いとき、自分の力だけではどうしようもないときがある。
イエスさまも暖かいところではなく、馬小屋で生まれたのです。
そしてそれは、神様から与えられた人々にとっての光なのです。
その光りとは、電気のようについたり消えたりする光りではない。

あなたにとっての光とはなんでしょう?
光はそれぞれの心の中にあるものではないでしょうか。

それぞれの心に、どんなときにも、消えない光・・・
光(=希望、あたたかさ・・・それがきっとイエスさまの存在なんでしょう)をもっていてください。
そしてその光が、暗闇を照らすのです。

とおっしゃっていました。・・・たぶん。


この一年間、もがいて泣いて、人をうらやんで泣いて、妬んで、汚いことばかり考えてた。
そんな汚い心が少し、すこーし、溶けたような気がします(^-^)


IMG_0193_s.jpg


そして、明日は今年最後の病院です♪

スポンサーサイト

【2007/12/25 00:00】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

Merry X'mas ☆
ひろみママ
教会のミサ、私も一度、行ってみたいなぁ・・。
心にある光・・。
素敵なお話。
Merry x'mas ☆

Merry Christmas!
つきこ
クリスマスミサに行って来たんですね。
司祭さまの問いかけを教会で聞くのは
心にグッときて感動するんだろうなあ。
私もクリスチャンでないけど行ってみたいです。

今年最後の病院お気をつけて
行ってらっしゃい(^^)




どんなときにも、消えない光
アン
私にとっては・・・家にいる犬と猫が降り注いでくれる、愛情、でしょうか(照)

以前、うみねこさんが書いていらっしゃった、
「突き動かして来たものは怒りです」
というお話。
私も、その方と同様、怒りの感情で闘病生活を乗り切って来ちゃった感が否めないんですよね。

今年は、友達や周囲の人達の事が信じられなくて、大嫌いになったり、心がとても疲れる2007年でした、ホホホホ・・・(笑)

こうして気付くことで、少しずつ成長していくのでしょうね^^
さすが、聖なる夜だぜっ。

うみねこさんは、心、むしろとってもキレイな人だと思いますよ~っ。

抗がん剤の副作用が早く抜けるといいですね。

こんばんは。
maomao
クリスマスミサなんて素敵ですね~
一度行ってみたいです。(*^_^*)
信者とかでなくても参加できるんですね。知らなかったです。。
明日の病院ぜひ無事で帰ってきてくださいね♪

★ひろみママさん
うみねこ
ひろみママさん、こんにちは。
来年は外でのクリスマス、是非参加してみてください♪
心が洗われますv-344

★つきこちゃん
うみねこ
つきこちゃんも素敵なイブだったみたいだね~。
私もミサは初めてだったけど、こういう過ごし方もあるんだなぁって分かっただけでもよかった!

病院も無事終了しましたv-22

★アンさん
うみねこ
ありがとう!心きれいだなんて・・・・:*:・(〃▽〃)・:*:・

私も、怒りと悲しみに突き動かされてたかも。
今ようやく落ち着いてきた感じ。

ねこや犬に囲まれてると・・・愛情感じて幸せっていうの、分かります~!!
アンさんのX-day(爆)も素敵だったんでしょうね(^^)

抗がん剤、いまのところは耐えられそうですっv-91前回よりは身体が慣れたのかなー



★maomaoさん
うみねこ
うわー。お久しぶりです、こんにちは!
コメントいただけて嬉しいです♪

私は大きな教会にいったからか、私みたいなお試し参加者もたくさんいたんですよ~。

病院、無事に終わりました!!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Merry X'mas ☆
教会のミサ、私も一度、行ってみたいなぁ・・。
心にある光・・。
素敵なお話。
Merry x'mas ☆
2007/12/25(Tue) 07:28 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
Merry Christmas!
クリスマスミサに行って来たんですね。
司祭さまの問いかけを教会で聞くのは
心にグッときて感動するんだろうなあ。
私もクリスチャンでないけど行ってみたいです。

今年最後の病院お気をつけて
行ってらっしゃい(^^)


2007/12/25(Tue) 10:01 | URL  | つきこ #-[ 編集]
どんなときにも、消えない光
私にとっては・・・家にいる犬と猫が降り注いでくれる、愛情、でしょうか(照)

以前、うみねこさんが書いていらっしゃった、
「突き動かして来たものは怒りです」
というお話。
私も、その方と同様、怒りの感情で闘病生活を乗り切って来ちゃった感が否めないんですよね。

今年は、友達や周囲の人達の事が信じられなくて、大嫌いになったり、心がとても疲れる2007年でした、ホホホホ・・・(笑)

こうして気付くことで、少しずつ成長していくのでしょうね^^
さすが、聖なる夜だぜっ。

うみねこさんは、心、むしろとってもキレイな人だと思いますよ~っ。

抗がん剤の副作用が早く抜けるといいですね。
2007/12/25(Tue) 11:28 | URL  | アン #-[ 編集]
こんばんは。
クリスマスミサなんて素敵ですね~
一度行ってみたいです。(*^_^*)
信者とかでなくても参加できるんですね。知らなかったです。。
明日の病院ぜひ無事で帰ってきてくださいね♪
2007/12/26(Wed) 00:29 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
★ひろみママさん
ひろみママさん、こんにちは。
来年は外でのクリスマス、是非参加してみてください♪
心が洗われますv-344
2007/12/26(Wed) 10:31 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★つきこちゃん
つきこちゃんも素敵なイブだったみたいだね~。
私もミサは初めてだったけど、こういう過ごし方もあるんだなぁって分かっただけでもよかった!

病院も無事終了しましたv-22
2007/12/26(Wed) 10:40 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★アンさん
ありがとう!心きれいだなんて・・・・:*:・(〃▽〃)・:*:・

私も、怒りと悲しみに突き動かされてたかも。
今ようやく落ち着いてきた感じ。

ねこや犬に囲まれてると・・・愛情感じて幸せっていうの、分かります~!!
アンさんのX-day(爆)も素敵だったんでしょうね(^^)

抗がん剤、いまのところは耐えられそうですっv-91前回よりは身体が慣れたのかなー

2007/12/26(Wed) 10:48 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★maomaoさん
うわー。お久しぶりです、こんにちは!
コメントいただけて嬉しいです♪

私は大きな教会にいったからか、私みたいなお試し参加者もたくさんいたんですよ~。

病院、無事に終わりました!!

2007/12/26(Wed) 10:54 | URL  | うみねこ #ihMNMLjo[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
