はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

2007年最後の外来に行って来ました!


全体的に混んでた orz...∥

連休明け&年末だから混むのだそうです。

採血室にもかなりの人が!

採血は今年最後の「とさかさん」には会えなかった・・・(>_<)
いつも採りにくいときにも笑顔でばっちりとってくれるとさかさん。
誰かが失敗したときにはやってきてくれて、自分が失敗したわけじゃないのに「ごめんね~」って笑顔で謝るとさかさん♪
細い血管に狙いを定めて、血を採る真剣な眼差しが素敵で超カッコイイ!!←どんなだ?
ファンなんだけどな~

★とさかさん、はこちら。

採血結果がでるまでの間、郵便局にいったり、お昼を食べたりとうろうろ。
血液内科は年末だからという理由で駆け込む人も少ないのか、いつもと大して待ち時間は変わらず、早めに呼ばれました。

採血の結果は、ちょっと肝臓の数値が悪いかなーということらしい。
ALT値の欄に「H」←基準より高いというマークがついていた。
でもその肝心なALT値だけがまだでてなかった。。。「高い(H)」ことが分かるのに、なんで数値が出てないの???
←でてないのに、呼ぶなよっ!

先生も全部出ていると思って説明しようとしたら、数値が並んでるなかひとつだけでてなかったのに気付いて、「肝臓問題ないですね・・・・あれ?」って感じだった(笑)
なんで同じような項目の中、一つだけでてないの?・・・そんなことってあるんだね。

でも、(肝臓が悪いときは連動してあがるらしい)AST値とかは正常だったので、「連動してないから、大丈夫でしょう」といわれ、薬の減量はなかった。

なんか適当(笑)
いいのか・・・こんなんで^^;

肝臓の数値がちょっと不安。
次の外来、1ヶ月も後だし。
この前同じ治療している人から、治療中肝数値が悪くなって、2週間に1度外来に行って何度も薬の量を変えたと聞いていたので、私は大丈夫なのかな?って思って。
でもまぁ一つの数値だけ恐ろしく悪いってことはないから、大丈夫だと判断されたんだろうし、身体がだるいとかもないし、大丈夫だよね・・・。
最近メタボ生活してるからかな~
お酒は少量でもやめとこう!

副作用で関節が痛い。といったら、血小板も特に減ってなかったので、これまで使ってた骨髄抑制時用の痛み止めではなく、効き目の強いらしい(?)、痛み止めを処方してくれました(*^ワ^*)

それから、わき腹の骨(あばらの下のほう)がここ数週間痛かったのですが、見てもらったら軟骨がひび入ってるかもね・・・だって。
激しい咳とか変な動きとかしたらこういうことがあるらしい。
治療しようがないから、無理せず放っておけば治るものらしい。
「あっ、腹筋したからかな?(それもたった30回!)」
って言ったら
「うーん。それくらいじゃ普通ならないけどねー」
って笑われた・・・.。(゚∀゚*)

本当は、
ビリー&腹筋してからなんです」
なんだけど、 ビリー は恥ずかしくて言えずに省略 .。(゚∀゚*)

どっちにしろ、
私の身体はなまりすぎていてヤバイと判明した。。。 (_ _|||)


あ、そうそう、先日購入したラメゾンデュショコラのチョコは先生にプレゼントしてきました!
クリスマス外来でしたからねっ。
秘密とか言っておいて、色気のない話ですみません。。。(。・ω・。)


点滴治療受けて、薬もらって問題なく帰ってこれました!


薬局が恐ろしい混みっぷりで、1時間近くも待たされました。。。
(いつもは20分くらい)

近所の薬局なら、処方してもらってる間に買い物ってこともできるんだけど、薬が特殊だから病院近くじゃないとダメなんだよねぇ。。。

抗がん剤の点滴前に処方箋をもらうから、先に注文しておこうかとおもったけど、点滴後に病院の清算するときに処方箋見せなきゃだめだから、できないんだよね・・・たぶん。
できたらいいのに!
裏技ないかな~


ともかく、血液検査で再発とか言われなくてよかった~♪
これで問題なく、年末を家で迎えられそうですo(^-^)o

img4723.jpg
スポンサーサイト

【2007/12/26 18:40】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |

和光だ☆
ちゃこ
お写真、銀座かな??
年末最後の外来お疲れさまでした。肝臓の数値か…Hっていう字を見ると気になりますよね?
そういえば、私もホルモン剤を飲み始めて、一時的に上がっちゃったことがあったんだけど、体が慣れたのか、今は平常値に戻りましたよ。
それから、更年期による関節痛・・・これは運動した方がいいって主治医から言われているんだけど、うみねこさんはビリーや腹筋もがんばっているし。決してそうゆうわけじゃなさそうですよね。
軟骨にヒビ・・痛そうです。お大事にね。

☆ちゃこさん
うみねこ
そう、和光ですよ~。

ホルモン剤でも肝数値上がるって聞きますけど、ちゃこさんはそうだったんですね。ホルモン療法開始してみたいけど、やっぱり抗がん剤飲んでる間は無理なのかな~

ビリーや腹筋といっても、思い出したときにやってるだけなんですよ^^;
この前も、こんなに身体のフシブシが痛いのは、動かないことにも原因があるに違いない!って思ってちょっとやったら、こんなことに・・・(笑)。
ステロイドの影響だと思ってたんですが、ホルモン異常というのもあるんでしょうね。。。ステロイドもホルモン値いじってるんですよね。

おつかれさま
ひろみママ
外来、おつかれさま。
採血もおつかれさま。
血液の方は順調なようでよかったね^^
素敵な年末年始を過ごしてね。

ビリーか、私もやりたいけど、無理だわ・・^^;

☆ひろみママさん
うみねこ
ありがとうございます!

ひろみママさんも、病院だけど素敵な年末年始をお過ごしくださいね♪

ビリーができるようになった日には、お貸ししますよっ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
和光だ☆
お写真、銀座かな??
年末最後の外来お疲れさまでした。肝臓の数値か…Hっていう字を見ると気になりますよね?
そういえば、私もホルモン剤を飲み始めて、一時的に上がっちゃったことがあったんだけど、体が慣れたのか、今は平常値に戻りましたよ。
それから、更年期による関節痛・・・これは運動した方がいいって主治医から言われているんだけど、うみねこさんはビリーや腹筋もがんばっているし。決してそうゆうわけじゃなさそうですよね。
軟骨にヒビ・・痛そうです。お大事にね。
2007/12/26(Wed) 20:36 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
☆ちゃこさん
そう、和光ですよ~。

ホルモン剤でも肝数値上がるって聞きますけど、ちゃこさんはそうだったんですね。ホルモン療法開始してみたいけど、やっぱり抗がん剤飲んでる間は無理なのかな~

ビリーや腹筋といっても、思い出したときにやってるだけなんですよ^^;
この前も、こんなに身体のフシブシが痛いのは、動かないことにも原因があるに違いない!って思ってちょっとやったら、こんなことに・・・(笑)。
ステロイドの影響だと思ってたんですが、ホルモン異常というのもあるんでしょうね。。。ステロイドもホルモン値いじってるんですよね。
2007/12/28(Fri) 07:37 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
おつかれさま
外来、おつかれさま。
採血もおつかれさま。
血液の方は順調なようでよかったね^^
素敵な年末年始を過ごしてね。

ビリーか、私もやりたいけど、無理だわ・・^^;
2007/12/29(Sat) 16:57 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
☆ひろみママさん
ありがとうございます!

ひろみママさんも、病院だけど素敵な年末年始をお過ごしくださいね♪

ビリーができるようになった日には、お貸ししますよっ!
2007/12/31(Mon) 10:19 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
