はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

しばらくうだうだしてましたが、体調、少しずつ復活してきました(*^ワ^*)

あー、治療様さま。
おかげさまで掃除が進まず、ごみだしするのが精一杯^^;
普段からちゃんと掃除をしておけばいいだけなのに、つい何でも先延ばしにしてしまうこの性格がにくらしい・・・このまま新年に突入か(笑)


昨日ちょっと動ける元気がでてきたので、スーパーに買出しに出かけたら、すっごい人!(; ̄д ̄)
「カニカニ!たらばがに!1700円~!!
 うちだけです。あっちの駅前のスーパーより安いですよ~」
とか、露骨に分かる競争してて、おかしかった。
ああやって売ってると、食欲なくても食べたくなってくるから不思議。

でも、牛乳一本カゴに入れただけで、例のあばらの軟骨がチクチク痛み出し(笑)
人の波には勝てず、そそくさと退散してきましたー
あー、また酷くなった気が
もう1ヶ月たつし、何も無理してないのに・・・
こんなんじゃ、不便すぎ!!

年末は実家に戻らず、ひとりでごろごろだらーっと過ごす予定です♪
自分から予定をいれなきゃ無理せず家でじっとしてられるので、治療と年末が重なって、丁度よかった!

ステロイドで眠れなくても、深夜放送充実してるしo(^-^)o
「相棒」「SP(エスピー)」の再放送に大喜び☆
水谷豊、岡田准一、堤真一カッコイイ~
「ごくせん」の若いまつじゅんも素敵♪
岡田准一も松本潤も、目がイイのよね、するどい眼差しが!
いい男を見ると元気がでてくる(笑)

そうそう、母からお正月グッズが届きました
祖父母がついた丸餅、みかん、灘の酒蔵からいただく酒粕(菊正宗のだったかな。この酒粕で粕汁作ると絶品です)、数の子、京人参、栗きんとん、丹波の黒豆、生麩、そして明石ダコのからあげ、明石の焼きちくわ、明石の最中・・・
懐かしいものばかりです♪
お正月って、それぞれ地方色がでますよねー

あと、 「京みずは」という京都長岡京の和菓子やさんの、「麩まんじゅう」「わらびもち」をいただきました☆

一部ご紹介!
笹の葉にくるまってるのが、麩まんじゅう。
明石分大の最中は、鯛や蛸ツボの形してます♪
ちくわは、お店で焼いてるのをアツアツでそのまま食べると美味しいんですよ~
右下の白いのは酒粕。
IMG_0198_s.jpg


食べ物に囲まれて、巣篭もりハムスターの気分です♪
食料ストックが多いと嬉しいのは、私だけ??
病院でも、インスタントラーメン、ヤキソバ、パスタ、リゾット、ペットボトル、スナック菓子・・・をいろいろ並べて眺めては、心を満たしてました(笑)

line_snow01.gif


さてさて。

今年ももうすぐ終わり。

正直なところ、2007前半は精神的に辛かったです。

強化療法として入退院を繰り返し、加藤クリニックに通って、卵子凍結、不妊の問題と向き合ったのも今年です。
今ふりかえれば、去年2006年の再発時が第一の波とすれば、今年2007年前半は第二の波でした。
1年近く前、人間関係、宗教勧誘、看護師関係でもいろいろ事件があり、精神的に辛くて、生きていく気力を失いかけたこともありました。

けれどね、私が精神的におかしくなって「死にたい」って思って電話にすらでられなかったとき、深夜に何度も電話してくれて一緒に泣いてくださって、励ましてくださったブログ友達がいたんです。

もちろん、その他たくさんの出会いに支えていただいて、元気をいただいて、今ここにいられるんだと思ってます。。

4月に名古屋オフ。
11月にも名古屋オフ。
いくつかのプチオフ。
患者会での出会い。

今では、辛いときに気軽にメールできる患者友達ができました!
本当にありがたくって、心強いです。

心配はかけるべきものではないけど、自分を心配してくれる人がいるってことはありがたくって。
病院で泣きながらメール送れる人がいるってことは、嬉しくって。

だんだんと、生きる元気が沸いてきて、復学も果たしました。

治療方針も変更され、外来での抗がん剤治療に変わりました。

少しずつ、少しずつ、前向きになってこれてます。


そして、健康面でも無事に1年過ごせました。
よかったよかった (´∀`)

完解を維持して1年ちょっと。
20年たって再発した私としては、一般的に言われる5年完治という期日はあまり意識してません。
5年をカウントダウンしていく気にはなれない。
もちろん、時がたてばだんだんと安心感も増えてくるのだろうけど、1年ちょっとではこの先どうなるのか正直わからないと思ってます。

また、他の病気になることもあるかもしれないし、
交通事故にあうかもしれない。地震にあうかもしれない。
年末この時期も、不幸な事故のニュースがあって、
病気でもないのに突然命を失った方たちは、ふつうに新年を迎えられると信じていたはずだと思うんです。

この病気になって、自分が当事者になって、ふつうにある日常が突然奪われることも、現実にあるのだと実感しました。

あっ、でもこれで不安になったりネガティブになったりしているわけではなくて、逆にプラス思考になれている部分が大きいのです。

今ある1日1日の大切さ、1分1秒の大切さ、
後悔しない人生でありたいということ、
そういうことを実感できているのは、強がりでもなんでもなく、よかったことだと本当に思います。


まだまだ人生先があると思っていたところで最期がきたら、多分、すごく悔いが残るけど、私はそこを見据えて生きていけてるんですよね。

ちょっと反省するとすれば、病気を理由に自分を甘やかしてた部分もあるような気が・・・する。
だから、来年はもうちょっと頑張って、今より前へ進みたいな。

line_snow01.gif

今年も多くの方にお世話になって、一年過ごすことができました。
感謝です。
本当にありがとうございました。

みなさんが、心穏やかな年末年始をすごせますように


↓今年の締め写真は、弟に抱かれるまりあ♪
 ばっちりカメラ目線、やっぱカワイイ~。手にかぶりつきたい~。って親ばか(笑)
200712301103.jpg



スポンサーサイト

【2007/12/31 11:03】 | [再発]強化療法外来(-2007.11)
トラックバック(0) |

こんにちは。
maomao
今年もお互いいろいろあった1年でしたね。
いろいろお世話になりました。
来年も山あり谷あり泣いたり笑ったりいろいろな1年になるかもしれないけど、
それもまた人生。。楽しくいけるといいですね!
お正月は帰省されるのかな?
また来年会いましょう!!絶対。
ではではよいお年を♪

来年も宜しく
さとぼん
今年は会えて嬉しかったよ。
これからもお互いいろいろとあるとは思うけど乗り越えていきましょう。
また名古屋に遊びに来てね。待ってるよv-221
それではよいお年を!


おめでとうございます。
スナフっち
2008年の幕開けですね。
こちらは、とってもいい天気!
お陽さまパワーで充電中です。

私も、うみねこさんのように、今を大切に、大切な人のために生きていきたいと思っています。

今年もどうか、よろしくお願いします。

私も、病院に行く前のひととき、再放送を楽しんでいました。
「ごくせん」「相棒」大好きです。
今日、夜の「相棒」はとても楽しみです。



☆maomaoさん
うみねこ
明けましておめでとうございます!

お正月はひとりでだらだらしてますよ~
よい一年にしたいですね★

☆さとぼんさん
うみねこ
明けましておめでとうございます!

また遊びにいきますねっ。

お二人にとってよい一年になりますように。

☆スナフっちさん
うみねこ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

相棒、見ましたよっ。
いやー最後まで楽しめました!

よい一年になりますように!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
今年もお互いいろいろあった1年でしたね。
いろいろお世話になりました。
来年も山あり谷あり泣いたり笑ったりいろいろな1年になるかもしれないけど、
それもまた人生。。楽しくいけるといいですね!
お正月は帰省されるのかな?
また来年会いましょう!!絶対。
ではではよいお年を♪
2007/12/31(Mon) 16:40 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
来年も宜しく
今年は会えて嬉しかったよ。
これからもお互いいろいろとあるとは思うけど乗り越えていきましょう。
また名古屋に遊びに来てね。待ってるよv-221
それではよいお年を!
2007/12/31(Mon) 23:21 | URL  | さとぼん #-[ 編集]
おめでとうございます。
2008年の幕開けですね。
こちらは、とってもいい天気!
お陽さまパワーで充電中です。

私も、うみねこさんのように、今を大切に、大切な人のために生きていきたいと思っています。

今年もどうか、よろしくお願いします。

私も、病院に行く前のひととき、再放送を楽しんでいました。
「ごくせん」「相棒」大好きです。
今日、夜の「相棒」はとても楽しみです。

2008/01/01(Tue) 09:41 | URL  | スナフっち #.JOZPalA[ 編集]
☆maomaoさん
明けましておめでとうございます!

お正月はひとりでだらだらしてますよ~
よい一年にしたいですね★
2008/01/02(Wed) 10:32 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆さとぼんさん
明けましておめでとうございます!

また遊びにいきますねっ。

お二人にとってよい一年になりますように。
2008/01/02(Wed) 10:33 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆スナフっちさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

相棒、見ましたよっ。
いやー最後まで楽しめました!

よい一年になりますように!!
2008/01/02(Wed) 10:36 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
