はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

私が入院したときに、病院にお見舞いに来てくれた友達。
6つ年下なのに、むちゃくちゃオトナなのだ。

まさに、 しなやかな強さ 

その人は、何があってもほとんど動じない。
いつも淡々としている。

理不尽なことがあっても、声を荒立てて怒ったり、
私みたいにグチグチいうことはない。

例えば誰かがありえないことをして事を荒立てたとき、
取れる対策もない状態で、何人かで愚痴ったり、悪口を言ったり、怒ったり、する人いるよね?
そういうとき、その人はすぐ諦めてその場から去る。

「仕方ないよ。やるべきことをやろう」
って言う。

柔軟で、適応能力あって、いつもニコニコしてる。
怪しいくらいにいい人にみえる。

最初は、優しいだけの奴なのかな。って思った。
嫌なものからは逃げ、どうしようもないものからは目をそらすその姿、一見、すごく弱くて、ふにゃふにゃした人間に見える。

でも、実際は、ちゃんと自分の意見を持っている。

芯がすごく強いヤツ。

むちゃくちゃカッコイイのだよ。

自分の力でどうしようもないことに、ムダに体力や時間を使わない。

自分が今やるべきことを一生懸命やるために、余計なことはしない。

それが「逃げ」でも「弱さ」でもなくて、とんでもない「強さ」だってことに、気付いたのは、彼と出会って1年以上たってから。

私が入院してたとき、「入院したことで自分の時間がとれない、どんどん周囲においていかれて焦る!」みたいな愚痴メールをその人に送ったことがあった。
そしたら、
「焦っても仕方ないって一般論としてはいえるけど、本当のところはその人になってみないと分からない。
でも自分の立場から言うならば、考えて答えをだして解決する問題でなければ、悩んだって仕方ないよ。吐き出したいことなら誰かに吐き出してストレス発散すればいいと思うし、そういう愚痴ならきくよ」
って返事がきた。

そのとき、
今までから友達だったのに・・・

「コイツ、強えー!」

って。
これまでのコンニャク言動が、全て意味あるものとして私の頭の中で再構築。
びっくりした。
焦った。

私はすぐに、ちょっとしたことでイライラしたり落ち着きを失ったりして、
後から思えば無駄な想いをしてしまう。
誰かのことを批判して、自分を正当化してみたり、
買い物してストレスを発散してみたりして、心の安定を図っている。


強さとは、弱いものを言葉や力で攻撃することじゃない。
弱いものをいじめたり、従えることでもない。



そんな貴重な彼はもうすぐ、東京を去ってしまう。

今日も、自分の能力のなさに落ち込む私に、アッサリ彼は言った。

「分かるよ。
 でも、できることは、前へ進むことしかないんだよね」

・・・ハイ。
おっしゃる通りです。

そうなんだよね。
水戸黄門のアレ。
置いていかれるーって泣いてる間に、もっと追い抜かれてしまう。
つまり、距離を縮めるには、カメカメでも、歩くしかないのだ。

私も、超かっこいいアイツを見習って、近付いていくよ。

そしていつかまた、時が熟したら、再会したい。

私が一年足元をすくわれたから、彼らは一足先に新しい世界へ旅立つ。
置いてかれたような、寂しいキモチがないわけではないけれど、
私は私で、今の場所になんとか根をはりつつあるから。
そして、お互いの目標はもっと別のところにあるから。

いつか絶対彼らに出会えると、そう信じているよ。
そして、それ以上にまた、すばらしい出会いもあるはずだから、大丈夫。

いつかを夢見るだけではなく、前へ前へ進まなければ。

私は本当に、奇跡的ないくつかの出会いに助けられて、なんとか踏ん張って、ここまでやってこれているのだね。

スポンサーサイト

【2008/05/28 19:01】 | [特別な想い(^-^)]
トラックバック(0) |

お久しぶり!
ちゃこ
うみねこちゃん、お久しぶり★
ずっと更新されてなかったからちょっと心配しちゃった。帯状疱疹だったの?大丈夫??疲れがたまっちゃってたのかな?
お見舞いに来てくれたお友達の言葉すごいね!
ほんとに辛い時に励ますことができる人ってほんとに尊敬するよね!遠くにいっちゃうのか…
寂しいけど、元気でがんばっていればどんな素敵なことがこれから待っているかわからないもんね!
私もお友達みたいな強い人になりたいな~。

憧れ!
いなここ
こんばんは。
ご無沙汰です。
帯状疱疹、大した事無くて(?)よかった。わたし、入院したよ、診察した日に即入院だった。すっごい傷みもアザも残ってキツかったもん。

この日記のお友達、そういう人にわたしもなりたい。しなやかに強いってよいです。憧れです。
うみねこさんにもそういう、柳のようなしなやかな強さを感じるよー。
わたしもがんばろっ!

こんにちは!
ゼタ
うみねこさん

最近雨ばかりで気持ちも沈みがちがけど
この記事を読んで、とても清々しい気持ちに
なったよ。

素晴らしいな、彼。
こういう人格が生まれる環境ってどんなだったんだろう?って考えていたよ。
苦労しているとか、そんな事じゃなくて元々の
資質なんだろうか?

誇れる友だね。

ちわーす!!
niitan∞
できることは、前へ進むこと
いい言葉ですね。
自分も、嫁さんに言われます。
今の自分を見つめて前を向いて行こうと
本当に言葉一つで、勇気をもらえます。
凹んでしまう自分が情けなくなります。
1歩、1歩、ゆっくりでも進んで行きましょ~!!

昨日の外来は、血液検査の結果肝臓の数値が上がり薬を1錠から2錠に増やされました・・・





☆ちゃこさん
うみねこ
おひさしぶりです!
帯状疱疹は今かさぶたになっていて、今はそれtが帯状疱疹ではなくて痒い(笑)!

ちゃこさんはいつも前向きで明るくて、十分強い!尊敬してるんです♪

☆いなここさん
うみねこ
そうそう、柳のよう。
憧れるよねー
ひとつの目標。

いなここさんも帯状疱疹になったんだ!
即入院かぁー私も入院を避けるべく、まずは病気をしらない近所の皮膚科にいっちゃった(笑)
そこでも、ひどいときは入院だって言われたから、入院する人もふつーにいる怖い病気なんだね。

☆ゼタさん
うみねこ
>苦労しているとか、そんな事じゃなくて元々の
資質なんだろうか

これ、私も考えました!
どうなんでしょうね。
私の周りにいる一部の貴重な若者は、みんなすごい尊敬できる。精神的にオトナ。いい言葉をくれるのは、すごい先輩かワカモノ。
やっぱり素質もあるのかな、って思ってしまいます。

☆niitan∞さん
うみねこ
niitan∞さんの奥様、素敵ですね!!
近くでいい言葉をくれる人、元気をくれる人がいると、心強いですよね。私は友達からもらいまくってます!

niitan∞さんは4週後だから点滴してきたんですねー。私は帯状疱疹で今薬飲んでません。2週間後に点滴です。いやだなー


rider
つまり、あたっても砕けないやわらかさ、かな?(笑)
 
年って関係ないよね。
すごく子どもじみたばあさんもいるしさ(笑)
 
いい友人がたくさんいるっていうのは、人生が豊かになる気がする。


☆riderさん
うみねこ
そうそう。豆腐みたいなやわらかさ。
あ、豆腐だったら崩れちゃう?

いい友達がいることに、最近気付きました~
遅い?(笑)


すみ
「焦っても仕方ないって一般論としてはいえるけど、本当のところはその人になってみないと分からない」
この一言にビックリ!! すごい(・・;) というか、どのメールもすごいです。
なかなかサラッと出てこないはずの言葉。きっといろんな経験してるんだろうな~。
いつも地に足つけてる人、わたしも尊敬するし、憧れます。
素敵なお友達ですね~(^^) 
類友じゃないけど、うみねこさんは、その人にそんな言葉を書かせるだけの何かを持ってるんだと思いますよ~。
人生って意外なこともたくさん起こりますからね(^^;)(もちろん病気含めて・・・)
きっといつか時が熟して、再会できるんだと思います。

※※※※※※※
どうでもいい訂正だけど・・・帯状疱疹の記事で書いた
「でもいつも休める状況とは限らないし・・・」は、うみねこさんのことですよ~(^^;)
ってホントどうでもいいね(汗) でも一応訂正~(^^;)

☆すみさん
うみねこ
そうなんです。素敵な友達です☆
いつかすみさんともお会いしたいな♪

訂正、どうもありがとう(^-^)
私のことだったのねー
すみさんもお仕事、前より充実してますよね!
やっぱり、少しは前へ進みたいから、少し無理してがんばって、少し休むってのがいいのかな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり!
うみねこちゃん、お久しぶり★
ずっと更新されてなかったからちょっと心配しちゃった。帯状疱疹だったの?大丈夫??疲れがたまっちゃってたのかな?
お見舞いに来てくれたお友達の言葉すごいね!
ほんとに辛い時に励ますことができる人ってほんとに尊敬するよね!遠くにいっちゃうのか…
寂しいけど、元気でがんばっていればどんな素敵なことがこれから待っているかわからないもんね!
私もお友達みたいな強い人になりたいな~。
2008/05/28(Wed) 21:54 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
憧れ!
こんばんは。
ご無沙汰です。
帯状疱疹、大した事無くて(?)よかった。わたし、入院したよ、診察した日に即入院だった。すっごい傷みもアザも残ってキツかったもん。

この日記のお友達、そういう人にわたしもなりたい。しなやかに強いってよいです。憧れです。
うみねこさんにもそういう、柳のようなしなやかな強さを感じるよー。
わたしもがんばろっ!
2008/05/28(Wed) 22:00 | URL  | いなここ #-[ 編集]
こんにちは!
うみねこさん

最近雨ばかりで気持ちも沈みがちがけど
この記事を読んで、とても清々しい気持ちに
なったよ。

素晴らしいな、彼。
こういう人格が生まれる環境ってどんなだったんだろう?って考えていたよ。
苦労しているとか、そんな事じゃなくて元々の
資質なんだろうか?

誇れる友だね。
2008/05/31(Sat) 09:56 | URL  | ゼタ #JalddpaA[ 編集]
ちわーす!!
できることは、前へ進むこと
いい言葉ですね。
自分も、嫁さんに言われます。
今の自分を見つめて前を向いて行こうと
本当に言葉一つで、勇気をもらえます。
凹んでしまう自分が情けなくなります。
1歩、1歩、ゆっくりでも進んで行きましょ~!!

昨日の外来は、血液検査の結果肝臓の数値が上がり薬を1錠から2錠に増やされました・・・



2008/05/31(Sat) 15:25 | URL  | niitan∞ #-[ 編集]
☆ちゃこさん
おひさしぶりです!
帯状疱疹は今かさぶたになっていて、今はそれtが帯状疱疹ではなくて痒い(笑)!

ちゃこさんはいつも前向きで明るくて、十分強い!尊敬してるんです♪
2008/06/01(Sun) 10:05 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆いなここさん
そうそう、柳のよう。
憧れるよねー
ひとつの目標。

いなここさんも帯状疱疹になったんだ!
即入院かぁー私も入院を避けるべく、まずは病気をしらない近所の皮膚科にいっちゃった(笑)
そこでも、ひどいときは入院だって言われたから、入院する人もふつーにいる怖い病気なんだね。
2008/06/01(Sun) 10:08 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ゼタさん
>苦労しているとか、そんな事じゃなくて元々の
資質なんだろうか

これ、私も考えました!
どうなんでしょうね。
私の周りにいる一部の貴重な若者は、みんなすごい尊敬できる。精神的にオトナ。いい言葉をくれるのは、すごい先輩かワカモノ。
やっぱり素質もあるのかな、って思ってしまいます。
2008/06/01(Sun) 10:10 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆niitan∞さん
niitan∞さんの奥様、素敵ですね!!
近くでいい言葉をくれる人、元気をくれる人がいると、心強いですよね。私は友達からもらいまくってます!

niitan∞さんは4週後だから点滴してきたんですねー。私は帯状疱疹で今薬飲んでません。2週間後に点滴です。いやだなー
2008/06/01(Sun) 10:13 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
つまり、あたっても砕けないやわらかさ、かな?(笑)
 
年って関係ないよね。
すごく子どもじみたばあさんもいるしさ(笑)
 
いい友人がたくさんいるっていうのは、人生が豊かになる気がする。
2008/06/01(Sun) 17:22 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
そうそう。豆腐みたいなやわらかさ。
あ、豆腐だったら崩れちゃう?

いい友達がいることに、最近気付きました~
遅い?(笑)
2008/06/02(Mon) 19:45 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
「焦っても仕方ないって一般論としてはいえるけど、本当のところはその人になってみないと分からない」
この一言にビックリ!! すごい(・・;) というか、どのメールもすごいです。
なかなかサラッと出てこないはずの言葉。きっといろんな経験してるんだろうな~。
いつも地に足つけてる人、わたしも尊敬するし、憧れます。
素敵なお友達ですね~(^^) 
類友じゃないけど、うみねこさんは、その人にそんな言葉を書かせるだけの何かを持ってるんだと思いますよ~。
人生って意外なこともたくさん起こりますからね(^^;)(もちろん病気含めて・・・)
きっといつか時が熟して、再会できるんだと思います。

※※※※※※※
どうでもいい訂正だけど・・・帯状疱疹の記事で書いた
「でもいつも休める状況とは限らないし・・・」は、うみねこさんのことですよ~(^^;)
ってホントどうでもいいね(汗) でも一応訂正~(^^;)
2008/06/04(Wed) 00:22 | URL  | すみ #7QCuPHPQ[ 編集]
☆すみさん
そうなんです。素敵な友達です☆
いつかすみさんともお会いしたいな♪

訂正、どうもありがとう(^-^)
私のことだったのねー
すみさんもお仕事、前より充実してますよね!
やっぱり、少しは前へ進みたいから、少し無理してがんばって、少し休むってのがいいのかな。
2008/06/05(Thu) 13:48 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
