はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

「きれいなものを見よう」ツアーから無事帰国しました。

「きれいなものを見よう」ツアーとは…
そもそもの発端は、九州で働く友人Sさんが「落ち込んでいるときはきれいなものを見ると元気が出るよ」と私に言ったことでした。
よし、じゃあ前から見たかったものを見に行けるうちに行っておくか!
ということで、行ってきましたよん
カンボジア、アンコールワット遺跡群です♪
angkor_lake.jpg

<アンコールワット>

体力がまだ回復していないのか、
山道のハイキングや石の階段等、体力的に相当ハードでしたが、
いろいろなものが本当にきれいだったことに心が洗われました。

きれいなものを見ていると、何故だか涙がでてきそうになりました。
泣きたいくらいきれいなものってあるんですね。

ふりそそぐ太陽の光が、常緑の木々が、古の遺跡が、
どうしようもなく美しかったです。

IMG_0268.jpg

IMG_0223.jpg


<聖山クレーン>
山を登ると、そこには今でも多くの人が訪れる寺院があります。



IMG_0233.jpg


<聖山クレーンの麓に流れるシェムリアップ川の源流>
ガンジス河にあたるものとされ、人々は沐浴をしたり、洗濯をしたりします。


IMG_0260.jpg


<川底に掘られたクーバルスピアン遺跡>
川底には男性性器を象徴するリンガが無数に彫られていて、輪廻転生を表しています。私もいつの日か河に流れて、また戻ってきたい。


IMG_0079.jpg
<アンコールトム・バイヨン>
天に向かってそびえたつ寺院にいると、神に近付けるような錯覚を覚えます。。そして、自然と何かに対して手を合わせたくなってしまう。

そして、感じたことは、自然と歴史の流れの中では、1人の人間って本当にちっぽけな存在なんだってことでした。

ベンメリア
タブローム寺院


ベンメリア

<ベンメリアとタブローム寺院>
ベンメリアは天空の城ラピュタのモデルになったともいわれる遺跡です。王朝が滅びて長い年月ジャングルの中に埋もれていた寺院だけれど、何か主のようなものがずっとここで存在していたような、そんな感覚がありました。
この寺院は、ガジュマルの樹は、遙か昔から長い年月、何を見てきたのでしょうか。。


カンボジアは内戦が終わって間もない、経済的には裕福とはいえない国です。
けれど、貧しくても、人々のまぶしいくらいの笑顔が印象的でした。
地雷で怪我をする人はいますが、少なくとも紛争がなく、笑って日々を過ごせるこんな平和な日が訪れたこと、本当に良かったと思います。

sunrise


日本やアメリカ等に生まれてなかったら、カンボジアに生まれていたら、きっと私は今頃生きていません。
けれど、生きている絶対的な時間はあまり関係ないのではないか。
やってくる死はいつか分からないけれど、自然の流れ、運命は受け止めていくしかない。
どこに生まれるか、どんな病気になるか、そんなことは選べないし、その中で生きていくしかない。
いつどうやって死ぬかということよりも、今ある時間を充実させて生きていくことがどれだけ大切なのか。。。

きれいなものはきっと、わざわざ遠くまで行かなくても、近くにあるものだと思います。
それは、窓の外にやってくる鳩だったり、庭に咲く花だったり。

これから先、入院したり治療が辛くて心がすさんでしまう時があったとしても、私は目に焼き付けたあの景色を思い出したり、そのとき近くで見られるきれいなものを見たりして、自分の本当の心を取り戻したいって思います。

IMG_0091.jpg撮ってきた写真は、いずれ整理したいなぁと思いますが、とりあえず今日はこの辺で。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
カンボジア、アンコールワット遺跡群です♪
angkor_lake.jpg

<アンコールワット>

体力がまだ回復していないのか、
山道のハイキングや石の階段等、体力的に相当ハードでしたが、
いろいろなものが本当にきれいだったことに心が洗われました。

きれいなものを見ていると、何故だか涙がでてきそうになりました。
泣きたいくらいきれいなものってあるんですね。

ふりそそぐ太陽の光が、常緑の木々が、古の遺跡が、
どうしようもなく美しかったです。

IMG_0268.jpg

IMG_0223.jpg


<聖山クレーン>
山を登ると、そこには今でも多くの人が訪れる寺院があります。



IMG_0233.jpg


<聖山クレーンの麓に流れるシェムリアップ川の源流>
ガンジス河にあたるものとされ、人々は沐浴をしたり、洗濯をしたりします。


IMG_0260.jpg


<川底に掘られたクーバルスピアン遺跡>
川底には男性性器を象徴するリンガが無数に彫られていて、輪廻転生を表しています。私もいつの日か河に流れて、また戻ってきたい。


IMG_0079.jpg
<アンコールトム・バイヨン>
天に向かってそびえたつ寺院にいると、神に近付けるような錯覚を覚えます。。そして、自然と何かに対して手を合わせたくなってしまう。

そして、感じたことは、自然と歴史の流れの中では、1人の人間って本当にちっぽけな存在なんだってことでした。

ベンメリア
タブローム寺院


ベンメリア

<ベンメリアとタブローム寺院>
ベンメリアは天空の城ラピュタのモデルになったともいわれる遺跡です。王朝が滅びて長い年月ジャングルの中に埋もれていた寺院だけれど、何か主のようなものがずっとここで存在していたような、そんな感覚がありました。
この寺院は、ガジュマルの樹は、遙か昔から長い年月、何を見てきたのでしょうか。。


カンボジアは内戦が終わって間もない、経済的には裕福とはいえない国です。
けれど、貧しくても、人々のまぶしいくらいの笑顔が印象的でした。
地雷で怪我をする人はいますが、少なくとも紛争がなく、笑って日々を過ごせるこんな平和な日が訪れたこと、本当に良かったと思います。

sunrise


日本やアメリカ等に生まれてなかったら、カンボジアに生まれていたら、きっと私は今頃生きていません。
けれど、生きている絶対的な時間はあまり関係ないのではないか。
やってくる死はいつか分からないけれど、自然の流れ、運命は受け止めていくしかない。
どこに生まれるか、どんな病気になるか、そんなことは選べないし、その中で生きていくしかない。
いつどうやって死ぬかということよりも、今ある時間を充実させて生きていくことがどれだけ大切なのか。。。

きれいなものはきっと、わざわざ遠くまで行かなくても、近くにあるものだと思います。
それは、窓の外にやってくる鳩だったり、庭に咲く花だったり。

これから先、入院したり治療が辛くて心がすさんでしまう時があったとしても、私は目に焼き付けたあの景色を思い出したり、そのとき近くで見られるきれいなものを見たりして、自分の本当の心を取り戻したいって思います。

IMG_0091.jpg撮ってきた写真は、いずれ整理したいなぁと思いますが、とりあえず今日はこの辺で。

スポンサーサイト

【2006/11/25 00:24】 | [others]旅行&食事
【タグ】 旅行  
トラックバック(0) |

おかえりなさい。。
maomao
どこ行ってきたのかな~って思ってました。
日にち的には海外だろうな…v-233なんて思ってたけど、
v-508「カンボジア」ですか~いい旅になりましたね。。
僕もこんなとこ行ってみたいです。写真もキレイに撮れてるしね例のIXYですよね。
僕が今一番行きたいのは、ムリだけどv-502スペイン(バルセロナ)のサグラダファミリア大聖堂です。いつか絶対に行きたいです。
国内なら直島(四国)かな…ステキな街です。。

ステキ♪
キレイなものを観てきたのですね。
ステキ。。。
どんなに困難でも、自分のしたい事のできる人はステキです。
病気になっただけで尻込みしてしまいそうなのに!!
うみねこさんと知り合えてよかった。
ワタシも見習って行こうと思いましたよ。

今の時間をどれだけ濃密に生きるのか。
生きていく事への課題です。
きっと大丈夫。
乗り越えられる、その美しい風景を思い出せば!!

ゆっくり休んでくださいv-344

感動です
ひろみママ
お帰りなさい。カンボジア、素敵なところですねぇ・・・
写真&うみねこさんのブログの言葉にウルウルしてしまいました。今日、体調不良でちょっぴり泣き虫な私です・・・
今日を大切に生きていこう!きっと明日につながるから・・
ですね!!

maomaoさん、
うみねこ
IXY、いろいろ機能があるのに、
ただパシャパシャとオートでやるのがほとんどで、
まだあまり使いこなせてないんですよね・・・

サグラダファミリア、私も是非行ってみたいところです。
あと、フランスのモンサンミッシェル、インドのタージマハールとガンジス河。
日本だと屋久島。

直島って、初めて知りました。
素敵ですね。
四国は実家から近いから、帰省のときに寄ってみようかな。

風さん、
うみねこ
ほんっと、キレイでした。
東京にいると、特に、自然と触れ合う機会もないので、
山登りして緑に囲まれるだけで感動でしたよ。
今度は富士山にでも登ろうかな。。

私も風さんと知り合えてよかったですe-266

ひろみママさん、
うみねこ
体調、いかがですか?
自分の力でどうしようもないときって、本当にもどかしくて辛いですよね。
でも、しばらく我慢すれば気持ちは浮上するはず。
退院中、できるだけ心のリハビリできるといいですねv-290

おかえりなさい(*^-^*)
tukiko22
お帰りなさいv-290
「きれいなものを見よう」ツアー素晴らしいですね。
心の中にいつまでも残るような
素敵な旅をして来たのですね
私も寺院の風景やうみねこさんの文章に
とても感動してしまいました。v-352
私もうみねこさんの考え方を見習っていきたいですv-354





tukiko22さん、
うみねこ
なんだか照れちゃいますね。。。(*'-'*)

tukikoさんの描くイラストも、私にとって、本当にきれいなものなんですよ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい。。
どこ行ってきたのかな~って思ってました。
日にち的には海外だろうな…v-233なんて思ってたけど、
v-508「カンボジア」ですか~いい旅になりましたね。。
僕もこんなとこ行ってみたいです。写真もキレイに撮れてるしね例のIXYですよね。
僕が今一番行きたいのは、ムリだけどv-502スペイン(バルセロナ)のサグラダファミリア大聖堂です。いつか絶対に行きたいです。
国内なら直島(四国)かな…ステキな街です。。
2006/11/25(Sat) 15:57 | URL  | maomao #-[ 編集]
ステキ♪
キレイなものを観てきたのですね。
ステキ。。。
どんなに困難でも、自分のしたい事のできる人はステキです。
病気になっただけで尻込みしてしまいそうなのに!!
うみねこさんと知り合えてよかった。
ワタシも見習って行こうと思いましたよ。

今の時間をどれだけ濃密に生きるのか。
生きていく事への課題です。
きっと大丈夫。
乗り越えられる、その美しい風景を思い出せば!!

ゆっくり休んでくださいv-344
2006/11/25(Sat) 17:35 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
感動です
お帰りなさい。カンボジア、素敵なところですねぇ・・・
写真&うみねこさんのブログの言葉にウルウルしてしまいました。今日、体調不良でちょっぴり泣き虫な私です・・・
今日を大切に生きていこう!きっと明日につながるから・・
ですね!!
2006/11/25(Sat) 19:11 | URL  | ひろみママ #-[ 編集]
maomaoさん、
IXY、いろいろ機能があるのに、
ただパシャパシャとオートでやるのがほとんどで、
まだあまり使いこなせてないんですよね・・・

サグラダファミリア、私も是非行ってみたいところです。
あと、フランスのモンサンミッシェル、インドのタージマハールとガンジス河。
日本だと屋久島。

直島って、初めて知りました。
素敵ですね。
四国は実家から近いから、帰省のときに寄ってみようかな。
2006/11/26(Sun) 19:35 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
風さん、
ほんっと、キレイでした。
東京にいると、特に、自然と触れ合う機会もないので、
山登りして緑に囲まれるだけで感動でしたよ。
今度は富士山にでも登ろうかな。。

私も風さんと知り合えてよかったですe-266
2006/11/26(Sun) 19:39 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
ひろみママさん、
体調、いかがですか?
自分の力でどうしようもないときって、本当にもどかしくて辛いですよね。
でも、しばらく我慢すれば気持ちは浮上するはず。
退院中、できるだけ心のリハビリできるといいですねv-290
2006/11/26(Sun) 19:41 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
おかえりなさい(*^-^*)
お帰りなさいv-290
「きれいなものを見よう」ツアー素晴らしいですね。
心の中にいつまでも残るような
素敵な旅をして来たのですね
私も寺院の風景やうみねこさんの文章に
とても感動してしまいました。v-352
私もうみねこさんの考え方を見習っていきたいですv-354



2006/11/26(Sun) 23:50 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
tukiko22さん、
なんだか照れちゃいますね。。。(*'-'*)

tukikoさんの描くイラストも、私にとって、本当にきれいなものなんですよ♪
2006/11/27(Mon) 21:04 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
