はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん友☆全国MAP にリンクを貼らせていただいてから、もうすぐ1年です。

★一年前の記事はコチラをクリック★

1年前は、入院治療の真っ最中。
何をするにも、いやでも自分が白血病患者だってこと、意識させられていた。

入院してれば、私の顔をまじまじと見つめて、
「こんなに若いのに・・・かわいそうに・・・
でも神様はいるから。大丈夫だよ。奇跡はおきるよ」

ってサメザメと泣くお年よりもいる。
はぁ~。
勝手に殺すな!!(っ`Д´)っ=

ここ半年は、入院していないので、やはり時間がたつのを早く感じる。
やっぱりそれだけ、気持ちUPってこと♪

          

ただ最近、ちょっといろいろあって、
例えば、ブログで、闘病記というよりくだらない記事をUPしてることが、誰かを傷つけてるのかなって思うこともあるんだよね・・・。

誤解を恐れず、ぶっちゃけてしまおう。

私が、
「私は白血病で治療したけど、元気です。最近普通に暮らせてます」
って言うことが、時には、どこかの誰かを傷つけてしまうこともあるのかもしれない。

確かに、
私は移植はしていないし、体質的に治療の副作用も少ないほうみたいだ。
移植をしていないから、白血球さえあれば生もの禁止ではないし、電車にものれる。
お酒だって飲もうと思えば、外来治療が終われば、今のところは飲める。
がんだといっても、手術はない。

・・・とまぁ、こういう事情がある。

もちろん、そんなこと関係なく、このブログでたくさんの大切な友達に出会えました。
白血病でなくても、オフ会して、おしゃべりして、楽しくて、本当に嬉しい☆

けど一方で、そういう風に・・・つまり、同じ白血病っていっても××じゃん。って思われることも、ないわけではないんだなぁって最近思ったのです。

その気持ちは、分からないわけでもなく、
私も、例えばテレビで
「不妊治療の上、病気になって、さんざん苦しんだけど子供を授かりました。
 不妊って本当に辛いんです・・・うっ。うっ。。」

とかいうドキュメンタリーやってたら、
ええい、ガンでもあるまいし、子供も産めてるし、そんなことで泣くなっ!
とか思わないわけでもなく、
やっぱり心がドロドロしてきて、チャンネル変えてしまうよ。

だから、それと同じなんだろうなって思う。

          

あーでもね。
そんな気持ちは、ゴミ処理場で跡形もなく焼却すべきものなんだろうな。

比較してもいいけど、そこからは何も代わらない。

          

この病気になって思ったことがある。

それは、
人それぞれ誰にも譲れない自分の道がある。
そして、できることは、その定まった環境の中で自分で努力をして築き上げていくしかないってことだ。

人と比較することは、精神的なポジティブさを生み出すかもしれないけど、結局最終的な解決にはならない。

自分ひとりの力ではどうしようもないことがこの世にはたくさんあって、それは運がいいとか悪いとかそういう世界の出来事でしかなくて。
生存率だの余命うんたらだの言われても、最後のところで私にお声がかからなかった。
それは私が善行積んできたからとか、努力したとかそういうものではなく、単なる運。


そして、一見自分よりよさそうな環境の人でも、人それぞれキャパがあるのだから、その人にとってはどうしようもなく辛いことがあるのかもしれない。
健康だったら、必ずしも病人より幸せだとも限らない。
見た目の幸福が、本当に真実かどうなのかも、わからない。
なにより本当のところは、その体験をした本人にしか分からない。

人それぞれ、本人にとっては真剣な悩みがあって、それは比較してもあんまり意味ないんだと思う。
それに、全く同じ状況でも、笑って楽しく過ごせる人もいる、立ち向かう強さをもってる人もいれば、泣いてすごしてしまう人もいるんじゃないかな。

途中退出が許されない人生で、自分の道は自分で進んでいくしかないのだと、思う。

だから、私は、最終的には、自分のことをがんばることしか出来ないし、
違う道の人には、「good luck」ということしかできないのだと思う。


          

もちろん、その道の傍らに信頼できる友達がいたら、それはすごく嬉しいことだ。
友達として協力できることがあれば、協力したい。


その友達が、自分から見てあまりに運のいい環境にいたら、なんで私だけ?会いたくない。って思うこともあるかもしれないけど・・・、でも、本当に心から信用できる友達なら、やっぱりそこにいてくれたら、すごく嬉しい

逆の立場・・・私の親友が、突然同じ病気になったなら、できることがあれば協力したいって思うし、病気が原因で疎遠になるなんてことはしたくないと思うに違いない。


私にとって、このブログで出会った友達、
その多くががん患者さんやそのご家族であったりして、
もちろんがんだといっても、それぞれ病状や家庭環境は違うけど
でもでも、大切な友達なんです。
がんではない友達も、こんな人身近にいないよってくらい、
みんなむちゃくちゃ面白かったりして、
本当に貴重なお友達!

今、治療で苦しい友達も、早く普通に過ごせるようになってほしい。
普通に・・・多くの人が当たり前だと思っていることを、せめて小さい子供からは奪わないでほしい。


中には、亡くなった方もいらっしゃる。

私が入院していた血液内科の病棟では、白血病の治療では、本当に毎回のように見かけなくなる方がいて、
それは本当にあっという間の出来事で・・・

そして、ブログで知り合ったがん友も、ブログ読み逃げして応援してただけの片思いがん友も・・・

なんで???って思うことばかりだよ。

でも、長さなんて関係なく、その中身はそれぞれ素敵だったに違いない。


ひとりひとりの人生の重さを考えると、
彼女や彼らの分まで頑張って生きていきますなんていうことはできないよ。

私は、自分の分だけで精一杯だ。

けれど、
私も素敵な人生だったと胸を張って言えるように、自分の道をきちんと歩いていこうと思います。

私もできるかぎり、がんばるよ。
まだあともうちょっと、やらなきゃいけないことがあるから、それだけは達成したくて。

だから、今辛い時間を過ごしているあなたも、がんばってね。
幸運を、祈ります。
そして、また会おうね。


あっ、がん友☆全国MAPは、依然として会員募集中ですよ~(^-^)

   こちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓

がん友☆全国MAP


スポンサーサイト

【2008/03/08 21:42】 | [がん友☆出会い]
トラックバック(0) |


いなここ
こんにちは。
>私は、自分の分だけで精一杯だ。
わたしもです~・・・。最近はこころ折れぎみ。。
うみねこさんの言葉、心に響きます。
good luck!わたしも幸運を祈ります☆

☆いなここさん
うみねこ
いなここさん、悩み中だもんね・・・。
風邪、だいじょうぶ?
無理できないときは、無理しなくていいと思うよ!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
>私は、自分の分だけで精一杯だ。
わたしもです~・・・。最近はこころ折れぎみ。。
うみねこさんの言葉、心に響きます。
good luck!わたしも幸運を祈ります☆
2008/03/09(Sun) 16:08 | URL  | いなここ #-[ 編集]
☆いなここさん
いなここさん、悩み中だもんね・・・。
風邪、だいじょうぶ?
無理できないときは、無理しなくていいと思うよ!!
2008/03/09(Sun) 21:49 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。