はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

外来でした。

白血球3.3
いい感じ(^-^)


白血球もばあっちりあるし、咳もしていなかったので、
CRPや好中球など詳細結果が出る前に、行っちゃって大丈夫でしょ、と抗がん剤治療のGOサイン!

「風邪またひいたら、電話するか外来きてね」
と言われたけど、
「実は、昨日足とお腹だして寝たので、今朝起きたら喉が痛いんです」
とは言い出せず(笑)

その後、処置室で先生を待ちルート確保、
そして、化学療法室へ移動して点滴をうける

化学療法室の看護師さんは、むちゃくちゃプロ。
優しい!仕事できる!早い!
病棟の看護師さんもあんなだといいのに

なんだか最近、頭がぼーっとしたり、くらくらしたり。
抗がん剤の副作用とはちょっと違うんだよね。
貧血でもないし。
更年期障害かな・・・。
ただの、だらけ病かな。
一時期ひどかった身体や顔のほてりは、随分治まってたんだけど、
これもまだ春になると復活するのかな~
最近ちょっと怒りっぽくて暗い性格になってるし(笑)
実はまだホルモン治療のために婦人科を訪れていない。
だって、妊婦さんに囲まれるのが怖いんだもん・・・(>_<。)
(今の病院の婦人科は、一般の産科がメイン!)

今日も、婦人科の前を通って偵察してきたけど、やっぱムリーーー
その辺の普通の婦人科専門のクリニックに通ってもいいのか知りたくて、
主治医にどうしようか相談してみようかとおもったけど、
何聞きたいのかいまいち曖昧だし、
なんかタイミングのがしてきけなかった。
くだらない話はするのに

ここまで、自分が弱気で勇気ないとは思わなかったよ。





次の外来、4月になったけど、部長先生ではなくて今の主治医のままで予約入れてきた。
前にも書いたかな。
外来日を変更してもらって以来、処置室で何度か部長先生に会っているのだけど、
なんか気まずくて挨拶するきっかけもつかめず、
会釈しても、ふっと向こうに行かれてしまったりして、
(多分、忙しいだけだと思うんだけど)
こっちも必要以上に嫌われてるのかもと気にしているので、
なんだかぎこちないことになってしまっている。

今日も主治医に「部長先生、怒ってません?」と聞いてしまった。
そしたら、
「そんなの気にしてたら、やってられないよ。
気にしちゃだめだよ。
僕なんて毎日会うんだから、気にしてたらやってけないよ。」

と言われた。
そのときは、
(いや、先生同士の関係と、患者と先生の関係を一緒にされても・・・相変わらず、変な人だな)
と思ったのだけど、
今思えば、先生のことを聞いてると思ったのかな。。。
ナゾだ・・・

ま、結局そのまま、今の主治医の外来で予約入れてもらってる。
部長先生には、今の主治医に変えてもらうとき、4月までって伝えたんだけど、
まぁいっか。
患者としても、そんなこと気にしてたら、やってらんないよね!
先生の方だって、たくさんいる患者、深刻な状況ではない私のことなんて気にもとめてないだろうし。
忙しくて人気の部長先生の外来に、わざわざまた変えてもらうのもなんだし、
今の主治医の方が、確かに経験は劣るけど、気を使わなくていいしっ

多分、これから体調悪い日々がやってきます。
あ゛ー。
スポンサーサイト

【2008/03/07 14:36】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |

おつかれさまでした。
ちゃこ
うみねこちゃん、抗がん剤お疲れ様でした。
抗がん剤って、副作用がまだ現れなくとも、投与したあとすごい脱力感っていうか、だるくなる~。
そうそう、私も更年期だと思うんだけど、くらくらするよ。女性ホルモン出なくなって気が付いたけど、ほんとに重要な役割を果たしていたんだなって思いました。
補充療法もいろいろ考えちゃうよね。
絶対無理なんだけど、女性ホルモンが恋しいです。

☆ちゃこさん
うみねこ
そうそう、変にだるいんだよねーー。くらーっとして、意識が遠のくような感じ。倒れるまではいかないんだけど。。

ちゃこさんもそうなんですね!やはりクラクラは更年期なのかなー
ステロイドの影響で中性脂肪とかも高めだし、脳溢血とかそっち系で倒れたらどうしよう?とか思いつつ、先生には笑われそうで言えないんですよね。。。

恋しいですね・・・子供産めないこととは別に、ホルモンがないってことでほてったり、めまいがしたり(髪が薄くなったり?)するのが、悔しい。体温調節できないって、不便だよ~。調子よければ、忘れていられるんだけど。


rider
おつかれーっ!
そっか。婦人科まだ行っていないのね。
絶対にラクになると思うよ。妊婦もウロウロしてるんだけどさ。
大きな病院の婦人科はがん患者さんが大半だしさ。
 
同じ病院ら一緒に通うのになぁ( ̄▽ ̄)
 


☆riderさん
うみねこ
そうなんですよー
riderさんに、お薬サンプルまでいただいて、とってるんですけど、
あのときから、ずーっとウダウダしてるんです^^;
行こうかな。。。あー行動に移せないっ!!
名古屋なら、絶対行くのに~!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
うみねこちゃん、抗がん剤お疲れ様でした。
抗がん剤って、副作用がまだ現れなくとも、投与したあとすごい脱力感っていうか、だるくなる~。
そうそう、私も更年期だと思うんだけど、くらくらするよ。女性ホルモン出なくなって気が付いたけど、ほんとに重要な役割を果たしていたんだなって思いました。
補充療法もいろいろ考えちゃうよね。
絶対無理なんだけど、女性ホルモンが恋しいです。
2008/03/07(Fri) 20:47 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
☆ちゃこさん
そうそう、変にだるいんだよねーー。くらーっとして、意識が遠のくような感じ。倒れるまではいかないんだけど。。

ちゃこさんもそうなんですね!やはりクラクラは更年期なのかなー
ステロイドの影響で中性脂肪とかも高めだし、脳溢血とかそっち系で倒れたらどうしよう?とか思いつつ、先生には笑われそうで言えないんですよね。。。

恋しいですね・・・子供産めないこととは別に、ホルモンがないってことでほてったり、めまいがしたり(髪が薄くなったり?)するのが、悔しい。体温調節できないって、不便だよ~。調子よければ、忘れていられるんだけど。
2008/03/08(Sat) 19:45 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
おつかれーっ!
そっか。婦人科まだ行っていないのね。
絶対にラクになると思うよ。妊婦もウロウロしてるんだけどさ。
大きな病院の婦人科はがん患者さんが大半だしさ。
 
同じ病院ら一緒に通うのになぁ( ̄▽ ̄)
 
2008/03/09(Sun) 08:41 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
そうなんですよー
riderさんに、お薬サンプルまでいただいて、とってるんですけど、
あのときから、ずーっとウダウダしてるんです^^;
行こうかな。。。あー行動に移せないっ!!
名古屋なら、絶対行くのに~!!
2008/03/09(Sun) 21:48 | URL  | うみねこ #7VfGAyQw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
