はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

長命寺と道明寺、どっち派ですか?

生まれも育ちも関西の私は、小さい頃から桜餅といえば、道明寺!
こっちにくるまで、二種類あることすら知らなかった。

関西と関東の食文化の違いって相当ありますよね。
私が大好きな生麩、知らない人も多いし、
ちくわぶとか、蕎麦湯とか、逆に関西では知られてないし
納豆売り場の品揃えの違いとか、
たこ焼きの味の違いとか。

東京に来て、餡が完全に包まっていない不思議な桜餅を発見したときは、驚きました!
ピンクのワッフルにクリームの代わりに餡をはさんだ、みたいなやつ。
「さくらもちだよ」
って言われても…
私が知っている桜餅じゃない。
…でもどうやら、長命寺の桜餅は有名なようです。

長命寺は実際にあって、昔長命寺の桜の葉で作ったのが始まり、とかいう本家本元のお店があるんですが、
お店が、隅田川沿いの、駅からはすごく行き辛いところにあるんです。
銀座三越でも週に何回か売っているのですが、いつも夕方には売り切れ。
一度どうしても食べてみたかったところ、以前退院した日に行ってみたら、午前中だったからか偶然にもGETできました!

食べてみたら、無茶苦茶美味しかったんですよ、これが。
うまいものはうまいんですねー。

でもやっぱり、売っていてつい買いたくなるのは昔から食べなれている道明寺です。
子供の頃の刷り込みみたいなのって、大きいですよね。
関西弁を忘れかけた今でも、食べ物のことはちゃんと身体が覚えてる(笑)

道明寺って本家本元みたいなのはないのかな。
道明寺の葉を集めて作ってました、みたいなの。
あったら、食べたい!


ここんとこ、渋谷やら池袋やらに行く機会があったので、そのたびに和菓子売り場を覗いてました!

「たねや」のさくらもち、くさもち、三色だんご。
さくらもちは小振りで中にはピンクの餡が入ってる。
小振りな分、値段も他より安めで、おいしい。
一番美味しかったのは、だんご!
これ、むちゃくちゃやわらかいの!
桜の木の下で食べたいよ~
taneya.jpg


次は、「鶴屋吉信」のさくらもち。
こっちは正統派のさくらもちーって感じ。
さくらもちはこっちのほうが好みで美味しかった~。
sakura.jpg


和菓子って、次の日までもつものも多いし、単価もケーキより安いし、2つくらいから買える(特にたねやはそんな女性がたくさんいた!)から、買いやすいですね~
ケーキだと、当日中になっちゃうし、2つはいらないし、2つでも1000円近くなるからね。。カロリーも気になっちゃうし。


      
髪型、本当のことを知っている人は、誰一人、「急にショートにしてどうしたの?」とはきいてこない。
知らない人は全員、びっくりする。
当たり前だよね。
でも1人だけ、知らないはずなのに、何も聞いてこない友達がいる。
入院していたことは知っているし、飲み友達だったけど私がお酒をあまり飲まなくなったので(※最初の一杯くらいは飲んじゃうけど・・・)、もしかしたら「がんかな?」くらいは分かっていたのかも知れない。
勝手な想像でしかないけど、知ってて何も言わずに聞かずに付き合っていてくれたのだとしたら・・・って思うと、なんだか嬉しくて心があたたかくなった。
7月に抗がん剤の治療が終わったら、お酒解禁っ☆
そしたら一緒に飲みたいよ!
スポンサーサイト

【2008/03/30 19:49】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |


Gavi
おねえは静岡だったから長命寺って食べたことなかったんだぁ。
こっちの会社になって初めていただきものをいただいて、うみねこおねえちゃんみたいにv-238おいしいe-419って(=^m^=)
はっぱがいっぱいついてるのもなんか贅沢だよねー♪
おねえからすれば、道明寺はよそ行きの(* ̄m ̄)ゴージャス系お得気分桜餅だって(>▽<)oギャハッ
どっちもふだん食べてるナゾの桜餅とは違って春爛漫気分らしいですよぉ。椿のはっぱにくるまれた道明寺の椿餅もピカピカですっごぉく幸せになるらしいですよぉ(=^m^=)タンジュンニャ

お酒、7月以降楽しめるようになってよかったにゃあ♪

リンクさせてもらってもいいですかぁ?


つきこ
東京は桜が満開なんだろえね。桜の下で
桜もち食べたいね!
外泊で桜がみれたらいいなあ(^^)

同感!!
よつば
桜餅はやっぱり粒粒の道明寺ですよね。
昔の私、あれしか知らなかったしぃ~、関東で、これが桜餅って言われた時のショック!!v-405
今でも覚えてる。最近じゃもう色々慣れちゃったけれどね。

で、月見団子もショック受けなかった?
まだね、桜餅は関東に両方あるけれど、関西の月見団子(白い細長いお餅にこしあんを巻いてあるもの)は関東にはないんだよね。
わかりますか?この説明?

私、あれが食べたくて仕方がないんです。
でも、もうこっちにきて、20年食べてないのよん!




かこ。
うみねこさん、そっかぁ関西の出身だったのね^^
うちの主人は、関西人なの。
こっちに住んで20年、、、今だ、バリバリの関西弁です。
私も、大阪に5年間、住んでいたことがあったけど、、、桜餅の違い、気付かなかったなぁ。
関西と関東、そんな違いがあるんだね。

違いといえば、、、
うどんや、味噌汁に入れる、ネギ。
関西では、「青ネギ」でしょう?
私は、ずっと、長ネギなのよ。
関西では、長ネギは、すき焼きの時にしか、使わないとか?
逆に、こっちでは、「青ネギ」って、スーパーでは見ないもんね。
たぶん、わけネギ?なのかなぁ。

いろいろあって、面白いね^^
和菓子、、私も、大好き!
実は昨日、おだんご買ってきたの。
写真撮る前に、みんな食べちゃったけどね(笑)
また、買ってこようかなぁ~。

桜餅!
ちゃこ
そっか~うみねこちゃんはご実家が関西だもんね。いろいろ関東と食べ物違ったりするよね。
私はあんこがNGなので、桜餅も皮だけ食べて、あんこあげちゃうの。なので、ワッフル風のさくら餅の方が都合がいいんだけど、道明寺ってすごくいい香りで、もち米部分だけ食べたいな~と邪道なことを考えちゃいます…。
脱ヅラした時のお友達の反応っていろいろだよね。病気と知っててもそれまでと同じように接してくれるお友達ほんとに大事だよね!

☆Gaviちゃん
うみねこ
うんうん、はっぱがいっぱいなのが、いいよね~
椿餅って知らなかったよー。美味しそうだね♪
今度買ってみようっと(^-^)i-178

リンク、もちろん喜んで!
私もGaviちゃんとリンクさせてもらいますね~!

☆つきこちゃん
うみねこ
ブログめぐりができるようになったんだね!
外泊、早くできるといいね。
そっちは東京より早いのかな??
そうそう、そっちの有名で大きな庭園、桜の時期はむちゃくちゃキレイなんだって。

☆よつばさん
うみねこ
うわー。やっぱりよつばさんも、道明寺!?

月見団子もわかりますわかります~
みないですね、こっちだと。
みなさすぎて、忘れかけていた・・・!
小さい頃、絵本とかで白い団子にススキの挿絵を見て、「これたべたいー」って言ったら「そんなの売ってません」って言われた^^;

☆かこ。さん
うみねこ
大阪だと、関東風の桜餅あまり売ってない気がする・・・こっちだと、両方売ってますね!

それよりも!!
東京だと、うどんや味噌汁に「長ネギ」入れるんですか??
こっちに10年以上住んでいて、気付かなかった・・・^^;
ひとりなので、「青ネギ」入れてましたよ。
誰もつっこまず・・・
こっち出身の彼や友達もつっこまず・・・
ほぇ~。むちゃくちゃびっくりです。

私は「小ネギ」使ってます。これは普通に売ってますよ。
長ネギは、そうですね、すき焼きとか鍋のとき。
そういえば、関東だとすき焼きも「鍋」料理のひとつなんですよね!
・・・って熱く語ってしまった。。

春のこの時期ならでわの和菓子、いまのうちに食べておかないと!!

☆ちゃこさん
うみねこ
ちゃこさん、あんこNGなんだ!!
確かに、道明寺だと食べるところがほとんどなくなっちゃいますね・・・あの外側、結構薄いんですよね。
そうだ!道明寺だ食べたくなったら、おはぎとか。外の餡だけはずせば、中のモチモチ部分を食べられるはず。。^^

うん。脱ヅラの・・・というかベリーショートの反応も含めていろいろで、面白かったり、感動したり、貴重な体験だなぁって思う♪

なんでもいい(笑)
みーこです
華よりだんごより、酒~~~(笑)
甘いものは、ちょこっとあればOK♪
みんなでお茶するときに、一個ね!
退院してまだそんなに経ってない(移植しても)のに
すでに【のんべい】になってしまってるみーこです!
早く一緒に飲もうね♪

☆みーこさん
うみねこ
はい、また飲めるようになったら、飲みましょ!!
最近お酒やめたからか甘党になっちゃったかも(笑)
まだ退院して間もないのにお酒解禁されたなんて、すごいですね~

思いだすのは罪。
ho4no
気分は春の桜餅ですか。
話題が爽やかでついつい顔だっしゃいました。

こちらは北海道の米どころです。
桜餅は粒粒です。
こちらでは餅米の半殺しと呼んでます。
全部つくとおもちになっちゃうので、
半分でやめときます。

地元にご夫婦二人で営業している、
人気の和菓子やさんがあります。
無添加の和菓子なので、
次の日には少し固くなりますので、
午前中に売り切れです。

餡と半突きの餅米と塩漬けの
さくらの葉っぱの絶妙な味には
完敗です。思い出すだけでも罪ですね。



rider
私も正統派の桜餅しか知らないよーっ!
 
違うのがあるの??
 
というレベルです。
 
名古屋は関西と関東が入り乱れている上に、独自の味付けもあったりして、ややこしい土地です。
 
でも、桜餅は正統派のヤツだよ、うん。
なんか食べたくなってきたなー。。。
 
 


☆ho4noさん
うみねこ
こんにちは!
ho4noさん、北海道なんですか!?
そのお店の和菓子やさん、美味しそうですね!
食べてみたい~i-175

東京以外は、もち米系なんでしょうか。

☆riderさん
うみねこ
そーなんですよ、あるんです、もち米のつぶつぶしてない桜餅が!
当日限りなんで、お土産にするのも難しいんですよね。。
名古屋は、いろんな食べ物があるから、食い意地張ってる私には嬉しい場所です♪

もうすぐ終わっちゃうから、それまでにもうちょっと食べておきたいなi-175

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おねえは静岡だったから長命寺って食べたことなかったんだぁ。
こっちの会社になって初めていただきものをいただいて、うみねこおねえちゃんみたいにv-238おいしいe-419って(=^m^=)
はっぱがいっぱいついてるのもなんか贅沢だよねー♪
おねえからすれば、道明寺はよそ行きの(* ̄m ̄)ゴージャス系お得気分桜餅だって(>▽<)oギャハッ
どっちもふだん食べてるナゾの桜餅とは違って春爛漫気分らしいですよぉ。椿のはっぱにくるまれた道明寺の椿餅もピカピカですっごぉく幸せになるらしいですよぉ(=^m^=)タンジュンニャ

お酒、7月以降楽しめるようになってよかったにゃあ♪

リンクさせてもらってもいいですかぁ?
2008/03/30(Sun) 23:21 | URL  | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
東京は桜が満開なんだろえね。桜の下で
桜もち食べたいね!
外泊で桜がみれたらいいなあ(^^)
2008/03/31(Mon) 00:36 | URL  | つきこ #bfz9d3t6[ 編集]
同感!!
桜餅はやっぱり粒粒の道明寺ですよね。
昔の私、あれしか知らなかったしぃ~、関東で、これが桜餅って言われた時のショック!!v-405
今でも覚えてる。最近じゃもう色々慣れちゃったけれどね。

で、月見団子もショック受けなかった?
まだね、桜餅は関東に両方あるけれど、関西の月見団子(白い細長いお餅にこしあんを巻いてあるもの)は関東にはないんだよね。
わかりますか?この説明?

私、あれが食べたくて仕方がないんです。
でも、もうこっちにきて、20年食べてないのよん!

2008/03/31(Mon) 08:50 | URL  | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
うみねこさん、そっかぁ関西の出身だったのね^^
うちの主人は、関西人なの。
こっちに住んで20年、、、今だ、バリバリの関西弁です。
私も、大阪に5年間、住んでいたことがあったけど、、、桜餅の違い、気付かなかったなぁ。
関西と関東、そんな違いがあるんだね。

違いといえば、、、
うどんや、味噌汁に入れる、ネギ。
関西では、「青ネギ」でしょう?
私は、ずっと、長ネギなのよ。
関西では、長ネギは、すき焼きの時にしか、使わないとか?
逆に、こっちでは、「青ネギ」って、スーパーでは見ないもんね。
たぶん、わけネギ?なのかなぁ。

いろいろあって、面白いね^^
和菓子、、私も、大好き!
実は昨日、おだんご買ってきたの。
写真撮る前に、みんな食べちゃったけどね(笑)
また、買ってこようかなぁ~。
2008/03/31(Mon) 09:45 | URL  | かこ。 #ufwI3lfo[ 編集]
桜餅!
そっか~うみねこちゃんはご実家が関西だもんね。いろいろ関東と食べ物違ったりするよね。
私はあんこがNGなので、桜餅も皮だけ食べて、あんこあげちゃうの。なので、ワッフル風のさくら餅の方が都合がいいんだけど、道明寺ってすごくいい香りで、もち米部分だけ食べたいな~と邪道なことを考えちゃいます…。
脱ヅラした時のお友達の反応っていろいろだよね。病気と知っててもそれまでと同じように接してくれるお友達ほんとに大事だよね!
2008/03/31(Mon) 20:23 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
☆Gaviちゃん
うんうん、はっぱがいっぱいなのが、いいよね~
椿餅って知らなかったよー。美味しそうだね♪
今度買ってみようっと(^-^)i-178

リンク、もちろん喜んで!
私もGaviちゃんとリンクさせてもらいますね~!
2008/03/31(Mon) 21:47 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆つきこちゃん
ブログめぐりができるようになったんだね!
外泊、早くできるといいね。
そっちは東京より早いのかな??
そうそう、そっちの有名で大きな庭園、桜の時期はむちゃくちゃキレイなんだって。
2008/03/31(Mon) 21:49 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆よつばさん
うわー。やっぱりよつばさんも、道明寺!?

月見団子もわかりますわかります~
みないですね、こっちだと。
みなさすぎて、忘れかけていた・・・!
小さい頃、絵本とかで白い団子にススキの挿絵を見て、「これたべたいー」って言ったら「そんなの売ってません」って言われた^^;
2008/03/31(Mon) 21:53 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆かこ。さん
大阪だと、関東風の桜餅あまり売ってない気がする・・・こっちだと、両方売ってますね!

それよりも!!
東京だと、うどんや味噌汁に「長ネギ」入れるんですか??
こっちに10年以上住んでいて、気付かなかった・・・^^;
ひとりなので、「青ネギ」入れてましたよ。
誰もつっこまず・・・
こっち出身の彼や友達もつっこまず・・・
ほぇ~。むちゃくちゃびっくりです。

私は「小ネギ」使ってます。これは普通に売ってますよ。
長ネギは、そうですね、すき焼きとか鍋のとき。
そういえば、関東だとすき焼きも「鍋」料理のひとつなんですよね!
・・・って熱く語ってしまった。。

春のこの時期ならでわの和菓子、いまのうちに食べておかないと!!
2008/03/31(Mon) 21:59 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆ちゃこさん
ちゃこさん、あんこNGなんだ!!
確かに、道明寺だと食べるところがほとんどなくなっちゃいますね・・・あの外側、結構薄いんですよね。
そうだ!道明寺だ食べたくなったら、おはぎとか。外の餡だけはずせば、中のモチモチ部分を食べられるはず。。^^

うん。脱ヅラの・・・というかベリーショートの反応も含めていろいろで、面白かったり、感動したり、貴重な体験だなぁって思う♪
2008/03/31(Mon) 22:06 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
なんでもいい(笑)
華よりだんごより、酒~~~(笑)
甘いものは、ちょこっとあればOK♪
みんなでお茶するときに、一個ね!
退院してまだそんなに経ってない(移植しても)のに
すでに【のんべい】になってしまってるみーこです!
早く一緒に飲もうね♪
2008/04/02(Wed) 00:17 | URL  | みーこです #-[ 編集]
☆みーこさん
はい、また飲めるようになったら、飲みましょ!!
最近お酒やめたからか甘党になっちゃったかも(笑)
まだ退院して間もないのにお酒解禁されたなんて、すごいですね~
2008/04/02(Wed) 10:33 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
思いだすのは罪。
気分は春の桜餅ですか。
話題が爽やかでついつい顔だっしゃいました。

こちらは北海道の米どころです。
桜餅は粒粒です。
こちらでは餅米の半殺しと呼んでます。
全部つくとおもちになっちゃうので、
半分でやめときます。

地元にご夫婦二人で営業している、
人気の和菓子やさんがあります。
無添加の和菓子なので、
次の日には少し固くなりますので、
午前中に売り切れです。

餡と半突きの餅米と塩漬けの
さくらの葉っぱの絶妙な味には
完敗です。思い出すだけでも罪ですね。
2008/04/02(Wed) 17:20 | URL  | ho4no #-[ 編集]
私も正統派の桜餅しか知らないよーっ!
 
違うのがあるの??
 
というレベルです。
 
名古屋は関西と関東が入り乱れている上に、独自の味付けもあったりして、ややこしい土地です。
 
でも、桜餅は正統派のヤツだよ、うん。
なんか食べたくなってきたなー。。。
 
 
2008/04/02(Wed) 17:42 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆ho4noさん
こんにちは!
ho4noさん、北海道なんですか!?
そのお店の和菓子やさん、美味しそうですね!
食べてみたい~i-175

東京以外は、もち米系なんでしょうか。
2008/04/03(Thu) 13:26 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆riderさん
そーなんですよ、あるんです、もち米のつぶつぶしてない桜餅が!
当日限りなんで、お土産にするのも難しいんですよね。。
名古屋は、いろんな食べ物があるから、食い意地張ってる私には嬉しい場所です♪

もうすぐ終わっちゃうから、それまでにもうちょっと食べておきたいなi-175
2008/04/03(Thu) 13:29 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
