はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

さくらもち、美味しかったっ。
結果としては、
鶴屋吉信&八幡>たねや>吉兆庵>小福家
かな~
といっても、味覚障害がでてきたので、舌には自信なし。
少々舌がもさもさしてきて、キモチワルイ。。。

といっても、入院中に感じる味覚障害に比べたら軽いもんよ。


味覚障害は、ベロをちゃんと磨くといいんだって。
古い細胞が取れて、新しいのがでてくるんだって。

あとは、なんとなくダルいのと、頭痛がするのと、肩が張って、関節や歯茎や首のリンパの辺りが痛い。
けれど、それ以外は今のところ順調です。

学期も始まっていろいろ忙しく、じっとしていられないから、頑張らないと。
一方で、無理してでも動くから、副作用がラクになる部分も大きい

bd_strawberry9.gif


肩の痛み対策!

この前行ったクィーンズウェイのフットマッサージで、サービスとしてマッサージ中に肩に温かいネックピローを入れてくれたんだけど、それがむちゃくちゃ気持ちよくって!

マッサージやアロマの効果もあるのかもしれないけど、施術中、肩が痛かったのが、すーっとひいていったんです。
肩と手の血の流れがよくないってそのとき言われました。
手の血の流れって…血管潰れまくってるから?

翌日、また首肩が痛くなってきたので、温めるとラクになると思って、適当なものがないか部屋を探したんだけど、ゆたんぽなんてないし、ホットタオルだとすぐ冷えちゃうし。

で、昔むかしに購入したジェルのアイピローを発掘!

確かお湯に入れて温めて使うタイプだったと思ったんだけど、試しにレンジで10秒弱チンしてみました。(・ω・)

そしたら。。。

いい具合にあたたかくなった!!
ジェルだから、あたたかさが持続する!ヽ(*´∀`)ノ


…なんだけど、

調子に乗って何度か使用してたら、何度目かに、

外の袋が熱で軽く溶けかけた!。(゚∀゚*)!


同じ10秒でも、一部だけが温まりすぎちゃったみたいです

そもそも、レンジにいれてはいけないものだったと思う!

ま、でも外側が破けてはいないので、なんとか今回限りは使えそう(笑)
次回の抗がん剤治療までに、レンジでチンできるものを購入しようと思います☆

strawberry16.gif


一週間の間に、素敵なものが届いたんです!
副作用から復活したらUPします(*^ワ^*)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:白血病 - ジャンル:心と身体

【2008/04/07 18:52】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |

こんばんは☆
ちゃこ
お花見オフでは、入れ違いでお会いできず残念だったわ。だけど、近くだし、ご飯でも食べにいきましょうね!
そうそう、私もつい最近まで、首のリンパ付近が痛くって、いやな予感してたんだけど、主治医に脇の下リンパを郭清している後遺症だといわれたよ。リンパ液やら、血液やらがたまりやすくって、首~肩が凝りやすくなってるんだって。
温めるといいのか!!私もやってみようっと。

こんなんどうえ?
よつば
ちょっと違うかもしれませんが、私も首&肩が痛むので、そういう時は小さいタイプのカイロをはんかちに巻いて首にくくります。
タートルネックやハイネックを着ていると、中に隠してしまったりできるんだけど、それから、貼るタイプのカイロを背中の首に近い部分に貼りつけるってのもやります。
でも、ババシャツを着なくなるこの時期はちょっと難しいかな?

寝る時にハンカチに巻いたカイロを巻いて寝るってのもよくやります。
おためしあれ~~!

私なんて、夏でも小さいサイズのカイロストックしてありますよ。笑

子供たちが・・・
niitan∞
うみねこさんのコメントを子供に聞かせると、うみねこさんに四葉パワーを届けたいと今、コメントを書いている自分の横で画面に向かって怪しい動きをしています(ノ゜O゜)ノ
みんなが、早くよくなればいーですね!!



かこ。
私ね、自分では、「肩、凝った~」って感じないのよ。
でもね、接骨院とかに行くと、
「すごく凝ってますよ」って、言われるの。
でも、毎回は、接骨院には行かれないもんね^^;

去年、初めてリンパ浮腫になった時、主治医から、
「同じ姿勢を、ずっと続けているのは、よくない」って言われて、、それからは、パソコンしている時も、途中で、肩上げや、首回し、しているのだけど。
気が付けば、2時間とか、3時間とかやってる私(><)
これでは、肩も凝るわけよね~。

温めがいいのね^^
ホッカイロも、いっぱいあるんだ。
今度、やってみよ~っと!
あっ、ホッカイロは、背中に貼ったりね^^

こんばんは。
y-maki1107
温めると、肩こりとかはよくなるよね。
カイロとか、温めるやつで首をホカホカにしてみてください。
あと、足湯が効くと思う。
癌患者さんは冷えてる人が多く、体温が低いので、それを上げるように生活するようにしたらいいですよ。
腹巻もね、体を温めるよ。
副作用、つらくないといいですね♪
早く楽になるように祈ってま~す^^

☆ちゃこさん
うみねこ
ご飯、行きましょう!!ちゃこさん、お洒落なお店いっぱいしってそうだし~

リンパが痛くなると、ちょっと怖いですよね。。。
私は温めると随分ラクになりました!元気なときは、あんまり気にしてなかったけれど、血行って大事なんだなぁって実感。
あとはパソコンとかやりすぎないように。。。ってでもついついやっちゃうんだけど(笑)

☆よつばさん
うみねこ
カイロ!そう、それ、いいですねっ。
あ、でもカイロも家になくて・・・
最近、スーパーで季節物処分で安売りしてるのを見かけました。まだ安く売ってるかな~i-175

寝るときに使えそうですねっ!
ありがとうございます♪

☆niitan∞さん
うみねこ
四つ葉v-22パワー、ありがとうございます!!
怪しい動き:・・想像できてカワイイ(^-^)

本当に、みんなみんな辛い治療から解放されて、よくなりますように。。

☆かこ。さん
うみねこ
接骨院、高いんですよね~
マッサージも高いけど^^;

>気が付けば、2時間とか、3時間とかやってる私(><)
>これでは、肩も凝るわけよね~。
それは、誰でも凝りますよ~
でも私もついついやっちゃいます!楽しくって♪

温め、絶対いいと思う!
入院中にあまりにひどいときに、温シップを出してもらって、それが意外とよかったから、また出してもらおうかな。。。保険きくし(笑)厚かましいかな^^;

☆y-maki1107 さん
うみねこ
ありがとうございます!

足湯もいいんですね~☆
身体が温まりそう!

>癌患者さんは冷えてる人が多く、体温が低いので、それを上げるように生活するようにしたらいいですよ。
あ、これ、どこかできいたことあります。
自分じゃ体温ってよくわからないですよね^^;
今まで適当に気にせずやってきたけど、
あたたかい格好するようにします♪


シロクマ@出遅れ
こんばんは☆
先日はお会いできて嬉しかったです~。
色白でちっちゃくてかわいいうみねこちゃん、
次回はもっとまったりディープに(笑)お話しようね!
味覚障害は、地味にツライ副作用だよね~。
この舌だれの?みたいな。
早く解放されますように。
肩が痛いのもツライね。
私は漢方飲んで平熱を上げた女です。(笑)
そういう反則技(?)もあるわよ~。


黒コギ
お久しぶりです(>_<)
肩こりは辛いですよね。。。
実は私も極度の肩こりで、
近所の整骨院へ通ってます。
私の場合は筋肉が硬くなってるので、
ストレッチしたり肩をよく回してくださいと
怒られてます・・・
さくらもち、私も大好きです!!
お菓子の中で一番好きといっても過言では
ありません。もちろん「道明寺」派です♪
食べ比べたことなかったので、
参考にさせていただきます(^-^ゝ


☆シロクマさん
うみねこ
シロクマさん、コメントありがとう!
シロクマさん登場の前に、「白いひとがもう1人いるよー」って言われてたので、お会いできて感動でした♪

>この舌だれの?みたいな。
これ、すごいウケました(笑)
本当に、誰かの舌でご飯食べてる感じ^^;
味付けが濃いもの食べちゃうから、悪そう・・・

漢方!そういえば母が婦人科で処方されていたような。。。
この際、なんでも使えるものは使いたいっ(^^)

☆黒コギさん
うみねこ
お久しぶりです!!嬉しいです!

肩こりってホント、いやですよね~
子供のときはなかったのに!!

黒コギさんもさくらもち好きなんですねっ!!
嬉しいですー
私も和菓子では絶対桜餅!!

またまた登場^^
y-maki1107
簡単に体を温められるのは、しょうが紅茶^^デース♪

先日は、ありがとう!
ちこちこ
やっとこさ、記事をアップ出来て、ご挨拶も遅くなりました!
また、お目にかかれる日を楽しみに、お互い励みましょうね!

☆y-maki1107 さん
うみねこ
遅くなってごめんなさい!!
ようやく復活!・・・^^;

しょうが紅茶って、紅茶にしょうがを入れるんですよね!砂糖入れたら温まりそうー。
そういえば、ブログ友達がチューブのしょうがを使っているみたいなので、やってみようかな!

☆ちこちこさん
うみねこ
私もごあいさついけてなくて、ごめんなさい!!

また是非お会いしたいです♪ネイル、頑張っていきますっ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
お花見オフでは、入れ違いでお会いできず残念だったわ。だけど、近くだし、ご飯でも食べにいきましょうね!
そうそう、私もつい最近まで、首のリンパ付近が痛くって、いやな予感してたんだけど、主治医に脇の下リンパを郭清している後遺症だといわれたよ。リンパ液やら、血液やらがたまりやすくって、首~肩が凝りやすくなってるんだって。
温めるといいのか!!私もやってみようっと。
2008/04/07(Mon) 19:35 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
こんなんどうえ?
ちょっと違うかもしれませんが、私も首&肩が痛むので、そういう時は小さいタイプのカイロをはんかちに巻いて首にくくります。
タートルネックやハイネックを着ていると、中に隠してしまったりできるんだけど、それから、貼るタイプのカイロを背中の首に近い部分に貼りつけるってのもやります。
でも、ババシャツを着なくなるこの時期はちょっと難しいかな?

寝る時にハンカチに巻いたカイロを巻いて寝るってのもよくやります。
おためしあれ~~!

私なんて、夏でも小さいサイズのカイロストックしてありますよ。笑
2008/04/07(Mon) 19:50 | URL  | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
子供たちが・・・
うみねこさんのコメントを子供に聞かせると、うみねこさんに四葉パワーを届けたいと今、コメントを書いている自分の横で画面に向かって怪しい動きをしています(ノ゜O゜)ノ
みんなが、早くよくなればいーですね!!
2008/04/07(Mon) 20:56 | URL  | niitan∞ #-[ 編集]
私ね、自分では、「肩、凝った~」って感じないのよ。
でもね、接骨院とかに行くと、
「すごく凝ってますよ」って、言われるの。
でも、毎回は、接骨院には行かれないもんね^^;

去年、初めてリンパ浮腫になった時、主治医から、
「同じ姿勢を、ずっと続けているのは、よくない」って言われて、、それからは、パソコンしている時も、途中で、肩上げや、首回し、しているのだけど。
気が付けば、2時間とか、3時間とかやってる私(><)
これでは、肩も凝るわけよね~。

温めがいいのね^^
ホッカイロも、いっぱいあるんだ。
今度、やってみよ~っと!
あっ、ホッカイロは、背中に貼ったりね^^
2008/04/07(Mon) 22:27 | URL  | かこ。 #ufwI3lfo[ 編集]
こんばんは。
温めると、肩こりとかはよくなるよね。
カイロとか、温めるやつで首をホカホカにしてみてください。
あと、足湯が効くと思う。
癌患者さんは冷えてる人が多く、体温が低いので、それを上げるように生活するようにしたらいいですよ。
腹巻もね、体を温めるよ。
副作用、つらくないといいですね♪
早く楽になるように祈ってま~す^^
2008/04/07(Mon) 23:31 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
☆ちゃこさん
ご飯、行きましょう!!ちゃこさん、お洒落なお店いっぱいしってそうだし~

リンパが痛くなると、ちょっと怖いですよね。。。
私は温めると随分ラクになりました!元気なときは、あんまり気にしてなかったけれど、血行って大事なんだなぁって実感。
あとはパソコンとかやりすぎないように。。。ってでもついついやっちゃうんだけど(笑)
2008/04/08(Tue) 20:40 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆よつばさん
カイロ!そう、それ、いいですねっ。
あ、でもカイロも家になくて・・・
最近、スーパーで季節物処分で安売りしてるのを見かけました。まだ安く売ってるかな~i-175

寝るときに使えそうですねっ!
ありがとうございます♪
2008/04/08(Tue) 20:42 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆niitan∞さん
四つ葉v-22パワー、ありがとうございます!!
怪しい動き:・・想像できてカワイイ(^-^)

本当に、みんなみんな辛い治療から解放されて、よくなりますように。。
2008/04/08(Tue) 20:44 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆かこ。さん
接骨院、高いんですよね~
マッサージも高いけど^^;

>気が付けば、2時間とか、3時間とかやってる私(><)
>これでは、肩も凝るわけよね~。
それは、誰でも凝りますよ~
でも私もついついやっちゃいます!楽しくって♪

温め、絶対いいと思う!
入院中にあまりにひどいときに、温シップを出してもらって、それが意外とよかったから、また出してもらおうかな。。。保険きくし(笑)厚かましいかな^^;
2008/04/08(Tue) 20:47 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆y-maki1107 さん
ありがとうございます!

足湯もいいんですね~☆
身体が温まりそう!

>癌患者さんは冷えてる人が多く、体温が低いので、それを上げるように生活するようにしたらいいですよ。
あ、これ、どこかできいたことあります。
自分じゃ体温ってよくわからないですよね^^;
今まで適当に気にせずやってきたけど、
あたたかい格好するようにします♪
2008/04/08(Tue) 20:50 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
こんばんは☆
先日はお会いできて嬉しかったです~。
色白でちっちゃくてかわいいうみねこちゃん、
次回はもっとまったりディープに(笑)お話しようね!
味覚障害は、地味にツライ副作用だよね~。
この舌だれの?みたいな。
早く解放されますように。
肩が痛いのもツライね。
私は漢方飲んで平熱を上げた女です。(笑)
そういう反則技(?)もあるわよ~。
2008/04/08(Tue) 22:35 | URL  | シロクマ@出遅れ #3ZRRLaGk[ 編集]
お久しぶりです(>_<)
肩こりは辛いですよね。。。
実は私も極度の肩こりで、
近所の整骨院へ通ってます。
私の場合は筋肉が硬くなってるので、
ストレッチしたり肩をよく回してくださいと
怒られてます・・・
さくらもち、私も大好きです!!
お菓子の中で一番好きといっても過言では
ありません。もちろん「道明寺」派です♪
食べ比べたことなかったので、
参考にさせていただきます(^-^ゝ
2008/04/08(Tue) 23:28 | URL  | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
☆シロクマさん
シロクマさん、コメントありがとう!
シロクマさん登場の前に、「白いひとがもう1人いるよー」って言われてたので、お会いできて感動でした♪

>この舌だれの?みたいな。
これ、すごいウケました(笑)
本当に、誰かの舌でご飯食べてる感じ^^;
味付けが濃いもの食べちゃうから、悪そう・・・

漢方!そういえば母が婦人科で処方されていたような。。。
この際、なんでも使えるものは使いたいっ(^^)
2008/04/09(Wed) 20:54 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆黒コギさん
お久しぶりです!!嬉しいです!

肩こりってホント、いやですよね~
子供のときはなかったのに!!

黒コギさんもさくらもち好きなんですねっ!!
嬉しいですー
私も和菓子では絶対桜餅!!
2008/04/09(Wed) 20:56 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
またまた登場^^
簡単に体を温められるのは、しょうが紅茶^^デース♪
2008/04/09(Wed) 21:58 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
先日は、ありがとう!
やっとこさ、記事をアップ出来て、ご挨拶も遅くなりました!
また、お目にかかれる日を楽しみに、お互い励みましょうね!
2008/04/12(Sat) 11:20 | URL  | ちこちこ #Dn9VwOuE[ 編集]
☆y-maki1107 さん
遅くなってごめんなさい!!
ようやく復活!・・・^^;

しょうが紅茶って、紅茶にしょうがを入れるんですよね!砂糖入れたら温まりそうー。
そういえば、ブログ友達がチューブのしょうがを使っているみたいなので、やってみようかな!
2008/04/12(Sat) 20:51 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
☆ちこちこさん
私もごあいさついけてなくて、ごめんなさい!!

また是非お会いしたいです♪ネイル、頑張っていきますっ!
2008/04/12(Sat) 20:53 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
