はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

外来でした!

最近、動悸や息切れ、息苦しさを感じていたので、「このまま病棟へどうぞ」って言われるかもと覚悟していたのだけど、大丈夫だった。再発ではなかった
白血球は4000、ヘモグロビンは12もあった。

でも、水の中にいるような息苦しさや、動悸、めまい、呼吸の重さ。
このまま寝たら、寝ている間に息がとまってしまうんじゃないかと思う夜もあって。

そんな息苦しいことを先生に伝えると、酸素濃度を測定して、胸のレントゲン、心電図をとった。
そして5月末に心臓のエコーの予約をいれた。
肺機能の測定もあったかな。
次回の外来での血液検査に甲状腺ホルモンの項目を追加。
不整脈の検査も、不安ならやってくれるみたいだった。


心電図はデータ上は異常値がでたけど、先生が目で見ると大丈夫らしい。
正直、詳しく聞いてもそれ以上はわからないけど、不安は残る。

心臓が悪いということより、ストレスによるホルモン異常(女性ホルモンのほうではないらしい)とか、軽い喘息というのも、可能性として高いんだって。
ただの気のせい(というかストレス)説が濃厚なんじゃないかと、先生の対応から感じた。
ま、心臓に何か異常があっても、今すぐ心臓が止まるって訳じゃないらしい。
当たり前か

データ上の異常値ってのが気になるけど、エコーと次の診察(なんと、6週間後)までわからないのが、なんといってもキモチワルイ。
先生的には検査するのも任意って感じだったし、自分でもストレス説濃厚だと思うけど、まさか異常ありって測定機械に言われるとは思わなかったよ。


主治医にいろいろきいて、検査して、抗がん剤も点滴して、化学療法室の看護師さんに悩みを聞いてもらって帰ってきたら、遅くなってしまった。
看護師さんが、
「今まで若い血液内科の患者さんとお話することが少なかったのだけど、特有の悩みもあるのね、女性ならではの悩みも。知らないことが多くて、十分なアドバイスもできなくてごめんなさい。でも、勉強するわ」
って言ってくださった。
そのことがすごく嬉しかった

主治医は、不安に思う私を、彼なりの表現で励ましてくれた…ような気がする(善意解釈!)

死ぬことより自由に生きられないことのほうが怖い、と、先生の提案より軽い治療を選択する一方で、時折、先生が大丈夫って言ってるのにもかかわらず、心臓が弱って死ぬんじゃないかって不安を訴える私って、すごく矛盾しているんだろう。
がん検診を受けるお金をケチって、核シェルターを作っているようなもんだな。きっと。

死ぬことが怖い?好きなように生きられないことが怖い?
一度腹をくくった私は、もう怖くはないはずなのに。
何が不安なのだろう、矛盾しまくる私は。
そんな自分勝手な患者の話をきいて、励ましてくれて、先生には本当に感謝している。

おまけに、どんどんオーダーされる検査メニューに少し怖くなり、
「え、肺機能とか心臓のエコーって高いんですかっ?」
と聞いた私に、先生は戸惑いながらも「そんなに高くないですよ」と親切に教えてくれた^^;
先生は、一瞬「高い」=お金のことだとは思わなかったようだ(笑)
入院中にどちらも検査したことあるけど、入院だと合計40万~80万くらいのお会計なので、もう何にいくらかかっているか気にもしないんだよね^^;

いつもの血液検査、抗がん剤にレントゲンと心電図を追加しても、会計は900円ほどUPしただけだった。
血液検査より安い!
いやー。検査の値段っていろいろですね。
針さし系の医療行為が高いのかな。
エコーと肺機能を外来でやると、いくらするんだろう。


結局、息苦しさは、ストレスからきてるのかなー。
だとしたら、一体何がストレスなんだろう。

最近、確かに怒りや処理しきれない想いをすることが多い。
なんで、そんなこと言うの?
もうちょっと、想像してくれてもいいじゃん、私のこと。
って思ったりね。

でも、これっていう大きな原因も思い当たらず、かといって小さいものをあげればきりもない。

傷つきそうなことから、もっと逃げよう。

そして、私ももっと強くなりたい。
スポンサーサイト

【2008/05/02 19:05】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(0) |

ファイトだ~!!
niitan∞
確かに怒りや不安などイロイロなことで、ストレスって溜まりますよね・・・実際オイラも結構ストレスで凹んでます。
みんなで一緒に少しずつ強くなっていきましょう
(^-^)
ちなみに今日の外来の会計は、・・・・
35000円な~り~!!破産しそーです(;´д`
また新しい薬も出たし・・・薬は、ブログにのせるのでまた覗いて下さ~い。

にげろーーー
haru
そうですねー。
傷つきそうなことからは逃げれるなら逃げた方がいいですね。
やっぱり人ごと、、自分で同じような体験してみなければ人の気持ちなんてわからないのです。
私は「わかりたい」と思ってきました。が人にそれを求めるのは難しいんだなって最近思います。

となると逃げるしかない、、、
ふいをつかれることが多いんですが、、、、(汗)

抗がん剤をやっているときは、胸をつかまれた感じやのどが狭くなった感じがありました。
「不整脈」だったりするみたいです。
あとはー肺炎なんかも考えられないことは無いと思うので、熱に注意ですね。
熱がない肺炎もあるけど、肺機能検査をしたならわかると思うので。



☆niitan∞さん
うみねこ
こんにちは!
niitan∞さんもそうですよね。。
普段接している健康な友達にはいえないから、余計溜め込んじゃうのかも。

お会計、すごいですねー。マルクなしでですよね??ほえー。
外来で使える薬って使用量の上限があるらしいから(例えば私が使っているオンコビンも、病棟より低い上限が設定されているんだって。それ以上だと危険レベル→入院必要ってことらしい)そんな高額になるとは、びっくり。新薬が入ってると、それも高そうですよねー
私はマイナスのALLなので、使う薬は原始的なものばかりなので、薬代では助かってます(笑)でも、もっと有効な新薬開発してほしい!

☆haruさん
うみねこ
haruさん、こんにちは。
職場では特にそういうことが多そうですよね。
人は自分とは別の人格。だから、思うように反応してくれないのは当たり前なので、変に人に期待してはいけないと最近思います。
でも、頭で分かっているのと心は違うというか。。。
私はこの病気の名前から受ける印象に、負けそうです・・・
そうそう、「ふい」をつく刺客系には要注意ですよねっ!

それから、haruさん、アドバイスありがとう!
抗がん剤をやっているということで、「不整脈」の可能性は先生も指摘していました。でも時折起きるレベルだと、24時間の検査をしてみないと分からないし、不整脈自体は時々なら健康な人にも起こることだから、気にしなくていいみたいです。 今はエンドキサンやダウノマイシンを使ってないから、治療しても問題ないらしいです。

これからまた血球が下がるので、肺炎にも気をつけないと、ですね。

まぁ、再発したら、有無を言わさない怖い形相で数時間のうちに、マルク→監禁→点滴シャンデリアをやってのける先生なので、その先生がのん気にしているってことは、大丈夫なんでしょうけど。。


いなここ
こんばんは。
『怒りや処理しきれない想いをすることが多い』の、心配です。。
想像してるのかわからない(想像してくれててもマトが外れているのよ。という感じがする)気遣いをされちゃうのもやりきれないなぁぁと思うこともあるから、
どっちにしても、「わからない」んだろうな。と思って、流すようにしてるかな。
うみねこちゃんが教えてくれた「逃げる」!これイイ!!って思う。
私もなかなか完全に「逃げる」ことはできてないけど、「逃げる」よ。逃げる、流す、かわす。

強くなれるよ!!私も!


ちゃこ
ひとまず、大事に至らなかったのかな?
そういえば、私も息苦しいっていう時があって、また転移?とかって悩んでた時期があったんだけど、どうやら、更年期の一種だったみたい・・・。
あと、動悸、めまいもあるよ~。ホルモン異常っていろんな症状でてくるみたい・・・。
参っちゃうよね。
5月の検査きっと大丈夫だよ!!

☆いなここさん
うみねこ
いなここさん、ひさしぶり!
コメント、嬉しい。

>想像してくれててもマトが外れているのよ。という感じがする
これ、わかるかも。。。
「逃げる」は今年のMy流行語大賞(笑)
「流す」、「かわす」ってのもいいねっ。

☆ちゃこさん
うみねこ
1ちゃこさんもあるんだよねー
めまいは、確かに最近治まっていた更年期かも。。
気にしだすとどんどん気になっちゃうんだよね。
病院から帰って来てすぐは不安だったけど、もうだいぶ落ち着いたよ(単純^^)

ちゃこさん、ありがとう!


ロイディ
頑張ってください。心から応援しています。

気は強いけど呼吸器は弱いのよ
rider
肺機能の検査はそんなに高くなかったと思うよ。
たぶん肺活量と、吐く強さを軽量するやつだと思うんだけどさ。
 
想像力かぁ。
きっとね、期待しちゃダメだと思うな。
結局、同じ思いをした人じゃないと、いろんなこと分からないと思うから。
 
体験したことがないことは想像できないと思うんだ。
これはしょうがないなーって、最近思うよ~。
 
 
期待しなければ、大してガッカリもしないでしょ?( ̄▽ ̄)
 
ちょっとクールすぎかな?

 




大丈夫!
つきこ

うみねこさん、検査が増えると心配になってしまうよね。
でも、血液検査の値も良いし、私も抗がん剤治療中は良くあったので大丈夫だと思います。

わたしもよく息苦しさや発作や痙攣が起こったけど結果状は大丈夫だったし
ずっと心機能は40パー代だったけど未だに元気だしね。
つい3日前も頻脈で軽い発作が出たけど疲労や精神的なことも関わって起こることが多いみたいです。

あまり気にしないようになんて言える立場じゃないけど
忘れていると気持ちが楽になって段々と体調も戻ったりするから元気出してね(o^-^o)

医療費は胸エコー、呼吸機能検査は胸のCTじゃないのでそんなにはかからないと思ったよ。





☆ ロイディさん
うみねこ
おひさしぶりです。
コメント、どうもありがとう!(^-^)

☆riderさん
うみねこ
高くないんですね、よかった(*^-^*)

そうですよね、
それに、極端な話、本当に同じ思いをする人なんていないし。
そういうのばかり求めるのもなにかちょっと違うし。
 
期待しなければ、大してガッカリもしないでしょ?( ̄▽ ̄)

クールなんてことない。
私もそうだなって思うんですよー
でもそれでもイラっとしちゃうのが、ダメなんですよね(笑)

☆つきこちゃん
うみねこ
つきこちゃん、リハビリ大変なのに、ありがとう。

つきこちゃんも抗がん剤治療中によくあったんだ。それを聞いてホッとしました!

私、つきこちゃんに、気にしないようにってえらそうなことを言っておいて、自分が気にしてちゃダメダメだよね・・・・

肺機能は安いんだーよかった。
でも逆に胸のCTは高いんだね。前に私がとったのは、肺のMRIだったかな。。。
ま、とことん検査してもらって、はっきりするといいな。

守るんだ!!
y-maki1107
逃げるというより、守るかな?
自分をね、卵の殻みたいなイメージで、守るといいよ、守られてるともいうかな。
誰にもね、自分の本当に真ん中にあるコアな部分を傷つけることはできない。だから、あんしんして。
誰かが傷つけてきたら、たまねぎの皮とか、たけのこの皮とかはいでいくような気持ちで、傷ついたと思ったらその部分は要らないと思って捨てるといいよ。
きつい治療を受けてるんだから、不安になったりつらくなったりするのは当たり前。フツーなの。
人生って苦しいよね。苦しいことがベースらしいよ。だからこそ、楽しいことが宝物に思えてくるんじゃないかな。
こんな不安な自分も自分。そうやって認めてあげたら少し気が楽にならないかなあ。


☆y-maki1107さん
うみねこ
素敵なアドバイス、ありがとう♪
卵の殻にたまねぎ…想像しやすくて効果ありそう!試してみまーすo(^o^)o

もしかして、今の自分じゃいけないって思うから、受け入れてないから、辛くなるのかな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ファイトだ~!!
確かに怒りや不安などイロイロなことで、ストレスって溜まりますよね・・・実際オイラも結構ストレスで凹んでます。
みんなで一緒に少しずつ強くなっていきましょう
(^-^)
ちなみに今日の外来の会計は、・・・・
35000円な~り~!!破産しそーです(;´д`
また新しい薬も出たし・・・薬は、ブログにのせるのでまた覗いて下さ~い。
2008/05/02(Fri) 21:20 | URL  | niitan∞ #-[ 編集]
にげろーーー
そうですねー。
傷つきそうなことからは逃げれるなら逃げた方がいいですね。
やっぱり人ごと、、自分で同じような体験してみなければ人の気持ちなんてわからないのです。
私は「わかりたい」と思ってきました。が人にそれを求めるのは難しいんだなって最近思います。

となると逃げるしかない、、、
ふいをつかれることが多いんですが、、、、(汗)

抗がん剤をやっているときは、胸をつかまれた感じやのどが狭くなった感じがありました。
「不整脈」だったりするみたいです。
あとはー肺炎なんかも考えられないことは無いと思うので、熱に注意ですね。
熱がない肺炎もあるけど、肺機能検査をしたならわかると思うので。

2008/05/03(Sat) 00:02 | URL  | haru #-[ 編集]
☆niitan∞さん
こんにちは!
niitan∞さんもそうですよね。。
普段接している健康な友達にはいえないから、余計溜め込んじゃうのかも。

お会計、すごいですねー。マルクなしでですよね??ほえー。
外来で使える薬って使用量の上限があるらしいから(例えば私が使っているオンコビンも、病棟より低い上限が設定されているんだって。それ以上だと危険レベル→入院必要ってことらしい)そんな高額になるとは、びっくり。新薬が入ってると、それも高そうですよねー
私はマイナスのALLなので、使う薬は原始的なものばかりなので、薬代では助かってます(笑)でも、もっと有効な新薬開発してほしい!
2008/05/03(Sat) 09:57 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆haruさん
haruさん、こんにちは。
職場では特にそういうことが多そうですよね。
人は自分とは別の人格。だから、思うように反応してくれないのは当たり前なので、変に人に期待してはいけないと最近思います。
でも、頭で分かっているのと心は違うというか。。。
私はこの病気の名前から受ける印象に、負けそうです・・・
そうそう、「ふい」をつく刺客系には要注意ですよねっ!

それから、haruさん、アドバイスありがとう!
抗がん剤をやっているということで、「不整脈」の可能性は先生も指摘していました。でも時折起きるレベルだと、24時間の検査をしてみないと分からないし、不整脈自体は時々なら健康な人にも起こることだから、気にしなくていいみたいです。 今はエンドキサンやダウノマイシンを使ってないから、治療しても問題ないらしいです。

これからまた血球が下がるので、肺炎にも気をつけないと、ですね。

まぁ、再発したら、有無を言わさない怖い形相で数時間のうちに、マルク→監禁→点滴シャンデリアをやってのける先生なので、その先生がのん気にしているってことは、大丈夫なんでしょうけど。。
2008/05/03(Sat) 10:07 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
『怒りや処理しきれない想いをすることが多い』の、心配です。。
想像してるのかわからない(想像してくれててもマトが外れているのよ。という感じがする)気遣いをされちゃうのもやりきれないなぁぁと思うこともあるから、
どっちにしても、「わからない」んだろうな。と思って、流すようにしてるかな。
うみねこちゃんが教えてくれた「逃げる」!これイイ!!って思う。
私もなかなか完全に「逃げる」ことはできてないけど、「逃げる」よ。逃げる、流す、かわす。

強くなれるよ!!私も!
2008/05/04(Sun) 00:40 | URL  | いなここ #-[ 編集]
ひとまず、大事に至らなかったのかな?
そういえば、私も息苦しいっていう時があって、また転移?とかって悩んでた時期があったんだけど、どうやら、更年期の一種だったみたい・・・。
あと、動悸、めまいもあるよ~。ホルモン異常っていろんな症状でてくるみたい・・・。
参っちゃうよね。
5月の検査きっと大丈夫だよ!!
2008/05/04(Sun) 17:13 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
☆いなここさん
いなここさん、ひさしぶり!
コメント、嬉しい。

>想像してくれててもマトが外れているのよ。という感じがする
これ、わかるかも。。。
「逃げる」は今年のMy流行語大賞(笑)
「流す」、「かわす」ってのもいいねっ。
2008/05/04(Sun) 20:38 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆ちゃこさん
1ちゃこさんもあるんだよねー
めまいは、確かに最近治まっていた更年期かも。。
気にしだすとどんどん気になっちゃうんだよね。
病院から帰って来てすぐは不安だったけど、もうだいぶ落ち着いたよ(単純^^)

ちゃこさん、ありがとう!
2008/05/04(Sun) 20:40 | URL  | うみねこ #3/VKSDZ2[ 編集]
頑張ってください。心から応援しています。
2008/05/04(Sun) 21:11 | URL  | ロイディ #-[ 編集]
気は強いけど呼吸器は弱いのよ
肺機能の検査はそんなに高くなかったと思うよ。
たぶん肺活量と、吐く強さを軽量するやつだと思うんだけどさ。
 
想像力かぁ。
きっとね、期待しちゃダメだと思うな。
結局、同じ思いをした人じゃないと、いろんなこと分からないと思うから。
 
体験したことがないことは想像できないと思うんだ。
これはしょうがないなーって、最近思うよ~。
 
 
期待しなければ、大してガッカリもしないでしょ?( ̄▽ ̄)
 
ちょっとクールすぎかな?

 


2008/05/04(Sun) 21:37 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
大丈夫!

うみねこさん、検査が増えると心配になってしまうよね。
でも、血液検査の値も良いし、私も抗がん剤治療中は良くあったので大丈夫だと思います。

わたしもよく息苦しさや発作や痙攣が起こったけど結果状は大丈夫だったし
ずっと心機能は40パー代だったけど未だに元気だしね。
つい3日前も頻脈で軽い発作が出たけど疲労や精神的なことも関わって起こることが多いみたいです。

あまり気にしないようになんて言える立場じゃないけど
忘れていると気持ちが楽になって段々と体調も戻ったりするから元気出してね(o^-^o)

医療費は胸エコー、呼吸機能検査は胸のCTじゃないのでそんなにはかからないと思ったよ。



2008/05/05(Mon) 11:15 | URL  | つきこ #d0HJbX5Q[ 編集]
☆ ロイディさん
おひさしぶりです。
コメント、どうもありがとう!(^-^)
2008/05/05(Mon) 16:35 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆riderさん
高くないんですね、よかった(*^-^*)

そうですよね、
それに、極端な話、本当に同じ思いをする人なんていないし。
そういうのばかり求めるのもなにかちょっと違うし。
 
期待しなければ、大してガッカリもしないでしょ?( ̄▽ ̄)

クールなんてことない。
私もそうだなって思うんですよー
でもそれでもイラっとしちゃうのが、ダメなんですよね(笑)
2008/05/05(Mon) 16:37 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆つきこちゃん
つきこちゃん、リハビリ大変なのに、ありがとう。

つきこちゃんも抗がん剤治療中によくあったんだ。それを聞いてホッとしました!

私、つきこちゃんに、気にしないようにってえらそうなことを言っておいて、自分が気にしてちゃダメダメだよね・・・・

肺機能は安いんだーよかった。
でも逆に胸のCTは高いんだね。前に私がとったのは、肺のMRIだったかな。。。
ま、とことん検査してもらって、はっきりするといいな。
2008/05/05(Mon) 16:40 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
守るんだ!!
逃げるというより、守るかな?
自分をね、卵の殻みたいなイメージで、守るといいよ、守られてるともいうかな。
誰にもね、自分の本当に真ん中にあるコアな部分を傷つけることはできない。だから、あんしんして。
誰かが傷つけてきたら、たまねぎの皮とか、たけのこの皮とかはいでいくような気持ちで、傷ついたと思ったらその部分は要らないと思って捨てるといいよ。
きつい治療を受けてるんだから、不安になったりつらくなったりするのは当たり前。フツーなの。
人生って苦しいよね。苦しいことがベースらしいよ。だからこそ、楽しいことが宝物に思えてくるんじゃないかな。
こんな不安な自分も自分。そうやって認めてあげたら少し気が楽にならないかなあ。
2008/05/05(Mon) 21:54 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
☆y-maki1107さん
素敵なアドバイス、ありがとう♪
卵の殻にたまねぎ…想像しやすくて効果ありそう!試してみまーすo(^o^)o

もしかして、今の自分じゃいけないって思うから、受け入れてないから、辛くなるのかな。
2008/05/07(Wed) 00:54 | URL  | うみねこ #RQkUd.3w[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
