はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

ちょっと事情がありまして、しばらくブログ更新していませんでした。
事情については・・・事情が改善されたわけではないんだけど、とりあえずはナイショで(^-^)
コメントいただいたり、心配いただいたりして、すみません…



そうそう、最近あったこと。
帯状疱疹がでました!

1週間くらい放置しても湿疹が治らず、もしや?と思ったので近くの皮膚科にいくと、
「帯状疱疹です。
 疲れやストレスが溜まっていませんか?」
といわれました。

「溜まってますねー」(笑)

睡眠時間は少なかったかも。。
でも、いい出会い(オトコではない!)もあって充実はしてたんだけどな。。

やっぱり自分が思う免疫UP事情と、実際身体が感じる免疫は違うんだね。


帯状疱疹って、免疫力が低下しているときに、身体に潜んでいたみずぼうそうウィルスが神経を伝ってでてきて、皮膚の一部にできるミニみずぼうそうのこと。(かなり適当な定義!)
ウィルス自体はみんな身体に残ってるんだけど、一度かかると普通は免疫があるから、おとなしくしている。けど、免疫が低下したらでてくるんですって。
みずぼうそうと違って、痛いところがポイント。
痛い人はすごく痛いらしいです。そして、酷いと、神経がなかなか回復しないので、数年痛みを感じる人もいるらしい。
私はかゆみのほうが強かった。
白血病とか免疫系の病気では、治療中にかかることもあるらしい。
けど、私の場合は、治療中だからかかったのか、なんなのか、ちょっと分からない。。。

皮膚科にいった後、主治医に電話で「帯状疱疹」といわれたことを伝えた。

話の流れで一週間前から症状が出ていたことをボソッともらしてしまったら、
「一週間も放置しておいたの!?
 痛みが取れないかもよ。
 酷い場合には入院治療だから」
と脅かされました。

診察してないくせにっ!

確かに、酷いと入院することもあるみたいです。
私は幸いにも、痒みはありますが痛みがほぼなかったので(だからこそ、最初はただのかぶれだと思ってしばらく放置しておいたのですが)、治りつつあります。

帯状疱疹自体の痛みはなかったのですが、帯状疱疹がでかけた頃、身体が痒い上に、微熱があって、だるかったので、「再発?」なんて考えて怖くなっちゃって。
で、「絶対病院いくもんか!ぎりぎりまで外にいるぞ!」って思ったんですよね。
困ったものです、この病院嫌い。
いますよね。こういうおじいちゃんとか(笑)

違和感感じたのは10日くらいまえ。
ときどき痒くて。
太ももの裏(お尻のほう)で、見えないし、ときどき痒いくらいだったので、別に気にも留めなかったんですよ。
で、だんだん痒みが酷くなってきて、身体をひねって鏡でみたら、赤いブツブツが5個くらいできていて、被れてるのかな?ダニ??ってそんな感じ。
痛くないんですよね。

でも数日経つと、少し痺れみたいな感覚。

でも、普段オンコビンで足が痺れてるから、今更太ももが痺れたからって別に気にもならないんだよね。

これまで散々、痛いことや気持ち悪いことやしんどいことを体験させておいてさ、痛みの軽い帯状疱疹くらいでびびらないっつーの。
放置しておいて何が悪いんだ!って感じ。


薬が、高いんですよー
一錠570円。
1回二錠、一日3回、5日間。
5000円ちょっとのお支払いでした。

実は保険証持っていない日だったので、後で清算してもらおうと気楽に考えていたら皮膚科の先生が

「薬、高いんだよ…どうする?とりあえず2日分とかにしてみる?」

高いといわれても、バクタとかシプロキサンとか、そんなものだろうと思ってた。
なめていたら…
保険適用されなかったら18,000円/5日分!

ひょえー。

でした。

ま、たまには患者らしい症状をだしてみないとね!

そして、フツーの人のふりをして、フツーの皮膚科にいって、なんだか幸せだったよ、私(笑)
スポンサーサイト

【2008/05/25 22:04】 | [再発]維持療法(2007.11-)
トラックバック(1) |

痛くなくてよかったね~
y-maki1107
ちょっと心配してました 笑
結構血液疾患の人、帯状疱疹でますよね。私治療するほうだから、よく見るけど。
点滴したほうがいい人は入院かなあ。
何はともあれ、改善傾向だからよかったですね^^

おはようございます。
maomao
ご無沙汰してます。
帯状疱疹だったんですね~。
僕は経験したことないので、どんなのかわかりませんが、
噂では痛いってのは聞いてたんですけど…
痒みだけで済んだようでよかったですね~。v-290
薬も高いんですね…
保険証忘れたくらい次回提示するってことで
大目に見てくれればいいのにね。。
うちらの田舎は大体通用するんだけどなぁ…さすが都会ですね~。

お久しぶりぃ~!
みーこです
帯状疱疹出ちゃったんですね!
今は少しは治まってるのかな・・・・?

それにしてもお薬は高いですね(・_・;)
日本に医療保険の制度があって本当に良かったよ~!!
ともかくしばらくは、ゆっくり過ごして治しちゃおう~~p(^-^)q

☆y-maki1107 さん
うみねこ
こんばんは。
血液疾患の人はよくでるみたいですね!
とりあえず、飲み薬がストップになったので、嬉しい限り!


☆maomaoさん
うみねこ
おひさしびりです。こんにちは。

痛いらしいです、本当は。
本当に帯状疱疹だったのかな・・・??

薬のほうは、いつもいっている薬局が融通きかせて「絶対今月中に病院側に保険証提示する」ことを条件に保険適用してくれました(^-^)
最近、うるさいですよ。保険証。

☆みーこさん
うみねこ
今はもう治りかけてますよ♪あんまり休めない状況なので、動きながら治す、みたいな(笑)

みーこさんはハードな週末だったのかな。でも、楽しかったみたいですよね!


rider
よく気づいたね!
帯状疱疹は結構入院を余儀なくされるよね。
だいたい1週間くらいだけどさ。
 
薬で治せる程度であったことが何よりだね。
 


☆riderさん
うみねこ
こんにちは。
あんまり遊びにいけなくてごめんなさい。。。

痛くなかったから、全然わからなかったです。

ひゃー。余儀なくさせられるものなんだ・・・
運がよかったですね、私!

管理人のみ閲覧できます
-



すみ
「自分が思う免疫UP事情と、実際身体が感じる免疫は違うんだね。」
納得! たしかにそうかも(・・;)
気持ちが元気でも、無理は禁物ってことですよね。
でもいつも休める状況とは限らないし・・・難しいな~。

ストレスが原因なら、帯状疱疹が出ちゃうくらい溜まってたってことですよね。
もう大丈夫なのかなー(・・;)

つらい自覚症状がなく、入院にもならなかったのはよかったですね!
でも主治医の脅かし方はちょっとイヤかも(^^;)
そりゃ~すぐに受診しないのは良くないことかもしれないけど~( ̄з ̄)

それにしても、薬って高いなー・・・。


Gavi
帯状疱疹、お友だちおねえちゃんがなったけど痛くて、ずっと安静にしてなきゃいけなかったみたいですよぉ。
うみねこおねえちゃん、お大事にしてくださいね。
ねんねしてるのがいいのかなぁ?
あんまり無理しちゃいけませんよぉ・・・

☆すみさん
うみねこ
こんにちは!もうだいぶよくなりました!
皮膚にあたらないよう、毎日スカートだったけど、パンツもはけるようになってきたし!

すみさんは、休みたいと思っても休めないし、お仕事はハードだし、頑張っちゃうタイプですよね。

主治医の脅かしは、もう、脅かすのが趣味のような人なんですよ~
いつか、脅し返してやりたいんだけど、なかなか・・・^^;

☆Gaviちゃん
うみねこ
Gaviちゃん、ありがとうっ!!!
もう大丈夫だよ。
でもGaviちゃんに心配してもらえて、嬉しいのにゃー。

お友達おねえちゃんもかかったんだね。
最近多いみたいですよ。


つきこ
とりあえず、帯状疱疹痛みがなくて良かったね~
わたしは疲労とステロイドで抵抗力が下がると
再発するんだけど左半分が痒くなって痛くなります。初めてなった時はひどい激痛で失神状態で車椅子で皮膚科へ行きました(^^;;
今も腰が痒くて・・ちょうど再発しやすい時期だから芽を出そうとしている帯状疱疹に冷や冷やしてます。
うみねこさん、十分な栄養をとって安静にして
お大事にしてね。

☆つきこちゃん
うみねこ
ありがとう。
あれ以来、食べ物には気を配ってます。

再発ってこともあるんだね。
私も気をつけるようにしないと!

私もね、左半分だった。
つきこちゃんは痛かったんだね。痛いのは辛いよね。今も太ももがときどきぴりっとするけど、私はまだ耐えられるレベルだよ。

つきこちゃんもお大事にね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
痛くなくてよかったね~
ちょっと心配してました 笑
結構血液疾患の人、帯状疱疹でますよね。私治療するほうだから、よく見るけど。
点滴したほうがいい人は入院かなあ。
何はともあれ、改善傾向だからよかったですね^^
2008/05/26(Mon) 07:14 | URL  | y-maki1107 #Dxu8zRic[ 編集]
おはようございます。
ご無沙汰してます。
帯状疱疹だったんですね~。
僕は経験したことないので、どんなのかわかりませんが、
噂では痛いってのは聞いてたんですけど…
痒みだけで済んだようでよかったですね~。v-290
薬も高いんですね…
保険証忘れたくらい次回提示するってことで
大目に見てくれればいいのにね。。
うちらの田舎は大体通用するんだけどなぁ…さすが都会ですね~。
2008/05/26(Mon) 09:25 | URL  | maomao #gfxZCaLQ[ 編集]
お久しぶりぃ~!
帯状疱疹出ちゃったんですね!
今は少しは治まってるのかな・・・・?

それにしてもお薬は高いですね(・_・;)
日本に医療保険の制度があって本当に良かったよ~!!
ともかくしばらくは、ゆっくり過ごして治しちゃおう~~p(^-^)q
2008/05/26(Mon) 14:45 | URL  | みーこです #-[ 編集]
☆y-maki1107 さん
こんばんは。
血液疾患の人はよくでるみたいですね!
とりあえず、飲み薬がストップになったので、嬉しい限り!
2008/05/27(Tue) 00:14 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆maomaoさん
おひさしびりです。こんにちは。

痛いらしいです、本当は。
本当に帯状疱疹だったのかな・・・??

薬のほうは、いつもいっている薬局が融通きかせて「絶対今月中に病院側に保険証提示する」ことを条件に保険適用してくれました(^-^)
最近、うるさいですよ。保険証。
2008/05/27(Tue) 00:17 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
☆みーこさん
今はもう治りかけてますよ♪あんまり休めない状況なので、動きながら治す、みたいな(笑)

みーこさんはハードな週末だったのかな。でも、楽しかったみたいですよね!
2008/05/27(Tue) 00:19 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
よく気づいたね!
帯状疱疹は結構入院を余儀なくされるよね。
だいたい1週間くらいだけどさ。
 
薬で治せる程度であったことが何よりだね。
 
2008/05/27(Tue) 10:27 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
☆riderさん
こんにちは。
あんまり遊びにいけなくてごめんなさい。。。

痛くなかったから、全然わからなかったです。

ひゃー。余儀なくさせられるものなんだ・・・
運がよかったですね、私!
2008/05/27(Tue) 21:51 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/28(Wed) 00:50 |   |  #[ 編集]
「自分が思う免疫UP事情と、実際身体が感じる免疫は違うんだね。」
納得! たしかにそうかも(・・;)
気持ちが元気でも、無理は禁物ってことですよね。
でもいつも休める状況とは限らないし・・・難しいな~。

ストレスが原因なら、帯状疱疹が出ちゃうくらい溜まってたってことですよね。
もう大丈夫なのかなー(・・;)

つらい自覚症状がなく、入院にもならなかったのはよかったですね!
でも主治医の脅かし方はちょっとイヤかも(^^;)
そりゃ~すぐに受診しないのは良くないことかもしれないけど~( ̄з ̄)

それにしても、薬って高いなー・・・。
2008/05/28(Wed) 11:07 | URL  | すみ #-[ 編集]
帯状疱疹、お友だちおねえちゃんがなったけど痛くて、ずっと安静にしてなきゃいけなかったみたいですよぉ。
うみねこおねえちゃん、お大事にしてくださいね。
ねんねしてるのがいいのかなぁ?
あんまり無理しちゃいけませんよぉ・・・
2008/05/28(Wed) 19:07 | URL  | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
☆すみさん
こんにちは!もうだいぶよくなりました!
皮膚にあたらないよう、毎日スカートだったけど、パンツもはけるようになってきたし!

すみさんは、休みたいと思っても休めないし、お仕事はハードだし、頑張っちゃうタイプですよね。

主治医の脅かしは、もう、脅かすのが趣味のような人なんですよ~
いつか、脅し返してやりたいんだけど、なかなか・・・^^;
2008/05/29(Thu) 00:06 | URL  | うみねこ #SFo5/nok[ 編集]
☆Gaviちゃん
Gaviちゃん、ありがとうっ!!!
もう大丈夫だよ。
でもGaviちゃんに心配してもらえて、嬉しいのにゃー。

お友達おねえちゃんもかかったんだね。
最近多いみたいですよ。
2008/05/29(Thu) 00:09 | URL  | うみねこ #SFo5/nok[ 編集]
とりあえず、帯状疱疹痛みがなくて良かったね~
わたしは疲労とステロイドで抵抗力が下がると
再発するんだけど左半分が痒くなって痛くなります。初めてなった時はひどい激痛で失神状態で車椅子で皮膚科へ行きました(^^;;
今も腰が痒くて・・ちょうど再発しやすい時期だから芽を出そうとしている帯状疱疹に冷や冷やしてます。
うみねこさん、十分な栄養をとって安静にして
お大事にしてね。
2008/06/01(Sun) 21:53 | URL  | つきこ #ct6HNH4g[ 編集]
☆つきこちゃん
ありがとう。
あれ以来、食べ物には気を配ってます。

再発ってこともあるんだね。
私も気をつけるようにしないと!

私もね、左半分だった。
つきこちゃんは痛かったんだね。痛いのは辛いよね。今も太ももがときどきぴりっとするけど、私はまだ耐えられるレベルだよ。

つきこちゃんもお大事にね。
2008/06/02(Mon) 19:47 | URL  | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
帯状疱疹 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/26(Mon) 14:56:26 |  おまとめブログサーチ
